アンカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産都市サフランボルから首都アンカラ経由、世界遺産カッパドキアの拠点、ギョレメへ向かう。<br /><br /><br />首都アンカラ対して面白い場所がないので、素通りと決める。<br /><br />サフランボル8時発のバスに乗り、アンカラ到着が11時10分→アンカラ発12時30分→16時過ぎ、カッパドキア拠点の町ギョレメに到着。ほんと、接続が良かった。運が良い。<br /><br />でも本数は多いですよ。<br /><br />ギョレメはオトガル(バスターミナル)が町の中心にあるから、とてもおすすめ。だけど宿の値段も、レストランの値段も観光客価格。容赦ない。<br />

ちゃちゃっとトルコへ行ったるで~④サフランボル発首都アンカラ経由カッパドキア(ギョレメ)へ~

2023/08/10 - 2023/08/10

jambaraya

jambarayaさん

首都アンカラ対して面白い場所がないので、素通りと決める。

でも本数は多いですよ。

2.5
高速・路線バス

ヨーロッパのペンションのようなサフランボルの宿は、私がバスのために朝早く出立しなければならないと翻訳アプリで伝えたら、パンとチーズだけ朝食としてくれた。この心遣いがありがたい。

スーツケースをゴロゴロしながらバスターミナルへ向かい、バスが来るまでの間、パンとチーズをぱくつく。やはりトルコのパンはうまい。そして腹持ちがよい。

8時発アンカラ行きのバスに乗る。

バスターミナルからの乗車は私一人だけ。途中でこのバスは多数のお客さんを拾って行っていた。ほかの乗り場を知らないから仕方ないが、サフランボルは一人旅にはなかなか偏差値の高い観光地だべ。

車内は非常にきれい。
    昼便は観光バスのこのような形態でいいが、やはり夜行はスリーピングバスの形のバスがいいなぁ。

ミャンマーとか旅をした時、すごく倒せるスリーピングバスを運行されていたんだ。こっちの国は、長旅派には不親切。ちょっとバスの発展が遅い。

ドライバー+車掌コンビ。車掌がお菓子を配ったりコーヒーを入れてくれたりするんだ。揺れる車内の中でご苦労様です。

でもコーヒーをオーダーしたら、紅茶が出てくる。英語は通じん。

アンカラには11時過ぎに到着。すぐさま世界遺産カッパドキアの拠点都市ギョレメ行きのチケットを買いに行く。アンカラのバスターミナルは巨大でどこに何があるのかわからない。

インフォメーションコーナーで翻訳アプリを使い、ギョレメまで行くバスはどこの会社か聞き、カウンター番号を教えてもらう。そのカウンターにいき、ギョレメに行きたいことを告げると、丁度一時間後にバスがあるとのことで即決。

• https://www.youtube.com/watch?v=3lZSpDNbsNc&amp;t=2s<br />トルコ、首都アンカラのバスターミナル。翻訳アプリを駆使してカッパドキアまでのチケットを買う。

購入後、昼ごはんに喫茶店でチキンサンドイッチを食す。
    バスターミナルの1階に食事処が2軒ある。
    カフェ形式の店をチョイス。ここうまかった。
    サンドイッチとコークで90トルコリラ。
    ここも水をオーダーしてコーラが出てきた。

12時30分。
    ギョレメに向けて出発。

ギョレメ行きのバスも車掌がおり、飲み物とお菓子を振る舞ってくれる。Wi-Fiが繋がるのも嬉しい。

もちろんコンセントも完備。
    このバス会社が一番よかったなぁ。
    アンカラ→ギョレメ 414トルコリラ。

外の風景に、面白みはない。
    トイレ休憩は、例えばガソリンの給油のときとかにしている感じ。

夕方、ギョレメに到着。

バスターミナルからすぐ近くの宿にチェックイン。

ホステルだが、奇岩の中に作られており、雰囲気バツグン。
    2泊1425トルコリラ デポジットがとられる(50トルコリラ)
    クレジット決済は嫌がられる。

私が日本人ということで、日本語が話せるオーナーの弟さんが現れ、観光のレクチャーまでしてくださった。気遣いに感謝。良い宿に出会えた。

部屋の解説や、宿のルールは翻訳アプリで音声再生だった。

部屋はあまりきれいじゃない。シャワーブースは結構こまめに掃除されていたが。

サンセットだけ見に行こうと思ったが、サンセットタイムは19時30分。
    まだ早い。
    腹が減ったので、夕飯を先に食べに出た。

ここのカレー屋。
    グーグルマップ高評価の店。
    水+バターチキンカレー=370トルコリラ

うまいのだが、高すぎる!!

バスターミナルで2日後のギョレメ→パムッカレまでのチケットを購入。
    599トルコリラ。

今回すべてバス移動だが、交通費は非常に高ついた。

さて、良い時間になってきた。
    ギョレメのサンセット・サンライズスポットへ。
    街中の土産物屋を冷やかしながら。

サンセットビュー鑑賞。
    拠点都市ギョレメからのサンセットも見事でした。

• https://www.youtube.com/watch?v=rNtwVqSyFp8&amp;t=4s<br />トルコ、カッパドキア/中心部ギョレメのサンセットスポットからの夕陽

さ、サンセット後はすぐに帰宅。
    すぐにシャワーを浴びて、洗濯をし、干してから就寝。

うるさい宿なので、眠りは浅かったかな。