長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諏訪神社の長い階段を駆け上る長坂のぼり大会。<br /><br />こどもの日の年中行事です。<br /><br />

諏訪神社の長坂のぼり

11いいね!

2010/05/05 - 2010/05/05

1710位(同エリア3722件中)

4

8

jiu

jiuさん

諏訪神社の長い階段を駆け上る長坂のぼり大会。

こどもの日の年中行事です。

PR

  • 諏訪神社<br /><br />この急な階段を上るんです。^^;<br />実は右下にも、まだ階段があるんです。<br /><br />何回か歩いて上ったことはありますが、こども達の▽倍の年齢の私は、走るのは勘弁です。(^^ゞ

    諏訪神社

    この急な階段を上るんです。^^;
    実は右下にも、まだ階段があるんです。

    何回か歩いて上ったことはありますが、こども達の▽倍の年齢の私は、走るのは勘弁です。(^^ゞ

  • ゴール地点の本殿前でのルール説明が終わり、順にスタート地点へ移動。

    ゴール地点の本殿前でのルール説明が終わり、順にスタート地点へ移動。

  • 「縁起門」と書かれた横断幕からぶら下がっている一番札を取った子が一番!!

    「縁起門」と書かれた横断幕からぶら下がっている一番札を取った子が一番!!

  • こども達の前をのぼりを持った先導ランナー?が走っていきます。

    こども達の前をのぼりを持った先導ランナー?が走っていきます。

  • 来た〜!

    来た〜!

  • みんな頑張ってる!

    みんな頑張ってる!

  • 別の組のレース。大体、年齢ごとに分かれているようでした。<br /><br />テレビ局のクルーらしき大人がカメラを持って最後尾を走る・・・。仕事とはいえ、大変ですね。(^^ゞ

    別の組のレース。大体、年齢ごとに分かれているようでした。

    テレビ局のクルーらしき大人がカメラを持って最後尾を走る・・・。仕事とはいえ、大変ですね。(^^ゞ

  • カメラさんは途中で走るのをやめて、この辺りから映像を撮り続けていました。

    カメラさんは途中で走るのをやめて、この辺りから映像を撮り続けていました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • つばささん 2010/05/23 07:39:53
    おはようございます^^*
    jiuさん おはようございます。

    長坂のぼり大会、いいですね!私、こういうお祭り大好きです。近かったら行ってみたかったくらいです。きっと一番前できゃあきゃあいいながら応援すると思います。(だから写真は撮れません、たぶん)

    これからも旅行記楽しみにしてますね。

                      つばさ

    jiu

    jiuさん からの返信 2010/05/23 22:05:43
    こんばんは!
    つばささん、メッセージを頂き有難うございます。

    > 長坂のぼり大会、いいですね!私、こういうお祭り大好きです。近かったら行ってみたかったくらいです。きっと一番前できゃあきゃあいいながら応援すると思います。(だから写真は撮れません、たぶん)

    階段の両側はご両親とお友達の応援スペースでしょうから、よそ者は離れた
    場所から邪魔にならないようにしてました。

    神社やお寺に階段はつきものですから、同じようなイベントが全国にあって
    も良さそうな気がしますね。

    jiu
  • ジョージさん 2010/05/21 12:45:01
    わたし、駆け上がったら血を吐くかもしれません・・・
    jiuさん

    お久しぶりです!

    おくんち生まれのわたしは、なんとなくお諏訪さん贔屓なのです。
    仕事帰りなどたまに行くんのですが、
    次の日ふくらはぎが痛くて、何かしたっけ・・・?ってなります。

    階段を登りきってから振り返って見る景色がよいですよね。


    ところで、島鉄のフリーパス!
    やってくれましたね〜。ぜんぜん知りませんでした。
    しばらくやってるんでしょうか。わたしも長崎小旅行したいなぁと思ってるんです。

    ジョージ

    jiu

    jiuさん からの返信 2010/05/23 00:50:41
    RE: わたし、駆け上がったら血を吐くかもしれません・・・
    ジョージさん、お久しぶりです。

    > 仕事帰りなどたまに行くんのですが、
    > 次の日ふくらはぎが痛くて、何かしたっけ・・・?ってなります。
    鳥居のあたりは、よく猫を見かけるので、つい寄ってみたくなる場所です。
    階段が急なので、駆け上がると足がもつれてコケて、そのまま転がり落ちる
    のが怖い、、、。

    > 階段を登りきってから振り返って見る景色がよいですよね。
    亀山社中の方角でしたっけ?まだまだ景色だけでは、自分がどの辺りを
    眺めているのか分からないのです。^^;

    > ところで、島鉄のフリーパス!
    > やってくれましたね〜。ぜんぜん知りませんでした。
    > しばらくやってるんでしょうか。わたしも長崎小旅行したいなぁと思ってるんです。

    短くても一年は継続してくれるんじゃないかな〜と期待してます。
    昨年は、口之津や原城はどうしたものかと悩んでいましたが、フリーパスの
    おかげで悩みが解消しました。1日1,000円でも嬉しいけど、2日間3,000円
    バージョンなんて出たら、凄〜く嬉しいのにな〜。(^^)

    jiu

jiuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP