神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「神戸イルミナージュ2012」に行ってきました。<br />会場は神戸市立フルーツ・フラワーパーク内です。<br /><br />土日は混雑するとのことで平日12月19日(水)に行くことにしました。<br /><br />関西の人気イルミネーションランキングが12月22日現在だと<br />1位が大阪万博記念公園<br />2位がOSAKA光のルネサンス2012(大阪市中央公会堂正面)<br />3位が神戸イルミナージュ(神戸フルーツフラワーパーク)<br />となっており3位に入っているではありませんか。<br /><br />足は電車・バス・タクシー利用で、相方とともに行きました。<br /><br />【神戸イルミナージュ2012】<br />会期平成24年11月1日(木)〜平成25年2月17日(日)毎日開催<br />点灯時間17時30分から21時30分まで<br />会場神戸市立フルーツ・フラワーパーク園内<br />※9:00〜17:00は別途パーク入場料が必要です。<br />観覧料大人(中学生以上)1,000円、小人500円 3歳未満は無料<br /><br />関西最大級規模の施設型のLEDイルミネーションイベントとして、神戸市立フルーツ・フラワーパーク園内中央広場をメイン会場に園内をイルミネーションで装飾しています。<br /><br />平日の明るいときは園内ガラガラでしたが、<br />イルミネーションが点灯しているときはさすがに人が増えてきました。土日の夕方は混みやすいとのことで、平日の夕方(PM5:00)からがおすすめです。平成25年2月17日まで開催しています。

神戸イルミナージュ 「希望の光を神戸から!」

2012/12/19 - 2012/12/19

aoitomoさん

「神戸イルミナージュ2012」に行ってきました。
会場は神戸市立フルーツ・フラワーパーク内です。

関西の人気イルミネーションランキングが12月22日現在だと
1位が大阪万博記念公園
3位が神戸イルミナージュ(神戸フルーツフラワーパーク)
となっており3位に入っているではありませんか。

足は電車・バス・タクシー利用で、相方とともに行きました。

【神戸イルミナージュ2012】
点灯時間17時30分から21時30分まで
会場神戸市立フルーツ・フラワーパーク園内
※9:00〜17:00は別途パーク入場料が必要です。

平日の明るいときは園内ガラガラでしたが、

JRローカル 私鉄

こちらが神戸イルミナージュ2012のパンフレット
    こちらは現地でもらったものをスキャンしたものです。

イルミネーションだけ見たい方は後半にイルミネーションの写真がありますので前半スルーしてください。

大阪駅12:50⇒三田駅(兵庫県)13:29 JR丹波路快速・篠山口行

三田駅13:38⇒岡場駅13:52 神鉄三田線・新開地行

岡場駅からはバスでフルーツフラワーパークへ

岡場駅を出て目の前の2番のりばからバスは出発します。
    待ち時間20分弱あったので駅構内のスーパーで飲み物とおにぎりを購入。

フルーツフラワーパークまでバス料金350円
    吉尾インター経由でいきます。
    バスの乗客は私たち以外には2名。
    一瞬今日は、フルーツフラワーパークの定休日なのかと不安がよぎります。

無事フルーツフラワーパークに到着。営業中でした。

帰りのバスが気になるので・・

時刻表を見てみると午後6時2分が最終のバス、すなわちイルミネーションを見た後はバスがないことに気づきました。

土日などは臨時直行便が出ているようです。
    午後8時に、新神戸駅・三ノ宮バスターミナルに行くバスが出ているようです。

結局帰りはタクシーで帰ることになります。
    しかしタクシーは常時タクシー乗り場に停車しているわけではないとのこと。
    タクシーがいないときは自分で電話で呼んでくださいということでした。
    チケット売り場の方からタクシーの電話番号が書かれた紙をいただきました。

午後5時以前に入場する人は、神戸イルミナージュの入場料(1000円)とは別に、フルーツフラワーパークの入園料(500円)がいります。

ところが、公共交通機関でご来園のお客様は入園料が半額になるとのことで、大人500円が250円になりました。
    また神戸イルミナージュ2012が10%割引とのことで大人1000円が900円になりました。
    利用しませんでしたが、ホテルの入浴施設大沢温泉バーデハウスが半額というのもありました。
    写真の「エコショッピング」とかいう紙をいただきましたが、この紙を渡されて値引きしていただいたわけです。

公共交通機関を利用したために帰りのバスが無くなり駅までタクシー使いますから、お財布的にはエコではありません。

こちらが神戸イルミナージュのチケット
    1000円の10%引きで900円です。

チケットの裏にはフルーツフラワーパークへのアクセス方法が書いてあります。

「神戸イルミナージュ」の会場に入ってみました。
    なんと人がおりません。
    フラミンゴの電飾がありました。
    これが夜に光るんですね。

遠くにいるのは私の相方
    なんか貸切状態です。
    ちょっと、さびしいかも。

中央に小さく丸く見えているのが電飾のアーチです。
    突き当たりの建物は「ホテルフルーツフラワー」

人が多いのもなんですが、
    いないのも違和感ありすぎです。

だからこそ人の写らない写真が撮れます。

馬車のイルミネーション
    静かにたたずんでます。

こちらがアーチのイルミネーション

アーチをくぐりぬけると、右手に・・

タワー状のイルミネーションがあります。

サンタクロースとトナカイのソリのイルミネーション
    バックはホテル「フルーツ・フラワー」

皆、夜が訪れるのをじっと待っている感じです。

こちらは汽車です。
    これらは固定されていて動きません。
    また、乗ることはできません。

なぜか馬が茶色くなってます。
    この馬のイルミネーションがどのように光のかは、暗くなって点灯するとわかるでしょう。

ホテル「フルーツ・フラワー」に入ります。
    みやげ物売場が結構商品が色々あります。
    外で買うのもいいですが、ここを覗くのもいいと思います。

こちら階段。

ホテル中央の出入口から入って、左に歩いていくと右手に「薔薇の間」。
    ここがイルミネーションが始まるまでの控室となるようです。

午後4時30分に園内にいるお客さんはいったん、イルミネーション会場から出る必要があるので、そのときの控室となります。

午後5時頃からイルミネーション会場に入場できるようになり、午後5時30分からイルミネーションが点灯します。

まだ、時間があるので園内を散策することにしました。

• こちらは「ブライズハウス」結婚式場です。<br />水面に建物が反射して綺麗です。

こちらは「ブライズハウス」結婚式場です。
    水面に建物が反射して綺麗です。

• 「ブライズハウス」ここだけ見ると、異国の地に来た感じです。

「ブライズハウス」ここだけ見ると、異国の地に来た感じです。

中央に見えるのもツリー状のイルミネーションです。

この「ブライズハウス」の左手に温室があります。

温室ではクリスマスのシンボル、ポインセチアが咲いていました。
    赤い部分は葉が変化した部分ですが、最近では品種改良されて色々な色のポインセチアがあるようです。

シクラメンもたくさん咲いてました。

アーチとブライズハウス

ヒツジ広場では、まるまるに太ったヒツジが2匹いました。
    ヒツジも見物客がいなくて寂しげ。
    ・・そんなことはないかな。

こちらは結婚式やコンサートが行われる「音楽堂」です。

中はこんか感じです。

こちらは遊園地「神戸おとぎの国」
    観覧車は動いているので営業中です。
    でも人がいません。
    4時30分にいったんイルミネーション控室に戻らないといけないのです。
    その時間まで後30分ほどあるのでベーカリーカフェ「サンフラワーカフェ」でティータイムします。

【アップルパイ(アイス添え)】
    フルーツフラワーパークの果樹園で収穫された、もぎたてのリンゴを使った季節限定メニューだそうで、下の温めたアップルパイの上にアイスが乗っています。
    これと、カフェラテを注文しました。

ちなみにこの「サンフラワーカフェ」は無料のWiFiスポットになっています。

ここも店員さん以外は人いません。
    サンフラワーカフェは店内は温かくホッとします。

4時25分になったので、いったんホテルの控室へ移動します。

こちらはホテル「フルーツろフラワー」の「神戸イルミナージュ控室」
    こちらにも人がいません。
    というわけではなく、ちらほらといらっしゃいました。
    それでも10名ほどでしょうか。

神戸モンキーズ劇場が午後5時から始まるとのことで、午後5時5分前ぐらいにイルミネーション会場に入らせてもらい、モンキーズ劇場へ。

最前列真ん中に座らせてもらって楽しみました。

上演時間が来ると、なんと座席が満員とまではいきませんが、かなりのお客さんが入ってました。いったいどこから来たのかと思うぐらいの人の数でした。

神戸イルミナージュを夕方から見にくる人と、バスツアーで入ってくる人も多いようです。

時間は20分ほどで、1匹のメスのモンキーが竹馬に乗ったりしてパフォーマンスを見せてくれます。

動画

【神戸イルミナージュ・イルミネーション点灯午後5時30分】
    このタワーのイルミネーションの前で、明かりが点灯するのを待ちました。
    ちょうどついたときに撮影したものです。

点灯するときは一気に点きますから地味な歓声の声があがります。

ツリー型イルミネーションです。
    これはいたるところにあります。

こちらは「ブライズハウス」前にあったツリー型イルミネーション。
    「ブライズハウス」側にカメラを向けています。
    バックの水に反射するイルミネーションも綺麗です。

こちらでよくわかります。

ソリに乗ったサンタさん。

光の森を駆け抜けて・・

子供たちにプレゼントを・・
    持っているのは1個だけ?

そのソリを引くトナカイ

よく見ると手前のトナカイの左の角のイルミネーションが消えたままです。

そこでイルミネーションの切れていない左のトナカイとサンタさんを撮影してみました。

近未来的な雰囲気があるイルミネーション

イルミナージュとは、イルミネーションの「イルミ」とイタリア語の「泳ぐ」を意味する「ナージュ」を合わせたもので光がオーロラのごとく揺れ泳ぐ様子を表現しているのです。

ということで、光は輝きをかえて動いているように表現しています。
    写真ではわかりませんが。

• これはまた別のイルミネーション<br />何をイメージしているのかわかりませんが綺麗なんです。

これはまた別のイルミネーション
    何をイメージしているのかわかりませんが綺麗なんです。

• ここが綺麗だったので、

ここが綺麗だったので、

相方を入れて撮影
    フラッシュでブルーのツリーも白くなってしまった。

自然の木の形をしたイルミネーションもいいですね。

ライトアップされていない明るいときに茶色い馬がありましたが、これがそのライトアップされた状態です。
    茶色く光るライトがなかったのか表を茶色に塗ったようです。

アーチ・イルミーネーションはここで記念撮影される方が多かったです。

園内はスロープがあるので車椅子でも入りやすいですね。

車椅子の貸し出しもウエルカムステーション・ホテルフロントでしているようです。

ここには写ってませんが、(盲導犬ではない)大きな犬を連れている人も多かったです。

ペットの園内への入園が可能のようなのでペットを飼っている方には嬉しいですね。
    イルミネーションをバックにペットの写真が撮れます。
    でも、じっとしていてくれなくて写真を撮るのに手こずっている人もいました。

明るいときには、2つとも白かったのですが、光るとカラフルに。

ルネサンス広場の噴水の周りの植え込み部分のイルミネーションです。

雪だるまの左手のスコップの電気が切れてました。

ですからスコップの左側を隠して撮ってみました。

ひまわり畑でしょうか?
    下のイルミネーションが手前に流れるように光ってます。

フラミンゴの集団

フラミンゴアップ

ペキンダック?
    ちょっとお腹空いてきた!

ペア白鳥?

ペアトナカイ

チーターなのかヒョウなのか?

皇帝ペンギンかな?

シロクマ

白馬

光の絨毯ですね

光の草原を馬が行く

• シンデレラのかぼちゃの馬車でしょうか。<br />結構綺麗です。

シンデレラのかぼちゃの馬車でしょうか。
    結構綺麗です。

• 光の森を駆け巡る馬車みたいな

光の森を駆け巡る馬車みたいな

なんとなく大腸菌に張り付いてDNAを注入しているT2ファージに見えてしまうのは自分だけ?

青い光が明るさを変えて揺らめいて見えるのですが写真ではわかりません。

ルネサンス広場の噴水

エントランス広場にいる動物たち
    手前がシロクマかな
    その後ろがペンギン

水面の反射が綺麗

ボンボンツリー

一通り見たので帰ることにしました。

かなり着込んできましたが、手は冷たかったです。

カメラを持っているので、手袋は邪魔でしたから持っていきませんでした。

相方は足にしもやけができたと2日後に言ってました。

総合案内所入口近くにあった雪だるまイルミネーション

この後、雪だるまと一緒で足がないのでタクシーで三田駅まで移動することに。
    JRで大阪駅に行き「新梅田シティ・梅田スカイビルの下で開催されている
    【ドイツ・クリスマスマーケット大阪2012&世界最大級のクリスマスツリー】を見にいきました。

神戸イルミナージュはすばらしいですが夜見るので十分だと思います。
    土日の夕方はマイカーでは混むらしいので注意が必要です。

• なぽさん 2018/12/16 09:27:12
    かぼちゃの馬車がステキ☆彡
    aoitomoさん、こんにちは♪

いつもありがとうございます。<(_ _)>

人が多くて写真にたくさん写り込むのもイヤですが、
    いなさ過ぎるのも奇妙で寂しいものですね・・。
    でもその分、夜がすごく素敵です。

サンタの衣装のお猿さんの竹馬が微笑ましい♪

ルネサンス広場の噴水周りの植え込みのイルミネーション、
    光りの草原もステキですが、シンデレラのかぼちゃの馬車が
    1番好きです~乗って行きたくなります。(*''▽'')♪
    実際にはもっと幻想的なんでしょうね。

楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございました♪

ではまた~(@^^)/~☆彡
    なぽ

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2018/12/17 18:21:21
    RE: かぼちゃの馬車がステキ☆彡
    なぽさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 人が多くて写真にたくさん写り込むのもイヤですが、
    > いなさ過ぎるのも奇妙で寂しいものですね・・。
    > でもその分、夜がすごく素敵です。

『神戸イルミナージュ』の会場は、神戸市立フルーツ・フラワーパーク内ですから、
    この季節フルーツもフラワーも地味になります。
    ですから、明るい間はお客さんも少なめです。
    イルミネーションで盛り上げるのでしょうね。
    実は夜になると流石に観光客も増えてきたんですよ。
    ツアーで来るお客さんが多かったです。

> サンタの衣装のお猿さんの竹馬が微笑ましい♪

暗くなる前の集客に一役買っているのが、
    お猿のサンタの曲芸なんでしょうね。
    とにかく竹馬が上手すぎる。(笑)

> ルネサンス広場の噴水周りの植え込みのイルミネーション、
    > 光りの草原もステキですが、シンデレラのかぼちゃの馬車が
    > 1番好きです?乗って行きたくなります。(*''▽'')♪
    > 実際にはもっと幻想的なんでしょうね。

最近のイルミネーションはどんどん鮮やかになってきてますが、
    当時はそんなにイルミネーションを見にいっていたわけでもないので、
    見る度に感動して写真を必死に撮ってました。
    確かにシンデレラのかぼちゃの馬車は立派な作りでした。
    明るいので撮影もしやすかったです。
    実際には点滅があったりともっと素敵だったと思います。

> 楽しく読ませていただきました。
    > ありがとうございました♪

以前の旅行記を見ていただきありがとうございます。
    コメントまで恐縮です。
    ジム通いで忙しく新しい旅行記を作成している時間が取れません。(汗)

> ではまた?(@^^)/~☆彡

モロッコ続きの旅行記楽しみにしております。

• りくさん 2014/06/06 19:39:07
    とてもきれいなイルミネーションですね。
    aoitomoさん こんばんは

いつも沢山の投票ありがとうございます。

それにしても、神戸のイルミネーションはとても奇麗ですね。

まったく雰囲気が違うように感じました。

場所がらか、神戸は洋風で足利は和風って感じです。

これからも宜しくお願い致します。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/06/07 17:45:36
    RE: とてもきれいなイルミネーションですね。
    ソラタロウさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> それにしても、神戸のイルミネーションはとても奇麗ですね。

相方がイルミネーションを見たいということでいっしょに行きました。
    さすがに、冬なので昼間の神戸フルーツフラワーパークは殺風景ですが、イルミネーションは気合い入ってましたね。

> 私も正月に足利フラワーパークのイルミネーションに行きましたが、
    > まったく雰囲気が違うように感じました。
    > 場所がらか、神戸は洋風で足利は和風って感じです。

足利フラワーパークのイルミネーションの旅行記拝見しております。
    神社の鳥居と大藤のイルミネーションが和風のイメージを与えているのかもしれませんね。
    あの藤のイルミネーションも見てみたいと思いましたよ。
    また、改めて拝見させていただきイルミの世界にトリップさせていただきました。

aoitomo

• わんぱく大将さん 2012/12/26 20:03:31
    まるで化粧前、化粧後
    aoitomoさん

新しいいんでしょうね。

大将

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2012/12/26 22:10:57
    RE: まるで化粧前、化粧後
    大将さま

> 昼間と夜ではまるで、女性の化粧前、化粧後と。よく、明るい所で見るより暗い所でというではないですか。

うまいことおっしゃいます。まあ、結論からいいますと暗い所で見るので十分だと思いましたね。

> しかし、これじゃ、毛穴も見えてします明るさ。でもないか。とにかくいいですね。

プロジェクションマッピングの方がもっといいです。
    動画見たくてYouTubeで探しましたよ。

> 地元、兵庫県ですが、こんなところがあったなんて知りませんでした。
    > 新しいいんでしょうね。

神戸フルーツフラワーパークというところでやっていたのですが、フルーツはなくて、花も沢山あったのはポインセチアとシクラメンぐらいでした。
    結局冬場の集客の意味でイルミネーションをするのは日本の流行かもしれません。おそらくここ数年で日本でもどんどんプロジェクションマッピングをやりだすのではないでしょうか。

• ムロろ~んさん 2012/12/24 22:31:29
    芸術的ですねぇ
    aoitomoさま

ムロろ〜んです。

神戸のイルミナージュの旅行記を拝見しました。

ムロろ〜ん(-人-)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2012/12/25 03:57:35
    RE: 芸術的ですねぇ
    ムロろ〜んさま

> この度はトルコ旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで人々の親切さに触れられたので充実した旅となりました。

相変わらず、現地の人や旅行者と打ち解けて旅行されるムロろ〜んさまが輝いていますね。

> 神戸のイルミナージュの旅行記を拝見しました。

いつもご訪問ご投票ありがとうございます。

> 会場に控室があって、寒い中お待たせしないように配慮されていることに驚きました。

午後4時半から、一旦会場から締め出されることになるので控室がないと凍え死にます。いえ、助かりました。

> 平日だと空いていて良いかもしれませんが、交通機関がそれに合わせてくれないのが悲しいですね。

平日の夜は空きすぎで採算が取れないのかもしれません。逆に平日でもサービスを向上して集客してほしいですね。

> 本当にきれいなイルミネーションでした。寒かったでしょうけれども、鮮やかな色を使っているので、きれいに見えましたよ。

やはり寒いときでも来てもらうためのイルミネーションなんですかね。
    かなり着込んで雨が降ったときのために羽織る合羽も持って行きましたが、それも着ました。
    明るいときに、電飾装置を見るとショボく見えますが、電気が点灯すれば、
    それなりに綺麗に見えました。

> ただ、確かに雪だるまが持っていたシャベルの電気が切れていたのは残念ですよね。

写真を撮る者にとって、電気が切れている部分があるのは致命的です。トナカイの角も片方消えていたし、メンテナンスをしっかりとしてほしかったですね。

• 夏子の探検さん 2012/12/24 02:22:37
    こんばんわ!良く写ってましたね☆
    aoitomoさま、早速拝見しました。綺麗ですねぇ〜。

トナカイの片方の角に電飾が無い事まで、爆笑!

去年の私の旅記録に写真が有るので、良かったら覗いて下さい。

機会が有ったら、イルミがお好きなら、是非来て見て下さい。

メリークリスマス☆               夏子

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2012/12/25 03:30:00
    RE: こんばんわ!良く写ってましたね☆
    夏子の冒険さん こんばんは

早速見ていただきありがとうございます。

> しかし、帰りの足がなくなって、エコじゃないと言う所がおかしい!爆笑

帰りも普通にバスがあると思ったのに、平日では採算が合わないのでしょうね。私の方も採算が合わなくなりました。(笑)

> トナカイの片方の角に電飾が無い事まで、爆笑!

写真撮るので致命的ですよ。あえて撮りましたけど。

> いやいや、寒い中お疲れ様でした。奥様のしもやけは治ったかな?

予想以上に厚着をしていきましたが、予想を超えた寒さでした。
    結局帳尻は合って、なんとかなりました。
    相方のしもやけは治ったと思います。

> 此処のイルミは、三重県の「なばなの里」と言う所に似ています。
    > 去年の私の旅記録に写真が有るので、良かったら覗いて下さい。

旅記録拝見させていただきました。富士山のイルミネーションもすばらしいですね。「なばなの里」のイルミネーションも有名で、日帰りツアーの広告をこちらでもよく見ます。相方も行きたいようなことを言っていました。
    今年は、娘が友達と行ってきたみたいです。

> 神戸から15日朝帰る時、駅の側、ダイエーの側の高速バス?乗り場で、朝から『日帰り、なばなの里ツアー」が出ていました。
    > 沢山の神戸近郊の方々乗ってました。何だか笑っちゃいましたけど・・・
    > だって、神戸でルミナリエやってる最中に、三重県まで来るんですか?

たしかに、言えてますね。「灯台下暗し」でしょうか?それとも、もうルミナリエ見てしまったのでは?
    ツアーだと昼間おいしい(?)食事とか食べれて最後に夕方からのイルミネーションが見られるので、それはそれで楽しいのかもしれません。

私達は、明るいうちから神戸イルミナージュ行ってしまったので、明るいうちは園内うろつくばかりでした。バスツアーだったら、おいしい食事もあったかもしれません。

> 機会が有ったら、イルミがお好きなら、是非来て見て下さい。
    > 知らない方は、凄いと言います。地元は、そーゆうもんだと思ってますが。

一度は行きたいと思っています。行くときは長島温泉1〜2泊で考えてます。

> 大阪、クリスマス市、今度見せて下さい。グリューワインは飲んだかしら?

また、アップしましたのでお暇なときに見てください。
    グリューワインはアルコールがダメなんで飲んでおりません。
    飲めばきっと暖まったでしょうね。

> では今日は、クリスマスイブ、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

クリスマスイルミネーションの旅行記はタイムリーなものなので、クリスマスイブに徹夜で旅行記仕上げました。何やってんだか?