カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田からエジプト航空の直行便でカイロ、エジプト考古学博物館、ギザの三大ピラミッドとスフィンクスを見学<br />国内線でアスワンまで飛び、アスワンハイダム見学、イシス神殿見学、ユネスコの世界遺産アブシンベル神殿見学<br />アスワンからナイル川クルーズに出発<br />翌日はコムオンボ神殿、エドフ神殿を見学<br />翌日はルクソール両岸のカルナック神殿、ルクソール神殿を見学、ライトアップもあり奇麗でした<br />翌日は早朝から出発し気球遊覧、ルクソール上空を空中散歩しました<br />王家の谷、ハトシェプスト女王の葬祭殿、ナムノンの巨像を見学<br />翌日はサッカラの階段ピラミッド、ダハショールの赤のピラミッド、屈折ピラミッドを見学

エジプトでピラミッドを見て来ました 2013年1月

2013/01/21 - 2013/01/29

norio2boさん

アスワンからナイル川クルーズに出発
翌日はコムオンボ神殿、エドフ神殿を見学
王家の谷、ハトシェプスト女王の葬祭殿、ナムノンの巨像を見学

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ルクソールで気球遊覧を楽しみました
    先日、同じスカイクルーズ社の運営する遊覧飛行でした
    大きな人身事故があり驚いています
    当日は、かごが竹かごみたいで危ないな
    左右のバランスが不安定で危ないなと言う感じはありました

でも、今回のような事故が起きる事は考えられません
    構造はとても単純ですからトラブルは起きないと思っていました

事故の原因が究明され同じような事故が二度と起きない事を願います
    亡くなった方のご冥福を祈ります

こちらもご覧下さい

アスワンハイダム
    スケールの大きさにビックリ
    警備が厳しいので少し気を使って行動しましょう

カイロ市内の果物屋さん
    エジプトの色鮮やかな果物が並んでいます

• ドロミティさん 2018/03/10 09:59:33
    懐かしく拝見しました♪
    norio2boさん、おはようございます。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

norio2boさんのエジプト旅行記を拝見して、まだフィルムカメラの時代に訪れた時のことを懐かしく思い出しました^^

当時はクフ王のピラミッドが観光客の熱がこもり過ぎたとのことで内部見学出来ず、カフラー王のピラミッドを見学しました。
    ルクソールから3泊したナイル川クルーズ、船内のイベントがとても楽しかったことなど思い出しています。
    その時にツアーでご一緒した方々とは20年経った今でも交流しています。
    旅って本当に素敵ですね(^^♪
                              ドロミティ

norio2bo

norio2boさん からの返信 2018/03/10 22:39:22
    Re: 懐かしく拝見しました♪
    ドロミティさん

旅行記いつも楽しく拝見しています。

4年前の昔の旅行記です。
    自分で見て見るとお恥ずかしい手抜き旅行記です。
    コメント頂き恐縮しています。

おかげさまで、楽しかったナイル川のクルーズの遠い記憶をぼんやり思い出すことができました。

今後とも宜しくお願いします。
  • わんぱく大将さん 2017/02/09 09:22:42
    約33年前
    norio2boさん

懐かしや。エジプトは私の初海外。 約33年前に行きましたよ。大将

norio2bo

norio2boさん からの返信 2017/02/09 11:50:46
    RE: 約33年前
    大将さん

コメントありがとうございます。
    旅行記楽しみに拝見しています。

最近このコメントの楽しさにめばえました。
    旅好きどうしのコメントに格別の楽しみがあると思います。

いま、羽田ですミュンヘン経由でバルセロナに向かいます。
    バルセロナの旅行記拝見しました。参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
  • マンサフさん 2016/08/30 09:25:21
    北アフリカ・中東はこの時期が最高ですネ
    エジプトのベストシ-ズンですよネ。
    暑くなくサハラから砂嵐が吹く前ですから・・・二度の訪問歴があります

私のプラニング・・ディストネ-ション決まると
    1.ベストシ-ズンはいつか・・その頃の平均最高・低気温と降水量を調べ晴天率の高い穏やかな季節をチョイス
    2.欧米日中韓からの旅行者が多い時期は外す

いつも上手く行くとは限りませんがネ(笑)

スミマセン、脱字があったので再送します
  • マンサフさん 2016/08/30 09:20:28
    北アフリカ・中東はこの時期が最高ですネ
    エジプトのベストシ-ズンです。
    暑くなくサハラから砂嵐が吹く前ですから・・・

私のプラニン・・ディストネ-ション決まると
    2.欧米日中韓からの旅行者が多い時期は外す

いつも上手く行くとは限りませんがネ(笑)
  • スイカさん 2015/07/12 21:42:27
    エジプトで気球に乗れるんですね
    はじめまして、norio2boさん

スイカと申します。
    エジプト旅行記、拝見させていただきました。
    私は海外旅行初心者、次回の旅行もいつ行けるか・・・という人間です。
    昔からピラミッドを見てみたい、入ってみたいと思っており、旅行記などを見て楽しんでいます。
    norio2boさんの旅行記を見て、ルクソールでは気球もあるんだなあと知りました。
    残念ながら、私は高いところはちょっと苦手、気球は無理そうですが、是非見て、写真を撮りたいと思いました。
    この度は、フォローしていただきありがとうございました。
    私の旅行記は、いつになるかわかりませんが、これから少しずつnorio2boさんの旅行記を読み、海外旅行の知識をつけて、いつの日かエジプトに行けることを夢見たいと思います。

スイカ

norio2bo

norio2boさん からの返信 2015/07/13 17:43:16
    RE: エジプトで気球に乗れるんですね
    メールありがとうございます
    4Tを始めて旅行記の楽しみが増えました
    初心者ですのでよろしくお願いします

エジプトはクラブツーリズムの
    ツアー参加でナイル川沿いに船で回りました

2013年の1月の参加でした

ルクソールの気球はその後直ぐに火災事故があって
    エジプト人パイロットが一番先に逃げ出して
    気球は炎上して落下し日本人のご夫妻が亡くなりました

単純な構造で
    事故が起きるような気球ではありません
    その後、事故解明されたニュースは聞いていません

現在のエジプト人と
    ピラミッドやスフィンクスを作ったエジプト人
    同じくエジプト人とは思えませんでした

ご参考にその時のスライドショーです