瀬棚・島牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーを借りて、今回の北海道旅行の主目的の一つでもある『“飛龍”賀老の滝』を訪れました!<br /><br />『“飛龍”賀老の滝』は、道南の西海岸沿いに位置する島牧村にあって、札幌からでも函館からでもかなり遠い場所にあるため、これまでここに行くスケジュールがなかなか組めませんでした。<br />そんなわけで北海道では唯一残っていた百選滝ですが、やっと訪れることができて感激です♪<br /><br />これで日本の滝百選は84ヶ所めとなりました!<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10688448/

日本の滝百選『“飛龍”賀老の滝』(島牧村)◆2012年初夏の爽やか北海道の旅≪その3≫

2012/07/13 - 2012/07/13

JOECOOLさん

これで日本の滝百選は84ヶ所めとなりました!

レンタカー 徒歩

道央道を函館方面に向かってひた走り、黒松内ICで降りました。
    千歳を出発して、ココで既に約1.5時間かかりました。

Photo by wife

黒松内ICから一般道を日本海側に向かって走ります。
    両側にはジャガイモの畑が広がっています。
    北海道の風景だなあ!

Photo by wife

しばらくこんな風景が続きます。

黒松内ICから約25分でようやく島牧村に突入!
    カントリーサインは「賀老の滝」のデザインでした。
    何だか胸が高鳴ります!!

Photo by wife

日本海側に近付いてくると、風力発電の風車が目立つようになりました。
    この辺りはきっと風が強いのでしょうね。

おおっ!
    日本海が見えてきました!!

Photo by wife

間もなく海沿いを走る国道229号線との交差点です。

国道229号線に入り、景色がきれいなビュースポットがあったので、車を停めてみました。

Photo by wife

この日の海はとても穏やかでした。

西方向(本目岬方向)の風景。
    海が綺麗ですね〜♪

東方向(弁慶岬方向)の風景。

賀老高原方面に左折します。
    ここからまだ14kmあります。

Photo by wife

残り9kmです。

千歳を出発して約3時間、やっと「賀老の滝」の駐車場に到着しました。

海岸沿いでは晴れていたのですが、山間部に入ると雨でした。
    「賀老の滝」は狩場山の東斜面中腹にかかる滝なのですが、狩場山は雨が降りやすい地形なのだそうで、地元の人によると「いつもこんな天気だ」とのこと...。仕方ないですよね。

しばらくは舗装された林道を歩きます。

林道から遊歩道への分岐点にさしかかりました。

ここからは谷底に向かって、ずっと下りが続きます。
    帰りはちょっと大変かも...

遊歩道途中でアジサイが咲いている箇所を発見!

ガクアジサイのようですが、満開まではもう少しかかりそうですね。

「賀老の滝」がかかる千走川(ちわせがわ)の流れが見え、滝音らしき轟音も聞こえてきました。

もうすぐだっ!!

駐車場から歩き始めて約20分、川に下り切る手前に滝の展望台がありました!

おおっ!
    これが「賀老の滝」ですね〜!!

数百メートル離れているにもかかわらず、滝の轟音が谷に響いています。

早速撮影にとりかかるJOECOOL。

Photo by wife

まずはジョークール君の記念写真です!♪

• では改めて『賀老の滝』をご紹介しましょう。<br /><br />『賀老の滝』は、『“飛龍”賀老の滝』とも呼ばれ、落差70m・幅35mのスケールを誇る雄大な直瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。<br />道内には「銀河・流星の滝」や「羽衣の滝」といった名瀑もありますが、豪快さと水量の多さにおいては道内一の滝だと思います。<br /><br />それにしても、もの凄い迫力を感じる滝ですねっ!!

では改めて『賀老の滝』をご紹介しましょう。

それにしても、もの凄い迫力を感じる滝ですねっ!!

『賀老の滝』の上段部分をズーム。

滝口をズームしても、凄い迫力です。
    元々水量豊富な滝なのですが、この日は雨のせいか想像以上でした!

流身も迫力満点!

落下点付近は水煙が立ち昇っています。
    もの凄い水煙なので、滝壷がどうなっているのかは見えません。

川底に下り、できる限り滝に近付こうとするJOECOOL。

Photo by wife

• 川を少し遡行してこれ以上は無理というところまで来ました。<br />ここからだと滝が真正面に見えますね〜。<br /><br />数百メートル離れているこの場所でも容赦なく水しぶきが飛んできます。<br />レンズに水滴のようなものが付着していますが、これは雨のせいではなく水しぶきの飛沫によるものです。

川を少し遡行してこれ以上は無理というところまで来ました。
    ここからだと滝が真正面に見えますね〜。

「賀老の滝」の全景をズーム。

滝口をズーム。

落下点をズーム。
    やはり滝壷がどうなっているのかは見えませんでした。

帰路途中に、観瀑台がもう一箇所ありました。

ここからだと、左岸側は隠れてしまいますが、右岸側がはっきり見えます。

ではそろそろ戻ることにしましょう。
    帰路は延々と続く上り坂です。頑張らなくっちゃ!!

往路は20分少々で着きましたが、帰路は30分かかりました。

「賀老の滝」駐車場から少し走ったところに「ドラゴンウォーター」と呼ばれる泉があり、天然の炭酸水が湧き出ています。

ここがその「ドラゴンウォーター」かな?

確かに、泡がブクブクしていますね。
    手ですくって少し舐めてみたら、確かに炭酸水でした。
    自然に炭酸水が湧き出ているなんて、不思議だなぁ...。

賀老高原から海岸沿いまで戻り、道の駅「よってけ!島牧」でちょっと休憩することにしましょう。

雨などは全く降っていませんでした。

あの「賀老の滝」での雨は何だったんだろう??

あの雲がかかっている山が狩場山です。

お昼時をかなり過ぎていたので、お腹はペコペコ...
    コンビニでおにぎりを買って食べました。
    「のりなめたけ」のおにぎりって初めて見ました!

この後は瀬棚町方面に向かって走り、瀬棚町の海岸沿いにかかる3つの滝を見に行きます。

"to be continued"

• susanaさん 2012/11/11 15:30:06
    海がいいなぁ
    JOECOOLさん、コンニチワ★

夏の海、爽やかで良いですね〜
    スヌ君のサングラスもお似合い♪

アジサイ・・・たしかにその時期ですね。
    今は紅葉しか考えられませんが。

滝、イチオシ写真の迫力がすごく伝わってきました。

天然の炭酸水って、すごいですね!!

そして・・・「のりなめたけ」のお味も気になります(笑)

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/11/12 12:12:33
    RE: 海がいいなぁ
    すーちゃん、こんにちは!
    旅行に出かけていたので、返事が遅くなりました〜

> 夏の海、爽やかで良いですね〜
    > スヌ君のサングラスもお似合い♪

この日は海が穏やかで、気持ち良かったです♪
    この場所は日本海側なので、ちょっと荒れるともの凄い荒々しい風景になるのだそうですが...

> 滝、イチオシ写真の迫力がすごく伝わってきました。
    > 漫画カメラだったら、ここでも勝手に「ドドドド・・・」が出てきそう(爆)

まさに「ドドドド・・・」という轟音が谷全体に響いていました。
    水の力って凄いんだなあと改めて思います。

> 天然の炭酸水って、すごいですね!!
    > 普段は炭酸はビールとスパークリングワインしか飲まないのですが、飲んでみたいです。

でしょ、でしょ!
    どうやったら天然に炭酸水が湧き出るのかはわかりませんが、やっぱり珍しいですよね。
    夏になったら炭酸飲料が欠かせないJOECOOLにとっては、ココは天国かも...。
    この水でハイボールを作って飲んでみたいなあと思いました。

> そして・・・「のりなめたけ」のお味も気になります(笑)

海苔の佃煮となめ茸を混ぜてある具なのですよ。おにぎりにはピッタリ合う具材でした☆
    海の幸&山の幸がミックスされた具材って、やっぱり北海道ならではのものなのかなぁ〜。

by JOECOOL
  • shimahukurouさん 2012/11/04 20:59:42
    賀老の滝 凄い
    JOECOOLさん、こんばんは!
    凄い迫力ですね。
    いや、レンズに水滴が付くなんて、賀老の滝そのものも
    すごいんですね

あの距離だと滝の音の波動が直接体に伝わってきて
    更に滝を身を持って感じることができるんだろうなぁ…

とても神秘的ですね。
    これからの滝百選巡りも楽しみです

shimahukurou

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/11/04 21:33:09
    RE: 賀老の滝 凄い
    shimahukurouさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 少しでも滝に近づきたいとJOECOOLさんが寄って撮った甲斐があって
    > 凄い迫力ですね。
    > いや、レンズに水滴が付くなんて、賀老の滝そのものも
    > すごいんですね

滝があるとたとえ1cmでも近付きたいのが滝メグラーの性、真下に行くのは不可能でしたがやっぱりギリギリまで近付いて撮影しました!
    この日の水量はとてつもなく多かったので、滝壺は水煙に隠れて見えず、水滴は容赦なく飛んで来ました。
    水滴飛沫に悩まされることは、滝を被写体にするJOECOOLには仕方のないことなのです。
    まあ、それだけ迫力があるということなのでしょうから...

> あの距離だと滝の音の波動が直接体に伝わってきて
    > 更に滝を身を持って感じることができるんだろうなぁ…

確かに物凄い滝音でした(◎。◎)
    谷全体に響き渡って、風景も含めて迫力満点!!
    この感動はそこに立った者しかわからないと思います。

> 雨がそこだけ降っていたなんて、まるで竜神様がそこにいるみたいで
    > とても神秘的ですね。

山の天気なので、下界が晴れていても雨が降っていることはよくあることなのですが、やっぱり晴れていて欲しかった...

> これからの滝百選巡りも楽しみです

旅行記を作成できていない百選滝が2ヶ所あるので、100ヶ所達成までのこり14ヶ所なのですが、残っているのが大変なところになってきたので、いつになったら達成できることやら...
    でも頑張ります!

• きーちゃんさん 2012/10/31 09:38:28
    目標達成〜〜!
    JOECOOLさん、おはようございます!

今回は一途賀老の滝へ♪
    山だから仕方ないですね。。
    たいへんな所にあるんですね!
    でも今は街中、住宅街でも熊が出没するので油断できません!

豪快そのもの〜〜♪

やはり“ドラゴンウォーター”が気になります♪

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/10/31 11:50:41
    RE: 目標達成〜〜!
    きーちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 今回は一途賀老の滝へ♪

札幌からでも函館からでも丸一日仕事かかるためスケジュールの組み方が難しく、これまでは行けなかった念願の「賀老の滝」を訪れることができて感激でした!

> 近くまではとても晴れていたのに、山中に入ると途端に雨だったんですね〜
    > 山だから仕方ないですね。。

狩場山はそういう地形だから...と諦めました。
    でもね...
    n.arakiさんの旅行記を見ると抜群の快晴だったので、ちょっと残念...

> それにしても下り階段で20分も@@; 帰りは登りで30分@@;
    > たいへんな所にあるんですね!
    > でも歩道は綺麗になっているので安心ですね。。。けもの道を行くような滝は怖い(>_<)

途中まで舗装された林道、その後は急階段でした。
    最近体力が落ちたのか、登り坂が続くとすぐに息が切れてしまって、帰路は時間がかかってしまいました。
    でも整備された遊歩道なので、歩きやすかったです。
    熊の心配はあるかも...

> 賀老の滝はやっぱり日本の滝百選になるだけあってすごいですね〜!
    > 豪快そのもの〜〜♪
    > 遠くからではありましたが、近くまで行けるともう大雨にあったように身体はずぶ濡れでしょうね(笑)

谷全体に轟音が響き渡っていました!
    これだけの迫力のある滝は、全国的に見ても5本の指には入ると思います。

> やはり“ドラゴンウォーター”が気になります♪
    > 炭酸水の温泉も美肌になりますが、ジュースを持っていくとフルーツ炭酸ドリンクの出来上がり?!

この日は水量が多かったせいか炭酸分も薄れていたようですが、本当はサイダーでも飲んだようなジュワっとした感じなのだそうです。
    きーちゃんが行かれる際にはフルーツジュースを持って行って、美味しい炭酸ドリンクを作ってみて下さい♪

• ガブリエラさん 2012/10/30 23:03:08
    これは、雄大な滝ですねヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

賀老の滝、本当にすごい迫力ですねヽ(^o^)丿

結構離れていても、水しぶきは飛んでくるんですね!
    怖いけど、ちょっと生で見たいです♪
    (だいぶ離れた所から(^_^;))

日本の滝百選、制覇まであとちょっとですね(*^_^*)

アブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/10/31 01:37:25
    RE: これは、雄大な滝ですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは!
    投票&コメントありがとうございました♪

> 賀老の滝、本当にすごい迫力ですねヽ(^o^)丿
    > ドドドドドーーー!っていう音が、いまにも聞こえてきそうです♪

本当に凄い轟音でしたよ!
    この日は水量も多かったようで、谷全体に響く轟音のため、大きな声でしゃべらないと聞こえない程でした。
    ガブちゃんの通る声なら大丈夫だったかも...(笑)。

> 結構離れていても、水しぶきは飛んでくるんですね!
    > 怖いけど、ちょっと生で見たいです♪
    > (だいぶ離れた所から(^_^;))

是非ガブちゃんにも見せてあげたかったです。
    雨と水しぶきと汗で、戻って来た時はビショビショでした~\(*o*)/~

> 日本の滝百選、制覇まであとちょっとですね(*^_^*)

賀老の滝の後に2ヶ所訪れたので、残るは14ヶ所です。
    残った数的には少しなのですが、難関アプローチの滝やルートが通行止めになっている滝なんかもあって、まだまだ大変です。
    でも頑張るぞっ!