水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今が見頃の水上・諏訪峡沿線に広がる紅葉と上越線の風景を探しに訪れました。

水上・諏訪峡の沿線に広がる紅葉を探しに訪れてみた

2012/11/11 - 2012/11/11

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

すっかり紅葉で色付いた水上・諏訪峡大橋の上にやって来ました
    眼下に広がる紅葉のグラデーションがなんとも素敵ですね

諏訪峡周辺に広がる素敵な紅葉の風景を探しに上越線沿線をぶらり散策です

遊歩道から見た黄金色に輝く風景も素敵でしょうね

黄金色の中に花を添える赤色の風景のグラデーションがなんとも美しいです

この素敵な諏訪峡の風景の中を駆け抜けていく上越線の湘南色がとても映えますね

紅葉に包まれた諏訪峡の中をSLみなかみ号が駆け抜けていきました
    SLに乗って紅葉探しの旅もいいもんですね

• 別の日に撮ったDL重連レトロみなかみ号を一枚<br />紅葉にはまだちょっと早かったようですが、DD51の赤色が周りの風景とよくマッチしていました

別の日に撮ったDL重連レトロみなかみ号を一枚

黄金色に輝く諏訪峡とSLみなかみ号とがコラボした素敵な風景を十分に満喫したひとときでした

紅葉時期の諏訪峡は上越線沿線には黄金色に包まれた素敵な風景が広がっているのを発見した旅でした

• Medinaさん 2012/11/24 21:24:54
    明日私も諏訪峡付近?か秘密場所へ行きます。
    こんばんはMedinaです。

私も明日、今年最後の上越線C61の撮影に出かけます。

危ないためです。

JR東日本の敷地内になるためです。

それと2013年冬以降JR東日本で4機目のSLも走ります。
    C58 293号機、これから復元作業に掛かります。

楽しみですね。来年上越線にご一緒しましょうね!

宜しくお願い致します。

ニコンオンラインギャラリー
    見てくださいね!

Medina

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2012/11/26 11:03:24
    RE: 明日私も諏訪峡付近?か秘密場所へ行きます。
    Medinaさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

日曜日はお天気も良く、上越線C61を素敵に撮影出来たのではないでしょうか?
    旅行記のほうも楽しみにしております。

私の場合、主に鉄道を利用した徒歩での旅が多く、今回も上牧駅で下車してそこから諏訪峡大橋までの徒歩の旅でしたが、その沿線途中で気になったり素敵に感じた鉄道風景を残せていければなと感じていた次第です。
    結果として、今回は定番ポイントになってしまったのですが・・・w
    (当日はずらっと並ぶ三脚の隙間から撮影していましたw)
    しかし、他人からの情報等、秘密厳守の高い場所などは、私も非公開にしていく様努めてまいります。

上越線のSL達はお手軽に会えることが出来るので、私もよく沿線を散策しております。
    ・・・と言っても、まだまだ駆け出しですがw
    やはり徒歩での旅ですので、あまり突っ込んだ場所へは行けてはいないです。
    (特に、津久田〜岩本間を徒歩で移動するには大変厳しくて・・・w)

> それと2013年冬以降JR東日本で4機目のSLも走ります。
    > C58 293号機、これから復元作業に掛かります。

これは私も今からとても楽しみにしております!

> 追伸:フォートラよりこちらのサイトの方が画像と写真綺麗ですが、コメントはしておりません。鉄仲間が大勢おります。
    > ニコンオンラインギャラリー
    > http://gallery.nikon-image.com/169686211/
    > 見てくださいね!

情報を教えて頂きまして誠にありがとうございます。
    このようなサイトが存在することを初めて知りました。
    サイトを拝見させて頂いて、皆様の写真が大変上手なことに先ず圧倒されています・・・(笑)
    参考にさせて頂きます。

上越線沿線でご一緒になった際は何卒宜しくお願いいたします。

> こんばんはMedinaです。
    > 私も明日、今年最後の上越線C61の撮影に出かけます。
    > 場所は裏山秀人さんと近い場所ですが、行きは利根川の第3橋梁から第5橋梁付近で撮影して返しは、もしかしたら水上の発車か秘密の場所へ行きます。
    > 最近の旅行記には定番ポイントはupしますが、自分で見つけた場所や仲間から教えて貰った場所は、非公開にしております。
    > 写真upしてしまうと、そこの場所に皆さん来られてしまうためです。
    > 安全な場所ならともかく、津久田の第3橋梁付近は崖と山肌に囲まれているので
    > 危ないためです。
    > それとご存知かと思いますが以下の写真の場所ですが、以前は下まで降りられましたが、現在は禁止になておりますのでご注意してくださいね。
    > JR東日本の敷地内になるためです。
    > http://4travel.jp/traveler/hideyoshi201/pict/27285025/
    > お勧めの場所は今度教えてあげます。上越線は2ヶ月に一度は行っており、私もまだまだ開発中ですが。。。
    > それとご存知かと思いますが、来年の1月に上越線で1/19〜1/20スノーパーク水上でC61が走りますよ!もちろん私も行きます。
    > C58 293号機、これから復元作業に掛かります。
    > 楽しみですね。来年上越線にご一緒しましょうね!
    > 宜しくお願い致します。
    > ニコンオンラインギャラリー
    > 見てくださいね!
    > Medina
  • Juniper Breezeさん 2012/11/22 21:43:52
    電車と紅葉のコラボが素晴らしい!

Juniper Breeze

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2012/11/24 05:46:42
    RE: 電車と紅葉のコラボが素晴らしい!
    Juniper Breezeさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回は諏訪峡の紅葉がちょうど見頃の時期に訪れることが出来まして、上越線のオレンジ色にマッチするような素敵な風景を眺めることが出来ました。
    ただ、当日のお天気があいにくの曇り空でありまして、青空の下でもっとオレンジ色に光輝いているような風景が収められなかったことが、今でも少し心残りであったりもします。
    ま、それは来年の紅葉の季節まで取っておきましょうかね(笑)

乗り鉄の旅も素敵ですよねw
    私も移動の際は公共交通機関(特に電車なのですがw)を利用しておりますが、移動中にも潜んでいる大小さまざまな感動を見つけることが出来たときの喜びはとても素敵なことだと感じております。

このような素敵なものを今後たくさん残せていければいいなあと考えている次第ですw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは! 何度か私の旅行記をお読みいただいたようでありがとうございます。 私も遅ればせながら初めてお邪魔させていただきました!
    > 電車と紅葉のコラボのこちらの旅行記、凄いです! 上越線のかぼちゃ電車と紅葉とのコラボが特にキレイ!(緑とオレンジの電車は、昔、実家近くの高崎線でも走ってた電車なので懐かしい!)
    > 私は旅行計画をする時は国内/海外ともに、公共交通機関を使ってマニアックな移動計画を練るので、乗り物マニアなところがあり、友達に鉄子と呼ばれていますけど、ここまでステキな写真は撮れないので…。 私は電車は乗って満足タイプの乗り鉄なので^^;、電車の写真もホームでしか撮らないし、当たり前か…。
    > 色々な場所の見たことない電車、乗ったことのない電車をこれからも紹介してください! これからもよろしくお願いします。