ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外観からして歴史を感じる造り。中に入るとシンプルで、柔らかい光に満ち溢れた空間が広がっていました。そして今まで見たこともない宝石を散りばめたような光景に出逢うことができました(^^)

ブレーメン&ウィーン 2009春 聖母教会~降り注ぐ七色の光~

2009/05/03 - 2009/05/04

ヴォル

ヴォルさん

マルクト広場から見て市庁舎(手前)の左奥に見えるのが聖母教会

1200年代に建てられた初期ゴシック様式

見るからに古い外壁。外から見てバラ窓に期待☆

入口すぐの壁には文字が書き連ねられています

ブレーメンの教会といえばペトリ大聖堂。ブレーメンの情報はガイドブックでも限られた紙面のみ。私の持っているガイドブックには聖母教会の紹介はなし

正直期待していなかった(失礼)だけに、中に入って光が溢れているのを見た瞬間「来て良かった!!」と思いました〜☆

教会といえばステンドグラス

外からの光を採り込んで、祭壇がくっきり浮かび上がっています

天井は何重にも組まれた細かいレンガ。渦巻きのようです。こんな教会の天井を見るのは初めて

あまりの感激に少々ブレました(笑)。この時点ではもう気が逸るばかり(^^ゞ

暗い室内なのに、窓のそばに行くとこんなにも明るい

教会といえばパイプオルガン

ここでも渦巻き状の天井。渦巻きの中央部分は強度を考えながらも装飾になっていて、先人の知恵って凄いな〜

祭壇の直前まで来て、床に視線を落とした瞬間に固まりました

なんということでしょう!!(by劇的ビフォーアフター風)

こんな綺麗な光、見たことがありません。今まで数々の教会を見て来ましたが、ここがベスト♪♪♪

しばし立ち尽くしました

この写真、数多く撮った今回の旅行の中で、一番のお気に入りです(*^_^*)

宗教画でなく、規則的でもない、モザイク状のこのガラスの配置と配色が、柔らかい素敵な光を届けてくれるのです

ステンドグラスは窓毎に配色も配列も異なります

シンプルなメイン祭壇。右には木製の説教壇

入口付近はとても暗いのに、とにかく祭壇周りは明るい(^^)

壁にも色とりどりの光

床から壁の隅を通り、窓のアーチに繋がる曲線も美しい

古い壁もこうしてみると趣があります

またもやハイテンションで(苦笑)ブレました

たくさんの天使を象った彫刻

祭壇に向かって右側にも扉があります。格子部分も素敵なデザイン。その向こうに見えるステンドグラスも気になったのですが、残念ながら扉は閉まっていました

近付いてみると、構造上の凹凸に沿ってペイントが施されていました

こうなると扉の向こう側も超気になりますが、行けなくて残念(T_T)

外から見えていたバラ窓

先程の床に映る七色の光を見てしまった後なので、バラ窓に対する感動はいま一つ(;^_^A

バラ窓にするにはこのデザインは迫力にかけるかもしれません。…が、他の窓との調和を考えたら、やっぱりこれでいいんです♪