コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマークはこれで9回目,いままで18泊している.特に1990年の学会の時にはなんと8泊連続でコペンハーゲンにいたし,2006年の学会の時にも5泊している.いまさら観光でもないが,今回初めての同僚がいるので,まあ短い時間だが,案内した.1724ホテルを出て,Orestad駅より地下鉄1号線で,Kongens Nytorvで下車.王立劇場の横からNyhavnへ.もっともデンマークらしい風景だが,今日はとても暖かい日.16−17度はありそう.たくさんの人がビールを飲んだり陽の光を楽しんでいた.月曜の夕方とは思えない!そこからAmalienborg宮殿に.ちょうど1800の衛兵交代,あどけない衛兵の規律ある命令と,行進が面白かった.実は1990年にも見学したが,モナコやストックホルムなどの衛兵交代を見た後なので,くまの毛皮のデンマークの衛兵交代がかわいくみえた.さてこれからカステレット方向へ.連れの初めてのデンマークの若い同僚がどうしても「世界三大がっかり」の人魚姫が見たいとのこと.

2012.4フィンランドの友人を訪ね歩く2-コペンハーゲン1 地下鉄1号線,Nyhavn,Amalienborg宮殿

2012/04/30 - 2012/04/30

1183位(同エリア2006件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 徒歩
スカンジナビア航空

1724 4月末日の北欧は明るい.ホテルを出てOrestadの駅へ.ここではDSB(デンマーク国鉄)と地下鉄が交差する.

デンマーク国鉄の線路を渡る.今ではOresund海峡を越え,スウェーデンMalmoまでつながっている.2006年2月に行ったな.1990年に初めてデンマークに来たときは鉄道がなくバスで空港まで来たが,いまでは国鉄も地下鉄も駅がある

駅前には巨大なショッピングセンター,今回の旅行では入らなかった

地下鉄といっても郊外では高架.2006年にCopenhagenで学会があったとき,初めて乗ったが,特にM1とM2が一緒になるChristianshavnの一つ手前のIslands Brygge駅から地下鉄になる

Oresundの地下鉄駅,簡素なつくりだ

ホーム

無人で走る

なつかしいBella Center 1990年と2006年の学会はここであった.

しかし窓は超汚れている

1738 Kongens Nytorv駅で下車

駅の外に出る.自転車ゾーンがデンマークらしい.写真では右手の横断歩道を渡る

旧王立劇場

「詩の巨匠」と言われたAdam Oehlenschläger と Ludvig Holberg の銅像

歴史を感じる!

王立劇場の先がNyhavnだ!

なつかしい

1990年初めてのデンマークの時この先のレストランで食べたことを思い出す,人がこぼれるようだ.

しかしすごい人だ!月曜日だがたくさんの人が出ていて,ビール飲んでいる.カフェのテーブルはほとんど満席

北欧では一番明るい町と思う

Nyhavns Bro

橋の下を扁平な遊覧船が通った.橋げたは短い

橋側から来た道を撮影

Nyhavns Broのところ,すなわちこの写真の建物を右に曲がり,Amalienborg Slotに向かう

1755 Skt.Annae Plads

Amaliengadeに曲がる

途中にスイス大使館

Amalienborg宮殿の入り口,ややっ

1758衛兵が出てきた.衛兵交代の時間だ

一番手前に

向こう側が任務の終わった衛兵

あどけなさがのこる

次に向かって行進

ここでも交代

対面してくるっと変わる

おもしろかった.宮殿全体を撮影.四方に宮殿があり,真ん中が広場になる

向こうにFrederiks教会が見える

これが四棟目,再掲した

真ん中に銅像,18世紀にクリスチャンスボー宮殿が炎上したため4人の貴族の館を宮殿としたもの.もともとは王宮ではなかった.よって簡素なつくりだ.

宮殿の北側にはイタリア大使館

1810この道の先が聖アルバニ教会,カステレットそして世界三大がっかりの人魚姫の像だ