鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
良く晴れた12月最初の週末。<br /><br />5月に来た時には薔薇の季節には少し早かった鎌倉文学館の庭。 <br />もしかしたら紅葉が少しでも見られるかも?<br />そんな期待を抱きながら、楽しみにしていた文学館での特別展とそのお庭、鎌倉の街歩きを楽しみました。<br /><br />今回の旅行記は5月の街歩きの写真もちょっとプラスしました。<br /><br />

鎌倉街歩き~鎌倉文学館

37いいね!

2010/12/04 - 2010/12/04

720位(同エリア7077件中)

10

36

Michy

Michyさん

良く晴れた12月最初の週末。

5月に来た時には薔薇の季節には少し早かった鎌倉文学館の庭。 
もしかしたら紅葉が少しでも見られるかも?
そんな期待を抱きながら、楽しみにしていた文学館での特別展とそのお庭、鎌倉の街歩きを楽しみました。

今回の旅行記は5月の街歩きの写真もちょっとプラスしました。

PR

  • 江ノ電で由比ケ浜に向かいます。

    江ノ電で由比ケ浜に向かいます。

  • 文学館の建物に向かうまでのアプローチ。<br />ゆっくり坂道を登りながら、今日はどんな感じの庭なのか色々想像をしながら...。<br />歩いていてすぐに建物が見えてこないのが魅力です。

    文学館の建物に向かうまでのアプローチ。
    ゆっくり坂道を登りながら、今日はどんな感じの庭なのか色々想像をしながら...。
    歩いていてすぐに建物が見えてこないのが魅力です。

  • 椿と紅葉、季節はもう冬ですね。

    椿と紅葉、季節はもう冬ですね。

  • さぁ入り口です。<br /><br />ここから建物までの距離、いつも何かワクワクしてしまいます。

    さぁ入り口です。

    ここから建物までの距離、いつも何かワクワクしてしまいます。

  • 5月にここを訪れた時に開館25周年記念特別展のことを知り、是非行きたいと思っていました。<br /><br />内容は25年近く続いたという、川端康成と三島由紀夫の交流の軌跡を紹介するものです。

    5月にここを訪れた時に開館25周年記念特別展のことを知り、是非行きたいと思っていました。

    内容は25年近く続いたという、川端康成と三島由紀夫の交流の軌跡を紹介するものです。

  • 建物の内部は残念ながら撮影は禁止。<br /><br />私は展示室から海を望む眺望と綺麗な丸いステンドグラスがお気に入りです。<br />

    建物の内部は残念ながら撮影は禁止。

    私は展示室から海を望む眺望と綺麗な丸いステンドグラスがお気に入りです。

  • 今日はお天気が良いから、館内見学の前にちょっと庭をひとまわりしてみましょう。

    今日はお天気が良いから、館内見学の前にちょっと庭をひとまわりしてみましょう。

  • 薔薇園には花は残っているでしょうか?

    薔薇園には花は残っているでしょうか?

  • お花、咲いてました。<br /><br />

    お花、咲いてました。

  • 薔薇も少しだけ残っています。<br /><br />もう少し来るのが早かったら秋薔薇を楽しめたかもしれません。

    薔薇も少しだけ残っています。

    もう少し来るのが早かったら秋薔薇を楽しめたかもしれません。

  • ここ文学館を含めて、鎌倉には様々な小説の舞台になった場所が沢山あります。<br /><br />文学散歩というのも楽しそう。

    ここ文学館を含めて、鎌倉には様々な小説の舞台になった場所が沢山あります。

    文学散歩というのも楽しそう。

  • 特別展を観ていたら、本が急に読みたくなってミュージアム・ショップで本を購入。<br /><br /><br />このお天気なら外で読書も気持ちいいかも。

    特別展を観ていたら、本が急に読みたくなってミュージアム・ショップで本を購入。


    このお天気なら外で読書も気持ちいいかも。

  • でも今日は午後から別メニューが予定されています。<br /><br />ライトアップされた長谷寺の見学があるので、本を読んでのんびりするのは次にしましょう。

    でも今日は午後から別メニューが予定されています。

    ライトアップされた長谷寺の見学があるので、本を読んでのんびりするのは次にしましょう。

  • 紅葉がまだ見られます。

    紅葉がまだ見られます。

  • なんだかショパンのピアノが聴こえてきそう…。

    なんだかショパンのピアノが聴こえてきそう…。

  • ♪

  • 文学館の近くのお宅が解体されていて、ふと思い出したのが、5月に訪れたときにそのお宅の垣根に咲いていたお花。<br /><br />その時の写真を探してみました。<br />ここからの写真は5月のお散歩で撮った写真です。<br /><br /><br />

    文学館の近くのお宅が解体されていて、ふと思い出したのが、5月に訪れたときにそのお宅の垣根に咲いていたお花。

    その時の写真を探してみました。
    ここからの写真は5月のお散歩で撮った写真です。


  • あぁ〜、街歩きをしているとおやつはかかせませんね。<br /><br />そうそう、色々と美味しいものを買いました。

    あぁ〜、街歩きをしているとおやつはかかせませんね。

    そうそう、色々と美味しいものを買いました。

  • 街角の赤いポスト。 なんとも可愛かった。

    街角の赤いポスト。 なんとも可愛かった。

  • 海が見える位の距離にある普通のお宅。<br />楽しいカフェになっていました。

    海が見える位の距離にある普通のお宅。
    楽しいカフェになっていました。

  • ここはとても賑わっていました。<br />きっと雑誌に載っていたのでしょう。<br />席が無くて帰っていく人も沢山いました。

    ここはとても賑わっていました。
    きっと雑誌に載っていたのでしょう。
    席が無くて帰っていく人も沢山いました。

  • 美味しかった(^。^)

    美味しかった(^。^)

  • 浜辺で拾った貝殻。<br /><br />自然のもの、拾ったものなのにこんなに綺麗。<br />ガラスの器に入れて、夏の間楽しませてもらいました。

    浜辺で拾った貝殻。

    自然のもの、拾ったものなのにこんなに綺麗。
    ガラスの器に入れて、夏の間楽しませてもらいました。

  • 美味しかったパイ♪

    美味しかったパイ♪

  • 鎌倉といえば鳩サブレ。<br /><br />鎌倉でしか買えない鳩三郎と鳩のクリップは、今も大切に使っています。

    鎌倉といえば鳩サブレ。

    鎌倉でしか買えない鳩三郎と鳩のクリップは、今も大切に使っています。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/02/24 06:25:37
    鳩サブレ
    Michyさん

    今、Tvの番組で、鎌倉を舞台にしたドラマをやってるの、見ています。
    やっぱり歩いてみていです。
    鳩サブレ、しりませんでした。  大将

    Michy

    Michyさん からの返信 2012/03/05 18:42:27
    おうちカフェ
    大将さん、こんにちは!

    毎度お返事が遅くてすみません。
    もしかしたら鎌倉を舞台にしたドラマ、その中でおうちカフェみたいなのが出てきませんか?
    この旅行記でおじゃましたカフェはまさに普通のお家をカフェに改装した感じで、ドラマを見ながら、撮影に使われたのか?と一瞬思いました。

    鳩サプレ、美味しいですよ〜。
    鳩サプレグッズも見ていて楽しいし♪
    鎌倉歩き、是非お薦めいたします!


    Michy
  • まめニコさん 2010/12/23 23:14:18
    こんにちは〜
    Michyさま

    こんにちは〜。鎌倉のお散歩、楽しませていただきました。
    夏の初めも、秋の終わりの鎌倉もいいですね。

    Michyさまのこちらの旅行記を拝見していたら、ふらりと小旅行に出かけたくなりました。

    (盛岡の旅行記を拝見したときは、「紅葉を見に行かなくては!」という気分になり、急遽近場ですが紅葉を見に行ってきました♪)

    貝殻もきれい!雑貨好きのわたしは貝殻の入っているガラスのお皿がかわいくて注目してしまいます♪

    鳩サブレグッズも、最近読んだ雑貨の本でみたところだったので、
    偶然の一致に驚きました(^ ^)

    鎌倉に行ったらこちらのお店に寄ろう〜♪と思います。
    かわいいグッズが多くて目移りしそうです。

    まめ

    P.S.少し早いですが、メリークリスマス☆彡☆彡

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/12/24 18:32:28
    RE: こんにちは〜
    > こんにちは〜。

    こんにちは、まめニコさん♪
    ようこそです!

    鎌倉のお散歩、楽しませていただきました。
    > 夏の初めも、秋の終わりの鎌倉もいいですね。

    ちょっと季節はずれの旅行記とのMIXとなりましたが、鎌倉はいつ行っても海を見て、雑貨を見て回って、寺巡りに・・・と魅力的な場所です。 

    > Michyさまのこちらの旅行記を拝見していたら、ふらりと小旅行に出かけたくなりました。
    >
    > (盛岡の旅行記を拝見したときは、「紅葉を見に行かなくては!」という気分になり、急遽近場ですが紅葉を見に行ってきました♪)
    >
    そんな風に思っていただいてとても嬉しいです。
    旅行記を見ていると自然とお出かけしたい気分が盛り上がりますよね。

    > 貝殻もきれい!雑貨好きのわたしは貝殻の入っているガラスのお皿がかわいくて注目してしまいます♪
    >
    あ〜、やっぱりまめニコさんは細かいところまで見てくれる!嬉しいです(*^^*)
    あれはトルコで買ったお茶セットのお皿なんですよ。
    細長いガラスのカップと組み合わせてお茶を楽しむのです。
    今度お土産旅行記にセットでアップしておきますね!

    > 鳩サブレグッズも、最近読んだ雑貨の本でみたところだったので、
    > 偶然の一致に驚きました(^ ^)
    >
    偶然ですね!
    私も何度も鎌倉に行っていながら、あの本店のみのレアグッズはお友達に教えてもらってからでした。 どこでも買えないレア感が嬉しいですね。

    > 鎌倉に行ったらこちらのお店に寄ろう〜♪と思います。
    > かわいいグッズが多くて目移りしそうです。
    >
    鳩三郎トランプとかレターセットとか色々あるので、見ているだけで楽しいですよ。 小さな”まめ三郎”(…って記憶がさだかでない)という白い小さな可愛いホワイトチョコレートとかも売っていました。


    > P.S.少し早いですが、メリークリスマス☆彡☆彡

    こちらからもメリー・クリスマス!
    今日は24日ですよぉ〜!
    カレンダーがプレゼントで埋まるのが嬉しくて(笑)

    素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪


    Michy

  • hoyoyoさん 2010/12/10 01:13:48
    鎌倉文学館(トンビにご注意!のところ?)
    Michyさん、はじめまして。

    バース、カッスルクームのとっても素敵な旅行記、特にカッスルクームのあのマナーハウスは横を通っただけで、あんなに素敵なマナーハウスだったとは!!!
    自分が行ったのの100倍はバースとカッスルクームについては、楽しませていただきました!こういう訪れ方もあるんだなあ、と。自分には真似できない、旅のスタイルで、ただただ敬服するばかり。

    そして、最新?のこの鎌倉の旅行記を拝見していたら、「鎌倉文学館」!
    あれ、ここ、もしかして、「トンビにご注意ください」のところかな?と。

    一度、娘が小4のときか、NHK大河ドラマで「義経」をやっていた年に、鎌倉に行こう、ということで、2人で出かけたとき、ぷらぷら歩いていたら、娘が、「お父さん、ここ寄ってみよう」と言ったのが、この鎌倉文学館だったと思います。
    僕らの訪れたときは、「夏目漱石展」でした。(生まれが松山なもので、昔からなぜかしら、漱石先生とは、縁があるんですね。小学校の時の愛読書は「坊ちゃん」って卒業アルバムにも書いていたし(笑))

    なんか、とても懐かしく感じられたので、ついカキコしてしまいました。


    鎌倉はいいですよねえ。もう娘も大きくなったので、2人で行こうと誘っても、ついてきてくれるかどうか?「あの、おいしいコロッケ屋さんと、おいしいぜんざい屋さんに行こう」と言えば、”花より団子”の娘は釣れるかもしれない(笑)。

    なんか、久々に、和ませていただきました。


    また、寄らせて頂きます。(特に、ヨーロッパの旅行記は、まだ1冊しか拝見していないので)


    hoyoyo

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/12/12 22:21:24
    RE: 鎌倉文学館(トンビにご注意!のところ?→はい、そうですよ(^。^)
    > Michyさん、はじめまして。

    hoyoyoさん、こんばんは!
    ようこそいらっしゃいました。
    >
    > バース、カッスルクームのとっても素敵な旅行記、特にカッスルクームのあのマナーハウスは横を通っただけで、あんなに素敵なマナーハウスだったとは!!!
    > 自分が行ったのの100倍はバースとカッスルクームについては、楽しませていただきました!こういう訪れ方もあるんだなあ、と。自分には真似できない、旅のスタイルで、ただただ敬服するばかり。

    バース、カッスルクームの旅行記を見て頂いて嬉しいです。
    そうなんです、カッスルクームのマナーハウスは本当に素晴らしい宿でした。 ゴルフコースもすぐ庭から続いている感じだったので、ゴルフ目的の方には最高の宿泊になると思います。
    >
    > そして、最新?のこの鎌倉の旅行記を拝見していたら、「鎌倉文学館」!
    > あれ、ここ、もしかして、「トンビにご注意ください」のところかな?と。

    あ、よくご存知ですね!
    そうなんですよ。 あの標識を見て”え〜?トンビが来るの?”ってびっくりでした(笑)
    >
    > 一度、娘が小4のときか、NHK大河ドラマで「義経」をやっていた年に、鎌倉に行こう、ということで、2人で出かけたとき、ぷらぷら歩いていたら、娘が、「お父さん、ここ寄ってみよう」と言ったのが、この鎌倉文学館だったと思います。
    > 僕らの訪れたときは、「夏目漱石展」でした。(生まれが松山なもので、昔からなぜかしら、漱石先生とは、縁があるんですね。小学校の時の愛読書は「坊ちゃん」って卒業アルバムにも書いていたし(笑))
    >
    > なんか、とても懐かしく感じられたので、ついカキコしてしまいました。
    >
    そうなんですか〜。 
    夏目漱石と言えば、私はその昔、漱石がロンドン留学中に滞在していたお宅まで訪ねて行ったことがあるのですよ。 お向かいのお宅が記念館みたいになっていましたが、私が訪ねた時は閉まっていて残念でしたが、漱石が住んでいた家はそのまま残っていることに感動したことを思い出しました。

    > 鎌倉はいいですよねえ。もう娘も大きくなったので、2人で行こうと誘っても、ついてきてくれるかどうか?「あの、おいしいコロッケ屋さんと、おいしいぜんざい屋さんに行こう」と言えば、”花より団子”の娘は釣れるかもしれない(笑)。
    >
    > なんか、久々に、和ませていただきました。

    わぁ、嬉しいです(^。^)
    鎌倉は美味しいお店も多いので、是非お嬢さんと美味しいもの巡りも兼ねてお散歩はいかがですか? 行く度に何か新しいお店が出来ていたり、ずっと昔から変わらないお店もあったりで、お寺巡りだけでない魅力もありますね。

    > また、寄らせて頂きます。(特に、ヨーロッパの旅行記は、まだ1冊しか拝見していないので)
    >
    どうぞまたいらして下さい。 
    hoyoyoさんからコメントを頂いたお陰でロンドンの漱石の家を訪ねたことを想いだして、とっても懐かしい気持ちになりました。
    私もまた寄らせていただきますね。


    Michy
  • よんよんさん 2010/12/06 23:49:45
    鳩三郎〜
    Michyさんこんばんは!

    ごぶさたしてますー。
    鎌倉のお写真がすごく素敵で私も散策している気分になれました♪
    いいですねぇ。こういう道好きだなぁ。
    鎌倉に久々に訪れたくなりました♪♪

    最後の鳩三郎ってなんですか??
    名前はサブレにかけてるんでしょうか・・・可愛いらしい♪

    よんよん

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/12/07 12:34:10
    実は鳩三郎はね・・・。
    > Michyさんこんばんは!
    > ごぶさたしてますー。

    よんよんさん、こんにちは♪
    お元気でしたか?

    > 鎌倉のお写真がすごく素敵で私も散策している気分になれました♪
    > いいですねぇ。こういう道好きだなぁ。
    > 鎌倉に久々に訪れたくなりました♪♪

    嬉しいです!どうもありがとうございます。
    5月に行った時の鎌倉散歩がとても良かったのに旅行記にアップするのをぐずぐずしていたら、もう今年も終わり…。 
    年末にもう一度行けて良かったです。 この日は文学館の後で長谷寺のライトアップを見学するのですが、それもまた旅行記にまとめているのですが、毎度のスローペースでして…。
    >
    > 最後の鳩三郎ってなんですか??
    > 名前はサブレにかけてるんでしょうか・・・可愛いらしい♪

    おっ、よんよんさん、よくぞ聞いてくれました!
    実は鳩三郎は鳩サブレの子供なんです…ってウソですよ(笑)

    これサプレそっくりに作ったストラップなんですよ〜!
    何度も鎌倉へ行ってても、こんな限定品が販売されていることを知らなかった私。 豊島屋本店限定で鳩グッズが売っています。 
    今回行った時は新作”鳩トランプ”が売っていました(笑)鳩クリップも可愛くて、クリップが鳩の形をしています。 小さな鳩の形のチョコレートも人気のようです。

    よんよんさん、今度鎌倉へ行った際には是非鳩グッズを覗いてみて下さい。
    サブレと一緒にお土産にすると喜ばれそうですよ(^。^)

    4トラベルのクチコミにでも載せようかしら…?


    Michy



  • たらよろさん 2010/12/06 19:08:21
    鎌倉の違った一面・・・
    こんばんは〜Michy様♪
    関西に住む私からすると、鎌倉は古都のイメージ。。。
    歴史有るお寺さんとお庭、そして老舗の甘味。
    なんてイメージでしたが、こんなに美しい洋館もあるんですね〜
    鎌倉文学館かぁ〜〜
    確かに鎌倉には、海もあってサーフボードなんてのも似合うという二面性を持っている町だから
    こういうのも絶対似合うよね〜〜

    浜辺で拾った貝殻の美しいこと!!
    売り物みたい。
    夏の間、涼を感じるに充分です♪

    鎌倉、久しぶりに行ってみたくなってます。。。

      たらよろ

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/12/07 08:59:05
    RE: 鎌倉の違った一面・・・
    > こんばんは〜Michy様♪

    たらよろさん、こんにちは!
    ようこそです。 

    > 関西に住む私からすると、鎌倉は古都のイメージ。。。
    > 歴史有るお寺さんとお庭、そして老舗の甘味。
    > なんてイメージでしたが、こんなに美しい洋館もあるんですね〜
    > 鎌倉文学館かぁ〜〜

    実は本当は年内に京都か奈良に行きたいと思っていたのですよぉ。
    たらよろさんの旅行記を参考にして色々と頭の中ではプランがあったのですが、やはり年末で慌しく今月は諦めました。
    鎌倉は京都や奈良とは少し違った古都かもしれませんね。

    > 確かに鎌倉には、海もあってサーフボードなんてのも似合うという二面性を持っている町だから
    > こういうのも絶対似合うよね〜〜

    そうなのですよ、江ノ電に乗って海を見ながらお洒落なお店でランチもいいし、ふらふら街歩きも楽しいし、お寺だけじゃない楽しみがありますね。
    あの旅行記に載せたカフェも、海に数分の場所にあり元々はサーファーの集合場所だったのが発端みたいです。

    >
    > 浜辺で拾った貝殻の美しいこと!!
    > 売り物みたい。
    > 夏の間、涼を感じるに充分です♪
    >
    今頃になって貝殻を載せたりして、季節はずれになってしまいましたね(笑)でもとても綺麗だったのでお見せしたくなりました。

    > 鎌倉、久しぶりに行ってみたくなってます。。。
    >
    是非いらしてくださいね!(って地元じゃないけど)
    文学館にいらっしゃるなら、薔薇の季節がベストですよ♪


    Michy

Michyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP