鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋の鎌倉、妖艶な曼珠沙華(彼岸花)を訪ねて、午前中のまだ空いている名所を巡りました。数ある鎌倉の中でも私の中での彼岸花の名所といえば、東慶寺、鶴岡八幡横そして英勝寺です。今年は遅めの彼岸花ですが、鎌倉ではどこもちょうど見頃を迎えていました。そしてプチ旅行の〆には美味しいグルメ。今回もふらりと立ち寄ったお店をご紹介します。

秋の鎌倉で妖艶な曼珠沙華(彼岸花)の名所を巡るプチ旅行

2011/10/01 - 2011/10/01

JRローカル 徒歩

雨予報だった天気も曇りのち晴れに変わったので、彼岸花の見頃を迎えた鎌倉を訪れました。朝8:30分と早いのでまだ人もまばら・・静かな鎌倉を歩くとしましょう!今日の予定は北鎌倉駅→東慶寺→歐林洞(パウンドケーキ)→鶴岡八幡宮の彼岸花スポット→英勝寺→ランチ→小町通りでお土産→鎌倉駅で、昼過ぎには鎌倉を出る予定です。まずは北鎌倉をスタート!

北鎌倉の花のお寺といえば「東慶寺」です。さほど大きなお寺ではありませんが、四季折々の花を楽しませてくれます。

階段の途中に季節はずれの紫陽花が咲いていました。

看門を入ってすぐ、酔芙蓉が咲いています。

ピンクの芙蓉はまだ蕾

マツカゼホトトギス

マツカゼホトトギスをアップで見ると、ちょっとグロテスクで変わった形をしています。

花に囲まれている小さな大仏様

薄い紅色の可憐な秋明菊が咲き始めています。

多くありませんがコスモスもあります。

そして彼岸花。白の彼岸花は結構ずれて咲きますが、ここは一緒に見ることができます。

石仏

井戸

今年も咲いていました!彼岸花

群生ではありませんが、丁寧に手入れされていることが良くわかれいます。

• 白い彼岸花は可憐に美しく・・

白い彼岸花は可憐に美しく・・

緑の中に赤を際立たせて咲く彼岸花

他にもたくさんの花々が咲き誇り秋の東慶寺を彩ります。本当に花を大切に良く手入れされたお寺だと思います。

東慶寺のあとは、鎌倉街道を鶴岡八幡宮の方へ歩いていくことにしました。

左手には建長寺。今日は立ち寄りません。秋の紅葉は素晴らしいんですよね。

托鉢?かな・・

道端に咲く小さなかわいい花。スミレにも似たトレニアというそうです。

本当は鶴岡八幡宮に行く途中の「歐林洞」で季節のパウンドケーキを買う予定でしたが、なんとオープンが11時のため買うことができず・・・帰りに寄ることにしました。

鎌倉八幡宮の一番上から、由比ヶ浜方面を見上げたところ。

数年前に倒れてしまった大銀杏。今どうなっているか…というとこんな感じ。
    「頑張れ!大イチョウ」と書かれた横断幕に見守られて、芽が出始めました。
    生きている間にあの大銀杏をもう一度見ることはできないと思いますが、何百年後またこの鎌倉を見守るほどの素晴らしい姿になってほしいと願います。

そして、彼岸花の名所、2番目に訪れたのは鎌倉八幡宮横の壁際。ここは隠れた彼岸花の名所スポットです。横手にある100m位ある壁際沿いに彼岸花がずら〜と咲いています。

数年前に来たときには、ちょっと早かったのですが、今年は見頃を迎えていました。

ひげ

鮮やか〜!!

• 猫じゃらしみたいな、草花とのコラボが綺麗でした。。

猫じゃらしみたいな、草花とのコラボが綺麗でした。。

太陽が出てきた!日がでるとキラキラ輝いて更に綺麗・・

ここは、塀の上に咲いているので下から彼岸花を撮るには最適です!

ソフトレンズで柔らかに・・

日の光を入れてキラキラと・・

青い小花と一緒に・・

次に向かうは英勝寺。ここの彼岸花も素晴らしいです。総武線の線路を横切ります。

英勝寺さんは入口は小さいけれど、とにかく奥行が広いお寺です。彼岸花は有名ですが、素晴らしい山門や竹林など見応えがあるお寺。ちょうど11時頃ですがカメラマンが増えてきました。

入口左側にある鐘楼そばの彼岸花。ここもやはり見頃を迎えています。

木の根もとに群生して咲いています。

立派な山門

古い階段

本堂の傍には白い彼岸花が咲いていました

清楚な彼岸花

本堂奥には彼岸花の赤

鐘楼と彼岸花

彼岸花にとまるアゲハチョウ

英勝寺の奥には素晴らしい竹林があります。

竹林といえば報国寺が有名ですが、ここの竹林も見応えがあります。竹林の中には散歩道がありのんびりお散歩。

さてそろそろ11時30分。。朝早かったのでお腹も空きました。ランチの場所は決めていないのでまずは小町通りの方に向かいます。線路沿いにも彼岸花が咲く鎌倉

どこにしようかな〜とお店を除いていると、フッと目に留まった看板「鎌倉かなえ」場所は鶴岡八幡宮から小町通りに入った左側の少しだけ歩いた奥まった所にあります。

入口のところにあった、大きなお椀「大名膳」1980円にひかれてお店にはいってみました。まだ11時30分なのでさほど混んでいません。雰囲気は囲炉裏のある落ち着ける古民家風。

メニューはこちら・・先ほどの「大名膳」のほかに、雉玉丼セットや天丼、海鮮ちらしなどが1000円前後でいただけます。私はもちろん「大名膳」を注文!

今日は午前中結構歩いたし、喉が渇いたのでビールも注文。大名膳についてきた食前酒も運ばれてきました。
    私が通されたのは10人ぐらい座れる大きなテーブル。となりには5人組の若い女の子が大きな声できゃっきゃ・・とおしゃべり・・何喋ってんだかよくわからずかなりうるさい!! 席を替わりたかったけど、空いているのは4人掛けのテーブルなので1人だと無理だな・・と諦めました。その後、自分たちの料理が運ばれてきて食べ始めたら少しだけ静かになりました。。

そして、運ばれてきた私が注文した直径60?はあろうかという大きなお椀に入った「大名膳」これは凄〜い!!
    これを見た5人組、目を丸くして、びっくりしている。そして何故かこの後、おとなしくなった。。
    まるで水戸黄門の印籠を見せた後のように。。。

お陰で静かにランチを堪能できました。
    中に入っているのはアツアツの天ぷら(松茸入)や中落ちの刺身、鴨の燻製、2種類のおそばとませご飯などなど、お味噌汁もついています。お味もなかなか繊細で美味しい!!

そして、デザートとお抹茶が運ばれてきました。これで1980円はお得感がありました。他の人が食べていた天丼や海鮮丼1000円も結構なボリュームでおいしそうでしたが、やっぱり大名気分が味わえた「大名膳」が一番かな!
    ふらりと入った「鎌倉かなえ」なかなか美味しゅうございました。

目の前にあった燻製屋さんの屋根の上には豚・豚・豚

ソーセージにもいろいろあるんだな〜。
    お腹いっぱいなので食べていませんよ。

両親が好きなので、鎌倉に来ると立ち寄る「まめや」さん。沢山試食ができるのも魅力です!今日も美味しいお豆をお土産に買いました。暫し小町通りをひやかして、鶴岡八幡宮の先にある「歐林洞」のパウンドケーキも買いに行かなくっちゃ!

鎌倉街道の入り口辺りに新しいお店、ひもの店「山安」ができていました。

ちょっと覗いてみたら、なんと自ら七輪で焼いて干物の試食ができるようです。

アジとホッケを焼いて食べてみました。お店はなかなか繁盛しているようでしたが、一番集まっていたのは、お店の前に出ていたこの試食コーナー。でも買わず。。美味しかったので次回買います。

そしてまた北鎌倉方面に向かって歩き「歐林洞」へ到着しました。「歐林洞」は洋菓子店ですが、ここの季節ごとのパウンドケーキが大好きなんです!
    今のシーズンだと何があるんだろう〜。楽しみです。

ありました!白桃や洋ナシ、薔薇、栗なんかもあります。悩んだ挙句「栗」1300円を購入することにしました。

パウンドケーキの前には美味しそうなケーキの数々・・
    う〜ん食べたくなってきた!!ってことで食べちゃうことにしました。

注文したのは「和栗のモンブランとアイスコーヒー」とっても上品な味で美味しい!!モンブランは大好きでアンジェリーナも美味しいけど、これも捨てがたい!!お腹いっぱいだけど、ペロリといただきました。

「歐林洞」の店内はゆったりととっても素敵な空間です。ランチをいただくこともできます。

「歐林洞」はちょうど、鎌倉と北鎌倉の中間地点位にあります。どちらに行こうか・・バスに乗ろうか・・迷ったけど、腹ごなしに北鎌倉へ歩いていくことにしました。
    途中走っている人が横を通り過ぎていきました。最近ランニングしている人結構見かけます。リュックを背負っているので遠くから来ているのかな?!

長寿寺の入口にはピンクの小さな萩の花が咲いていました。

お店の店番をするワンちゃん!見てる・・

鮮やかな黄色の彼岸花

北鎌倉へ向かう総武線の線路沿いには、ススキが風になびいていました。
    北鎌倉からはこれから、鎌倉観光をする人達とすれ違います。
    暑くも寒くもなく、気持ちの良い休日となりました。次に来るころは紅葉かな・・

• まみさん 2011/10/13 07:39:55
    ネコじゃらしとのコラボの表紙写真がやはりステキですね!
    鎌倉って日本に昔からある花がよく似合いますね!
    曇っていたのでまさしく妖艶ですね、曼珠沙華。
    お料理もステキだし、大きなモンブランもおいしそう!

CAN

CANさん からの返信 2011/10/13 21:59:17
    RE: ネコじゃらしとのコラボの表紙写真がやはりステキですね!
    まみさん

> 昭和記念公園のコスモスの写真はまだかなーと思いながら、秋色の鎌倉の写真を楽しませていただきました!

ありがとうございます!昭和記念公園はちょっと早めでした。
    今週末かな〜と思いましたが天気が悪そうだったので
    思い切って行ってきました。

> 曇っていたのでまさしく妖艶ですね、曼珠沙華。

曼珠沙華だけは、晴天よりも曇りの方が良い色が出ると思いません?
    そんな妖艶な花なんですね。

> お料理もステキだし、大きなモンブランもおいしそう!
    > 私もおなかがいっぱいでもペロリと食べられそうです(と言いつつデザートが別腹なのはいつものこと@)。
    これだけ一人で食べてる自分もちょっと怖いですが・・。
  • saikai99さん 2011/10/03 15:15:28
    曼珠沙華の連チャン(^^♪
    CANさん   こんにちゎ♪

こちらローカルでも 曼珠沙華は田んぼにパラパラと見えるのみですょ

でも田んぼ一面黄金色に輝く稲穂は 美味しいご飯に直結し見ているだけでも嬉しいです

鎌倉は季節ごとの「花の都」ですよね
    絶好!!!の満開を撮影に行ったCANさんも素晴らしい感性の持ち主ですなぁ〜

ギャル達は多分、、、5〜600円の丼物だったのでしょう ははは(^^♪
    松茸の天婦羅も、、、? まだ今年は食べていませーーーん

カキコミの訂正等。。。すぐ実行されるあたりさすが!!!スペシャリストのCANさん。。。
    会社でもテキパキと部下?を使って、仕事を捌いているのでしょうね。。。褒めすぎ?

北京では、鉄道は利用しませんので大丈夫でしょう
    ご心配有難うございます。
    saikai99

CAN

CANさん からの返信 2011/10/03 22:36:18
    RE: 曼珠沙華の連チャン(^^♪
    saikai99さん

こんばんは!CANです。
    > 伊勢原の曼珠沙華に続いて昨日は鎌倉へ。。。春夏秋冬 見所満載の関東! 羨ましいですッ!

1か月近くぐずついていた風邪もやっと抜けたようで
    もううずうずしていました〜・・彼岸花に間に合ってよかったです。
    > 「鎌倉かなえ」でのランチ風景が面白かったです(一度訪れたことがありました)

↑え〜!行ったことあるんですか?結構新しそうな感じでしたが前から
    あったのかしら・・?

> 若いギャル達は、きっと豪華な大名膳とCANさんの貫禄?に怖じけづいたのかも。。。(笑)

たぶんね〜!!本当にキャーキャーうるさかったのが、ピタリと
    止まりましたから。。心の中で「あたしゃ水戸黄門か?!」って
    思いましたよ。

> 北京では、鉄道は利用しませんので大丈夫でしょう
    > ご心配有難うございます。

もうじきですね〜。やっぱり北京ダックは食べるんだろうな〜
    気を付けていっていらっしゃ〜い!
  • morino296さん 2011/10/02 23:54:08
    綺麗!凄〜い!参りました

こんばんは。
    鎌倉の曼珠沙華、見頃で良かったですね。
    東慶寺、鶴岡八幡宮、英勝寺と、曼珠沙華を満喫されましたね。

どの写真も素敵な作品ですね。

お昼に召しあがった、水戸黄門御用達の大名膳は凄いですね。
    隣の女子5人組をも沈黙させる料理とは、参りました。

参ったといえば、もう一つ。
    ケーキは別腹なのでしょうが、いっちゃいましたね。

帰りも北鎌倉まで歩かれたので、相当歩かれましたね。

妖艶な曼珠沙華とCANさんのコメントを楽しませていただきました。

CAN

CANさん からの返信 2011/10/03 22:29:12
    RE: 綺麗!凄〜い!参りました
    morino296さん

こんばんは!CANです。

> お昼に召しあがった、水戸黄門御用達の大名膳は凄いですね。
    > 隣の女子5人組をも沈黙させる料理とは、参りました。

本当にキャーキャー騒いでいた5人組がピッタリと黙りました。。
    たぶん彼女たちからは大きなお椀の中がどうなっているのか
    わからず、あんな大きいものを食べている!!と
    唖然となったのだと思います。中はお弁当なんですがね。

> 参ったといえば、もう一つ。
    > 歐林洞のパウンドケーキを買うだけで終わらずに、ケーキもペロリと食べちゃったCANさん。

はい!!もちろんお腹はいっぱいだったんですが、
    どこに入ったのやら・・わからないぐらい、ペロリといただきました!

そういえば桐生の方を回られたんですね。
    今年の秋に友達とわたらせ渓谷鉄道へ行く予定なんです。

morino296

morino296さん からの返信 2011/10/03 23:29:54
    RE: RE: 綺麗!凄〜い!参りました

こんばんは。

> そういえば桐生の方を回られたんですね。
    > 今年の秋に友達とわたらせ渓谷鉄道へ行く予定なんです。

はい、桐生、足利へ行って来ました。

わたらせ渓谷鉄道(わ鐡)良いですね。
    トロッコ列車も走っているようで、人気があるようですね。

紅葉シーズンは良いでしょうね。
    私も行ってみたいです。