ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよホーチミン滞在も残り6時間です。ホテルの部屋をエアーリンクのガイドさんが夕方まで使えるようにしてくれたので助かりました。午後6時前に荷物を持って部屋を出るとフロアの清掃の人達がお別れを言いに来てくれました。本当に気持ちの良い人達でした。ベルボーイに荷物を預けて最後の食事に向かいました。カニとエビ料理の専門店で有名な「クワン94」という店です。あまりにいろいろな所で紹介された内容が良かったのと、今回の旅行の料理に少々物足りなさを感じていたからです。熱々のカニの身のたっぷり入ったスープから始まり、ソフトシェルクラブのフリット、カニ爪のタマリンドソースにカニ炒飯にカニ春巻きのフルコースは最高に美味しかったです。そして信じられないくらいの安さでした。大満足で店を後にして、コンチネンタルホテルに戻った後は中庭のバーで最後の時間を楽しみました。こんな歴史あるホテルですがカクテルの値段もお手頃なので気分も盛り上がります。ギリギリまでホーチミンを楽しんで、お迎えのバンに乗ってタンソンニャット空港へ向かい、ANAの夜便に乗ると大満足のホーチミン72時間の旅も終わりました。

ホーチミン72時間の旅(8)旅の終わりの最後のディナーは「クワン94」で格安のカニのフルコースを楽しんで空港へ向かう。

2009/05/30 - 2009/06/03

kojikoji

kojikojiさん

観光バス タクシー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

カニ料理のレストラン「クアン94」があるのはホーチミン中心地より少し北のディンティンホワン通りです。ここまではコンチネンタルホテルからタクシーで移動しました。「クアン94ゴック」というお店の名前の94というのが住所の番地のはずなのですが、到着すると同じ名前の店が2軒ならんでいます。

94番地にある老舗の方の「クアン94」はオレンジの看板が目印です。

夕方の時間でしたが、あまり混んでいなくて良かったです。でもお客は引っ切り無しに入れ替わり、人気の程を感じました。みんな地元の人のようで観光客の姿はありません。

最後の晩ご飯を前にして真剣な表情をしています。エビやカニを食べる時の真剣な妻の表情が好きです。

ベトナムでは食べたことも無いような野菜がふんだんに食べられるのがありがたいです。

こちらはとろみのあるカニスープです。1碗25,000ドンなので150円程でしょうか。これを飲んで他の料理が美味しいであろうと確信しました。

こちらはソフトシェルクラブのフリットです。タマリンドの甘いタレでも塩とライムでもどちらでもいけます。

妻と対峙しながら互いに真剣勝負です。

こちらも負けてはいません。

カニ爪のタマリンドソースを掛けたものも甘酸っぱくて美味しかったです。

そしてカニチャーハン!米がパラパラで箸が進みます。ビールも333(バーバーバー)が12,000ドンと良心的です。

もう少しいけそうだったので追加で揚げカニ春巻を注文しました。ブンも付いてきたので野菜をかごで追加しました。ドクダミの葉っぱを食べると楽しかった前の旅行が思い出されました。勿論今回の旅行も短いながら充実していて楽しかったですが。

2人共箸が止まりません。米の麺のブンも美味しかったです。

大満足の最後のディナーでした。

入口の脇にカニが並んでいました。

別れ際にみんなが手を振ってくれたように見えましたが、「助けてくれ。」と手を振っていたのかもしれません。

ホテルに戻っても時間があったので、中庭のバーで一杯飲むことにしました。他にお客は誰もいないので貸し切りです。

贅沢なひと時を楽しみます。この後に行ったハノイのソフィテル・メトロポールのバーなど、クラシックホテルのバーが大好きなので必ず通うことにしています。

優雅だった昔が偲ばれます。どんな歴史をこのホテルは見てきたのでしょうか?どうしてもカトリーヌ・ドヌーブの「インドシナ」という映画で、警察署長がこのホテルでお茶を飲んでいるシーンが思い出されます。

ホテルに到着してから70時間が過ぎました。ユリの花が新しく変わった以外何も変わっていません。またいつか訪れたいホテルです。

こんなカクテルも500円ほどで飲めるのが嬉しいです。ただホテルのオリジナルのカクテルなどは無かったと記憶しています。

バーテンダーさんが写真を撮ってくださいました。考えると2人で撮った写真はこれだけだったかもしれません。

お迎えのバンが来て、荷物を積み込んで空港へ向かいました。これから夜便で成田までのフライトが残るだけです。

格安の3泊4日のツアーでしたが、ホテルだけコンチネンタルに指定してよかったです。次はベトナム北部へ妻を連れて行こうと決めました。