瀬棚・島牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「賀老の滝」で壮大な滝を堪能した後は函館方面に向かいますが、その途中で日本海沿岸を走る国道229号線沿いにある3つの滝(白糸の滝=表紙写真、藻岩の滝、横滝)を訪れました。<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10688448/

島牧,瀬棚の海岸沿いにかかる3つの滝「白糸の滝」「藻岩の滝」「横滝」◆2012年初夏の爽やか北海道の旅≪その4≫

2012/07/13 - 2012/07/13

JOECOOLさん

レンタカー

道の駅「よってけ!島牧」から国道229号線を西に走ります。
    20km程走ったところに「白糸トンネル」があって、その近くに滝がかかっているようです。

道路脇に車を停めて海岸沿いを歩きます。
    お昼頃に見た海よりも少し波が高くなっているように感じました。
    風も少し強くなりつつあるようです。

おおっ!
    あの高い崖に見える白っぽいのが「白糸の滝」ですねっ!

ズームしてみると、確かに滝がかかっているのがわかります。

滝の真下の箇所で撮影を始めるJOECOOL。

Photo by wife

「白糸の滝」は、落差150mの断崖から日本海に流れ落ちる滝です。
    全貌が見えないのが残念ですが、とても雄大な風景です!

上部の緩斜面から急に角度を変えて流れ落ちて行く滝口。

おおっ!
    強い風が吹くと、流身が風に流されていきます。

さらに風が強くなるとこんな風に舞い上がってしまうんですね。
    海岸沿いにかかる滝ならではの風景です。

風に流される滝といえば、能登半島にある「垂水の滝」(→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10400933/)が有名ですが、北海道にもあったんですね〜!

右下のJOECOOLと比べていただくと、この滝のスケールの大きさがわかるでしょうか?

Photo by wife

「白糸の滝」を後にして、さらに日本海沿岸沿いの国道を走ります。
    島牧村〜せたな町に入りました。

次の滝がある場所に到着しました。
    海にはかなり白波が立っていますね。

こちらが「藻岩の滝」です。
    この滝も海岸のすぐそばにかかっています。

スヌ君とのツーショット!

「藻岩の滝」は落差18mの直瀑です。
    一枚岩の巨岩を滑るように落ちる姿が印象的です。

「藻岩の滝」の滝口。

流身は二条に分かれて落ちていました。
    大雨の後などには、大きな一つの流れとなって豪快に落ちるそうです。

「藻岩の滝」の上方に見える岩の姿。この岩は、安山岩火砕岩という種類だそうです。
    ゴツゴツした大きな岩がちょっと不気味に感じます。

「藻岩の滝」から海岸側を見ると、こちらにも何だか不気味な断崖がそびえています。
    この辺りはこういう地形なのでしょうね。

Photo by wife

「藻岩の滝」から400m程走ると、横滝トンネルの手前に今は使われていない旧道があり、その付近に車を停めました。
    少し歩いくと、前方に「横滝」が見えてきました。

かつては国道229号線の一部だったこの道路。
    トンネル開通後は使用されなくなり、ちょっと物悲しい感じがしました。

その旧国道のすぐ脇にかかっているのが「横滝」です。

「横滝」は落差10mの直瀑です。
    滝の流れによって浸食された周りの岩の形が面白いですね〜!

撮影に余念のないJOECOOL。

Photo by wife

「横滝」の滝口。
    水量もまあまあありますね。

「横滝」の滝壷。
    この水は真下の日本海に流れ落ちて行きます。

横滝のところからさらに6〜7km南下した辺りで、右手に何やら面白い形をした岩が見えました。

こちらは「窓岩」と呼ばれ、波の浸食によって岩の真ん中が窓のようにポッカリと開いています。
    やっぱり自然って不思議ですよね〜!

くり抜かれた部分をじっと見ていると、動物が吠えている姿のようにも見えました。

窓岩のところで山側を見ると、こんもりした岩山が見えました。
    よく見ると、この巨大な岩もところどころで口を開けていて、不気味な感じがしました!

時刻はちょうど午後3時、そろそろ函館に向かうことにしましょう!

"to be continued"

• Rさん 2012/11/07 11:59:38
    爽やか〜
    JOECOOLさん、こんにちは♪

北海道でも滝三昧の素敵な旅でしたね〜。
    足場が悪い中、頑張るJOECOOLさんには脱帽!
    本当にエライ!滝メグラーの鏡です!
    その甲斐あっていい写真が撮れたようで良かったです☆

こうして見ると北海道は至る所に滝があるような?
    滝王国なんでしょうか?
    北海道は自然が豊かでいいですね。

またお邪魔しますね〜。

Rita

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/11/07 13:16:35
    RE: 爽やか〜
    Ritaさん、こんにちは!
    投票&コメントありがとうございました♪

> 北海道でも滝三昧の素敵な旅でしたね〜。
    > 足場が悪い中、頑張るJOECOOLさんには脱帽!
    > 本当にエライ!滝メグラーの鏡です!
    > その甲斐あっていい写真が撮れたようで良かったです☆

「賀老の滝」はかなり不便な場所にありますが、本当に素晴らしい滝でした!
    雨が降るのは仕方ないのですが、あまりの水量の多さのために、水滴がレンズに付着して写真が撮りづらかったのが困りました。

> こうして見ると北海道は至る所に滝があるような?
    > 滝王国なんでしょうか?
    > 北海道は自然が豊かでいいですね。

北海道にも素敵な滝がいっぱいあるんですよ。
    (北海道に限りませんが)山があって川があったら滝が形成される可能性は高いので、北海道にもいっぱいあります。
    まだまだ行けてない滝が数多く残っているので何度でも訪れたいなあと思っています。

by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2012/11/03 22:59:18
    楽しかったですねヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

今日は、本当に楽しかったですね!
    ご一緒できて、嬉しかかったです♪
    また、来週もお会いできますねヽ(^o^)丿

自然の力は、すごいですね!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/11/04 10:38:22
    RE: 楽しかったですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おはよう!
    昨日はご一緒できて楽しかったです。
    最後の3次会も4人で美味しい炭火焼きでしたよ〜!!

> 滝も、こんな道の近くですごいな〜!と思ったのですが、岩好きの私は「窓岩」に惹かれました♪
    > こんなに大きな穴が、浸食されてできるんですね\(◎o◎)/!
    > 自然の力は、すごいですね!

やっぱり窓岩に惹かれましたネ(^o^)v
    きっとガブちゃんはこの岩に目が行くだろうと思ってました(笑)。
    この辺りの地層や岩質のせいなのでしょうか、あちこちの山の岩も雨風によって浸食されて不気味な形をしたものが多かったです@(>_<)@