2010/09/01 - 2010/09/01
7172位(同エリア23097件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2376冊
- クチコミ538件
- Q&A回答2346件
- 3,793,497アクセス
- フォロワー122人
スワンナプーム国際空港~バンコク都内(パヤー・タイ)間の「エアポートレイルリンク」が、8月23日に正式開業したので、試しに乗って来ました。
運賃は、全線15バーツの暫定料金でしたが、暫定料金が終わると、空港~マッカサン駅間のノンストップの「エクスプレス」は、150バーツ、各駅停車の「シティー・ライン」は、区間により15~45バーツになるらしいです。
「エアポートレイルリンク」は、スピードも速く、乗り心地もとても良かったです。今後、空港~バンコク都内間の移動手段の大きな役目を果たすと思いますが、ホームへの上り側にしかエスカレーターが設置されていないのが、ちょっと難点です。(空港駅には、上り下り側ともにエスカレーターがあります)
また、BTS、MRTと同じく、駅内にトイレがないのもちょっと困り物です。
エアポート・レイル・リンク公式HP
http://airportraillink.railway.co.th/en/index.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道
PR
-
「エアポートレイルリンク」の乗場(コンコース)は、空港の地下1Fにあります。案内表示に従って行けば大丈夫です。
-
地下1Fは、とても広いコンコースになっています。
-
ここでも案内表示に従って行けば、切符売場に行けます。
-
「エアポートレイルリンク」の案内幕です。
-
この地下1Fには、ファーストフード店や両替所もあるので、混雑している到着ロビーより、こちらを利用した方が良いかも知れません。
-
「エアポートレイルリンク」乗場へのコンコースです。無駄に広いスペースです。
-
動く歩道もあります。
-
ここは、パヤー・タイ駅行きの各駅停車である「シティー・ライン」の切符売場です。現在は窓口で手売りのみです。全線15バーツの暫定料金ですが、いつまでかは分かりません。マッカサン駅までノンストップの「エクスプレス」は、この左側に切符売り場とホームがある様ですが、確認はしていません。
-
自動券売機も設置されていますが、まだ使用出来ません。
-
改札内に入りました。自動改札機も未使用状態でした。ここに入ってしまうとトイレはないと思います。
-
改札内のコンコースもただ広いだけです。
-
ホームは更に下にあります。空港駅には、上り下り両方のエスカレーターがあります。
-
「エアポートレイルリンク」のホームです。バンコクのMRT(地下鉄)のホームとほぼ同じです。
-
駅名板です。
-
ホームの様子です。
-
ホームの時計です。電車の発車までのカウントダウン表示もあります。
-
パヤー・タイ駅から来た電車「シティー・ライン」が到着しました。折り返し、パヤー・タイ駅行きの「シティー・ライン」(各駅停車)になります。【15分毎の運転で、所要27分】
マッカサン駅までノンストップの「エクスプレス」【30分毎の運転で別のホームから発車、所要15分】もありますが、BTSとの乗り換え駅である、パヤー・タイ駅には行かず、その二つ手前のマッカサン駅止まりになります。なので、パヤー・タイ駅まで行きたい場合は、最初から「シティー・ライン」に乗るか、「エクスプレス」でマッカサン駅に行って、後から来る「シティー・ライン」に乗り換える必要があります。しかし、マッカサン駅ではホームも違いますし、もともと料金も違うので、最初から「シティー・ライン」に乗る方が良いです。 -
電車のドア付近です。
-
先頭車両の先頭部分に乗りました。
-
電車内の様子です。特に荷物置場はありません。
-
地下から地上に出ました。
-
横は、空港に繋がる高速道路です。
-
大きくカーブしてバンコク方面に向かいます。
-
一部区間では、真横に交通量の多い高速道路と並走します。
-
上と同じくです。
-
「エアポートレイルリンク」からの眺めです。電車のスピードは速く、乗り心地も良いです。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
バンコク中心部に入って来ました。
-
上と同じくです。
-
マッカサン駅付近です。
-
上と同じくです。
-
マッカサン駅を出ました。
-
この辺はタイ国鉄の敷地の様です。
-
上と同じくです。
-
この電車は、シーメンス社製の様です。
-
終点の、パヤー・タイ駅に着きました。途中駅から多くの人が乗って来たので、空港からの旅行客より地元の人の利用が多かったです。
-
沢山の人が電車から降りて来ました。
-
上と同じくです。
-
この「シティー・ライン」はブルーライン、マッカサン駅止まりの「エクスプレス」はレッドラインです。
-
パヤー・タイ駅構内と電車です。
-
上と同じくです。
-
反対側は行き止まりになっています。
-
駅名板です。
-
BTSの駅もそうですが、ホームからコンコースへの下りのエスカレーターはありません。階段も狭いので、スーツケースや重い荷物がある場合は、ちょっと大変かも知れません。
-
階段の踊り場から見た、BTSのパヤー・タイ駅です。
-
ホームへの上りのみエスカレーターがあります。
-
パヤー・タイ駅の自動改札機ですが、まだ使われていませんでした。
-
パヤー・タイ駅の切符売場です。
-
BTSに乗り換える為には、更に下に降りなければなりませんが、ここもエスカレーターは上りのみです。
-
この階段を降りて来る必要があります。
-
BTSのパヤー・タイ駅への連絡通路です。
-
BTS駅のパヤー・タイ駅では、この先右側の改札口から入ると、ホームへのエスカレーターがありますが、左側の改札口から入ると階段しかありません。
-
この駅周辺は、コンドミニアム建設ラッシュになっています。
-
BTSのパヤー・タイ駅のホームです。
-
駅名板です。
-
BTSのホームから見た、「エアポートレイルリンク」のパヤー・タイ駅(上)と連絡通路(下)です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- クラウザーさん 2010/09/05 14:05:05
- 早ーいです。
- masapiさん。
お邪魔いたします。
[エアポートレイルリンク」にもう乗ったんですかー?
凄いですね!
詳細なレポートで凄く解りやすいです。
これなら、バンコクの渋滞は体験しないで済むのですか?
それにしても、暫定料金は安いですー!
失礼いたしました。
クラウザー
- masapiさん からの返信 2010/09/05 15:03:46
- RE: 早ーいです。
- クラウザーさん
こんにちは。
確かに空港からマッカサン駅やパヤー・タイ駅への移動はスムーズに
なりますが、そこからまた、MRT(地下鉄)やBTSで移動したり、
タクシーで目的のホテルまで行かなければならない事を考えると、
最初から空港でタクシーに乗った方が楽な様な気もします。
旅行記にも書きましたが、駅では空港駅以外は下りのエスカレーター
がないので、スーツケースや重い荷物がある時は辛いと思います。
下りのエスカレーターがないのはBTSも同じです…
また、駅によっては上りのエスカレーターがない場合も多いです。
私は、鉄道も好きなので身軽な格好で試乗はして来ましたが、実際に
スーツケースを持っている場合は、乗るかどうかは微妙です…
ですが、パヤー・タイ駅やマッカサン駅から近いホテルを利用する
場合には便利だと思います。
でも、沿線のバンコク都民や空港方面へ(から)の通勤・通学者に
とってはとても便利になったと思います。
各駅停車の「シティー・ライン」には途中駅から多くの学生が乗って
来ました。
masapi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61