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ウィーン市内の公共交通機関の券売機、車内、駅、周辺の街並みを集めてみました<br /><br />トラム環状線が内回り・外回り(1,2番)共に廃止になり、観光用リンクトラムが新設されていたのが今回一番大きな変化でした

ブレーメン&ウィーン 2009春 陸の旅~地下鉄・トラム・バス・CAT~

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2009/05/04 - 2009/05/08

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ヴォル

ヴォルさん

ウィーン市内の公共交通機関の券売機、車内、駅、周辺の街並みを集めてみました

トラム環状線が内回り・外回り(1,2番)共に廃止になり、観光用リンクトラムが新設されていたのが今回一番大きな変化でした

交通手段
鉄道 高速・路線バス

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  • ■CAT(City Airport Train)券売機<br /><br />空港からへWien Mitte駅へCATで移動。直通16分<br /><br />空港内の目につく所に券売機があります。独・英・伊・仏語表示の切替可。CAT往復チケット、CAT片道チケット、長距離チケットが買えるようです<br /><br />片道9EURのところ、往復チケットを買うと16EUR。往復で1枚なので、お帰りまでなくさないように!<br /><br />事前にネットでチケットを入手した場合、プリントアウトしたチケットを持って行けばOK。こちらは往復だと15EUR<br /><br />クレジットカード使用可。ですが、ウィーンの券売機ではよくカードが利用できないことが。隣りの券売機に移ったら同じカードでも問題ありませんでした<br /><br />CATのチケットはヴァリデート(刻印)不要。車内検札で刻印されます

    ■CAT(City Airport Train)券売機

    空港からへWien Mitte駅へCATで移動。直通16分

    空港内の目につく所に券売機があります。独・英・伊・仏語表示の切替可。CAT往復チケット、CAT片道チケット、長距離チケットが買えるようです

    片道9EURのところ、往復チケットを買うと16EUR。往復で1枚なので、お帰りまでなくさないように!

    事前にネットでチケットを入手した場合、プリントアウトしたチケットを持って行けばOK。こちらは往復だと15EUR

    クレジットカード使用可。ですが、ウィーンの券売機ではよくカードが利用できないことが。隣りの券売機に移ったら同じカードでも問題ありませんでした

    CATのチケットはヴァリデート(刻印)不要。車内検札で刻印されます

    ウィーン国際空港 (VIE) 空港

  • ■ウィーン空港駅<br /><br />空港駅のCATホームは地下。2009年GW現在20分間隔で運行<br /><br />空港からエスカレーター・エレベーターで移動可能<br /><br />↓オーストリア国鉄(OBB)公式サイト。乗換案内(国鉄・地下鉄・バス・ポストバス)機能あり<br />http://www.oebb.at/en/

    ■ウィーン空港駅

    空港駅のCATホームは地下。2009年GW現在20分間隔で運行

    空港からエスカレーター・エレベーターで移動可能

    ↓オーストリア国鉄(OBB)公式サイト。乗換案内(国鉄・地下鉄・バス・ポストバス)機能あり
    http://www.oebb.at/en/

  • オーストリア国鉄(S-BAHN)の線路を走って行きます。途中いくつか駅がありますが、CATは全部通過<br /><br />CATではなく在来線を利用すれば、ミッテ駅まで片道5.6EURぐらい<br /><br />大きな工場の側を走り抜けます

    オーストリア国鉄(S-BAHN)の線路を走って行きます。途中いくつか駅がありますが、CATは全部通過

    CATではなく在来線を利用すれば、ミッテ駅まで片道5.6EURぐらい

    大きな工場の側を走り抜けます

  • 広大な中央墓地

    広大な中央墓地

  • ■Wien Mitte駅<br /><br />国鉄駅名はWien Mitte駅。地下鉄(U-BAHN)駅名は LandstraBe駅

    ■Wien Mitte駅

    国鉄駅名はWien Mitte駅。地下鉄(U-BAHN)駅名は LandstraBe駅

    ウィーン ミッテ駅

  • こちらもエスカレーター・エレベーターで移動可能<br /><br />2008年春〜2011年前半まで大工事中。S-BAHNとU-BAHNの駅はエスカレーター・エレベーターの一部が利用できない可能性がありますので、ご注意ください<br /><br />↓詳細はこちら<br />ブレーメン&ウィーン 2009春 陸の旅〜ウィーン・ミッテ駅大改造 完成予定2011年〜<br />http://4travel.jp/traveler/wol/album/10336284/

    こちらもエスカレーター・エレベーターで移動可能

    2008年春〜2011年前半まで大工事中。S-BAHNとU-BAHNの駅はエスカレーター・エレベーターの一部が利用できない可能性がありますので、ご注意ください

    ↓詳細はこちら
    ブレーメン&ウィーン 2009春 陸の旅〜ウィーン・ミッテ駅大改造 完成予定2011年〜
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10336284/

  • ■国鉄(S-BAHN)<br /><br />今回の旅では利用しませんでしたが、在来線。CATのすぐ隣りの線路を走ります<br /><br />2009年GW現在、S-BAHN Wien Mitte駅はホームが4つしかなく、シンプルでわかりやすいです。私は南駅が複雑すぎて苦手なので、ミッテ駅を通る電車であればミッテ駅から乗ります

    ■国鉄(S-BAHN)

    今回の旅では利用しませんでしたが、在来線。CATのすぐ隣りの線路を走ります

    2009年GW現在、S-BAHN Wien Mitte駅はホームが4つしかなく、シンプルでわかりやすいです。私は南駅が複雑すぎて苦手なので、ミッテ駅を通る電車であればミッテ駅から乗ります

  • ■地下鉄(U-BAHN)券売機<br /><br />地下鉄・トラム・バスの共通チケットもここで購入可能。多種多様で迷ってしまいます<br /><br />独・英・伊・仏語表示の切替可<br /><br />8 days Viennaは複数人でも利用可能。以前2人で4日間利用しました<br /><br />クレジットカード利用可能。こちらの券売機も以前カードが使えなかったことが。隣りの券売機では同じカードが問題なく使えました。周りを見渡してもよくあることのようです

    ■地下鉄(U-BAHN)券売機

    地下鉄・トラム・バスの共通チケットもここで購入可能。多種多様で迷ってしまいます

    独・英・伊・仏語表示の切替可

    8 days Viennaは複数人でも利用可能。以前2人で4日間利用しました

    クレジットカード利用可能。こちらの券売機も以前カードが使えなかったことが。隣りの券売機では同じカードが問題なく使えました。周りを見渡してもよくあることのようです

    ランドシュトラーセ駅

  • Weekly Ticket<br /><br />2009年の第19週(5/4月曜〜11月曜9:00)利用可能チケットです。月曜〜月曜9:00のサイクルは変更できません。個人特定はないので、譲渡可能です<br /><br />14EUR。1日当たり2EURで乗り放題って凄いですよね〜(@_@;) <br /><br />2009/07/01から公共移動機関の一部料金値上げがあるそうなので、詳細はウィーン交通局公式サイトでご確認下さいませ<br /><br />※追記<br />2009/11/23現在14EURのまま、価格変更はありませんでした

    Weekly Ticket

    2009年の第19週(5/4月曜〜11月曜9:00)利用可能チケットです。月曜〜月曜9:00のサイクルは変更できません。個人特定はないので、譲渡可能です

    14EUR。1日当たり2EURで乗り放題って凄いですよね〜(@_@;)

    2009/07/01から公共移動機関の一部料金値上げがあるそうなので、詳細はウィーン交通局公式サイトでご確認下さいませ

    ※追記
    2009/11/23現在14EURのまま、価格変更はありませんでした

  • ■地下鉄(U-BAHN)<br /><br />こちらがヴァリデート(刻印)機<br /><br />チケットを矢印の部分に差し込むとガチャッと利用開始日時が刻印されます。これさえしておけば検札があっても大丈夫(^^)<br /><br />ウィーンの国鉄・地下鉄・トラム・バスには改札がありません<br /><br />国鉄と地下鉄は必ず乗る前に刻印が必要です<br /><br />トラムとバスは車内に刻印機があります <br />

    ■地下鉄(U-BAHN)

    こちらがヴァリデート(刻印)機

    チケットを矢印の部分に差し込むとガチャッと利用開始日時が刻印されます。これさえしておけば検札があっても大丈夫(^^)

    ウィーンの国鉄・地下鉄・トラム・バスには改札がありません

    国鉄と地下鉄は必ず乗る前に刻印が必要です

    トラムとバスは車内に刻印機があります

  • 地下鉄の扉。国鉄・地下鉄・トラム・バスのいずれもドアは手動です。このハンドルを左右に力いっぱい傾けるか、ボタンを押せば開きます。車内からも車外からも操作可能<br /><br />ドアの近くに立っていたら、乗降する方のために開けてあげましょう(^^) <br />

    地下鉄の扉。国鉄・地下鉄・トラム・バスのいずれもドアは手動です。このハンドルを左右に力いっぱい傾けるか、ボタンを押せば開きます。車内からも車外からも操作可能

    ドアの近くに立っていたら、乗降する方のために開けてあげましょう(^^)

  • 地下鉄車内の地下鉄路線図。路線毎に色分けされているので、わかりやすいです<br /><br />ウィーン交通局の公式サイトでもオーストリア国鉄サイトの乗換案内でも乗換検索可能<br /><br />↓ウィーン交通局公式サイト<br />http://www.wienerlinien.at/wl/ep/home.do?tabId=0

    地下鉄車内の地下鉄路線図。路線毎に色分けされているので、わかりやすいです

    ウィーン交通局の公式サイトでもオーストリア国鉄サイトの乗換案内でも乗換検索可能

    ↓ウィーン交通局公式サイト
    http://www.wienerlinien.at/wl/ep/home.do?tabId=0

  • ■U1 Praterstern駅<br /><br />プラーター公園最寄駅。国鉄北駅との乗り換え駅でもあります<br /><br />プラーター公園に近いこの出口には、なんと回転寿司屋さんが!そっか〜、英語では「RUNNING SUSHI」になるんだ!と、意外な発見をしちゃいました。店名は「GINZA」でした

    ■U1 Praterstern駅

    プラーター公園最寄駅。国鉄北駅との乗り換え駅でもあります

    プラーター公園に近いこの出口には、なんと回転寿司屋さんが!そっか〜、英語では「RUNNING SUSHI」になるんだ!と、意外な発見をしちゃいました。店名は「GINZA」でした

  • 日曜の22:30<br /><br />人がいません。皆さん明日からのお仕事や学校に備えて、帰宅した後?

    日曜の22:30

    人がいません。皆さん明日からのお仕事や学校に備えて、帰宅した後?

  • 次の電車はあと3分、その次はあと11分で到着。待ち時間がわかって便利です

    次の電車はあと3分、その次はあと11分で到着。待ち時間がわかって便利です

  • ■バス(AUTO BUS)74A Wien Mitte-LandstraBe Bahnhof<br /><br />ミッテ駅からバスで移動。バス停表示もウィーン市内はわかりやすです<br /><br />ウィーン交通局の公式サイトでもオーストリア国鉄サイトの乗換案内でも乗換検索可能<br /><br />郊外のバスは表示が判り辛い場合があるので要注意ですが・・・(以前乗れなかったことが(T_T))

    ■バス(AUTO BUS)74A Wien Mitte-LandstraBe Bahnhof

    ミッテ駅からバスで移動。バス停表示もウィーン市内はわかりやすです

    ウィーン交通局の公式サイトでもオーストリア国鉄サイトの乗換案内でも乗換検索可能

    郊外のバスは表示が判り辛い場合があるので要注意ですが・・・(以前乗れなかったことが(T_T))

  • ミッテ駅前の風景。トラムの停留所もあります

    ミッテ駅前の風景。トラムの停留所もあります

  • バスの車内<br /><br />ドアはボタンで自分で開閉。下りる時のブザーはオレンジの手すりについています。刻印機も車内にあります<br /><br />路線74Aはミッテ駅からザンクト・マルクスを周回してミッテ駅に戻ります

    バスの車内

    ドアはボタンで自分で開閉。下りる時のブザーはオレンジの手すりについています。刻印機も車内にあります

    路線74Aはミッテ駅からザンクト・マルクスを周回してミッテ駅に戻ります

  • ■トラム(STRASSENBAHN)71 St. Marx<br /><br />トラムの停留所も徐々に近代化が進んでいるようで、次のトラムまでの時間が電光表示できる場所が増えたようです<br /><br />青い空をバックに赤い標識。これが好きなんです(^^)

    ■トラム(STRASSENBAHN)71 St. Marx

    トラムの停留所も徐々に近代化が進んでいるようで、次のトラムまでの時間が電光表示できる場所が増えたようです

    青い空をバックに赤い標識。これが好きなんです(^^)

  • 旧式車体が来ました!床が高く、車内も木が使われているものです<br /><br />段々旧式は少なくなって来て、ちょっと寂しい(T_T)

    旧式車体が来ました!床が高く、車内も木が使われているものです

    段々旧式は少なくなって来て、ちょっと寂しい(T_T)

  • ■トラム71,D Schwarzenbergplatz<br /><br />青い空に赤い標識で心ウキウキ中(爆)<br /><br />トラム71はここが起点となります。郊外から戻って来た場合、ここで乗り換え<br /><br />左手斜め方向(オペラ座方向)に伸びる並木通りがリンク<br /><br />ハーツレンタカーが入っている建物の1階右側がカフェ・シュヴァルツェンベルク。今回も行けなかったので、いつか行きたい!

    ■トラム71,D Schwarzenbergplatz

    青い空に赤い標識で心ウキウキ中(爆)

    トラム71はここが起点となります。郊外から戻って来た場合、ここで乗り換え

    左手斜め方向(オペラ座方向)に伸びる並木通りがリンク

    ハーツレンタカーが入っている建物の1階右側がカフェ・シュヴァルツェンベルク。今回も行けなかったので、いつか行きたい!

  • シュヴァルツェンベルク広場のマクドナルド。ヨーロッパのマクドナルドって、マクドナルドのくせに(失礼)素敵な建物に入っていることが多いので、オシャレに見えちゃいます

    シュヴァルツェンベルク広場のマクドナルド。ヨーロッパのマクドナルドって、マクドナルドのくせに(失礼)素敵な建物に入っていることが多いので、オシャレに見えちゃいます

  • 騎馬像はシュヴァルツェンベルク公爵<br /><br />その後方突き当りが大きな噴水のある広場。中央にある記念碑は「ロシアによる解放記念碑」という説と「ロシア兵戦没記念碑」という説があるけど、どちらでしょ?意味が全く異なるような…

    騎馬像はシュヴァルツェンベルク公爵

    その後方突き当りが大きな噴水のある広場。中央にある記念碑は「ロシアによる解放記念碑」という説と「ロシア兵戦没記念碑」という説があるけど、どちらでしょ?意味が全く異なるような…

  • 街中をフツーにフィアカー(観光馬車)が走ります

    街中をフツーにフィアカー(観光馬車)が走ります

  • ■トラム車内<br /><br />青いのがヴァリデート機<br /><br />これは旧式車体。椅子が木製です。行先表示の電光掲示板や車内アナウンスがないので、地理感を掴むまでは結構ドキドキ

    ■トラム車内

    青いのがヴァリデート機

    これは旧式車体。椅子が木製です。行先表示の電光掲示板や車内アナウンスがないので、地理感を掴むまでは結構ドキドキ

  • ■リンク1周トラム<br /><br />2008/10/26を以てリンクを内回り・外回りそれぞれ1周する1番と2番が廃止になりました(T_T)。現在も1番と2番はありますが、行き先が微妙に変わっていますのでご注意!(2度ほど騙されました←自分の確認不足なだけです・苦笑)<br /><br />その代わり、2009/04/04から黄色い観光用のリンク1周トラムが新設されました。音声ガイド付(日本語あり)<br />毎日10:00〜18:00 1周約25分<br /><br />料金は通常の料金とは別料金でリンク・トラム用のチケットが必要<br /><br />↓詳細はウィーン交通局公式サイトへ<br />http://www.wienerlinien.at/wl/ep/programView.do?channelId=-28163&amp;programId=19580&amp;pageTypeId=19568

    ■リンク1周トラム

    2008/10/26を以てリンクを内回り・外回りそれぞれ1周する1番と2番が廃止になりました(T_T)。現在も1番と2番はありますが、行き先が微妙に変わっていますのでご注意!(2度ほど騙されました←自分の確認不足なだけです・苦笑)

    その代わり、2009/04/04から黄色い観光用のリンク1周トラムが新設されました。音声ガイド付(日本語あり)
    毎日10:00〜18:00 1周約25分

    料金は通常の料金とは別料金でリンク・トラム用のチケットが必要

    ↓詳細はウィーン交通局公式サイトへ
    http://www.wienerlinien.at/wl/ep/programView.do?channelId=-28163&programId=19580&pageTypeId=19568

  • ■U1,S-BAHN Wien Sudtiroler Platz駅<br /><br />U1だとカールスプラッツから2つ目。国鉄だと南駅の隣り<br /><br />ここは各ツアーの出発地です。オペラ座や各ホテルでミニバンで参加者をピックアップ後、大型バスに乗り換えて行く場合はここからの出発になるようです<br /><br />「ここまで自力で集合でもいいよ」というツアーもありますので、その場合のご参考に<br /><br />大型観光バスが並んでいる様は日本の観光地や高速道路のサービスエリアのようです

    ■U1,S-BAHN Wien Sudtiroler Platz駅

    U1だとカールスプラッツから2つ目。国鉄だと南駅の隣り

    ここは各ツアーの出発地です。オペラ座や各ホテルでミニバンで参加者をピックアップ後、大型バスに乗り換えて行く場合はここからの出発になるようです

    「ここまで自力で集合でもいいよ」というツアーもありますので、その場合のご参考に

    大型観光バスが並んでいる様は日本の観光地や高速道路のサービスエリアのようです

  • ■ホーフパビリオン・ヒーツィング(Hofpavillon Hietzing)<br /><br />現役の駅ではありませんので、おまけ(笑)<br /><br />U4 Hietzing駅(シェーンブルン駅隣り)近くにあるかつて皇帝一家専用の駅として活躍した所。オットー・ヴァーグナー作の世紀末建築<br /><br />日曜の限られた時間しか公開されないので、今回は外観を見ただけ

    ■ホーフパビリオン・ヒーツィング(Hofpavillon Hietzing)

    現役の駅ではありませんので、おまけ(笑)

    U4 Hietzing駅(シェーンブルン駅隣り)近くにあるかつて皇帝一家専用の駅として活躍した所。オットー・ヴァーグナー作の世紀末建築

    日曜の限られた時間しか公開されないので、今回は外観を見ただけ

  • ■U6 Gumpendorfer Str.駅<br /><br />地下鉄とはいうものの、ここは高架を電車が走ります

    ■U6 Gumpendorfer Str.駅

    地下鉄とはいうものの、ここは高架を電車が走ります

  • 高架の向こうには屋根だけ見るとインドっぽい建物。正面から見るとどんなんでしょ?

    高架の向こうには屋根だけ見るとインドっぽい建物。正面から見るとどんなんでしょ?

  • ■U4 Kettenbruckengasse駅<br /><br />カールスプラッツ駅の隣り。ナッシュマルクトの最寄駅<br /><br />こちらもオットー・ヴァーグナー作の世紀末建築

    ■U4 Kettenbruckengasse駅

    カールスプラッツ駅の隣り。ナッシュマルクトの最寄駅

    こちらもオットー・ヴァーグナー作の世紀末建築

  • 白壁に緑の骨組<br /><br />丸いランプを見るとなんか和みます(^^)

    白壁に緑の骨組

    丸いランプを見るとなんか和みます(^^)

  • 植物がデザインされています

    植物がデザインされています

  • 駅舎の中

    駅舎の中

  • ホームからは同じくオットー・ヴァーグナー作の世紀末建築マヨルカハウスが見えます

    ホームからは同じくオットー・ヴァーグナー作の世紀末建築マヨルカハウスが見えます

  • ■U3 Herrengasse駅<br /><br />ミノリーテン教会、大統領府のすぐ近く

    ■U3 Herrengasse駅

    ミノリーテン教会、大統領府のすぐ近く

  • 結構な深さのある駅(@_@)

    結構な深さのある駅(@_@)

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