嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神護寺。<br />高山寺。<br />仁和寺。<br />龍安寺。<br />椿寺。<br />大将軍八神社。

紅葉狩りと見せかけて世界遺産攻め~神護寺・高山寺・仁和寺・龍安寺・椿寺・大将軍八神社編~。

2011/11/12 - 2011/11/12

椿寺。
大将軍八神社。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

京都の世界遺産でまだ行ってない高山寺・仁和寺・龍安寺にいつ行こうかなと考えていたら紅葉シーズン到来。しまった・・・紅葉見頃になったらどんだけ混雑するんだろ?
    ってわけで、紅葉終わりかけだと寒いので紅葉はじまりの頃に出かける事に決定。まだ風邪が治ってなかったのだけれど、天気と紅葉優先で!気合いで!!

7:50の新快速に乗り込み、京都まで。 8:44着。
    バス停は一番手前だからよかった〜!って、全然良くない!既に結構列んでる!!バス停前に長机出して切符売ってるし!!!
    うぉぉ、まだ紅葉の見頃ってほどじゃないのにこんなに行く人がいるのか・・・。おそるべし、京都。
    ピーク時には臨時便も出るみたいだけど、その、臨時便が出る時間とか本数は書いてなかったからなー。時刻表記載のバスに頼るしかないってばよ。
    切符を購入し、列ぶ。
    通常、京都駅から栂ノ尾まで片道500円のところを往復切符だと800円だし、北野から栂ノ尾までの間は乗り降り自由ってのもいいよね!
    これ、座れるのかなぁ。1時間近く乗るわけだから、座れないとキツいんだよね(泣)だけど、これより早い時間のバスに乗ろうと思ったら何時起きで何時に出ればいいの?って話だしな。無理!今日でさえこれでも5時半起きなんだから無理だよ!!

と、かなりダークな気分で到着したバスに乗り込んだら、ギリギリ座れたーーー!(つд`)よかった・・・。

9時出発。
    立命館大学前を通過するからか、立命館でちょっと減った。おぉ。
    そうか、今日、立命館は学祭なのかー。へぇ。
    どんぶらこと揺られ、10時前に山城高雄に到着。

そう、5時半起きで8時前の新快速に乗っても、辿り着くのは10時前orz

観光地で10時とか、もう結構観光客居るからね!(泣)

まずは神護寺へ。

神護寺→高山寺にしたのは、帰りのバスで確実に座りたいからだ!
    (時間帯によるけど、大体、高山寺のある栂ノ尾が京都駅行きの始発になる)
    どんどこ斜面を下り(これが思ったより結構長かった・・・。ざっくり調べたのに誰もそこんとこ書いてくれてなかったじゃない。教えてよ!)
    橋を渡って、ようやく神護寺参道口へ。

脇にあった喫茶店がなかなかよさげだったな。外から見る限り。
    ここからキツいってのは、見仏記読んだり見たりしてたので承知!

ひたすら石段を上るんだけど、ちょっとだけお遍路のへんろころがしの気分が解ったな。
    下って上るというがっかり感!
    (この場合、下りはバス停から橋まで)

昨日雨だったからか、石段が濡れててちょっと危ない。
    途中で一息つけるような感じじゃないし、一息ついたらなかなか上れなくなるから、テンポをキープしたままサクサク上ってたんだけど、途中お茶屋さんが数軒あってもうすぐ到着感を醸し出しつつの後半戦の石段のキツさってば半端なかったよ!

お茶屋さんに罪はないんだけどね。

視覚的に、ちょっとホッと出来たし、お茶屋のとこの石段はゆるやかな坂だったしね。
    山形の山寺に比べたら、大阪の施福寺に比べたら!!!と、思いながら上ったけど、これは私の中で5本の指に入るレベルでハードだぞ・・・。予想以上だった。舐めてた。

ようやく神護寺に着いたーーーー!

現在10時半!徒歩約20分て書いてあったけど、参道口の時点で10:15だったからね!
    バス降りてからお手洗い行ってお手洗い列んだけど、それにしても階段下りるのも上るのも割と速いペースだったのにこの時間て。時間ないやないかーい!!(大誤算)

拝観料払って中に入ると、だだっ広いなぁ! こんなに開けてるのか。

天気良くてよかった!(結構汗だく)

でも予想通り紅葉はまだって感じだったよ。なのにこの人の多さよ・・・。

で、紅葉がまだってことは、色づいてる木に人が群がるわけで。
    石段上って金堂に向かったら、石段上がりきったとこに三脚構えてる人が多くてちょっと危ない。

中に入って参拝。
    距離があるのと布(御簾みたいなやつ)のおかげで本尊の薬師如来はあんまりよく見えなかったんだけど、十二神将が良かった!まだ結構色が残ってたし。これはよかったなぁ。あと、密かにどどーんと、源頼朝の肖像画がありましたよ。教科書や資料集で見た事あるあれだ!
    本当は多宝塔の五大虚空蔵菩薩が見物なんだけど、あれは限定だからなぁ。

御朱印をいただく。

うぉぉ、時間ない!かわらけ投げ急いで行かなくては!
    と、焦って間違ってうっかり多宝塔に行ってしまった・・・。なんという無駄足!

気を取り直して、金堂前の石段を下る。結構、急。

真っ赤より、グラデーションの方が好み。

赤い。

天気良くてよかったなぁ。

急いでかわらけ投げの所へ向かう。
    緑が気持ちいいな!コケも豊富だし!(しかし時間がない!)

2枚100円で購入し、シュッと投げたけどやっぱり運動音痴な私ですからね!ヘロヘロと落ちて逝きましたとさ・・・。

キノコ!

時間ないのにコケトラップにハマる私。

晴れてないと紅葉の色が映えないから、晴れててよかった。

石段上ったり下りたりで汗かいてるけど!
    (ここには上ってないけど!)

ほんのりが可愛いと思うんだけど、近づいてみると葉っぱの状態はあんまりよくないんだよなぁ。

さて下山。
    バスに間に合うかな。
    矢張り、石段下りるの結構キツいな。
    石段つっても、石と土の組み合わせだったりするところがあって、石だけの石段じゃないから足場が不安定すぎる。
    不安定すぎて変なところに力が入って両足、足先がつったーーー!ひぃーーー!(よくつる人ですけど)
    それでも時間がないのでひょこひょこ下りる。

やっぱり、橋を渡ってからバス停までの上り坂がハードだった!ジグザグ道がどんだけ続くねん!

慌てて撮ったから構図酷いなこれ・・・。

車道に辿り着いた時にはバス停にバス停まっててぎゃー!ってなったけど、降車する人が多かったのでなんとか11:17のバスに間に合った。あっぶなー。神護寺から高山寺まで歩くのとか無理!って思ってたので、バスに乗れて本当によかった・・・(途中の西明寺行ったり1日がかりでここらへんを楽しむなら別だけど)

というわけで、サクッと栂ノ尾バス停に到着。

バス停の近くが高山寺の裏参道ですよー。
    イエス、裏参道!
    ってことは私はまたしても裏口から入る女なのね(よくやる正面口じゃないとこから入る人)
    でも表参道から入ると距離あるしなー。ってわけで、サクサク裏口から入った。

裏口なだけあって細いし急。
    紅葉時期だけ入山料取られるのよね。500円。

早速、いいコケ。

こちらはグッと緑色してていいなー。この方が落ち着くわぁ。

それから更に進んで、石水院へ向かう。
    かなり、裏道って感じ(笑)

っと、その前に表参道との合流地点にあった案内板の庇のとこのコケ!!!
    多分近くで写真撮ってたおっちゃん、何撮ってるんだろうと思っただろうな・・・。

寺社仏閣とかで、石垣とか地面とか意味わかんないとこにへばりつくように撮ってる女子(女子?)が居たらきっとそれは私です。えぇ。

ようやく、石水院ですよ!
    拝観料600円払って、お茶券500円も。

うわぁぁぁぁ!鳥獣戯画グッズ多い!
    あ、あとで検討しよう。ゼェハァ。
    (ミーハースイッチ、オン)

いざ中へ。

うん?

コケ庭( ´┌`)大好物・・・。

こっちはまだ紅葉全然なのよね。
    知ってたけど!

本物じゃないんだよなぁ。

これも。
    国宝とかに認定されると、本来の場所に置けなくなったりして残念だよなぁ。

のんびりまったり。ぽかぽか陽気。

ほんのり。

石水院に渡る渡り廊下が結構細いし隙間空いてるのに、たまに観光客がどやっと来るから通る時ちょっと怖かったですよ。

• 池。<br />晴れてるとこういうところは撮りにくいのよ〜♪

池。
    晴れてるとこういうところは撮りにくいのよ〜♪

客殿のとこでお茶をいただく。お茶券可愛いけど回収された・・・。

このお菓子美味しかったなぁ。

外を見ながらのんびり。
    お抹茶も美味しかったなぁ。家で点てるのより断然美味しかった。

グッズに浮かれて、御朱印帳とハンカチと絵はがき買ってもうた。
    ザ・散財☆
    しかし御朱印帳1300円て、朱印込みじゃないのか・・・。

高山寺の御朱印帳は茶、ピンク、緑、水色と4色展開だったけど茶色が一番しっくりしたかな。サイズは建仁寺のと同じ。中身の紙は白なのがちょっと残念。

そして御朱印がかなり悲しい結果に。残念すぎる。

ハンカチは衝動買いだね!赤か、からし色か迷った。

ハガキ8枚組は買おうと思ってた!

外へ。

いい色。

てくてく歩いてちょっと上ってみた。

開山堂。

ほんのり。

ここにもいい胞子が。

緑モリモリ。観音チラリ。

果てしなく山の中って感じで先が見えなかったので、時間もいい感じだったので引き返した(爆)

駐車場の売店で一度食べてみたかったのでもみじの天ぷらを購入。
    そしてバス停で列んで待つ。これなら座れそうで一安心。

いやぁ、なんとか来れてよかったよほんと。12:13のバスに乗車。
    予想通り、山城高雄で乗車率180%くらいになってぎゃー!前の方に座れてよかった・・・。
    じんわり渋滞してたので、15分くらいで着くはずが30分くらいかかった・・・。ザ☆京都クオリティ。
    まぁ、立命館が学祭だったしなぁ・・・。

仁和寺到着。

ひとまずお腹を満たすために境内にある御室会館のレストランへ。
    もう13時前だからか、団体客とかは居らずピークは過ぎたかなって感じだった。

ゆば丼どーん!
    温泉玉子かけてくださいって、温泉玉子がついてた。

ゆばの上に、みたらし団子のたれみたいなんがかかってて、これが結構甘かった。
    みたらしごはんもぐもぐしてる気分だったよ(笑)
    でもまぁ、嫌いじゃないぜ?
    お吸い物は残念な感じだったけど、お腹が満たされたのでよし!ごちそうさまでした!

御朱印は金堂前と御殿の中で同じのがいただけるらしいので、ひとまず金堂を目指す。

団体客を避けて横道逸れたらあった観音堂。
    あれか、仁和寺って全部霊宝館に収蔵されてる感じなの?
    さっきあったな霊宝館。
    だけど、霊宝館に収蔵されると途端に見る気分が失せる私・・・。本来あるべき場所にないと、なんかねぇ・・・ぎゅうぎゅう押し込まれてるところで見ても、色気ないよねぇ?

横道逸れたおかげで、そこから見た五重塔が良かった。
    そうか、春になったらここの桜と五重塔を絡めて撮るのか。なるほどねー。

それから金堂へ。
    手前の納経所で御朱印もらおうと思ったんだけど、おばちゃん2人がめっちゃたくさん御朱印書いてもらってたので断念。御殿の方でもらおう・・・ガクッ。

こんな風に、お堂の中に入れないとテンション下がる。

そしてここは『ゆたかな緑に包まれた境内に〜』とか書いてあったけど、だだっ広いだけだなぁ。好みじゃないな(爆)

勅使門は細かな技が光ってたけど逆光(爆)

500円払って、御殿へ。
    入口で御朱印帳託して、中を見学。

兎に角、広いなここは。

あらいい感じ。

中庭にはコケ。

ほんのり。

こういう渡り廊下テンション上がる!

霊明殿から見た庭。

中庭の美学。

渡り廊下いいよいいよ!

御朱印帳を受け取り、バス停へ急ぐ。

まだあと5分くらいあるかー。
    とか思いながらバス停向かったらちょうどJRバスが停まってた。けど、どう見ても予定時刻前だったし臨時って書いてあったから、バス遅れてるのかなぁと。
    なので、横断歩道渡って二王門の全景撮ったりしてたら、バス行っちゃった。

ま、全景撮りたかったし予定のバスはまだ来てないしな・・・ってバス停でしばし待ってたんだけど、なかなか来る気配がなかったので歩くことにした。龍安寺まで徒歩15分もあれば着くしバス待ってる間に着いちゃうよなーって思って。
    で、歩いてたら、半分くらい歩いたとこで乗ろうと思ってたJRバスに追い越された・・・くっ。

あるあるあるある〜。

ハイ、龍安寺とうちゃーく!
    拝観料払って中に入りますよ。
    山門のとこは結構人が居たんだけど、中に入ると広いからか、まばらになってきたので人が写り込まずに撮れた。

そして入った途端待ち構えてたコケトラップ!

かわいいよコケかわいいよ!

ひっそりと石仏。

庫裡に到着。
    中に入るとむっちゃ人が居た。ぎっしり居た。石庭の見える所にぎゅうぎゅうに3列ぐらい列んで座ってた。

みんな石庭好きなんだねぇ。

でもぎゅうぎゅうに座ってみるようなものじゃないよねぇ?もっと離れたところから見たい・・・。

中庭もなかなか良い感じで。

ほんのりほんのり。

預けてた御朱印帳を受け取り、外へ。

ふぉぉぉ!キノコ!&、コケ。

ちょっとだけオレの大好きなヒノキゴケが生えてた。むきゃー!撫で愛でる。

こっちにもキノコ!ここはオレンジ色のちっちゃいキノコが結構生えてたなぁ。

予想外にコケが豊富だったので、一人テンションだだあがりでしゃがんで撮りまくってたから、通り過ぎた観光客は絶対怪しんでたと思う。

いやぁ、徒歩15分ほど離れてるだけなのに、仁和寺とのこの差!!!

テンション上がらざるを得ない!

見よ、このコケ豊富な道を!

紅葉はまだ青かったけど。

コケがみずみずしいので良し!

石庭にはあんなに人が居たのに、ここらへんにくると全然人が居ない不思議。湯豆腐屋さんがあった。おいくらくらいするのだろう?境内にあるわけだし、高そうだなー。
    (あとで調べてみたけど湯豆腐単品1500円、湯豆腐付き精進料理で3300円ですって)

もう山茶花咲いてるんだねぇ。そんな季節か・・・。

池の周りをぐるりとな。あ、弁天島行ってない・・・。

天気が良くて本当によかったよ。

バス停へ向かい、バスを待つ。
    週末だからか結構渋滞してて、めっちゃ近い距離だから6分くらいで着くところが20分くらいかかったorz
    北野のバス停で下車(市バスでいうところの北野白梅町)

あ。椿寺(地蔵院)。
    そういえばTV見仏記で最初にここ訪れてたよなぁ。
    と、予定には入れてなかったんだけど、なんとなく中へ。

こじんまりとしてた。
    ここのお地蔵さん、白いし布団かぶってる(←よく見えないけどそう見える。笑)
    見仏記、何回目のに収録されてたんかなぁ。あとで見直してみよ。

十一面観音もいらっしゃって、なかなか良かった。

ひっそりとしてるからどうしようかと思ったけど、インターホン押して御朱印を頂いた。

そしたらご住職さんが「この朱印帳書きやすいですねぇ!」って言ってくれたもんだから嬉しくて思わず「書きやすそうな紙質が良いのを選んで購入してるんですよー!」って自慢してしまった(爆)ちなみに南禅寺の朱印帳です。

ここの五色八重椿は加藤清正が豊臣秀吉に献上したものらしいよ。また来たいな。

妖怪ストリートをほてほて歩きながら、お目当ての大将軍八神社へ。
    なんで妖怪ストリートなのかっていうと、百鬼夜行かららしい。
    どっかこの商店街の中に、妖怪ラーメン出してるとこあるよね。真っ黒の。いつだったかテレビで見た。

で、大将軍八神社ですよ!
    TV見仏記見てからずっと気になってたんだよねここ。
    最初は陰陽道のお堂として建てられたらしい(大将軍は陰陽道の神で方位の吉凶を司る八神のひとり)

参拝。

収蔵庫の方に木造大将軍神像80躯があって、予約すれば見せてもらえたのかー!しくじったー!見たかったー!

煩悩だだ漏れで参拝(キリッ

御朱印をいただく。
    ぎゃー!格好良いー!
    最近、神社の御朱印は力強いのが続いてるから嬉しいな。
    お守りも思わず購入。だって☆柄で北斗七星なんだもの!

のろのろと来た道を戻る。
    いい感じ。

この店、何屋なんだろ。

バス停に戻り、バスを待つ。ほぼ定刻くらいに、臨時と書かれたバスがやってきたので乗り込む。
    殆どお客さん乗ってない!(笑)助かった。

渋滞に巻き込まれてたので(13分のところが40分かかった)今ならダッシュすれば16:59の新快速に乗れるけど、伊勢丹に寄る最後のイベントがありますからー!
    速やかに地下に下り、人をかき分け、和久傳の西湖を無事捕獲。
    17:14新快速に乗り込み、18:06三ノ宮着。

弾丸トラベラーすぎた。流石に、予定詰め込みすぎた・・・。
    1日でまわれる事が解ったけど、あまりオススメは出来ないな(元気な人なら可)

おまけ。

和久傳の西湖。
    もともと和三盆大好きなんだけど、こ、これは美味しかった!!!
    上品な食感と味が、流石料亭の味ですなぁ。
    和三盆使ったわらび餅(祖谷庄千壽庵のわらび餅)ならいくらでも食べれる私なのでね、これは危険・・・。