天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 家で育てている蘭の紹介です。デンドロビュウムやセロジネなどです。

2010春、開花した家の蘭:デンドロビュウム、セロジネ、パフィオペディラム

2010/03/28 - 2010/03/28

旅行記グループ 2010年、尾張散策

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

• 満開になったセロジネノインターメディアです。1株から8株ほどに株分けで増やしまた。

満開のセロジネ、インターメディアの花のアップです。

コルク板に植え付けたインターメディアも毎年花が咲きます。

昨年株訳したセロジネのコスモ・クリスタです。一輪だけ咲きました。

パフィオペディラムです。

• 満開のパフィオペディラムの花のアップです。

満開のパフィオペディラムの花のアップです。

毎年花を咲かせているプリムリナムの花です。コルク板に植え付けています。

毎年花を咲かせているプリムリナムの花のアップです。

一昨年コルク板に植え付けたプリムリナムです。2年目で花が着きました。株分けしたものです。

• 同じくプリムリナムです。高芽から育てて、4年ほどで花が咲きました。鉢植えです。

同じくプリムリナムです。株分けしたものが咲きました、鉢植えです。

同じくプリムリナムです。3、4年前に大株に育ったものを5株ほどに株分けしました。鉢植えと、コルク板付けにしました。これは鉢植えの方です。

同じく鉢植えのプリムリナムです。コルク板付けの方が、リハビリに時間がかかりました。

デンドロビュウムの原種系のセリナムの交配種です。3、4年前にコルク板付けにしました。毎年花を咲かせます。

同じくセリナムの交配種の花のアップです。

パフィオペディラムの満開前です。

高芽を育てて、3年目で花が咲いたプリムリナムです。

デンドロビュウムのキンギアナム、シルキーです。コルク板に植え付けた5株に花が咲きました。

同じくデンドロビュウムのキンギアナム、シルキーです。花が咲いた5株の内、3株は昨年コルク板に植え付けたばかりでした。

デンドロビュウムのキンギアナム、シルキーです。

同じく、デンドロビュウムのキンギアナムです。芳香を持ちます。15年以上前に入手下ものを、何度か株分けしました。

同じくデンドロビュウムのキンギアナムの花のアップです。

早い時期に花が咲いた、キンギアナムのベリーです。

デンドロビュウムの原種、フィンドリアナムです。コルク板に植え付けました。

まだ蕾状態です。満開になるのはGW明け頃です。デンドロビュウムの原種、クリソトクサムです。

蕾の状態のデンドロビュウムです。

原種の蘭です。

まいねん、GW明けに花が咲くアフィラムです。タイのキーリー・オーキッズから購入しました。20株以上を栽培しています。ピンクの可愛らしい花です。

花芽が伸びてきたデンドロビュウムの原種のファーメリです。。開花するのに、もう2週間ほどはかかりそうです。

デンドロビュウムの園芸品種です。親株、小株は全部プレゼントして、孫株くらいです。