諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年、行って見たいと思っていた高遠城址のコヒガン桜。<br /><br />そして立山の雪の大谷。<br /><br />新聞のツアー募集広告に、何気なく目が行った先には、この2つがあった。<br /><br />桜の見ごろは、申し込みの時点では全く分からないし、雪の大谷の開通日なので、混雑するかもしれない・・・<br /><br />昔、息子たちが小学生と幼稚園の頃、夏休みに、この黒部アルペンルートを室堂まで行って、扇沢まで戻るコースを個人で行ったことがありますが、このルートを個人で行くには結構大変。<br />何しろ車では行けないので、様々な乗り物を乗り継いで、富山側まで通りぬけるか、室堂から扇沢まで同じルートを戻るしかないのです。<br /><br />扇沢(長野・大町側)に車を置いて行く場合、室堂からまた同じルートで戻って来なくてはならないし、室堂から立山(富山側)まで抜ける場合は、車を置いてある扇沢まで列車で戻ってまたバスで戻るか、車を移動する業者に回送してもらうか・・<br /><br />立山に抜けるのなら6つの交通機関と車の移動費、大町まで戻ると往復で8の交通機関に乗ることになります。これはかなりの費用と時間がかかります。<br /><br />ツアーであれば、バスは立山で待機していてくれるので楽なのです。<br /><br />今回は↓のコース。ダイナミックな山岳ルートです<br /><br />扇沢ー関電トロリーバスで黒部湖?黒部地下ケーブルで黒部平?立山ロープウェイで大観峰?トロリーバスで室堂ー高原バス50分で美女平ー立山ケーブルで立山<br /><br />☆クラブツーリズム<br />立山黒部アルペンルート「雪の大谷」ウォークと1500本の桜が彩る高遠    コヒガン桜 2日間<br />ホテルランクアッププラン 立山プリンスホテル新館泊<br /><br /><br />

高遠のコヒガン桜と立山「雪の大谷」を巡る旅♪ <前編>1500本の桜が彩る高遠城址コヒガン桜

2013/04/15 - 2013/04/16

旅行記グループ 北陸・中部地方の旅

hot chocolateさん

長年、行って見たいと思っていた高遠城址のコヒガン桜。

そして立山の雪の大谷。

今回は↓のコース。ダイナミックな山岳ルートです

☆クラブツーリズム
ホテルランクアッププラン 立山プリンスホテル新館泊

ツアー(添乗員同行あり)

待ちに待った旅行当日、集合場所は千葉県の松戸駅、時間は午前8時10分。
    西船橋集合というのもあったけれど、それだと集合時間が午前7時20分。

我が家からだと、西船橋の方が近いけれど、50分も差があってはね。

総勢36名。大型バスで出かけます。
    松戸ー外環ー関越道ー圏央道ー中央高速で諏訪ICで高速を降りる予定。

↑中央高速 双葉SAから八ヶ岳

このツアーを申し込んで間もなく、ト○ピックスで、同じようなツアーを見つけた。
    それは、松本辺りまでは列車で行くというもの。
    でも、宿は金沢のビジネスホテル。

途中まで列車で行くというのは魅力だったが、宿はやはり温泉のある、立山プリンスホテルに泊まりたかった。
    2年前に泊まって、気に入ったホテルだったし・・・

↑中央高速 双葉SAを過ぎたあたり・車窓から

オプションで、初日のお弁当や翌日の立山でのレストランのランチの注文用紙が回ってきた。
    翌日の立山のランチは美味しそうだったので、申し込んでみた。

でも、初日の諏訪辺りでは、SAで好きなお弁当を買おうと、注文しなかった。

ところが、諏訪で立ち寄った「信州野沢菜センター」にはお弁当はなかった!
    軽食のコーナーはあるのに、お弁当は売っていない!!!
    結構焦る・・・

↑車窓から 八ヶ岳あたりだったかな

仕方がないので、お土産センターの入り口にあったおやき屋さんで、「おやき」をを買った。

高遠城址の桜は今が盛り♪
    各地から、大型バスやマイカーなど駐車場も満杯で40分待ち。

私たちが城址に着いたのは、もう午後の1時になっていた。

日本人は、桜が好き♪

混雑していようと、桜を求めて出かけていく。

高遠のコヒガン桜は、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みがあるので、かわいい印象を受けますね。

この「桜雲橋」周辺が旅行雑誌やポスターでも使われるようです。

桜の木は、1500本以上あり、古くから「天下第一の桜」と言われ、全国的に知られています。

「さくら名所100選」にも選ばれていて、満開時には公園全体が薄紅色に染まります。

このコヒガン桜を楽しもうと、大勢の人が押し寄せます。

青空にも恵まれて、薄紅色の桜が今を盛りと咲いている姿は美しい。

だが、この混雑ぶり、ゆったりと桜を楽しむというわけにはいかない。

晴れてよかった・・・

折角の桜も、どんよりした鼠色の空では、美しさも半減するというもの。

しばらくは、コヒガン桜をお楽しみください。

残雪のアルプスと薄紅色の桜のコラボレーションは美しい。

ただ、桜は美しくても、ブルーシートを敷いてお弁当を広げている花見スタイルはあまり好きではない。

今年は、桜の名所といわれる千鳥ヶ淵にも行ったけれど、こちらも行列の花見になってしまった。

来年は、有名な桜でなくてもいい、静かな場所で桜を楽しもう!

この「京のやきぐり」、とても大きくて美味しそうだったのでお買い上げ♪

このワンちゃん、京やきぐりやさんのお店の社長だそうです。(笑)

桜の葉の塩漬けが入った、春らしいソフトクリーム♪

この屋台で焼き栗と、このソフトクリームをお買い上げ♪

可愛らしい色彩の美味しいソフトクリーム♪

塩漬けの桜の葉の、ほのかな塩気が爽やか〜♪

お弁当を買いそびれたので、公園の中の屋台で焼きそばとたこ焼きを買いました。

お花見や祭りの時に、屋台でたこ焼きや焼きそばを買って食べるのも楽しいものですね♪

とにかく混雑しているので、早い時間に来た方がいいかもしれませんね。

一通り園内を回った後、園の外にいったん出て、「江島囲み屋敷」に向かいます。

江島は、徳川六代将軍家宣の愛妾である月光院に仕えていましたが、歌舞伎役者の生島との不義発覚で、いったんは死罪が言い渡されたものの、高遠に遠流の刑が下され、この高遠で一生を終えたということです。

月光院の口添えで、死 罪を免れた絵島は、高遠に遠流され、火打ち平(ひょうじだいら)の囲み屋敷に幽閉されました。

一方、人気役者の生島新五郎は三宅島に遠流されました。

生島新五郎が三宅島に流された[絵島・生島]の歴史的な関係で、伊那市では三宅村と友好都市提携を結んでいるそうです。

高遠城址から、いったん外に出て、「江島囲い屋敷」に行こうと思いましたが、時間的にちょっと厳しい・・・

取りあえず白山橋からの山の景色を楽しんで戻ります。

白山橋の下には三峰川(みぶかわ)が流れていて、高遠湖も見えます。

白山橋から仙丈ヶ岳(南アルプス)を望む。

雪を頂く仙丈ヶ岳と高遠湖

白山橋の下を流れる三峰川と高遠湖の水の色は、白濁した緑色で、ちょっと不思議な色でした。

登録有形文化財「高遠閣」

「高遠閣」は遠くからも目立つ赤い屋根の建物で、観光客の休息所として建てられ、登録有形文化財として登録されている。

高遠城址の桜を満喫した後は、バスはひたすら今日の宿のある大町に向かいます。

立山プリンスホテル

「立山プリンスホテル」には6時ちょっと前に到着。

このホテルに泊まるのは6人。

基本プランのホテル「ステラべラ」は、ここからさらに30分ほど先の、白馬五竜にあるホテル。
    後からHPで調べたら、こちらは「洋」のホテルで、雰囲気もお料理もよさそうだった。

「立山プリンスホテル」新館4階です。

12畳のお部屋と5畳の広縁、3畳の踏込のあるお部屋で、広々として寛げそうです。

ウェルカム・お菓子♪

洗面所は、ダブルボウルで便利です。

さて、夕食の7時まで、周辺散策と温泉にでも行って来ましょう。

ホテル新館全景

手前の明かりの灯っているところが、レストラン「カタクリ」

夕食はここでいただきます。

外側は、和の塀がめぐらせてあります。

ホテル館内には、ステンドグラスのランプが灯っていて、暖かな雰囲気が感じられます。

2年前に行った時も感じたけれど、ホテルの雰囲気やスタッフの対応もよく、おもてなしの気持ちが表れていました。

さて、お楽しみの夕食は、レストラン「カタクリ」で。

ランクアッププランは6人(3組)だけでしたが、テーブルはグループごと別テーブルです。

ホテルには、ほかのツアー客も入っていましたが、そちらは宴会場でまとまっての食事のようで、レストランのほうは個人客だけで静かに食事が出来ました。

食前酒  梅酒

前 菜
    翡翠豆腐・花びら百合根 からこな千寿
    信州モロミ味噌漬け地鶏 海老真丈のかだいふ巻
    たらこの昆布巻 山独活胡麻和え 川海老の素揚げ

酢の物
    信州サーモン南蛮漬け

焼き物
    信州産SPF豚の朴葉包み焼き
    豚とリンゴの朴葉味噌が長野らしい

煮 物
    アンコウあんかけ 揚げ春雨 青味

台の物
    すき焼き風和牛鍋 山茶茸 白菜 葱 豆腐

出汁の色は薄くて澄んでいるのに、コクがあって美味しい。
    山形の蔵王の宿でいただいたすき焼きの味に似ている。

しのぎ
    信州蕎麦 薬味一式

お造り
    三種盛り 鮪 カンパチ 鱸 添え物一式
    お刺身は、普通というかいまいちというか、山の中だから仕方ないかな。

御 飯

野沢菜漬け 小谷漬け

水菓子
    パンナコッタ

静かな雰囲気の中で、美味しいお食事をいただきました。

明日は、立山の「雪の大谷」ウォークです。

つづく

北陸・中部地方の旅

• 旅猫さん 2013/06/01 08:37:47
    高遠城址の桜♪
    hot chocoさん、こんにちは〜

高遠と黒部立山アルペンルートが一緒!
    私の旅では、まずない組み合わせです(笑)
    ツアーバスならではの旅ですね。

高遠城址の桜は一度見てみたいとずっと思っているのですが、
    ちょうど満開の頃に行かれて良かったですね。
    やっぱり、桜は満開から散り初めがベスト。
    そして、何と言っても青空じゃないとね。

焼きそばとたこ焼き、花見には欠かせませんね。
    つい、出店に寄ってしまうのは、桜の美しさのせいです(^^)
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/06/02 22:42:21
    RE: 高遠城址の桜♪
    旅猫さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 高遠と黒部立山アルペンルートが一緒!
    > 私の旅では、まずない組み合わせです(笑)
    > ツアーバスならではの旅ですね。

立山の雪の大谷と高遠の桜は、是非行ってみたいところでした。
    たまたま、両方に行くツアーを見つけたので、申し込んでしまいました。
    黒部のアルペンルートは昔行ったことがあるのですが、個人で行くにはなかなか大変な所で、
    トロリーやロープウェイやケーブルカーに乗るのに、長時間待たなくてはなりませんでした。

> 高遠城址の桜は一度見てみたいとずっと思っているのですが、
    > なかなか踏ん切りがつかず、いつしか20年ほど経ってしまいました(^^;
    > ちょうど満開の頃に行かれて良かったですね。
    > やっぱり、桜は満開から散り初めがベスト。
    > そして、何と言っても青空じゃないとね。

私も、長いこと行きたいと思っていたのですが、雪の大谷と合わせてやっと行けました。
    桜は満開で楽しめたのですが、何しろ桜の名所とあって、大勢の人が訪れて大混雑でした。
    ツアーでは仕方ありませんが、出来る事なら人の少ない開園してすぐがいいですね。

> 焼きそばとたこ焼き、花見には欠かせませんね。
    > つい、出店に寄ってしまうのは、桜の美しさのせいです(^^)

そうですか。
    出店に寄ってしまうのは、桜の美しさのせいなんですね・・・(笑)

hot choco
  • わんぱく大将さん 2013/05/10 07:06:05
    日本は

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/05/11 18:53:41
    RE: 日本は
    大将さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 御無沙汰していてすみません。 もう日本は桜も散って。今度はつつじの季節になろうとしてるんですね。こちらもようやく春ではなく、初夏のようになってきました。

こちらこそ、ご無沙汰していてすみませんでした。
    日本は、ツツジの季節なのに、異常気象のせいで、東北や北海道では桜の花に雪が降り積もっています。
    東京周辺でも、一昨日は、32度になり真夏の暑さ、それなのに今日は肌寒く羽織るものが必要です。

> お弁当なし。。。実はツアー、そういうのがあって。もっと添乗員も説明すべき。 でも、おやきがあってよかったです。

前日にお弁当どうしますかって、電話があったし、当日でもいいですからという事だったので
    注文しなかったのです。
    お弁当を売っていないなんて、考えもしなかったので、好きなお弁当を選べばいいと思っていたのです。(汗)
    個人の旅行なら、どうにでもなることなので甘く見ていました。
    おやきもあったし、高遠城には絶対屋台もあるだろうと思いました。(笑)

> 私も最近というか、長いこと、こんな人の多い花見はやってないのですが、いろいろ食べ物があると、惹かれてしまいますね。 こちらはアーモンドの花があっても、ア―モンドチョコレートなり、アーモンドソフトなんて売ってませんからね。

私は人出の多いお花見は好きではないのですが、混んでいようとも、日本人はお花見が好きですね。
    どんなに混んでいても、辛抱強く待つのですね〜
    私は並ぶのが嫌いなので、こんなに混んでいたら諦めて帰ります・・・

日本はすごいですよね。
    抹茶ソフトに胡麻ソフト、わさびソフトにラベンダーソフト、その他いろいろ。
    さすがにアーモンドソフトは聞いたことがありません。

• mintさん 2013/04/24 21:51:09
    こんばんは〜〜!
    hot chocolateさん

お久しぶりです。。。

hot chocolateさんも15日に高遠のコヒガン桜見に行かれたのですね?

私も、15日バスツアーで行きました。

会場のどこかですれ違いしてたかも。。。ですね〜!

iroenpitu

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/24 22:04:20
    RE: こんばんは〜〜!
    iroenpituさま、こんばんは〜♪

えぇ〜、iroenpituさまも、15日に高遠へお出かけでしたか。

私が高遠城址に入ったのが午後1時過ぎ。
    どこかですれ違ったかしら・・・
    桜ソフト食べていたの、私ですよ〜(笑)

そのあとは白馬まで行って、泊りでした。

mint

mintさん からの返信 2013/04/24 23:08:16
    RE: RE: こんばんは〜〜!
    hot chocolatosさま

15日高遠の桜のあと。。白馬ですか?

私と逆のコースでしたね〜!

私は、白馬から高遠へ。。。でした。  v(^^)

iroenpitu

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/24 23:45:36
    RE: RE: RE: こんばんは〜〜!
    iroenpituさま

その日、白馬で泊まって、翌日、立山の「雪の大谷」に行って来ました。

迫力のある雪景色でした。

hot choco
  • mom_momさん 2013/04/23 22:14:38
    高遠の桜、綺麗ですね^^
    hot chocolateさん、初めまして。

mom_momと申します。

私も4月18日に静岡の帰りに高遠の桜を観に行きました。
    もう、凄い人で・・・

それにしても、上手い構図で撮られていますね^^
    私は、背の高い桜だったので、どう撮るか悩んでしましました。

素晴らしい、高遠の桜にポチ♪

mom_mom

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/24 01:32:38
    RE: 高遠の桜、綺麗ですね^^
    mom_momさま、初めまして。

> 「リベンジ・マウントクック」の旅行記に投票を頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

こちらこそ、投票&メッセージをいただき、ありがとうございました。

私も、ニュージーランド旅行をキャンセルしたことがあり、リベンジしたいと思っています。

> 私も4月18日に静岡の帰りに高遠の桜を観に行きました。
    > もう、凄い人で・・・
    > 写真を撮る気も失せるほど、どこにカメラを向けても人、人でした(笑)

mom_momさまも、高遠においでになったのですね。
    すごい人でしたね。
    「天下の高遠の桜」といっても、あまりに混雑しているとちょっとがっかりします。
    でも、雪を頂くアルプスの山々と桜のコラボはきれいでしたね。

> それにしても、上手い構図で撮られていますね^^
    > 私は、背の高い桜だったので、どう撮るか悩んでしましました。

あまり人を入れて写真を撮りたくないとも思いましたが、大勢の人を入れて混雑ぶりも伝えたいと思いました。
    背の高い桜だったので、青空と桜になってしまいました。。

> 素晴らしい、高遠の桜にポチ♪

ありがとうございます。
    mom_momさまの高遠の桜にもお邪魔しますね。

hot chocolate
  • ippuniさん 2013/04/22 20:29:19
    晴天の下でのお花見
    hot chocolateさん、こんにちは。

1500本の桜はとても迫力がありますね。
    これだけ見応えがある桜だと混雑はつきものですね。
    コヒガン桜、綺麗な桜ですね。
    桜って本当にたくさん種類があるんですね。

お泊りになられたお宿も畳のお部屋で寛げそうですね。
    私も涼しげな畳のお部屋のお宿に泊まりたくなりました^^
    日本でないと絶対に無理な希望ですね…。

パリでもようやく桜が咲き始めました。
    昨日はお天気も良かったので早速お花見に行って来ました。
    でも日本のような桜の大群はないので迫力は足りませんが、
    それでも春の気分を楽しめました。

ippuni

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/24 00:59:41
    RE: 晴天の下でのお花見
    ippuniさま、こんばんは♪

メッセージ、ありがとうございます。

> 1500本の桜はとても迫力がありますね。
    > これだけ見応えがある桜だと混雑はつきものですね。
    > コヒガン桜、綺麗な桜ですね。
    > 桜って本当にたくさん種類があるんですね。

雪を頂いたアルプスとコヒガン桜とのコラボは素晴らしかったのですが、
    やはり混雑は避けられませんでした。
    コヒガン桜は、ソメイヨシノより少しピンクが濃くて、小ぶりの桜です。
    高遠コヒガン桜はこの辺りだけに咲いている桜だそうです。

> お泊りになられたお宿も畳のお部屋で寛げそうですね。
    > 私も涼しげな畳のお部屋のお宿に泊まりたくなりました^^
    > 日本でないと絶対に無理な希望ですね…。

日本の温泉があるところでは、畳のお部屋に泊まりたくなります。
    畳、温泉、和食が、これぞ日本の旅♪って感じます。(笑)
    都市のホテルは別ですけど・・・
    畳は日本でないと無理ですね。

> パリでもようやく桜が咲き始めました。
    > 昨日はお天気も良かったので早速お花見に行って来ました。
    > でも日本のような桜の大群はないので迫力は足りませんが、
    > それでも春の気分を楽しめました。

パリは東京より少し寒いのでしょうか。
    パリでも桜の花があるのですね。
    でも、桜に対する思い入れは、日本人の方があるのでは・・・?
    桜の花が咲き始めると、春の訪れを感じますね。
    こちらは、桜の花も散り、新緑の季節になって来ています。

hot choco
  • morino296さん 2013/04/21 10:28:23
    バッチリでしたね
    hot chocoさん

こんにちは。
    今日は、また冷たい雨ですね。

お花見ツアーの申し込みは、賭けのようなものですが、
    お天気も良く、桜も満開でバッチリでしたね。

桜の名所は、旅行会社のツアーバスがいっぱい入りますので、
    連れて行ってくれるのは楽ちんですね。

morino296

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/23 00:27:29
    RE: バッチリでしたね
    morino296さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

この数日、また寒さがぶり返しましたね。
    昨日は2月の寒さだったそうです。

> お花見ツアーの申し込みは、賭けのようなものですが、
    > お天気も良く、桜も満開でバッチリでしたね。

今年のように天候が不順だと、お花見の満開の時期の予想がつかないですね。
    賭けのようなものです。
    でも、今回は本当にバッチリでした♪

> 桜の名所は、旅行会社のツアーバスがいっぱい入りますので、
    > ゆっくり楽しむのは難しいですが、個人ではなかなか行けない所へ
    > 連れて行ってくれるのは楽ちんですね。

駐車場は大型バスでいっぱいで、駐車場に入るまで40分かかりました。
    個人だったら、諦めてしまうかも・・・
    「天下の高遠の桜」ですから、混雑も仕方ありませんね。
    ツアーは、自由がきかないというデメリットもありますが、確かに楽ですね。
    眠くなったら、眠れます♪(笑)

• みっちゃんさん 2013/04/20 19:56:28
    こんばんは!hot chocolateさん
      自分の周りは田舎ですので、車は必須です。

ですから、何処でも車で行こうとしますが、たまには

車でも【バスツァー】・良さそうですね〜・。

何といっても、何時でも飲み食い出来ますからね・・。(笑)

長野は自分には、未開の地です。

地名も風景も新鮮ですね・・。

見るからに美味しそうです・・。^^

ところで、もうひとつ気になる「立て札」が・・。

立山プリンスホテルの【露天風呂】自慢・・。

今後の参考にぜひ、ご報告を・・。(笑)

いつもありがとうございます・・。m(vv)m

みっちゃんm^^m

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/23 00:01:50
    RE: こんばんは!hot chocolateさん
    みっちゃんさま、こんばんは〜

投票&書き込みいただき、ありがとうございました。

>   自分の周りは田舎ですので、車は必須です。
    >  ですから、何処でも車で行こうとしますが、たまには
    >  車でも【バスツァー】・良さそうですね〜・。
    >  何といっても、何時でも飲み食い出来ますからね・・。(笑)

高遠はともかく、「立山黒部アルペンルート」は、マイカーでは結構行きにくい所なんです。
    今回は、高遠とアルペンルートの2つセットになったツアーがあったので申し込みました。
    ドライバーさんも2人体制なので、(長時間ドライブなので、個人では疲れます。)安心して眠れます。

>  長野は自分には、未開の地です。
    >  地名も風景も新鮮ですね・・。

長野は大好きな所です。
    雪を頂いた、美しいアルプスの山々が見えるんですよ♪
    機会がありましたら、ぜひ♪

>  気になったのは、《桜の葉の塩漬けが入った、春らしいソフトクリーム》
    >  見るからに美味しそうです・・。^^

桜もちに巻いてある塩漬けの桜の葉を、細かく刻んでソフトクリームにまぜこんであるのですが、
    この甘さの中に、ほんのりとした塩気が何とも言えず美味しかったです♪

>  ところで、もうひとつ気になる「立て札」が・・。
    >  立山プリンスホテルの【露天風呂】自慢・・。
    >  今後の参考にぜひ、ご報告を・・。(笑)

露天風呂が、男女各3つづつあって、自慢するほどの露天風呂かどうかは分かりませんが
    のんびりと浸かることができました。

>  いつもありがとうございます・・。m(vv)m

こちらこそ、いつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

• たらよろさん 2013/04/20 15:47:25
    前泊か後泊か。。。
    こんにちは、hotchoco様。

私もイツカ、、、
    高遠の桜が見たい見たい見たい、、、と思いつつ何年経った?
    でも、来年は本気で行くつもり。
    こないだも旦那様とそんな話をしていて、
    前泊して朝から桜を見て帰ってくるか、
    桜をのんびりと見たあと、泊まって帰ってくるか。。。
    hotchoco様の旅行記を見て更に悩むわ〜
    後から泊まる方がのんびりできそうでいいなー

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/22 23:41:44
    RE: 前泊か後泊か。。。
    たらよろさま、こんばんは♪

> 私もイツカ、、、
    > 高遠の桜が見たい見たい見たい、、、と思いつつ何年経った?
    > でも、来年は本気で行くつもり。

私も、いつか、いつかと、ずっと思っていたのです。
    今回は、「雪の大谷」とのセットをツアーで見つけたので、決心しました。
    「高遠」だけなら、個人でも行けますが、「雪の大谷」はなかなか個人で行くのは大変なので、
    ツアーで2つ行くことにしました。

> こないだも旦那様とそんな話をしていて、
    > 前泊して朝から桜を見て帰ってくるか、
    > 桜をのんびりと見たあと、泊まって帰ってくるか。。。
    > hotchoco様の旅行記を見て更に悩むわ〜
    > 後から泊まる方がのんびりできそうでいいなー

早朝自宅を出て、桜を見てから宿に入って、のんびりする方がいいと思いますよ。
    でも、京都から高遠までどのくらいかかるんだろう・・・
    想像もつきません。(笑)

> ソフトクリームの後ろの看板の京やきぐり。。。が何気に気になった。(笑)

この「京やきぐり」とても大きな栗で美味しかったですよ。
    大きなざるに山盛りに盛ってあって、本当に美味しそうだった♪

• 白い華さん 2013/04/20 04:32:15
    お早う御座います。
    すっかり、お返事・・・が 遅くなり、失礼しています。
    後ほど、私の ブログ!に 入れてくれた・・・コメントに お返事、入れますね。また、遊び!に 来て・・・ください。

今回は、千葉・西船橋。松戸の 出発地。
    松戸を 選んだ!ンですね。

さて、バスツアーは、まず・・・は、
    「高遠の 桜めぐり」ですね。

ホント、 「我が家!も、 マイカー専門」なんですが、

これからも よろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/22 23:13:42
    RE: 「(コレは) バスツアー・・・で ないと」って ルート!ですね。
    白い華さま、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    先ほど、お返事を書いていたら、最後の最後に消えてしまいました。(悲)
    気を取り直して・・・

> さて、「信州・高遠の 桜」は、 『 春の 桜旅 』 には、登場する!「バスツアー・コースで 良く、目にする! 旅ルート」ですよね。

春になると、毎年、旅行会社から案内が来る「高遠の桜」、今回は、「雪の大谷」がセットなので決めました。

> 今回は、千葉・西船橋。松戸の 出発地。
    > 松戸を 選んだ!ンですね。
    > 私も、何度・・・か、西船橋の 出発!で 「バスツアー」に 乗り込んでオリマス。が、
    > 次は、松戸が 乗り込み地。 そして、確か!に、 40〜50分間 多く、西船が 先に乗り込み、 降車・・・も 後。なので、 「松戸の 乗車」が 便利!って 思います。
    > 「松戸まで・・・は、 交通の便!が 悪い」ので、主人の 車!で 送ってもらう パターン!ですね〜。 (笑)

本当は、我が家からも西船橋の方が便利なのですが、集合時間が西船の方が50分も早いので、
    迷った末、松戸にしました。
    帰りも西船の方が50分遅いですものね。
    でも、西船もありですね。

> さて、バスツアーは、まず・・・は、
    > 「高遠の 桜めぐり」ですね。
    > 「人出の 多さ」は、 もう、この いっとき・・・を 狙った!旅。には、つきもの。。。は、 当たり前。。。
    > それより、 真っ青!な 空。そして、太陽が 照っている・・・ 一日。
    > 「最高!の 桜」を 愛でられて・・・何より!でした。 (♪)

「天下の高遠の桜」ですから、混雑は避けられないですよね。
    後は、個人で朝いちで入るしかないですね。
    でも、青空のもと、高遠の桜を満喫できたのでよかったです。

> ランク・アップした、 信州の お宿。も、 一度、過去・・・に 行っている!だけ。あり、 良さ!が 解っていて、 再訪出来て、満足でしたね。
    > ホント、和室の お部屋!も、 ゆったりサイズ。で 綺麗〜!ですよね。
    > そして、夕食も 3組・・・6名。だと、団体って 感じ!が なくて、 個人旅行風。
    > コレ!は、 良い・・・選択!でした。ホント、高級感が ありますよね。

あのお宿は2年前に行って、気に入ったので今回もそちらにしました。
    同じツアーの3組は、レストランのお席もばらばらで、まさに個人旅行で、落ち着いてお食事が出来ました。

> そして、『 立山黒部アルペンルート 』の あの・・・雪壁!歩き。は、
    > いつか・・・、 私も 行ってみたい! 憧れ・・・の コース。
    > ホント、 「我が家!も、 マイカー専門」なんですが、
    > 「車を 取り・・・に 戻る」って 出来にくい! ルート・コース。なので、バスツアー・・・が 最高!デスヨネ。
    > 次の 「アルペンルート」の どんどん、 変化する! 乗り物。そして、 風景の 美しさ。

あのコースは、マイカー旅行では、なかなか大変ですね。
    昔、子供が小さかった頃、沢山の乗り物に乗って、室堂までの往復をしましたが、
    混雑もすごかったせいもあってなかなか大変でした。
    今回、朝、7時40分に宿を出発して、立山に着いたのが、午後4時ですから、
    それから松戸に帰るには、2人体制の運転手さんのツアーだから出来たことで、
    マイカーでは途中でもう1泊しないときついですね。
    今回は、運転をしないですんだのでとて楽でした。
    もっとも、中央高速が快適だったので、運転したかったです。(笑)

> 「素晴らしい〜! 信州・・・の 春」の 続き!を 楽しみ!に しています。
    >    これからも よろしくお願いします。

続きの、「雪の大谷」の旅行記、書かなくちゃ。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

• bettyさん 2013/04/19 19:53:01
    晴れてるっていいですね♪
    hot chocolateさん、こんばんは〜♪
    きょうは寒かったですね〜
    体調管理が難しいです!

でも、高遠の方面は桜が満開で綺麗でしたね♪

花見に行くことがありませんでした。

素敵な旅館にも泊られて美味しい夕食も召し上がり、素敵な旅♪

続きも楽しみにしております(*^_^*)

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/22 15:58:31
    RE: 晴れてるっていいですね♪
    bettyさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみませんでした。

> きょうは寒かったですね〜
    > 体調管理が難しいです!
    > 桜の頃っていつもこんな感じですが、もう桜も終わっているのにね!

こちらは、今日も寒かったです。
    何でも2月の気候だそうで、さすがに暖房つけました。(笑)

> でも、高遠の方面は桜が満開で綺麗でしたね♪

もう桜も終わっているのに、いつまでも寒いですね〜
    高遠の桜は、丁度満開でいいタイミングでした。

> 私は今年、河津桜以外は出遅れてしまい、カメラのせいもありますが、
    > 花見に行くことがありませんでした。
    > だから、混雑していても、綺麗な桜の写真は羨ましいです(@^^)/~~~

今年は、河津の桜を満喫なさったのに、その後は行けませんでしたか・・・
    残念でしたね。
    カメラは、例のあの黒い物体ですね。いまだに原因不明?

> 素敵な旅館にも泊られて美味しい夕食も召し上がり、素敵な旅♪
    > 続きも楽しみにしております(*^_^*)

今回は、高遠の桜とダイナミックな山岳ルートが楽しめてよかったです。
    続き、頑張ります。(汗)

hot choco
  • ひゅうひゅうさん 2013/04/19 17:16:10
    やっぱり凄い!
    hot chocolateさま、こんにちは♪

雪の大谷とセットというのは魅力ですね!
    色も少しピンクがかって可愛いですね。
    こんな桜をひっそり、静かに堪能したいですね(無理ね(笑))

夏の室堂は2回歩いているのですが、雪の大谷が楽しみです。

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/19 23:06:05
    RE: やっぱり凄い!
    ひゅうひゅうさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます♪

> 高遠のコヒガン桜は有名なので、1度行きたいと思っているのですが、まだ実現していないんです。
    > 雪の大谷とセットというのは魅力ですね!
    > 色も少しピンクがかって可愛いですね。
    > こんな桜をひっそり、静かに堪能したいですね(無理ね(笑))

私も今回が初めてで、新聞の広告で「雪の大谷」とセットになっているので、
    行ってみようと思いました。
    「雪の大谷」は、個人ではなかなか1泊ではいけませんから。
    桜そのものはピンクで可愛いのですが、何しろ有名だし満開だしで、すごい混雑!
    「静かに堪能」は無理!(笑)

> 夏の室堂は2回歩いているのですが、雪の大谷が楽しみです。

私も、夏に1回行っているのですが、夏とは大違いです。寒かったです。
    「雪の大谷編」、ただ今準備中ですので、お楽しみに♪

• zzr-cさん 2013/04/19 16:50:18
    高遠
    hot chocolateさま こんにちは!

私も一度行った事ありますが時期は全然違う10月です。
    そうです、ツーリングで行ったんです。

高遠城址の桜は有名ですねぇ〜
    ってかこの人手の凄さは!!

ゆっくり見物も出来なさそうですね^^;

立山って場所的にどの辺りかな?って思いましたが
    30分で白馬まで行ける位置なんですね。

しかも新館でとっても綺麗なお部屋ですね。

次はあの有名な雪の壁登場ですね!!

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/19 22:53:24
    RE: 高遠
    じぃ〜さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 私も一度行った事ありますが時期は全然違う10月です。
    > そうです、ツーリングで行ったんです。
    > 高遠城址の桜は有名ですねぇ〜
    > ってかこの人手の凄さは!!

10月の高遠と桜の時期では、印象が大分違うでしょうね。
    桜はとてもきれいなのですが、有名なだけあって混雑がすごいこと!
    駐車場まで40分かかりました。
    個人で行ったら、多分諦めるかも・・・

> 立山って場所的にどの辺りかな?って思いましたが
    > 30分で白馬まで行ける位置なんですね。

ホテルの名前は「立山」ですが、実際は白馬にあります。
    今回行った立山連峰の「立山」は、富山県側にあって、黒部のトンネルは
    立山連峰の雄山(3003m)の真下を通っています。
    「立山黒部アルペンルート」なので、ホテル名を「立山」にしたのではないかと。

> しかも新館でとっても綺麗なお部屋ですね。

自然環境もいい所なので、数泊してのんびりしたいところです。

> 次はあの有名な雪の壁登場ですね!!

はい、ただ今準備中です。

hot choco
  • pedaruさん 2013/04/19 07:07:18
    桜の高遠
    hot chocolateさん お早うございます。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/19 22:25:56
    RE: 桜の高遠
    pedaruさま、こんばんは。

書き込み、ありがとうございました。

> 私も高遠に行ったことがありますが、単なる青葉の時期で、桜の開花の想像力を働かして歩きました。
    > 桜あっての高遠ですね。hot chocolateさんの美しい写真を見て、想像力なんて、なんの役にも立たない事を実感しました。

青葉の頃も、きっと爽やかで美しかったと思いますが、桜の頃は園内いっぱいの桜が圧巻です。
    確かに高遠と言えば、城址公園に咲き誇るコヒガン桜のイメージですね。
    今年の3月、梅がほとんど咲いていない偕楽園に行きましたが、後でパンフレットに載っていた
    満開の梅園の写真を見て、その美しさに驚いたものでした。
    想像もできない美しさでした。

> 広い部屋、美味しそうな料理、よい旅をなさいましたね。pedaruなら西船橋出発ですね。

とても快適な旅でした。
    西船か松戸か迷いましたが、西船は50分早い集合時間だったので松戸にしました。
    でも、西船もありだと思いました。

hot choco
  • norisaさん 2013/04/19 06:12:26
    コヒガン桜!
    hot chocolateさん

立山の雪山を遠景にしたお花見、良い構図ですね。

しかし桜の優雅さは良く伝わってきましたーー。

お料理もおいしそうですね(笑)

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/19 20:15:55
    RE: コヒガン桜!
    norisaさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 立山の雪山を遠景にしたお花見、良い構図ですね。
    > このあたりは全く行ったことがないのでとても参考になりました。

雪山と青空と桜、まさに日本の春♪
    4月、5月頃はアルプスの山々もたくさんの雪を冠っていて、本当に美しいです。

> コヒガン桜は一般的なソメイヨシノとはちょっと姿が違いますね。
    > しかし桜の優雅さは良く伝わってきましたーー。

ソメイヨシノは、淡いピンクが大人の優雅さを感じますが、コヒガン桜は
    小ぶりでピンクの色もちょっと濃いので可愛い雰囲気ですね。

> お料理もおいしそうですね(笑)

昼ご飯を食べそびれたこともあって、とても美味しかったですよ〜(笑)

• ちょんたさん 2013/04/19 01:28:56
    5日前に行きました!
    hot chocolate様

私もちょうど5日前に行ったんですよ!しかも私もバス旅行!!
    行きたい!行きたい!と思っていたので、大感激でした。

あの桜の美しさには、時間が足りませんね。

私のデジカメではあそこまでは多分見えないと思います…。

春を楽しまれて良かったですね。

ちょんた

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/19 19:55:29
    RE: 5日前に行きました!
    ちょんたさま、こんばんは〜

メッセージ、ありがとうございます。

> 私もちょうど5日前に行ったんですよ!しかも私もバス旅行!!
    > 行きたい!行きたい!と思っていたので、大感激でした。

5日前にお出かけでしたか!
    では、桜は満開で本当にきれいだったでしょう♪
    私も、江島の歴史的な背景もあって、高遠の桜は長い間の憧れでした。

> 私は、絵島の囲い屋敷は行ったのですが、こちらの方には時間的に厳しくていけませんでした。(笑)
    > あの桜の美しさには、時間が足りませんね。

私も、時間がなくて「江島の囲い屋敷」には行けませんでした。
    もうちょっと時間が欲しいところですね。

> そして、アルプスの雪と桜という対比の美しいこと。でも、hot chocolateさんのカメラはよほど望遠が効くのですね!!
    > 私のデジカメではあそこまでは多分見えないと思います…。
    > どの景色も美しいです。こうなるとやはり良いカメラが欲しくなりますね〜。

アルプスの雪と桜と青空、本当にきれいでした。
    旅行の時は、軽くて便利なのでコンデジですが、望遠が効くというのと
    バッテリーのもちがいいというのが、このカメラの特徴らしいです。
    でも、望遠が効くといっても、コンデジはコンデジかな。三脚なしだし。

> 春を楽しまれて良かったですね。

お互い、素敵な春を楽しみましたね♪
    ちょんたさまの「高遠」にもお邪魔しますね♪

• ももであさん 2013/04/19 00:14:19
    花より団子!?

日本屈指の桜の名所 高遠
    本当に素晴らしいところですよね。
    中央アルプスや、南アルプスを控え、ロケーションも好きです。

加えて近隣の伊那谷は、ローメン、蕎麦、ソースカツ丼…
    おいしいもののオンパレード

年に一度は、必ず行きたくなるエリアです。

ももであ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/19 18:53:47
    RE: 花より団子!?
    ももであさま、こんばんは〜

> 日本屈指の桜の名所 高遠
    > 本当に素晴らしいところですよね。
    > 中央アルプスや、南アルプスを控え、ロケーションも好きです。

高遠は、コヒガン桜の名所というだけでなく、江島にまつわる物語もあって、
    長いこと憧れの地でした。
    雪をいただいたアルプスの山々と、ピンク色の桜、本当に美しいですね。
    高遠は初めてでしたが、長野は大好きな所です。

> 加えて近隣の伊那谷は、ローメン、蕎麦、ソースカツ丼…
    > おいしいもののオンパレード

明治亭のソース、有名ですよね。あの辺りに行くと買って帰ります。
    でも、ローメンというのは未体験なので、次回・・・

> 年に一度は、必ず行きたくなるエリアです。

長野県とちょっと雰囲気は違いますが、岐阜県も好きな所です。
    中央アルプスや北アルプスの山々の姿が美しく、何回行っても飽きませんね。