2012/09/12 - 2012/09/14
35位(同エリア496件中)
hot chocolateさん
- hot chocolateさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ314件
- Q&A回答57件
- 916,291アクセス
- フォロワー267人
6月の岐阜・福井・滋賀の旅に引き続き、今、長期出張で岐阜に住んでいる長男を訪れ、夫と3人で、秋の気配のする美濃・近江・越前を旅しました。
12日は、琵琶湖畔、滋賀県近江八幡を訪れました。
半日という短い時間だったので、ゆっくりと見て回ることはできませんでしたが、味わいのある古い街並みを楽しみました。
今日は、越前の古刹、永平寺と戦国の時代に思いをはせる一乗谷に出かけます。
9月12日 滋賀 近江八幡街歩き
☆9月13日 福井 永平寺 一乗谷朝倉義景館跡歴史探訪
9月14日 滋賀 長浜街歩き
-
息子の家から、永平寺まで高速に乗って、およそ2時間。
本日の目的の1つは、永平寺近くのお蕎麦の名店「けんぞう」。
並ぶのも嫌なので早く出発の予定が、家を出たのが午前9時半。
(いつものように)出発時刻を1時間も遅れてしまったが、なんとか午前11時15分にお店に着きました。 -
私たちが店に入った時には、数組のお客しかいなかったけれど、すぐに満席になってしまった。
店主は、かつて、全国の素人そば打ちの雄が集まり技術を競う「全日本素人そば打ち名人大会」で2年連続最優秀賞を受賞した経歴を持つという。
メニューは「けんぞうそば」と「おろしそば」の2種類。
蕎麦で勝負、という事でしょうか。
←これは「けんぞうそば」大盛り 1000円 -
「けんぞうそば」は、辛味大根絞り汁にだし汁を加えていただきます。
辛味大根絞り汁に自分でだし汁を加えるので、人によってそばつゆの濃さが違ってくるかもしれない。
この食べ方は、一昨年行った、そば通なら知る人ぞ知る、山形県「最上川三難所そば街道」のさらに奥、「次年子」という人里離れた秘境の地にある「七兵衛」と同じ食べ方ですね。 -
こちらは「おろしそば」大盛り 800円
最初から、大根おろしとだし汁が一緒になったそば汁が出てきます。
辛味大根絞り汁を食べた後では、味にピリッとした旨さが感じられません。
両方食べるのなら、こちらを先にした方がいいかもしれませんね。 -
蕎麦好きの食べ盛り男子(!?)が2人いるので、結局、「けんぞうそば」の大盛り4枚と、「おろしそば」の大盛り1枚を注文。 4800円(汗)
-
-
人気の店らしく、有名人が大勢来ています。
並んで待っている人もいるので、食事が終わったら速やかに退出して、永平寺に行きましょう。 -
永平寺も近いというのに、なにかのどかな田園風景です。
深い山の中にあるイメージなのだが・・・
長男いわく、こんなのどかな道路を走って行くと、突然、門前町のような土産物を売る店が現れると。 -
畑や田んぼの中ののどかな道路を走っていると、ところどころにそば畑が見えた。
-
丁度、可憐な白い花の咲く時期だった。
蕎麦の花って、こんなに可愛いものなのね。 -
道路際に、胡麻豆腐の幟が立っていて、いい雰囲気の建物が見えたので、車を止めてそばに歩いて行くと、
-
こんな人たちが・・・
「私たちは今、一乗谷の○○に来ています・・・」って、
ローカルのTV局? コマーシャル・・・?
こんなこともめったにないので、写真撮っていいですか〜って聞くと、
「私たち、○○じゃないですよ〜。主婦で〜す。」だって。
↑聞き取れなかった・・・ -
ここは畑の中にある、「團助」胡麻豆腐のお店。
-
中にはお洒落なカフェもあり、胡麻製品を販売している販売しているコーナーもある。
-
大本山 永平寺御用達
明治神宮奉納
伊勢神宮奉納
「團助」、なかなかのお店のようです。 -
この胡麻豆腐を2本お土産に購入♪
-
-
何か由緒ありげな感じですね〜
-
ちょっとここで一休みをしたかったけれど、さっきお蕎麦を食べてきたばかり。
永平寺へ、先を急ぎましょう。
しばらく走ると、突然、人家や土産物店が現れ町らしくなった。
有料駐車場もあったけれど、お土産を1000円買ったら駐車料無料のところに入れて、いざ、永平寺へ。 -
いかにも大本山という雰囲気の杉木立の中、深い緑の奥に永平寺の大小70余りの建物が建っている。
-
永平寺は、約760年前の1244年、道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。
-
一歩、寺院の中に入ると、何百年もの樹齢の杉の木が鬱蒼として、いかにも古刹の雰囲気を醸し出しています。
-
-
760年もの昔から、修行僧たちを見つめてきた杉の木立や大きな苔むした石・・・
-
厳しい修行の場である永平寺、古の伽藍を見せる寺院ではなく、私たち観光客が見学をしている最中も、僧侶たちはここで修業をしているのです。
-
まずは、お坊様から永平寺についての説明があり、後は自由に寺院内を見学することができます。
伽藍内は写真撮影は自由にできますが、修行中の僧侶にはレンズを向けてはいけません。 -
伽藍とは、僧侶が修行をする清浄な場所という意味があり、この中でも特に七つのお堂は、「七堂伽藍」と呼ばれ、日常の修行に欠かすことのできない重要な建物だそうです。
-
「七堂伽藍」とは、山門、仏殿、僧堂、庫院、東司、浴室、法堂のことで、特に僧堂・東司・浴室は三黙道場といって、一切の私語は禁止されているということです。
-
-
山門より中雀門を望む
-
-
山門の四天王
山門の両側には、仏教の守護神である四天王の像が安置され、山門をくぐる人たちを見下ろしています。
←「南方増長天王」 -
四天王の像の前には、こういう金網が張ってありますが、面白いことに、「この踏み台に乗って写真をお撮りください。」とばかりに、それぞれの天王のところに、踏み台が置いてあるのです。
-
山門の四天王
「西方廣目天王」
なので、踏み台に乗って、金網にレンズをくっつけて写真を撮りました。
感謝! -
山門の四天王
「西方廣目天王」アップで
失礼ながら、お肌のお手入れもしないと・・・ -
山門の四天王
「東方持國天王」 -
山門の四天王
「北方多聞天王」
四天王像の色彩が鮮やかだと思ったら、平成20年(2008年)に修復していたんですね。 -
山門の四天王
「北方多聞天王」アップで -
山門の中央には、後円融天皇の勅額「日本曹洞第一道場」が掲げられています。
更に正面左右の柱には、1820年に掲げられ、2008年に修復された聯(れん)があります。
この聯の意味は、「ここは出家修行の道場であり、家風はすこぶる厳格である。求道心のある者のみ、この門をくぐるがよい。」と。 -
山門の2階への階段。
山門の2階には五百羅漢が祀られているそうです。 -
-
永平寺は、山の斜面に建てられているので、こういう長い階段状の回廊を上り、下りしなくてはなりません。
上る人は左側、下る人は右側を歩きます。 -
-
法堂
1843年に改築された、禅師の様の説法の道場で、朝のお勤めなどの様々な法要も行われるそうです。
七堂伽藍の中で最も高いところに位置しているので、四季折々の美しい景色が眺められるとか。 -
-
-
緑に囲まれた清々しい山門
お坊様が、修行する姿を実際に見て、気持ちも引き締まる思いでした。 -
イチオシ
緑に囲まれた清々しい山門
最後に、永平寺の修行の様子や四季折々の姿をビデオで拝見しましたが、雪の降り積もる冬の永平寺は、修行も厳しいのだろうと感じました。 -
永平寺から車で20分ほどのところに、一乗谷朝倉義景館跡があります。
一乗谷は、両側を山に囲まれた谷ですが、木曾のような高い山と、険しい谷を想像していたのですが、都の文化が栄えた、穏やかな雰囲気のところでした。 -
朝倉氏の歴史
朝倉氏の祖先は、兵庫県養父郡の豪族で、南北朝時代に朝倉広景が主家の斯波高経に従って越前に入国しました。
朝倉孝景の代、1467年の応仁の乱での活躍をきっかけに一乗谷に本拠を移し、斯波氏、甲斐氏を追放して越前を平定しました。・・・資料より -
以後、孝景、氏景、貞景、孝景、義景と5代103年間にわたって越前の中心として繁栄し、この間、京や奈良の貴族・僧侶などの文化人が下向し、北陸の小京都とも呼ばれました。
・・・資料より -
義景は、足利義昭を南陽寺に迎え観桜の宴を催しました。
しかし天下統一の戦いの中で1573年織田信長に敗れ、朝倉氏は滅び、城下町も焼討ちにあい灰燼に帰しました。・・・資料より -
一乗谷は、福井市街の東南約10kmにあり、戦国時代朝倉氏の城下町の跡がそっくり埋もれていたそうです。
-
昭和46年には一乗谷城を含む278haが国の特別史跡に指定されました。
-
道路の向かい側は、町並立体復原地区になっていて、当時の家並みなどが復元されています。復元町並み入場料 210円
意外なほどの穏やかさと、こんな山間の土地に、京の文化が栄えたというのが驚きでした。 -
こちらは、第5代当主朝倉義景が住んだ館の跡で、三方は土塁と濠で囲まれています。
-
平成3年には諏訪館跡庭園、湯殿跡庭園、館跡庭園、南陽寺跡庭園を含む4,205m2が特別名勝に指定されたそうです。
-
-
五代義景公墓所
礼拝堂建立 平成24年4月吉日
何と出来たばかりなんですね。 -
唐門
義景館跡の正面、濠に面して建つ唐門は五代義景の菩提を弔うために 建てられた松雲院の寺門。
豊臣秀吉が朝倉義景を弔うために寄進したものと伝えられています。 -
-
-
知る人ぞ知る、一乗谷朝倉義景館跡、思いの外の穏やかさに、しばしその雰囲気の中に浸っていたかった。
-
屋敷跡を全部歩くと、かなりの距離です。
9月の中旬とはいえ、陽射しは強く暑かった。
さっぱりとしたレモンが美味だった♪ -
一乗谷から車で数分のところに、館のような珍しい形の水門を発見。
この水門、いかにも朝倉氏の館のような雰囲気ですね。
車を降りて、周辺を散策してみましょう。 -
←三連水車
ここは、「一乗谷あさくら水の駅」、5月7日にオープンしたそうです。 -
この「一乗谷あさくら水の駅」は、 「人」と「水」との深いかかわりをコンセプトにした体験・学習型施設で、三連水車のほか、生態系の観察学習ができるビオトープ、粉ひき小屋、ふれあい情報館などがありました。
-
さて、ちょっと寄り道をしてしまったが、宿には明るいうちに着きたいと、越前から近江までひた走りに走ります。
-
今日の宿は、息子の家ではなく、琵琶湖畔の長浜ロイヤルホテルです。
暗くならないうちに到着してよかった。
部屋からは、琵琶湖のきれいな夕景が見えました。 -
-
お部屋は和室を予約。
やはり畳の部屋はくつろげます。 -
10畳のお部屋に3畳ほどの踏込、大浴場は沸かし湯ですが、露天風呂は温泉とのこと。
-
お茶うけは、海老煎餅。
黒胡椒入りのしいたけ茶は、普通のしいたけ茶より、ピリッとして美味しかったので、出汁としても使えそうと購入決定! -
夕食は、ホテルに行くまでの途中で見つけた創作料理のお店か、ホテルのそばにあるいかにもイタリアらしい戸建てのレストラン・・・
どっちにしようか、行ったり来たり・・・
結局、昼もお蕎麦だし、ご飯が食べたいという事で、創作かつの店「美里」に決定。 -
店構えも店内もスタイリッシュで、創作料理のかつ和膳もお洒落だった。
「大海老ミックス和膳」←夫 1880円
たっぷり野菜のおろしかつに大海老フライをミックス
カツの上に温野菜がのっています。
それぞれの和膳には、ご飯、みそ汁、7品目サラダ、デザートがつきます。
ご飯・みそ汁はおかわり可。 -
「和風香味野菜かつ和膳」←私 1880円
温野菜香味かつ・おろしかつ・山かけとろろかつの3つの味が楽しめる、温野菜たっぷりの盛り合わせかつ
これも、かつの上に、とろろ、温野菜がのっています。
温野菜の彩もきれいで、とてもおいしかった。
我が家の方にもこのお店があったら、行きたいと思って調べたら、長浜にしかなかった。
残念。 -
「ハーフ&ハーフかつ和膳」←息子 1580円だったかな?
ヒレカツもロースカツも楽しめる
ヒレは沖縄県産長寿豚
ロースは山形県産天元豚
味噌ソース、カレー塩、ソースの3種の味でいただきます。 -
上は、アラカルトの「揚げ茄子山かけとろろ」 580円
下も、アラカルトの「大海老1本揚げ」 400円 -
デザートは、杏仁豆腐とアイスのコラボ。
美味しくて、このお店を選んで正解♪ -
夜風を受けながら、ホテルに戻り、温泉につかり、旅の疲れをとりました。
杉木立の中に佇む、厳かな雰囲気の永平寺、戦国の歴史を思い起こさせる一乗谷朝倉義景館跡、充実した2つの旅でした。
明日は、琵琶湖畔長浜の街を歩きます。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北陸・中部地方の旅
-
前の旅行記
歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ③歴史探訪と街歩きが楽しい琵琶湖畔・長浜へ
2012/06/06~
長浜
-
次の旅行記
高遠のコヒガン桜と立山「雪の大谷」を巡る旅♪ <前編>1500本の桜が彩る高遠城址コヒガン桜
2013/04/15~
諏訪
-
歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ①郡上八幡にそよぐ初夏の風
2012/06/06~
郡上八幡
-
歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ②若狭湾・三方五湖の魅力を探るドライブの旅
2012/06/06~
美浜・三方五湖周辺
-
歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ③歴史探訪と街歩きが楽しい琵琶湖畔・長浜へ
2012/06/06~
長浜
-
美濃・近江・越前の歴史をたどる初秋の旅♪ vol.2 越前の深山に佇む永平寺と朝倉氏の昔を偲ぶ一乗谷へ
2012/09/12~
永平寺・丸岡
-
高遠のコヒガン桜と立山「雪の大谷」を巡る旅♪ <前編>1500本の桜が彩る高遠城址コヒガン桜
2013/04/15~
諏訪
-
高遠のコヒガン桜と立山「雪の大谷」を巡る旅♪<後編> 積雪18mの雪の大谷を歩く、ダイナミック立山黒部アルペ...
2013/04/15~
立山黒部
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- zzr-cさん 2012/11/27 16:34:33
- 戦国時代
- hot chocolateさま こんにちは!
朝倉氏と云うと浅井・朝倉連合が頭に浮かびます。
元々織田氏と同盟を結んでいた浅井氏が織田の朝倉討伐の時に
突如同盟を破棄して織田信長軍を朝倉氏と挟み打つ形になり、
突如織田軍の敗戦になり、壮絶な撤退線を繰り広げた所から
因縁があったんですよねぇ〜(本の受け売り(笑))
所でこの蕎麦屋さん、いくら食べ盛りの男の子(笑)が
居ても3人で4800円とは中々のものですねぇ〜
でもぴりりとした蕎麦も美味しそうです^_^
永平寺は昔から僧侶の修行の場として有名なところだけあって
厳格な雰囲気ですねぇ〜
行ったのがあまりにも昔過ぎて全く記憶はありませんが^^;
越前辺りからだと琵琶湖は結構近いんですよねぇ〜
敦賀辺りから50キロ位ですもんね、お宿、畳の部屋は落ち着きます。
特に子供が居ると余計に感じてしまいます^^;
じぃ〜
- hot chocolateさん からの返信 2012/11/29 19:03:30
- RE: 戦国時代
- じぃ〜さま、こんばんは。
いつもありがとうございます。
> 朝倉氏と云うと浅井・朝倉連合が頭に浮かびます。
> 元々織田氏と同盟を結んでいた浅井氏が織田の朝倉討伐の時に
> 突如同盟を破棄して織田信長軍を朝倉氏と挟み打つ形になり、
> 突如織田軍の敗戦になり、壮絶な撤退線を繰り広げた所から
> 因縁があったんですよねぇ〜(本の受け売り(笑))
その後、姉川の戦いでは、浅井・朝倉連合軍は敗退し、さらに小谷城落城で、浅井父子は自害、
織田信長は、浅井長政の裏切りを怒って、浅井父子と朝倉義景の頭蓋骨をはくだみにしたという話は有名ですよね。
狂気の信長ですね。
> 所でこの蕎麦屋さん、いくら食べ盛りの男の子(笑)が
> 居ても3人で4800円とは中々のものですねぇ〜
> でもぴりりとした蕎麦も美味しそうです^_^
この日は、朝ごはん抜きで出かけたので、お腹が空いていたのでしょうが、
いくら食べ盛りの男の子(笑)でも、食べすぎですよね。
3人で、大もり5枚!
> 永平寺は昔から僧侶の修行の場として有名なところだけあって
> 厳格な雰囲気ですねぇ〜
> 行ったのがあまりにも昔過ぎて全く記憶はありませんが^^;
永平寺は、以前から行きたかったところですが、太い杉木立の中の伽藍は、やはり厳格な雰囲気でした。
> 越前辺りからだと琵琶湖は結構近いんですよねぇ〜
> 敦賀辺りから50キロ位ですもんね、お宿、畳の部屋は落ち着きます。
> 特に子供が居ると余計に感じてしまいます^^;
車で2時間ぐらいでしたから意外と近いですね。
高速道路もすいていたので、楽でした。
ホテルのベッドもいいですが、やはり畳の部屋は落ち着きます。
特に、お子様連れは楽だと思います。
hot choco
-
- 旅猫さん 2012/11/23 10:49:28
- 永平寺だ!
- hot chocolateさん、こんにちは〜
永平寺へも行かれたのですね!
永平寺近くの蕎麦ってことは『越前そば』ですよね。
かつおぶしが載っているのが特徴でしたっけ?
以前、永平寺の門前で食べました。
あれ?これって『永平寺そば』?
蕎麦って、小さな花がたくさん咲くので、開花期は結構綺麗なんですよね。
秋そばの季節かぁ。
今年は、まだ新そば食べていないな。
永平寺は、2010年の2月に訪れました。
真冬だったので、堂内は寒さが厳しく、境内も雪が多かった。
なので、緑の季節の景色は新鮮です。
次回は、新緑の季節にでも訪れてみたものです。
一乗ヶ谷、行ってみたところです。
本当に、遺跡だけって感じなのですね。
朝倉氏が滅びてから、時間が止まってしまったような景色が良いです。
来年、ぜひ訪れてみようと思います。
旅猫
- hot chocolateさん からの返信 2012/11/23 23:27:50
- RE: 永平寺だ!
- 旅猫さま、こんばんは。
いつもありがとうございます。
> 永平寺へも行かれたのですね!
> 永平寺近くの蕎麦ってことは『越前そば』ですよね。
> かつおぶしが載っているのが特徴でしたっけ?
> 以前、永平寺の門前で食べました。
> あれ?これって『永平寺そば』?
「けんぞう」蕎麦は、永平寺の門前というわけではなく、車で15分ぐらい離れたところにあります。
でも「越前そば」ですよね。
「越前そば」って、やはり鰹節とか辛味大根で食べるみたいですね。
「永平寺そば」? う〜ん、よく分かりません。(笑)
> 蕎麦って、小さな花がたくさん咲くので、開花期は結構綺麗なんですよね。
> 秋そばの季節かぁ。
> 今年は、まだ新そば食べていないな。
お蕎麦の花って、白くて小さくてかわいいですね。
新蕎麦・・・私も食べてないですね〜。
> 永平寺は、2010年の2月に訪れました。
> 真冬だったので、堂内は寒さが厳しく、境内も雪が多かった。
> なので、緑の季節の景色は新鮮です。
> 次回は、新緑の季節にでも訪れてみたものです。
2月の永平寺は、雪も降り、寒さも厳しそうですね。
私が行ったのは9月で、緑がきれいでしたが、新緑や紅葉の頃もいいでしょうね。
> 一乗ヶ谷、行ってみたいところです。
> 本当に、遺跡だけって感じなのですね。
> 朝倉氏が滅びてから、時間が止まってしまったような景色が良いです。
> 来年、ぜひ訪れてみようと思います。
一乗谷は、思いの外よかったです。
遺跡は、最近になって整備したようなので、ちょっと作られた感じはありますが、
のびやかでいい雰囲気のところでした。
戦国時代の町並みがほぼ完全な姿で発掘されていて、遺跡からもたくさんの出土品がでているし、
復元町並みもあるので、歴史好きには面白く感じるかもしれませんよ。
戦国の大名としては、少々不甲斐ないイメージの義景でしたが、和歌・茶道・絵画などをたしなむ
かなりの文化人だったようですね。
この一乗谷に、かなりの文化が栄えていたようです。
戦国の昔を偲ぶことが出来る、なかなか良いところでした。
hot choco
-
- 白い華さん 2012/10/11 11:08:31
- 北陸!福井・・・って 「意外・・・と、琵琶湖(北部)。と、近いンだ〜」
- お早う御座います。
6月の 琵琶湖!を 4ヶ月後・・・に、 関東から、再訪!って
「関西旅行」でも なかなか・・・琵琶湖畔!って、 行かれない。と 思う、ので、「思い切って、琵琶湖・・・を 巡れて、かえって・・・良かったのでは〜?」と、
先週、6年ぶり・・に 関西旅行。そして、琵琶湖の 周辺!「近江八幡 & 比叡山の 麓!の 門前町 坂本」を 旅して、
ーーーしみじみ、 琵琶湖!を 今回、私・・・も 歩けて、ホント、いい〜!所。だったなぁ〜。なんて、 思っているんですよね。
4日間の 日程!で 「ゆっくり・・・と、関西巡り」を した・・・私達、姉妹。ですが、
「里坊(比叡山の 高僧!の ご隠居の 小さな お寺・・・が いっぱい」の 坂本。が、 一番!心に 残る・・・素敵!な 場所。と なりましたヨ〜。
是非、 hotさん・・・も、 どうぞ、次回、琵琶湖を 旅する!なら、石垣・・・の 町。「坂本」を 歩いて・・・見てくださいね。
観光地・・・の 雰囲気!が ない。のが、 また、「高僧の 住宅街」で いい〜ンですよね。(♪)
さて、 近江八幡・・・は、 私も 今回、行ってみて、「外堀」や「八幡宮」「クラブハリエ」の 場所。が、想像・・・とは、違っていて、何か・・・不思議!な 感じ。が しました。
私は、「クラブハリエ」の 前・・・の、
和風茶屋 「たねや」で まったり・・・と ひと休み!でした。
琵琶湖を 今回・・・は、 何と、福井県・・・まで、北上した、 hotさん 一家!。
福井県は、 北陸地域・・・の 位置づけ!なので、
ちょっと、琵琶湖の 関西地方!とは、「別・・・に 考えてしまう」けれど、
意外・・・にも、 「琵琶湖・・・って 広い。 大きい、 福井・・・にも 近い」って あるんだ。って 今回、琵琶湖を 研究して、知りました。(笑)
福井・永平寺・・・は、 2度 行きましたが、
6年前の 4月は、 「金沢 女ひとり旅!」で、永平寺。を 訪問。
私は、「永平寺・・・の 伽藍の 屋根」の 折り重なる・・・美しさ。に 魅せられた 記憶!が アリマス。(笑)
緑 深い!春・・・は、 穏やか!な 大自然。が 素晴らしい〜!けれど、雪深い! 真冬・・・の 修行。は、どんなにか、辛かろう〜。
若い!雲水さん・・・の 姿!に、 心を 打たれたモンでした。
長浜は、「黒壁スクエアー」など、
今風・・・の 観光地!の 魅力を 加えた、 やっぱり、良さそう・・・な 町。デスネ〜。
いつに・・・なる。か??? は、解らない。けれども、
次回、我が家!が 「再び!の 琵琶湖・旅行」が ある・・・ならば、
多分、「老夫婦・・・で ドライブ旅行」と なりましょう。
その時は、 自動車・・・の 機動力。を 生かして、「長浜。彦根城」なんか・・・も ゆっくり、訪ねたい!と 思います。
私も、大阪 旅行記!に 続き、
そろそろ・・・「滋賀・琵琶湖(近江八幡。坂本)」編。を 写真選び!を していますので、
また、遊び!に 来て・・・くださいね。
それでは また
- hot chocolateさん からの返信 2012/10/12 04:32:14
- RE: 北陸!福井・・・って 「意外・・・と、琵琶湖(北部)。と、近いンだ〜」
- 白い華さま、こんばんは〜
> 6月の 琵琶湖!を 4ヶ月後・・・に、 関東から、再訪!って
> 「関西旅行」でも なかなか・・・琵琶湖畔!って、 行かれない。と 思う、ので、「思い切って、琵琶湖・・・を 巡れて、かえって・・・良かったのでは〜?」と、
2回に渡って琵琶湖畔の町を訪れましたが、それぞれに違った魅力を持っているので、
もっとじっくりと歩きたかったです。
偶然にも、白い華さまと同じ旅行先、でも、関心のあるところ、行きたいところは違うんでしょうね。
そうそう、行きたくても行けない休館のところもありますね。
私も、食事したいところが定休日でした。
> 4日間の 日程!で 「ゆっくり・・・と、関西巡り」を した・・・私達、姉妹。ですが、
> 「里坊(比叡山の 高僧!の ご隠居の 小さな お寺・・・が いっぱい」の 坂本。が、 一番!心に 残る・・・素敵!な 場所。と なりましたヨ〜。
坂本が一番印象に残ったところでしたか。
坂本といえば、明智光秀! 光秀好きの私としては、一番に行くところだったかもしれません。
息子が岐阜に住んでいるので、半日だと、どうしても琵琶湖の東側の近江八幡や長浜になってしまったのです。
永平寺に行かなければ、坂本に行けたと思いますが、次回という事ですね。
> さて、 近江八幡・・・は、 私も 今回、行ってみて、「外堀」や「八幡宮」「クラブハリエ」の 場所。が、想像・・・とは、違っていて、何か・・・不思議!な 感じ。が しました。
> 私は、「クラブハリエ」の 前・・・の、
> 和風茶屋 「たねや」で まったり・・・と ひと休み!でした。
あ、私もそうなんです。
八幡城のロープウェイに行く途中に、(たまたま)お堀や八幡宮、クラブハリエがあったのです。
どの施設も5時で閉館だし、駐車場も5時までだったので、クラブハリエではお土産を買っただけでした。
> 福井・永平寺・・・は、 2度 行きましたが、
> 6年前の 4月は、 「金沢 女ひとり旅!」で、永平寺。を 訪問。
> 私は、「永平寺・・・の 伽藍の 屋根」の 折り重なる・・・美しさ。に 魅せられた 記憶!が アリマス。(笑)
> 緑 深い!春・・・は、 穏やか!な 大自然。が 素晴らしい〜!けれど、雪深い! 真冬・・・の 修行。は、どんなにか、辛かろう〜。
> 若い!雲水さん・・・の 姿!に、 心を 打たれたモンでした。
4月の永平寺は、緑も鮮やかで、歴史ある伽藍がより美しく映えたでしょうね。
冬は、寒さが厳しくて大変だと思います。
それも修行でしょうか・・・
> 長浜は、「黒壁スクエアー」など、
> 今風・・・の 観光地!の 魅力を 加えた、 やっぱり、良さそう・・・な 町。デスネ〜。
長浜は、かなり今風でしたね。
レトロな町並みとモダンな街並みがうまくミックスした感じでした。
> いつに・・・なる。か??? は、解らない。けれども、
> 次回、我が家!が 「再び!の 琵琶湖・旅行」が ある・・・ならば、
> 多分、「老夫婦・・・で ドライブ旅行」と なりましょう。
> その時は、 自動車・・・の 機動力。を 生かして、「長浜。彦根城」なんか・・・も ゆっくり、訪ねたい!と 思います。
今回は、息子の運転でドライブ旅行が出来ましたが、東京から滋賀までのドライブはかなり疲れそうですね。
やはり新幹線か飛行機が楽ですよ。
> 私も、大阪 旅行記!に 続き、
> そろそろ・・・「滋賀・琵琶湖(近江八幡。坂本)」編。を 写真選び!を していますので、
> また、遊び!に 来て・・・くださいね。
もちろん、楽しみにしていますよ〜♪
hot choco
-
- ムロろ~んさん 2012/10/01 15:00:22
- そばと豆腐!
- hotchocolateさま
ムロろ〜んです。
この度は大阪伊丹空港のラウンジの口コミ情報に投票をして下さいましてありがとうございます。
私も大分前になるのですが、ご縁があって永平寺には何度か行ったことがあります。
永平寺周辺は確かにお蕎麦屋さんが多いです。修行僧は何かとおそばを食べる機会が多いので、その影響からなのかもしれませんね。しかも、質もよく美味しいのですよ。
永平寺の床を見て、水で絞った雑巾をスゥ〜と早く拭いて輝くくらいにきれいになるのですから本当に驚きですよね。
ムロろ〜ん(-人-)
- hot chocolateさん からの返信 2012/10/01 21:29:01
- RE: そばと豆腐!
- ムロろ〜んさま、こんばんは。
投票&書き込みいただき、ありがとうございます。
> 私も大分前になるのですが、ご縁があって永平寺には何度か行ったことがあります。
> 永平寺周辺は確かにお蕎麦屋さんが多いです。修行僧は何かとおそばを食べる機会が多いので、その影響からなのかもしれませんね。しかも、質もよく美味しいのですよ。
もしや、ムロろ〜んさまも、永平寺で修業をなさったことがあるのですか。
修行僧はお蕎麦を食べる機会が多いのですね。なるほど・・・
「けんぞう」のお蕎麦、とてもおいしかったです。
食べさせ方も、普通のそばつゆではなく、辛味大根絞り汁というのが珍しいですね。
> 永平寺の床を見て、水で絞った雑巾をスゥ〜と早く拭いて輝くくらいにきれいになるのですから本当に驚きですよね。
毎日行われる、回廊掃除は、修行僧が大勢で拭き掃除をするらしいですが、
お寺の床はきれいに拭きこまれて気持ちがいいですね。
hot choco
-
- たらよろさん 2012/09/30 20:09:32
- 永平寺♪
- こんばんは、hotchoco様。
私も先日、永平寺を初めて訪れたのですが、
人の多さにビックリしました。
こんなにメジャーだったんだぁ、、、って(笑)
もう時間も夕方で、お宿を急ぐような時間だったから人居ないかもなんて言ってたのに。。。
お蕎麦屋さんいっぱいありましたね。
有名なこと全然知らなくて、、、
美味しそうですね。
私も帰りに田助で胡麻豆腐食べたかったのですが、
もう時間が遅くてレストランはしまってました。
生胡麻豆腐味も売り切れてて、、、残念だったわ〜
たらよろ
- hot chocolateさん からの返信 2012/10/01 21:16:58
- RE: 永平寺♪
- たらよろさま、こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 私も先日、永平寺を初めて訪れたのですが、
> 人の多さにビックリしました。
> こんなにメジャーだったんだぁ、、、って(笑)
> もう時間も夕方で、お宿を急ぐような時間だったから人居ないかもなんて言ってたのに。。。
たらよろさまも、初めて永平寺にいらっしゃったんですね〜
そんなに混んでいましたか。
私の時は、それほどでもなく、静かに見学ができました。
あまり人が多いと、厳かな雰囲気が無くなってしまいますね。
> お蕎麦屋さんいっぱいありましたね。
> 有名なこと全然知らなくて、、、
> 美味しそうですね。
お蕎麦の名店「けんぞう」は、永平寺の門前ではなく、車で15分ぐらい離れたところ。
以前、長男が、一人で行った時にいろいろ調べたみたいです。
> 私も帰りに田助で胡麻豆腐食べたかったのですが、
> もう時間が遅くてレストランはしまってました。
> 生胡麻豆腐味も売り切れてて、、、残念だったわ〜
それは残念!
團助の胡麻豆腐、お土産に買ったけれどまだ食べてないわ〜。(笑)
hot choco
-
- saikai99さん 2012/09/30 16:12:20
- 大人の歴史勉強の旅
- hot chocoさん こんにちゎ♪
200回目のアクセスありがとうございます
大型台風17号は今夕東海から関東へ上陸!
「特に用事の無い時は外出を控えましょう」って気象庁からの警告
2〜3日前から 風邪気味で困ったものです
vol2。。。出来上がりましたね
永平寺 懐かしく拝見しました 私達は12年前の1月
大雪の日に訪れましたが とても寒かった!です
門前の傍で「越前そば」を食べましたが、辛味大根絞り汁の
辛いこと!!!初めてでした
また山門四天王は雪で見えませんでした
若い修業僧があの寒い中 裸足で歩いているのには驚きでした。
saikai99
- hot chocolateさん からの返信 2012/10/01 19:37:34
- RE: 大人の歴史勉強の旅
- saikai99さま、こんばんは。
> 大型台風17号は今夕東海から関東へ上陸!
> 「特に用事の無い時は外出を控えましょう」って気象庁からの警告
台風は、思いのほかひどくはなく、台風一過の今日は、雲一つない晴天♪
暑いくらいでした。
> 2〜3日前から 風邪気味で困ったものです
それはそれは、風邪は万病のもと、お大事にしてください。
風邪、ここ6,7年はひいたことがないような気がします。(笑)
> 永平寺 懐かしく拝見しました 私達は12年前の1月
> 大雪の日に訪れましたが とても寒かった!です
> また山門四天王は雪で見えませんでした
> 若い修業僧があの寒い中 裸足で歩いているのには驚きでした。
冬の永平寺は、寒いでしょうね。
ビデオで永平寺の四季を見ましたが、雪の降り積もる中、裸足で修業する若い僧たちが印象的でした。
> 門前の傍で「越前そば」を食べましたが、辛味大根絞り汁の
> 辛いこと!!!初めてでした
辛味大根絞り汁のお蕎麦は、山形県の秘境「そば街道」で食べたことがありました。
我が家の方では、辛味大根はあまり売っていませんが、たまに見つけると、
辛味大根絞り汁のお蕎麦を作ることもあります。
hot choco
-
- ガブリエラさん 2012/09/30 09:48:41
- 永平寺さんの心使いがにくいですねヽ(^o^)丿
- hot chocolateさん☆
おはようございます♪
お蕎麦「けんぞう」さん、おいしそうですね〜!!!
2人男性がいらっしゃったら、かなり量食べちゃいますよね♪
私でも、大盛りはペロっといけちゃいそうです(*^_^*)
永平寺さん、あうん像の所の踏み台、4トラベラーにはとても嬉しいご配慮ですよねヽ(^o^)丿
金網があると、ないとでは全く違いますものね♪
水の駅の所の、大きな水車、そばで見てみたいです〜(^O^)
歴史を勉強してから行くと、とても楽しめそうですね(*^_^*)
電子書籍を買ったので、いっぱい本を読みたいと思います♪
ガブ(^_^)v
- hot chocolateさん からの返信 2012/10/01 18:27:08
- RE: 永平寺さんの心使いがにくいですねヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪
> お蕎麦「けんぞう」さん、おいしそうですね〜!!!
> 2人男性がいらっしゃったら、かなり量食べちゃいますよね♪
> 私でも、大盛りはペロっといけちゃいそうです(*^_^*)
てんぷらやほかのものがあるわけはないので、お蕎麦だけ大盛りは、私でも軽いです。(笑)
朝抜きで行ったので余計…(笑)
> 永平寺さん、あうん像の所の踏み台、4トラベラーにはとても嬉しいご配慮ですよねヽ(^o^)丿
> 金網があると、ないとでは全く違いますものね♪
永平寺さんのご配慮、すごいです。
ご自由に写真をお撮り下さいだし、踏み台の用意なんて初めてですもの。
> 水の駅の所の、大きな水車、そばで見てみたいです〜(^O^)
私も、三連水車、初めて見ました。
水門が、朝倉氏の館風なのが面白かったです。
> 歴史を勉強してから行くと、とても楽しめそうですね(*^_^*)
> 電子書籍を買ったので、いっぱい本を読みたいと思います♪
歴史あるところは、背景を知ってから行くと余計に楽しいですね。
電子書籍! 私は相変わらず、紙の本!
かさばるし、重いんですけれどね。(笑)
hot choco
-
- bettyさん 2012/09/30 05:51:51
- もう一度必ず行きたい!
- hot chocolateさん、おはようございます♪
早い時間から失礼します(^^)
孫が遊びに来ていて、中々コメントが出来ず今になりました。
福井の旅も中々充実した内容なので、じっくり拝見させていただき
ましたよ(^^♪
蕎麦は美味しそうですね♪
喉越し良く食べられるものはいくらでも入りますね♪
男の人は大食いなので、本当に追加することが多いです^^;
うちも息子2人と主人はかなりの大食いです(汗)
永平寺はまだ子供が二人しかいない頃に行きました。
長男が2歳8カ月ぐらい、長女が8カ月ぐらいなので、この写真の
ようなところで、おんぶ紐で娘を抱っこした写真があります。
当然ですが、26年も前も変わらぬ永平寺。
あれからもう一度行きたいと思いながら、遠くもないのに今に
至っています。
幼子を連れて見学しているせいでこの階段ぐらいしか覚えていないのです。
あとは、黒い装束の若いお坊さんがたくさん修行されていたこと
ぐらいです。
hot chocolateさんの写真を見ながら、こんな所もあったんだあなあって
思いながら、いつもう一度行こうかって考えています。
あ!それから、美しい天井画がありましたよね!
花や鳥が描いてあったと思います。
サッと見ただけなのでこれも見たい!
一乗谷の風景や朝倉氏の歴史の跡もみてみたい。
またいいタイミングに行きたいと思います♪
betty
- hot chocolateさん からの返信 2012/10/01 18:13:54
- 是非、もう一度♪
- bettyさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。
> 蕎麦は美味しそうですね♪
> 喉越し良く食べられるものはいくらでも入りますね♪
> 男の人は大食いなので、本当に追加することが多いです^^;
> うちも息子2人と主人はかなりの大食いです(汗)
お蕎麦だけで勝負しているお店で、あっという間に満席になってしまいました。
朝ごはん抜きで行ったので、よけい食べられました。(笑)
> 永平寺はまだ子供が二人しかいない頃に行きました。
> 長男が2歳8カ月ぐらい、長女が8カ月ぐらいなので、この写真の
> ようなところで、おんぶ紐で娘を抱っこした写真があります。
お子さんが小さいとき、赤ちゃんを抱っこして、あの階段を上るのも大変でしたね。
でも、今となっては、いい思い出ですね。
> 当然ですが、26年も前も変わらぬ永平寺。
> あれからもう一度行きたいと思いながら、遠くもないのに今に
> 至っています。
> 幼子を連れて見学しているせいでこの階段ぐらいしか覚えていないのです。
26年前の永平寺、今と変わらないとは思いますが、杉の木が太くなって、四天王の色彩が
修復で鮮やかになったことでしょうか。(笑)
> あとは、黒い装束の若いお坊さんがたくさん修行されていたこと
> ぐらいです。
若いお坊さんが、黒い衣を着て修行をしているのは同じですね。
> hot chocolateさんの写真を見ながら、こんな所もあったんだあなあって
> 思いながら、いつもう一度行こうかって考えています。
> あ!それから、美しい天井画がありましたよね!
> 花や鳥が描いてあったと思います。
「絵天井の大広間」ですね。
花や鳥が描かれた美しい天井画ですよね。
> 一乗谷の風景や朝倉氏の歴史の跡もみてみたい。
のどかで、なかなかいいところでした。
ソフトバンクの白戸家のコマーシャルも一乗谷で撮影したそうです。
永平寺と合わせて是非!
hot choco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北陸・中部地方の旅
16
80