生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が奈良に夢中になりはじめた10年前、毎日かかさず覗いていたHPがありました。<br />「奈良の都は咲く花の」<br />と名付けられたそのサイトは奈良好きのオアシスのような場所で、興味の尽きない話題でいつも盛り上がっていました。<br /><br />そのサイトは後に閉じられてしまうのですが、そこに集っていた人たちはそれぞれに自分のサイトやブログを持ち、その後もネット上で交流を続けていました。<br /><br />「そのうちお会いしたいですね」なんて話題は出るものの、なかなか実現できずにいましたが、今年になって急に「思い切ってやってみますか」っていう話になり、その後トントン拍子に事が進んでオフ会開催の運びになりました。<br /><br />参加者は5名。幹事はサイトのカリスマ管理人だった、かとくみさん。<br />もはやありきたりな観光地では満足できない参加者の希望により、かとくみさんがお住まいの平群を案内していただくことになりました。<br /><br />楽しかったんだな、これが。<br /><br /><br />↓皆さんのより詳しい旅行記もぜひご覧ください。<br /><br />もろずみさんの旅行記「まほろば紀行・カチカチ山」<br />http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10659859/<br />かとくみさんの旅行記「いまごろ実現!HP仲間のオフ会!」<br />http://4travel.jp/traveler/viagem/album/10660439/

奈良の都の小さな里で

18いいね!

2012/04/07 - 2012/04/07

100位(同エリア205件中)

19

26

はな☆

はな☆さん

私が奈良に夢中になりはじめた10年前、毎日かかさず覗いていたHPがありました。
「奈良の都は咲く花の」
と名付けられたそのサイトは奈良好きのオアシスのような場所で、興味の尽きない話題でいつも盛り上がっていました。

そのサイトは後に閉じられてしまうのですが、そこに集っていた人たちはそれぞれに自分のサイトやブログを持ち、その後もネット上で交流を続けていました。

「そのうちお会いしたいですね」なんて話題は出るものの、なかなか実現できずにいましたが、今年になって急に「思い切ってやってみますか」っていう話になり、その後トントン拍子に事が進んでオフ会開催の運びになりました。

参加者は5名。幹事はサイトのカリスマ管理人だった、かとくみさん。
もはやありきたりな観光地では満足できない参加者の希望により、かとくみさんがお住まいの平群を案内していただくことになりました。

楽しかったんだな、これが。


↓皆さんのより詳しい旅行記もぜひご覧ください。

もろずみさんの旅行記「まほろば紀行・カチカチ山」
http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10659859/
かとくみさんの旅行記「いまごろ実現!HP仲間のオフ会!」
http://4travel.jp/traveler/viagem/album/10660439/

同行者
その他
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オフ会の待ち合わせは、近鉄生駒線の元山上口駅に13時。<br /><br />時間ぴったりに駅に降り立ち、改札を出たところで全員集合です。<br />私はかとくみさん以外は初対面でしたが、ネット上で何度もお話したり、ブログを読んだりしているため、必要以上の緊張感はありません。<br /><br />簡単に自己紹介をして、早速歩きはじめました。<br />最初の目的地である金勝寺さんに向かう途中、川に架けられた勧請縄を見学。<br />「この川は何川ですか?」<br />「竜田川ですよ」<br />「ああ、あの竜田川ですか!」<br /><br />奈良好きならではの会話が交わされるのでした。<br /><br /><br /><br /><br />

    オフ会の待ち合わせは、近鉄生駒線の元山上口駅に13時。

    時間ぴったりに駅に降り立ち、改札を出たところで全員集合です。
    私はかとくみさん以外は初対面でしたが、ネット上で何度もお話したり、ブログを読んだりしているため、必要以上の緊張感はありません。

    簡単に自己紹介をして、早速歩きはじめました。
    最初の目的地である金勝寺さんに向かう途中、川に架けられた勧請縄を見学。
    「この川は何川ですか?」
    「竜田川ですよ」
    「ああ、あの竜田川ですか!」

    奈良好きならではの会話が交わされるのでした。




  • 金勝寺さんにやって来ました。<br />金勝寺の奥さまとかとくみさんは、地域活動を通じたお知り合い。お寺の石段を登ると、奥さまが明るく出迎えてくださり、境内を案内していただきました。<br /><br />金勝寺の創建は奈良時代。昔は広大な寺域を持つ大寺院でしたが、天正年間に松永秀久の焼き討ちに遭って焼失してしまったそうです。<br /><br />今回あまり写真を撮っていないので、肝心の本堂やお寺の全景写真がありません。こちらは無量寿殿。

    金勝寺さんにやって来ました。
    金勝寺の奥さまとかとくみさんは、地域活動を通じたお知り合い。お寺の石段を登ると、奥さまが明るく出迎えてくださり、境内を案内していただきました。

    金勝寺の創建は奈良時代。昔は広大な寺域を持つ大寺院でしたが、天正年間に松永秀久の焼き討ちに遭って焼失してしまったそうです。

    今回あまり写真を撮っていないので、肝心の本堂やお寺の全景写真がありません。こちらは無量寿殿。

  • 境内には桜がたくさん植えられています。満開になるとそれは見事らしいのですが、今年は開花が遅く、まだほとんど蕾でした。<br /><br />でも、境内の片隅でこんな可愛い小さな春を発見。崖に彫られた磨崖石仏に自分を捧げるように咲いているスミレです。<br />岩の隙間に咲く姿がとても健気。毎年同じ場所に咲くそうです。<br />

    境内には桜がたくさん植えられています。満開になるとそれは見事らしいのですが、今年は開花が遅く、まだほとんど蕾でした。

    でも、境内の片隅でこんな可愛い小さな春を発見。崖に彫られた磨崖石仏に自分を捧げるように咲いているスミレです。
    岩の隙間に咲く姿がとても健気。毎年同じ場所に咲くそうです。

  • 他にも何体かの仏さまが彫られていました。<br />ずいぶん昔に彫られたものなのでしょう。風雨に削られてまあるいお姿です。<br /><br />この後、本堂の仏さまを拝観しました。<br />ご本尊は薬師如来坐像で、寺伝では行基の手によるもの。件の焼き討ちで半身が焼け、痛ましいお姿がリアルに歴史を語っています。

    他にも何体かの仏さまが彫られていました。
    ずいぶん昔に彫られたものなのでしょう。風雨に削られてまあるいお姿です。

    この後、本堂の仏さまを拝観しました。
    ご本尊は薬師如来坐像で、寺伝では行基の手によるもの。件の焼き討ちで半身が焼け、痛ましいお姿がリアルに歴史を語っています。

  • お茶をいただきながら、本堂でしばし語らいタイム。<br />奥さまのお話が興味深くて、ついつい色々質問したくなってしまいます。皆さん熱心に聴いておられました。<br /><br />ちょっと長居してしまいましたので、この後のコースはかとくみさんの車で案内していただくことになりました。

    お茶をいただきながら、本堂でしばし語らいタイム。
    奥さまのお話が興味深くて、ついつい色々質問したくなってしまいます。皆さん熱心に聴いておられました。

    ちょっと長居してしまいましたので、この後のコースはかとくみさんの車で案内していただくことになりました。

  • 次にやって来たのは紀氏神社。正式には平群坐紀氏神社という名前で、この一帯の氏神さんだそうです。<br />祭神は平群木菟宿禰(へぐりのずくのすくね)。解説板によると、昔この地を治めていた豪族の始祖とのこと。

    次にやって来たのは紀氏神社。正式には平群坐紀氏神社という名前で、この一帯の氏神さんだそうです。
    祭神は平群木菟宿禰(へぐりのずくのすくね)。解説板によると、昔この地を治めていた豪族の始祖とのこと。

  • この日はあいにく社殿の工事中。<br />仮ごしらえの神殿におまいりしました。

    この日はあいにく社殿の工事中。
    仮ごしらえの神殿におまいりしました。

  • 生駒山地と矢田丘陵に囲まれた谷あいの里、平群。<br />のどかでいいところです。

    生駒山地と矢田丘陵に囲まれた谷あいの里、平群。
    のどかでいいところです。

  • 平群には長屋王と吉備内親王夫妻のお墓があります。<br />まず、吉備内親王のお墓にやってきました。<br /><br />歴史マニアが泣いて喜びそうな史跡が、小さな町の住宅地の中にフツーにあるところが、さすが奈良。

    平群には長屋王と吉備内親王夫妻のお墓があります。
    まず、吉備内親王のお墓にやってきました。

    歴史マニアが泣いて喜びそうな史跡が、小さな町の住宅地の中にフツーにあるところが、さすが奈良。

  • お墓はこんな感じでした。<br />こんもり丸い古墳です。<br />

    お墓はこんな感じでした。
    こんもり丸い古墳です。

  • そして長屋王のお墓。<br />長屋王は藤原氏によって死に追いやられた悲劇の人。怨霊として恐れられたといいますが、アンチ藤原の私は長屋王ファンでございます。今回の散策コースに長屋王の墓が入っていると知ったときは、心の中で「わーい!」と叫んでおりました。<br /><br />お墓に着くなり、かとくみさんが驚いた様子で、古墳の樹木が伐採されていると嘆いておられました。この間まで、こんもりした林だったらしいのですが、周辺住民の要望で伐られてしまったようです。<br />「怨霊にたたられるんじゃ!?」<br />「たたられるかもですねえ」<br />ついつい古墳の主の味方をしたくなる私たちでありました。

    そして長屋王のお墓。
    長屋王は藤原氏によって死に追いやられた悲劇の人。怨霊として恐れられたといいますが、アンチ藤原の私は長屋王ファンでございます。今回の散策コースに長屋王の墓が入っていると知ったときは、心の中で「わーい!」と叫んでおりました。

    お墓に着くなり、かとくみさんが驚いた様子で、古墳の樹木が伐採されていると嘆いておられました。この間まで、こんもりした林だったらしいのですが、周辺住民の要望で伐られてしまったようです。
    「怨霊にたたられるんじゃ!?」
    「たたられるかもですねえ」
    ついつい古墳の主の味方をしたくなる私たちでありました。

  • もひとつ古墳を見学しました。ツボリ山古墳です。<br />7世紀初頭の古墳だとか。

    もひとつ古墳を見学しました。ツボリ山古墳です。
    7世紀初頭の古墳だとか。

  • 石室の中を見ることができました。<br />2つの石棺が、縦に並べて置かれていました。

    石室の中を見ることができました。
    2つの石棺が、縦に並べて置かれていました。

  • 国の重文に指定されている藤田家住宅にもちょっと寄り道。美しい大和棟の民家です。<br />公開は年に1日だけということで、この日は塀の外から覗いただけでした。名家の佇まいですね。

    国の重文に指定されている藤田家住宅にもちょっと寄り道。美しい大和棟の民家です。
    公開は年に1日だけということで、この日は塀の外から覗いただけでした。名家の佇まいですね。

  • 藤田家住宅の門前に咲いていた桜です。<br />早咲きの品種らしく、満開でした。

    藤田家住宅の門前に咲いていた桜です。
    早咲きの品種らしく、満開でした。

  • 「ほら、はな☆さん、石仏ですよ」<br />あ、石仏好きがすっかりバレてる。<br /><br />奈良はどこもそうですが、平群も石仏の多い土地でした。<br />小さな石仏も、地元の人に大切にされていました。<br /><br />

    「ほら、はな☆さん、石仏ですよ」
    あ、石仏好きがすっかりバレてる。

    奈良はどこもそうですが、平群も石仏の多い土地でした。
    小さな石仏も、地元の人に大切にされていました。

  • 散策コースの最後は「カチカチ山」。オフ会の場所を決めるにあたり、みんなが「カチカチに行きたい!」と希望した場所です。<br />ここは、地元の方々がボランティアで活動されている里山保全の拠点で、かとくみさんも主要メンバーのお一人。<br />かとくみさんが、いつもブログに楽しい里山活動の様子を書かれているので、みんな知らず知らず影響されていたんですね♪<br /><br />カチカチ山へ登る細い道の途中に、目印のように立っていたお地蔵さん。<br />「はな☆さん、降りますか?石仏ですよ」<br />「あ、はいっ、降ります降りますっ」

    散策コースの最後は「カチカチ山」。オフ会の場所を決めるにあたり、みんなが「カチカチに行きたい!」と希望した場所です。
    ここは、地元の方々がボランティアで活動されている里山保全の拠点で、かとくみさんも主要メンバーのお一人。
    かとくみさんが、いつもブログに楽しい里山活動の様子を書かれているので、みんな知らず知らず影響されていたんですね♪

    カチカチ山へ登る細い道の途中に、目印のように立っていたお地蔵さん。
    「はな☆さん、降りますか?石仏ですよ」
    「あ、はいっ、降ります降りますっ」

  • カチカチ山からの見晴らし。<br />この写真じゃ全然わかりませんが、遠くに大和三山も見える、すばらしいロケーションです。

    カチカチ山からの見晴らし。
    この写真じゃ全然わかりませんが、遠くに大和三山も見える、すばらしいロケーションです。

  • 里山は春でした。<br />椿、木蓮、啓翁桜…。<br />

    里山は春でした。
    椿、木蓮、啓翁桜…。

  • しつこく里山の写真を。<br />そもそも写真が少ないので、あるだけ全部載せてしまえ。<br /><br />

    しつこく里山の写真を。
    そもそも写真が少ないので、あるだけ全部載せてしまえ。

  • カチカチ山でいちばん多く目にしたクリーム色の花木。<br />アオモジというのだそうです。<br />

    カチカチ山でいちばん多く目にしたクリーム色の花木。
    アオモジというのだそうです。

  • 里山の充実っぷりには参加者一同驚くやら感心するやらでした。<br />男性陣はピザ窯に興味津々の様子。<br /><br />かとくみさんにカチカチ山を案内してもらって、ヤギに草を食べさせたり、オオムラサキの飼育室を見学したり。<br />

    里山の充実っぷりには参加者一同驚くやら感心するやらでした。
    男性陣はピザ窯に興味津々の様子。

    かとくみさんにカチカチ山を案内してもらって、ヤギに草を食べさせたり、オオムラサキの飼育室を見学したり。

  • お隣の畑のおじさんが、おいしい粕汁を差し入れてくれました。<br />うれしいなー。<br />みぞれが降るぐらい寒い日だったのですが、おかげであったまりました。

    お隣の畑のおじさんが、おいしい粕汁を差し入れてくれました。
    うれしいなー。
    みぞれが降るぐらい寒い日だったのですが、おかげであったまりました。

  • カチカチ山を後にして、夕食処に向かいます。<br />途中、奈良盆地を見渡せる絶景ポイントに立ち寄りました。かとくみさんのとっておきの場所だそうです。<br /><br />「大和国原ですね」<br />「まさに、そうですね」

    カチカチ山を後にして、夕食処に向かいます。
    途中、奈良盆地を見渡せる絶景ポイントに立ち寄りました。かとくみさんのとっておきの場所だそうです。

    「大和国原ですね」
    「まさに、そうですね」

  • オフ会の最後は食事会。<br />場所は宝山寺参道の「ナイヤビンギ」という面白いお店でした。旅館だった建物を改造したレトロな雰囲気のお食事処で、暖房は火鉢と綿入れ!<br />いただいた夕食のコースは、動物性の食品を全く使わないヘルシーなベジタリアンメニューでした。<br /><br />おいしいお料理を楽しみながら、おしゃべりに花が咲きました。<br />初対面だけど初対面とは思えない人たちとの、心地よい時間が流れていきます。<br /><br />このお店、特に見晴らしが素晴らしくて、窓から見える奈良の夜景に感激しました。とはいえ、<br />「大阪側はこんなもんじゃないでしょう?」<br />「でしょうね(笑)」

    オフ会の最後は食事会。
    場所は宝山寺参道の「ナイヤビンギ」という面白いお店でした。旅館だった建物を改造したレトロな雰囲気のお食事処で、暖房は火鉢と綿入れ!
    いただいた夕食のコースは、動物性の食品を全く使わないヘルシーなベジタリアンメニューでした。

    おいしいお料理を楽しみながら、おしゃべりに花が咲きました。
    初対面だけど初対面とは思えない人たちとの、心地よい時間が流れていきます。

    このお店、特に見晴らしが素晴らしくて、窓から見える奈良の夜景に感激しました。とはいえ、
    「大阪側はこんなもんじゃないでしょう?」
    「でしょうね(笑)」

  • あっという間に時間は過ぎて、8時過ぎに生駒駅で解散となりました。<br />「次は来年ですね」<br />「いや、今年の秋にもまたやりましょうよ」<br /><br />今日一日本当にお世話になったかとくみさんにお礼を言って、2人は大阪へ、2人は奈良市内へ。<br />宿に帰っても、翌日自宅に帰っても、しばらくは楽しかった余韻がつづいていました。<br /><br />皆さん、ありがとうございました。<br />

    あっという間に時間は過ぎて、8時過ぎに生駒駅で解散となりました。
    「次は来年ですね」
    「いや、今年の秋にもまたやりましょうよ」

    今日一日本当にお世話になったかとくみさんにお礼を言って、2人は大阪へ、2人は奈良市内へ。
    宿に帰っても、翌日自宅に帰っても、しばらくは楽しかった余韻がつづいていました。

    皆さん、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2012/05/31 23:43:45
    スミレ仏
    こんばんは。
    昨夜は無言でお邪魔しまして、失礼いたしました。
    また、あらためて拝見。

    心落ち着く旅行記で、なんだか癒されます。
    奈良好きと言いながら、一度も訪れたことのない場所ばかりで、大変興味深く拝見しております。

    何度も行ったり来たり、スクロールして、気になる1枚がこれ。
    スミレ仏です。

    「崖に彫られた磨崖石仏に自分を捧げるように咲いているスミレです。」

    何だか胸の痛くなるよなコメントです。
    あ〜、そろそろ奈良に行きたいな。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/06/01 00:41:07
    RE: スミレ仏
    ゆうこママさん、こんばんは。
    こちらこそ、時々のぞかせていただいているものの、
    いつも無言ですいません(汗)

    > 心落ち着く旅行記で、なんだか癒されます。
    > 奈良好きと言いながら、一度も訪れたことのない場所ばかりで、大変興味深く拝見しております。

    そう言っていただけると嬉しいです。
    このとき訪れた場所(平群)は、私も1人では行くことがなかった
    だろうと思います。奈良は奥が深いなあと再認識しました。

    > 何度も行ったり来たり、スクロールして、気になる1枚がこれ。
    > スミレ仏です。

    スミレ仏さん、かわいいでしょう?お寺の奥さまもイチオシの
    素敵な仏さまでした。毎年同じ場所にスミレが咲くのだそうです。

    このときの旅行記は、もろずみさん、かとくみさんが私より詳しく
    書かれていますので、よかったらぜひそちらも見てみられてください。

  • コクリコさん 2012/05/06 15:50:10
    もうひと月たったのですね。
    はな☆さん、お久しぶりです。

    先日東京の昭和記念公園ファン倶楽部(管理人のもろずみさんからファン倶楽部の存在聞いているかな?)のオフ会があり、もろずみさんからちょびっとこちらのプレオフ会での話しを聞きました。
    ディープな奈良好きの集まる少人数で楽しいオフ会だったそうですね♪

    来年の本番が楽しみです(秋は無理よ〜九州にも行くし私だけ家族を置いて遊べないからね)。

    私も長屋王派なので、はな☆さんと盛り上がれたかも!
    でも藤原氏の腹黒ぶりも好きですよ〜
    「おお、何という腹黒ぶりよ」
    と他人事なのでドラマの観客ですね、私は。

    そういえばはな☆さんは石仏ファンでもありましたよね。
    たくさん撮られた石仏の中でもやはり今回は金勝寺のスミレを咲かせた仏様が一番でしょうか。
    優しいお顔立ちしてらっしゃいますね。

    〆のナイヤビンギでの会食では思い出話に花が咲いたことでしょう。

    やはり来年はめぐみ☆さんのミニ地蔵さん(私のはコクリコ地蔵と名づけました)を持ってれんじょう寺さんに行きたいな〜M氏がいらっしゃらなくてもめぐみ☆さんが参加されればOKですものね。
    もう奈良のディープな話はできなくなった私ですが、見捨てずにヨロシクね。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/05/06 19:33:24
    RE: もうひと月たったのですね。
    コクリコさん、こんにちは。

    > ディープな奈良好きの集まる少人数で楽しいオフ会だったそうですね♪

    はい、皆さんディープでした♪
    皆さんは正統派で、ちゃんとした知識を持っておられるのに対し、
    私は歴史などの知識は結構抜けていて、どうでもいいことばかり
    知っているタダのオタクだなあと自覚しました(笑)

    昭和記念公園オフ会のことはもちろん存じていますよ〜。
    近くに住んでいたら絶対参加するのですが。

    > 来年の本番が楽しみです。

    本当に楽しみですよね−。行きたいところはれんじょう寺さんをはじめ
    たくさんあるし、話が盛り上がるのは確実だし、1日じゃ足りないかも
    しれませんね。

    秋のオフ会があるかどうかはまだわかりませんが、もしかすると秋に
    私がS県に仕事で行くことになるかも。時間があったら遊んでくださいませ。

    > 私も長屋王派なので、はな☆さんと盛り上がれたかも!
    > でも藤原氏の腹黒ぶりも好きですよ〜

    私も長屋王派などと言いながら、そのへんの知識は小説から仕入れた
    ものにすぎないので、いつ藤原に寝返るかわかりませーん。
    コクリコさんと長屋王の話で盛り上がれるように、来年までにちゃんと
    勉強しておきますね〜。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/05/07 17:00:33
    RE: RE: もうひと月たったのですね。


    > 秋のオフ会があるかどうかはまだわかりませんが、もしかすると秋に
    > 私がS県に仕事で行くことになるかも。時間があったら遊んでくださいませ。

    もしかして某古墳群?
    そうだとしたら家から遠いなあ。
    S県って棲んでいながらあまり良く知らないのです。
    お茶くらいできる時間があればね。


    > 私も長屋王派などと言いながら、そのへんの知識は小説から仕入れた
    > ものにすぎないので、いつ藤原に寝返るかわかりませーん。
    > コクリコさんと長屋王の話で盛り上がれるように、来年までにちゃんと
    > 勉強しておきますね〜。

    私も小説や漫画本からの知識しかありません。
    はな☆さんの知識ディープらしいので私の方こそ勉強しなければ。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/05/07 18:13:13
    RE: RE: RE: もうひと月たったのですね。
    > もしかして某古墳群?

    いえいえ、この4月から配属が変わり、もうそっち系のことは
    やっていないのです。
    某氏の話題を仕入れることができなくなっちゃいました(涙)
    秋に行くとすれば戸○市というところです。

    > はな☆さんの知識ディープらしいので私の方こそ勉強しなければ。

    先日のオフ会では、変なことばかり知っていると思われたに違いないと、
    ちょいと反省しています。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/05/07 18:41:14
    RE: RE: RE: RE: もうひと月たったのですね。
    > 某氏の話題を仕入れることができなくなっちゃいました(涙)

    某氏ってステキな方?ヘンな方?
    (涙)と書いてあるので悲しいのですよね?


    > 秋に行くとすれば戸○市というところです。

    ちゃんと行ったことない(電車や自転車でその市の端を通り過ぎるだけ)ので詳しくはわかりませんが、近そうです。
    義臣さんの家は東京ですが戸○市のすぐ隣なので我が家より近いかも。
    もしも、でしたら義臣さんもお誘いしてみようかしら。

    > 先日のオフ会では、変なことばかり知っていると思われたに違いないと、
    > ちょいと反省しています。

    いえ、そんなことはありませんよ。
    誰も対抗できる人はいないって。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/05/07 22:10:33
    近そうですか!
    > 某氏ってステキな方?ヘンな方?
    > (涙)と書いてあるので悲しいのですよね?

    どちらもで〜す(^^)
    コクリコさんに最新情報をお届けできないので涙です。

    戸○市、近そうなのですね。
    義臣さんにもお会いできればうれしいです。
    行くことが決まったらまたお知らせしますね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/05/08 15:04:30
    RE: 近そうですか!

    > どちらもで〜す(^^)
    > コクリコさんに最新情報をお届けできないので涙です。

    10年前の情報でも私にとっては最新情報です。

    > 戸○市、近そうなのですね。
    > 義臣さんにもお会いできればうれしいです。
    > 行くことが決まったらまたお知らせしますね。

    戸○って倉庫しかないイメージなのですが、はるばる九州からいらっしやるなんて何か重要なものがあるのですね。
    それでは後日(^^)v
  • ガブリエラさん 2012/05/01 10:24:42
    おお!平群にいらしたんですね(*^_^*)
    はな☆さん☆

    おはようございます♪
    足跡に、はな☆さんのお名前を見つけて、とんできちゃいましたヽ(^o^)丿
    フォローさせていただいてるつもりだったので、油断してました(^_^;)
    うっかりしておりました(^_^;)
    今さらですが、フォローさせて下さいね!

    平群に来られてたんですね(*^_^*)
    おととい、丁度竜田川のあたりを車で通りました♪
    田舎者の私には、本当に落ち着く場所です(^_^)v

    平群のあたりも、歩いてみると、いろんな素敵な石仏があるんですね!
    私の場合、石とか岩大好き人間なので、石仏大好きです♪
    一番は、生まれ故郷大分の、臼杵石仏ですがヽ(^o^)丿

    また、ぜひ奈良コミュオフ会にも、いらして下さいね♪

    ガブ(^_^)v


    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/05/01 18:44:10
    ガブさんも石仏好きですか!
    ガブリエラさん、こんにちは。
    ご無沙汰しておりますが、その間にも密かに奈良通いを
    つづけていた、はな☆なのでした。

    フォローありがとうございます。
    私もフォローさせていただきますね♪

    平群は、ガブさんの家からはわりと近くでしょうか?
    のどかでいいところですねー。
    奈良在住(ですよね?)のガブさんがうらやましいです。

    ガブさんが石仏仲間だとわかって嬉しいです。
    今度奈良コミュのオフ会に参加するときは、
    石仏話で盛り上がれる(?)のを期待してまーす。


  • susanaさん 2012/04/22 21:11:06
    生駒線
    はな☆さん、お久しぶりです。

    平群のほうに行かれたのですね。
    susanaは同級生がいっぱい住んでいたにもかかわらず、足を踏み入れたことがありません・・・
    単線の生駒線で通ったことはあるのですが。

    歴史の浅い奈良コミュよりもず〜っと前からお仲間がいらっしゃったのですね。
    地元に密着した方がご一緒だと、詳しいお話も聞きやすそう。

    ベジタリアンも興味あります。
    いいな〜

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/04/22 22:09:22
    RE: 生駒線
    わあ、susanaさん、こんばんは!
    こちらこそご無沙汰しています。

    > 平群のほうに行かれたのですね。
    > susanaは同級生がいっぱい住んでいたにもかかわらず、足を踏み入れたことがありません・・・

    私も、今回の会がなかったら行くことはなかったかもしれません。
    のどかで、自然がいっぱいあって、住みやすそうなところでした。
    住宅地が多く大阪のベッドタウン的なところかと思いきや、
    やはり奈良ですね、歴史のある文化財がそこかしこに残っていて、
    奥が深かったです。

    > 歴史の浅い奈良コミュよりもず〜っと前からお仲間がいらっしゃったのですね。

    今回のオフ会の元になったサイトには、奈良から遠いところに住んでいる
    人たちが多く集っていて、みんな奈良に行きたい病にかかっていたという
    ことで親近感があったかもです(笑)

    ナイヤビンギはおいしくて面白いお店でしたよ〜。
    100%野菜料理なので、奈良コミュ管理人の87王子さまにも
    オススメだなと思いました♪
  • もろずみさん 2012/04/20 17:41:04
    リンクありがとうございます
    全部載せちゃったんですか?(笑)

    はな☆さんがアンチ藤原で石仏ファンであることは新しい発見でした。
    次回のオフでは興福寺は外れますね。

    何度も奈良通いされている、はな☆さんやNODAさん、
    丁寧に一つずつお寺を訪れている長谷川猫さん、
    地元に根付いて活動されているかとくみさん、
    それぞれ違ったアプローチで奈良の魅力を語ってましたね。

    カリスマ管理人かぁ・・・
    はな☆さんも近づいていますよ。


    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/04/21 23:57:30
    もろずみさん、どうも!
    こんばんは。
    オフ会から、はや2週間ですね。

    > 全部載せちゃったんですか?(笑)

    はい、ほとんど全部です(笑)
    あとで旅行記書くことを意識して、たくさん写真を撮っておけば
    よかったと思いました。
    おしゃべりもたくさんしながら、あんなに素敵な写真を撮られている
    もろずみさん、尊敬です!

    > はな☆さんがアンチ藤原で石仏ファンであることは新しい発見でした。
    > 次回のオフでは興福寺は外れますね。

    アンチ藤原といっても、ただ何となくです。
    興福寺も春日大社も大好きですので(節操ないですね)、
    コース候補には入れておいてくださいませ〜。

    > カリスマ管理人かぁ・・・
    > はな☆さんも近づいていますよ。

    いやいや、まずはマメに更新することから始めなくては。
    それにはますます奈良に頻繁に通わなくちゃいけませんかねえ。
  • かとくみさん 2012/04/19 22:15:48
    またよみがえります、オフ会…。
    はなさん、こんばんは。
    楽しみに待っておりましたよ、はなさんの旅行記。
    詳しい解説付きと、やや投げやりな(?)コメントを
    散りばめてあって、楽しく読みました。
    ただ一つ、「カリスマ云々…」は言い過ぎだなや〜。

    皆さん、昔のサイトのことを覚えていてくださって
    本当に嬉しいです、ありがとうございます。
    素敵な方々に集っていただいて、シアワセだな〜と思います。

    今回は時間のわりに詰め込み行程になってしまって
    ゆっくり撮影する時間もなかったかと思います。
    反省点として、次回以降のオフ会に役立てるようにしますね!

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/04/19 23:05:39
    RE: またよみがえります、オフ会…。
    かとくみさん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます。

    > 詳しい解説付きと、やや投げやりな(?)コメントを

    てへへ、あまり写真を撮ってなかったので、今回撮った写真は
    ほとんど全部載せてます。
    しかも人物を入れた写真は1枚しかなく、ちっともオフ会っぽく
    ないですよねー。

    > 「カリスマ云々…」は言い過ぎだなや〜。

    いやいや、異論を唱える方はいらっしゃらないと思いますよお!

    今回のコース、私はとっても好きでした。
    テンポ良く見学できて、詰め込みすぎという感じでは
    なかったと思いますよ。
    皆さん、次回も相当期待されているのでは!?
  • 大目付さん 2012/04/19 09:19:06
    はな☆さん、お早うございます。
    生駒へ来られていたんですね。こんな景色良いですね。

                                〜大目付〜

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/04/19 22:50:54
    大目付さん、お久しぶりです。
    こんばんは。
    生駒周辺は行ったことがありませんでしたが、
    予想以上に面白そうなところでした。
    宝山寺の参道は昭和のレトロな雰囲気がただよっていて
    時間があればゆっくり散策してみたいと思いました。

    奈良コミュも活発に活動されていますよね。
    グルメ分科会の情報など、興味津々です。

はな☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP