東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休の最終日、少し早目のコスモスを撮りに青空が出てきた昭和記念公園を訪れました。まだ5分咲き位でしたが、生まれたてのコスモスが青空に向かって真っすぐに伸びていました。<br />コスモスが咲くと秋だな・・と感じます。<br /><br />本当は前日に昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会があったのですが用事があり、参加できずとても残念でしたが、翌日、秋の昭和記念公園を満喫してきました。

昭和記念公園~ちょっと早めの今年の秋桜2011~

23いいね!

2011/10/10 - 2011/10/10

22837位(同エリア86137件中)

14

70

CAN

CANさん

3連休の最終日、少し早目のコスモスを撮りに青空が出てきた昭和記念公園を訪れました。まだ5分咲き位でしたが、生まれたてのコスモスが青空に向かって真っすぐに伸びていました。
コスモスが咲くと秋だな・・と感じます。

本当は前日に昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会があったのですが用事があり、参加できずとても残念でしたが、翌日、秋の昭和記念公園を満喫してきました。

  • 朝まだ曇っていたので、少し様子をみながら家を出て10時に西立川口に到着です。<br />すでに、天気も良く家族連れやカメラマン姿も見られます。そして貸自転車乗り場には沢山の人が並んでいました。<br /><br />

    朝まだ曇っていたので、少し様子をみながら家を出て10時に西立川口に到着です。
    すでに、天気も良く家族連れやカメラマン姿も見られます。そして貸自転車乗り場には沢山の人が並んでいました。

  • サンセットイエローという、レモン色のコスモスです。<br /><br />この後コスモスばっかりの写真ですが、今年のお気に入りに暫しおつきあいください(^.^)<br />

    サンセットイエローという、レモン色のコスモスです。

    この後コスモスばっかりの写真ですが、今年のお気に入りに暫しおつきあいください(^.^)

  • イエローの中にピンクのコスモスを発見!

    イエローの中にピンクのコスモスを発見!

  • 優しいレモン色のコスモス

    優しいレモン色のコスモス

  • まだ2・3部咲きという所です。サンセットイエローの満開は見たことがないんだな〜

    まだ2・3部咲きという所です。サンセットイエローの満開は見たことがないんだな〜

  • 黄色の中の白一輪

    黄色の中の白一輪

  • レモンイエローの花びらのドレープ

    レモンイエローの花びらのドレープ

  • 青空とコスモス

    青空とコスモス

  • ススキの穂

    ススキの穂

  • 何の実でしょうか?

    何の実でしょうか?

  • 既に色づく葉も・・

    既に色づく葉も・・

  • 金木犀の大木

    金木犀の大木

  • みんなの原っぱには青空が良く似合う!

    みんなの原っぱには青空が良く似合う!

  • そしてコスモスも青空にはよく似合う!

    そしてコスモスも青空にはよく似合う!

  • ピンクの花びら

    ピンクの花びら

  • ちょっと前ボケにしてみました。<br />もっとぼかすと幻想的だけど、こんなお遊び風もいいかも・・

    ちょっと前ボケにしてみました。
    もっとぼかすと幻想的だけど、こんなお遊び風もいいかも・・

  • コスモスの後ろ姿

    コスモスの後ろ姿

  • 風になびく白いコスモス

    風になびく白いコスモス

  • 白い花びら

    白い花びら

  • 満開はまだまだこれから・・コスモスの丘

    満開はまだまだこれから・・コスモスの丘

  • 白いコスモスの花の上にピンクの花びらが落ちていました。

    白いコスモスの花の上にピンクの花びらが落ちていました。

  • 青空に色とりどりの元気なコスモス!私の大好きな一枚です(^o^)丿

    イチオシ

    青空に色とりどりの元気なコスモス!私の大好きな一枚です(^o^)丿

  • こちらはピンクの元気なコスモス

    こちらはピンクの元気なコスモス

  • 蜂がコスモスの蜜を吸っています。

    蜂がコスモスの蜜を吸っています。

  • コスモスは太陽に向かって咲く正面もいいけれど、私は逆光の後ろ姿も好き!<br />午前中に行くと必ず逆光に透けるコスモスの後ろ姿が見える場所にきました。

    コスモスは太陽に向かって咲く正面もいいけれど、私は逆光の後ろ姿も好き!
    午前中に行くと必ず逆光に透けるコスモスの後ろ姿が見える場所にきました。

  • 後ろ姿をアップで・・

    後ろ姿をアップで・・

  • 見返り美人はいるかしら?

    見返り美人はいるかしら?

  • 二輪のコスモス

    二輪のコスモス

  • 今年はこういうギザギザのコスモスが多いです。

    今年はこういうギザギザのコスモスが多いです。

  • 前ボケで後ろを狙ってみました。<br />そうか・・これでもっと前のコスモス沢山入れずに絞ればいいんだ。。<br />でも、これはこれでカワユイ!

    イチオシ

    前ボケで後ろを狙ってみました。
    そうか・・これでもっと前のコスモス沢山入れずに絞ればいいんだ。。
    でも、これはこれでカワユイ!

  • 今回のお気に入り・・コスモス一輪

    イチオシ

    今回のお気に入り・・コスモス一輪

  • 青空に白い雲がポカリ・・

    青空に白い雲がポカリ・・

  • ピンクの花びらの中が白いコスモス

    ピンクの花びらの中が白いコスモス

  • カメラを地面近くにつけて上をとってみると、こんな風になりました!

    カメラを地面近くにつけて上をとってみると、こんな風になりました!

  • かなり咲きそろっている場所もあります。

    かなり咲きそろっている場所もあります。

  • 蝶が止まっている。

    蝶が止まっている。

  • コスモスの丘

    コスモスの丘

  • ちょっとコスモスは早めでしたが、青空に映えるコスモスはやっぱりいいね〜。<br />来週は天気が悪そうだったので来てよかった。。<br />

    ちょっとコスモスは早めでしたが、青空に映えるコスモスはやっぱりいいね〜。
    来週は天気が悪そうだったので来てよかった。。

  • 久しぶりに「こもれびの里」に寄ってみました。

    久しぶりに「こもれびの里」に寄ってみました。

  • 蕎麦の花と稲わら

    蕎麦の花と稲わら

  • 真っ白い蕎麦の花が満開でした!

    真っ白い蕎麦の花が満開でした!

  • 誰が置いたのかな〜

    誰が置いたのかな〜

  • 秋になるといろいろなオブジェが飾られます。<br />さて、そろそろ帰るかな・・

    秋になるといろいろなオブジェが飾られます。
    さて、そろそろ帰るかな・・

  • 立川口に向かいます。これから来る人もたくさん。

    立川口に向かいます。これから来る人もたくさん。

  • 銀杏も少し色づいて・・

    銀杏も少し色づいて・・

  • 「復興の塔」だそうです。<br />まるで隠れ家

    「復興の塔」だそうです。
    まるで隠れ家

  • まるで波のようです。

    まるで波のようです。

  • ただいま作成中!

    ただいま作成中!

  • 今にも落ちそうな銀杏がたわわに実っています。

    今にも落ちそうな銀杏がたわわに実っています。

  • 立川口正面の今年の花壇

    立川口正面の今年の花壇

  • まだ若いススキの穂

    まだ若いススキの穂

  • 天気も良く楽しくコスモスを撮影することができました。<br />次に来るのは紅葉かな・・

    天気も良く楽しくコスモスを撮影することができました。
    次に来るのは紅葉かな・・

  • 既に13:30お腹が空いたので伊勢丹のレストランに行ってみました。でもどこも、まだ並んでいます。で空いていた「カジュアルレストラン イセタンダイニング」に入ってみました。昔でいうデパートのレストランという感じ。<br />まずはビールでしょ!<br />

    既に13:30お腹が空いたので伊勢丹のレストランに行ってみました。でもどこも、まだ並んでいます。で空いていた「カジュアルレストラン イセタンダイニング」に入ってみました。昔でいうデパートのレストランという感じ。
    まずはビールでしょ!

  • そしてハンバーグセット1300円は十勝牛を使っているらしいけど、冷凍品のようでイマイチでした。が、、完食!ご馳走様でした。

    そしてハンバーグセット1300円は十勝牛を使っているらしいけど、冷凍品のようでイマイチでした。が、、完食!ご馳走様でした。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • はなかみno王子さん 2011/10/19 22:11:32
    コスモス、透明感あっていいです。。
    CANさま

    昭和記念公園、お邪魔してます・・
    秋晴れに、コスモス。
    清清しい透明感を感じます。。
    秋風に吹かれて。。
    じっくりこの場に佇みたい感じです。。

    87王子

    CAN

    CANさん からの返信 2011/10/20 06:13:12
    RE: コスモス、透明感あっていいです。。
    はなかみno王子さん

    おはようございます。CANです。
    ご訪問&投票ありがとうございました!

    > 昭和記念公園、お邪魔してます・・
    > 秋晴れに、コスモス。
    > 清清しい透明感を感じます。。
    > 秋風に吹かれて。。
    > じっくりこの場に佇みたい感じです。。

    今年は少し早目に行きましたが、猛暑や台風の影響か
    満開時もイマイチだったそうです。
    来年に期待したいです。

    さて、今日から仕事で大阪、奈良へ参ります。
    明日はお休みをとったのですが、雨もようなのようなので、
    遠方をあきらめ、奈良駅近辺の見どころや奈良町あたりを
    回ることにしました!
  • まもちんさん 2011/10/18 21:05:56
    昭和記念公園!
    CANさん、こばわ〜

    こちらの写真、とても気に入りました! オフ会のタイミングと合わなかったようですけども、当日は天気がよかったみたいですね。大胆、かつ、繊細な写真の数々に脱帽です♪ わたしも、もろずみさん同様にぱくらせてもらいまっす!w

    まもちん

    CAN

    CANさん からの返信 2011/10/18 21:30:53
    RE: 昭和記念公園!
    まもちんさん

    こんばんわ!CANです。

    > こちらの写真、とても気に入りました! オフ会のタイミングと合わなかったようですけども、当日は天気がよかったみたいですね。大胆、かつ、繊細な写真の数々に脱帽です♪ わたしも、もろずみさん同様にぱくらせてもらいまっす!w
    >
    残念ながらオフ会には行けなかったのですが、天気も良く良かったです。
    ちょっと早めでしたが・・
    花びらは偶然のたまものでした!ちょっとかわいいでしょ!

    今朝時間がなくてコメントできなかったんですが、万博公園にも
    凄くコスモスがあるんですね。
    広くて見応え十分!!
    明後日から仕事で奈良なんですが、天気が悪そうで残念です。
  • もろずみさん 2011/10/17 23:19:33
    CANさんの色だ!
    CANさん、こんにちは。

    いつも良い色出してますね。今度パクらせてもらいます。(笑)

    この日は写真部のメンバーもコスモスを撮りに行ってたようです。
    作品をちょっと見ましたが、CANさんの絵も遜色ないですよ。
    前ボケもほぼマスターしているし。

    次回のオフ会は是非ご一緒したいですね。

    CAN

    CANさん からの返信 2011/10/18 21:40:00
    RE: CANさんの色だ!
    もろずみ師匠

    ご訪問&投票ありがとうございました!CANです。
    >
    > いつも良い色出してますね。今度パクらせてもらいます。(笑)

    師匠にお褒めいただいちゃうなんて・・・超光栄ですわ!!
    でも、今年のコスモスは背が低いし、いつもより、奥に植えられていて
    写すのがちょっと大変な気がしました。
    >
    > この日は写真部のメンバーもコスモスを撮りに行ってたようです。
    > 作品をちょっと見ましたが、CANさんの絵も遜色ないですよ。
    > 前ボケもほぼマスターしているし。

    わ〜い!!でもこの時点では前ボケは、適当にやったらできちゃった!!
    って感じですが。。
    私はソフトレンズフィルターなんかも花畑とかには使っています。
    幻想的に映って結構面白いです。
    マクロはあまり考えずにてきと〜に!

    ではまたお会いできる日を楽しみにしています。
  • morino296さん 2011/10/16 09:03:02
    前ボケ
    CANさん

    おはようございます。
    この日は、お天気も良く、コスモス撮影を楽しまれましたね。
    欲を言えば、もう少し咲いているともっと良かったのでしょうが。

    CANさんも、コスモス撮影、いろいろチャレンジされているようですね。
    私も、これまでになく、構図、ボケを考えながら撮っていました。

    やはり、もろずみさんたちの写真展の影響ですね。

    前ボケ、コメントされている通りですね。
    師匠は、花がレンズの前に入るように手で動かしたりもされていました。

    また、写真を撮る楽しみが増えてきましたね。

    morino296

    CAN

    CANさん からの返信 2011/10/16 09:54:43
    RE: 前ボケ
    morino296さん

    おはようございます。CANです。
    ご訪問&投票ありがとうございました。

    > この日は、お天気も良く、コスモス撮影を楽しまれましたね。
    > 欲を言えば、もう少し咲いているともっと良かったのでしょうが。

    そうですね〜本当は昨日行きたかったのですが・・・
    今日は晴れそうですが、昨日の雨と風でどうなっているかしら・・
    >
    > CANさんも、コスモス撮影、いろいろチャレンジされているようですね。
    > やはり、もろずみさんたちの写真展の影響ですね。

    一眼だと後ろボケは簡単に撮れるから当たり前だけど、
    前ボケは初めて知りました。
    たぶんこんなかな〜と思いながら撮ったら結構撮れていました。
    >
    > 前ボケ、コメントされている通りですね。
    > 師匠は、花がレンズの前に入るように手で動かしたりもされていました。
    >
    なるほど〜。なかなか旨くいいところに花はあるとは限りませんからね。。
    また勉強させていただきました。
  • まみさん 2011/10/16 05:28:48
    すばらしいコスモス日和!
    CANさん、こんにちは。表紙の写真すばらしいですね!

    3日連休はコスモスを楽しむには少し早いかなぁと思ったのですが、すばらしい写真がゲットできたですねぇ。
    私は16日の今日出かけたいと思っているけれど、天気はぱっとしないし、無料入園日なのはいいけど、混みそうだなぁ〜。午後から出かけるつもりですが、ゆっくりできるかどうか。
    コスモスには青空がほんとよく似合うと思います。
    曇りだとさびしそうで、こちらもちょっと鬱になっちゃいそうですよね。。。
    風にたなびくコスモスの写真、すてきです。
    そして、私も前ぼけの写真をチャレンジしたいです。

    CAN

    CANさん からの返信 2011/10/16 14:43:50
    RE: すばらしいコスモス日和!
    まみさん

    こんにちは!CANです。
    今日は昼前から太陽も出て、昭和記念公園にいかれたのでしょうか?
    昨日の雨と風でコスモスが倒れていなければよいけれど・・

    > 風にたなびくコスモスの写真、すてきです。
    > そして、私も前ぼけの写真をチャレンジしたいです。

    ありがとうございます!
    もろずみさんの合同写真展を見に行って、本当に目からうろこ・・
    というか写真の撮り方っていろいろあるんだな〜と
    とっても刺激になりました。
    先日のオフ会は用事があっていけなかったのですが
    私も前ボケ・・想像しながらとってみました。
    是非、まみさんもチャレンジしてください!

    まみ

    まみさん からの返信 2011/10/17 23:10:53
    RE: RE: すばらしいコスモス日和!
    CANさん、こんにちは。日曜日は昼近くからすごくいい青空になりました。
    コスモスは倒れてはいなかったけれど、コスモスの丘はちょっとぎりぎりでしたね。。
    やっぱり台風の影響はあるかなぁ。
    今年はもろずみさんが写真展の招待状に使われていた、あのコスモスをお手本にしようと思ったのですが、、、、いやーぁなかなかその境地にはたどり着けず。
    前ぼけむずかしー。
    しかし、確かにいい刺激になりました。
    やはり毎年撮りに行っていると、自分の撮り方が定着してしまって、似たようにな写真ばかりになってしまいますものね、そういう刺激がないと。
    今度ぜひオフ会に参加したいです。。

    CAN

    CANさん からの返信 2011/10/18 21:43:43
    RE: RE: RE: すばらしいコスモス日和!
    まみさん

    こんばんは!CANです。

    > CANさん、こんにちは。日曜日は昼近くからすごくいい青空になりました。
    > コスモスは倒れてはいなかったけれど、コスモスの丘はちょっとぎりぎりでしたね。。

    本当に!天気良くなって良かったですね。
    でもコスモスが昨年よりイマイチだったとか・・
    確かにいつもと違って背が低くて青空+コスモスが
    とりにくかったな。

    > 今度ぜひオフ会に参加したいです。。

    本当に、、今度お会いしましょう!!
  • コクリコさん 2011/10/16 00:17:03
    この軽やかな明るいコスモス!
    CANさん、こんばんは。

    私も今、昭和記念公園の旅行記をUPしたところなのですが、CANさんが私より少し前にUPしたのを発見してすぐやってきました。

    たくさんある素敵な写真の中で、私がなかなか撮れないのがこんな感じのコスモス。
    簡単そうに見えるけど私には難しいの。
    青空をバックに軽やかに楽しく色とりどりに・・が。
    それからピンクも完璧ではありませんか!
    花びらの色っぽさもにじみでてるし、師匠の指導を受けたら写真展も夢ではないって感じですね。

    私が行ったのは9日と13日ですが、花畑やコスモスの丘日に日に満開に近づいていく様子がわかりました。
    今日の雨で花が痛んでしまうかしら。
    明日の無料開園日はお天気になってコスモスが来園客を楽しませてくれると良いですね。

    ソバの花は私が行った13日には赤い実をつけている花もちらほらあって清純な乙女が少しお化粧したみたいで可愛かったです。
    あのお人形ですけど、人形を置いているおじさん発見しました。
    ボランティアとかでもなくただ好きで置いてるみたい。

    奈良は去年の10月の中頃行きました。
    般若寺のコスモスは咲いていましたが、見頃少々過ぎていましたが石仏とコスモスの組み合わせ良かったです。
    いいな〜東大寺博物館にかかわれて・・・

    それでは11月の紅葉の頃お会いできたらね〜(^^)/


    CAN

    CANさん からの返信 2011/10/16 15:03:56
    RE: この軽やかな明るいコスモス!
    コクリコさん

    こんにちは!CANです。
    今日は良く晴れて昭和記念公園もにぎわっているでしょうね。
    昨日の雨と風でコスモスが倒れていなければよいけれど・・

    > 青空をバックに軽やかに楽しく色とりどりに・・が。
    > それからピンクも完璧ではありませんか!

    そうなんですよ!前ボケも面白いな〜と思うのですが
    私はやっぱり青ぞらに色とりどりのコスモスが大好きです。
    まだ早かったので思ったようには撮れなかったけど、
    数枚お気に入りがありました。

    > ソバの花は私が行った13日には赤い実をつけている花もちらほらあって清純な乙女が少しお化粧したみたいで可愛かったです。

    ソバの花って真っ白かと思っていたので、赤い実をつけるなんて
    コクリコさんの旅行記で初めてしりました。
    私が行ったときには真っ白でした。

    > あのお人形ですけど、人形を置いているおじさん発見しました。
    > ボランティアとかでもなくただ好きで置いてるみたい。

    夕方には取りに来てくれるのでしょうか??
    >
    > 奈良は去年の10月の中頃行きました。
    > 般若寺のコスモスは咲いていましたが、見頃少々過ぎていましたが石仏とコスモスの組み合わせ良かったです。
    > いいな〜東大寺博物館にかかわれて・・・

    そうなんですよ。木曜日の仕事なので金曜日は休みを取ってゆっくり
    してきたいと思っています。
    本当は飛鳥に行きたいのですが、金曜日は雨予報のようです。
    では、また!!

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP