カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこの国へ行っても多少の問題は発生するものでしょう。<br />今回は些細なことですが、実例を記します。 <br />1.ある空港の両替所 <br />団体ツアーだったので、現地通貨は少額で可と言われていたので、夫婦で各○万円を現地リラに両替してもらう。<br />両替所は同じ飛行機で到着した観光客で、2つの窓口は長い行列。再集合時間が短かったこともあり、現地リラとレシートを握りしめ、慌てて集合場所へ飛んで行く。<br />後でレシートをチェックすると、二人のうち一方が、円からリラのはずが、ユーロからリラに、それも4分の1のユーロ換算で。「現金その場限り」は良く判っていますが、その職員もよくやるものだ。確かにこのケースでは、その場でクレームを言っていないので、後から言っても客の負けでしょうが、レシートを出しているので、そうしたクレーム件数が何件も出てくると、首になる心配はないのかしら?<br />ひっかかった悔しさよりも、ずるいその担当者の将来を心配してしまう程、幼稚な犯罪です。<br /> <br />2.ドライブイン風土産物の店 <br />23リラの、みやげものを買う。こまかいリラがなく100、50リラしか、持ち合わせていなかった。<br />100リラだと、ごまかされた場合不愉快度が大きくなるので、50リラで払う。案の定、お釣りをごまかす。手口は単純。<br />紙幣を多めに持っておいて、威圧するように大声(トルコ語)で、はじめに硬貨をもっともらしく1枚1枚出して、次は紙幣5リラ、次は10リラで手が止まってしまう。 <br />先方は、ここでたいていの日本の客は帰ってしまうと読んでいたようである。<br />私はジーと紙幣を持った手を見ていると、「おおー…」とか言いながら(トルコ語です)手が動き出し、無事お釣りを回収した。<br /> <br />3.カッパドキアのホテルでの両替 <br />遅い時間に着いたが、翌日の少額支払いのための両替をホテルで<br />でする。(10時近く)<br />受け付けは二十歳前後の若い男性が2人、見た感じもいい加減風で、出来たら別な担当者に頼みたいところ。○万円出したら箱を見せて、とてもそんなにはないのゼスチャー。<br />(まとまった売上金は、既に回収されているような事を言っていた 英語で)<br />私は「在るだけで良い」と、千円札を数枚出し両替する。<br />この両替がでたらめの換算率。「こんなに少ないのか、レシートを欲しい…」が、全く駄目。<br />1リラ68円程度の相場が約80円換算。レシートは出さないはず。両替は中止すべきところだったが、枕銭、トイレチィップ、食事の飲み物代に事欠くため、額も小さいことから両替する。<br />米ドルは持っていたので無理にすることはなかったが それは後の祭り。<br /> <br />小さなトラブルはいくつもあるものです。<br />海外旅行の楽しさから比べると、いずれにしても、どうでもいい些細な事例です。記載することが恥ずかし気もします。

17.トルコ 些細なトラブル、両替、釣り銭 2010年5月

2010/05/08 - 2010/05/19

pedometer-kenさん

どこの国へ行っても多少の問題は発生するものでしょう。
今回は些細なことですが、実例を記します。
1.ある空港の両替所

2.ドライブイン風土産物の店

3.カッパドキアのホテルでの両替
遅い時間に着いたが、翌日の少額支払いのための両替をホテルで
でする。(10時近く)
私は「在るだけで良い」と、千円札を数枚出し両替する。

小さなトラブルはいくつもあるものです。

鉄道 観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)

ボスフォラス海峡大橋
    ヨーロッパとアジアを結ぶ。現在2本あるが、渋滞回避に海底トンネルを、日本の大成建設が受注工事中。工事現場で、遺跡出土等があって、工期は大幅に伸びて、工事費も嵩み、トルコ政府とその負担を巡り交渉中のようです。

トプカプ宮殿

トロイの遺跡、推定で造られた馬、観光用か…

トロイの遺跡
    ドイツのシューリマンが遺跡の発掘に貢献したが、発見された金銀宝石等は、当時のオスマン・トルコ政府の承諾ないままに、ドイツへ持ち込んでしまった、との批判が地元ではあるようです。

エフェソス遺跡

世界遺産・カッパドキア
    ギョレメ野外博物館

• 世界遺産・カッパドキア<br />デヴレント(らくだ岩)

デヴレント(らくだ岩)

世界遺産・カッパドキア
    「カッパドキアは、良馬のとれるところ」の意味とのこと。ラクダが、なぜかがいます。

• 世界遺産・カッパドキア<br />きのこ岩、まったく面白い形をしています。

きのこ岩、まったく面白い形をしています。

カッパドキア・カイマクル地下都市
    スゴイ地中都市です。地下8階、5000人程が住んでいた時期もあったようです。

トルコ絨毯
    すてきな絨毯が次々に展示され、購入意欲をそそぐ。
    50万、100万円のものが3割引き等と云われると、つい身を乗り出してしまうが、自宅の現状を考えて、その是非を決めましょう。
    すてきなヘレケ絨毯があったが、買いそびれました。
    (どこに敷くのかを考えて…)

• ぶんたさん 2010/06/10 20:31:20
    あー あこがれのトルコ
    こんばんは

トルコに行きたいです

それにしても 両替で色々あるものなのですね
    わたしは多分 ぽーっとしているので
    今までも有ったかもしれませんが
    情けない事に 気付かなかっただけかもです

せっかくの旅 気分良く楽しみたいものです

pedometer-ken

pedometer-kenさん からの返信 2010/06/11 04:31:50
    RE: あー あこがれのトルコ
    > こんばんは
    > トルコに行きたいです
    > それにしても 両替で色々あるものなのですね
    > わたしは多分 ぽーっとしているので
    > 今までも有ったかもしれませんが
    > 情けない事に 気付かなかっただけかもです
    > せっかくの旅 気分良く楽しみたいものです
    > pedometer-kenさんが これからも ずっと良い旅に恵まれますようにぃ

pedometer-ken

pedometer-kenさん からの返信 2010/06/11 04:44:25
    RE: あー あこがれのトルコ   返信
    > 情けない事に 気付かなかっただけかもです
    > せっかくの旅 気分良く楽しみたいものです

<返信>
    書き込み有難うございました。
    旅行にはいろいろ小さなトラブルもありますが、やはり旅行の持っている何かは捨て難く、お金と時間が出来れば、行きたくなります。
    トルコは物価も安いため、ツアー料金も比較的安く行けます。
    機会がありましたら是非いらしてください。
    せこい人もたまにいますが、素敵な人たちも沢山いました。

また追加記載しましたので、ご覧願えますと幸いです。
    Have a nice day !