ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は午後までロンドン市内後、夕方にユーロスターでフランス<br />パリに向かいます。<br />キングス・クロス駅に近いホテルを朝8時にチェック・アウト<br />アビイ・ロード&アビイ・ロード・スタジオに向かいました。<br /><br />ビートルズが1969年発売したABBY ROADのジャケットで有名な<br />アビイ・ロード・スタジオ前の横断歩道は2010年12月イギリス政府が文化・歴史遺産に指定しました。<br />建物以外で文化遺産に指定されるのは始めてのことだそうです。<br />同年2月にアビーロード・スタジオも文化遺産に指定されてます。<br /><br />次に国会議事堂/ビッグベンとBAロンドン・アイに向かいましたが・・・<br /><br />全日程 ◎印が今回の旅行記 <br />9月28日(金) <br />宇部空港 20時00分発 JL1648 羽田空港 20時30分着<br /><br />9月29日(土)<br />成田空港 0時40分発 JAL041 パリCDG 6時20着  <br />パリCDG駅 8時07分発 TGV5154 リールヨーロップ駅 8時57着<br />リールフランデル駅 9時35分発 44855 カレーヴィル駅 10時56分着          <br />カレー港 13時00分発 フェリー ドーバー港 13時55分着         <br />ドーバー駅 14時44分発  クラス335 <br />ロンドン セントパンクロス駅 15時51分着        <br />ロンドンユーストン駅 17時07分発 バージントレインクラス355         <br />リヴァプールライムストリート駅 19時51分着     <br />     <br />9月30日(日) リバプール観光(ビートルズゆかりの地 )<br /><br />10月1日(月)<br />リヴァプール・ジョン・レノン空港 8時05分発 ライアンエアー <br />RYAN AIR FR443 ダブリン空港 8時55分着<br />       <br />10月2日(火)<br />ダブリン港 8時20分発  Irishferries ホリーヘッド港 11時35分着<br />ホリーヘッド駅 12時32分発 アリーヴァ・トレイン クラス175<br />チェスター 14時14分着<br />チェスター 14時49分発 アリーヴァ・トレイン クラス175<br />マンチェスター 15時59分着<br />マンチェスター 16時16分発 ファースト・トレイン クラス185 <br />エディンバラ 19時39分着     <br /><br />10月3日(水) エディンバラ観光(フォース・ブリッジ)<br />エディンバラ・ウェーヴァリー 16時30分発  <br />ECML IC225 (East Coast Main Line) キングス・クロス着 20時55分着<br /><br />◎10月4日(木) ロンドン観光 <br />キングス・クロス発 18時01分発 ユーロスター9044 <br />パリ北駅 20時30分着<br /><br />10月5日(金)<br />パリ・モンパルナス 7時03分発 TGV8603  レンヌ 9時17分着<br />レンヌ駅 9時40分発 バス モン・サン・ミッシェル 10時45分着<br /><br />10月6日(土)<br />モン・サン・ミッシェル 9時30分発 バス レンヌ駅10時35分着 <br />レンヌ 11時03分発 TGV8722 パリ・モンパルナス 13時23分着 <br /><br />10月7日(日) 凱旋門賞観戦 オルフェーブル出走<br />パリCDG 23時35分発 JAL5056<br /><br />10月8日(月)<br />夕方成田国際空港 18時00分着<br />成田空港 19時50分発 JL 3057 福岡空港 21時55分着 <br /><br />写真は2010年12月イギリス政府が文化・歴史遺産に指定されたアビイロードの横断歩道

2012年10月 イギリス・フランス ビートルズと凱旋門賞 鉄道の旅 (6) イギリス・ロンドン編

2012/09/28 - 2012/10/08

Longchampさん

今日は午後までロンドン市内後、夕方にユーロスターでフランス
パリに向かいます。
キングス・クロス駅に近いホテルを朝8時にチェック・アウト
アビイ・ロード&アビイ・ロード・スタジオに向かいました。

建物以外で文化遺産に指定されるのは始めてのことだそうです。

全日程 ◎印が今回の旅行記
9月28日(金)

9月29日(土)
ドーバー駅 14時44分発  クラス335
ロンドン セントパンクロス駅 15時51分着
リヴァプールライムストリート駅 19時51分着

9月30日(日) リバプール観光(ビートルズゆかりの地 )

10月1日(月)
RYAN AIR FR443 ダブリン空港 8時55分着

10月2日(火)
チェスター 14時14分着
マンチェスター 15時59分着
エディンバラ 19時39分着

10月3日(水) エディンバラ観光(フォース・ブリッジ)
エディンバラ・ウェーヴァリー 16時30分発

◎10月4日(木) ロンドン観光
キングス・クロス発 18時01分発 ユーロスター9044
パリ北駅 20時30分着

10月5日(金)

10月6日(土)

10月7日(日) 凱旋門賞観戦 オルフェーブル出走
パリCDG 23時35分発 JAL5056

10月8日(月)
夕方成田国際空港 18時00分着

鉄道
JAL

2012年10月4日(木)
    昨晩、到着が遅かったので、キングス・クロス駅近くのホテルに泊まりましたが、ホテル内は迷路みたいでしかも部屋は地下階にあり天井近くに換気用の窓しかない最悪のホテルでした。ホテル名は伏せておきますがリピートはないでしょう(画像は加工してます)
    部屋にいるのも嫌だったので朝8時にはチェック・アウトをしました。

キングス・クロス駅に到着。
    地下鉄で最初の観光地に向かいます。

One Day Tarvelcard(1日乗車券)6.40ポンドを購入

地下鉄King's Cross St.Pancras駅から
    ヴィクトリア線Green Park駅でジュビリー線に乗換。
    そして、St.John's Wood駅が目的地の駅です。

• St.John&#39;s Wood駅に到着、ビートルズファンなら知っている駅かもしれません。

St.John's Wood駅に到着、ビートルズファンなら知っている駅かもしれません。

この住宅地まで歩いてきました。
    この突き当たりを右に曲がると?

歩道が見えて来ました!何処だかわかりますか?

アビイ・ロードの横断歩道です。
    今回で2度目の訪問、前回は歩道を渡るところを他の観光客の方に撮ってもらいました。

二階建てのロンドン・バスが走っていたので
    展望席から撮影しました。

3回もロンドン・バスに乗ってしまいました。
    (アビイ・ロード・スタジオの前にバス・ストップが有るので
    撮影したらすぐ1階に下りるのでとても忙しかったです)

バスは1日乗車券を運転手さんに見せるだけで乗車できます。

アビイ・ロード・スタジオ

今日のアビイ・ロードでビートルズの通り(道)シリーズ
    3部作制覇しました!
    ・マシュー・ストリート (リバプール)
    ・ペニー・レイン (リバプール)
    ・アビイ・ロード (ロンドン)

バス・ストップで行き先を確認したらウォータールー駅
    (ロンドン・アイの近く)行きがあったのでロンドン・バス
    (139系統)でB.A.ロンドン・アイに向かいます。

ロンドン・バス2階席からの景色

ピカディリー・サーカスまで来ました。

旧型(ルート・マスター)ロンドン・バスも走ってました。

トラファルガ・スクエアーに来ました。
    円柱の上に立っているトラファルガー海戦の英雄、ホレーショ・ネルソン提督像

ネルソン記念碑の下にある4体のライオン像

円柱の上にあるネルソン提督像は高すぎてバスからは
    撮影できません。

近くで見ると意外に大きい!

次に見えたのはナショナル・ギャラリー

テムズ河を渡った所でロンドン・バスを下車。

B.A.ロンドン・アイが見えて来ました。

テムズ河とB.A.ロンドン・アイ

あまり並んでいなかったので、B.A.ロンドン・アイに乗ろうとしたら、向こうの建物内に有るチケット売場で購入して下さいと言われました。

かなり並んでいます、そんなに簡単には乗れないのですね!

左側の建物がB.A.ロンドン・アイのチケット売場

中に入ったらチケットを購入する人の行列!
    チケット買うのに20から30分ぐらいかかりました。

B.A.ロンドン・アイの入場券 18.90ポンド

この後プチアクシデント!
    ロンドン・アイに戻ると、先ほどよりも大行列。仕方がなく並んでいるとなぜかロンドン・アイが停止してしまい、なんと運行が中止になってしまいました!

払戻しに行ってもまた並ばないといけないのでビッグベン・国会議事堂に行く事にしました。

ビッグ・ベン 国会議事堂も世界文化遺産ですね。

ビッグ・ベンとロンドン・タクシー

テムズ河の対岸から国会議事堂を撮影。

1時間ぐらいしてチケットの払戻しに戻って来たのですが、運行停止になった理由を確認したくてチケット売場ではなくロンドン・アイに行ったら、「今、運転を再開したばかりで入口に行って下さい」

プチアクシデントがラッキー!に変わりましたこんな事も有るのですね。
    写真はさっきまで大行列だった入口の通路。

今度は並ばずにロンドン・アイに乗ることができました。

B.A.ロンドン・アイからの景色を見て下さい。

説明はいりませんね。

B.A.ロンドン・アイから見たビッグベン。

カプセルと一緒に撮影。

ワイドで撮影。

一番上まで来ました。

ビッグベンも小さく見えます。

パノラマでカプセル内から外を撮影。

右側はウォータールー駅でしょうか?

約35分のフライトも終わりに近づいて来ました。

笑顔マークとカメラマークが見えてきたらハイ・
    チーズと笑顔で通過しましょう。
    写真は降りてから購入できます。

購入しませんでしたが・・・

昼食後、セントパンクロス駅に来ました。

これからユーロ・スターでパリに行きます。

セントパンクロス駅 ユーロスターのプラットフォーム

ユーロスター9046列車

ファースト・クラス(スタンダードプレミア)の車内

ファースト・クラスのBOX席

ファースト・クラス(パスホルダー スタンダードプレミア)
    でサービスされた食事。

パリ北駅に到着。

北駅で珍しい塗装のタリス

地下鉄でモンパルナス駅に到着。

駅前のモンパルナス・タワー

今晩のホテルはホテル・アルカディ。

予約の時、駅から250mとの情報も、実際はモンパルナスTGV側駅の出口から60mぐらい近い所にホテルが有りました(地下鉄駅の看板の前)

朝、出発が早い場合に便利なホテルです。次回はモン・サン・ミッシェル編です。
    2012年12月19日 投稿

2012年 イギリス・フランス ビートルズと凱旋門賞 鉄道の旅 (7) フランス編に続きます。

• tadさん 2018/07/06 09:32:14
    よろしく!
    これはお若いエネルギッシュな方の旅のペースですね!私も若いころ(1970年代)はこういう旅もしていましたが。。遥か昔のことですね。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2018/07/06 20:11:53
    RE: よろしく!
    tadさん

こんばんは!
    若いみたいな言葉をいただきましてありがとうございます。
    老体にムチを打って動けるうちはみたいな感じです。

あと数年すればさびしい限りですが旅のペースは少なくなると思います。

これからもよろしくお願いします。