2009/07/17 - 2009/07/20
186位(同エリア247件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1764冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,467,543アクセス
- フォロワー169人
魯の国の泰安から斉の国のシ博へ移動です。昔は万里の長城より昔に千里の長城なるものが二つの国を分けていましたが今は高速道路であっという間に国を渡ります。途中に二つ三つあった隧道(トンネル)がその名残でしょうか。ここでの見学は斉国歴史博物館と東周殉馬坑の二つです。昼食後に市街地を抜けると延々と続くトウモロコシ畑です。30分程でぽつんと建つ歴史博物館に到着です。ガイドの梁君の説明があるのでとても良く歴史が分かりました。太公望や孫子を始めに周公に武王など有名な名前が続々出てきます。
東周殉馬坑は更にトウモロコシ畑を進んだ農村の中にありました。畑を掘っていたら出て来たと言う逸話があるくらいです。
建物で覆われた中に馬の化石が累々と並んでいます。どうも麻酔をかけて生きたまま埋めたようです。当時戦車には馬4頭必要でしたので国が傾くような事をしたようです。またこの辺りはビニールハウス発祥の地でもあるようで、トウモロコシ畑のなかにも三方を土壁で囲い木枠でビニールをもたせた温室を沢山見かけました。
青島へは新幹線での移動です。バスだと3時間以上かかる所を新幹線で時間短縮して、食事時間が終わるとバスが到着するシステムでした。ずいぶん面倒なことと思いますが、新幹線にも乗れたので良しとしましょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
泰安とシ博の間に周村があります。高速道路に休憩所がありました。
-
この辺りが日本の南部煎餅の薄いような白ゴマ煎餅で有名な周村です。紙で包んだ物だと10枚入って3元ほどです。ドライブインなので少々高かったですがおやつに買いました。
-
臨シの料金所で降りてシ博に向かいます。
-
シ博の市街は典型的な中国の小地方都市の風情です。南方に比べると道路も広く清潔な感じはします。
-
博物館への道です。ポプラ並木だけを見ているとヨーロッパにも見えます。この時の外気温は39度近くありました。
-
斉国歴史博物館です。
-
これはギロチンです。マヤやアステカの顔にも似ている気がします。鼻の部分が王の字になっています。王命によって処刑がなされたとの事です。
-
太公望の像です。
-
拙い饕餮模様のようです。
-
これはお酒を注ぐ道具です。蓋があったのかは分かりません。
-
孫子の兵法の孫子の像です。若くして亡くなったので若い姿だそうです。横にも像があり孫臏とあります。彼は孫子の孫で長らく同一人物と思われていたようですが、近年別人と判明する木簡が出土したそうです。こちらは老人の像です。
-
魯の城外の模型です。大きく二つの城壁で囲われ、こちらは庶民が住んでいた外側の城内です。
-
魯国はサッカー発祥の地としてFIFAに認定されています。
-
当時の再現されたボールです。
-
こちらは酒を注ぐ銅器です。国宝だそうです。
-
良く見るとトルコ石のような貴石が象嵌されています。すごい技術だと思います。
-
斉の国が燕国に滅ぼされそうになったとき、ある将軍が角に刃を付けた牛の尾に油を塗って火を付けて敵陣になだれ込ませたそうです。その時の模型です。
-
次は殉馬坑に行きます。表は焼き付くような暑さです。
-
トウモロコシ畑に遺跡かトーチカのようにビニールハウスのようなものがあります。
-
殉馬坑の入口ではトランプに興じている人がいました。
-
農村の中にポツンと建物があります。
-
いきなりガラス張りの巨大なケースが現れます。
-
生き埋めにされた馬の化石です。麻酔をかけて眠らせて、並べて埋めたそうです。数千年前に麻酔があったと言うのにも驚かされます。
-
累々と続きます。
-
-
こんな農村の中に殉馬坑はあります。
-
シ博の街に戻ってきました。
立派な教会がありました。 -
駅の手前で手荷物だけ持ってバスを降ります。多分40度近くあったと思います。脳が沸騰しそうな暑さでした。
-
セキュリティを通って中に入ります。
-
2007年に開通した新幹線に合わせて駅舎も立て直したのでしょうかりっぱな駅です。
-
3時40分に駅に入ってから自由時間1時間と言われました。列車は5時8分発です。ガイドさんから見れば駅から出したくないのでしょうが、こんな暑い所にいられません。二人で切符を借りて表のホテルのカフェで一休みしました。他の方は大人しくじっとしていたようです。ビールを飲みながら絵葉書を書いて、フロントで投函をお願いしました。郵便番号が書いてなくて心配していたようですが、日本は大丈夫だよと言うと安心していました。わざわざ英語を話せる人を連れて来てくれて親切でした。
-
駅に売店があったのでヒマワリの種をまとめ買いしました。するとツアーの人が「美味しいんですか?」「いくらですか?」と寄ってきます。ここに1時間もいて何してたんですか???妻が一緒に売店に行って、レクチャーするとみなさん大量に買っていました。
-
そろそろ時間です。
-
ギリギリの時間でホームに入れてもらいます。
-
長距離の長〜い列車が停まっていました。
-
入線してきました。
-
日本の新幹線と同じです。
-
日本の技術で造られたものです。ガイドの梁君は新幹線建設時には通訳をしていて、友達より先に色々な事を知る事が出来たのが自慢でしたと言ってました。
-
最高速度がテロップに表示されました。
時速248キロが最高でした。日本の新幹線って??? -
ビニールハウスが延々と続く景色を眺めていると青島に到着です。近代的な駅舎です。ドイツ時代の駅舎をオリンピックに合わせて改装したそうです。改装前の駅舎も見てみたかった気がします。面影はどこにも残っていませんでした。
-
停まっている列車の時代がかった趣の方が好きです。
-
夕方の混雑時に到着です。
-
西口に出るとミニバスが待っていてすぐに食事です。
バスも間も無く到着するそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009 山東省青島と曲阜と泰山の旅
-
前の旅行記
山東省周遊之旅(6)泰安の泰廟(岱山)に参拝し、中国式の参拝を習う。
2009/07/17~
泰山
-
次の旅行記
山東省周遊之旅(8)最終日の青島では小魚台公園と見学し、青島ビール工場で出来立てのビールを楽しむ。
2009/07/17~
青島
-
山東省周遊之旅(1)初めての団体ツアーで青島に入り、バスに乗って曲阜を目指す。
2009/07/17~
青島
-
山東省周遊之旅(2)曲阜の夜は孔府家宴料理と杏壇聖夢の民族ショーを楽しむ。
2009/07/17~
曲阜
-
山東省周遊之旅(3)曲阜の旧市街を散策し、三孔(孔府・孔廟・孔林)を参拝して孔子の偉業を肌で感じる。
2009/07/17~
曲阜
-
山東省之旅(4)歴代の中国の皇帝に習い、巡回バスとロープウェイで泰山の山頂に至る。
2009/07/17~
泰山
-
山東省周遊之旅(5)泰安市内を散策し、豪華な東尊華美達大酒店の宿泊を楽しむ。
2009/07/17~
泰山
-
山東省周遊之旅(6)泰安の泰廟(岱山)に参拝し、中国式の参拝を習う。
2009/07/17~
泰山
-
山東省周遊之旅(7)シ博の斉国歴史博物館と東周殉馬坑を見学し、新幹線に乗って青島を目指す。
2009/07/17~
山東省
-
山東省周遊之旅(8)最終日の青島では小魚台公園と見学し、青島ビール工場で出来立てのビールを楽しむ。
2009/07/17~
青島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009 山東省青島と曲阜と泰山の旅
0
43