豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県豊田市にフェルメールがやって来る。。。<br /><br />愛知県なら気軽に行けるし、やったぁ〜〜♪って感じ(笑)<br /><br />というわけで、高速道路休日割引が適用される最後の週末は、豊田&名古屋にお出かけ。<br /><br />さあ、せっかく名古屋に行くんだから、食べたかったものをcheckcheck。<br /><br />まずは、ず〜〜とお気に入りに入ったまま未だ行けず仕舞いだった<br />「フルーツショップゴトウ」のフルーツフラッペ!<br />そして、最近追っかけのようになっている辻口パティシエのお店<br />「フォルテシモ アッシュ」<br />何とご本人に会えちゃいました♪<br />最後は、手羽先の「風来坊」<br /><br />京都にもフェルメールはやって来てるし、今年はフェルメールがいろいろ見れて嬉しい♪♪<br /><br /><br />豊田市美術館  http://www.museum.toyota.aichi.jp/home.php<br />フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展   http://www.vermeer2011.com/index.html<br />ナゴヤセントラルガーデン  http://www.ncg.jp/<br />フォリテシモアッシュ  http://www.fortissimo-h.jp/index.html<br />メゾンカイザー  http://www.maisonkayser.co.jp/<br />成城石井  http://www.seijoishii.co.jp/<br />風来坊  http://www.furaibou.com/

名古屋で見つけた美味しいモノ。。。そして、フェルメール来たる♪

93いいね!

2011/06/18 - 2011/06/18

85位(同エリア665件中)

55

47

たらよろ

たらよろさん

愛知県豊田市にフェルメールがやって来る。。。

愛知県なら気軽に行けるし、やったぁ〜〜♪って感じ(笑)

というわけで、高速道路休日割引が適用される最後の週末は、豊田&名古屋にお出かけ。

さあ、せっかく名古屋に行くんだから、食べたかったものをcheckcheck。

まずは、ず〜〜とお気に入りに入ったまま未だ行けず仕舞いだった
「フルーツショップゴトウ」のフルーツフラッペ!
そして、最近追っかけのようになっている辻口パティシエのお店
「フォルテシモ アッシュ」
何とご本人に会えちゃいました♪
最後は、手羽先の「風来坊」

京都にもフェルメールはやって来てるし、今年はフェルメールがいろいろ見れて嬉しい♪♪


豊田市美術館  http://www.museum.toyota.aichi.jp/home.php
フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展   http://www.vermeer2011.com/index.html
ナゴヤセントラルガーデン  http://www.ncg.jp/
フォリテシモアッシュ  http://www.fortissimo-h.jp/index.html
メゾンカイザー  http://www.maisonkayser.co.jp/
成城石井  http://www.seijoishii.co.jp/
風来坊  http://www.furaibou.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • フェルメール<地理学者>とオランダ・フランドル絵画展 <br /><br />東京渋谷の「ザ・ミュージアム」で開催された後、豊田市美術館にやって来る。<br />今年はなかなか東京に行く機会が無くって、、、<br />というのも旦那様が3連休がほとんど無理っぽい。<br />東京に行くならせめて2泊したい〜〜と欲張っちゃうので、なかなか予定が組めません。<br /><br />でも、愛知県なら日帰りでさくっと行けちゃうじゃない♪<br /><br />やったぁ〜〜初めての豊田市美術館です。

    フェルメール<地理学者>とオランダ・フランドル絵画展

    東京渋谷の「ザ・ミュージアム」で開催された後、豊田市美術館にやって来る。
    今年はなかなか東京に行く機会が無くって、、、
    というのも旦那様が3連休がほとんど無理っぽい。
    東京に行くならせめて2泊したい〜〜と欲張っちゃうので、なかなか予定が組めません。

    でも、愛知県なら日帰りでさくっと行けちゃうじゃない♪

    やったぁ〜〜初めての豊田市美術館です。

  • 高速道路休日割引が適用される最後の週末の土曜日。<br /><br />豊田市までその恩恵を大いに受けて1050円で♪<br /><br />でも、最後の割引を受けようと、多くの方が思い思いの場所にお出かけのようで。。。<br />たった150キロ程度の道のりが、何と3時間強もかかっちゃいました。<br /><br />断続的にいたるところで渋滞してて、恐るべき休日割引最終パワー(笑)<br /><br />美術館に駐車場は併設されておらず、ちょっと離れたところ(100メートルほど先)に駐車場(無料)があるので、そこに車を停めて、展覧会へ♪

    高速道路休日割引が適用される最後の週末の土曜日。

    豊田市までその恩恵を大いに受けて1050円で♪

    でも、最後の割引を受けようと、多くの方が思い思いの場所にお出かけのようで。。。
    たった150キロ程度の道のりが、何と3時間強もかかっちゃいました。

    断続的にいたるところで渋滞してて、恐るべき休日割引最終パワー(笑)

    美術館に駐車場は併設されておらず、ちょっと離れたところ(100メートルほど先)に駐車場(無料)があるので、そこに車を停めて、展覧会へ♪

  • 豊田市美術館、無機質な感じがとっても好み♪<br /><br />美術館前の噴水もブクブクしていて、なんだか面白い。<br /><br />広場が広くてなかなか開放的な外観ですねぇ〜。<br /><br />

    豊田市美術館、無機質な感じがとっても好み♪

    美術館前の噴水もブクブクしていて、なんだか面白い。

    広場が広くてなかなか開放的な外観ですねぇ〜。

  • ドイツ、フランクフルトにあるシュテーデル美術館。<br /><br />その改築工事に伴って、今回の展覧会が実現したとのこと。<br />シュテーデル美術館の作品が、まとまって出されるのは初めてのことだから、嬉しいわ〜〜★<br /><br />豊田展:会期<br />2011年6月11日〜8月28日<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今回、日本にやってきたフェルメール作品は<地理学者><br />30数点しかないフェルメール作品のうちで、男性を描いたのはたったの2点。<br />その中の1点が、今回やってきた<地理学者><br /><br />光と影、精巧な描写・・・・<br />今回も楽しみです♪

    ドイツ、フランクフルトにあるシュテーデル美術館。

    その改築工事に伴って、今回の展覧会が実現したとのこと。
    シュテーデル美術館の作品が、まとまって出されるのは初めてのことだから、嬉しいわ〜〜★

    豊田展:会期
    2011年6月11日〜8月28日








    今回、日本にやってきたフェルメール作品は<地理学者>
    30数点しかないフェルメール作品のうちで、男性を描いたのはたったの2点。
    その中の1点が、今回やってきた<地理学者>

    光と影、精巧な描写・・・・
    今回も楽しみです♪

  • 豊田市美術館は、その地形上、1階も2階も地上と接しているんだとか。。。<br /><br />建物自体もとっても素敵でした。

    豊田市美術館は、その地形上、1階も2階も地上と接しているんだとか。。。

    建物自体もとっても素敵でした。

  • では、チケットを購入して素晴らしい作品を見に行くとするかっ!<br /><br />チケットは、名古屋市美術館で同時期開催されている「レンブラント光の探求」もしくは京都市美術館で開催されている「フェルメールからのラブレター」の半券提示で100円引きに。<br /><br />また、豊田市美術館のHPをプリントアウト、JAFの会員紙と会員券提示などでの割引などいろいろ割引はあるので、たとえ前売り券を持ってなくても少しでもお安く(笑)<br />という私は、うっかりしていて、何の割引も受けてませんが。。。(笑)<br /><br />当日券一般  1400円

    では、チケットを購入して素晴らしい作品を見に行くとするかっ!

    チケットは、名古屋市美術館で同時期開催されている「レンブラント光の探求」もしくは京都市美術館で開催されている「フェルメールからのラブレター」の半券提示で100円引きに。

    また、豊田市美術館のHPをプリントアウト、JAFの会員紙と会員券提示などでの割引などいろいろ割引はあるので、たとえ前売り券を持ってなくても少しでもお安く(笑)
    という私は、うっかりしていて、何の割引も受けてませんが。。。(笑)

    当日券一般 1400円

  • 日本の美術館、、、もちろん写真撮影はできないのでポスターから少しご紹介♪<br /><br /><br /><br />左:レンブラント「サウル王の前で竪琴を弾くダヴィデ」<br /><br />右:ヘラルトテルボルヒ「ワイングラスを持つ婦人」

    日本の美術館、、、もちろん写真撮影はできないのでポスターから少しご紹介♪



    左:レンブラント「サウル王の前で竪琴を弾くダヴィデ」

    右:ヘラルトテルボルヒ「ワイングラスを持つ婦人」

  • 上:ヤンブリューゲル「ガラスの花瓶に生けた花」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />下:ルーベンスとヤンブックホルスト「竪琴を弾くダヴィデ像」

    上:ヤンブリューゲル「ガラスの花瓶に生けた花」





















    下:ルーベンスとヤンブックホルスト「竪琴を弾くダヴィデ像」

  • 土曜日なのに、想像以上に人も少なめ。<br />待ち時間があったらどうしよう、、、なんて思っていたのですが、待ち時間どころかすんなり入れてフェルメールの絵の前でもゆっくりと鑑賞できた。<br /><br />これはラッキー☆だったのかな?<br />それとも、普段もこんなものなのかな?<br /><br />全体的に照明が暗く、また絵も暗い印象のものが多かったので、ちょっと湿っぽい気分になったなぁ。。。。<br />もう少し明るめの絵があっても良かったのに。<br /><br />ポストカードを購入した静物画のお花がとても晴れやかで良かったわ。<br />

    土曜日なのに、想像以上に人も少なめ。
    待ち時間があったらどうしよう、、、なんて思っていたのですが、待ち時間どころかすんなり入れてフェルメールの絵の前でもゆっくりと鑑賞できた。

    これはラッキー☆だったのかな?
    それとも、普段もこんなものなのかな?

    全体的に照明が暗く、また絵も暗い印象のものが多かったので、ちょっと湿っぽい気分になったなぁ。。。。
    もう少し明るめの絵があっても良かったのに。

    ポストカードを購入した静物画のお花がとても晴れやかで良かったわ。

  • 豊田に来るきっかけとなったフェルメール。<br /><br />まずは目的をクリアーして一安心。<br /><br />さて、ここからは怒涛の如く食べ続けることに。。。(笑)<br /><br /><br />まずは豊田市から車を走らせること20分。<br />とても、セレブな香り漂うセントラルガーデンというエリアに♪

    豊田に来るきっかけとなったフェルメール。

    まずは目的をクリアーして一安心。

    さて、ここからは怒涛の如く食べ続けることに。。。(笑)


    まずは豊田市から車を走らせること20分。
    とても、セレブな香り漂うセントラルガーデンというエリアに♪

  • 辻口パティシエのケーキに最近はZokkon!←死語(笑)<br /><br />セントラルガーデンは、東京の広尾や代官山などをお手本に緑化型の素敵エリア。<br />緑いっぱい溢れる綺麗な街並みに、お洒落なカフェやショップ、レストランが点在しています。<br /><br />辻口パティシエのお店「フォルテシモアッシュ」もその一つ。

    辻口パティシエのケーキに最近はZokkon!←死語(笑)

    セントラルガーデンは、東京の広尾や代官山などをお手本に緑化型の素敵エリア。
    緑いっぱい溢れる綺麗な街並みに、お洒落なカフェやショップ、レストランが点在しています。

    辻口パティシエのお店「フォルテシモアッシュ」もその一つ。

  • 素敵な模様を施した芸術性の高い扉。<br /><br /><br />こんな扉を開けて店内へって演出、わくわくするよねぇ。

    素敵な模様を施した芸術性の高い扉。


    こんな扉を開けて店内へって演出、わくわくするよねぇ。

  • やっぱり並んでいるねぇ。。。<br /><br />10組程度の待ち人数。1時間くらいかかりそうだなぁ、、、と仕方ないのでボードに名前を書いて待つことに。<br /><br />待っている間にお目当てのケーキが無くなってしまう可能性もあるということで、先にケーキをショーケースから選びます。<br />お店の人に伝えておくと席が空くまで取り置きしておいてくれるそう。

    やっぱり並んでいるねぇ。。。

    10組程度の待ち人数。1時間くらいかかりそうだなぁ、、、と仕方ないのでボードに名前を書いて待つことに。

    待っている間にお目当てのケーキが無くなってしまう可能性もあるということで、先にケーキをショーケースから選びます。
    お店の人に伝えておくと席が空くまで取り置きしておいてくれるそう。

  • 生ケーキの他にもバームクーヘンやスフレ、焼き菓子もいっぱい♪

    生ケーキの他にもバームクーヘンやスフレ、焼き菓子もいっぱい♪

  • ショコラも綺麗に並んでた。。。

    ショコラも綺麗に並んでた。。。

  • 何と店内にご本人登場。<br /><br />何気に作業されている方を見て本人だわ!と確信した私。<br />思わず「写真撮ってもいいですか??」と声をかけてました。<br /><br />そういえば、ホームページにこの日は名古屋でミーティングって書いてあったなぁ、、、、と。<br /><br />気さくに撮影に応じて下さった辻口氏。<br />この後、写真撮影の嵐になってしまったのは言うまでもありません。

    何と店内にご本人登場。

    何気に作業されている方を見て本人だわ!と確信した私。
    思わず「写真撮ってもいいですか??」と声をかけてました。

    そういえば、ホームページにこの日は名古屋でミーティングって書いてあったなぁ、、、、と。

    気さくに撮影に応じて下さった辻口氏。
    この後、写真撮影の嵐になってしまったのは言うまでもありません。

  • さあ、順番を待っている間に明日のパンを買うべくお隣の<br />メゾンカイザーへ。<br /><br />実はメゾンカイザーは関西圏にないので食べたことがありません。<br /><br />だから、超楽しみ♪

    さあ、順番を待っている間に明日のパンを買うべくお隣の
    メゾンカイザーへ。

    実はメゾンカイザーは関西圏にないので食べたことがありません。

    だから、超楽しみ♪

  • 生クリームを贅沢に使用したフランス風食パン・・・<br /><br />意外と安く300円弱だった。<br /><br />確かにふわふわ美味しかったわ〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />他にも明日のランチ用にいろいろと購入。<br /><br />もちろんフランスフィガロ誌でNo,1を獲得したクロワッサンは食べておかないと!!<br />でも、普通のクロワッサンだった。。。と思う。<br />同じフィガロ誌なら、ピエールエルメのクロワッサンの方が数段美味しいと思った。<br />まあ、好みだとは思うけれど、サクサク感があまり無かったわ〜<br />期待しすぎたのか、、、ちょっと残念。<br /><br />でも、アップルパイは美味♪<br />具沢山のネットリとした中身とサクサクのパイはいい感じだったなぁ。

    生クリームを贅沢に使用したフランス風食パン・・・

    意外と安く300円弱だった。

    確かにふわふわ美味しかったわ〜












    他にも明日のランチ用にいろいろと購入。

    もちろんフランスフィガロ誌でNo,1を獲得したクロワッサンは食べておかないと!!
    でも、普通のクロワッサンだった。。。と思う。
    同じフィガロ誌なら、ピエールエルメのクロワッサンの方が数段美味しいと思った。
    まあ、好みだとは思うけれど、サクサク感があまり無かったわ〜
    期待しすぎたのか、、、ちょっと残念。

    でも、アップルパイは美味♪
    具沢山のネットリとした中身とサクサクのパイはいい感じだったなぁ。

  • 雨交じりだったこの日、、、、<br /><br />雨の日来店プレゼントとして、もちもちパンのプレゼント。<br />2人で行ったからか、2個プレゼントしてくれたわ♪<br /><br />雨といってもこの時は止んでいたし、大して降ってなかったんだけれど。。。

    雨交じりだったこの日、、、、

    雨の日来店プレゼントとして、もちもちパンのプレゼント。
    2人で行ったからか、2個プレゼントしてくれたわ♪

    雨といってもこの時は止んでいたし、大して降ってなかったんだけれど。。。

  • フォルテシモアッシュに戻って様子見してみたけれど、もう少し待ち時間がありそうね〜〜<br /><br />というわけで、前にある成城石井へ。

    フォルテシモアッシュに戻って様子見してみたけれど、もう少し待ち時間がありそうね〜〜

    というわけで、前にある成城石井へ。

  • 成城石井で買いたかったもの。。。<br />それはエシレバター。<br /><br />やっぱり美味しいわねぇ〜〜<br />大好きなデニッシュパンに、更にこのバターをたっぷり塗って食べると、もう贅沢の極み(笑)<br /><br />京都にも成城石井はできたので、いつでもエシレバターが購入できて嬉しいわ〜〜♪

    成城石井で買いたかったもの。。。
    それはエシレバター。

    やっぱり美味しいわねぇ〜〜
    大好きなデニッシュパンに、更にこのバターをたっぷり塗って食べると、もう贅沢の極み(笑)

    京都にも成城石井はできたので、いつでもエシレバターが購入できて嬉しいわ〜〜♪

  • と、なんだかんだで50分ほど経過・・・・<br /><br />席に案内されました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />荷物を置くスペースがないのがちょっと気がかりだったなぁ。<br /><br />Bagを地面に置かないといけない・・・<br />せめてカゴくらい欲しかった。<br /><br />全体的にざわざわとしていたし、他の辻口氏のお店とは落ち着き感が全然違った。。。<br />このざわざわ感、少し残念な感じ。

    と、なんだかんだで50分ほど経過・・・・

    席に案内されました。














    荷物を置くスペースがないのがちょっと気がかりだったなぁ。

    Bagを地面に置かないといけない・・・
    せめてカゴくらい欲しかった。

    全体的にざわざわとしていたし、他の辻口氏のお店とは落ち着き感が全然違った。。。
    このざわざわ感、少し残念な感じ。

  • どなたかの口コミでこのシュークロッカンを絶賛されている方が居て。。。<br /><br />これはチャレンジ!!と思ったのよ。<br /><br />プレートには、ショーケースに並んでた半生チーズケーキを少しだけ♪<br />このチーズケーキは美味でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして、シュークロッカン!!(210円)<br /><br />個人的にはイマイチ。<br />というのも、私は昔馴染みの薄い皮の柔らかいシュークリームが好き。<br />最近のサクサク系の生地はあまり好きでないのよねぇ。<br />ここのは、そのサクサク系に、さらに輪をかけてゴリゴリに近い食感。<br />かなりしっかりした生地だった。<br /><br />クリームもいっぱい入っていたけれど、バニラビーンズの風味はなく、甘さ控えめのトロトロクリーム。<br />これだけのクリームをあっさりと頂ける、、、そんな味です。<br />だから、まったり濃いめの甘さが好きな私たちにはイマイチだったのよね。

    どなたかの口コミでこのシュークロッカンを絶賛されている方が居て。。。

    これはチャレンジ!!と思ったのよ。

    プレートには、ショーケースに並んでた半生チーズケーキを少しだけ♪
    このチーズケーキは美味でした。











    そして、シュークロッカン!!(210円)

    個人的にはイマイチ。
    というのも、私は昔馴染みの薄い皮の柔らかいシュークリームが好き。
    最近のサクサク系の生地はあまり好きでないのよねぇ。
    ここのは、そのサクサク系に、さらに輪をかけてゴリゴリに近い食感。
    かなりしっかりした生地だった。

    クリームもいっぱい入っていたけれど、バニラビーンズの風味はなく、甘さ控えめのトロトロクリーム。
    これだけのクリームをあっさりと頂ける、、、そんな味です。
    だから、まったり濃いめの甘さが好きな私たちにはイマイチだったのよね。

  • モンブラン(450円)<br /><br /><br />これはマジで美味しかった♪<br /><br />メレンゲの食感が程よくて、栗の甘さ&濃厚さがバッチリ。<br />世界一お気に入りのモンブランっていってもいいかも(笑)

    モンブラン(450円)


    これはマジで美味しかった♪

    メレンゲの食感が程よくて、栗の甘さ&濃厚さがバッチリ。
    世界一お気に入りのモンブランっていってもいいかも(笑)

  • 旦那様はショコラショーをオーダー。<br /><br />これが時間がかかったのなんのって。<br /><br />カウンターでお兄さんが1人で飲み物を作っている感じだったんですが、なかなかオーダーしたものが出てこないなぁ、、、と思ってカウンターを見ていたら、ずっと長いことチョコを溶かしている気配が。。。<br />チョコを少しずつ何かで溶かして、また待って。。。<br />これの繰り返し。<br />確かに出てきたこのショコラショーは、かなり本格的でまったりと、そしてしっかりとした味で美味しかったんだけれど、<br />席についてから30分近くいてやっとケーキ&飲み物が出てきたのには参った。。。<br /><br />ちょっと、時間かけすぎじゃない?<br />

    旦那様はショコラショーをオーダー。

    これが時間がかかったのなんのって。

    カウンターでお兄さんが1人で飲み物を作っている感じだったんですが、なかなかオーダーしたものが出てこないなぁ、、、と思ってカウンターを見ていたら、ずっと長いことチョコを溶かしている気配が。。。
    チョコを少しずつ何かで溶かして、また待って。。。
    これの繰り返し。
    確かに出てきたこのショコラショーは、かなり本格的でまったりと、そしてしっかりとした味で美味しかったんだけれど、
    席についてから30分近くいてやっとケーキ&飲み物が出てきたのには参った。。。

    ちょっと、時間かけすぎじゃない?

  • 名前を忘れちゃったんだけれど、ピンク色の層が美しい芸術的ケーキ♪<br /><br />カシスのジャムがほんのり甘酸っぱく、上のクリームが甘くて相性最高。<br /><br />こんな風に、それぞれの相性を計算し尽くした美味しさが流石だなぁ、、、って思って、本当に外れがないなって思う。

    名前を忘れちゃったんだけれど、ピンク色の層が美しい芸術的ケーキ♪

    カシスのジャムがほんのり甘酸っぱく、上のクリームが甘くて相性最高。

    こんな風に、それぞれの相性を計算し尽くした美味しさが流石だなぁ、、、って思って、本当に外れがないなって思う。

  • 希少なスペシャルティーコーヒーを毎月選んでご紹介。。。<br /><br />今月のコーヒーは?<br /><br />「ルワンダコパカマ」ルワンダ産(600円)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ポットで提供されたスペシャルティーコーヒーは、風味が抜群。<br />確かに美味しかったなぁ。。。<br />フルーティーな香りが甘みと一緒に口の中に広がって。<br />何杯も飲みたくなる・・・・そんなコーヒーでした。<br /><br />

    希少なスペシャルティーコーヒーを毎月選んでご紹介。。。

    今月のコーヒーは?

    「ルワンダコパカマ」ルワンダ産(600円)














    ポットで提供されたスペシャルティーコーヒーは、風味が抜群。
    確かに美味しかったなぁ。。。
    フルーティーな香りが甘みと一緒に口の中に広がって。
    何杯も飲みたくなる・・・・そんなコーヒーでした。

  • ナゴヤセントラルガーデンからすぐ近く。。。<br /><br />池下駅前にある町のフルーツショップが次の目的地♪<br /><br />以前、トラベラーさんに教えてもらって以来、機会があったら行こうと思いつつ、長いことお気に入りに入ったままだったお店でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />行列のできる人気店ということで、もっと広くて大きなお店を想像していたんだけれど、本当に普通のフルーツショップ。 <br />隣や2階にカフェがあるのかしら?と思ったけれど、いやいやこのフルーツショップに入ればいいようですね〜<br /><br />ショップの奥がカフェコーナーになっていて、カウンターが並んでいます。<br />全部で10席程度。。。<br />う〜〜ん、これは並ぶわ!!

    ナゴヤセントラルガーデンからすぐ近く。。。

    池下駅前にある町のフルーツショップが次の目的地♪

    以前、トラベラーさんに教えてもらって以来、機会があったら行こうと思いつつ、長いことお気に入りに入ったままだったお店でした。






    行列のできる人気店ということで、もっと広くて大きなお店を想像していたんだけれど、本当に普通のフルーツショップ。 
    隣や2階にカフェがあるのかしら?と思ったけれど、いやいやこのフルーツショップに入ればいいようですね〜

    ショップの奥がカフェコーナーになっていて、カウンターが並んでいます。
    全部で10席程度。。。
    う〜〜ん、これは並ぶわ!!

  • フルーツを使ったメニューは一通りあったけれど、このお店を評判にしているのは、フルーツフラッペ!<br /><br />常時あるフラッペメニューと。。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />季節限定のフルーツフラッペ♪<br /><br />いろいろあるけれど、どれにしようかな?

    フルーツを使ったメニューは一通りあったけれど、このお店を評判にしているのは、フルーツフラッペ!

    常時あるフラッペメニューと。。。。















    季節限定のフルーツフラッペ♪

    いろいろあるけれど、どれにしようかな?

  • <br /><br />美味しそうなマンゴーや、熟れた桃がいい香り♪



    美味しそうなマンゴーや、熟れた桃がいい香り♪

  • カウンター前にずらっと並べられた旬のフルーツ。<br /><br />このフルーツを使って目の前でオーダーしたものを作ってくれます。

    カウンター前にずらっと並べられた旬のフルーツ。

    このフルーツを使って目の前でオーダーしたものを作ってくれます。

  • 夏といえば、大好きなスイカ!!<br /><br />私は季節メニューからスイカフラッペ(500円)を。<br /><br /><br /><br />出てきたフラッペの大きさにビックリ!<br />かなり大きいです。<br />これ、全部食べられるかな??って不安になるくらい大きかった。

    夏といえば、大好きなスイカ!!

    私は季節メニューからスイカフラッペ(500円)を。



    出てきたフラッペの大きさにビックリ!
    かなり大きいです。
    これ、全部食べられるかな??って不安になるくらい大きかった。

  • 一口食べて甘い〜〜<br /><br />瑞々しい甘いスイカと、そのスイカから絞ったジュースをかけたフラッペ。<br /><br />かなり薄く削ったフワフワの氷が食感さいこー♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />氷の中には、たっぷりのアイスが隠れてました。<br />練乳風味たっぷりのバニラアイスとの相性が、これまた美味しかった♪<br /><br />最初は、こんなに大きいの食べられるの?って思ったけれど、<br />旬のフルーツジュースを飲むような感じで、一気に完食です!!

    一口食べて甘い〜〜

    瑞々しい甘いスイカと、そのスイカから絞ったジュースをかけたフラッペ。

    かなり薄く削ったフワフワの氷が食感さいこー♪











    氷の中には、たっぷりのアイスが隠れてました。
    練乳風味たっぷりのバニラアイスとの相性が、これまた美味しかった♪

    最初は、こんなに大きいの食べられるの?って思ったけれど、
    旬のフルーツジュースを飲むような感じで、一気に完食です!!

  • <br />旦那様は相変わらずのメロン(600円)をオーダー。<br /><br />スイカよりもかなりさっぱりとした味わいで食べやすい。<br /><br />こちらも甘いメロンジュースがたっぷりで本当に美味しい。


    旦那様は相変わらずのメロン(600円)をオーダー。

    スイカよりもかなりさっぱりとした味わいで食べやすい。

    こちらも甘いメロンジュースがたっぷりで本当に美味しい。

  • メロンも完熟、ちょうど食べごろ美味しいです。<br /><br /><br />今年の夏はフラッペを求めて歩いているかも。。。<br />と思うくらい、フルーツフラッペにはまりそうな美味しさでした。<br /><br />ゴトウのフラッペ!!<br />また食べたいなぁ。。。。

    メロンも完熟、ちょうど食べごろ美味しいです。


    今年の夏はフラッペを求めて歩いているかも。。。
    と思うくらい、フルーツフラッペにはまりそうな美味しさでした。

    ゴトウのフラッペ!!
    また食べたいなぁ。。。。

  • <br />夕食は、名古屋といえば忘れてはならない手羽先!!<br /><br />そんな手羽先で有名な「風来坊」へ・<br /><br /><br />以前、同じく手羽先で有名な「世界の山ちゃん」の手羽先を食べた時に、あまり美味しさがわからなかった私たち。<br />塩コショーがかなり多くてまるで塩コショーを舐めているようだった。。。<br />そんなあまりいい印象を持たなかった手羽先だけれど、「風来坊」のほうが美味しいよ。。。という友人に唆され(笑)


    夕食は、名古屋といえば忘れてはならない手羽先!!

    そんな手羽先で有名な「風来坊」へ・


    以前、同じく手羽先で有名な「世界の山ちゃん」の手羽先を食べた時に、あまり美味しさがわからなかった私たち。
    塩コショーがかなり多くてまるで塩コショーを舐めているようだった。。。
    そんなあまりいい印象を持たなかった手羽先だけれど、「風来坊」のほうが美味しいよ。。。という友人に唆され(笑)

  • 今や、名古屋だけでなく、全国各地にその支店をもつ大型チェーン店に成長!!<br /><br />フルーツショップゴトウから、ほんの数分の距離にお店があったので、そちらに行くことに♪<br /><br />店の隣にパーキングもあったのでラッキーでした。<br />街中のお店に行くとコインパーキング使用のお店もあるようなので、車ならパーキングあるほうがいいですよね。

    今や、名古屋だけでなく、全国各地にその支店をもつ大型チェーン店に成長!!

    フルーツショップゴトウから、ほんの数分の距離にお店があったので、そちらに行くことに♪

    店の隣にパーキングもあったのでラッキーでした。
    街中のお店に行くとコインパーキング使用のお店もあるようなので、車ならパーキングあるほうがいいですよね。

  • 17時オープンで、まだオープンしてほんの10分しか経っていないけれど、ほぼ満席状態。<br /><br />すごい人気なんだなぁ〜〜と改めて名古屋の手羽先人気を実感。<br /><br />カウンターの端っこのほうに何とか座ることができました。<br />まだ17時10分なんだけれどなぁ。。。。(笑)

    17時オープンで、まだオープンしてほんの10分しか経っていないけれど、ほぼ満席状態。

    すごい人気なんだなぁ〜〜と改めて名古屋の手羽先人気を実感。

    カウンターの端っこのほうに何とか座ることができました。
    まだ17時10分なんだけれどなぁ。。。。(笑)

  • 暑い夏!!<br />やっぱりビールが美味しいです。<br /><br />突き出しのお魚のマリネも美味しかったわ♪

    暑い夏!!
    やっぱりビールが美味しいです。

    突き出しのお魚のマリネも美味しかったわ♪

  • これが手羽先!!(450円)<br /><br />甘辛いタレがしっかり味付け。<br />ゴマの風味が香ばしくてより美味しい感じがする。<br />柔らかいお肉も、世界の山ちゃんとは比べようも無いくらいに身がついている(笑)<br />っていうか、世界の山ちゃんのほうは、わざとあんな身がないタイプなんだろうなぁ。。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />やっぱり、ビールに良く合う!!<br /><br />何本でも進む美味しさだわ!<br /><br />

    これが手羽先!!(450円)

    甘辛いタレがしっかり味付け。
    ゴマの風味が香ばしくてより美味しい感じがする。
    柔らかいお肉も、世界の山ちゃんとは比べようも無いくらいに身がついている(笑)
    っていうか、世界の山ちゃんのほうは、わざとあんな身がないタイプなんだろうなぁ。。。。








    やっぱり、ビールに良く合う!!

    何本でも進む美味しさだわ!

  • ナンコツ唐揚げ(500円)<br /><br /><br />う〜〜ん、イマイチ・・・・

    ナンコツ唐揚げ(500円)


    う〜〜ん、イマイチ・・・・

  • 手羽元(600円)<br /><br /><br />かなり脂っぽくてしつこい!<br />味付け自体は、手羽先と変わらない感じかなぁ。。。<br /><br />でも、ほんと、脂ギッシュで私は1本でギブでした。

    手羽元(600円)


    かなり脂っぽくてしつこい!
    味付け自体は、手羽先と変わらない感じかなぁ。。。

    でも、ほんと、脂ギッシュで私は1本でギブでした。

  • 名古屋といえば味噌〜〜も有名。<br /><br /><br />どて煮(530円)<br /><br />ぷにゅぷにゅホルモンが甘みがあって美味しくて、味噌の味もマイルドで食べやすい。<br />白ご飯が進むわ〜〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />なす味噌(550円)<br /><br />勝手に味噌田楽のようなものを想像していたので、来た瞬間、目が点になった・・・<br />あ〜、こういうものだったのね!!と納得。<br />でも、味噌田楽の口になっていたので、口は納得できず。<br />同じ日本でもメニューの文字だけでわからない場合もあるのねぇ〜〜〜<br /><br />って、普通なす味噌って聞いたらどんなものを連想するのかな?

    名古屋といえば味噌〜〜も有名。


    どて煮(530円)

    ぷにゅぷにゅホルモンが甘みがあって美味しくて、味噌の味もマイルドで食べやすい。
    白ご飯が進むわ〜〜〜









    なす味噌(550円)

    勝手に味噌田楽のようなものを想像していたので、来た瞬間、目が点になった・・・
    あ〜、こういうものだったのね!!と納得。
    でも、味噌田楽の口になっていたので、口は納得できず。
    同じ日本でもメニューの文字だけでわからない場合もあるのねぇ〜〜〜

    って、普通なす味噌って聞いたらどんなものを連想するのかな?

  • とり皮ぎょうざ(700円)<br /><br />とり皮が食べたかったんだけれど、皮を使ったメニューがこれしかなかったので、とりあえずオーダー。。。。<br /><br />失敗!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あさりバター(700円)<br /><br />普通に居酒屋メニュー、まあ美味しい。

    とり皮ぎょうざ(700円)

    とり皮が食べたかったんだけれど、皮を使ったメニューがこれしかなかったので、とりあえずオーダー。。。。

    失敗!!













    あさりバター(700円)

    普通に居酒屋メニュー、まあ美味しい。

  • さっきの、とり皮ぎょうざの中身、、、<br /><br />ぎょうざ味です。<br />でも、イマイチだったんだよねぇ〜〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />というわけで、お口直しにもう一度手羽先!!<br /><br />やっぱりこれが一番美味しい!<br /><br />でも、お野菜にドレッシングがかかってないので、ちょっと味気なかった。

    さっきの、とり皮ぎょうざの中身、、、

    ぎょうざ味です。
    でも、イマイチだったんだよねぇ〜〜〜

















    というわけで、お口直しにもう一度手羽先!!

    やっぱりこれが一番美味しい!

    でも、お野菜にドレッシングがかかってないので、ちょっと味気なかった。

  • 最後の締めに、おにぎりと赤だしを!!<br /><br />手作りおにぎり、、、ふんわりとした食感のあつあつご飯おにぎりは、最後の締めに最高ですね〜〜<br /><br />風来坊の感想としては・・・<br />手羽先を食べてビールを飲もう!!って感じかな。<br />他のメニューはお値段の割にイマイチ感があったので、<br />食事の前に軽くつまむ程度がいいのかもなぁ。。。<br />

    最後の締めに、おにぎりと赤だしを!!

    手作りおにぎり、、、ふんわりとした食感のあつあつご飯おにぎりは、最後の締めに最高ですね〜〜

    風来坊の感想としては・・・
    手羽先を食べてビールを飲もう!!って感じかな。
    他のメニューはお値段の割にイマイチ感があったので、
    食事の前に軽くつまむ程度がいいのかもなぁ。。。

  • フォルテシモアッシュで、もちろんテイクアウトしてるのよねぇ〜〜(笑)<br /><br />生クリームたっぷりのチョコレートケーキ。<br /><br />この4号サイズの大きさしか販売してなかったので、お店で食べるわけにもいかず、でも、どうしても食べたいという旦那様の主張で、テイクアウト決定!!<br /><br /><br />チョコも生クリームももちろん絶品でございました♪

    フォルテシモアッシュで、もちろんテイクアウトしてるのよねぇ〜〜(笑)

    生クリームたっぷりのチョコレートケーキ。

    この4号サイズの大きさしか販売してなかったので、お店で食べるわけにもいかず、でも、どうしても食べたいという旦那様の主張で、テイクアウト決定!!


    チョコも生クリームももちろん絶品でございました♪

この旅行記のタグ

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (55)

開く

閉じる

  • さんしぇさん 2014/12/11 20:37:36
    初めまして。
    たらよろさん、こんばんは初めまして。
    “ポントワーズで、ピサロを追っかけ”へのご評価ありがとうございました。

    たらよろさんの、700余記とはあまりに膨大な質量共に超弩級の旅行記の中から、
    ほぼ地元のこちらにお邪魔しました。

    豊田美術館、ここはゆったり見られるのが常態で、そこのところアクセスが今一つの
    せいなのかどうか。
    トヨタ(株)のお膝元のお陰か、片田舎の割にはいい絵を引っ張って来てくれ
    恩恵に与っています。

    エシレのバター美味しいですね、機会がありましたらボルディエをお試し下さい。
    メゾン・カイザーのクロワッサン今一つでしたか(私もそう思います〜。)
    こちらは、バゲットが名古屋での一番推しです。^^
                                   さんしぇ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/12 12:06:41
    RE: 初めまして。
    こんにちは、さんしぇ様
    はじめまして♪
    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。

    2007年に4トラベルを初めて、早7年(笑)
    コツコツと備忘録を積み重ねてきたら、いつの間にかこんな数になってましたねぇ〜〜
    まあ、ご近所散歩的なものもありますが。。。

    豊田美術館はフェルメールを追いかけて、初めて訪れたのですが、
    まず建物が素敵でしたね。
    さすが、トヨタです!!(笑)
    私は京都に住んでいるので、それなりにそこそこの美術展を楽しめるのですが、
    この時はフェルメールが豊田なんだぁ〜〜なんで??
    って思ったのが記憶にありますよ(笑)
    まあ、愛知県なら行ける範疇だわ!って胸をなでおろしましたが。

    エシレ、東京に行くと絶対にケーキを買ってしまいます。
    それほど大好きなバターです♪

    また、私もさんしぇ様のところにゆっくりと遊びに行きますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ

    さんしぇ

    さんしぇさん からの返信 2014/12/12 19:55:30
    RE: RE: 初めまして。
    > 2007年に4トラベルを初めて、早7年(笑)
    > コツコツと備忘録を積み重ねてきたら、いつの間にかこんな数になってましたねぇ〜〜
    > まあ、ご近所散歩的なものもありますが。。。

    京都在でいらしたら、それだけでも未曾有の旅行記が仕上がりそうですね〜。

    遥々豊田へいらしたのですね。
    昨年私も印象派展を見に、三条の考古資料館に行きましたので、ご同好(^^)の
    ようでなんだか嬉しいですし、その土地土地のこれ、と言う美味しいものに疎いので、
    また拝見に伺いますね〜。
    これからもよろしくお願いいたします。
                                   さんしぇ
  • crossさん 2012/07/14 03:01:43
    この池下界隈には、よく行くよ...ラーメン食べに♪
    たらよろさん、こんな夜分に失礼します♪

    フルーツのゴトウのスイカのフラッペは食べたことないなぁ。
    読んでて、ヨダレが出そうでした。
    この池下には、大好きなラーメン、かれこれ25年不動の1位「梅光軒」って言うお店があって、よく行きます。
    ボクは塩チャーシュー、相方は味噌ラーメン、一口食べて「やっぱり、美味しいなぁ」とお互いに顔を見合わせます。
    天下一のように好みもあるのでしょうが、名古屋に来られた時は、ゴトウと合わせて行かれてください。
    昔は、ここのラーメンを食べて、ゴトウってパターンもあったんですが、夏は無茶苦茶混むし、いつしかラーメンだけになりました。

    手羽先は、ボクは山ちゃん派ですね。

    セントラルガーデンは、昔のような勢いがない。
    これも、飽き性の名古屋特有のものなのか...。

    cross(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/07/14 09:54:35
    RE: この池下界隈には、よく行くよ...ラーメン食べに♪
    おはようございます、crossさん。

    セントラルガーデン、確かにあの雰囲気は東京ですよね。
    関西でもないし、でも名古屋なら駅にも
    ピエールマルコリーニがあったりするからOKなのかな〜
    って思ってたけれど、やっぱりだんだん寂しくなるのか。

    ということは、待たずに辻口氏のケーキを食べるチャンスかも??(笑)

    ゴトウでは、巨峰のフラッペと桃のフラッペを食べてみたいんです。
    いつか、機会があれば食べたいなぁ。
    そして、「梅光軒」ですかっ!!
    塩ラーメンが大好きなので、塩チャーシュー食べてみたい!!

    ぜひ、名古屋方面に行った時に訪れたいと思います。
    行列とかできるお店ですか???
    なら、ちと覚悟が必要で!(笑)



      たらよろ
  • るなさん 2011/07/12 11:24:34
    こんにちは♪
    こんにちは、たらよろさん!
    相変わらず美味しい物たくさん召し上がってますねぇ(笑)

    フェルメール行かれたんですね?
    渋谷で開催されてた時、行きそびれました--;
    自宅から徒歩5分圏内のところでやってたから、いつでも行けるや〜なんて思ってたら、いつの間にか終わってた(泣)


    エシレのバター本当に美味しいですよね!!
    でも、日本じゃ高いのなんのって。フランスでは信じられない値段で売ってます。ばからしい--;
    先日行った時、持ち帰りたかったのですが、何せ乳製品だし...あぁパリに住みたいって思いましたね。あはは。


    ところで、シンガポール予定していらっしゃいますの?
    私も年末ですが、マレーシアとシンガポールに一人旅行こうと思ってます。美味しい情報お待ちしてますね(^◇^)

    では、また。

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/12 19:55:09
    RE: こんにちは♪
    こんばんは〜〜るな様♪

    フェルメールは一番好きな画家さんなのでやっぱり見たいですね〜
    ありがたいことに、ここ10年足らずの間に
    日本に居るだけで彼の作品の半分くらいは見れてます。
    今年は京都にも三作品来ているし、嬉しい限りです。

    それにしても、るな様、何と素敵な立地にお住まいなの。
    羨ましい〜〜
    都内で遊んで遊んで遊んで・・・・(笑)

    東京の丸の内のエシレのケーキで最初はかなりはまったんです。
    それ以来、エシレバターでデニッシュパンを食べるのが大好きになりました。
    あまり家で休日にランチをすることがないのですが、
    家で食べるときはそれが定番に(笑)
    フランスにいけたら一番いいんでしょうがねぇ〜〜〜

    ところで、シンガポールですが、来月お盆がらみで行く予定です、
    といっても、4泊5日の忙しい旅ですが。。。
    本当は今年はサントリーニに行くつもりで去年から準備していたのですが、
    旦那様が夏休みが5日間しか取れないってことで、じゃあ行ってみたいシンガポールにしようってことになりました。
    初めてのシンガポールなので、定番の街歩き&グルメを楽しんできたいと思います。
    るな様のお役に少しでも立てるように。。。(笑)

      たらよろ
  • キートス・メルシーさん 2011/07/10 22:37:33
    通なお店をよくご存知で。
    こんにちは、

    フェルメール来ていたんですね〜。
    名古屋から近くて遠い豊田市で、行ってません。
    たらよろさんははるばる来たというのに・・・(苦笑)。


    ゴトウフルーツはあの値段であの味はうれしいですよね。
    あ、でも今年はまだ食べてない・・・。
    ぶどうのかき氷が私のお気に入りです。あと、桃といちごも。


    ところでエシレバター、私も大好きです。
    フランス土産にもらってもう虜。
    日本だと高いですよね。
    この前近所の高級スーパーで2割引きになっていて思わず買ってしまいましたが・・・。
    東京にはエシレバターの専門店があって、ケーキもあるんですよね。
    http://www.kataoka.com/echire-shop.html
    フットワークの軽いたらよろさんなら、すでに行かれたかしら?


    これからも、おいしものを探して訪れてみてくださいね。


    キートス・メルシー






    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/10 22:57:45
    RE: 通なお店をよくご存知で。
    こんばんは〜キートス・メルシー様。

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    ゴトウのフルーツショップは、
    きっとお気づきだとは思いますが、
    あのチキンライスを教えてくださったトラベラーさんに2年位前に教えてもらってました。
    でも、なかなか行く機会が無くて。。。
    今回、フェルメールという大きな課題があったので、
    夏だしフラッペ!!ってことで行ってきました。
    お値段とあの味。。
    近くなら絶対に通うであろうフラッペだわ。
    旬のフルーツたっぷりなところも嬉しいですよね。

    エシレバターは、何を隠そう。。。
    そう、その丸の内のお店でバターを購入して以来のファンなんです。
    ケーキはもう絶品で、バターそのものを食べているような円やかさと濃厚さ。。。
    早々と売り切れてしまうのがよくわかるお味でした。
    エシレバターを購入できるお店はないかと調べていたら
    成城石井だと買える様で、最近は今まであまり足を踏み入れてなかった成城石井に通うことも(笑)
    それほど好きなエシレバター。
    フランスに行くようなことがあれば本場で食べてみたいです〜〜

       たらよろ
  • ちょびれさん 2011/07/08 08:22:28
    光と影の魔術師とグルメの旅♪
    おはようございまーす、コメント遅くなっちまいました〜(汗)

    フェルメールを見に名古屋までいらしたのね〜やっぱり最後の週末は凄かった
    ですかあ。

    フェルメールはミルクを注いでいる女性の絵が好き♪本当に光が差し込んでいる
    かのごとこに見える絵、どのような技法でこうなるんだろう?って
    思っちゃいます。柔らかいタッチですよね、でも今回のはちょっと印象暗め
    だったのかな?

    美術館って、実物の展覧の見せ方ひとつ、館内の照明も大事ですよねえ。

    そしてその後の怒涛の食巡り〜

    辻口さんってこんなお顔だったっけ???なんだか印象が思っていた方と
    ちょっと違ってスタイリッシュだなー。

    なかなか実物にお会いする機会はないからとってもラッキーでしたね♪

    もう、片っ端から頂いてみたいラインナップ、朝だけど、今でも結構です^^

    名古屋と言えば手羽先!甘辛いタレの味が伝わってくるようで〜
    うーむ、食べたいっ。
    ビールが何倍も美味しかったでしょ?

    暑気払いに最高でしたね!

    パワフルなたらよろ家には夏バテの三文字は・・・にゃいかなっ。

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/08 21:42:55
    RE: 光と影の魔術師とグルメの旅♪
    こんばんは〜ちょびれ様。

    私のほうも、ここのところ、ちょっと忙しくて
    ご無沙汰してました。
    またゆっくり遊びに行きますね!

    牛乳をそそぐ女、、、は本当に光の魔術師ですよねっ。
    でも、多くの画家がそうであるように、
    当の本人が生きている間に認められないのが悲しいですよね〜
    当人は、貧しい生活のなか、パトロンを見つけて絵を描くのに必死で
    没後に認められるというその悲しさ。。。。。

    今年は、日本に彼の作品が2作品来てるので
    また京都のほうも寄ってみたいと思ってます。

    辻口さんは、かなりお太りになられ、
    お年も召されたかなぁ〜〜〜
    でも、海外にいらっしゃる時間も長いので洗練された雰囲気はありますね。
    とても気さくな人柄で嬉しかったです♪
    もちろん、ケーキも超美味しいし。

      たらよろ
  • kaoleeさん 2011/07/08 03:10:15
    フラッペ♪
    たらよろさん、こんばんは〜

    さっき新しい旅行記が公開されているのを発見し、急いで戻ってきました
    前回見たときはまだ手羽のコメントを見てから・・・とお待ちしてたので〜
    とりあえず美味しそう〜なイチゴのケーキの写真は我慢して見なかったことにしてこちらに・・・(爆)

    フェルメール、絵画にくわしくない私には気のきいた感想も書けないのですが、我が父が知ったならすぐにも飛んで行きたいと言うだろうなーと思ってしまいました(笑)

    そしてkaoleeにはやっぱりこれ!フラッペ〜
    ただのカキ氷だと手がのびないんだけど完熟フルーツがのってる&アイスが隠れてるの一言でと食べたいわ〜に変わってしまいました(爆)
    フルーツとアイス、そしてカキ氷の相性は抜群ですよねー
    それにしてもすっごいお値打ち価格ですねー

    そして手羽、おいしかったんですねー
    相当以前ですが名古屋で手羽と手羽餃子を食べて、すっごく期待して食べたら、残念ながら私の好みではなかったのですが、やっぱり美味しいのもあるんだなぁって思いました
    って言うかやっぱりその土地土地で好みの味付けもちがうでしょうから、何が美味しいかって一概には言えないでしょうけど

    辻口パティシエのモンブラン、栗好き=モンブラン好きkaoleeとしては本当に目が釘付け〜最後のチョコレートケーキも美味しそう〜
    たらよろさんゾッコンのケーキ、私も帰国したら食べてみたいです♪

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/08 21:38:43
    RE: フラッペ♪
    こんばんは〜〜kaolee様♪
    いつも、ご訪問、書き込み、投票ありがとうございます!

    今日、関西地方は梅雨が明け、
    もう激晴れ!
    暑いのなんのって、、、クタバッテマス。

    kaolee様のお父様は絵がお好きだったのねぇ〜〜
    私も、絵や彫刻などが好きでよく美術館にはでかけるのですが、
    一番好きな画家さんがフェルメールなんです。
    全生涯で30数点しか彼の作品だと認められてないけれど、
    日本だけでもその半分くらいが10年ほどの間に見れたのでめちゃめちゃ嬉しいです。
    今、もう1作品、京都に来ているので
    もう少し涼しい季節になれば散歩がてら京都も見に行こうと思ってます。

    私も基本、フラッペってほとんど食べません。
    もしかすると大人になってからはじめてかも!!っていうくらい食べてません。
    でも、ここのフルーツフラッペは前から食べてみたくって。
    お値打ち価格で、フルーツが乗った、そしてシロップはフルーツジュースというフラッペはとても美味しかったです。
    後味が甘くなくてフルーツを食べたときのようなさっぱり感が良かったです。

    また次のイチゴショートもこれからコメントつけようと思います♪
    また遊びに来てくださいね。
    私も遊びに行きます〜〜〜

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2011/07/07 21:15:37
    フラッペが涼しげ
    たらよろさん、こんばんは。

    毎日ジメジメ暑いので、今食べるならケーキよりフルーツフラッペだな♪
    マンゴーが第一希望だけど、写真見るとメロンにもそそられる。

    ケーキは今回も1人2個?

    先日たらよろさんの旅行記を見たのがきっかけで、金沢行きは決めたのですけど、名古屋にも「食」目的で遊びにいきたくなりますね。

    多分ケーキは除外するけど(笑←ひつこい)、夜は手羽とビールでガッツリ行きたいな☆

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/07 22:16:58
    RE: フラッペが涼しげ
    こんばんは〜みらべえ様♪

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    今日は、うっとうしいお天気だったけれど、
    じめじめしながらもまだ涼しかったからマシだったわ〜〜

    私たちは2人ともマンゴーは好まないので、
    余程のことが無い限りマンゴー物は頼まないのよねぇ〜〜
    ご期待に沿えず。。。ごめんなさい。
    その代わり、絶対といっていいほどオーダーするのがメロン物(笑)
    そして、この日は夏といえばのスイカを。
    南国でいただくスイカ物は美味しいけれど、
    日本でいただくスイカ物は瓜の味が強くてイマイチのものが多い。。。
    でも、ここのはすごく美味しかったぁ〜〜
    甘くて瑞々しくて。

    最後は手羽先とビール♪
    もちろん、旨いです!!
    やみつきになる旨さですねっ!!

    またスペインの続きに遊びに行きますね♪

      たらよろ
  • ホーミンさん 2011/07/07 15:21:42
    怒濤の如く食べる食べる
    こんにちは〜(^◇^)

    今日は鬱陶しいお天気ですが、涼しいですね〜。
    表紙のスイカフラッペを食べるのには、寒い日ですかね。

    フェルメール、オランで観ましたよ。
    観たのはこの絵ではなかったけれど、光の魔術師と言われるだけあって、光のある所は輝くように明るく描かれていました。

    光を印象づけるために、わざと暗くしてあるのかな?

    空いていたようで、ゆっくりと観られてよかったですね。
    ハプスブルグの時は、すごかったもんね〜。

    そして「怒濤の如く」お召し上がりになったんですね?
    強い胃袋と、太らない体質と、肥えたお財布が羨ましいです!!
    辻口氏にも会えてよかったですね。

       



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/07 20:56:23
    RE: 怒濤の如く食べる食べる
    こんばんわ、ホーミン様。

    いつもありがとうございます!

    フェルメール作品が大好きで、
    何と日本に居ながらにして、ここ10年ほどで、彼の作品の半分くらい見たでしょうね。
    ありがたいわ♪
    今年は京都にもフェルメール作品が来てるので、秋頃見に行くつもりです。

    京都は鬱陶しいお天気だったけれど、
    まだ暑さがマシだったから良かった。。。

    フルーツショップゴトウのフラッペは、ジュースがそのままシロップになっているから甘ったるくなく、さっぱり後味も良かったです。
    また食べたいなぁ。。。。

    太らないとはいいつつ、やっぱり、最近は太り気味の私です(笑)


    たらよろ
  • ケアリィさん 2011/07/06 13:37:49
    辻口氏登場!
    たらよろさま  こんにちは

    次から次から辻口氏のスィーツがアップされて体に悪いです(笑)
    そして、なんとご本人まで登場されたのですね。
    グッドタイミング♪

    もちろんフェルメール展がメインだったのでしょうが・・・
    フラッペも人気ありなんですね?
    食べれる?と思うくらい量が多いのですね?

    私はもう少しスィーツ我慢です(笑)
    たぶんバリでしっかり食べる予定なので(^^)v

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/06 20:06:02
    RE: 辻口氏登場!
    こんばんは〜〜ケアリィ様♪

    えっ、もしかして本当にダイエットのため、
    スイーツ断ちですかっっっx!!!
    私は絶対にできません。。。(笑)
    スイーツ断ちをするくらいなら、ご飯断ちします!!←きっぱり!!

    でも、偉いなぁ〜〜
    後1ヶ月ですね!!
    1ヶ月経てばバリ島で美味しいもの&美味しいお酒、解禁♪
    よりいっそう楽しみですね〜〜
    私も、なんだかんだ言いながらあっという間にあと1ヶ月に。
    今からワクワクどきどき、、、、
    でも、計画通りに行かないのが旅行だから、
    その辺も含めて楽しんできたいと思ってます〜

    お互い素敵な旅になるといいですね。

    そして、ちょっと小耳に挟んだのですが、シンガポール航空はシンガポールスリング飲めるんですか???

      たらよろ

    ケアリィ

    ケアリィさん からの返信 2011/07/06 21:53:41
    RE: RE: 辻口氏登場!
    たらよろさま  こんばんは

    > えっ、もしかして本当にダイエットのため、
    > スイーツ断ちですかっっっx!!!
    > 私は絶対にできません。。。(笑)
    > スイーツ断ちをするくらいなら、ご飯断ちします!!←きっぱり!!

    全くではないですが以前よりは確実に減らしています。
    実はバリでクバヤを着ることになりました。
    オーダーが間に合わないのでバリの友人に借りるのですが、彼女がスマートで(:_;)、少しでもスリムになった方がいいかな・・・と思いまして。
    もう少し頑張ります(^^)v

    > 後1ヶ月ですね!!
    > 1ヶ月経てばバリ島で美味しいもの&美味しいお酒、解禁♪
    > よりいっそう楽しみですね〜〜

    美味しいものっていうのかケーキばかり食べると思います(笑)
    もちろん夜はお酒にしますが・・・

    > 私も、なんだかんだ言いながらあっという間にあと1ヶ月に。
    > 今からワクワクどきどき、、、、
    > でも、計画通りに行かないのが旅行だから、
    > その辺も含めて楽しんできたいと思ってます〜

    今がワクワクで一番楽しいですね。
    たらよろさま、また美味しいお店などリサーチされているのでしょうね。
    今から旅行記が楽しみです。

    > そして、ちょっと小耳に挟んだのですが、シンガポール航空はシンガポールスリング飲めるんですか???

    そうですよね〜
    シンガポールスリングありますよね。
    以前ハワイ行きのJAL内でワインを飲んで気分悪くなり、とても苦しい思いをしました。
    それ以来機内でアルコールは控えているんです(涙)
    ラッフルズへは飲みに行きましたよ〜
    その時はハイティーよりシンガポールスリングを選択しました(笑)

    あと1か月楽しみましょう♪

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/06 22:56:48
    RE: 辻口氏登場!
    こんばんは〜〜ケアリィ様。

    ですねですね。。。
    今が一番楽しいときなのかもしれないですね。
    いろいろと皆さんの旅行記を見て
    あ〜でもないこ〜でもないと思いを巡らせているこのときが。。。

    ケアリィ様、飛行機の中は禁酒ですか〜
    一度嫌な思いをしたら結構残りますよね。

    では、私はシンガポールスリングにするか、
    タイガービールにするか。。。
    後1ヶ月悩みます(笑)

      たらよろ
  • Gizumoさん 2011/07/06 13:28:38
    スイカフラッペ
    たらよろさん こんにちわ

    どのケーキもおいしそうで、今日会社帰りに買って帰ろうかと思っちゃいました。
    でもケーキとお茶を30分も持ってこないなんて、私だったら2度は行かない。
    ちょっと高飛車な気がしてしまいます。あるいは店の外に大行列させる戦略なのか?

    スイカ&メロンフラッペいいですね〜
    最近ジューサーを買って、生メロンジュースとか作って飲んでるんですが、
    スイカフラッペもこのお店のマネして家で作ってみようと思いました。

    Gizumo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/06 20:02:37
    RE: スイカフラッペ
    こんばんは〜〜Gizumo様♪

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    ケーキって癖になるっていうか、、
    私の場合、食べだしたら毎日でも食べたい代物です(笑)
    食べないと長いこと食べなくても大丈夫なんだけれどねぇ〜〜
    最近は、本当にケーキをよく食べているわ。

    もうすぐシンガポール、、、
    またGizumo様の旅行記で、いろいろ街歩きプランを予習しないと。。。
    行きたいところがいっぱいあって、
    ふらふら立ち寄ることができる時間がなさそうだけれど、
    でも、お散歩していて目に付いた素敵なお店があれば入ってみたいなぁ。。。

    おうちでスイカフラッペ、ぜひお楽しみください〜〜
    ジュースをかければそれだけでOKです(笑)

      たらよろ
  • naniwa ladyさん 2011/07/06 09:06:38
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    早速お邪魔したら、私のダルオモ気分を吹きとばすような、スイカのフラッペ、おいしそう、今日も暑くなるだろうなぁという私のいやぁな気分が追い払われました。あーーー食べていなくても見ただけで、十分癒されました。
    そしてパワーがつきそうな、手羽元の唐揚げ、お値段も安い!!また、ナスは大好きな食材です。元気になりました。
    フェルメールも好きな作家ですね。なんか光と柔らかさを感じます。以前にフェルメールが真珠の耳飾りの女性を描いたいきさつのドラマを見たことがあって、よけいに身近に感じました。
    有り難うございまーーす。パワーを戴きました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/06 19:59:54
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    こんばんは〜〜naniwalady様♪

    今日は夜から雨になってしまいましたね。
    一時の暑さからは少しマシになりましたが、
    やはり暑いに変わりなく、、、
    スイカはその暑さを吹き飛ばす涼を感じるフルーツでした。
    生絞りジュースをカキ氷にかけているので、
    甘みが自然でまるでジュースを飲んでいるよう、、
    だから、食べ終わった後もあっさりしていて大人のカキ氷かも。

    手羽先も美味しかったです。
    ビールに合う味で、
    これをアテにしていたら、いくらでもビールが飲めそうでしたね〜〜

    まだまだ暑い夏はこれから!!
    夏ばてにご注意くださいね。

      たらよろ
  • motoさん 2011/07/05 22:43:07
    アート&グルメ
    こんばんは。。

    コメント完成を待って、書き込みに来ました。
    たらよろさんは、名古屋も詳しいですね〜。
    今回はフェルメールがきっかけだったようですが
    しっかりグルメも楽しんでみえるから凄い。
    日々の暑さの中、フルーツショップゴトウの
    お写真はたまりません。
    手羽先は好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
    でもビールはすすみそうですね。

    豊田は、アートにも力を入れているんですね。
    車の街というイメージが強いんですけど。
    トヨタのお膝元だからなのか豊田と、たしか尼崎だったか芦屋が
    裕福な自治体1、2位と新聞でみたことがあります。
    なので美術館とか色んな公共施設はきっと立派なんでしょうね。

                moto


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/05 23:53:02
    RE: アート&グルメ
    こんばんは!!moto様。

    最近、なかなか旅行記のこめんとが進まず、
    なかなか完成まで持っていけません(笑)
    本当に遅くなってすみません。

    フェルメールが大好きな私は日本に居ながらにして日本だけで
    彼の作品の半分くらい見たでしょうね。
    そう思うと日本の誘致力は素晴らしいなって思います。
    幸せですよね。

    なるほど、豊田市はそんなにお金持ちの市だったんだ。
    住民税少なくていいのかな?
    羨ましい。
    先日、芦屋に立ち寄りましたが、ーここもやっぱり美しい街並みでした。
    お金がある自治体は町自体が綺麗ですよね♪

    フルーツショップゴトウのフラッペ、
    生絞りジュースを蜜としてかけているから、本当にジュースを飲んでいるようでさっぱりと美味しかったです。
    名古屋でグルメは、あまり機会が無いので今回はすごく楽しめました。

    今度はどこで何を食べようかな??って食べてばかりねぇ、、、本当に(笑)


    また遊びに行きますね。
    夏の金沢、プランは決まってきましたか??

    たらよろ

    moto

    motoさん からの返信 2011/07/06 19:48:20
    RE: RE: アート&グルメ
    > 最近、なかなか旅行記のこめんとが進まず、
    > なかなか完成まで持っていけません(笑)
    > 本当に遅くなってすみません。

    いえいえ。お写真見ただけで書き込める時と、あまり
    知らない土地などで知ったかぶりして書き込んで、
    ありゃりゃ違ってた〜というのも恥ずかしいですしね。

    > 夏の金沢、プランは決まってきましたか??

    まだ予習できてません。知識なく行き当たりばったりで興味ひかれる
    所に進入していくと、前回の「ピノキオの家」みたいになるし。
    ・・まあ金沢なら、ハズレはないでしょうけどね。でも予習は大切!
    質問出したら、やはり金沢在住の方からのお答えは地元目線ですね。
    でも、たらよろさんの旅行記は、都内でも、横浜、名古屋、金沢、
    軽井沢、四国・・と、どこでも、地元目線を感じさせてくれるあたりは
    凄いですよ−。予習の賜物ですね。
    金沢1回経験アリのmotoも、たらよろさんの知らないようなスポットを
    見つけ出してみせましょう!なんて、ないな・・たぶん。

                 moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/06 19:57:13
    RE: アート&グルメ
    こんばんは〜moto様。

    金沢、本当に最近はまっているので、
    ぜひぜひ、次回訪れるときのため、
    素敵なスポットご紹介ください〜〜

    ちなみに、私は竹久夢二関連にちょっぴり興味のある今日この頃です。

      たらよろ
  • minoriさん 2011/07/03 19:11:39
    元気をもらいに来ました♪
    たらよろ様、こんばんは。
    先日はご来店&ご投票頂き、誠に有難うございました!
    コメントなしの手抜き旅行記で、大変恐縮でございます。。。

    いや〜、梅雨明けのような暑さが続いてますね。。。
    根性のない私は早くも夏バテしそうなので、元気をもらいにきました(笑)
    芸術にグルメ三昧&あの方とのご対面と、今回も盛り沢山ですね〜♪
    個人的には「フルーツフラッペ」に釘付け!!!
    こう暑くなってくると、冷たいものが食べたくなりますよね。
    グルメ博士のたらよろ様が表紙に選ぶくらいですから
    きっと美味しかったのでしょうね〜♪
    それでは、また遊びに来ます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/04 21:20:27
    RE: 元気をもらいに来ました♪
    こんばんは〜〜minori様♪

    minori様の京都旅行記のコメントも楽しみにしていますね。

    ところで、ご訪問&投票、書き込みありがとうございます。

    今日は暑さも少しはマシだった???
    もうすぐ梅雨明けなのかな?
    夏本番になると、カラッと暑いならまだいいのですが。。。
    じめじめは本当にしんどいですね。

    ゴトウのフルーツフラッペは夏場になると行列ができるそうです。
    すごくローカルな場所にあるのに
    美味しいものをご存知の方は多いんですね〜〜
    ふわふわの氷にかかるのは、目の前で絞ってくれたフルーツの生ジュース。
    中にはバニラアイスが入っててもちろんフルーツも♪
    甘さがフルーツの甘さだから本当に美味しいんです!!

    ちょっといろいろなフルーツショップでフラッペにこの夏ははまりそうです。

       たらよろ
  • 豚のしっぽさん 2011/07/03 15:08:08
    好*き*だ*か*ら*面*白*い
    常に1歩先行く たらよろsama こんにちは〜

    水曜に鎌倉・横浜から帰ってきたシッポです^^*


    “フェルメール”私も大大大好き♪なんです
    5月に御津三谷のラグーナに訪れた際 ポスターを見て…
    とっても気になって!気になって!

    行くのならば、開催始めの頃!って思っていたのですが、実現できず><

    何年前になるのかな〜?
    7〜8年? 10年になるかな?
    天王寺の美術館にフェルメールがきたのは。。。

    「真珠の耳飾の女」 「手紙を読む青衣の女」「牛乳を注ぐ女」

    元々数少ない作品なのに、5〜6の作品が一挙にやってきたのには驚きました

    私3回見に行ったんですよね
    きっと、たらよろさんんも行かれたのでは^^と。。。

    開催初日 中日 そして どうしてももう1度作品に会いたくて終了間際にも訪れました。

    3回とも平日の朝1と条件は同じでしたが。。。
    終了間際は3時間ぐらい並んだ記憶があります

    中日は 並ばず入場できたものの 館内はUターン禁止に

    初日は ガラガラで、、、何回も行ったり来たりと自由に作品を見ることができました(出口になると また 見たい作品まで戻る事ができました)

    なので、絵画展は初日に行くようにしているんです^^;


    そんな大好きなフェルメールの作品を見られたなんて♪ 素敵

     

      フルーツフラッペも美味しそう♪
      鵠沼海岸でも氷食べてきましたぁ〜^^* 

      今の時期 最高ですよね

     しっぽ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/03 18:03:20
    RE: 好*き*だ*か*ら*面*白*い
    こんにちは、豚のしっぽさま。
    鎌倉よりお帰りなさい。
    紫陽花と横浜の夜景はいかがでしたか。
    また、旅行記で素晴らしい紫陽花を楽しみにしていますね。

    ところで、そうそう、一昔前にたくさんフェルメールきましたね。
    もう10年以上経つんじゃないかな??
    あの時の真珠の耳飾りの輝きがわすれられません。
    注がれる牛乳の光沢もすごいものを感じました。
    あれから、なんやかんやで2年に一作品くらい見れて、
    そして、2年前だかの東京上野のフェルメール展でまたまた数点の作品を見れて、私は日本でしか見たことないけれど、
    それでも、フェルメール作品の半分くらいを見てるんじゃないかな??
    そう思うと日本もありがたい国ですよね。

    今年は京都にもフェルメール作品が来てるので
    それは、秋のワシントンナショナルギャラリーと合わせて見に行きたいなって思ってます。
    豊田は私が行った時がたまたまだったのかもしれませんが、
    Uターンもでき、フェルメール作品の前でも立ち止まって眺めることもでき、
    のんびり鑑賞できて良かったですよ〜

    たらよろ
  • zzr-cさん 2011/06/30 14:33:10
    おぉ!
    たらよろさま こんにちは!

    久しぶりに風来坊の手羽先&手羽元を見ました。

    やっぱりピリッとしていておいしそうですね^_^

    風来坊の軟骨って軟骨の形のままでしたっけ?

    もう忘れちゃいました(笑)

    高速1000円最後の土日は素晴らしい位混みましたよね(笑)

    私も渋滞にはまった一人でした(笑)

    それにしても本当に暑いですね!愛知は現在実測38度です(泣)

    一時で良いので雨でも降ってくれると…溶けちゃいそうです(笑)

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/30 16:01:58
    RE: おぉ!
    こんにちは〜〜じぃ〜様♪
    じぃ〜様のお膝元にお邪魔しました。

    この日の高速はマジで混んでいて名古屋まで3時間ちょっと。。。。
    遠出しなくてよかったぁ〜〜って思いました。
    これからは、高速道路の割引はなくなっちゃったけれど、
    でも、ある意味、渋滞が減るだろうから嬉しいっていえば嬉しいかも♪

    以前、山ちゃんの手羽先を食べて、
    「辛いだけで何が美味しいんだろう?シオコショーを舐めているみたい」
    って正直思ったんです。
    それを名古屋の友達に話したら、風来坊のほうが美味しいよってことで
    今回行ってきました。
    確かに手羽先は、こちらのほうが美味しかったかなぁ。。。。
    でも、意外とお高いのでびっくりしました。
    普通の居酒屋感覚だったのですが、
    まあメニューもそんな感じだし、
    会計時に2人で10000円だったんで、結構するのねっ!って思ったんです。
    私がビールを1杯飲んだだけで飲んでないしねぇ〜〜〜

    軟骨、こんなんでした。
    でも、美味しくなかった〜〜〜(笑)
    っていうか、口に合わなかったわ。

       たらよろ
  • TAYAさん 2011/06/30 08:21:09
    名古屋行こうかな!?
    たらよろさん、おはようございます(^^)

    地理学者と合わせて名古屋に行こうかな〜♪
    久々に名古屋に行きたいですし良いきっかけ(口実)かも!?

    日本にフェルメールの作品が来てくれるのはありがたいですね☆
    ただ逆に海外の美術館に行った時になかったら残念すぎでしょうけど。
    そういう意味では改装工事とかの事情なら良いでね(^_^;)

    京都にもフェルメール作品が来てるので行きたいですが、
    いつ何の観光と組み合わせて行くのがベストか悩んでます(^^;;

    TAYA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/30 15:56:26
    RE: 名古屋行こうかな!?
    こんにちは。
    TAYA様♪

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    暑い夏の名古屋にぜひぜひ遊びに行ってください〜〜〜!

    私はフェルメールが大好きなのですが、
    日本だけで、この10年ほどで彼の作品の半分くらい見れていると思います。
    2年ほど前の東京でのフェルメール展では、5点もやってきたし、
    今年も名古屋と京都で2点ですものねぇ〜〜
    ありがたいことです!!
    京都は、フェルメール展とワシントンナショナルギャラリー展が重なるときがあるので、
    多分、9月くらいだったかな???
    そのころに行こうかなって私は思ってます。

    名古屋にいかれるなら、今回私たちは寄ってませんが、
    やっぱり名駅エリアがグルメスポットですよね。
    ツインタワーやマリオット、ミッドランドスクエア、ラシックなど、グルメところ満載です。
    是非、ピエールマルコリーニのチョコパは食べてきてほしいなぁ〜〜なんて、押し付け(笑)

    また遊びに行きますね。

      たらよろ
  • snowyさん 2011/06/29 20:52:32
    ご近所です。
    たらよろさん、ご無沙汰しております。
    いつも、旅行記、楽しく拝見しています。
    うどん、ランキングもチャックしてますよー!!

    ところで、今回はものすごーくわたくしの家の近所までいらしてたのですね。
    最後の風来坊は本山のお店では??
    わたくし、この風来坊には歩いて行く距離に住んでいるんですよ〜。

    フルーツショップゴトウは、私が高校生時代ぐらいから行っていたお店。
    最近、前は毎週のように通るものの、食べていないのです。
    行きたくなりました。
    たらよろさんには、相生のかき氷も食べていただきたいなー!!

    また、名古屋にいらっしゃる時は、ぜひこっちゃんままさんを通してでも
    ご連絡くださいませ。
    おすすめのお店(って、あまりないんですが、、)をご紹介します〜!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/29 21:44:05
    RE: ご近所です。
    こんばんは〜〜snowy様♪
    こちらこそ、大変ご無沙汰いたしております。
    ご訪問、そして書き込みありがとうございます。

    そうです、そうです、、、、
    風来坊は、本山です。
    そんな歩いて行ける距離にお住まいだったんですね〜〜
    ということは、もしかしたら、前を通っているかも(笑)
    なんだか、嬉しいなぁ。。。。

    ゴトウは、前から一度行ってみたかったんです。
    普段、あまりカキ氷というジャンルのものは食べないのですが、
    ここのシロップはシロップではなく、
    ジュースをかけてくれるということで、甘さもフルーティーなのかな??と。
    案の定、めっちゃ美味しかったです。
    並ぶといううわさもありますが、
    この日は雨交じりの夕方だったので全く待たずに入店できて美味しい氷に舌鼓。
    最高でした♪
    相生??ですか??
    そちらもカキ氷が有名なんですか?
    チェックしてみます〜〜
    そして、今度うかがうときは、ぜひご一緒に♪なんてね(笑)

    これからもよろしくお願いいたします〜〜

      たらよろ
  • マチャさん 2011/06/29 18:38:34
    ようこそ豊田へ \(^o^)/
    たらよろさん、こんにちは。
    貴重な高速1000円最終週という貴重な時に、はるばる豊田へお越しいただき嬉しく思います。
    豊田市美術館へ行かれたんですね。
    豊田市民である私はいつでも行ける距離なんですが、通りからは建物が全く見えない為か開館当初1度しか行ったことが無いんです。
    豊田市民はあまり訪れないところなのですが、県外の友達は「名古屋に行った時は豊田市美術館に連れて行って」と言われることがあるんですよ。
    そこから名古屋は池下に飛んだのですね。
    セントラルガーデンやらフルーツのかき氷で行列のゴトウやら。。。
    よくご存じで。(◎o◎)
    たらよろさんの名古屋グルメを参考に、私も行ってみようかな。

    マチャ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/29 21:36:43
    RE: ようこそ豊田へ \(^o^)/
    こんばんは〜〜マチャ様♪
    豊田にお邪魔しました。
    マチャ様は豊田市在住だったんですね〜〜
    名古屋市内ではないと伺っておりましたが、
    セントレアとかの方かな〜〜なんて勝手に思ってました。

    今回、初めて豊田市に寄せていただきましたが、
    さすが豊田市。
    トヨタの大きな工場がいっぱいで、しかも工場と工場の間を車道があって、
    そこを普通に通行して
    なんだか面白い感じでしたよ〜〜(笑)
    でも、あれが豊田では日常ですよね。
    でも、想像以上にトヨタ車でない車も多くてびっくりしました。
    ほとんど街を走ってる車の9割はトヨタ車だろうなんて思ってたのですが。

    豊田市美術館は初めて訪れたのですが、
    確かにどこにあるのかわかりづらいですね〜
    正門もどこなのかもわかるづらく、ガードマンに聞いて初めてわかりました。
    でも、どことなく私は直島のベネッセミュージアムを思い出したのですが、
    素敵な美術館ですね〜〜
    建物としての芸術性も高い気がしました。

    セントラルガーデンは、ハイソ←死後??
    な街ですね〜〜
    でも、緑が多くて、今度あそこにあった中華料理を食べに行きたいな〜って思いながら前を通ってました。
    ゴトウは、ずいぶん前から食べてみたかったんです。
    本当に街の普通のフルーツショップでびっくりしました。
    でも、生絞りのジュースをかけていただくフラッペはめちゃめちゃ美味しかった〜〜
    あまり、カキ氷を好まない私たちですが、
    あの優しいフルーツの味&ふわふわの氷はまた食べたい一品ですね〜〜

    京都もずいぶん暑いですが、豊田も暑いでしょうね〜〜
    まだこれから夏なのに、すでにバテそうだわ(笑)

    また遊びに行きますね。

      たらよろ
  • 円蔵さん 2011/06/29 00:29:32
    フェルメール
    たらよろ様、こんばんは♪

    先週末、フジテレビ系の旅サラダって番組でオランダ・フェルメールを訪ねる番組をやっていました。

    テレビで観ただけでも、あの描写の素晴らしさが伝わって来たのですが・・
    実際に見られたらやはりもっと素晴らしく見えるのでしょうね!!

    ついに高速道路の割引が終わってしまいましたね。
    観光地では土日に駐車場の土地を借りて運営している場所が多いそうで。
    観光客の足が遠のいてしまうのでは無いかと心配していました。
    やはり、最終日は渋滞が多かったみたいですね〜
    たらよろ様も運転なさるのですか?

    円蔵

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/29 19:59:24
    RE: フェルメール
    こんばんは〜円蔵様♪

    フェルメール、今年は日本に2作品が来てるので
    そんな特集もされれいるのかな?
    私は日本でしか見てないけれど、
    なんだかんだ言いながらフェルメール作品の半分くらいは見た気がする。
    そう思うと日本ってすごいよね〜〜
    って思います。

    フェルメールは写真を元に絵を描いたと言われるくらい写実的ですよね。
    本当に立体感があって、
    そして光と影のバランスがよくて、凄いなぁ〜〜と思います。
    ただ、当時はなかなか認められなかったんですよね。
    どの画家さんもそうですが、
    たいていは亡くなってからその価値が上がるっていうか。。。
    芸術って難しいですね。

    ところで、私は全くのペーパードライバー。。。
    運転なんて到底できません〜〜〜(笑)
    私も高速道路のSAとかすごく綺麗になって広くしたのに、、とかそんなことが心配ですねぇ〜〜〜
    また、観光地もこれから少し遠いところや四国のようい橋を渡るようなところはずいぶんと変わる気がします。
    景気の後退に繋がらないといいですが。。。

    私もまた円蔵様のところに遊びに行きますね。

      たろよろ
  • もげさん 2011/06/28 21:56:03
    おいしそ〜
    たらよろさん こんばんは!

    名古屋も美味しそうな物てんこ盛りですね〜
    スイーツも手羽先も涎がでそうです(笑
    二人で名古屋に行ったことがないので計画には挙がるのですが未だ実行なしです。
    今年はどうだろ????

    もげ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/28 23:02:33
    RE: おいしそ〜
    こんばんは〜もげ様。

    名古屋や犬山は、数年前まで本当によく出かけてました。
    だから、もう見る場所が無くなってしまって、、、
    と思うくらいいろいろ行ってます。
    最近は、あまり観光もせず、
    名古屋は食べに行くばかり・・・
    といっても、名古屋に行くならその先の静岡や東京、横浜まで
    行っちゃおうってことになるので、
    名古屋グルメもお気に入りに入ったまま残っているお店が多数。

    と、今回大好きなフェルメールを見に名古屋に行く機会ができたので、
    この際に溜まっている中から
    とりあえず、行けそうなところに行こうと訪れてきました。

    ゴトウ、超美味しいです。
    上からかかっているのはシロップではなくて
    目の前で絞ってくれる生絞りジュース。
    贅沢なフラッペに大満足でした。

    名古屋飯はどちらかというと、ビールに合うものが多い気がします。

        たらよろ
  • saikai99さん 2011/06/28 21:00:35
    バテていませんか?
    たらよろさん    こんばんゎ♪

    この猛暑のさなか、、、お出かけが過ぎてダウン気味では?
    コメントが珍しく遅れている様ですが、待ち切れずにカキコミです

    サンディエゴのカラリと暑くても湿度がない 快感指数110%が
    懐かしいきょうこの頃です

    パン好きには、眼の毒なあれこれ。。。と
    これも好物の見事な光沢の手羽先 超美味しそう(^^♪

    フェルメール展⇒知りませんが。。。
    九州国博での「よみがえる国宝」展を鑑賞に行く予定です。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/28 22:58:45
    RE: バテていませんか?
    こんばんは〜〜saikai99様♪

    仕事中はかなりバテテます。。。
    今日も京都は35度。
    でも、先日の埼玉の39度を聞くとたいしたことないような気がするのが不思議です。
    気温以上に蒸しているのがしんどいですよね〜
    温室効果大!!って感じでしょうか。
    早く、カラッと暑い夏になって欲しいですね。

    フェルメールは、私が1番好きな画家さんなので、
    今年は2つの展覧会で2作品が日本で見れるので嬉しいです。
    世界に30数点しかないといわれている彼の作品ですが、
    日本に居ながらにして、10数点の作品で出会えたので、
    やっぱり日本の展覧会は素晴らしいなぁ〜〜って思います。

    もう1つの作品は京都に来てるので
    またゆっくり平日のお休みを見つけてお出かけしてきます。

    saikai99様も、熱中症とか、暑さ対策お気をつけ下さいね。

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2011/06/28 20:07:40
    暑い夏にはカキ氷♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    うわ〜〜〜おいしそうなカキ氷!
    暑い名古屋に合いますね〜

    実は相方の転勤で8月から名古屋に住むことになりました♪
    夏の間に行ってみたいです!

    最後の手羽先もおいしそうです
    ビールが合いそうですね。
    手羽先もいろんな所で食べ比べしたいです。

    コメント楽しみにしてますね〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/28 22:54:05
    RE: 暑い夏にはカキ氷♪
    こんばんは〜〜ふーさん様♪

    おっ、8月から名古屋ですか〜〜〜
    人ごみが苦手なふーさん様にとって、
    ちょっとザワザワし過ぎ??
    でも、きっと楽しい場所、美味しい場所が多いから
    またいろいろお出かけレポお願いしますね〜〜〜♪

    ゴトウのフルーツフラッペは、
    その場で絞った生ジュースを氷の上に掛けてくれるんです。
    それがシロップ代わり。。。
    だから、ジュースを飲んでいる感じですよね。
    更に上には甘い旬のフルーツが乗っていて超美味しいです。
    結構地元じゃ有名なお店らしく、
    雑誌やテレビにも取り上げられていて夏は長蛇の行列ができるそうです。
    だから、日を選んでぜひお試しくださいね。

    手羽先はいろいろなお店で試してまた教えてくださいね。
    私は、世界の○ちゃんが、イマイチって話をしてたら
    風来坊のほうが絶対いいよ〜〜って聞いて今回行きましたが、
    正にその通りでした(笑)

    ほんと、毎日暑いですね。。。。
    梅雨明けって感じかな?
      たらよろ
  • さや犬さん 2011/06/28 16:27:15
    フェルメール♪
    馬籠の旅行記もまだ全部よんでないのにーまたアップ〜。閲覧楽しいです。
    さてさて、フェルメール。芸術音痴のさや犬でも魅力が分かる数少ない画家2人、そのうちの1人のフェルメール。(もう1人はマリーローランサンです)
    愛知でやってるので、絶対行きたいとおもってたんですよー。で、今週名古屋へ出張することがあり、ちょっとした空き時間に行って来ようと思っていたんですが、、この暑さで挫折しました(笑)
    ので、コメントが入ったらまたじっくり拝見させてもらって、予習させていただきます!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/28 22:48:59
    RE: フェルメール♪
    こんばんは〜〜さや犬様。
    まだ写真だけの旅行記にコメントありがとうございます。

    この暑い中、名古屋に出張だったんですね〜〜
    名古屋だと、フェルメール展は、豊田市だから、
    近いとはいえ、ちょっと距離ありますよねえ〜〜
    作品は、最初は2点来るかも、、って噂もありましたが、
    結局1点でした。
    でも、フェルメールはやっぱりじ〜〜っと見つめてしまいます。
    この日は、お天気がぐずついていたからか、
    豊田市という場所のせいかわかりませんが
    土曜日なのに人がそれほど多くなく、目の前でゆっくりとフェルメールが見れたのが嬉しかったです。
    またさや犬様もチャンスがあれば訪れてみてくださいね〜〜

    ところで、絵に疎いといいながら、
    もう1人がマリーローランサンというのも疎くないと思います(笑)

      たろよろ
  • bettyさん 2011/06/28 11:23:07
    フルーツフラッペ♪
    たらよろさん、こんにちは〜
    暑いですね〜(^_^;)

    こんな時はかき氷を食べたら、すぐに汗もひくでしょうね!

    フルーツフラッペって言葉が久しぶりなのでちょっとコメントして
    しまいました。

    すごーく若い頃、喫茶店の陳列には必ずフルーツフラッペがあり、
    見た目につられていつも食べておりました♪

    冷たさが頭にキーンとくるぐらいの量があり、最後にはブルブルと
    震えるくらいでした(^.^)

    でも、最近はそのようなメニューが見当たらないけど、写真のような
    量の小ぶりのフルーツフラッペはお手頃な感じがします(^^)

    そして、フェルメールが豊田市美術館に来ていたのですね!
    よいタイミングでしたね♪

    手羽先も美味しそう〜
    冷たーいビールでいただきたいわ〜〜(^^♪


    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/28 22:28:41
    RE: フルーツフラッペ♪
    こんばんは〜〜〜betty様♪

    フルーツフラッペ、そうですね。
    カキ氷じゃなくて、フルーツフラッペですね。
    コメントも書き直しておこう!!!

    フルーツショップゴトウは、前からずっと行きたかったんですが、
    やっと行けました。
    目の前で、目の前にあるフルーツを絞ってその生絞りジュースがソースになるんですよ〜〜
    フワフワ系の氷の中にアイスが入ってて、
    上からジュースがかかってて、更に上には旬の甘いフルーツ。
    めちゃめちゃ美味しかったです♪

    豊田市美術館は、初めて行ったのですが、
    すごくおしゃれな綺麗な美術館で驚きました!!!
    って言ったら失礼か。。。
    フェルメールもよかったぁ。。。
    日本でしかフェルメールは見てないけれど、それでもかなりの点数を見れているので嬉しいわ。
    大好きなフェルメール、今年は京都にも来てるのでそれも楽しみです♪

    またbettyさんのところにも遊びに行きますね。

      たらよろ
  • merionさん 2011/06/28 00:13:01
    名古屋、美味しそう!
    たらよろさん、こんばんは。

    好きな絵を見て、美味しいモノを食べる、最高に幸せな旅ですねー。

    辻口シェフもかき氷も手羽もみんな美味しそうですが、最後のふわふわクリームのアップはもう!(笑)
    東京だったら、明日行ってしまうと思います!

    たらよろさんの旅行記で、よし、今度の国内は京都。いや、やっぱり金沢。と順位が入れ替わる事しばしばですが、名古屋もぐっと上位に上がってきそうです。

    これからも楽しみにしています♪

    merion

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/28 22:18:42
    RE: 名古屋、美味しそう!
    こんばんわ、merionさま。

    夏にシンガポールに行くのでmerion様の旅行記を楽しませていただいてました。
    こちらこそ、ご訪問、書き込みありがとうございます。

    名古屋は関西からだと近いので結構行くのですが、
    いつも食べに行ってばかり。。。
    あまり遊ぶ場所が少ないようで(笑)
    そんなこと言ったら名古屋の人に怒られますね。

    東京は名古屋以上に美味しいものだらけじゃないですか!!
    毎年何度かおいしいものを食べる目的で東京に行きますが、
    今年はいけそうにないので、すごく寂しいなあ。

    Merion様、次の国内は金沢??
    京都??
    日本も素晴らしい場所がいっぱいありますので、いろいろお出かけくださいね。
    私もまた遊びに行きますね。


    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP