長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期出張で、岐阜県のとある都市に住んでいる長男に、梅雨に入る前に、近辺を案内をしてもらうことにしました。<br /><br />岐阜県の飛騨高山や奥飛騨温泉郷は何度か行ってはいるが、郡上八幡や白川郷はまだ行ったことがない。<br />とりあえず、私は郡上八幡に行ってみたいが、夫は、琵琶湖畔の長浜に行きたいらしい。<br /><br />どこに行くことになるか未定だが、岐阜・福井・滋賀辺りのガイドブックを3冊買い込んで新幹線に乗り込んだ。<br /><br />宿の予約もしない、気ままな旅の予感。<br /><br />気ままな旅の1日目は岐阜県・郡上八幡、2日目は福井県・三方五湖、そして3日目は・・・?<br /><br /><br />1日目 岐阜県・郡上八幡<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10679381/<br /><br />2日目 福井県・三方五湖<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10681517/

歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ③歴史探訪と街歩きが楽しい琵琶湖畔・長浜へ

87いいね!

2012/06/06 - 2012/06/08

37位(同エリア837件中)

旅行記グループ 北陸・中部地方の旅

28

68

hot chocolate

hot chocolateさん

長期出張で、岐阜県のとある都市に住んでいる長男に、梅雨に入る前に、近辺を案内をしてもらうことにしました。

岐阜県の飛騨高山や奥飛騨温泉郷は何度か行ってはいるが、郡上八幡や白川郷はまだ行ったことがない。
とりあえず、私は郡上八幡に行ってみたいが、夫は、琵琶湖畔の長浜に行きたいらしい。

どこに行くことになるか未定だが、岐阜・福井・滋賀辺りのガイドブックを3冊買い込んで新幹線に乗り込んだ。

宿の予約もしない、気ままな旅の予感。

気ままな旅の1日目は岐阜県・郡上八幡、2日目は福井県・三方五湖、そして3日目は・・・?


1日目 岐阜県・郡上八幡
http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10679381/

2日目 福井県・三方五湖
http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10681517/

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 自家用車

PR

  • 今日は3日目、帰る日なのでそう遅くまでのんびりはできません。<br /><br />それで決めた今日の目的地は、夫の希望である琵琶湖畔にある長浜。<br /><br />長浜といえばラーメン?<br />(長浜といえば、琵琶湖畔の長浜しか知らなかったので、長浜ラーメンといえばここのものだと思っていた・・・<br />でも、長浜ラーメンといえば、博多のとんこつラーメンを指すらしい・・・)<br /><br />それよりも浅井三姉妹のふるさと?<br /><br />

    今日は3日目、帰る日なのでそう遅くまでのんびりはできません。

    それで決めた今日の目的地は、夫の希望である琵琶湖畔にある長浜。

    長浜といえばラーメン?
    (長浜といえば、琵琶湖畔の長浜しか知らなかったので、長浜ラーメンといえばここのものだと思っていた・・・
    でも、長浜ラーメンといえば、博多のとんこつラーメンを指すらしい・・・)

    それよりも浅井三姉妹のふるさと?

  • でも、「長浜」の地名は、私的には、ラーメンよりも浅井三姉妹よりも、羽柴秀吉が浅井長政攻めの功により、織田信長より浅井氏の旧領を拝領し、名前を「今浜」から信長の一字を拝領して「長浜」となったという記憶が濃厚です。

    でも、「長浜」の地名は、私的には、ラーメンよりも浅井三姉妹よりも、羽柴秀吉が浅井長政攻めの功により、織田信長より浅井氏の旧領を拝領し、名前を「今浜」から信長の一字を拝領して「長浜」となったという記憶が濃厚です。

  • それにしても、琵琶湖周辺には、歴史的に重要な町が数多く点在する。<br />それはそうだ、長く日本の都だった京都にも近いし、戦国時代には名だたる武将の居城もあった。<br /><br />長浜は、歴史のある、古い町並み・家並みを生かしながらも、現代的な要素を取り入れ、街歩きを一層楽しくしている。<br /><br />この町は、初めて来たので、以前のことは分からないけれど、「町おこし」が成功した例かもしれない。そんな雰囲気がする。<br /><br />街に活気があり、賑わっている。

    それにしても、琵琶湖周辺には、歴史的に重要な町が数多く点在する。
    それはそうだ、長く日本の都だった京都にも近いし、戦国時代には名だたる武将の居城もあった。

    長浜は、歴史のある、古い町並み・家並みを生かしながらも、現代的な要素を取り入れ、街歩きを一層楽しくしている。

    この町は、初めて来たので、以前のことは分からないけれど、「町おこし」が成功した例かもしれない。そんな雰囲気がする。

    街に活気があり、賑わっている。

  • ☆KAIYODO FIGURE MUSEUM<br /><br />ここは、長浜のアーケード、こんな現代的というより若者向きのミュージアムもあるのね。

    ☆KAIYODO FIGURE MUSEUM

    ここは、長浜のアーケード、こんな現代的というより若者向きのミュージアムもあるのね。

  • ところで「のっぺいうどん」を食べようと、息子は言っていたが、姿が見えなくなった。<br /><br />夫は、「うどん・・・?」と、ちょっと不満げ・・・<br /><br />あ、このお店かな、のっぺいうどんって看板がある。<br /><br />「あのぅ、青年が入ってきましたか?」と聞いたが、どうもここにはいなそう・・・

    ところで「のっぺいうどん」を食べようと、息子は言っていたが、姿が見えなくなった。

    夫は、「うどん・・・?」と、ちょっと不満げ・・・

    あ、このお店かな、のっぺいうどんって看板がある。

    「あのぅ、青年が入ってきましたか?」と聞いたが、どうもここにはいなそう・・・

  • 何処に行っちゃったんだろう・・・<br /><br />↑☆紙文具<br /><br />それにしても、この町並み、面白そうだわ・・・

    何処に行っちゃったんだろう・・・

    ↑☆紙文具

    それにしても、この町並み、面白そうだわ・・・

  • ☆長浜まちなか まちの駅<br /><br />お店の壁に「石田 治部少輔 三成」のポスターがあった。<br /><br />織田信長、豊臣秀吉、石田三成、浅井長政など、歴史に名だたる人物がこの琵琶湖周辺に居を構えていた!<br /><br />それだけでもう、わくわくする♪

    ☆長浜まちなか まちの駅

    お店の壁に「石田 治部少輔 三成」のポスターがあった。

    織田信長、豊臣秀吉、石田三成、浅井長政など、歴史に名だたる人物がこの琵琶湖周辺に居を構えていた!

    それだけでもう、わくわくする♪

  • ☆長浜名物「かどや」 饅頭・和菓子の店

    ☆長浜名物「かどや」 饅頭・和菓子の店

  • あ、このお店ね。<br /><br />「のっぺいうどん」って書いてある。<br /><br />「茂美志や」(もみじや)、「志」に点々がついて「じ」と読ませるのだろうが、変換できる…?(汗)<br /><br />午前中、観光もせずに、いきなりお昼ご飯の我が家・・・<br /><br />三方五湖もそうでしたね?(笑)

    あ、このお店ね。

    「のっぺいうどん」って書いてある。

    「茂美志や」(もみじや)、「志」に点々がついて「じ」と読ませるのだろうが、変換できる…?(汗)

    午前中、観光もせずに、いきなりお昼ご飯の我が家・・・

    三方五湖もそうでしたね?(笑)

  • いかにも郷土料理屋という感じで、店構えもなかなかです。<br /><br />長浜名物「のっぺいうどん」、どんなものかしら。<br /><br />若いカップルも入って行く・・・やはり人気店らしい

    いかにも郷土料理屋という感じで、店構えもなかなかです。

    長浜名物「のっぺいうどん」、どんなものかしら。

    若いカップルも入って行く・・・やはり人気店らしい

  • 夫は、うどんだけのお店だと思っていたので、この豊富なメニューを見て満足げ・・・(笑)

    夫は、うどんだけのお店だと思っていたので、この豊富なメニューを見て満足げ・・・(笑)

  • ちょっとレトロな雰囲気のこのテーブル、うどん屋さんとは思えない丸テーブルとスチールの椅子です。

    ちょっとレトロな雰囲気のこのテーブル、うどん屋さんとは思えない丸テーブルとスチールの椅子です。

  • かと思うと、いかにも郷土料理屋さんらしい、こんな半個室もあります。

    かと思うと、いかにも郷土料理屋さんらしい、こんな半個室もあります。

  • まずは、ビールと小鮎煮でカンパ〜イ♪ ←夫<br /><br />息子と私はお茶♪(笑)<br /><br />小鮎煮  350円

    まずは、ビールと小鮎煮でカンパ〜イ♪ ←夫

    息子と私はお茶♪(笑)

    小鮎煮  350円

  • 近江名物 赤こんにゃくの田楽  400円<br /><br />ちょっと普通のこんにゃくとは大分違うような・・・

    近江名物 赤こんにゃくの田楽  400円

    ちょっと普通のこんにゃくとは大分違うような・・・

  • いよいよ「のっぺいうどん」登場♪  980円<br /><br />びっくりするような大きな器、その上に大きな木の蓋が・・・<br /><br />どんなうどんかなぁ〜 わくわく♪

    いよいよ「のっぺいうどん」登場♪  980円

    びっくりするような大きな器、その上に大きな木の蓋が・・・

    どんなうどんかなぁ〜 わくわく♪

  • 大きな陶器の器に入ったうどんに、あんかけがたっぷりかかっています。<br /><br />しかも大きな椎茸が!

    大きな陶器の器に入ったうどんに、あんかけがたっぷりかかっています。

    しかも大きな椎茸が!

  • ほら、うどんのつゆも、汁ではなく、こんなにとろ〜りです。<br /><br />息子と私はコレ♪   写真は1人前

    ほら、うどんのつゆも、汁ではなく、こんなにとろ〜りです。

    息子と私はコレ♪   写真は1人前

  • 夫は、のっぺいうどん(小)と近江牛の牛丼と小鉢などのセット  1500円位

    夫は、のっぺいうどん(小)と近江牛の牛丼と小鉢などのセット  1500円位

  • う巻きとビワマスの押し寿司と焼きサバの押し寿司のセット  1200円<br /><br />長浜には、「五月見舞い」といって、農家へ嫁いだ娘のもとへ、娘を案じる親が焼鯖を届ける風習があるということで、焼き鯖は長浜名物らしい。<br /><br />ビワマスというのも、この辺の名物らしい。<br /><br />琵琶湖にのみ生息するマスで、「淡海の宝石」と呼ばれているが、このビワマスの押し寿司も、なかなかおいしゅうございました♪

    う巻きとビワマスの押し寿司と焼きサバの押し寿司のセット  1200円

    長浜には、「五月見舞い」といって、農家へ嫁いだ娘のもとへ、娘を案じる親が焼鯖を届ける風習があるということで、焼き鯖は長浜名物らしい。

    ビワマスというのも、この辺の名物らしい。

    琵琶湖にのみ生息するマスで、「淡海の宝石」と呼ばれているが、このビワマスの押し寿司も、なかなかおいしゅうございました♪

  • さて、これからはお待ちかねの街歩きですよ~♪<br /><br />☆黒壁ガラス館

    さて、これからはお待ちかねの街歩きですよ~♪

    ☆黒壁ガラス館

  • 長浜会場徒歩5分って、なにかイベントでもやっているのかな。

    長浜会場徒歩5分って、なにかイベントでもやっているのかな。

  • <br />☆黒壁五号館<br /><br />ご自由にご休憩くださいですって♪


    ☆黒壁五号館

    ご自由にご休憩くださいですって♪

  • 「鯖そうめん」ののれんがかかっているけれど、「鯖そうめん」は長浜の名物?<br /><br />お蕎麦の上に、身欠き鰊の甘露煮をのせた「鰊そば」は京都だったわね。<br /><br />

    「鯖そうめん」ののれんがかかっているけれど、「鯖そうめん」は長浜の名物?

    お蕎麦の上に、身欠き鰊の甘露煮をのせた「鰊そば」は京都だったわね。

  • ☆近江肉料理  「橙」

    ☆近江肉料理  「橙」

  • ☆長浜大手門通り

    ☆長浜大手門通り

  • <br />☆黒壁スクエア・インフォメーション・センター<br /><br />何なりとお聞きください♪


    ☆黒壁スクエア・インフォメーション・センター

    何なりとお聞きください♪

  • ☆お漬け物処「たなか」<br /><br />お味見ができるのがうれしい♪

    ☆お漬け物処「たなか」

    お味見ができるのがうれしい♪

  • ☆お漬物処 「たなか」<br /><br />

    ☆お漬物処 「たなか」

  • ☆お漬物処 「たなか」<br /><br />おばちゃん、街歩きは疲れますか〜<br /><br />休んでってくださいね〜  って、私が言う言葉でもないけど・・・

    ☆お漬物処 「たなか」

    おばちゃん、街歩きは疲れますか〜

    休んでってくださいね〜  って、私が言う言葉でもないけど・・・

  • ☆黒壁五号館

    ☆黒壁五号館

  • この建物は何かしら・・・?<br /><br />分厚い扉にガラス窓・・・

    この建物は何かしら・・・?

    分厚い扉にガラス窓・・・

  • ☆お煎餅屋さん<br /><br />食べ歩きに、1枚からどうぞ・・・

    ☆お煎餅屋さん

    食べ歩きに、1枚からどうぞ・・・

  • ☆黒壁十号館 黒壁美術館<br /><br />

    ☆黒壁十号館 黒壁美術館

  • <br />「豊臣秀吉公茶亭門」<br /><br />長浜市は豊臣秀吉が長浜城を築き、城下町として発展させたので、町の至る所に秀吉公の名残を見ることができる。


    「豊臣秀吉公茶亭門」

    長浜市は豊臣秀吉が長浜城を築き、城下町として発展させたので、町の至る所に秀吉公の名残を見ることができる。

  • ↑の黒壁美術館の隣に、気になるお店発見♪<br /><br />この門もさることながら、もっと気になるのが、門の前に置いてあるレストランの看板♪<br /><br />「カフェレストラン 洋屋」オムレツが気になる♪<br /><br />でも、お昼ご飯食べたばかりなのです・・・残念

    ↑の黒壁美術館の隣に、気になるお店発見♪

    この門もさることながら、もっと気になるのが、門の前に置いてあるレストランの看板♪

    「カフェレストラン 洋屋」オムレツが気になる♪

    でも、お昼ご飯食べたばかりなのです・・・残念

  • ☆かわ重  涼風亭<br /><br />陶磁器のお店らしい。

    ☆かわ重  涼風亭

    陶磁器のお店らしい。

  • 長浜 曳山まつりの看板<br /><br />「絢爛豪華な山車 感動の子供歌舞伎」と書いてあるけれど、この時期に来て見たかったなぁ。

    長浜 曳山まつりの看板

    「絢爛豪華な山車 感動の子供歌舞伎」と書いてあるけれど、この時期に来て見たかったなぁ。

  • ☆黒壁十二号館 「太閤ひょうたん」<br /><br />ひょうたんに目が行って、何のお店だか見てなかった。(汗)

    ☆黒壁十二号館 「太閤ひょうたん」

    ひょうたんに目が行って、何のお店だか見てなかった。(汗)

  • と思ったら、☆ステンドグラス館でした。<br /><br />表の古風な店構えとは打って変わって、モダンな作品が展示されていた。<br /><br />あまりに素晴らしいので、思わず1枚♪

    と思ったら、☆ステンドグラス館でした。

    表の古風な店構えとは打って変わって、モダンな作品が展示されていた。

    あまりに素晴らしいので、思わず1枚♪

  • ここは先ほどのオムライスのお店、気になるのでお茶しに来ました♪<br /><br />☆黒壁十四号館 「カフェレストラン洋屋」<br /><br />「豊臣秀吉茶亭門」の中に入ると、中はモダンなカフェ

    ここは先ほどのオムライスのお店、気になるのでお茶しに来ました♪

    ☆黒壁十四号館 「カフェレストラン洋屋」

    「豊臣秀吉茶亭門」の中に入ると、中はモダンなカフェ

  • 暑かったので、アイスカフェラテやアイスコーヒーなどを注文。<br /><br />飲むのに忙しく(!)写真はなし!(笑)<br /><br />今度は、オムライスで来て見たい♪<br /><br />でも、のっぺいうどんも捨てがたい・・・むむむ・・・

    暑かったので、アイスカフェラテやアイスコーヒーなどを注文。

    飲むのに忙しく(!)写真はなし!(笑)

    今度は、オムライスで来て見たい♪

    でも、のっぺいうどんも捨てがたい・・・むむむ・・・

  • この中央の建物が気になる・・・<br /><br />

    この中央の建物が気になる・・・

  • ここは「北国街道」<br /><br />なぜか私の絵葉書や便せんのコレクション(?)のなかに、行ったことのない「北国街道」の絵葉書セットがあった。<br /><br />誰かのお土産だったのか不明だが、行ったこともないので、「北国街道」って、どこだろうと長いこと思っていたけれど、ここだったのね♪<br />

    ここは「北国街道」

    なぜか私の絵葉書や便せんのコレクション(?)のなかに、行ったことのない「北国街道」の絵葉書セットがあった。

    誰かのお土産だったのか不明だが、行ったこともないので、「北国街道」って、どこだろうと長いこと思っていたけれど、ここだったのね♪

  • うわっ、真っ黒いソフトクリーム!<br /><br />炭のソフト?  黒胡麻ソフトですって。<br /><br />これだけ黒いと、ちょっとねぇ・・・の感じ。

    うわっ、真っ黒いソフトクリーム!

    炭のソフト?  黒胡麻ソフトですって。

    これだけ黒いと、ちょっとねぇ・・・の感じ。

  • ☆黒壁十六号館 「分福茶屋」<br /><br />栗ぜんざい、お抹茶、それにつぶら餅、いかがですか・・・

    ☆黒壁十六号館 「分福茶屋」

    栗ぜんざい、お抹茶、それにつぶら餅、いかがですか・・・

  • 「つぶら餅」って?  長浜名物コロコロとした、小さなお饅頭らしい。<br /><br />江戸時代の生糸問屋を改装した甘味処で、なかなか雰囲気がありますね。

    「つぶら餅」って?  長浜名物コロコロとした、小さなお饅頭らしい。

    江戸時代の生糸問屋を改装した甘味処で、なかなか雰囲気がありますね。

  • 息子はどうも黒胡麻ソフトが気になるらしい。<br /><br />で、真っ黒のではなく、バニラとのミックスで♪

    息子はどうも黒胡麻ソフトが気になるらしい。

    で、真っ黒のではなく、バニラとのミックスで♪

  • 長浜の地ビールもいい感じ♪<br /><br />アルコールは飲めないのに、ラベルを見て買いたくなる私・・・

    長浜の地ビールもいい感じ♪

    アルコールは飲めないのに、ラベルを見て買いたくなる私・・・

  • ☆「曳山博物館」 時間がないのでパスで〜す。

    ☆「曳山博物館」 時間がないのでパスで〜す。

  • 「おにくや食堂 スエヒロ」<br /><br />なにか名前に惹かれる「おにくや食堂」<br /><br />そのものズバリだし・・・

    「おにくや食堂 スエヒロ」

    なにか名前に惹かれる「おにくや食堂」

    そのものズバリだし・・・

  • 「おにくや食堂 スエヒロ」<br /><br />近江牛のハンバーグもおいしそうだし、オムレツも捨てがたい・・・<br /><br />のっぺいうどんもまた食べたいし、あ~、また来ないとだめだわね?

    「おにくや食堂 スエヒロ」

    近江牛のハンバーグもおいしそうだし、オムレツも捨てがたい・・・

    のっぺいうどんもまた食べたいし、あ~、また来ないとだめだわね?

  • 街中から、車で1,2分走ると、もう琵琶湖。<br /><br />さすがに日本一大きい湖、対岸は見えません。<br /><br />まるで海のよう。<br /><br />

    街中から、車で1,2分走ると、もう琵琶湖。

    さすがに日本一大きい湖、対岸は見えません。

    まるで海のよう。

  • 残念ながら、曇っていて何も見えません。

    残念ながら、曇っていて何も見えません。

  • 長浜 戦国大河ふるさと博<br /><br />江 浅井三姉妹のふるさと<br /><br />琵琶湖 長浜

    長浜 戦国大河ふるさと博

    江 浅井三姉妹のふるさと

    琵琶湖 長浜

  • きれいに整備された公園の中に、美しい姿を見せる「長浜城」<br /><br />たった半日だったけれど、ものすご~く街歩きが楽しかった♪<br /><br />今度はゆっくり来たいなぁ。

    きれいに整備された公園の中に、美しい姿を見せる「長浜城」

    たった半日だったけれど、ものすご~く街歩きが楽しかった♪

    今度はゆっくり来たいなぁ。

  • 時間もないし、雨も降ってきた。<br /><br />今回の家族旅行はこれまでにしましょう。<br /><br />長浜から、新幹線の米原駅へ。15:55のひかりで東京に向かいました。

    時間もないし、雨も降ってきた。

    今回の家族旅行はこれまでにしましょう。

    長浜から、新幹線の米原駅へ。15:55のひかりで東京に向かいました。

  • 長浜のお土産は、ジャパニーズの雰囲気のコーヒーカップ♪<br /><br />高級品ではないけれど、結構気に入った♪

    長浜のお土産は、ジャパニーズの雰囲気のコーヒーカップ♪

    高級品ではないけれど、結構気に入った♪

  • 木製の赤い塗の受け皿は、厚さがあって、ずっしりとした重量感。<br /><br />真ん中に模様もあって、和菓子にも使えそう♪<br /><br />お茶やお菓子をいただきながら、楽しかった旅を思い出せますね♪<br /><br />最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。<br /><br />おしまい

    木製の赤い塗の受け皿は、厚さがあって、ずっしりとした重量感。

    真ん中に模様もあって、和菓子にも使えそう♪

    お茶やお菓子をいただきながら、楽しかった旅を思い出せますね♪

    最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

    おしまい

この旅行記のタグ

関連タグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北陸・中部地方の旅

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2012/08/25 18:02:50
    長浜!
    hot chocoさん、こんにちは。

    長浜、懐かしいなぁ。
    5年前に、初めて近江路を旅した時に立ち寄りました。
    http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10145031/

    黒壁スクエア周辺を歩かれたようですね。
    私は、大雨だったので、訪れたかった大通寺などをサクッと見て回っただけでした。
    もう一度訪れてみたいものです。

    旅猫

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/08/25 23:21:49
    RE: 長浜!
    旅猫さま、こんばんは。

    >長浜、懐かしいなぁ。
    >5年前に、初めて近江路を旅した時に立ち寄りました。

    >黒壁スクエア周辺を歩かれたようですね。
    >私は、大雨だったので、訪れたかった大通寺などをサクッと見て回っただけでした。
    >もう一度訪れてみたいものです。

    旅猫さまの近江寺の旅行記、拝見しました。
    大雨で大変でしたね。
    長浜は、歴史のある街ですが、モダンな雰囲気も取り入れてあって、楽しい街歩きが出来ました。
    この時は、たったの半日でしたので、黒壁スクエア周辺と琵琶湖の畔をちょっとだけでした。
    近江八幡にも行ってみたいのですが、落ち着いた街のようですね。
    9月に、再び近江路を歩くつもりです。

    hot choco
  • ぺでぃまるさん 2012/07/17 22:36:02
    長浜よかったですか?
    hot chocolateさん、こんばんは〜
    旦那様の所望した長浜、いいトコでしたか?
    市内に歴史的に有名な場所も多いですね(姉川も小谷城も賤ヶ岳も)
    何気に重要文化財の数は東京・京都・奈良に次いで4番目だったりします(^^)
    古い町並みを上手く利用して、かつ動きやすい範囲にまとまっていて、滋賀県で近江八幡と並ぶおススメ旅行地です。
    わが町彦根は彦根城とひこにゃんで有名ですが、町をぶらり散歩という意味では負けますね。
    いや〜パワフルに楽しんでおられて、こっちも楽しめました。
    ちなみに鯖そうめんは、三方五湖のへしこと違って食べやすいですよ♪

     ぺでぃまる

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/18 00:45:59
    長浜よかったです♪
    ぺでぃまるさま、こんばんは。

    > 旦那様の所望した長浜、いいトコでしたか?
    > 市内に歴史的に有名な場所も多いですね(姉川も小谷城も賤ヶ岳も)
    > 何気に重要文化財の数は東京・京都・奈良に次いで4番目だったりします(^^)
    > 古い町並みを上手く利用して、かつ動きやすい範囲にまとまっていて、滋賀県で近江八幡と並ぶおススメ旅行地です。

    長浜、とてもいいところでした。といっても、わずか半日しかいられなかったので、
    歴史的な所には行けなかったのですが・・・
    戦国の歴史が好きなので、姉川、小谷城、賤ヶ岳といった名前を聞くだけでわくわくします♪
    重要文化財の数が日本で4番目! すごいですね。
    近江八幡も訪れてみたいところです。


    > わが町彦根は彦根城とひこにゃんで有名ですが、町をぶらり散歩という意味では負けますね。

    ぺでぃまるさんは、ひこにゃんの彦根にお住まいなんですね〜
    彦根も、歴史的に面白そうなところがたくさんありそうですね。


    > いや〜パワフルに楽しんでおられて、こっちも楽しめました。
    > ちなみに鯖そうめんは、三方五湖のへしこと違って食べやすいですよ♪

    今回の旅行は、郡上八幡、三方五湖、長浜と、バラエティに富んだ旅先で、
    とても楽しかったです。
    三方五湖のヘシコは、塩がきつくてちょっと・・・でしたが、機会があれば、
    「鯖そうめん」いただきたいです♪

    hot choco
  • 白い華さん 2012/07/17 09:35:03
    秋の旅行!は 「成田発! LCC・・・で 関西旅行」。
    お早う御座います。
    「岐阜・福井・滋賀」と、ちょっと・・・離れた!所。も ドライブ旅!だと、上手く・・・廻れて いい〜!デスネ〜。(♪)

    ご主人様!の ご希望 「滋賀・長浜」も 訪問出来て、何より・・・でした。
    ご家族で、いろいろ・・・違った!見所。は、 「忘れられない!思い出」ですよね。
     
    レトロ!な 町並み。も 現代風・・・の センス!が 上手く・・・加味された!長浜。は、
    同じく・・・千葉県人!には、 なかなか、行かれない!町。でして、「憧れ!が あります」。

    実は、最近・・・「ジェットスター」の 「成田 関西空港」 片道! 1,995円 (往復 3,990円) と 云う、 格安!な チケット。を 手に入れた。ので、9月末・・・から、4日間。 姉妹で 関西旅行!を 企んでいるんです。

    「一泊は 滋賀県の 琵琶湖畔!の お宿。にも 泊まろう」と 思っています。ので、
    「近江八幡・・・を 歩こう」と 予定して・・・います。
    なかなか、 長浜まで・・・は 行けないかなぁ〜?
    それから、時間があったら、比叡山の 静か!な 石垣・・・の 町。坂本にも 立ち寄りたい。けど、 どうでしょうか〜?

    ホント、滋賀県・・・は、ちょっと、目立たない!けれど、
    最近は、「関西旅行!でも わざわざ・・・訪ねたい、 『 近江八幡。 彦根。 長浜 』 って・・・感じ。が あり、迷いますね〜。

    今回は、ひとり旅!では ない。ので、 ホテルも 「まとも・・・な ホテル選び」が 出来そう。でして、 ソレ!も 楽しみ・・・です。(笑)
    ふたり!だと、 ホテルの いろんな・・・プラン!も 選べて、 宿泊は ひとり旅。とは、全然、 違う・・・って 思い、嬉しい〜!です。

    hotさん・・・も、 我が家!と 同じ・・・く、 成田空港!が 至近。なので、 「LCCの 到来」の 恩恵!は あるのでは〜? と 思います。また、 いろいろ、 国内旅行!へと、参りましょう。
       それでは また

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/17 22:14:27
    RE: 秋の旅行!は 「成田発! LCC・・・で 関西旅行」。 ←羨ましいわぁ〜!
    白い華さま、こんばんは〜

    > 「岐阜・福井・滋賀」と、ちょっと・・・離れた!所。も ドライブ旅!だと、上手く・・・廻れて いい〜!デスネ〜。(♪)
    > ご主人様!の ご希望 「滋賀・長浜」も 訪問出来て、何より・・・でした。
    > ご家族で、いろいろ・・・違った!見所。は、 「忘れられない!思い出」ですよね。  
    > レトロ!な 町並み。も 現代風・・・の センス!が 上手く・・・加味された!長浜。は、
    > 同じく・・・千葉県人!には、 なかなか、行かれない!町。でして、「憧れ!が あります」。

    岐阜・福井・滋賀と、方角もばらばらな旅先ですが、車だと行きたいところに行けて便利ですね。
    滋賀県、特に長浜は琵琶湖の北にあるので、なかなか行きにくいところです。
    長浜は、歴史もあって、街歩きも楽しかったです。


    > 実は、最近・・・「ジェットスター」の 「成田 関西空港」 片道! 1,995円 (往復 3,990円) と 云う、 格安!な チケット。を 手に入れた。ので、9月末・・・から、4日間。 姉妹で 関西旅行!を 企んでいるんです。>
    > 「一泊は 滋賀県の 琵琶湖畔!の お宿。にも 泊まろう」と 思っています。ので、
    > 「近江八幡・・・を 歩こう」と 予定して・・・います。
    > なかなか、 長浜まで・・・は 行けないかなぁ〜?
    > それから、時間があったら、比叡山の 静か!な 石垣・・・の 町。坂本にも 立ち寄りたい。けど、 どうでしょうか〜?

    え〜、成田ー関空往復 4000円弱! その価格はキャンペーン価格ですよね?
    新幹線だと、関西まで往復25000円位しますから、うれしいですね。
    その分、美味しいものも食べられるというもの・・・

    ご姉妹で、4日間の関西旅行、いいですね。
    近江八幡は夫も行きたかったところ、今回は日程の都合で断念です。
    坂本は、明智光秀のゆかりの地、私も行ってみたい所だけれど、その辺のこと、全然わかりません。


    > 今回は、ひとり旅!では ない。ので、 ホテルも 「まとも・・・な ホテル選び」が 出来そう。でして、 ソレ!も 楽しみ・・・です。(笑)
    > ふたり!だと、 ホテルの いろんな・・・プラン!も 選べて、 宿泊は ひとり旅。とは、全然、 違う・・・って 思い、嬉しい〜!です。

    一人旅だと、宿もなかなかとりづらいですよね。
    といっても、泊りの一人旅ってあまり経験ないけど・・・


    > hotさん・・・も、 我が家!と 同じ・・・く、 成田空港!が 至近。なので、 「LCCの 到来」の 恩恵!は あるのでは〜? と 思います。また、 いろいろ、 国内旅行!へと、参りましょう。

    今までは成田も羽田も同じくらいの所要時間でしたが、アクセス特急が東松戸に
    停車するようになって、成田が断然近くなりました。
    LCCを有効に使って、あちこち旅行したいですね。
    でも、まだ国内の行先は少ないのかな・・・?

    hot choco


  • キョロさん 2012/07/16 16:07:12
    のっぺいうどん食べそびれました…
    hot chocolateさん、こんにちは!

    関西に住んでいながら、長浜には十数年前に行ったきりですが、
    益々町おこしが盛んなようですね。
    のっぺいうどん、お肉にはしって食べそびれてしまいました。(^^ゞ
    今なら絶対にうどんなんですが。(笑)
    長浜は盆梅展でも有名ですので、
    機会がありましたら、ご再訪ください。(^_^)

    蛇足ですが…、あのゴマソフト、
    味はともかく、食欲を誘う色ではないですよね。(笑)

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/17 01:22:31
    RE: のっぺいうどん食べそびれました…
    キョロさま、こんばんは♪

    いつもありがとうございます。

    > 関西に住んでいながら、長浜には十数年前に行ったきりですが、
    > 益々町おこしが盛んなようですね。
    > のっぺいうどん、お肉にはしって食べそびれてしまいました。(^^ゞ
    > 今なら絶対にうどんなんですが。(笑)

    長浜では、ほんの少ししかいられなかったので、サラッとしか見られませんでしたが、
    街歩きが楽しかったです。
    歴史のある街なので、次回はじっくりと歩きたいですね。
    食べ物も、美味しいものがたくさんあって、目移りします。(笑)


    > 長浜は盆梅展でも有名ですので、
    > 機会がありましたら、ご再訪ください。(^_^)

    梅の盆栽ですね、これも春らしくて素敵でしょうね。


    > 蛇足ですが…、あのゴマソフト、
    > 味はともかく、食欲を誘う色ではないですよね。(笑)

    ふふふ、胡麻ソフトというより墨汁ソフトみたいな色ですよね。(笑)
    私、イカ墨パスタも、色を見ただけで遠慮しちゃいます。

    hot choco
  • morino296さん 2012/07/16 09:49:16
    子供歌舞伎
    hot chocoさん

    おはようございます。
    厳しい暑さとなりましたね。

    ご家族での岐阜・福井・滋賀の旅、お楽しみになれたようですね。

    最後の長浜、ご主人様の感想はいかがでしたでしょうか?

    長浜は、秀吉ゆかりの子供歌舞伎(曳山まつり)を見に、何度も出掛けました。
    この子供歌舞伎は感動ものですので、是非、一度ご覧になってみてください。

    のっぺいうどんの茂美志゛やさん、有名ですね。
    私も食べましたが、寒いときに良さそうですね。

    長浜城は、鉄筋コンクリート造りで趣はありませんが、
    豊公園の桜は見事ですよ。

    長浜の旅行記、懐かしく拝見しました。

    morino296

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/16 23:10:59
    RE: 子供歌舞伎
    morino296さま、こんばんは。

    今日は、本当に暑かったですね。
    熱中症に気をつけないと・・・

    > ご家族での岐阜・福井・滋賀の旅、お楽しみになれたようですね。
    > 最後の長浜、ご主人様の感想はいかがでしたでしょうか?
    > 長浜は、秀吉ゆかりの子供歌舞伎(曳山まつり)を見に、何度も出掛けました。
    > この子供歌舞伎は感動ものですので、是非、一度ご覧になってみてください。

    久しぶりに、3人で旅行に出かけました。
    長浜は、夫が行きたかったところで、とても満足していました。
    でも、たったの半日でしたから、また行きたいですね。
    長浜の、子供歌舞伎は、そんなに素晴らしいものなのですか・・・
    次回、是非、行ってみたいです。


    > のっぺいうどんの茂美志゛やさん、有名ですね。
    > 私も食べましたが、寒いときに良さそうですね。

    あのあんかけの濃さは、すごいですね。
    冬は温まりそうです♪


    > 長浜城は、鉄筋コンクリート造りで趣はありませんが、
    > 豊公園の桜は見事ですよ。

    時間もなかったので、長浜城はちらっと見ただけでした。
    時期的にお花はほとんどありませんでしたが、桜の時期はきれいでしょうね。

    hot choco

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/07/16 23:22:39
    RE: RE: 子供歌舞伎
    > 長浜の、子供歌舞伎は、そんなに素晴らしいものなのですか・・・
    > 次回、是非、行ってみたいです。

    宜しければ、こちらの旅行記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10140100/

    http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10140132/

    今年の4月に行かれたトラベラーさんも感激されていましたよ。

    morino296
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2012/07/14 10:24:22
    懐かしかったです。
    hot chocolateさん こんにちはー。

     黒壁スクエアー懐かしく拝見させていただきました。ありがとうございました。

     Mecha Godzilla?.T&N

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/15 07:04:02
    RE: 懐かしかったです。
    Mecha Godzilla?.T&Nさま、おはようございます。

    書き込みありがとうございました。

    >  黒壁スクエアー懐かしく拝見させていただきました。ありがとうございました。

    長浜の街歩き、たったの半日でしたが、とても楽しかったです。
    次回は、ゆったりと巡ってみたいところです。

    hot chocolate
  • たらよろさん 2012/07/11 22:25:21
    長浜は、、、
    こんばんは、hotchocoさま。

    長浜の街並みは、なかなか素敵でしたでしょ。
    個人的には滋賀県の中で、かなり好きな街並みです。

    のっぺいうどんを召し上がって、あんかけと大きな椎茸にびっくり!!ですね。
    他にも鯖そうめんもあるし、もちろん近江牛は絶品だし、
    美味しいものがいっぱいの長浜、。。。
    琵琶湖で取れるお魚の甘露煮も美味しいものがいっぱいありますよーーー

    また、息子さんに連れられて、今度はぜひ鯖そうめん召し上がってもてくださいね。
    意外とイケマスよーーー(笑)


    たらよろ

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/12 00:17:54
    RE: 長浜は、、、
    たらよろさま、こんばんは。

    > 長浜の街並みは、なかなか素敵でしたでしょ。
    > 個人的には滋賀県の中で、かなり好きな街並みです。

    長浜の街歩きは、かなり楽しかったです。
    半日しかいられなかったのが残念です。また行かなくちゃ♪


    > のっぺいうどんを召し上がって、あんかけと大きな椎茸にびっくり!!ですね。
    > 他にも鯖そうめんもあるし、もちろん近江牛は絶品だし、
    > 美味しいものがいっぱいの長浜、。。。
    > 琵琶湖で取れるお魚の甘露煮も美味しいものがいっぱいありますよーーー

    「のっぺいうどん」のあのあんかけは、半端なく濃厚ですね。
    冬にいただいたら、体がほかほかと温まるでしょうね。
    美味しいものがいっぱいの長浜、また行きたいですね。

    > また、息子さんに連れられて、今度はぜひ鯖そうめん召し上がってもてくださいね。
    > 意外とイケマスよーーー(笑)

    イスタンブールの鯖サンドもそうだけど、鯖とそうめんの組み合わせって、
    私にとってはなじみがないのですが、美味しいのでしょうね♪
    次回のお楽しみ♪

    hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/07/11 06:59:33
    水戸のご老侯がでてきそうな
    hot chocolateさん

    表紙を拝見してると水戸のご老侯がでてこられそうな雰囲気で。いいですね、また。  そう、食事したあとに、ここも美味しそうだったなあというの、よくありますよね。 でも、まあ次回に。

    購入された器、なかなか可愛いではないですか。  大将

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/11 23:57:34
    RE: 水戸のご老侯がでてきそうな
    大将さま、こんばんは。

    > 表紙を拝見してると水戸のご老侯がでてこられそうな雰囲気で。いいですね、また。  そう、食事したあとに、ここも美味しそうだったなあというの、よくありますよね。 でも、まあ次回に。

    長浜は、古くて雰囲気のある家並みに、モダンなお店も加わって、なかなか素敵な街でした。
    半日しかいられなかったので、あれもこれも美味しそうで、また来なくちゃと思いました。


    > 購入された器、なかなか可愛いではないですか。

    B級品ですが、結構気に入って時々使っています。

    hot choco
  • saikai99さん 2012/07/08 08:49:53
    旅行記 お疲れさまでした
    hot chocoさん   こんにちゎ♪

    4日以降は「お知らせ新着メール」一時投稿禁止のメールが
    来ていましたが。。。なぜか緩やかな?4Tの様でしたね

    素晴らしい4トラのサイトリニューアルを期待する一人です

    さて、ご家族での歴史探訪の岐阜・福井・滋賀の旅 拝見しました

    羨ましいご家族ですが。。。わが家なんて娘が社会人になってからは
    食事には行っても ほとんど旅行した事はありません

    歴史の街並みは「黒系」が 現在ではどこでも人気の様ですね
    近江名物 赤こんにゃくの田楽 。。。とても美味しそぅ〜〜〜(^^♪

    そして、長浜で購入されたコーヒーカップ。。。に木製のソーサーは
    地味ですが、とても上品で これで飲むコナコーヒーは美味しいでしょうね。
    saikai99

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/09 13:22:31
    次なる旅行記も作成中です♪
    saikai99さま、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    > 4日以降は「お知らせ新着メール」一時投稿禁止のメールが
    > 来ていましたが。。。なぜか緩やかな?4Tの様でしたね
    > 素晴らしい4トラのサイトリニューアルを期待する一人です

    これから変わっていくのでしょうが、ますます使いやすい4トラになるといいですね。
    でも、写真50枚はちょっと少ないかな。せめて60〜70枚にしてほしいです。


    > 羨ましいご家族ですが。。。わが家なんて娘が社会人になってからは
    > 食事には行っても ほとんど旅行した事はありません

    親孝行なお嬢様なので、羨ましいですよ。
    社会人になると、なかなか付き合ってくれませんね。
    我が家の長男は、自分自身が旅行好きなので、旅行(運転手として)や食事は
    結構付き合ってくれます。
    次男は、高校のころから、部活で家族旅行は欠席しがちでした・・・


    > 歴史の街並みは「黒系」が 現在ではどこでも人気の様ですね
    > 近江名物 赤こんにゃくの田楽 。。。とても美味しそぅ〜〜〜(^^♪

    「黒系」街並みは、落ち着いていて、人気ですね。
    近江路は、歴史もあって、美味しいものもたくさんあるので楽しかったです。


    > そして、長浜で購入されたコーヒーカップ。。。に木製のソーサーは
    > 地味ですが、とても上品で これで飲むコナコーヒーは美味しいでしょうね。

    決して高級品ではありませんが、結構気に入っていて、旅を思い出しながらのコーヒーは、
    一層おいしく感じられます♪

    hot choco
  • ガブリエラさん 2012/07/07 23:37:35
    のっぺいうどん♪
    hot chocolateさん☆

    こんばんは♪

    滋賀、近そうでなかなか遠い所なので、行きたいな〜と思っているのですが、10年以上行けてません(^_^;)

    のっぺいうどん、おいしそうですね〜♪
    あんかけのおうどんは、おいしいんだけど、猫舌の私には冷めないので、時間がかかっちゃうんです・・・。
    それでも、食べてみたいです(*^_^*)

    息子さんが食べられた「墨ソフト」気になりますね!
    まさか。墨汁の味とか?!(あ、決して小学生の時、好奇心で墨汁をなめたことがあるなんて、言ってませんよ! ←実は、やりました(^_-))

    とても楽しいご様子が、伝わってきました♪
    素敵な家族旅行、拝見してて私も楽しくなりましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/09 02:34:43
    RE: のっぺいうどん♪
    ガブちゃん、こんばんは♪

    いつもありがとうございます。

    > 滋賀、近そうでなかなか遠い所なので、行きたいな〜と思っているのですが、10年以上行けてません(^_^;)

    近そうなのに、なかなか行けないところってありますよね。
    遠いところなのに、たくさん行ってるところもあるし・・・


    > のっぺいうどん、おいしそうですね〜♪
    > あんかけのおうどんは、おいしいんだけど、猫舌の私には冷めないので、時間がかかっちゃうんです・・・。
    > それでも、食べてみたいです(*^_^*)

    かかっているあんが、半端なくどろ〜んとしているのですが、口の中を火傷しながら食べました。(ウソです・笑)


    > 息子さんが食べられた「墨ソフト」気になりますね!
    > まさか。墨汁の味とか?!(あ、決して小学生の時、好奇心で墨汁をなめたことがあるなんて、言ってませんよ! ←実は、やりました(^_-))

    「墨ソフト」「炭ソフト」どっちだろう・・・
    「炭」だとばかり思っていた。
    今、メールで息子に確認したら、黒胡麻ですって。
    えっ、墨汁なめたの・・・(絶句・笑)


    > とても楽しいご様子が、伝わってきました♪
    > 素敵な家族旅行、拝見してて私も楽しくなりましたヽ(^o^)丿

    子供が大きくなると、なかなか家族旅行もできなくなりますが、やはり楽しいですよね。

    hot choco

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/09 13:08:30
    RE: 黒胡麻だったら♪
    メールで確認して下さったんですね!
    ありがとうございます♪

    黒胡麻味だったら、食べてみたいです〜!!!
    (あ、墨汁なめた後、廊下にたたされました(^_^;) 好奇心のかたまりだったので〜(^O^))

    ガブ(^_^)v
  • zzr-cさん 2012/07/07 13:47:14
    凄い距離
    hot chocolateさま こんにちは!

    三カ国巡りの締めくくりは日本一の湖を抱える滋賀県でしたか!

    思えば岐阜と福井で最後に滋賀県、普通に考えても移動距離が半端じゃないですね(笑)

    こちらに住んでいてもこんなに頻繁に行かないですよ^^;

    滋賀県は京都にも近いし、琵琶湖で水運が盛んだったようですし、
    水田も多いし肥沃な土地ですよねぇ〜

    それだけに昔も栄えていたんでしょうね。

    ところで長浜ラーメンって私はてっきり博多の事かと思っていましたが
    滋賀県にも長浜がありましたね(笑)

    うどんの汁がこれまたこってりしていて面白いですね^_^

    昔、近江牛のステーキハウスが家の近くにありまして、
    初めて入ってびっくりしました、安いので一人5千円から(笑)

    超高級ブランドって知りました(笑)

    じぃ〜

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/09 02:10:15
    RE: 凄い距離
    じぃ〜さま、こんばんは〜

    いつもありがとうございます♪

    > 三カ国巡りの締めくくりは日本一の湖を抱える滋賀県でしたか!
    > 思えば岐阜と福井で最後に滋賀県、普通に考えても移動距離が半端じゃないですね(笑)
    > こちらに住んでいてもこんなに頻繁に行かないですよ^^;

    3か国巡りの旅、楽しかったですよ。
    朝は、遅めに出て、目的地に着くとすぐにお昼ご飯・・・という具合でしたが、
    道路が空いていたせいか、全然ハードではなかったです。


    > 滋賀県は京都にも近いし、琵琶湖で水運が盛んだったようですし、
    > 水田も多いし肥沃な土地ですよねぇ〜
    > それだけに昔も栄えていたんでしょうね。

    滋賀県は、京都や奈良や神戸に行くときに、いつも素通りしていたのですが、
    (滋賀の方、ゴメンナサイ)とてもいいところでした。
    歴史のあるところでもあるし、今度は、じっくりと訪れたいですね。


    > ところで長浜ラーメンって私はてっきり博多の事かと思っていましたが
    > 滋賀県にも長浜がありましたね(笑)

    長浜というと、滋賀の長浜しか知らなかったのですが、息子に聞いてみたら
    長浜ラーメンって、やはり博多のとんこつラーメンみたいですね。
    ま、滋賀の長浜にもラーメン屋さんがあるという事で…(笑)


    > うどんの汁がこれまたこってりしていて面白いですね^_^
    > 昔、近江牛のステーキハウスが家の近くにありまして、
    > 初めて入ってびっくりしました、安いので一人5千円から(笑)
    > 超高級ブランドって知りました(笑)

    「のっぺいうどん」のあんかけが、半端なくとろ〜〜ってしていて、美味しかったです。
    安い近江牛ステーキで5000円とは、オソロシ・・・

    hot choco
  • bettyさん 2012/07/07 07:05:24
    実は行ったことがなくて・・・
    hot chocolateさん、おはようございます♪
    ?を待っていましたよ〜(^^♪

    私がいつも行こうと思いながら行けない長浜!

    日帰りでは帰るのが遅くなるし、泊りで一緒に長浜へ行こうと
    思ってくれる人もいない。

    中途半端な場所です( ^^) _U~~

    でも、hot chocolateさんの旅行記はとても詳しいし、行った気に
    なれました♪

    でも、遠くないのだから、歴史大好きな私としては長浜へ行く
    機会をつくらなければって思っています。

    美味しそうなものもたくさんあるようですし・・・(*^^)v

    3日間、とてもいい旅をされましたね♪

    計画的で、計画的でない感じの旅が一番楽しいですね!

    しばらく旅行の予定はありませんが、ぶらっと行ってみたいのが
    長浜です(*^_^*)




    betty

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/08 17:56:17
    魅力的な街でした♪
    bettyさま、こんにちは♪

    > ?を待っていましたよ〜(^^♪
    > 私がいつも行こうと思いながら行けない長浜!
    > 日帰りでは帰るのが遅くなるし、泊りで一緒に長浜へ行こうと
    > 思ってくれる人もいない。
    > 中途半端な場所です( ^^) _U~~
    >
    > でも、hot chocolateさんの旅行記はとても詳しいし、行った気に
    > なれました♪

    いつもありがとうございます。
    日帰りにしようか、泊りにしようか、迷うような所ってありますよね。
    こちらの方でも、小田原や鎌倉は日帰りで行くのに、30分ぐらいしか違わないのに、
    箱根は泊まろうかと・・・
    日帰りでも十分な所で、泊まってのんびりするのもいいのですが、お宿代もね〜(笑)


    > でも、遠くないのだから、歴史大好きな私としては長浜へ行く
    > 機会をつくらなければって思っています。
    > 美味しそうなものもたくさんあるようですし・・・(*^^)v

    歴史もあって、美味しいものもたくさんあって、また訪れたいところです。
    bettyさんも是非♪


    > 3日間、とてもいい旅をされましたね♪
    > 計画的で、計画的でない感じの旅が一番楽しいですね!
    > しばらく旅行の予定はありませんが、ぶらっと行ってみたいのが
    > 長浜です(*^_^*)

    のんびり気ままな旅のスタートは、いつも出だしが遅く、着くとすぐにお昼ご飯!
    それもまぁ、のんびり旅でよかったです♪

    hot choco
  • ももであさん 2012/07/07 06:25:51
    ようこそ
    hot chocolateさん

    おはようございます☆
    岐阜、福井、滋賀 相変わらず精力的ですね〜。

    琵琶湖は海のようだったでしょ。その海の向こうにぐうたら猫はおります。
    つい先日、長浜にメガドンキホーテがオープンしたので散策ついでに
    ぼくも長浜に行ってきました。

    撮った写真が、笑いが出そうなくらいhot chocolateさんのブログの
    写真と同じで、まるでぐうたら猫を代筆して戴いたかのようです。

    友人が長浜市役所に勤務しており、「町おこし」に頑張ってます。
    京都に負けず歴史がありながら、のんびり散策できるところが、
    滋賀のいいところかも知れません。ぼくは気に入ってます。

    長浜は、鳥喜多の親子丼も安くて美味しいですよ。
    ご近所、彦根のひこにゃんにも会いに来て下さい。

    ももにゃん

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/07/08 17:15:11
    RE: ようこそ
    ももにゃんさま、こんにちは〜

    岐阜、福井、滋賀の趣の違う3つの旅は、楽しかったですよ〜♪

    > 琵琶湖は海のようだったでしょ。その海の向こうにぐうたら猫はおります。
    > つい先日、長浜にメガドンキホーテがオープンしたので散策ついでに
    > ぼくも長浜に行ってきました。

    琵琶湖は大きくて、地図のない昔の人は、本当の海だと思ったでしょうね。
    ももであ猫さんといえば、長崎のイメージですが、お住まいは琵琶湖畔のどこかなんですね。
    そういえば、桜の時期、バイクで琵琶湖畔を走っている映像がありましたものね。

    > 撮った写真が、笑いが出そうなくらいhot chocolateさんのブログの
    > 写真と同じで、まるでぐうたら猫を代筆して戴いたかのようです。

    撮った写真が同じ!? (笑)
    是非、旅行記、書いてくださいね〜  ももであ流コメントが読みたいわ!

    > 友人が長浜市役所に勤務しており、「町おこし」に頑張ってます。
    > 京都に負けず歴史がありながら、のんびり散策できるところが、
    > 滋賀のいいところかも知れません。ぼくは気に入ってます。

    滋賀県は、いつも素通りすることが多かったのですが、(ゴメンナサイ)
    歴史もあるし、美味しいものもたくさんあるし、今度はじっくり訪れたいですね。
    私も、気に入りました♪

    > 長浜は、鳥喜多の親子丼も安くて美味しいですよ。
    > ご近所、彦根のひこにゃんにも会いに来て下さい。

    「鳥喜多」の親子丼ですね。メモメモ・・・
    近江八幡も行ってみたいところですし、ひこにゃんにも会ってみたいです。
    ひこにゃんも、にゃんこですよね♪

    hot choco

hot chocolateさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP