アンカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1999年8月トルコ北西部でマグニチュード7.4の大地震発生。<br />死者2万人、負傷者4万人、家を失った者20万人の大惨事。<br />日本から発生直後、多くのボランティアが現地に行き、またテント・毛布・防災シート・医薬品等送る。阪神淡路大震災の時に使った仮設住宅、テント等も送られたそうです。また、テレビの番組でこんなシーンがありました。「トルコに日の丸を掲げている消防署がある…」インタビュアが「なぜ?」と聞くと署長さんらしき方が「砺波市の皆さんが建て替えてくれたから…」と語っていた。確かにトルコの国旗に並んで日の丸の旗が掲げられてありました。官公署で外国の国旗掲揚は珍しいでしょう。また同じ放送で現地のボランティアの長が、「地震発生直後の素早い支援活動で本当に助かった」とも、話していました。<br />国内にはトルコの都市といくつかの都市で姉妹都市契約を結んでいるので他にもいろいろな対応がされたと思います。<br />こういう支援活動等は新聞等では載ってませんので、知らない方が多いのではないでしょうか。私は地震があったことは知っていましたが、砺波市の支援等は今回初めて知りました。<br /><br />資料 ウキペディア、日本・トルコ文化協会、砺波市Web site

8.日本とトルコの交流史(4) トルコ北西部大地震・日本の支援

1いいね!

2010/05/08 - 2010/05/19

175位(同エリア211件中)

0

0

pedometer-ken

pedometer-kenさん

1999年8月トルコ北西部でマグニチュード7.4の大地震発生。
死者2万人、負傷者4万人、家を失った者20万人の大惨事。
日本から発生直後、多くのボランティアが現地に行き、またテント・毛布・防災シート・医薬品等送る。阪神淡路大震災の時に使った仮設住宅、テント等も送られたそうです。また、テレビの番組でこんなシーンがありました。「トルコに日の丸を掲げている消防署がある…」インタビュアが「なぜ?」と聞くと署長さんらしき方が「砺波市の皆さんが建て替えてくれたから…」と語っていた。確かにトルコの国旗に並んで日の丸の旗が掲げられてありました。官公署で外国の国旗掲揚は珍しいでしょう。また同じ放送で現地のボランティアの長が、「地震発生直後の素早い支援活動で本当に助かった」とも、話していました。
国内にはトルコの都市といくつかの都市で姉妹都市契約を結んでいるので他にもいろいろな対応がされたと思います。
こういう支援活動等は新聞等では載ってませんので、知らない方が多いのではないでしょうか。私は地震があったことは知っていましたが、砺波市の支援等は今回初めて知りました。

資料 ウキペディア、日本・トルコ文化協会、砺波市Web site

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP