小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年11/7 アメリカ大統領選挙があり、オバマ大統領が再選いたしました。おめでとうございます。勝手に一人で応援しておりますが、ひとまず安心致しました。Facebookで大統領を支持しております。<br /><br />オバマ大統領を勝手に応援する旅 第2弾 「福井県小浜市の旅」<br /><br />昨年11月に長崎県雲仙の小浜温泉に行ったので、今度は一番盛り上がりのある街”小浜市”にしました。<br />オバマ大統領と年齢も近いしなんか共感もてます。<br /><br />小浜市の”若狭おばま観光協会”から資料を沢山送って貰い、また現地でも再度お世話になりました。<br />本当にありがとうございます。<br /><br />今回色々な情報を提供して頂いた、若狭おばま観光協会のURLです。http://www.wakasa-obama.jp/ <br /><br />小浜市のURLです。<br />http://www1.city.obama.fukui.jp/<br /><br />今回小浜市を旅して来て一番びっくりしたのが、なんとオバマ大統領から小浜市へお礼状が届いておりました。<br />日付は2008年2/21でした。当時の小浜市長の村上さん宛で届きましたが、そのコピーを見ることが出来たのでご紹介してます。<br /><br />そして、福井県小浜市を有名にした立役者は当時の村上市長さんでした。<br />また、昨年の8月4日は村上市長の任期満了日で3期12年が終わり、この日は8月のハと4日のシでハシの日、”箸の日”でしたが、偶然にもオバマ大統領の誕生日でもあり、市の職員さんは余りの偶然性に驚いたと!(@_@;)..<br /><br />街全体はそんなに大きくはないですが人情味があり、みなさんとても親切で、なんと言っても新鮮な魚介類は食べられるし、物価も私が住んでいる東京都よりもはるかに安いです。<br /><br /><br />小浜市を旅した後は、本家本元シアトル経由でワシントンDCに乗り込もう!<br />民主党のクリントン大統領の時にワシントンDCに行った以来。<br />しかし、アメリカ大統領を見たのはブッシュ大統領だけです。<br /><br />

オバマ大統領 再選おめでとうございます。  ☆(-^▽^-)☆ ” Yes We Can ! ”    超ビックリ w(゜o゜)w  オバマ大統領からお礼状が届いた!" オバマ大統領を勝手に応援する旅 第2弾 「福井県小浜市の旅」

2009/03/07 - 2009/03/08

Medinaさん

オバマ大統領と年齢も近いしなんか共感もてます。

本当にありがとうございます。

小浜市のURLです。

民主党のクリントン大統領の時にワシントンDCに行った以来。
しかし、アメリカ大統領を見たのはブッシュ大統領だけです。

高速・路線バス タクシー

普段、私がプライベート用に使用している携帯電話。この携帯ストラップはオバマ大統領の似顔絵ストラップです。4年前に購入して以来今も使い続けておりますが、驚いたのは、アメリカのダラスフォトワース空港の乗り継ぎの時、ちょうどこの携帯を首からかけておりました。たまたま入国審査場の係官が偶然にもこのストラップを見て、笑いながらなんと私にキャンディを頂きました。とても嬉しくて記念写真撮りたかったのですが、場所が入国審査場の為、出来ませんでした。

小浜市へ送られた礼状のオバマ大統領の自記筆サイン

当事の村上市長さんが手に持っているのがお礼の手紙

お礼状の英文

February 21,2008
    Mayor Toshio Murakami
    Obama City Hall
    6-3 Ote-machi Obama city
    Fukui Prefecture,917-8585

Dear Mayor Murakami;

I would like to take this opportunity to express my appreciation to the city of Obama for your support and encouragement,and thank you for your thoughtful gifts.

I understand that Obama is a city of rich culture,deep traditions, and natural beauty.

As our world becomes increasingly interconnected, it is exiting to hear that you are engaged in debates that reach beyond your shores.

We share more than a common name ; we share a common planet and common responsibilities.

I look forward to a future maked by continued friendship of our two great nations and a shared commitment to a better, freer world.

I am touched by your friendly gesture, and
    I wish you all the best.

Barack Obama

日本語に訳されたお礼状。

また、写真で掲載しておりませんが、お土産の中に同封していた礼状をノーカットで全文すべて書きます。写真の内容とほとんど同じみたいです。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..

小浜市の皆さんからの支援と激励への感謝をお伝えしたいと思います。
    心温まる贈り物も、ありがとうございました。

小浜市は、豊かな文化と深い伝統、自然美に恵まれた都市だとお聞きしています。
    私たちは世界がますます相互に緊密になる中、選挙での私たちの議論が遠く離れた皆さん方へも届いているのは、とてもうれしいことです。
    私たちの共通点は、単に同じ名前であることだけではなく、同じ地球において同じ責任を抱えていることだと思います。
    私たち両国の友情をこの先も大切にしつつ、より素晴らしい、より自由な世界の実現を約束しあおうではありませんか。

皆さん方の友情に満ちた行動に感謝いたしました。
    皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

あなたの友人 バラク・オバマ

小浜市役所

小浜市役所の正面玄関

小浜市のはまかぜ通り商店街の応援ポスター

小浜市の応援ポスター

若狭湾国定公園内にある小浜市の地図

小浜市の地図

今回のルートは
    東京発 500系のぞみ 名古屋乗換え 米原
    米原 特急しらさぎ 敦賀
    敦賀 小浜線 小浜
    7:30発 500系のぞみで行きました

私が世界中で乗車した列車の中でダントツ
    1番は500系のぞみです。
    2番は中国上海のリニアモーターカー
    3番はフランスTGV デュープレックス
    (オール2階建て)
    4番はイタリア Esスター (ユーロスターイタリア)
    5番はユーロスター
    6番はドイツICE
    7番はフランスTGVタリス
    8番はスペイン AVE
    9番はN700系

JR米原駅から特急しらさぎ号で敦賀まで約30分

新幹線から特急しらさぎ3号との乗り継ぎ時間が約10分間少し急ぎ足でした。

JR小浜線。大変ローカルな2両編成のワンマンカーでした。下車する時は運転士に整理券と料金払います。
    小浜駅の場合は改札で支払いました。
    (乗車券は東京から小浜までの通しで、他に新幹線の座席指定券、特急券などが必要です)

小浜駅のホームにて!

小浜駅の正面。右側の交番の隣に観光案内所があります。

小浜駅のロータリー

若狭小浜お魚センター
    若狭湾で取れた鮮魚を販売しております。
    私もハマグリ、サザエ、鯛、イカを購入して、クール宅急便で東京に送りました。

若狭小浜お魚センター内

• 若狭小浜お魚センター内<br />鮮魚以外に干物もありました。

鮮魚以外に干物もありました。

若狭フィッシャーマンズワーフの正面入り口

若狭フィッシャーマンズワーフの裏口(観光船に向かう出口)

若狭フィッシャーマンズワーフ内は主にお土産物屋さんと遊覧観光船のチケット売り場があります。

蘇洞門めぐり遊覧船乗り場。
    当日海がしけて波が高く欠航でした。

蘇洞門めぐりの遊覧船

小浜湾に停泊の漁船。風が強く波が高かったです。

小浜湾に停泊の漁船

御食国若狭おばま食文化館/濱の湯
    マーメイドプラザ
    ここの3階が”濱の湯”SPA温泉になっており、私も入湯して来ました。タオルやバスタオルもレンタル出来き、お風呂が室内外に5箇所あり露天風呂は若狭湾が一望できます。

御食国若狭おばま食文化館/濱の湯
    マーメイドプラザ

御食国若狭おばま食文化館/濱の湯入り口
    館内は左側が温泉、右側1階がお土産物屋さん。
    私はここでオバマグッズを購入しました。
    そして1階左側が資料館、2階が漆の展示、実演してます。

右側1階がお土産物屋さん。
    私はここでオバマグッズを購入しました。

オバマ大統領のグッズが沢山あります。

黒の半纏の下にある2枚の紙がお礼状です。

オバマを勝手に応援する会のタコ!

次回ワシントンDCに行く時このタコ購入して、スミソニアン博物館周辺の公園でタコ上げしてみたいです。

御食国若狭おばま食文化館1階の資料展示室

御食国若狭おばま食文化館1階の食文化資料展示室

小浜湾左端の方に人魚の像(マーメイドテラス)があります。

港の防波堤のそばに鳥獣供養塔がありましたが、何でかは???

小浜漁港のモニュメント

小浜湾の灯台

小浜漁港

環境省が選定する『平成の名水百選』に選ばれた
    ”雲城水”

海のすぐそばの雲城公園内で、地下30mの砂礫層から淡水が自噴しており、昭和24年に雲浜高等小学校の同窓生によって整備されました。水源は、水源の森百選に選定されている上根来水源の森とされ、百年かかってこの地に湧き出るといわれています。海のすぐそばでありながら、海水の混じりは全く無く、地元で愛用されているほか、遠方からも水を汲みに来る人がいます。

商店にも応援ポスターが貼られておりました。

はまかぜ商店街のオバマ応援ポスター

オバマグッズを販売しているお店
    ”若狭屋さん”

私が購入したオバマ饅頭
    中は粒あんの茶まんじゅうです。
    温泉観光地によくあるまんじゅうですが、オバマ大統領の
    顔が袋に印刷されてました。

このお饅頭は小浜市で製造されているわけではありませんが、小浜市を応援する為に販売されておりました。
    中身は茶饅頭のこしあんです。

オバマ饅頭で、中身はお酒の香りがする酒まんじゅうです。

おばまセンベイ!表と裏で顔が変わります。
    味は甘いおせんべいです。これお薦めです。

左が携帯用ストラップ、右下が若狭屋さんの紙袋、中央のステッカーはオバマ大統領の似顔絵。右上は非売品で
    オバマグッズを購入すると貰えます。

帰りは小浜駅からJRバスで近江今津駅まで乗り、そこからJR新快速で京都に向かいました。

JRバスの時刻表

近江今津駅

新快速で山科経由の湖西線で京都に向かいました。

• 一歩人さん 2012/11/24 10:52:09
    ふ、ふ、小浜とオバマ大統領の逸話は、TVで知りました。
    Medinaさんへ
    ふ、ふ、話のスケールが大きく、心も広いですよね。
    ふ、ふ、Medinaさんも積極的で感心しました。
    とても、いい話で、うれしいです。

ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪
    フォローありがとうございました。

Medina

Medinaさん からの返信 2012/11/24 20:47:47
    RE: ふ、ふ、小浜とオバマ大統領の逸話は、TVで知りました。
    一歩人様

こんばんはお世話になります。
    昨日は小雨の中浅草におりました。

今日は仕事。明日は日の出前に出発して、上越線の今年最後のC61の撮影
    に出かけます。3連休最後の日なので大渋滞は覚悟しております。

どこに行っても観光地は混んでますね。

それと一歩人さんの掲示板の返信についてこちらに書かさせてもらいます。

>ふ、ふ、私は、釜飯の春さんとか、ちんやへよく行きます。
    >母を連れてのランチタイムを楽しみます。

実は昨日のランチですが、私が大好きな伝法院通りに、洋食屋の老舗で
    大宮と言うレストランがあります。そこに入ろうとして家族を連れて行ったら
    店から7歳以下の子供は駄目!断られました。母が浅草通り、ちょうど雷門の近所に名前忘れましたが、美味いてんぷら屋さんがあります。母が洋食が駄目なら、てんぷらにしようと案内されましたが、大混雑、2件先にうなぎ屋さんがありますが、私はここに行ったことがありますが、母がうなぎは季節じゃない!言い出し(母はバリバリの下町育ちの江戸っ子なので)
    ならば、私が入谷の香味屋さんの洋食はどう?聞いたら、
    あんた何時だと思うの?
    子供がお腹すかしているから駄目よ!
    仕方がないから、雷門の正面左側のデニーズになってしまいました。

雨が降らなければ駒形の前川か駒形どじょうか蕎上人そば屋さんも考えたのですが、寒くて小雨だったので、ファミレスで食事してその分美味しいものを買いました。

> ふ、ふ、喜怒哀楽の人生でも、気持ちのいい話は、スカッとしますね。
    > ありがとうございました。
    > 失礼しま〜す♪
    > フォローありがとうございました。

私は世の中の事余り深く考えないことにしております。悩んでいるとストレスが貯まり体に良くないので。。しかし、現実は違いますが。。。

毎日、お客様と接し時間に追われ、東北の復興支援もしなければならないし
    多々色々悩み事は多いですが、旅や観光、グルメ探しをしていると、ストレスの発散になるので実行しております。

こちらこそ宜しくお願い致します。
  • ちーやさん 2012/11/11 21:38:13
    はじめまして
    ご訪問&ポチをありがとうございました。

どこか物悲しくも笑えてしまう旅行記ですね。

Medina

Medinaさん からの返信 2012/11/14 20:29:48
    RE: はじめまして
    ちーや様

こんばんは、初めましてMedinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。

> ご訪問&ポチをありがとうございました。

先日旅行記拝読させて貰いましたが、旅行記UPの後で皆様のホームへ
    お邪魔させて貰う事が最優先だったのでコメントできなくてすみません。
    近日中に改めてお寄りいたします。

> どこか物悲しくも笑えてしまう旅行記ですね。
    > 今回の大統領選は盛り上りに欠けていたように思います。オバマ大統領、白髪が増えたな〜。

この旅行記は4年前でした。今回再度編集編集しなおしてUPしましたが、当時バカ扱いされました。特に家族と友人ですが。。でも自分の信念で貫き通しました。旅行記に書きましたが、アメリカ大統領を応援したのは、クリントン大統領からです。当時海外に頻繁に出ており、ワシントンにも行きました。予定ではホワイトハウスの見学も予定しておりましたが、前日の疲れで寝坊して見学時間に遅れてしまいました。

でも国会議事堂の中の見学は出来たので満足しました。それと、アメリカ大統領を見たのは、ブッシュ大統領だけです。ご存知のように世界一警備の厳しいVIPはアメリカ大統領なのです。ブッシュ大統領を見たのは奇跡と思える偶然のことでした。出きればオバマ大統領も任期中に見たいです。

以上これからも宜しくお願い致します。

• 迷子さん 2009/03/17 23:29:41
    また来ちゃった〜!
    オバせん!(爆)
    よーく見たら、オバマせんべいもあったっすね!
    だめだ・・・ヤラレまくりだわさ。
    そうそう、某大手ハンバーガーチェーンで
    オバマツアーなるキャンペーンやってますだね。
    早速、迷子も応募!
    って思ったけど・・・・考えたら
    アッシの田舎には肝心のバーガーショップが無かったどすた!
    何だか悲しい春でありますだ(-_-;)

Medina

Medinaさん からの返信 2009/03/18 22:48:43
    RE: また来ちゃった〜!

こんばんは。

> そうそう、某大手ハンバーガーチェーンで
    > オバマツアーなるキャンペーンやってますだね。
    > 早速、迷子も応募!

このオバマツアーて小浜市、もしかしてワシントンDC
    どちらですか? w(゜o゜)w
    間違っても長崎の小浜温泉ではないですよね??ιι(+_+)

あの温泉は僻地で行くのに大変な場所ですよ!

ワシントンならおいらも行きたいでえ〜〜〜〜す(^ω^)?

迷子

迷子さん からの返信 2009/03/19 00:11:07
    RE: RE: また来ちゃった〜!
    ちはーっ!
    多分、『小浜ツアー』って言うから
    まさにこちらのオバマだと思うっすョ!
    でも、これって北海道限定のキャンペーン懸賞なのかなぁ。
    何か、西日本では北海道ツアーをやってるとか??

Medina

Medinaさん からの返信 2009/03/20 20:19:19
    RE: また来ちゃった〜!
    迷子様

> アッシの田舎には肝心のバーガーショップが無かったどすた!
    > 何だか悲しい春でありますだ(-_-;)

もし差し支えなければどこのバーガーショップですか?
    ちなみに北海道にSubwayはありますか?
    地下鉄と言う意味のバーガー屋ですが、値段は非常に高いのです。

私は毎度100円マックですが。。

迷子

迷子さん からの返信 2009/03/21 02:50:58
    RE: RE: また来ちゃった〜!
    > 私は毎度100円マックですが。。

ククク・・・・オラの田舎にはマックはないだョ・・・(涙)
    でもって、迷子は旅先でマックを見付けて
    大喜びで入り・・・・飛行機に乗り遅れた悲しい過去がありますだ。
    (田舎者の性だわさー?!)
    ちなみに7−11もローソンも無いけど・・・(爆)
    そうそう、キャンペーンやってるのはそのマックだよん♪
    サブウェイは・・・・??
    在ってもきっと札幌止まりなんじゃないかなぁ。
    (札幌もよう知らん迷子っす、すみませぬ)

Medina

Medinaさん からの返信 2009/03/22 11:29:57
    飛行機乗り遅れですか! w(゜o゜)w
    迷子様
    こんにちは!東京は強風の曇りから午後は大雨(*_*)

しかし、この中テレビ北海道で放映されているか?
    東京マラソン(3万人走行)が行われております。都内の交通大規制して
    みなさん頑張って走ってます。

話かわりますがマックでバーガー食べて飛行機乗り遅れですか!

いや〜〜〜〜〜あ(*'。'*)
    同類の友がおりましたよ! m(._.)m

私なんかもっとひどいですよ!旅行記体裁よくUPしてますが。。。

飛行機ではドバイ(アラブ首長国連邦)のペルシャ湾で泳いで、すっかり
    羽を伸ばしすぎて、帰国の飛行機1日間違えて乗り忘れしましたよ!

ゥゎ━。゜(゜´Д`*゜)゜。━ン!!!

おまけにゴールデンウイークの最終日の前日!しょうがないから空港で
    なんとか乗せて貰い、最終日に戻りました。。。
    家に心配かけると悪いから、飛行機(エミレーツ)の中から電話したら
    ???あんた誰???(PД`q。)

衛星電話の音声悪く聞こえが悪く、最初理解して貰えませんでした。
    おまけに6分5000円くらいの請求が来て驚きました。

それとか電車が目の前にいるにもかかわらず、乗り忘れ。。。 (T_T)

毎度いろいろな出来事があります。。。

• 迷子さん 2009/03/13 00:22:34
    ヤラレますただ〜!
    オバまん!(爆)
    凄いネーミングのお饅頭で御座いますなっ!
    きっとお味は太平洋の彼方
    合衆国は東海岸(長いなぁ)ワシントンDCのお味?!
    何たって、大統領に一目置かれる日本の町になったっすね〜。
    う〜ん、アッシも行ってみたくなって来ますただョ、
    すかす・・・・アッシの所からは
    こっちの小浜もアメリカのオバマさんとこも
    どっちも同じくらい?遠い道のりであった・・・・・(涙)

Medina

Medinaさん からの返信 2009/03/13 21:28:22
    RE: ヤラレますただ〜!
    迷子様
    こんばんは。このオバまんの味は、温泉の観光地に売っている
    茶まんじゅうですよ!

ただし、袋のつつみ紙にオバマ大統領の絵が描かれております。
    それと、話では大統領もこのまんじゅう食ったみたいですよ!

しかし、この小浜市はとんでもない街ですよ!
    世界中でお礼状来たのはたぶん小浜市?だけではないか。。。

昨年長崎の小浜温泉行きましたが、迷子さんが指摘した、
    ホワイトハウスもどき??だけオバマ大統領を応援しているみたいで。。
    街中は申し訳ないけどゴーストタウンでした。(@_@:::::)

ワシントンは遠いので、小浜市にいらしてみてくださいね!

これからも宜しくお願い致します。
  • 権天使さん 2009/03/11 10:04:33
    のぞみ9号!
    偶然にも!!!
    先月の博多行きで乗る予定にしてて、急遽やめたのがのぞみ9号でした。(笑)
    今月のダイヤ改正で700系での運転になるようですね。
    500系が減ったような気がするけど・・・
    気のせいかな〜

ところで、500系グッズは買えましたか?

Medina

Medinaさん からの返信 2009/03/11 21:33:28
    RE: のぞみ9号!
    権天使様
    こんばんは。ご無沙汰しております。
    今回小浜市までdoor to doorの急ぎ足で乗り継ぎ時間が10分から15分しかなく
    余り車内散策しませんでした。

でも、のぞみ9号 7:30発 500系 7号車10番A席なので満足でしたと言うより500系のぞみに合わせてスケジュール組んだので 。。

500系グッズですが、最近の列車は座席指定7号車が主で、たまに8号車か9号車
    のグリーンに乗りますが(関空から帰国した時疲れる為、グリーン車でブランケット借りて寝てます)

たぶんビュッフェの10号車あたりまで行けばあるかと??
    今回新幹線は名古屋までのぞみ、名古屋から米原までひかりでした。

500系はたしか4から6編成だと思いました?下り3、上り3です。
    もともと車両台数が少ないのです。

3月のダイヤ改正でN700系が増便されるみたいです。
    帰り京都からはのぞみ140号 17:23発N700系の7号車5番A席で戻りました。

権天使

権天使さん からの返信 2009/03/12 11:04:11
    RE: のぞみ9号!
    Medinaさん、おはようございます♪

やっぱり!!! ↓
    > 以前は普通車の7号車とグリーンの8号車の間に売店がありましたが、なんと閉鎖されておりました。(@_@:::::)
    > たぶんビュッフェの10号車あたりまで行けばあるかと??

私はいつも1号車に乗るので、降りる前に9号車あたりまで車内移動します。
    先月の博多からの帰りの500系でもそうしましたが、どうも売店がやってない風だったんです。
    急いでいたからゆっくり見れなかったのですが、やっぱりそうだったんですね。

> 前に話した、東京駅から新横浜到着までに駅弁食べて、普段は京都まで睡眠してますが、今回500系のぞみが東京駅に入る瞬間をカメラで撮影する為(5人くらいカメラ小僧やお宅)東京駅の12番ホーム先頭に陣取って40分前に待機してました。(朝5:30起きで6時45分には駅におりました。)

ご苦労様でした!!!
    あと、転落防止のためで仕方ないですが、今はどこも安全柵が設置されて、非常に撮りにくくなりました。
    2年前の博多駅はまだ未設置でした。 ↓

では、また♪
  • 権天使さん 2009/02/16 09:25:20
    Medinaさん、おはようございま〜す♪
    来月の小浜市行き、これですね!

500系レポ、楽しみにしています。

See You!!

Medina

Medinaさん からの返信 2009/02/16 22:24:28
    こんばんは。
    権天使様の掲示板に詳しく書き込みさせて貰いました。
    そちらを読んでください!

500系のぞみ〜〜嬉しいです!
    ホームに到着する15分前に行き、ホームに入るところを撮影してきます!
    それから、昨年の11月はN700系初めて乗りました。!
    本当は500がすきなのですが!
    また、500系の車内の売店で500系のボールペンあったら買うつもりです!
    東京駅に初乗り入れした時買った以来です。
    今でも下敷き売っているかな〜〜あ!

権天使

権天使さん からの返信 2009/02/17 10:36:30
    RE: Medinaさん、おはようございま〜す♪
    乗り継ぎの詳細、拝見いたしました。

グッズが買えると良いですね!

さっきメールを送りました。

よきに取り計らいください♪

Medina

Medinaさん からの返信 2009/02/19 21:14:39
    権天使様
    500系のぞみ乗ってきます!
    しかし、権天使様のブログTOPの写真の500系素敵ですね!
    私も必ず写真撮ります!