生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう海外に行く先もほぼ行ったので、海外リスクや空港の不愉快を味わいたくなく、まだ国内の方が気が楽で完璧に年相応になった。<br />来週はフリーで1泊2日の予約をしているが、自治会の役員になったので、これが又旅行の阻害要因である。<br />快晴の日で11時にバス停に送迎用のバス(天理交通)が来ていてスタート。40分程で目的地平群の簡保の宿に到着した。<br />平群(へぐり)はこの地の豪族の名前。<br />到着後柿の葉寿司の土産用に購入依頼があり、注文後に近くの香芝で製造し14時に届けに来たのを購入出来るとアピール。<br /><br />12時から昼の食事コースが3500円で生ビールが650円だったが、乾杯用に瓶ビールで5,6本あったようだ。昼のビールで少し気持ちが良くなり、カラオケを始める。2曲を歌って天然温泉のようなので2時過ぎに風呂にいく。<br /><br />何人かが利用していたが寝ころび浴用の檜風呂と通常の風呂の2つがあり、寝ながらなのでゆっくりと暫くまどろむが、生ビール2杯と瓶ビールのコップ2杯ほど飲んでいたので、あまり浸かると拙いので身体を洗い風呂に浸かって上がる。2時50分が帰りのスタートであまり余裕なく、全員で記念写真を撮ってバスにて帰路に<br /><br />写真はその平群の簡保から遠景の山は葛城山、金剛山など

簡保平群北桜美会日帰り旅行

2018/05/14 - 2018/05/14

satom4tra

satom4traさん

平群(へぐり)はこの地の豪族の名前。

写真はその平群の簡保から遠景の山は葛城山、金剛山など

その他
観光バス
団体旅行

バスの中

小さな犬がかんぽの宿の横の椅子につながれている、ちょっと写真が小さいか?

建物全景

奈良のせんとくんなどのゆるキャラ

宿の前も広々としている

葛城山、金剛山

ここからの遠景の説明

宿の前

フロントからの1階のフロアーはゆったりとする広さがある

古代豪族・平群氏の本拠地であり、平群神社、平群坐紀氏神社、平群石床神社などの延喜式内社が鎮座する所とある

一階のフロアー

その1Fフロアー土産物など、この奥が風呂場

昼食の膳

昼食の様子

送迎用のバス

風呂の脱衣場で人がいるので、これ以上は写せず。檜で作った寝湯浴槽で暫く浸かっていた。・・・ここのパンフに案内があったので以下引用・・・・
    大和平群は、長い歴史を持つ奈良は生駒にある温泉旅館で、法隆寺や国宝「信貴山縁起絵巻」で有名な信貴山朝護孫子寺など数々の古刹名刹が付近にあり、旅の拠点としても便利な立地。お風呂は天然温泉となっており、天井が高く開放的な大浴場、2014年12月にリニューアルされた「檜寝湯浴槽」が自慢です。