鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉紫陽花巡りの旅もいよいよ残す所、あとわずか!<br />本来ならば、2日に分けて「成就院」や「長谷寺」に来たかった。<br />だけど、どうにもこうにも足が止まらない!<br /><br />生まれて初めて江ノ電にも乗ったけど<br />電車から住宅の距離が近くて<br />住んでいる方のお家が丸見えで、ビックリ!<br /><br />鎌倉ってこんなに楽しい所だったのね。<br />今まで映画やドラマでしか見た事なかった地を<br />自分の足で歩いて、しみじみ好きになってしまいました。<br /><br />http://www.kamakuratoday.com/plan/ajisai2.html<br /><br />1.「明月院」→2.「浄智寺」→3.「東慶寺」→4.「英勝寺」→<br />5.「Le Point Ouest(ル・ポワン・ウエスト)」でランチ→<br />6.「旧安保小児科医院」→7.「成就院」→8.「御霊神社」→<br />9.「長谷寺」

'09「紫陽花を愛でに鎌倉へ」vol.4 [成就院&御霊神社編]

67いいね!

2009/06/09 - 2009/06/09

300位(同エリア7080件中)

34

50

roman

romanさん

鎌倉紫陽花巡りの旅もいよいよ残す所、あとわずか!
本来ならば、2日に分けて「成就院」や「長谷寺」に来たかった。
だけど、どうにもこうにも足が止まらない!

生まれて初めて江ノ電にも乗ったけど
電車から住宅の距離が近くて
住んでいる方のお家が丸見えで、ビックリ!

鎌倉ってこんなに楽しい所だったのね。
今まで映画やドラマでしか見た事なかった地を
自分の足で歩いて、しみじみ好きになってしまいました。

http://www.kamakuratoday.com/plan/ajisai2.html

1.「明月院」→2.「浄智寺」→3.「東慶寺」→4.「英勝寺」→
5.「Le Point Ouest(ル・ポワン・ウエスト)」でランチ→
6.「旧安保小児科医院」→7.「成就院」→8.「御霊神社」→
9.「長谷寺」

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 『観た事ありませーーーーん!<br /><br />今日が、初の鎌倉紫陽花散歩で〜す!』<br /><br />という事で鎌倉駅から江ノ電で<br /><br />極楽寺の駅に向かう事にしました。<br /><br /><br /><br />駅には、武田双雲さんの力強いポスターが<br /><br />オーラを放っておりました。

    『観た事ありませーーーーん!

    今日が、初の鎌倉紫陽花散歩で〜す!』

    という事で鎌倉駅から江ノ電で

    極楽寺の駅に向かう事にしました。



    駅には、武田双雲さんの力強いポスターが

    オーラを放っておりました。

  • なんと!<br /><br />生まれて初の江ノ電!(笑)<br /><br />なんだかレトロな雰囲気で可愛いね〜♪

    なんと!

    生まれて初の江ノ電!(笑)

    なんだかレトロな雰囲気で可愛いね〜♪

  • 駅から5分くらいで到着〜!<br /><br />みなさまと一緒の方向に歩いて行けば<br /><br />間違いなし。<br /><br />http://www.kamakuratoday.com/plan/ajisai2.html

    駅から5分くらいで到着〜!

    みなさまと一緒の方向に歩いて行けば

    間違いなし。

    http://www.kamakuratoday.com/plan/ajisai2.html

  •  [成就院]<br />・所在地:神奈川県極楽寺1-1-5<br />・見学可能時間:7:00〜17:00<br />・拝観料:無料!<br />・0467-22-3401<br /><br />http://www5e.biglobe.ne.jp/~jojuin/

    [成就院]
    ・所在地:神奈川県極楽寺1-1-5
    ・見学可能時間:7:00〜17:00
    ・拝観料:無料!
    ・0467-22-3401

    http://www5e.biglobe.ne.jp/~jojuin/

  • 「夏椿」が涼し気〜♪<br /><br />別名「娑羅木(しゃらのき)」<br /><br />椿は、冬だけだと思っていたので<br /><br />本当に無知な自分が恥ずかしい。<br /><br /><br />★花言葉・・・愛らしさ 爽快感<br /><br /><br />まさに透き通るような花びらが涼し気で<br /><br />爽快だ〜!

    「夏椿」が涼し気〜♪

    別名「娑羅木(しゃらのき)」

    椿は、冬だけだと思っていたので

    本当に無知な自分が恥ずかしい。


    ★花言葉・・・愛らしさ 爽快感


    まさに透き通るような花びらが涼し気で

    爽快だ〜!

  • 縁結び、所願成就の成就院へようこそ!<br /><br />縁結び不動明王像のみなさまに<br /><br />素敵なご縁を祈りましょう〜♪

    縁結び、所願成就の成就院へようこそ!

    縁結び不動明王像のみなさまに

    素敵なご縁を祈りましょう〜♪

  • 成就院は真言宗 京都 大覚寺派の寺院で、<br /><br />本尊は縁結び不動明王です。<br /><br />境内に安置する本尊さまご分身前の護摩壇で<br /><br />皆様にお書きいただいた<br /><br />「添え護摩木」を焚き清め、<br /><br />願いが成就するように祈念加持する<br /><br />護摩供養を行っています。<br /><br />H.Pより

    成就院は真言宗 京都 大覚寺派の寺院で、

    本尊は縁結び不動明王です。

    境内に安置する本尊さまご分身前の護摩壇で

    皆様にお書きいただいた

    「添え護摩木」を焚き清め、

    願いが成就するように祈念加持する

    護摩供養を行っています。

    H.Pより

  • まずは、ちゃんと清めてからね。

    まずは、ちゃんと清めてからね。

  • ワイン瓶にうずあじさい。<br /><br />お洒落なアレンジは、参考になりますわ。

    ワイン瓶にうずあじさい。

    お洒落なアレンジは、参考になりますわ。

  • カゴにガクアジサイ。<br /><br />さりげない雰囲気がGOOD!

    カゴにガクアジサイ。

    さりげない雰囲気がGOOD!

  • 素敵な彫りの花瓶に墨田の花火。

    素敵な彫りの花瓶に墨田の花火。

  • ガラスの器に西洋紫陽花。<br /><br />グリンを上手に取り入れてますね〜♪<br /><br />モダンな雰囲気がGOOD!

    ガラスの器に西洋紫陽花。

    グリンを上手に取り入れてますね〜♪

    モダンな雰囲気がGOOD!

  • 最後は、またもや面白いつるのカゴに<br /><br />ガクアジサイ!<br /><br /><br />鎌倉の紫陽花アレンジは、リアルに使えます!

    最後は、またもや面白いつるのカゴに

    ガクアジサイ!


    鎌倉の紫陽花アレンジは、リアルに使えます!

  • お花アレンジを鑑賞した後に<br /><br />振り返れば、<br /><br />存在感抜群の考える人?

    お花アレンジを鑑賞した後に

    振り返れば、

    存在感抜群の考える人?

  • 平安時代の末期、文覚上人が<br /><br />自ら彫ったと伝えられる木像。<br /><br />この木像は「日本のロダン」と称される<br /><br />彫刻家萩原守衛(碌山)<br /><br />の作品制作に大きな影響を与えた。<br /><br />H.Pより

    平安時代の末期、文覚上人が

    自ら彫ったと伝えられる木像。

    この木像は「日本のロダン」と称される

    彫刻家萩原守衛(碌山)

    の作品制作に大きな影響を与えた。

    H.Pより

  • 伝・文覚(もんがく)上人荒行像。<br /><br /><br />平安時代の末期にこんな素晴らしい木像が<br /><br />彫られていただなんて!<br /><br /><br /><br />アンルグが変わるとまた一層<br /><br />考えてます。

    伝・文覚(もんがく)上人荒行像。


    平安時代の末期にこんな素晴らしい木像が

    彫られていただなんて!



    アンルグが変わるとまた一層

    考えてます。

  • さぁ〜て、いよいよ本日の絶景タイム?!<br /><br />みなさまの旅行記で拝見していた景色が<br /><br />目の前に広がりましたー!<br /><br />参道両側に般若心経の文字数と同じ262株の<br /><br />紫陽花が咲きほこってました。<br /><br /><br />由比ガ浜の海岸も曇り空の彼方に<br /><br />ぼんやりと見えました。<br /><br />しかし、人が多過ぎて写ってしまうので<br /><br />下の方の人をカットしたら<br /><br />紫陽花もカットされてしまった。(汗)<br /><br />やっぱ、ここも朝一番に限りますね。

    さぁ〜て、いよいよ本日の絶景タイム?!

    みなさまの旅行記で拝見していた景色が

    目の前に広がりましたー!

    参道両側に般若心経の文字数と同じ262株の

    紫陽花が咲きほこってました。


    由比ガ浜の海岸も曇り空の彼方に

    ぼんやりと見えました。

    しかし、人が多過ぎて写ってしまうので

    下の方の人をカットしたら

    紫陽花もカットされてしまった。(汗)

    やっぱ、ここも朝一番に限りますね。

  • 曇り空と紫陽花は、<br /><br />最高のパートナー!<br /><br /><br /><br />いかにも、<br /><br />日本の海って感じですね〜。<br /><br /><br /><br />でも、これはこれで<br /><br />素敵な景色よね。<br /><br /><br />海と紫陽花の夢の響宴に感謝♪

    曇り空と紫陽花は、

    最高のパートナー!



    いかにも、

    日本の海って感じですね〜。



    でも、これはこれで

    素敵な景色よね。


    海と紫陽花の夢の響宴に感謝♪

  • momoちゃん情報だと <br /><br />どうやら今年は、不作の年だったらしい。<br /><br />毎年、同じ様には咲かないんだね。<br /><br /><br />今年は、下見?って事でまたいつかね〜♪<br /><br />ロケハン完了!

    momoちゃん情報だと 

    どうやら今年は、不作の年だったらしい。

    毎年、同じ様には咲かないんだね。


    今年は、下見?って事でまたいつかね〜♪

    ロケハン完了!

  • 繊細で儚い感じが<br /><br />たまりませんわ〜!<br /><br /><br />乙女心をくすぐる<br /><br />紫陽花の魅力に<br /><br />ぞっこん LOVE!(古っ)

    繊細で儚い感じが

    たまりませんわ〜!


    乙女心をくすぐる

    紫陽花の魅力に

    ぞっこん LOVE!(古っ)

  • やはり水色の紫陽花が<br /><br />一番好きかも?

    やはり水色の紫陽花が

    一番好きかも?

  • だけどラベンダーのような<br /><br />薄紫もいいしね。

    だけどラベンダーのような

    薄紫もいいしね。

  • そしてやっぱり紫陽花と言うだけ合って<br /><br />紫の紫陽花は、はずせない。

    そしてやっぱり紫陽花と言うだけ合って

    紫の紫陽花は、はずせない。

  • ふと振り返れば、人の山!<br /><br />細い小道に激写する人がいっぱいで<br /><br />情緒溢れる写真は、叶いませんでした。<br /><br />でもそれも、仕方ないよね〜。<br /><br />こんな素敵な紫陽花を前にしたら<br /><br />撮らずにはいられない!!<br /><br /><br /><br /><br />いつか紫陽花模様のお洋服で<br /><br />成就院の小道を歩きたい〜♪

    ふと振り返れば、人の山!

    細い小道に激写する人がいっぱいで

    情緒溢れる写真は、叶いませんでした。

    でもそれも、仕方ないよね〜。

    こんな素敵な紫陽花を前にしたら

    撮らずにはいられない!!




    いつか紫陽花模様のお洋服で

    成就院の小道を歩きたい〜♪

  • 紫陽花の花を撮るのも<br /><br />ひと苦労。<br /><br />押すな、押すなの大混雑。

    紫陽花の花を撮るのも

    ひと苦労。

    押すな、押すなの大混雑。

  • 紫陽花達は、そんな人々の<br /><br />喧噪とは関係なく、<br /><br />自分らしい色で<br /><br />ひっそりと咲き誇ってます。

    紫陽花達は、そんな人々の

    喧噪とは関係なく、

    自分らしい色で

    ひっそりと咲き誇ってます。

  • 「成就院」に来て、<br /><br />海と紫陽花が、大人気なのが<br /><br />凄〜く良く分かりました!<br /><br />今回は、お昼過ぎの人が一番多い時間帯だったので<br /><br />思う様に写真が撮れなかったので<br /><br />いつかリベンジだー!

    「成就院」に来て、

    海と紫陽花が、大人気なのが

    凄〜く良く分かりました!

    今回は、お昼過ぎの人が一番多い時間帯だったので

    思う様に写真が撮れなかったので

    いつかリベンジだー!

  • 今回の人出の多さの一つは、<br /><br />実はまだあったのだ。<br /><br />TVのロケ隊が取材で訪れていたのだ!<br /><br />『みなさん、止まって下さ〜い!』<br /><br />ってADさんが叫ぶから、<br /><br />ただでさえ大混雑なのに、大変だ!<br /><br /><br /><br />西川先生のグリンのドレスは、紫陽花を<br /><br />引き立たせるイメージでいいですね〜。<br /><br /><br />安達祐実ちゃんは、ワンピがちょっと短か過ぎよ!<br /><br />一度、一緒にお仕事したけど、<br /><br />その頃は、ランドセルしょってたもんね。<br /><br />あ〜、月日が流れるのは、あっという間だね。

    今回の人出の多さの一つは、

    実はまだあったのだ。

    TVのロケ隊が取材で訪れていたのだ!

    『みなさん、止まって下さ〜い!』

    ってADさんが叫ぶから、

    ただでさえ大混雑なのに、大変だ!



    西川先生のグリンのドレスは、紫陽花を

    引き立たせるイメージでいいですね〜。


    安達祐実ちゃんは、ワンピがちょっと短か過ぎよ!

    一度、一緒にお仕事したけど、

    その頃は、ランドセルしょってたもんね。

    あ〜、月日が流れるのは、あっという間だね。

  • ご覧の通りの<br /><br />大混雑の中に<br /><br />ロケ隊は、<br /><br />消えていったのでした。<br /><br />さよ〜なら〜♪

    ご覧の通りの

    大混雑の中に

    ロケ隊は、

    消えていったのでした。

    さよ〜なら〜♪

  • 下界は、普通の穏やかな風景で<br /><br />ホッとしますね。

    下界は、普通の穏やかな風景で

    ホッとしますね。

  • そして、鎌倉名物の老舗「力餅家」さん!<br /><br />もちろん、購入しましたよ!<br /><br />だけど、個人的には、伊勢の名物<br /><br />「赤福餅」の方が、<br /><br />美味しいかも?

    そして、鎌倉名物の老舗「力餅家」さん!

    もちろん、購入しましたよ!

    だけど、個人的には、伊勢の名物

    「赤福餅」の方が、

    美味しいかも?

    力餅家 グルメ・レストラン

  • 「力餅家」<br /><br />・住所 鎌倉市坂ノ下18‐18<br />・営業時間 9時〜18時<br />・電話 0467(22 )0513<br />・定休日 水、第3火休<br /><br />お餅以外にもこんな可愛い和菓子がありました。<br /><br />梅雨が終われば、大好きな夏が待っている♪

    「力餅家」

    ・住所 鎌倉市坂ノ下18‐18
    ・営業時間 9時〜18時
    ・電話 0467(22 )0513
    ・定休日 水、第3火休

    お餅以外にもこんな可愛い和菓子がありました。

    梅雨が終われば、大好きな夏が待っている♪

  • ここが、有名な紫陽花と江ノ電スポットだ!<br /><br />既に警備員の方がいらしてカメラマンの<br /><br />みなさまを見守っていらっしゃいました。<br /><br /><br /><br />紫陽花の花が藤沢の文字の所に<br /><br />描かれてますね〜!

    ここが、有名な紫陽花と江ノ電スポットだ!

    既に警備員の方がいらしてカメラマンの

    みなさまを見守っていらっしゃいました。



    紫陽花の花が藤沢の文字の所に

    描かれてますね〜!

  • いいですね〜。<br /><br />江ノ電と紫陽花♪<br /><br />この景色を撮りたい気持ちが良〜く分かりました。<br /><br /><br /><br />でも、今日も電車を止めてしまった人が<br /><br />いるらしい…。<br /><br />恐るべし、紫陽花&江ノ電パワー!

    いいですね〜。

    江ノ電と紫陽花♪

    この景色を撮りたい気持ちが良〜く分かりました。



    でも、今日も電車を止めてしまった人が

    いるらしい…。

    恐るべし、紫陽花&江ノ電パワー!

  • 線路を渡って、「御霊神社」にたどり着く。<br /><br /><br />権五郎(ごんごろう)神社ともいわれるそうです。<br /><br />鎌倉幕府成立以前からあったといわれ、<br /><br />祀られているのは数々の武勇伝が残る権五郎景正。<br /><br />本殿には景正夫妻と梶原景時の木像が安置されている。<br /><br />御霊神社の祭礼日は景正の命日である9月18日で、<br /><br />その日は仮面を付けて神輿の前をねり歩く<br /><br />面掛行列が行われるそうです。

    線路を渡って、「御霊神社」にたどり着く。


    権五郎(ごんごろう)神社ともいわれるそうです。

    鎌倉幕府成立以前からあったといわれ、

    祀られているのは数々の武勇伝が残る権五郎景正。

    本殿には景正夫妻と梶原景時の木像が安置されている。

    御霊神社の祭礼日は景正の命日である9月18日で、

    その日は仮面を付けて神輿の前をねり歩く

    面掛行列が行われるそうです。

  • 鎌倉幕府成立以前から<br /><br />この「獅子狛犬」もあった訳?!<br /><br />狛犬は神社に入って正面から見て右にいる口を開けた狛犬を<br /><br />「阿(あ)」、対して左にいる口を閉じた狛犬の方を<br /><br />「吽(うん)」と呼びます。

    鎌倉幕府成立以前から

    この「獅子狛犬」もあった訳?!

    狛犬は神社に入って正面から見て右にいる口を開けた狛犬を

    「阿(あ)」、対して左にいる口を閉じた狛犬の方を

    「吽(うん)」と呼びます。

  • あら〜!<br /><br />この子は、歴史が古過ぎて<br /><br />顔がかけてますーーー!<br /><br />狛犬が、ここの歴史を語ってました。<br /><br />こんな姿の狛犬は、初めてです!

    あら〜!

    この子は、歴史が古過ぎて

    顔がかけてますーーー!

    狛犬が、ここの歴史を語ってました。

    こんな姿の狛犬は、初めてです!

  • 「弓立ての松」は権五郎景正が領地を<br /><br />見回った時、弓を立てかけたという松だそうです。

    「弓立ての松」は権五郎景正が領地を

    見回った時、弓を立てかけたという松だそうです。

  • 松の古木の中に力石?発見!<br /><br />渋い!

    松の古木の中に力石?発見!

    渋い!

  • そして、カタツムリまで発見!<br /><br />久しぶりのご対面が<br /><br />なんだかとっても嬉しい。<br /><br />梅雨と紫陽花とカタツムリは<br /><br />もれなくセットでしょう!(笑)

    そして、カタツムリまで発見!

    久しぶりのご対面が

    なんだかとっても嬉しい。

    梅雨と紫陽花とカタツムリは

    もれなくセットでしょう!(笑)

  • そして、こんなお神輿まで発見!<br /><br />ここは、本当に歴史が古いだけあって<br /><br />すべてが本物の渋いオーラで溢れてます!

    そして、こんなお神輿まで発見!

    ここは、本当に歴史が古いだけあって

    すべてが本物の渋いオーラで溢れてます!

  • そして、こんな美しい<br /><br />「八重柏葉紫陽花」も発見!<br /><br />★花言葉・・・清楚な美しさ 元気な女性 <br /><br />お〜、これは、私にピッタリだ!<br /><br />もちろん元気な女性って方よ!(笑)

    そして、こんな美しい

    「八重柏葉紫陽花」も発見!

    ★花言葉・・・清楚な美しさ 元気な女性

    お〜、これは、私にピッタリだ!

    もちろん元気な女性って方よ!(笑)

  • そして、そして!<br /><br />こんな浪漫溢れるピンクの紫陽花も発見!<br /><br />おまけにハート型だしーーー!<br /><br /><br />思わず、花泥棒しそうだったよー!(笑)

    そして、そして!

    こんな浪漫溢れるピンクの紫陽花も発見!

    おまけにハート型だしーーー!


    思わず、花泥棒しそうだったよー!(笑)

  • あ〜!モコモコ発見!

    あ〜!モコモコ発見!

  • ここでは、あまり紫陽花に期待していなかったので<br /><br />色々な紫陽花にご対面出来て幸せ〜♪

    ここでは、あまり紫陽花に期待していなかったので

    色々な紫陽花にご対面出来て幸せ〜♪

  • 今回は、紫陽花を愛でる旅だったのですが<br /><br />実は、この「時計草 (とけいそう)」に<br /><br />会いたかったのーーーーーー!

    今回は、紫陽花を愛でる旅だったのですが

    実は、この「時計草 (とけいそう)」に

    会いたかったのーーーーーー!

  • この花は「受難の花」の意味で、  <br />              <br />はりつけの刑にされたキリストを        <br /> <br />めしべの柱頭にたとえ、                <br /><br />放射状にひろがる部分を                <br /> <br />キリストから出た後光にたとえたそうです。

    この花は「受難の花」の意味で、

    はりつけの刑にされたキリストを

    めしべの柱頭にたとえ、

    放射状にひろがる部分を

    キリストから出た後光にたとえたそうです。

  • あ!紫色も発見!<br /><br />★花言葉・・・恋の激しい苦しみ。<br /><br />あ〜、過去にそんな恋もあったよねー。

    あ!紫色も発見!

    ★花言葉・・・恋の激しい苦しみ。

    あ〜、過去にそんな恋もあったよねー。

  • 花言葉を知ると増々募る、花心!<br /><br />「時計草」の造形美は、今回の旅のNo.1に決定だ!<br /><br />しかし神様は、本当に凄いと思う。<br /><br />花を知れば知る程、ハマっていくわ。<br /><br />この「時計草」は、長谷寺に向かう途中の<br /><br />お家の庭に咲いていたんですが、<br /><br />なんでも鎌倉では、住宅の植栽に<br /><br />補助金が出るらしいんです!<br /><br />だからこのお家のように庭先で<br /><br />思わぬ花達と出会えるんですね!<br /><br />日常に自然にお花が溶け込んでいる風景を観て<br /><br />増々、鎌倉に惹かれて行ったのでした。<br /><br /><br /> &#39;09「紫陽花を愛でに鎌倉へ」<br />vol.5 [長谷寺編]に続く。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/kikinotabi/album/10350170/

    花言葉を知ると増々募る、花心!

    「時計草」の造形美は、今回の旅のNo.1に決定だ!

    しかし神様は、本当に凄いと思う。

    花を知れば知る程、ハマっていくわ。

    この「時計草」は、長谷寺に向かう途中の

    お家の庭に咲いていたんですが、

    なんでも鎌倉では、住宅の植栽に

    補助金が出るらしいんです!

    だからこのお家のように庭先で

    思わぬ花達と出会えるんですね!

    日常に自然にお花が溶け込んでいる風景を観て

    増々、鎌倉に惹かれて行ったのでした。


    '09「紫陽花を愛でに鎌倉へ」
    vol.5 [長谷寺編]に続く。

    http://4travel.jp/traveler/kikinotabi/album/10350170/

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/07/22 15:06:49
    鮮やか〜〜
    romanさん こんにちは
    プロフが夏ヴァージョンですね!
    朝顔のプリントがキュ〜トでっす!!

    初江ノ電だったんですか。
    個人的に乗られたレトロの車両が大好きで、
    これが来るまで見送る時があります(笑)

    成就院は毎年行っているのに紫陽花を見たら長谷寺へ移動してしまうので
    中をゆっくり見た事が無いんです。
    縁結び不動明王に挨拶していないから縁が無いのかしら^^;
    墨田の花火を活けている花瓶が物凄くステキ〜
    我が家の庭に墨田の花火を植えているのですが
    来年も咲いたら切り花にして部屋に飾らなきゃだわ。

    ステキな時計草に一票でっす!
    Noririn

    roman

    romanさん からの返信 2009/07/26 13:53:19
    RE: 鮮やか〜〜
    Noririnさん こんにちは!
    お返事遅くなってすみません。
    昨夜、南の島から戻って参りました。

    いつもご訪問&書き込み&お気遣い頂き
    ありがとうございますーーーーーー!

    > プロフが夏ヴァージョンですね!
    > 朝顔のプリントがキュ〜トでっす!!

    えっと、ちなみにこの朝顔は、浴衣なんですよ!
    夏は、浴衣地でもお洋服を創ってまっす。

    > 初江ノ電だったんですか。
    > 個人的に乗られたレトロの車両が大好きで、
    > これが来るまで見送る時があります(笑)

    今回、どれもこれも初めて尽くしでした。
    今迄、映画やドラマで良く見ていたので
    不思議な気持ちで乗車しました。
    いいですね!江ノ電!!

    > 成就院は毎年行っているのに紫陽花を見たら長谷寺へ移動してしまうので
    > 中をゆっくり見た事が無いんです。
    > 縁結び不動明王に挨拶していないから縁が無いのかしら^^;

    是非、こちらで真剣にお願いしてみて下さい!
    素敵な出会いが待っているかもですよーーー!

    > 墨田の花火を活けている花瓶が物凄くステキ〜
    > 我が家の庭に墨田の花火を植えているのですが
    > 来年も咲いたら切り花にして部屋に飾らなきゃだわ。

    紫陽花のアレンジも色々お勉強出来て、嬉しいですよね。

    > ステキな時計草に一票でっす!

    ありがとうございます!
    またNoririnさんの旅行記でバーチャル旅行を楽しませて下さいね!

    ろまん
  • ぶんたさん 2009/07/18 09:36:32
    わぁー スゴイ!
    はじめましてよろしくお願いします

    良いな〜 キレイだなー 行きたいなー
    っと 楽しく見させていただきました

    すると?な花 「時計草」初めて知りました
    ビックリしましたぁ

    うれしい感動を ありがとうございました

    roman

    romanさん からの返信 2009/07/18 18:46:58
    RE: わぁー スゴイ!
    ぶんたさん はじめまして!

    この度は、ご訪問&書き込み&ご投票頂き
    誠にありがとうございました。

    > 良いな〜 キレイだなー 行きたいなー
    > っと 楽しく見させていただきました

    鎌倉の紫陽花シリーズを全部見て下さったのでしょうか?!
    嬉しいなー!

    > すると?な花 「時計草」初めて知りました
    > ビックリしましたぁ

    私も、初めて見たんですが、衝撃でした!
    世の中には、まだまだ知らないお花がいっぱいです!

    > うれしい感動を ありがとうございました

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    今後共どうぞ宜しくお願い致します。

    ろまん
  • ジュリままさん 2009/07/06 12:54:07
    成就院
    romanさん、こんにちは!
    私もこの前、成就院行ってきました。
    でも6月後半だったためかアジサイは少なくて・・・
    緑の割合と50/50でしたね。
    そーか、今年は不作なんですね・・・残念

    ジュリまま

    roman

    romanさん からの返信 2009/07/06 13:36:39
    RE: 成就院
    ジュリままさん、こんにちは!

    いつもご訪問&書き込み&お気遣い頂き
    ありがとうございますーーーーーー!

    > 私もこの前、成就院行ってきました。
    > でも6月後半だったためかアジサイは少なくて・・・
    > 緑の割合と50/50でしたね。

    そうでしたか!
    それは、残念でしたね。

    どうやら今年は、、不作だったようなので
    来年は、キット良い事を祈りましょう〜♪

    さて、今年の夏のバカンスのご予定は、決まりましたか?

    また美しい旅行記を楽しみにしてますね〜!

    ろまん
  • Hiraさん 2009/06/30 21:38:41
    時計草
    romanさん、こんばんは。

    紫陽花より時計草に喰い付いてしまいました(笑)
    こんな面白い形の花があるとは知りませんでした。勉強になりました。

    フォーカスが驚きの鋭さですが、かなり高級なカメラ/レンズをお持ちなのでしょうか。

    Hira

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/30 22:57:37
    RE: 時計草
    Hiraさん、こんばんは。
    はじめまして、でしょうか?

    この度は、書き込み&お気遣い頂きありがとうございました。

    > 紫陽花より時計草に喰い付いてしまいました(笑)
    > こんな面白い形の花があるとは知りませんでした。勉強になりました。

    私も、初めて見たのですが、凄いですよね!
    紫陽花もいいですが、時計草の存在感は、抜群ですよね!

    > フォーカスが驚きの鋭さですが、かなり高級なカメラ/レンズをお持ちなのでしょうか。

    いえいえ、偶然当選していただいたものなんですよー!

    http://4travel.jp/traveler/kikinotabi/album/10296750/

    Canon EOS kiss fと書いてあります。

    カメラの事は、詳しくないのですが
    写真は、大好きです!

    それでは、今後共どうぞ宜しく御願い致します。

    ろまん

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/07/01 00:11:51
    RE2: 時計草
    romanさん、レス有り難うございます。

    機材の話、以前に私が投票した旅行記にありましたね(汗) 素で忘れてました(笑)

    今後とも良いお写真と旅行記を。

    Hira
  • ぬいぬいさん 2009/06/27 06:22:29
    海と紫陽花
    romanさん  おはようござます

    梅雨時の鎌倉といえば紫陽花ですね。

    成就院の階段から見える、海と紫陽花のコラボ
    これが見たくて毎年行っているのですが、今年は見ていないんです。

    今週仕事で近くまで行ったので、報国寺の紫陽花はちょっとだけ見てきたのですが、成就院や明月院、長谷寺と比べるとかなり見劣りの数本あっただけ。
    でも、少しだけ紫陽花を楽しんできました。

    今年は行けそうにないので、romanさんの写真で楽しませていただきました。

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/28 22:16:07
    RE: 海と紫陽花
    ぬいぬいさん  

    こんばんは〜!
    お返事遅くなってすみません。

    > 成就院の階段から見える、海と紫陽花のコラボ
    > これが見たくて毎年行っているのですが、今年は見ていないんです。

    ぬいぬいさんは、毎年行かれているんですか!!
    それは、凄いです。

    > 今週仕事で近くまで行ったので、報国寺の紫陽花はちょっとだけ見てきたのですが、成就院や明月院、長谷寺と比べるとかなり見劣りの数本あっただけ。
    > でも、少しだけ紫陽花を楽しんできました。

    旅行記の方、改めて拝見させて下さいね!
    まだ報国寺に行った事ないので、楽しみです。

    > 今年は行けそうにないので、romanさんの写真で楽しませていただきました。

    つたない旅行記ですが、楽しんで頂けたならば幸いです。

    またぬいぬいさんの紫陽花旅行記にもお邪魔させて下さいね。

    ろまん
  • waterlilyさん 2009/06/26 00:01:58
    素敵な和香1号☆
    romanさん、こんにちは♪
    さすがromanさんの紫陽花旅行記、素晴らしいです!
    いつもだけれど(^^)
    全てが何て美しいんでしょう。
    もう、鎌倉に行かなくても充分満足しました☆

    >これは心変わりからではなく、美しくなるための試行錯誤だと思えばどうでしょうか。

    ん〜、何て良いお言葉! これ覚えておきますね。こんな風に前向きに捉えられるromanさん、素敵です。

    そして今回のお召し物「和香1号」もとっても素敵!
    これは元はどんなお着物だったのですか?
    質の良い高級な長襦袢か羽織裏のようにも見えます。
    丸い文様も色合いも紫陽花の花に合っていますね。

    トケイソウの花言葉の由来、初めて知りました。なるほど〜。花言葉や花の名って知ると嬉しいですね。神様の造形は本当に神秘ですね。

    それにしてもたった一日でこれだけ沢山のお寺を、しかもこれだけ素晴らしいお写真を取りながら廻られたromanさん、神業です!
    素敵な旅行記をありがとうございました。

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/26 00:53:51
    RE: 素敵な和香1号☆
    waterlilyさん、こんにちは♪

    いつもご訪問&書き込み&たくさんのお気遣い頂き
    本当にありがとうございますーー!!

    > もう、鎌倉に行かなくても充分満足しました☆

    そ、そうですか…。
    紫陽花の気持ちは伝わりましたでしょうか?

    > >これは心変わりからではなく、美しくなるための試行錯誤だと思えばどうでしょうか。
    >
    > ん〜、何て良いお言葉! これ覚えておきますね。こんな風に前向きに捉えられるromanさん、素敵です。

    どんどん綺麗に色づいて行く様を観て、
    紫陽花も色々と試行錯誤しているのかしらと勝手に妄想してしまいました。
    言葉も言いようですよね。

    > これは元はどんなお着物だったのですか?

    最初は、アンティークの長襦袢でした。当初は、その生地で
    コレクション作品にして、その後、余りに綺麗な生地だったので、
    復刻させて新たな命を誕生させました。
    素材が絽のポリエステルなのですが、この梅雨時期の雨や汗に
    お手入れがしやすいので、これもありかなって思ってます。

    > 丸い文様も色合いも紫陽花の花に合っていますね。

    ありがとうございます。
    優しい色合いが、紫陽花といいコンビですかね?
    雪輪模様と言うのですが、 雪輪の中には、菖蒲や牡丹や、
    撫子の花、また水車や扇などの日本のモチーフが描かれてます。

    > 神様の造形は本当に神秘ですね。

    最近、花の神秘に増々ハマってきてしまいました。
    このきっかけを作って下さったのは、
    waterlilyさんの素晴らしい旅行記のおかげです!
    心より御礼申し上げます。

    > それにしてもたった一日でこれだけ沢山のお寺を、しかもこれだけ素晴らしいお写真を取りながら廻られたromanさん、神業です!

    我ながら、自宅に戻って写真を取込んで驚きました。(笑)
    あと、最後の「長谷寺」が残っています。
    もしもまたお時間が許せば、覗きに来て下さいね〜♪

    ろまん
  • jyugonさん 2009/06/24 22:24:14
    鎌倉には紫陽花がよう似合いますね
    romanさん はじめまして〜

    鎌倉には紫陽花がよう似合いますねぇ〜
    毎年思いますが、鎌倉の紫陽花はちょっと違うんですよね〜
    海が見えるせいかもしれませんが…

    明月院、東慶寺、長谷寺、もう今では記憶の断片にしかない場所ですが
    江ノ電、由比が浜は懐かしい記憶です。
    成就院は今がピークですね。思いは皆、一緒やから中々三身一体を撮るのは難しいですね。

    お写真も素敵やし、romannさんの世界を楽しませて頂きました。
    和柄のロングシャツはお手製ですか?
    被写体によって装いも考えはるなんて素敵ですね〜
    私は恥ずかしながらお構いなしでございます^^;

    また遊びに来ます。(*^_^*)

    jyugon

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/24 23:37:12
    RE: 鎌倉には紫陽花がよう似合いますね
    jyugonさん はじめまして〜♪

    この度は、たくさんのお気遣いありがとうございます!
    とーーーーーっても嬉しいです〜♪

    > 鎌倉には紫陽花がよう似合いますねぇ〜
    > 毎年思いますが、鎌倉の紫陽花はちょっと違うんですよね〜
    > 海が見えるせいかもしれませんが…

    これは、私も謎でしたので、今回が初、鎌倉紫陽花だったのですが
    歴史の重みというか、見えない何かが確かに存在していて
    紫陽花の妖精も絶対にいると確信しました。

    > 明月院、東慶寺、長谷寺、もう今では記憶の断片にしかない場所ですが
    > 江ノ電、由比が浜は懐かしい記憶です。

    jyugonさんは、何年前にいらんしたんでしょうか?

    > 成就院は今がピークですね。思いは皆、一緒やから中々三身一体を撮るのは難しいですね。

    ホント、満員電車並みのラッシュでして、
    紫陽花人気を肌で感じて来ました。

    > お写真も素敵やし、romannさんの世界を楽しませて頂きました。

    とっても素敵なお写真を撮られる
    jyugonさんにおっしゃって頂けると幸せですー。

    > 和柄のロングシャツはお手製ですか?

    マイブランドのお洋服でして、プロの方の縫製です。
    私は、企画デザインを担当してます。

    > 被写体によって装いも考えはるなんて素敵ですね〜

    これは、長年スタイリストをして来たので
    ある種、職業病みたいなもんなんですよ。(笑)

    > 私は恥ずかしながらお構いなしでございます^^;

    自分が気持ちよければ、いいと思います〜♪

    > また遊びに来ます。(*^_^*)

    こちらこそ、素敵な花のお勉強をさせて下さいね!
    最近、花の魅力にハマったばかりなもので
    名前が分からない物が多くて大変です。

    それでは、今後共どうぞ宜しく御願い致します。

    ろまん

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2009/06/25 15:31:29
    RE: RE: 鎌倉には紫陽花がよう似合いますね
    > jyugonさんは、何年前にいらんしたんでしょうか?

    江戸から京都へ嫁に行きましたので
    横浜、鎌倉、茅ヶ崎はお友達の関係もあってよく足を運びました。

    > マイブランドのお洋服でして、プロの方の縫製です。
    > 私は、企画デザインを担当してます。
    >
    > > 被写体によって装いも考えはるなんて素敵ですね〜
    >
    > これは、長年スタイリストをして来たので
    > ある種、職業病みたいなもんなんですよ。(笑)

    なるほど〜 納得です。
    そのセンスの良さが写真にも反映されているのですね〜

    私も勉強させて頂きます(^_-)-☆

    jyugon
  • momotaさん 2009/06/23 23:12:29
    鎌倉のあじさい観たことあるか!!
    って、そんなに強く言わなくてもねぇ。

    あるぞ!!ってきっと私もつっこむ。

    ろまんさんお初だったんですねー。
    江ノ電は私も去年ものすごい久しぶりに乗ったんですよ。
    あのレトロ感はたまらないよね。
    自分のうちに入るのに線路をまたぐってところに衝撃を受けたもん。

    成就院もろまんさんの写真で見ると綺麗に咲いて見えますね。
    今年が不作なのか去年がたまたま豊作だったのか…
    本当はも〜〜っといいんだから!

    ろまんさんのこの服はワンピなの?
    鎌倉散策にピッタリですね〜(^o^)丿

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/23 23:43:32
    RE: 「成就院」は来年に期待!!
    momoちゃ〜ん!

    こんばんはー♪
    ご訪問&書き込み&お気遣い頂き
    誠にありがとうございますーー!!

    > あるぞ!!ってきっと私もつっこむ。

    良かった。
    あたいだけじゃなくて。

    > 自分のうちに入るのに線路をまたぐってところに衝撃を受けたもん。

    ホント衝撃でした!
    お家の中が丸見えっていうか、こんなに近くてうるさくないの?
    と、素朴な疑問が多々…。

    > 成就院もろまんさんの写真で見ると綺麗に咲いて見えますね。
    > 今年が不作なのか去年がたまたま豊作だったのか…
    > 本当はも〜〜っといいんだから!

    そうなの〜〜〜〜!
    じゃ、来年に期待するしかないねー!
    またmomoちゃんの紫陽花旅行記見て、癒されるわ。

    > ろまんさんのこの服はワンピなの?

    えっとね、これは、ロングシャツなんですよー。
    長いから夏の羽織ものとして超便利!

    > 鎌倉散策にピッタリですね〜(^o^)丿

    ありがとね〜(^^)v

    ちなみにもう少し大きな写真は、こちらにあります。
    全部が写ってないんだけど、興味があったら見てみてね〜。

    http://4travel.jp/traveler/kikinotabi/album/10345532/

    ちなみにこの模様は「雪輪模様」って言って
    暑い夏に冬のモチーフである雪輪模様を見て
    涼しくなりましょう〜♪という意味があるんですよ。

    ろまん

    追伸 ママと仲直りした? 
        

    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/24 00:04:13
    してない。
    へぇ〜ロングシャツなんだ?
    柄は団扇かな〜と思ってみてたの。涼しげだね♪

    母〜?全っ然しゃべってないよ。
    ご飯も洗濯も自分でやってるもん。

    私の旅行記は自分日記だからほぼどうでもいいことばかり
    書いてあるけどまた遊びに来てね〜ヽ(^o^)丿

    おやすみ☆

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/24 12:24:13
    RE: 扇も描かれてます。
    momoちゃん!

    > へぇ〜ロングシャツなんだ?
    > 柄は団扇かな〜と思ってみてたの。涼しげだね♪

    写真では、団扇にも見えるよね。
    絽と言う素材で、微妙に透けているので
    なおさら涼し気ですよん♪
    夏は、見た目も涼しくないとやってらんない!

    > 母〜?全っ然しゃべってないよ。
    > ご飯も洗濯も自分でやってるもん。

    あ〜、昔の自分を思い出すわ。
    私も実家にいる時、喧嘩ばっかだったもんね。

    だけどさ、今頃お母さんは、寂しがっていると想うよ。
    キット誰よりmomoちゃんの事を想っているのは、
    お母さんだと思うから…。

    > 私の旅行記は自分日記だからほぼどうでもいいことばかり
    > 書いてあるけどまた遊びに来てね〜ヽ(^o^)丿

    もちろんお邪魔させて頂きますよー!
    私も自己満足な旅行記ばっかなんで、同じです。(笑)

    それでは、今後共宜しくねー。

    ろまん
  • popoさん 2009/06/23 13:14:56
    鎌倉の紫陽花の美しさが良く伝わってくるわ〜
    やっと、登録完了!

    こんなに綺麗な場所が近くにあるなんて目から鱗でした。
    誘ってもらって、良かった〜!

    紫陽花のみずみずしさが良く伝わる良い写真だね!
    お花もアップにすると、一段と綺麗さアップして見えるわ。。。

    中でも、明月院の鎌倉石の階段が一番印象的です。
    本当に美しい!

    又、違う季節、違う場所にプチ旅行行きましょうね!

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/23 13:41:44
    RE: 登録おめでとー!
    popoさん おこしやす。

    やっと、登録完了出来て良かったね!
    早速の書き込みありがとさん。

    > こんなに綺麗な場所が近くにあるなんて目から鱗でした。
    > 誘ってもらって、良かった〜!

    ホント!?
    私も、こんな素敵な場所だとは知らなかったので
    一緒に行けて、嬉しかったっす!

    > 紫陽花のみずみずしさが良く伝わる良い写真だね!
    > お花もアップにすると、一段と綺麗さアップして見えるわ。。。

    そうだよね。
    紫陽花の美しさに、吸い込まれて撮ってたわよ。

    > 中でも、明月院の鎌倉石の階段が一番印象的です。
    > 本当に美しい!

    やっぱ、そうよね。
    ここは、独自のオーラが素晴らしかったね。

    > 又、違う季節、違う場所にプチ旅行行きましょうね!

    もちろんよー!
    鎌倉の紅葉も素敵そうなので、是非また一緒に行こうね!

    ろまん
  • たらよろさん 2009/06/23 11:39:42
    衣装も絵になる・・・
    こんにちは〜〜〜
    アジサイを愛でる鎌倉、これだけ周られるとどこのアジサイやらわからなくなる?(笑)
    でも、それぞれの寺院の趣があって、
    一言に鎌倉のアジサイといってもいろいろなんだなって思っちゃいました。
    自分好みのお寺でアジサイを愛でる・・・・
    来年、ぜひともromanさんの旅行記で勉強して行ってみたいと思います。
    多くの観光客は覚悟しながら・・・(笑)

    やっとromanさん登場ですね〜〜〜
    薄いピンク色の大振りの鞠?模様のお洋服がとっても優しげ。
    いつもお洋服、楽しみに拝見しています。

      たらよろ

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/23 13:34:37
    RE: 衣装も絵になる・・・
    たらよろさん こんにちは〜〜〜♪

    毎度毎度、ご訪問&書き込み&お気遣い頂き
    誠にありがとうございますーー!!

    > アジサイを愛でる鎌倉、これだけ周られるとどこのアジサイやらわからなくなる?(笑)

    ホント、すみません。
    旅行記、多過ぎですよね?(笑)

    > 自分好みのお寺でアジサイを愛でる・・・・

    いや〜、ホントそれぞれ違って楽しかったですよ。
    ちなみに今迄の中でたらよろさんは、どこのお寺がお好きでしたか?

    > 多くの観光客は覚悟しながら・・・(笑)

    一番好きな場所を早朝にして、行かれれば大丈夫だと思いますよ!
    平日の午前中でしたら、比較的落ち着いて見れると思います。

    > やっとromanさん登場ですね〜〜〜

    ちなみにもう少し大きな写真は、
    http://4travel.jp/traveler/kikinotabi/album/10345532/

    に掲載してありますよ。参考になれば幸いです。

    > 薄いピンク色の大振りの鞠?模様のお洋服がとっても優しげ。
    > いつもお洋服、楽しみに拝見しています。

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    旅とファッションは、女子にとって楽しいテーマですよね?

    ちなみにこの模様は「雪輪模様」って言って
    暑い夏に冬のモチーフである雪輪模様を見て
    涼しくなりましょう〜♪という意味があるんですよ。

    雪輪の中には、菖蒲や牡丹や、撫子の花、また水車や扇などの
    日本のモチーフが描かれてます。

    日本人は、着物にまで愛でる気持ちを表現しているので
    着物地でのお洋服で散策すると何処でも絵になっていいですね。

    それでは、また引き続きお時間があれば最後の
    「長谷寺」にもお越し下さいね。

    ろまん
  • morino296さん 2009/06/23 07:43:30
    鎌倉浪漫
    romanさん

    おはようございます。

    初めての鎌倉の紫陽花散歩、いっぱいお楽しみになれて良かったですね。
    見慣れた所も、romanさんの写真で見ると、印象が変わってきました。
    さすが、浪漫派!と感心しています。

    成就院は、いつもながらの混み具合ですが、テレビの取材があって大変でしたね。
    絶景ポイントからの写真撮影は、人が途切れることがなく、難しいですね。
    早朝が狙い目ですが、逆光気味になるので、これも難しいですが。

    御霊神社の紫陽花も、結構楽しめますね。
    神社前の江ノ電と紫陽花、絵にはなりますが、危険ですね。
    その内、撮影禁止にならないことを願いますが。

    時計草は、民家の庭先で見つけられたと思いますが、
    こちらのお宅では、珍しい花を楽しませてもらえますね。
    しかも、親切に名札を付けていただいて、ありがたいです。

    長谷寺も楽しみにしています。

    morino296

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/23 13:05:40
    RE: 鎌倉浪漫
    morino296さん

    こんにちは!
    毎度、ご訪問&書き込み&お気遣い頂き
    誠にありがとうございますーーー!

    > 見慣れた所も、romanさんの写真で見ると、印象が変わってきました。
    > さすが、浪漫派!と感心しています。

    印象が違いますか?
    そう感じて頂けたなら、とっても嬉しいです。

    > 絶景ポイントからの写真撮影は、人が途切れることがなく、難しいですね。
    > 早朝が狙い目ですが、逆光気味になるので、これも難しいですが。

    なるほど、早朝は逆光気味になるので、難しそうですね!
    う〜ん、いつがいいんでしょうね!?

    > その内、撮影禁止にならないことを願いますが。

    ホント、そうですよね。
    ガードレールも何もないので、一歩間違うと
    大事故に繋がりそうですもんね。

    > しかも、親切に名札を付けていただいて、ありがたいです。

    こちらのお宅は、ホント親切ですよね。
    名札があったので、助かりました。
    キット、いつも変わったお花ばかりなので
    聞かれていたんでしょうね。

    > 長谷寺も楽しみにしています。

    なんだか凄く長くなった紫陽花紀行ですが
    お時間が許せばまた覗きに来て下さいね〜♪

    ろまん
  • ishicameraさん 2009/06/23 01:36:07
    ロマンチック♪
    素敵【受難の花】時計草。

    なんてロマンチックなのでしょう。
    本当に神様って芸術家♪これほど不思議な造形を!!!

    美しい小道。
    レトロな車両が行き交う街。


    今宵は【受難の花】とともに、
    不思議な夢に酔いたいと思います。


    素敵な夢をありがとう。

    ishi

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/23 13:37:54
    RE: ロマンチックな夢は見られましたか?
    ishi隊長ーーーーーーー!

    お休み前のひと時に、お越し頂き
    お心遣いまで、いつもありがとうございます!

    > なんてロマンチックなのでしょう。
    > 本当に神様って芸術家♪これほど不思議な造形を!!!

    人間が造り出すものなんて、
    所詮、神様が創られたものには、叶いませんよね!

    > 今宵は【受難の花】とともに、
    > 不思議な夢に酔いたいと思います。

    良い夢見られましたか?
    【受難の花】なので、ちと心配です。

    ろまん
  • しまちやんさん 2009/06/22 17:42:11
    紫陽花を愛でに鎌倉へ
    romanさんへお願い
    時計草が大変珍しいので見に行こうと思います
    場所をもう少し詳しく教えて下さい

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/23 00:55:09
    RE: 時計草
    しまちやんさん

    はじめまして。

    時計草の場所ですが、「御霊神社」を右横から出て
    住宅地の道を歩いて行くと、途中のお宅にありました。

    確か左側のお家だったような…。

    すみません、初!鎌倉に近いもので、
    ハッキリと覚えていなくて…。

    参考にならないかもしれませんが
    頑張って探してみて下さい。
    案外簡単に見つかる様な気がします。

    ろまん
  • Oakatさん 2009/06/22 15:36:01
    この紫陽花、いちおし!
    romanさん、こんにちは!

    この白い紫陽花凄くきれい!
    今までに見た事のない色ですが・・
    薄いブルーの色が付いていますが
    もしかしてこれからブルーに変化して行くんでしょうか?
    ブルーの綺麗な乗って沢山あるからこのままの色の方が良いのに・・・

    成就院の石段はやっぱり人が多くて、
    この時期は本当にシャッターチャンスの難しいところですね。

    時計草が「受難の花」の意味とか・・初めて知りました。

    明月院から始まって、最終は長谷寺ですか・・
    一日で良くこれだけ回れましたね。
    そのバイタリティに感服です。

    oakat

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/23 00:50:22
    RE: この紫陽花、いちおし!
    oakatさん、こんばんは!

    毎度毎度、ご訪問&書き込み&お気遣い頂き
    誠にありがとうございますーー!!

    > ブルーの綺麗な乗って沢山あるからこのままの色の方が良いのに・・・

    私もそう思います!
    この儚気な感じがたまりませんよね?!

    > 成就院の石段はやっぱり人が多くて、
    > この時期は本当にシャッターチャンスの難しいところですね。

    やはり、何処も早朝でないと厳しいですね。

    > 時計草が「受難の花」の意味とか・・初めて知りました。

    私も調べていて,驚きでした!
    花の造形にも驚きましたが、意味は、もっと凄かった!

    > 明月院から始まって、最終は長谷寺ですか・・
    > 一日で良くこれだけ回れましたね。
    > そのバイタリティに感服です。

    どうやら、紫陽花の美しさにやられてしまったようです。(笑)
    紫陽花マジックにかかってしまいました。

    ろまん
  • obaqさん 2009/06/22 07:15:09
    アジサイのアルバム集
    その他の花々も含めて、とても素晴らしかったです。
    花の写真が苦手の私には参考になるものばかりのはず・・・
    でも解っていてもこのようには撮れないのですよね〜

    堪能させてもらいました!!

    obaq

    roman

    romanさん からの返信 2009/06/22 13:39:57
    RE: アジサイのアルバム集
    obaqさん、こんにちは!

    毎度、ご訪問&書き込み&お気遣い頂き
    誠にありがとうございますーーー!

    お花の写真が苦手だなんて、信じられません!

    > でも解っていてもこのようには撮れないのですよね〜

    そんな事、ないですよーーーーーー!
    私は、ただ紫陽花の美しさに感動して
    ひたすら近づいて撮っただけですもの!

    > 堪能させてもらいました!!

    obaqさんにそんなお言葉をおっしゃて頂けるなんて、感激です。
    私は、obaqさんの素晴らしい風景にいつも癒されてます。
    今後共素晴らしい旅行記を楽しみにしておりますね!

    ろまん

romanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP