サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こ・・こんな力強く書かれた標語を、まさか日本国の真裏で見るとは....思いませんでした.....。<br /><br /><br />日系移民の祖国を思う気持ちと、プライドと、ど根性と決意が凝縮されています....。

地球の裏:ブラジルの片田舎の町でCaque(柿)祭り・日本人移民の原形がそこに...(ピエダージ村/サンパウロ/ブラジル)

68いいね!

2013/05/18 - 2013/05/18

216位(同エリア590件中)

8

39

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

こ・・こんな力強く書かれた標語を、まさか日本国の真裏で見るとは....思いませんでした.....。


日系移民の祖国を思う気持ちと、プライドと、ど根性と決意が凝縮されています....。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー

PR

  • 前回の 柿祭りの続きです。

    前回の 柿祭りの続きです。

    ニッケイパレスホテル ホテル

  • 周りはこのように原生林で囲まれた大自然です。

    周りはこのように原生林で囲まれた大自然です。

    リベルダージ駅

  • 約5年前にブラジル移民100周年記念行事が、ブラジルを挙げて各地で大々的に行われたようです。<br /><br />建物の中にこの様なものが、掲げられておりました。

    約5年前にブラジル移民100周年記念行事が、ブラジルを挙げて各地で大々的に行われたようです。

    建物の中にこの様なものが、掲げられておりました。

    モモ ラーメン ハウス 和食

  • そこの壁には..な..なんと...習字....日本語で....。<br /><br />もう一度言いますが、ここ...ブラジルのほんまの 片田舎ですぜ....。<br /><br />ありえんでしょう.....?このシチュエーション....。

    そこの壁には..な..なんと...習字....日本語で....。

    もう一度言いますが、ここ...ブラジルのほんまの 片田舎ですぜ....。

    ありえんでしょう.....?このシチュエーション....。

    Dan Inn Sorocaba ホテル

  • 赤土の土地です。

    赤土の土地です。

    3月25日通り 散歩・街歩き

  • 今一度おさらいです。<br /><br />私は、日本の「真」裏にあるブラジルという国にいます。くどいですが、日本から最新鋭のボーイング777に乗っても24時間以上も掛ってしまうほどの距離。。。。日本から見たら「正真正銘の地球の真裏」にいます。<br /><br />そこで、日本人(一世)やら日系人(二世以降)が....要するに日本にルーツを持つ日本人顔した方々が、日本から一番遠い距離にあると言っても過言ではない場所で日本の生活を保っているんです...。<br /><br />このような街は、ブラジル国内に点在しているそうです。<br /><br />これって....冷静に考えますと....す...凄い事ではないですか...?<br /><br />※ブラジル全体で、100万人近くの日系が生活していると言われています。

    今一度おさらいです。

    私は、日本の「真」裏にあるブラジルという国にいます。くどいですが、日本から最新鋭のボーイング777に乗っても24時間以上も掛ってしまうほどの距離。。。。日本から見たら「正真正銘の地球の真裏」にいます。

    そこで、日本人(一世)やら日系人(二世以降)が....要するに日本にルーツを持つ日本人顔した方々が、日本から一番遠い距離にあると言っても過言ではない場所で日本の生活を保っているんです...。

    このような街は、ブラジル国内に点在しているそうです。

    これって....冷静に考えますと....す...凄い事ではないですか...?

    ※ブラジル全体で、100万人近くの日系が生活していると言われています。

    市営市場 市場

  • ここでは、「柿」という言葉が完全に現地語化しており、日系ブラジル人たちによって、柿の品評会まで開かれているんです。<br /><br />その会場には日系だけではなく、白い方も黒い方も入り混じり、日本語とポルトガル語が飛び交っています。<br /><br />柿だけではなく 野菜もたくさんあります。

    イチオシ

    地図を見る

    ここでは、「柿」という言葉が完全に現地語化しており、日系ブラジル人たちによって、柿の品評会まで開かれているんです。

    その会場には日系だけではなく、白い方も黒い方も入り混じり、日本語とポルトガル語が飛び交っています。

    柿だけではなく 野菜もたくさんあります。

    ギャラリア・ド・ロック ショッピングセンター

  • バナナも誰が作ったのかの名札をつけてぶら下がっています。

    バナナも誰が作ったのかの名札をつけてぶら下がっています。

    アルティーノ アランテス ビル 建造物

  • お花もあります。

    お花もあります。

    メトロポリタン大聖堂 (サンパウロ) 寺院・教会

  • かぶら 和食

  • 咲き乱れています。<br /><br />この行き届いた管理と陳列。どこをどう見ても日本式です....。

    咲き乱れています。

    この行き届いた管理と陳列。どこをどう見ても日本式です....。

    ヘプブリカ広場 広場・公園

  • わが国が世界に誇る「Bonsai Arts」まであります。<br /><br />日本技術の原点です。

    わが国が世界に誇る「Bonsai Arts」まであります。

    日本技術の原点です。

    コンゴーニャス空港 (CGH) 空港

  • 和ナシまで栽培され 販売されています。<br /><br />味見させてくれます。<br /><br />「これ!うまっ!!..」<br />この味は 幸水ですね。<br /><br />また<br />「私たちは日本から来たばかりの(オリジナル)日本人だよ」と言いますと、おばちゃん達は興味を示し、偉く喜んでくれるんです。<br />

    和ナシまで栽培され 販売されています。

    味見させてくれます。

    「これ!うまっ!!..」
    この味は 幸水ですね。

    また
    「私たちは日本から来たばかりの(オリジナル)日本人だよ」と言いますと、おばちゃん達は興味を示し、偉く喜んでくれるんです。

    グアルーリョス国際空港 (GRU) 空港

  • 家族で、ジャムやらミョウガなどを瓶詰めにして販売しています。<br /><br />おばちゃんは、日本語が駄目でした。<br /><br />可愛い娘さんは、お母さんが日系人。お父さんが西欧系なのでしょう。エキゾチックな感じです。小学生高学年から中学生ぐらいでしょうか。<br /><br />日本語で我々おじさんに話掛けられて、ドギマギしていました。<br /><br />か・・かわゆい...。

    イチオシ

    地図を見る

    家族で、ジャムやらミョウガなどを瓶詰めにして販売しています。

    おばちゃんは、日本語が駄目でした。

    可愛い娘さんは、お母さんが日系人。お父さんが西欧系なのでしょう。エキゾチックな感じです。小学生高学年から中学生ぐらいでしょうか。

    日本語で我々おじさんに話掛けられて、ドギマギしていました。

    か・・かわゆい...。

    パウリスタ大通り 散歩・街歩き

  • 日系のお嬢さん....

    日系のお嬢さん....

    イビラプエラ公園 広場・公園

  • 自宅で漬けた漬物等を瓶詰めにしてます。<br /><br />まじ..この光景は 間違いなく日本の田舎にどこでもある光景です....。<br /><br />

    自宅で漬けた漬物等を瓶詰めにしてます。

    まじ..この光景は 間違いなく日本の田舎にどこでもある光景です....。

    Museu da Lingua Portuguesa 博物館・美術館・ギャラリー

  • つい日本の田舎にいるのでは.....と錯覚してしまいそうです。<br /><br />でもどこから見ても普通に日本にいるおばちゃん達が、こちらからの問いかけに、日本語が覚束無かったり、ちょっとだけ変な日本語だったりすると…<br /><br />改めて今自分がいるのは日本ではないという事に気がつくという状況です....。<br />

    つい日本の田舎にいるのでは.....と錯覚してしまいそうです。

    でもどこから見ても普通に日本にいるおばちゃん達が、こちらからの問いかけに、日本語が覚束無かったり、ちょっとだけ変な日本語だったりすると…

    改めて今自分がいるのは日本ではないという事に気がつくという状況です....。

    イピランガ通り 散歩・街歩き

  • 「明治時代の日本人に会いたければブラジルに行け」。<br /><br />とは、どこかで聞いた言葉なのですが、<br /><br />日本から一番離れた場所(国)で、日本の伝統を守り続けている日本人達(特にお年寄り達)がいる現実に、思わず仰天してしまいます。<br /><br /><br />写真:手作り製おはぎまで。。

    「明治時代の日本人に会いたければブラジルに行け」。

    とは、どこかで聞いた言葉なのですが、

    日本から一番離れた場所(国)で、日本の伝統を守り続けている日本人達(特にお年寄り達)がいる現実に、思わず仰天してしまいます。


    写真:手作り製おはぎまで。。

    サンパウロ市立劇場 建造物

  • 素敵です。このおばちゃんの笑顔の美しさ!<br /><br />おばちゃん達の移民としての血のにじむ様な努力や苦労は、一見の私などには、とてもとても計り知れないけれど、今のおばちゃんの姿は超輝いて見えますよ!<br /><br />おばちゃん達が祖国日本を誇りに思ってくれるのとおんなじ位、我々もおばちゃん達を誇りを感じますよ!<br /><br />日系移民がこのブラジルの地で105年に渡り、地道に築いてくれた信用のおかげで、我々のような現代日本人もこの地で、他国に比類なき程尊敬を受けながら暮らせるのですね。<br /><br />

    素敵です。このおばちゃんの笑顔の美しさ!

    おばちゃん達の移民としての血のにじむ様な努力や苦労は、一見の私などには、とてもとても計り知れないけれど、今のおばちゃんの姿は超輝いて見えますよ!

    おばちゃん達が祖国日本を誇りに思ってくれるのとおんなじ位、我々もおばちゃん達を誇りを感じますよ!

    日系移民がこのブラジルの地で105年に渡り、地道に築いてくれた信用のおかげで、我々のような現代日本人もこの地で、他国に比類なき程尊敬を受けながら暮らせるのですね。

    みつよし すし

  • 屋台に皆様、群がっています。<br /><br />一体何が売られているのでしょうか?

    屋台に皆様、群がっています。

    一体何が売られているのでしょうか?

    Bakery Itiriki パン屋

  • ここでも日本人顔をした日系ブラジル人の若者が、日本語が書かれたハッピを着て「揚げ物」を調理しています。<br /><br />でも彼は3世でしょうか、そろそろ日本語がやばくなっています...<br />

    ここでも日本人顔をした日系ブラジル人の若者が、日本語が書かれたハッピを着て「揚げ物」を調理しています。

    でも彼は3世でしょうか、そろそろ日本語がやばくなっています...

    Meu Udon 和食

  • これは「パステル」と呼ばれる食べ物で、中に肉やらチーズやらを入れて揚げただけの食べ物です。(すいません。写真は我慢できずに耳のところをパクついてしまいました...本当は四角です)<br /><br />この食べ物をブラジルに伝えたのはオリジナルは中国人だった様ですが、色々なものを中に入れて改良を重ね、おいしく食べやすく工夫し今の姿にしたのは日本人と(ブラジル人には)信じられており、おいしいパステル屋=日系人の店という公式が出来上がっています。<br /><br />コレステロールの高いものが大好きなブラジル人にとっては、大好物といっても過言ではありません。<br /><br />ブラジルの至る所で売られています。

    これは「パステル」と呼ばれる食べ物で、中に肉やらチーズやらを入れて揚げただけの食べ物です。(すいません。写真は我慢できずに耳のところをパクついてしまいました...本当は四角です)

    この食べ物をブラジルに伝えたのはオリジナルは中国人だった様ですが、色々なものを中に入れて改良を重ね、おいしく食べやすく工夫し今の姿にしたのは日本人と(ブラジル人には)信じられており、おいしいパステル屋=日系人の店という公式が出来上がっています。

    コレステロールの高いものが大好きなブラジル人にとっては、大好物といっても過言ではありません。

    ブラジルの至る所で売られています。

    Dinho's ステーキ・グリル

  • その名も「サムライ・ズ」。<br /><br />ハンバーガー屋でした。昔ある国のマクドナルドのメニューで「サムライバーガー」というのがあった事を急に思い出しました。

    その名も「サムライ・ズ」。

    ハンバーガー屋でした。昔ある国のマクドナルドのメニューで「サムライバーガー」というのがあった事を急に思い出しました。

    Porque Sim 和食

  • 皆 日系の方(おばちゃん)と思われますが、日本語とポルトガル語がグチャグチャに混ざった言葉で(地元ではコロニア語と呼ばれています) 会話が成立していました...。<br /><br />其々の方の歴史によって、日本語のレベルがかなり違う様です。でも、会話が通じて、すごく盛り上がっていました。<br /><br />恐るべし...日系おばちゃんカルチャー・・・

    皆 日系の方(おばちゃん)と思われますが、日本語とポルトガル語がグチャグチャに混ざった言葉で(地元ではコロニア語と呼ばれています) 会話が成立していました...。

    其々の方の歴史によって、日本語のレベルがかなり違う様です。でも、会話が通じて、すごく盛り上がっていました。

    恐るべし...日系おばちゃんカルチャー・・・

    らーめん 和 和食

  • これは完全にブラジル式。<br /><br />甘党と子供には大人気商品です。

    これは完全にブラジル式。

    甘党と子供には大人気商品です。

    圭都 和食

  • 上品な薄甘とは真逆・・日本人の好む薄い甘さとは、対極を行くスィーツです。

    上品な薄甘とは真逆・・日本人の好む薄い甘さとは、対極を行くスィーツです。

    チャイナガーデン (花園酒店) 中華

  • 会場に、特設遊園地も併設されています。<br /><br />.....が.....セ...セクスィィィ....すぎます....。<br /><br />子供の遊園地にこのようなデザインが施されているのを見るにつけ、改めてここは外国なんだ...という事を再認識します。

    会場に、特設遊園地も併設されています。

    .....が.....セ...セクスィィィ....すぎます....。

    子供の遊園地にこのようなデザインが施されているのを見るにつけ、改めてここは外国なんだ...という事を再認識します。

    ラディソン ホテル パウリスタ サンパウロ ホテル

  • 子供用の遊具も・・・この通り......ど派手なデザイン.....。<br /><br />サイズ的には、大人は絶対に乗れません...。<br /><br />何度もどこから再確認しても やっぱり子供用の様です....。

    子供用の遊具も・・・この通り......ど派手なデザイン.....。

    サイズ的には、大人は絶対に乗れません...。

    何度もどこから再確認しても やっぱり子供用の様です....。

    トップセンター ショッピングセンター

  • やはり農産物市のような催しなので、販売用の新車・・・正しくは新車の「トラクター」が会場に所狭しと陳列されています。<br /><br />子供用の遊具でもなく、この巨大な本物のトラクターの運転席座りハンドルを握り大喜びする大人と子供。<br /><br />

    やはり農産物市のような催しなので、販売用の新車・・・正しくは新車の「トラクター」が会場に所狭しと陳列されています。

    子供用の遊具でもなく、この巨大な本物のトラクターの運転席座りハンドルを握り大喜びする大人と子供。

    ドクター チェ ラ パリラ デ ラ ヴィラ ステーキ・グリル

  • やはり改めてここは農業大国であることを実感します。

    やはり改めてここは農業大国であることを実感します。

    タンドール インド料理

  • このような商品販売も行なわれています。

    このような商品販売も行なわれています。

    ガゼッタ劇場 劇場・ホール・ショー

  • サンパウロの人気サッカーチーム。コリンチャンスのベビー服です。

    サンパウロの人気サッカーチーム。コリンチャンスのベビー服です。

    サッカー博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • でも...こんなブラジルの田舎にまでも中国大陸の魔の手が及んでいます....。<br /><br />ちょっと!!待った!<br /><br />そこの「YAMAHO ヤマホ」。<br /><br />

    でも...こんなブラジルの田舎にまでも中国大陸の魔の手が及んでいます....。

    ちょっと!!待った!

    そこの「YAMAHO ヤマホ」。

    ア ミネイラ 地元の料理

  • むむむっ....<br /><br />もしかして.....。<br /><br />実は、あなたも商標許可を得ていない....<br /><br />中国産の.....ミニーマウスさんでは......?

    むむむっ....

    もしかして.....。

    実は、あなたも商標許可を得ていない....

    中国産の.....ミニーマウスさんでは......?

    Lua Palace アジア料理

  • Portal da Coreia 韓国料理

  • 桜っぽいですが、それに似た現地の樹木を、日系人コミュニティが祖国を思いながら大事に大切に育てきました。

    桜っぽいですが、それに似た現地の樹木を、日系人コミュニティが祖国を思いながら大事に大切に育てきました。

    てんぷら てん 和食

  • サンパウロ州旗・日本国旗・ブラジル国旗と仲良く並んでいます。

    サンパウロ州旗・日本国旗・ブラジル国旗と仲良く並んでいます。

    Porque Sim 和食

  • この言葉には日本の魂が息づいています...。二つの文化に挟まれその狭間で生き抜いてきた日系人の芯を感じる気が致します。<br /><br />歴史を紐解くと、その昔、日系移民達の多くは永住する気は毛頭なく、出稼ぎで一旗揚げてすぐに日本に戻るつもりの方が多かったと聞きます。<br /><br />その為、子供達には日本語や日本のしつけを大切に守り学ばせ続けていたそうです。<br /><br />ブラジルにいようが我々には日本人の血が通っており、その子孫も大和民族として立派に育てねばならないと考えてられていたそうです。<br /><br />でも戦争やら色々な要因が重なり...なかなか帰国する機会に恵まれず、結局、この地に根を張りながら現代まで辿り着いたというのが日系ブラジル人の多くの方々の歴史的背景....と聞きます。

    イチオシ

    地図を見る

    この言葉には日本の魂が息づいています...。二つの文化に挟まれその狭間で生き抜いてきた日系人の芯を感じる気が致します。

    歴史を紐解くと、その昔、日系移民達の多くは永住する気は毛頭なく、出稼ぎで一旗揚げてすぐに日本に戻るつもりの方が多かったと聞きます。

    その為、子供達には日本語や日本のしつけを大切に守り学ばせ続けていたそうです。

    ブラジルにいようが我々には日本人の血が通っており、その子孫も大和民族として立派に育てねばならないと考えてられていたそうです。

    でも戦争やら色々な要因が重なり...なかなか帰国する機会に恵まれず、結局、この地に根を張りながら現代まで辿り着いたというのが日系ブラジル人の多くの方々の歴史的背景....と聞きます。

    Thai Chef Restaurante その他の料理

  • 私も3箱ほど富有柿を買い込み、大きな鳥居をくぐって、この不思議な異次元空間を後にしました。<br /><br />何度も振り返りながら、遠ざかって小さくなって行く鳥居を見ながら車はいつもの見慣れた高速道路に入ります。<br /><br />.......やっぱり……ここは確かにブラジルだよな...。<br /><br />今見てきた世界って一体.....。<br /><br />なんやら…宮崎駿の千と千尋の神隠し…っぽい一日でございました....。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    私も3箱ほど富有柿を買い込み、大きな鳥居をくぐって、この不思議な異次元空間を後にしました。

    何度も振り返りながら、遠ざかって小さくなって行く鳥居を見ながら車はいつもの見慣れた高速道路に入ります。

    .......やっぱり……ここは確かにブラジルだよな...。

    今見てきた世界って一体.....。

    なんやら…宮崎駿の千と千尋の神隠し…っぽい一日でございました....。

    Rong he (トゥトーヤ通り店) 中華

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • tadさん 2016/10/01 13:08:45
    すばらしいレポートです!
    いつもご投票有難うございます。

    南米はなかなか行けそうにありませんから、刺激をたくさんいただいています。日系のブラジル人には学会であったことがありますが、彼女は他の大学の同僚達がその人物を褒め称えていたのを思い出します。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/10/02 20:17:20
    RE: すばらしいレポートです!
    tad 様

    こんにちは。

    日本人に取りましては、未知の大陸:ラテン南米。

    ラテン語やラテン文化を学生時代にでも専門にやっているような方以外は、恐らく一生触れる事も無い未開の国々かもしれません。

    ただ、この「ラテン」という地に暮らす人々の、それは もう あたたかき心...。

    世の中のスピードに飲み込まれ、息をつく間もない程走り続けている日本・日本人には想像できない論理で暮らす人々がいます。

    実に、のんびりしていて、優しく、毎日、本当に心の底から癒されます。
    (まあ、それを怠け者という日本人は多いですが....まあ、確かに合う合わないはありますね....笑)

    最初は、戸惑っていた私も.....今やそのペースに巻き込まれてしまい、ここの人々が大好きになってしまいました....笑。

    では、今後とも 何卒、宜しくお願い致します。

    コタ@
  • Hotel Stationeryさん 2016/09/29 23:10:05
    素敵なルポありがとうございます。
    こんばんは。いつも素敵なルポありがとうございます。
    もっと、各国にお住まいの日系人の方に着目して外交政策してほしいなぁと
    常日頃思っているのですが...どうも...ですよね。
    (なぜ敵意を持たれている国にODA?空港整備?とか。あら筆が滑った。)
    個人的にはブラジルとともにインドネシアとももっと仲良くしてもらいたいです。

    そして、「言葉を忘れた民族はやがてその活力を失う」
    本当にその通りだとおもいます。
    書店が少ない国はやはり文化が浅いと個人的に思っています。
    韓国は書店が少ないですし、俗に中進国止まりの国は少ないと思います。
    日本は急激に書店が減りつつありますが、
    まだまだ本を読む文化はあるので救われていると思います。
    書店に関しては、中国は流石だなとは思います。
    軒数もさることながら、おいてある本の質も高いです。

    北米在住時に近隣の日系人から言われたのが
    家庭では日本語を使わないと親子の断絶がおきる、
    母国語を堅持しないとだめよと。
    親がその方の教えを守ったおかげで、
    いまわたしは生きているように思います。
    もしも、両方の言葉が中途半端であれば
    日本やアメリカで進学も出来ずにいたことでしょう。
    学校だけがすべてとはいいませんが
    Opportunityをくれるのは事実ですから。

    わたしの住んでいる神戸にはこのような施設があります。
    海外移住と文化の交流センター
    http://www.kobe-center.jp/
    国立移民収容所→神戸移住教養所→外務省神戸移住斡旋所と
    名前を変えながらも高度経済成長時代まで
    ここから鯉川筋を下っていって船に乗り南米に行かれた方が多くいるのです。
    展示もなかなかよい場所です。
    もしも、神戸にいらしたらぜひこのセンターにもいらしてください。

    どうぞこれからも良い日をお過ごしくださいますよう。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/10/01 22:51:01
    RE: 素敵なルポありがとうございます。
    Hotel Stationery 様

    こんにちは。ご無沙汰しております。


    ■(なぜ敵意を持たれている国にODA?空港整備?とか。あら筆が滑った。)個人的にはブラジルとともにインドネシアとももっと仲良くしてもらいたいです。

    → 私はその昔、ネシアで仕事をしていた事があるんですが、当時は本当に親日的な国だったと記憶しています。スカルノ初代大統領にガッチリ入り込んだ商社(炎熱商人)やデビ夫人、そごうや西武なんかが進出しており、多くが日本を理解してくれようとしていた時代でした。その後の独裁者:スハルト大統領も現実的で比較的、日本寄りだったような記憶があります。まあ、たぶん時の政権次第、今の庶民派大統領:ジョコ氏が、実は食わせもんだったんではないかと....。


    ■そして、「言葉を忘れた民族はやがてその活力を失う」本当にその通りだとおもいます。書店が少ない国はやはり文化が浅いと個人的に思っています。韓国は書店が少ないですし、俗に中進国止まりの国は少ないと思います。 日本は急激に書店が減りつつありますが、まだまだ本を読む文化はあるので救われていると思います。書店に関しては、中国は流石だなとは思います。軒数もさることながら、おいてある本の質も高いです。

    → 私はもう10年以上も前に「大連」という中国の東北の地に身を置き仕事をしていた事があるのですが、その時は「書物」は全然駄目でした...規制されていたんですね。毛沢東を称賛する書物しかなく、やはり共産主義だな。。と、つくづく感じたものです。毛沢東以降、すべての過去や築かれた中国文化が否定されたと聞いていました。今の中国は特に都心部はだいぶん変化してきたのかも知れませんね。

    以前、香港にもいた事があるのですが、広東語は口頭語(しゃべる為の言語)らしく、書いたり読んだりすることをあまり重視していないそーなんです。だから今言った言葉を書いて見て〜!って香港人にリクエストすると、皆異なる漢字を書いたりするんですよぉ〜。本当に不思議です。商人文化には、読んだり書いたりする時間よりも、しゃべる事の方が重要なんですね。

    今、生活しているブラジルも 実は、本を読む文化が根付いていて、本屋さんが結構あります(日本や他のより進んだ先進国程ではないですが...)。


    ■北米在住時に近隣の日系人から言われたのが家庭では日本語を使わないと親子の断絶がおきる、母国語を堅持しないとだめよと。親がその方の教えを守ったおかげで、いまわたしは生きているように思います。もしも、両方の言葉が中途半端であれば日本やアメリカで進学も出来ずにいたことでしょう。学校だけがすべてとはいいませんがOpportunityをくれるのは事実ですから。

    → その通りだと思います。学校で英語をしゃべる環境にいる子供は、絶対に家庭では日本語を徹底しないと、バイリンガルにはなれない(日本語を忘れてしまう)....とよく聞きます。ブラジルにいる日系ブラジル人たちも同じことを言っている方が多数です。


    ■わたしの住んでいる神戸にはこのような施設があります。海外移住と文化の交流センターhttp://www.kobe-center.jp/国立移民収容所→神戸移住教養所→外務省神戸移住斡旋所と名前を変えながらも高度経済成長時代までここから鯉川筋を下っていって船に乗り南米に行かれた方が多くいるのです。展示もなかなかよい場所です。もしも、神戸にいらしたらぜひこのセンターにもいらしてください。

    → 是非、機会があれば立ち寄らせて頂きますね。


    コメント有難うございました〜!


    コタ@
  • ヴェラnonnaさん 2016/07/10 22:02:34
    一言一言のメッセージも 大変興味深い 旅行記ですね〜
    コタさん

    こんにちは。

    コタさんの 無駄のない、一言で確信を突いていて、
    所々に ピリッとスパイスも効いている・・・・

    毎度 読んでいて 楽しませていただいております。

    >おばちゃん達が祖国日本を誇りに思ってくれるのとおんなじ位、我々もおばちゃん達を誇りを感じますよ!

    >日系移民がこのブラジルの地で105年に渡り、地道に築いてくれた信用のおかげで、我々のような現代日本人もこの地で、他国に比類なき程尊敬を受けながら暮らせるのですね。

    この コメント、日ごろ連れ合いから 冷たい女 と称される私でさえも
    グッと 心に刺さる何かを感じました。

    それにしても ブラジル産の富有柿の なんと見事で 美味しいそうな事!

    ガブリっと かぶり付きたいですね〜〜

    ヴェラnonna

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/07/13 16:01:11
    RE: 一言一言のメッセージも 大変興味深い 旅行記ですね〜
    ヴェラnonna様

    なんだか....褒められ過ぎです....あ....ありがとうございます。


    でも、本当にこれこそ『裏日本だな。。』という場所なんですよぉ....このブラジル(特にサンパウロですが).....普段は、余りにも遠すぎて、日本に住む大部分の方はご存じ無いですし、聞いても実感が湧かないと思いますが.....。

    ブラジル人で、ポルトガル語がベラベラな上、(日本に行った事がないのに)日本語もベラベラしゃべる人たちが沢山います......。

    げに、驚きです...。そのおかげで、日系人はこの国では、比較的大切に扱われます。

    日本の近くが中国ではなく、ブラジルだったら本当に幸せなのに〜とか、いつも思っています.....おっと、失言....。

    そんなブラジル.....オリンピック前になんだか、やばそぉ〜ですが、何とか頑張って、南米初の五輪を成功させて欲しい......と祈る限り....苦笑)



    コタ@

    PS)
    『....日ごろ連れ合いから 冷たい女 と称される私でさえ...』失礼ながら思わず、人間味のあるコメントに、思わず笑ってしまいました....。
  • 鯨の味噌汁さん 2013/07/19 09:49:14
    言葉を忘れた民族はやがて活力を失う
    コタ1号さん、

    カキって日本の田舎の果物ってイメージがあります。ワシの田舎であるエチゴでは

    「カキとイチジクはカネを払って買うものではない」

    なんて言われてましたもの。
    「庭の柿の木」は、農家のお約束でした。
    それが南米で収穫祭まで行われているなんて。こりゃまたびっくり、でございます。

    遠い遠い昔、移民の少年がかじっていた柿の実の一粒が、長い時間をかけて広がったのかしら。


    両親の友人に、伊藤一男さんという方がいて(⇒故人)、南米の移民の研究をしてた方で、家にも何冊か本がありました。
    コタ1号さんの旅行記を読んで、また、イナカの本棚から探して来ようと思います。


    >「言葉を忘れた民族はやがて活力を失う」

    わが意を得たり、でございます。

    日本では、楽転(仮名)ユニロク(仮名)さんが、社内公用語を英語にしてしまいました。
    おそらくは、英語だけできて、性格悪い、アタマも悪い、人相も悪い、という社員が増えてるに違いありません。

    英語できなくて、性格悪い、アタマ悪い、人相も悪いワシなどは、もう行く場所がなくなってしまうに違いありません。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2013/07/20 21:22:18
    RE: 言葉を忘れた民族はやがて活力を失う
    鯨の味噌汁 様

    いつもコメントありがとうございやす。


    日本人の移民が日本を起源とする人種が、ここブラジル、まさに日本の真裏の国でポルトガル語を喋りながらブラジル人として現地人として生活している現実って本当にすごい事だと思います。

    しかも彼等の大部分は日本という国に、日本人であるという事にとてつもないプライドを持ち、日本が好きで好きで堪らないという方が多いんです。

    日本にいると「日系ブラジル人」といいますと、どうもマスコミの報道の仕方の影響か、あまり良いイメージを持つことができないのですが、こちらに来ますとそれはとんでもない誤解だという事に気がついてしまいます。

    日本人気質をこの国でも保ち続けた移民や日系人達が、現地で約105年に渡り信用を築き上げてくれたおかげで、ブラジルやブラジル人達の日本に対するイメージは非常にいいものとなっております。日本人に兎も角親切な国になっております。


    「言葉を忘れた民族はやがて活力を失う」

    いきなりブラジルのド田舎で、こんな標語を日本語で見つけますと...脱帽でございます...。もっと真面目に生きにゃ あかんな...俺も..と反省します。


    コタ@でも多分もう真面目にはなれないと思いますが.....


コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 640円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP