ロカ岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『スペインでガウディの建築を実際に見たい・・・』<br />と、いう長年の念願が叶って【ポルトガル・スペインの旅】に<br />行くことができました!!!<br /><br />旅の始まりは、ポルトガルの詩人カモンイスによって、<br />「ここに地終わり、海始まる」と詠まれた、<br />ユーラシア大陸最西端の地、ロカ岬です★<br /><br />

【ポルトガル】ユーラシア大陸最西端☆ロカ岬の風に吹かれて☆

2008/03/01 - 2008/03/10

オリーブさん

『スペインでガウディの建築を実際に見たい・・・』
と、いう長年の念願が叶って【ポルトガル・スペインの旅】に
行くことができました!!!

旅の始まりは、ポルトガルの詩人カモンイスによって、
「ここに地終わり、海始まる」と詠まれた、
ユーラシア大陸最西端の地、ロカ岬です★

駆け足旅行でしたが、純朴で温かい国ポルトガルと、
    情熱の国スペインの静と動の二カ国を巡ることができ、
    毎日がハイライトで感動の素晴らしい旅になりました。

ポルトガルのリスボンの綺麗な夜景が見えて

感動の瞬間です!!!

成田を出発して、イギリスのヒースロー空港で
     乗り換えて、やっと長い空の旅も終わりです。

20時50分に無事リスボンに着陸しました♪

テージョ川に架かる「4月25日橋」のライトが、
    アルファベットの「Mの字」に見えています!!!

リスボンでは2泊しました。

1日目の午前中はロカ岬とシントラの王宮、
    午後からリスボン市内の見学です。

ロカ岬に向かう右側の車窓から見える
    リスボンの街並みです。

赤い屋根と真っ白い壁のコントラストが美しく、
    遠くに大西洋も見えています!!!

これぞ、ヨーロッパ最西端の街並みです〜☆

しばらく走ると、今度は左の車窓から、、、

突然、目の前に大西洋がドーンと見えました〜♪

初めて見る大西洋に大感動です!!!

想像していたより、優しい海の色です〜♪

一路ロカ岬に向かってバスは走ります♪

急なS字カーブがズーっと続きます(@_@;)

ヨーロッパの西の果てはどんな風景なのでしょか?

期待に胸が高鳴ります☆・・・ドキドキ・・・☆

道端には黄色いお花が一杯咲いていて春を感じます♪

ホテルを8時30分に出発して、
         ロカ岬に9時15分に着きました。

可愛らしい黄色のタンポポがお出迎えです♪

ロカ岬の観光案内所です。

入り口の左側でワンコが早めのシエスタです^^

観光案内所の看板もアズレージョです☆

ポルトガルは何処もタイル装飾が一杯です!!

最初に事務所で申し込んでおくと(有料ですが・・)

名前と日付の入った「ヨーロッパ最西端到達証明書」

を帰りに受け取ることができます。

案内書の街灯見っけ(^-^)v

街灯フェチの私は、ポルトガルの街灯第1号を

・・・>パチリ<・・・

そして、ここを曲がると・・・♪

見えました〜^^♪

地の果て・・・、ロカ岬の先端にある十字架の碑!!!

とうとう、遥々やってきました〜

・・・遠い東の果ての国、ジパングから・・・

石碑には、信長と同じ時代を生きたポルトガルの詩人

ルイス・デ・カモンイスの叙情詩、

「ウズ・ルジアダス」の一節に詠まれている

「ここに地終わり、海始まる」と刻まれています。

岬の先端は140mの断崖絶壁になっています(-_-;)

今から、30分の自由時間です!

みんなで、おもい思いのポーズで記念撮影です♪

こんな断崖絶壁に

波が打ち寄せている光景を見ると

ユーラシア大陸最西端に

来たことを実感します!!!

遥か遠くに見える灯台からの景色が見たくて・・・、

足早に歩いて行ってみました♪

途中、一艘の船が走るのが見えました♪

・・・この広い大西洋を・・・

太古の昔から、いろいろな思いを馳せて

何隻の船が往来したことでしょうか?☆?

海に映った断崖のシルエットの先に・・・

ポツンと尖った灯台の影を発見^^♪^^

ここから見るロカ岬のシンボルの灯台と大西洋は

ベストショットです!!!

灯台までの上り道は、かなりあります(-_-;)

写真を撮りながら片道15分はギリギリです;

やっと、着きました〜(フー)

18世紀に建てられた灯台が、

160mの断崖絶壁の上から

大西洋を見守っています!!!

灯台の境内から、遥か海の彼方を見渡すと・・・

ズーと向こうにはアメリカが・・・(*^-^*)♪

そしてアメリカ大陸の先には太平洋が・・・

そして太平洋を渡ると日本が・・・

そぅ〜、地球をぐるっと一周

地球は丸いんだよね〜(◎_◎)

と、想いながら眺めていました^^♪

ここまで上って来て良かった〜♪

!!!絶景です!!!

三月の春まだ浅い爽やかな風に吹かれて・・・

ロカ岬の空気を一杯胸に吸い込んで

・・・☆深呼吸☆・・・

嗚呼〜、しあわせ〜〜〜♪

あれこれ想っているうちに、

あっという間に時間が経ちそろそろ集合時間です。

最後に灯台から十字架の碑を眺めます。。。

あらためて、西の果ての風景に感無量です!!!

幾年もの荒波で削られた岩に歴史を感じます!

断崖絶壁で危険防止のために柵がしてあります。

柵に沿って下って行くと、、、

ヨーロッパ大陸の最西端にいることに幸せを感じ

一歩一歩踏み締めながら、歩きました(^-^*)

柵の外には緑の植物が地を這うように覆っています。

よ〜く見ると、お花がちらほら咲いています(*_*)

柵を越えて入ってみました♪

地面を這うように一面を覆っている多肉質の植物は
    マツバギク(松葉菊)で原産は、南アフリカです。

ムラサキ系の菊に似た花が咲き高温や乾燥に
    非常に強い品種だそうです。

グレーの植物は乾燥したアザミのようですが・・・?

ピンクや黄色の可憐なお花も咲いています♪

自然に自生している花はそこの場所に適していて

ここに咲いている花はロカ岬の風景に

とってもよく似合っています!!!

中でも、ひと際目立った女王様のように
    艶やかなオーラを放ったお花が咲いていました☆
         名前は何て言うのでしょうか・・・?

嬉しいことに、ぱぶさんが調べて
                教えてくださいました♪

☆サボテン科の「シュラオン」☆
    葉っぱを折るとたっぷりの水分がほとばしるので
        別名「泣き虫」と呼ばれているそうです^^

*か*わ*い*い*♪

ロカ岬を30分間精一杯満喫して、、

集合場所の十字架の碑まで帰ってきました♪

この建物は、お土産屋さんと、

右下の階段を降りるとレストランがあります。

ショップの入り口に飾ってあったアズレージョ☆

微妙な色合いが上手に出ていて、

ロカ岬の雰囲気が素敵に描かれています!!!

左上に描かれているのは、

「ヨーロッパ最西端到達証明書」です^^♪

ショップの窓にまるで絵を描いたように〜♪

クッキリと十字架の碑の風景が映っていました!☆!

☆★☆WONDERFUL☆★☆

窓の右側には、海洋国のポルトガルらしく

美しい帆船のアズレージョが・・・☆

とうとう、お別れの時が・・・涙・・・

何ともいえない悲しそうな顔をした

哀愁のあるワンちゃんが

お見送りをしてくれました〜(;_;)

ロカ岬にはライダーが沢山ツーリングに来ています♪

バスの横を5〜6台が一斉に駆け抜けて行きました。

慌ててシャッターを押したのですが、

最後の赤いライダーだけギリギリセーフでした^^♪

これから、18世紀にイギリスの詩人バイロンが
         「この世のエデン」と言った、
        ユネスコの世界遺産に登録されている
         ★シントラの王宮★に向かいます♪

• nichiさん 2015/01/02 17:45:10
    オリーブさんのポルトガル旅行記 全て熟読させて頂きました。
    はじめまして。

今年の5月にポルトガル旅行を企画しているシニア夫婦です。
    リスボンには出張で何度か行ったことがありますが、観光する時間は無かった為、真のポルトガルは全く知りません。

そんな中、オリーブさんの旅行記は非常に参考になりました。
    ありがとうございました。
    楽しく、心が豊かになる旅をしていらっしゃいますね。

まだエアーチケットを手配したのみで、ホテルや交通機関の手配をしておりません。
    もっともっとポルトガルを勉強して、何処に行くかを決めたいと思います。
  • 大目付さん 2010/11/25 16:59:27
    額に入った絵のよう

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/11/29 16:30:19
    RE: 額に入った絵のよう
    > ☆お店の窓ガラスに映った風景が額に入った一枚の絵のようですね。

そうなんですよ〜^^♪

仲間の人が教えてくれて、見ると・・・
    くっきりと最西端の記念碑が窓ガラスに映っていて、
    まるで一枚の絵のようでした(^-^)v

• 大目付さん 2010/11/25 16:54:56
    タイル装飾のカウンター

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/11/29 16:25:21
    RE: タイル装飾のカウンター
    > ☆こう言うのも良いですね。ヨーロッパ最西端到着の証明書がもらえるのも良い思い出になりますよね。

思いがけなく行くことになったポルトガル!
    そしてロカ岬の土地を踏み、
    ヨーロッパ最西端到着の証明書を貰ったことは、
    とっても良い思い出になりました!!!

• 大目付さん 2010/11/25 16:51:06
    街の景色

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/11/29 16:20:32
    RE: 街の景色
    > ☆飛行機から見る夜景。もうすぐ到着するという期待感。ワクワクする瞬間ですね。

特に、ポルトガルは日本から直行便が無いので
    イギリスのヒースロー空港で乗り換えて18時間くらいかかりました。

ポリトガルの夜景は美しく、今でも感動したのをハッキリと覚えています!!!

• 熱帯魚さん 2010/06/25 14:51:27
    素晴らしいです
    オリーブさん

初めまして。

ユーラシア大陸最西端、素晴らしいです!
    あの灯台といい、海の色といい…
    ヨーロッパにはあまり興味がない私も、
    この旅行記を見たら行ってみたくなりました。

そういえば、ポルトガルって興味あるんです。
    ポルトガル領になっていたマカオやマラッカの
    町並みが好きで、ぜひポルトガルに行ってみたいなと
    思っていました。
    町並みだけじゃなくこんな景色も見られたら最高だろうな〜

そういえば!
    私はユーラシア大陸最南端には行ったことがあるんです。
    突然思い出しました…大陸大きいですね…

それでは。

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/06/25 19:59:00
    RE: 素晴らしいです
    熱帯魚さんさん、初めまして。

ロカ岬の旅行記をご覧頂き有難うございました。

ユーラシア大陸最西端だと思ってみると、
    同じ空、海、陸、灯台、吹く風まで違うようで感動してしまいます^^!
    今になると、少しの時間ですが実際にその地に立って良かったと思います。

> そういえば、ポルトガルって興味あるんです。
    > ポルトガル領になっていたマカオやマラッカの
    > 町並みが好きで、ぜひポルトガルに行ってみたいなと
    > 思っていました。
    > 町並みだけじゃなくこんな景色も見られたら最高だろうな〜

マカオの写真を見て、まるで石畳や建物がポルトガルみたいで
    勘違いしてしまったことがありましたよ^^。
    ポルトガルは、他のヨーロッパの街とは一味違って、
    素朴で昔懐かしいような郷愁があり、
    もう一度ゆっくりと訪ねてみたい国です。

> そういえば!
    > 私はユーラシア大陸最南端には行ったことがあるんです。
    > 突然思い出しました…大陸大きいですね…

ユーラシア大陸最南端を検索してみました♪
    シンガポールの「タンジュンピアイ」なのですね。
    記念碑も写真でみましたし、到達証明書も発行してもらえるのですね^^。
    熱帯魚さんは、シンガポールにも住んでいらしたことがあるのですね!

ちなみに、ユーラシア大陸最北端と、最東端はロシアにあるということも知り、
    あらためて、大陸の大きさを感じました!

嬉しい書き込みと、投票も頂き有難うございました。

熱帯魚さんの旅行記にも訪問させていただきます。

オリーブ
  • ちゅんちゅんさん 2010/06/03 20:37:21
    はじめましてです♪
    オリーブさん、はじめましてデス。
    と言っても、何度かオリーブさんのところに足跡を付けてしまったような気もしているちゅんちゅんです。
    プロフィールの写真がとても印象的なので。

今まで、コメも残さずにお邪魔していてスミマセン!!!

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/06/03 23:47:12
    RE: はじめましてです♪
    ちゅんちゅんさん、はじめまして♪

ようこそ☆ロカ岬にいらしてくださって有難うございます♪

> 今まで、コメも残さずにお邪魔していてスミマセン!!!

スミマセンだなんてとんでもない・・・、大歓迎です(*^-^*)/~~~
    わたしも書き込みは緊張してほとんど出来ずノーコメント^^;で、
    皆さんの旅行記にお邪魔させていただいてます。。。

> ポルトガルのロカ岬に行くのが憧れで、この旅行記にすぐに飛びついてしまいました!
    > 実は…私、北海道の最北端稚内の生まれでして、なんとなく最南端とか最西端などの言葉に弱いちゅんちゅんです(笑)

ワァーうらやましい、今一番行きたい所は北海道のお花が咲く頃の
    美瑛、富良野、礼文島・・・です!!!

> もっと最西端ということで、お土産屋さんがあったり観光地化しているのかと思ったら、素朴な感じでいいですね♪
    > なんだかますます“行きたい願望”が刺激されちゃいました(≧∀≦)/

本当に、ロカ岬にあるのはユーラシア大陸の大地と大西洋だけ・・・。
    何百年も前から、そして今からもほとんど変わりない景色だと思います☆
    いつか是非訪れてみてください!

> では、またお邪魔してしまうかもしれませんが、どうぞ仲良くしてください!オリーブさんも、ぜひぜひまたお時間がありましたら、ちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださいね♪お待ちしていま〜す。

うれしい〜、お待ちしています〜〜〜♪
    こちらこそ、仲良くしてくださいネ!!
    心温まるメッセージと投票もいただき有難うございましたm(__)m
    また、ちゅんちゅんさんの旅行記にも遊びに行かせてくださいね♪

• arfaさん 2010/05/04 21:55:50
    オリーブさん、40回目のご訪問ありがとうございます。
    こんばんは、arfaです。

私もいつかポルトガルの下町で焼サバを頬張りたいものです。

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/05/04 23:15:29
    RE: オリーブさん、40回目のご訪問ありがとうございます。
    arfaさん、こんばんは。

ご訪問と書き込みもいただき有難うございます。

> 以前にも書いたかも知れませんがヨーロッパで私が興味があるのはポルトガルとトルコなんです。
    > ポルトガルはアジアからどんどん進んで行ってこの断崖の絶壁に辿り着き、これがこの世の果てなのだとみんなが思ったことでしょう。
    > また、この世の果てだから海の向こうに行ってみようと多くの探検家がこのポルトガルから大海原へ漕ぎだして行ったから好きなんです。

ロカ岬に立ってみると、あらためて地球がまだ丸いことが解ってない頃は、
    「これがこの世の果てなのだ」と、みんなが思ったのを実感しました。
    大海原へ漕ぎ出していった多くの探検家達のロマンと勇気を思うと感動します。

> トルコはこの地を通ってアジアとヨーロッパの人々が交差したところということで好きなんです。

私もトルコは何時か行ってみたいと思っています。
    旅をしていても、2つの国の文化がミックスされている国境の街が好きです。

> 私もいつかポルトガルの下町で焼サバを頬張りたいものです。

魚も、炭火で焼くと美味しいですよね^^

素朴さが残っているポルトガル、もう一度ゆっくりと旅してみたいです♪

嬉しい書き込み有難うございました。

arfa

arfaさん からの返信 2010/05/05 01:16:56
    >先日放送していたのですが、「世界ふれあい街歩き」でポルトガルの路地で、七輪に似たようなものに網を載せて鰯を焼いていたシーンがありました。魚も、炭火で焼くと美味しいですよね^^

あ、そうでしたか、TVでやってたんですね。
    実は北緯何度かを境に七輪を使うエリアと使わないエリアが分かれてるそうです。ギリシャやイタリアでも北は使わず南は使うそうです。

トルコでも焼サバをパンに挟んだサバサンドがポルポラス海峡の名物と聞いたこともあります。
    やはり緯度が同じエリアの国は食べ物も共通点が多いので好きです。

ではまた、おやすみなさい。
  • zzr-cさん 2010/05/01 11:17:08
    最西端
    オリーブさま こんにちは

zzr-cと申します。

ユーラシア大陸最西端見させていただきました。

いきなり表紙の海と緑のあかぬけた写真に圧倒されました。

すっごい眺めですねぇ〜

さすがは最西端!

和歌山の潮岬のように本州最南端とかそういうレベルじゃなく
    ワールドワイドな最西端です。

あの十字架の碑はでっかいですね!

人があんなに小さいです。

自然の力はすごいです。あの岩を削っていくんですから。

ポルトガルがタイル装飾なんですねぇ〜

しかしあの船の青さにやられました^^;

じぃ〜

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/05/01 22:32:41
    RE: 最西端
    zzr-cさん、はじめまして、そしてこんばんは〜♪

ロカ岬の旅行記をご覧いただき有難うございます。

あらためてユーラシア大陸最西端と認識させられるような、
    素敵なコメントをいただき、
    拙い平凡な旅行記がグレードアップしたようでとっても嬉しいです♪

その昔、地球が平面だと思っていた時代は、
    この海の端っこは滝になって水が落ちていると恐れられていたそうです。

かすかに見える空と海の青が溶け合っていて、水平線も丸く見えて、
    雄大な海の向こうは、未知の世界があるように想われていたのが
    理解できるような気がしました。

「ここに地終わり、海はじまる」の言葉も実感しました!!!

ポルトガル独特のタイル、
    アズレージョは素朴で味わいがあってとっても素敵でした★

嬉しいコメントと投票もしていただき有難うございました。

zzr-cさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね♪

• ぱぶさん 2010/04/09 22:24:38
    素敵な旅行記を楽しませていただきました。
    オリーブさん:

>ひと際目立った女王様のように

>艶やかなオーラを放ったお花が咲いていました☆

>名前は何て言うのでしょうか・・・?

ぱぶさんも知りたかったので、ネット検索してみました。
    松葉ボタンとか松葉ギクと言うのが多かったのですが、これらは
    オリーブさんがすでにその前のスナップであげられているので、
    これらとは違ったものを画像と比べながら、当たってみました。

自信は無いのですが(ぱぶさんお花にはめっきり・全く詳しくない!!)、
    その中で、サボテン科の「シュラオン」と言うのがそうかなと
    思われました。葉っぱを折るとたっぷりの水分がほとばしるので
    別名「泣き虫」と呼ばれるといった表現です。

しかし、松葉ボタンのところの多肉質のアロエの葉っぱのような
    ものも折るとキット水分が沢山ほとばしりそうなので・・・

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/04/10 11:38:18
    RE: 素敵な旅行記を楽しませていただきました。
    ぱぶさん、
    お花の名前を調べて頂き、どうも有難うございました(*^-^*)

> またまた素敵な旅行記を楽しませていただきました。 m(__)m

こちらこそ、ロカ岬の旅行記ご覧頂き有難うございましたm(__)m

> >ひと際目立った女王様のように
    > >艶やかなオーラを放ったお花が咲いていました☆
    > >名前は何て言うのでしょうか・・・?

ネットで検索したかったのですが、
    どのように調べたら良いのかわからなかったので
    本当に、感謝感激です!!!

そして、とってもご丁寧な解説も頂き有難うございましたm(__)m

早速「シュラオン」で検索したら、ありました〜(◎o◎)!!!
    正に、私が見たお花です☆
    「泣き虫草」って呼ばれてるなんて面白いですね♪

旅行記のコメント欄にも、ぱぶさん文面を載せさせて頂きますね(^-^*)

> ちょっとカキコしてみただけで、悪しからずご了承下さい! m(__)m

何だか名前がわかってスッキリしました〜♪
    今日は、温かい書き込みを頂き有難うございましたm(__)m

今後ともよろしくお願い致します。

ところで、ぱぶさんの「周防大島」の旅行記興味深く拝見させて頂きました。
    と、申しますのも友達がみかん畑を作っているお母さんの看護のために
    帰ってお世話をしているのです。
    とっても、長閑な良いところで一度訪ねてみたいと思っています。

また、旅行記を拝見させて頂くのを楽しみにしています♪

オリーブ
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2010/04/08 11:29:26
    ポルトガル楽しみ!
    オリーブさん、こんにちは!

予定通り、3月19日から中欧へ行ってきました。
    行く前にも、行ってからもお世話になっています。
    オリーブさんの4tra、大変参考になります。

今度はポル・スペのイベリアですね。

いきなりリスボンの夜景、綺麗です。
    ヨーロッパは日本と違って、余計なネオンがない素の夜景、
    オレンジの灯り、深みがある夜景です。見飽きません!

それにどこまでも続くロカ岬と海の光景、見ごたえがあります。

ポルトガルは、魅力がいっぱいですね。
    スペインと一緒に行きたかったのですが、
    今とは違って、仕事の都合で長く休めず、行けませんでした。

オリーブさんの旅行記で堪能します。
    続きを楽しみに、期待しています。
    よろしくお願いします。

neboke

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/04/08 16:24:32
    RE: ポルトガル楽しみ!
    nebokeさん、こんにちは!

ご訪問と、書き込みをいただき有難うございます。

> 予定通り、3月19日から中欧へ行ってきました。
    > 行く前にも、行ってからもお世話になっています。
    > オリーブさんの4tra、大変参考になります。

拙い旅行記に嬉しいお言葉を、有難うございます。
    中欧の旅行記、早速楽しみに拝見させて頂いています。
    「あぁ〜、ここ懐かしいなぁ・・・☆」と思いながら、
    1枚ずつ見入ってしまいます♪
    やっぱり、プラハは素敵ですね!!!

> いきなりリスボンの夜景、綺麗です。
    > ヨーロッパは日本と違って、余計なネオンがない素の夜景、
    > オレンジの灯り、深みがある夜景です。見飽きません!

夜景といえば、★nebokeさん★のお写真が最高です!!!
    私は苦手でボケボケの写真で恥ずかしいのですが、
    リスボンの夜景は印象に残るくらい綺麗で感動したので・・・、
    アップしちゃいました(~_~;)

> スペインと一緒に行きたかったのですが、
    > 今とは違って、仕事の都合で長く休めず、行けませんでした。

実は、最初はスペインだけのツアーを探していたのですが、
    それならお隣のポルトガルも行ってみたいと迷った末決めました。
    15日間だとポルトガルの他の街も回れたのですが、
    長期留守をするのは無理なのでやむなく10日間のツアーにしました。
    今となってはポルトガルをもっと見たかったと、後悔しています。。。
    遠い国には、何度も行くのは難しいので、、、
    思い切った決断が必要だと思います!

> オリーブさんの旅行記で堪能します。
    > 続きを楽しみに、期待しています。
    > よろしくお願いします。

駆け足旅行で、物足りない旅行記になると思いますが、、、
    お時間がある時に覗いてくだされば嬉しいです。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

私も、中欧の旅行記の続きを楽しみにしています♪

• ぺでぃまるさん 2010/04/07 19:09:39
    感動でしょうねぇ
    オリーブさん、こんばんは♪

ぺでぃまる

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/04/08 11:32:17
    RE: 感動でしょうねぇ
    ぺでぃまるさん、こんにちは♪

ロカ岬の旅行記にようこそいらしてくださいました。

> ユーラシア大陸最西端、そこに自分がいるだけで、感動というか高揚感というか、なんとも言えない感情がこみ上げてきそうです(^^)日本と縁深い国で親しみも持てそうですよね。

スペインに行ってガウディを見たいと思った旅でしたが、
    思いがけなくポルトガルにも行けて、
    ユーラシア大陸最西端の地にも立つことができ感動しました!!

フランシスコ・ザビエル、キリスト教、鉄砲伝来、
    カステラ、コンペイトウ(^^)など歴史的にもつながりが深く
    文化も影響を受けていて親しみがもてますよね♪

> 建物やアズレージョなど、ポルトガルの風をいっぱい感じることができる旅行記ありがとうございました。

こちらこそ、嬉しい書き込みと投票も頂き有難うございました。

ぺでぃまるの、旅行記にもお邪魔させて頂きますね♪

オリーブ
  • candycandyさん 2010/04/05 11:32:23
    ユーラシア大陸最西端☆ロカ岬の風に吹かれて☆・・・
    これまた最高っす。清き1票!!!!!!!!!(^-^)v

ユーラシア大陸の最西端、そこに立てると思っただけで
    もうワクワクドキドキですね。

スケールちっちゃいけど、静岡に引っ越してきて、
    静岡県最西端の湖西市というところへ行ったときの
    気持ち、なぜか思い出しました。
    とおおおおおおおい昔ですが・・・(笑)

しかしポルトガル語を話す南米人が周りにいるためか
    ポルトガルってなんだか身近です。
    リスボンの街並みもとても美しい・・・

何はともあれロカ岬とっても美しいですね。
    ユーラシア大陸の最西端に佇んだオリーブさんを
    なぜか想像してしまいました。

素敵な旅行記をありがとうございます。
    月曜日の朝、外は雨ですがとても癒され爽快感いただきました。

candycandy

追伸:昨日地元で思いがけずプチ滝巡りしましたので
    近日旅行記UP予定・・・(いつになるやら・・・!?)

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/04/05 23:14:41
    RE: candycandyもロカ岬の風に吹かれましたぁぁぁ〜ヾ(^▽^)ノ
    candycandyさん、
    いつも、何時も温かくて心癒されるコメントを頂き感謝感激です☆

そして、貴重な清き1票!!!!!!(^-^)v
    ありがとうございますm(__)m

> ユーラシア大陸最西端☆ロカ岬の風に吹かれて☆・・・
    > これまた最高っす。清き1票!!!!!!!!!(^-^)v
    > ユーラシア大陸の最西端、そこに立てると思っただけで
    > もうワクワクドキドキですね。
    > スケールちっちゃいけど、静岡に引っ越してきて、
    > 静岡県最西端の湖西市というところへ行ったときの
    > 気持ち、なぜか思い出しました。
    > とおおおおおおおい昔ですが・・・(笑)

「静岡県最西端の湖西市」どんな所なのか興味あります。。。
    最果てって心惹かれるものがありますよね☆
    今度、レポートして旅行記にアップお願いします〜。

> しかしポルトガル語を話す南米人が周りにいるためか
    > ポルトガルってなんだか身近です。
    > リスボンの街並みもとても美しい・・・

candycandyさんの交友関係ってインターナショナルなのですね!!!
    いったい何ヶ国語が話せるのでしょうか???すご〜〜〜い尊敬m(..)m

> 何はともあれロカ岬とっても美しいですね。
    > ユーラシア大陸の最西端に佇んだオリーブさんを
    > なぜか想像してしまいました。

ロカ岬の風景に、candycandyさんのツーリング姿
                 想像しただけでもカッコイイなぁ〜〜♪

> 素敵な旅行記をありがとうございます。
    > 月曜日の朝、外は雨ですがとても癒され爽快感いただきました。

本当に嬉しいお言葉、心に浸み入ります〜☆
    こちらこそ、ありがとうございます!!!

> 追伸:昨日地元で思いがけずプチ滝巡りしましたので
    > 近日旅行記UP予定・・・(いつになるやら・・・!?)

是非是非、近日中にアップお願いします♪

• misaさん 2010/04/04 16:10:39
    お元気ですか?^^
    こんにちは!
    ポルトガル旅行記が始まったんですね!^^

南欧はどこも行ったことがないので今後の参考にさせていただきます♪

それではまたお邪魔させていただきます★

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/04/05 21:16:26
    RE: お元気ですか?^^
    misaさん、こんばんは!

早速、ポルトガルのロカ岬の旅行記ご覧くださって、
    書き込みも投票も有難うございますm(__)m

先日からmisaさんのプロフィールのお写真が新しくなったので
    旅行記をアップされたのかなぁ?と、何度かお邪魔してみました^^

掲示板で拝見したのですが、今年は、フィンランドに行かれるとか^^♪
    旅行記&スケッチを楽しみにしていますネ!

> 私もガウディの建築が大好きなのでスペイン編も楽しみにしてますねー!
    > それではまたお邪魔させていただきます★

misaさんもガウディがお好きだなんて、とっても嬉しいです♪
    バルセロナ編でアップしますので、またいらしてくださいね!

お待ちしています☆

オリーブ

• chicorinさん 2010/04/04 12:01:24
    久しぶりの旅行記アップに感激!
    オリーブさん、こんにちは〜〜(^0^)/

久しぶりの旅行記アップ、うれしいです!
    最近、オリーブさん旅行記アップがなかったので、
    どこか行かれているのかな〜と思っていました。。。

今度はスペイン・ポルトガルですね!
    楽しみです〜〜♪♪

chicorin(^^

オリーブ

オリーブさん からの返信 2010/04/05 20:37:54
    RE: 久しぶりの旅行記アップに感激!
    chicorinさん♪

早速、旅行記ご覧下さって書き込みも投票も頂き有難うございました!

> 久しぶりの旅行記アップ、うれしいです!
    > 最近、オリーブさん旅行記アップがなかったので、
    > どこか行かれているのかな〜と思っていました。。。

何時も温かいお言葉をいただきとっても嬉しくて元気が出ます(*^-^*)

旅行記が一段落したので、チョッと休憩して4トラの皆さんの旅行記を
    拝見してバーチャル旅行を楽しんでいました^^♪

> 今度はスペイン・ポルトガルですね!
    > 楽しみです〜〜♪♪

どうなることやら不安なのですが、ゆっくりアップしたいと思いますので
    また、お時間があったら遊びにいらしてくださいね。

chicorinさんの旅行記の続きも楽しみにしています♪