2012/07/21 - 2012/07/21
1446位(同エリア2327件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,703,982アクセス
- フォロワー74人
今年は古事記編纂1300年だそうです。
古事記の主要舞台である島根県で、出雲大社を中心に「神話博しまね」という観光キャンペーンがあるということで、行ってみました。
日程の都合で初日に行くことになりましたが、渋滞は心配するほどでもというか、全然なかったのでした。
そういえば、山口きらら博も、最初は少なめ、後半多かったよなあ・・・
-
渋滞を警戒しまして、朝5時半に山口を出発。
カーナビをセットしてみれば、当初予定の国道9号ひた走りコースじゃなくて、遠回りな中国自動車道コースを示されました。
やっぱり早く行くには高速のようです。
ということで、山口インターから中国自動車道。
朝もやの中、ほとんど貸切状態な高速道路をひた走ります。
前日買い損ねたホテルへの手土産を買おうと思っても、朝6時の鹿野サービスエリアは売店閉店中。
このあと、島根に入って山口に又戻って、と県境を走りつつ、広島は安佐サービスエリアでようやくゲットです。
広島に入ってからようやくゲット。 -
8時くらいにようやく高速降りて、地元ののんびりした車の後ろをだいぶ走り、地元の道のよさを実感しつつ、9時半前に出雲にやってまいりました。
出雲大社へと続く海沿いの道を走り -
一説にはヤマタノオロチの原型ともいわれる川を渡り、出雲大社と近づいてきました。
そろそろ道が混んでくるかな? -
なんだか来るまでにあちこち駐車場の看板があったものの、あまりに道が混んでなかったので、とりあえず会場に近い駐車場を目指しましょう。
出雲大社の門前、神門通りの北進交通規制(土日祝日10:00〜16:00)も10時までなら大丈夫ですし。
・・・混むことなく、出雲大社到着。
手前に「満車」の看板持った警備のお兄ちゃんがいたので、ここから満車かと思ったら、横にあった商店街?の駐車場の整理だけだったみたいなので、会場横にある駐車場を目指します。 -
結局一番近い、みせん広場の駐車場のお向かいの駐車場に無事停められたのでした。
ここから会場までは300メートルだそうです。 -
てくてく歩きかけたら、シャトルタクシーのおじさんに声を掛けられ、10分おきに出発という無料の乗り合いシャトルタクシーに乗ることになりました。
奥まったところに看板があるので、声かけられなければ気付きませんでした。
ここのところ、大雨続きだったので、乗ってるときにタクシーのおじさんに天気のことを尋ねたら、「神様に守られてるから、災害はないですよ」とのことでした。
さすが・・・ -
10時前に会場に到着〜。
古代出雲歴史博物館のすぐ隣が、メイン会場です。
身障者用駐車場はこちらに設けられてました。 -
神話博といっても、博覧会でなくて、出雲大社周辺を主会場にした観光イベントキャンペーンってことのようです。
唯一のパビリオンというか、神話博の時にしか見られないのが、神話映像館です。
開催前日までしか購入できない前売り券を握りしめ、会場へ・・・と思ったら入場券に引き換えないといけないようなので、販売ブースへ。
初日なもので、当日券より圧倒的に前売券の客が多くて、前売券の窓口が一番混んでました。 -
席は自由席だけど、入場時間を決定させとかなきゃいけないようです。
5分前だけど、まだ10時の上映に間に合うものなので、滑り込みで行ってみました。
時間指定のチケットを回収される前に慌てて撮るの図。 -
終わったあとで撮った、入場口。
中の撮影は一切禁止。
映像と石見神楽風の役者さんとのコラボで、なかなか迫力ありました。
ぎりぎりに入ったため一番後ろに近い席で見ましたが、楽しむなら前の方がいいかも。
まあ、観光時間がないときにはコースから外してもいいかもしれませんが、室内はエアコン完備で涼しかったです。
30分おきに公演があるのでわりと余裕で見られそうです。
ただ、団体ツアーの予約が入っててピンポイントで席が少ないようなので、事前にサイトで空き状況をチェックしてた方がよさそうです。
http://www.shinwaeizokan.jp/daily -
約20分の上映が終了しまして、入口とは反対に設けられている出口を出ましたら、すぐお隣にステージ。
石見神楽をやってます。
やっぱり上映中に聞こえてた演奏は、こっちのだったか(笑)
個人的には、奥にある販売ブースを真ん中に持ってきて、もっとステージと離して設営しておけばいいような気がしました。
その方が、観光客も販売ブースに入る確率が高そうな・・・
御神楽の音は違和感なかったけど、しまねっこショーのときとか、大丈夫だったのかなあ? -
大国主命絡みの演目みたいですねえ。
-
なにやら、テレビカメラがやたらとブースに殺到しています。
インタビュー受けてるのは誰でしょう?
鳥取県知事さんでした。
かなりお若いんですねえ。 -
宣伝してたのは、8月から開催の国際まんが博でしょう。
鳥取県は町興しにつながった境港出身の水木しげるさんとか、名探偵コナンの漫画家さんとか有名な人がいるので、ただいま「まんが王国 とっとり」で売り出し中みたいです。 -
鬼太郎とゆるキャラ元祖のトリピーと記念撮影。
ブースの人に親切にしていただいたので、宣伝。
おいでませ、国際まんが博♪
8月4日から11月25日までの開催です。
・・・自分が行けるかは微妙です。 -
次のお目当てのステージまで時間があるので、その隙に出雲大社に参拝に行きましょう。
途中の道の看板のフィギアもかなり気になります。
実物は、どうも一畑電鉄の大社駅にあったようなんですが、時間の都合で見に行くことはできませんでした。 -
出雲大社の側では
-
周辺地域の方々が宣伝中。
三瓶山は宇宙絡みですか。
三瓶も久しく行ってないなあ・・・ -
参拝は次の旅行記で。
大社前の信号機は普段は歩車分離なようですが、土日祝日は行わないという、変則運転でした。 -
参拝して、昼食食べて、再び会場へ。
-
ステージでは、違う神楽の最中です。
-
石見神楽と言うと大蛇のイメージですが、色々な演目があるんですねえ。
-
会場を全部見てませんでしたので、ぶらぶら。
しまねっこのふわふわドーム発見。
横には、オロチの滑り台。
有料みたいでした。 -
休憩用の椅子が、大社の大柱を模してますね。
-
グルメコーナー。
周辺のお店への配慮か、出雲そばとかぜんざいは見当たりません。 -
気になる物。
本日から販売開始という、アルファ米のお赤飯。
縁むすびお赤飯だそうです。
試食させていただきました。
おいしかったです。 -
食べたもの。
かき氷風のアイスのスノーグラス。
山陰初出店で、関東方面のお店だそうです。
500円はちと高いと思ったけれど、口どけよくておいしかったです。
できればもうちょっと盛りがよければよかったけれど(笑)
関東方面って聞いたけど、本社は名古屋ですね(笑)
http://www.sun-ring.com/index.html -
ステージ付近の販売ブースはお土産系。
どこもかしこも、島根観光イメージキャラクター、しまねっこグッズがいっぱいです。 -
うろうろしてたら、ネコ耳のお姉さんたちが、しまねっこグッズを配ってました。
写真撮らせてもらいたいけど、スタッフさん撮ってブログに載せるのまずいよなあ。
と思ってたら、 -
ネコ耳のお姉さんはステージにも登場。
しまった、クマとツーショットしとけばよかった。
12時からのしまねっこのステージ。
しまねっこと、お付きの招きねっこーず。 -
名札付きのしまねっこ。
ひこにゃん系のかわいらしさです。
頭のお屋根と首の注連縄が、出雲大社をアピール・・・してるんでしょう。 -
招きねっこーずさんの御紹介。
右は、しまねっこの通訳をする、どらねっこさん。
もうちょっと可愛いのにすればいいのに。
そして左は司会進行する、めがねっこさん・・・って、猫じゃないやん!
ネーミングしたひと、なかなかのセンスです。 -
ひこにゃんほどではないけれど、しまねっこも愛くるしいですね。
-
さて、ステージのほうはというと、本日初日ということで、特別ゲストが奈良からお越しだそうです。
奈良からってもしかして、あの大物・・・ -
やっぱりそうでした。
奈良からお越しの、あのせんとくんです。
後で他のお客さんから聞いたことには、開会式からせんとくん登場してたそうです。 -
せんとくんにもバックダンサーズがついてます。
ミラクルビクトリーだそうです。
下は小学校4年生だそうで、なかなか個性豊かなメンバーでした。 -
まずはお客様からということで、「せんとくんはしってる」ダンスをしまねっこもいっしょに。
かなりアップテンポです。 -
せんとくん、僧侶服から官吏風の服に衣替えしたみたいですね。
かなり機敏なうごきです。 -
しまねっこ体操の振りの練習が始まったところで退散です。
かなり人が集まってたので、しまねっことのツーショットは断念。
この後行った、歴史博物館のしまねっこと一緒♪ -
まねきねっこーずさんから頂いた、戦利品。
しまねっこグッズ。
お土産に役立ちました(笑)
帰りの駐車場前でのアンケートに答えると、しまねっこシールがもらえるのでした。
協力してあげましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40