三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京都港区芝公園3にある増上寺・御成門は増上寺の裏門であったが、将軍が参詣する際にこの裏門がもっぱら用いられたので、御成門と呼ばれるようになった。<br /> もともと御成門交差点にあったが、明治25年(1882年)に東京市区改正計画に基づいて現在では日比谷通りと呼ばれる道路が新設された際に、現在の東京プリンスホテルの駐車場脇に移転した。<br /> 増上寺の表門である大門のように背の高い白塗りの門である。しかし、鏡柱の根元が金属飾りもろとも腐りかかっている。高麗門であるが、そこここの切妻屋根の裾に8つの飾り瓦が上がっている。浪の飾り瓦であるが、3種類の意匠があるようだ。中には、左右対称に見える浪の飾り瓦もある。これまでの浪の飾り瓦は左右非対称に作られ、左右で対称になる場合ばかりであった。しかし、左右2つある鏡柱と控え柱の間の切妻屋根にそれぞれ2つずつの裾に上がる4つの飾り瓦のうち、一番外側の2つの浪の飾り瓦だけを左右対称にしているようだ。鏡柱間の切妻屋根に上がる浪の飾り瓦は表側の左右と裏側の左右がそれぞれ対称になるようにしてあり、表側と裏側とで浪の意匠を変えている。なるほど、裏門とはいえ、徳川家、それも将軍が用いる門であるだけのことはある。飾り瓦さえも個っている。<br />(表紙写真は増上寺・御成門)

増上寺・御成門(芝公園)

2011/11/04 - 2011/11/04

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は増上寺・御成門)

御成門。

左の鏡柱。根元が腐っている。

右の鏡柱。根元が腐っている。

「御成門」。文化財に指定はされていないようだ。

鏡柱間の切妻屋根に上がる浪の飾り瓦(表側左)。

鏡柱間の切妻屋根に上がる浪の飾り瓦(表側右)。

御成門(裏側)。高麗門だ。

御成門(裏側)。

御成門(裏側)の鏡柱と控え柱の間の右切妻屋根に上がる浪の飾り瓦(外側)。左右対称に見える。

御成門(裏側)の鏡柱と控え柱の間の右切妻屋根に上がる浪の飾り瓦(内側)。左右非対称だ。

御成門(裏側)の鏡柱と控え柱の間の左切妻屋根に上がる浪の飾り瓦(内側)。左右非対称だ。

御成門(裏側)の鏡柱と控え柱の間の左切妻屋根に上がる浪の飾り瓦(外側)。左右対称に見える。

鏡柱間の切妻屋根に上がる浪の飾り瓦(裏側右)。

鏡柱間の切妻屋根に上がる浪の飾り瓦(裏側左)。

御成門(裏側)。