鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い。それだけで何もしたくない、出歩きたくない。<br /><br />そんな季節もいつの間にか終り、耳を澄ませば秋を告げる虫の声、さわやかな風。<br /><br />「明日何する~?」いつものように何か考えてと言わんばかりに聞いてくる母。<br /><br />天気がいい=鎌倉 最近定番の図式にのっとり行き先決定!<br /><br />鎌倉は何度も訪れているけれど未だに行ったことのない場所も多く今回のコースも<br /><br />二階堂周辺では定番と言えるところですが全然行ったことがない所ばかりでした。<br /><br />知らないって損。知るって楽しい♪<br /><br /><br />

秋の鎌倉さんぽ道    ◆ 報国寺~杉本寺 ◆

2008/09/10 - 2008/09/10

momotaさん

暑い。それだけで何もしたくない、出歩きたくない。

天気がいい=鎌倉 最近定番の図式にのっとり行き先決定!

知らないって損。知るって楽しい♪

JRローカル

報国寺へは鎌倉駅東口からバスに乗り浄妙寺下車

その周辺をお散歩してみようと思います。

◆鎌倉駅バスターミナルのご案内

バス停から少し鎌倉寄りに戻り橋を渡ります

お、人力車♪ 一度乗ってみたいと思いながら

なんとなく恥ずかしくて実現できない事のひとつ

報国寺到着〜の記念写真

ちょいと写真が傾いてますがいつも何にも目も

くれず歩く母にもカメラを持たせてみました。

本堂などは自由に拝観する事が出来ます

が、こちらのお寺は竹の庭が有名でここを見るのに

拝観料がかかります。200円也〜

な〜んて清々しい。プチ嵯峨野気分です♪

フォトスクールの撮影会のようでデジイチ片手に

年配の方が一心にこの灯篭を撮影。間から私も…

う〜ん、いまいち。

こんな爽やかな竹林ですがよく見るとこのような

落書きがいっぱい…。コラー!!

竹の庭を抜けた本堂裏にはやぐらがありますが

そばに行く事はできません。

自然なのか、植えたのか素朴で優しい裏庭

報国寺の先にある洋館に行こうと思ってたのに

間違えて浄妙寺にきてしまった。

「お腹も空いたしまぁいいや」と境内へ。

と、いうのもこの浄妙寺の中に目的のレストラン

があるらしいのです。

「お越しの方は門をお入りください」との表示。

まさか境内とおもっていなかったので半信半疑で

進んで行くとホントにあった(@_@。

拝観料100円です。食事のみが目的でも100円

払わなければ行くことが出来ません。

いや、考えてみればお寺の中に食事処があっても

なんら不思議ではないのですが観てびっくり!

不自然すぎるほどオシャレです\(◎o◎)/!

何が不思議ってお寺に洋館ですよっ!!

しかも欧風レストランって…。ここはTVで

取り上げられるなどかなり有名らしいですね。

丁度12時頃ついたのですがテラス席は満席

室内ならスグですって『石窯ガーデンテラス』

なのに室内はありえないっす!

15分程で席が席が空いた。ワ〜イヽ(^o^)丿

お〜、アマルフィイ・デラセーラ並にいい席GET☆

テラスでも奥の席ってちょっとくやしいもんね。

「お庭見に行く?」

「行かない。」いつもの返事。いつもの母。

注文を済ませ料理がくる待ち時間、叔母と散策☆

なんじゃこれは〜(@_@;)

ダリアかな。

大正時代の洋館を改装して、石窯で焼くパンを

出すカフェ&レストランとして2000年5月にOPEN

したのだそうです。

料理が運ばれてきたのでダ〜ッシュ!

私は『海の幸の軽い煮込み』のセット。

石窯で焼いた香ばしいパンとスープ、メイン、飲物

で2,730円です。

こちらは本日のパスタセットのメイン。

サラダ、飲物つきで2,205円です。

おいしかったけどこの内容では少しお高い感じが

しました。せめてちょっとしたデザートがほしいな

まぁ、雰囲気を考えれば妥当でしょうか。

こんな傍でカマキリにじっと見つめられながら

のランチってなかなかないしね。

今日は片側日に焼けながらで少し暑かったけど

これからの季節はサイコーに気持ちいいだろうな♪

また是非行きたいお店です(^_^)

店を出るとすごい行列になっていました。

間違えて先に来て正解(^_-)-☆

売店はcafeになっていてこちらでパンを買って

軽食もできます。

せっかくなので手作りクッキーとパンを購入

山手に来ていると錯覚しそう…。

◆石窯ガーデンテラス
    10:00〜16:30オーダーストップ 月曜定休

鎌倉市浄妙寺3-8-50
    TEL:0467-22-8851

ですが、ここは寺院なんです。

こちらの喜泉庵は1500年代僧侶が一同に茶を喫した

ところで平成3年に復興しました。

庭園は杉苔を主とした枯山水で抹茶を頂くことが

出来ます。

お茶する人しか入れないので横から〜

本堂をお参りすると軒下に猫がヽ(^。^)ノ

気持ち良さそうに眠ってる♪

「ももっ」いくら呼んでも起きない。。。

レストランの飼い猫の石窯桃太郎くんで〜す。

店内に写真で紹介されていました。

「マスコットがこんなところで寝てていいの?」

撫でてもなにしても起きる気配なし。かわいい☆

ももに別れを告げてお散歩再開。

浄妙寺は一見割と新しいお寺のような感じが

しますが創建は1188年と古く鎌倉五山第五位

の大寺院だった禅刹です。

今はそのなごりを僅かに残すのみとなっています

開放的なお庭には季節にお花が植えられています。

芙蓉、沢山咲いていました。

浄妙寺を後にし再び報国寺を通り越し3分ほど

で洋館が見えてきました。

旧華頂宮邸です。

昭和4年の春に華頂博信侯爵邸として建てられ

ましたが今は鎌倉市が所有しています。

あそびごころ

私は観ていないんですがつい最近放送されたドラマ

『氷の華』で米倉涼子扮する主人公の邸宅として

使われたそうです。観ればよかった〜!

お庭のみの公開ですが春と秋に内部の特別公開が

あるそうです。今年も10月にあるようです。

◆旧華頂宮邸  鎌倉市浄明寺二丁目

鎌倉市役所景観部都市景観課 TEL:0467-23-3000

今年はお花のつきが悪いそうでさるすべりもパッ

とせず。もう少しするとバラがいいかもしれません

金沢街道沿いの滑川は意外なほど水が澄んでいて

コイが気持ちよさそうに泳いでます。

報国寺から歩いて10分ほどで杉本寺到着

む、むっ!!これは母には…

「結構、ありそうだけど大丈夫…?」

「これぐらいなんてことないよ。」

たまに気まぐれに返ってくるこの返事。

いつもそうならケンカにもならないのにね。

ん?銭洗弁天だって。

流れのないよどんだ水だけど…

銭、銭っ!!!邪念の塊。

我ながらそんな時だけなぜそんな満面の笑みなのだ

絵になる〜(^^♪ 杉本寺はこの苔むした階段が

有名ですが登ることはできません。

鎌倉幕府が開かれる500年近くも前734年に

創建された鎌倉最古の寺です。

坂東観音霊場33番札所の第1番札所です。

仏像をかなり間近で拝むことが出来るんですよ。

すぐ手の届く所に蝉がいました。

もうこのセミの夏も終わりなのでしょう。

鎌倉さんぽとても充実した初秋の1日でした♪

• Noririnさん 2010/07/02 19:54:51
    ほんとだ!
    momotaさん こんばんは〜

このレストラン有名なんですね。
    やっぱり晴れた日に行ってお庭を散策したかった(T_T)
    付加価値0で、あの値段は・・・ですもん。

桃太郎は前からグータラ君だったんですね。
    本当に撫でても揺すっても起きないんですもん。
    でも可愛いですね♪

またお邪魔しま〜す!
    Noririn

momota

momotaさん からの返信 2010/07/03 11:10:01
    桃太郎になりたい
    Noririnさん、見に来てくれてありがとう♪

ね、2年前もこのとおりグータラでしょ(^∀^)
    びっくりするくらい警戒心もないし相手にもしてくれないイケズです。

鎌倉6時半にはびっくり!
    そんなに早く辿りつけるものなんですね。
    時間があるとはいえ往復2時間のオフ会にも参加しちゃうなんて
    すごいよNoririnさん〜〜!

石釜ガーデンテラスは私も知らなかったけど有名みたいですよ。
    お寺の敷地にある洋館ランチって珍しいですよね。
    この時期だとテラスが使えないことが多いのね。
    ランチにしては結構な値段のわりになんとなく物足りないですよね。
    観光地価格ってことかなー?
  • べるつくさん 2008/10/17 12:48:05
    はじめまして
    momotaさん、はじめまして。

朝香宮邸のおとなり旅行記に出ていて、お邪魔してみたらガーデンテラスや華頂宮邸も発見してうれしくなりました。
    私は春の華頂宮邸の一般公開にいってそのあとガーデンテラスでお茶してきました。

横浜関係の旅行記が多いところを見るとご近所かもしれないですね。

またいろいろ見せていただきます

べるつく

momota

momotaさん からの返信 2008/10/17 17:19:11
    ようこそ〜\(~o~)/
    べるつくさん、こんにちは♪

え〜、べるつくさんのお隣さんになってましたか?うれしいなぁ☆

べるつくさんは近代建築にとっても詳しいんですね!
    目黒周辺には他にも色々なみどころがあるんだなぁと私の方こそとても
    楽しく拝見させていただきましたー。スヌちゃんもかわいい♪

私は大体何も知らずに行って初めてそれが何か知るといったことが多くて。朝香宮邸で見た家系図で華頂宮邸も繋がりがあることがわかっておぉ〜と
    感動したくらいです(^−^)
    そんなお屋敷で宮がつけば皇室関係なのは当たり前ですよね。

華頂宮邸の一般公開は春にもあるんですか。
    あそこもせっかくすてきなお屋敷なのに普段は人も寄らないような穴場
    ですよね。少し整備して普段から公開したらいいと思うんですけどねぇ。

えぇ、一応ハマっ子です。でも全然横浜に詳しくないんですよ(^<^)
    これから色々教えてくださいね(^^♪

• 三昧さん 2008/10/05 20:34:36
    石窯ガーデンテラス、いいですね〜。
    へ〜、知りませんでした。今回のmomotaさんの旅行記拝見して、行きたく成りました。
    間違えて浄妙寺に行ってしまったって、結果的に時間帯から正しかったんですね。さすがmomotaさん。

石窯ガーデンテラス、いいですね〜。今週末に母の処に寄って、昭和記念公園へコスモス観賞しに、シーズー連れて行こうと練ってましたが、こちら方面の旅行記見ちゃうと、どっちにしようか考えちゃいますね。

momota

momotaさん からの返信 2008/10/05 23:05:35
    おすすめでーす(^_^)v
    こんばんは(^_^)/

週末こちらにいらっしゃるんですね。
    そろそろコスモスいいかもしれないですね!
    ぜひ私の無念を晴らしてくださ〜い!

鎌倉はまだ紅葉にも早いし次の機会でも…。
    あ〜、でも段々テラス席は寒くなってしまいますね。
    同じ神奈川でも鎌倉はやっぱり2、3℃気温低いですからね。

今の陽気なら最高にいいかも。私が行った時は暑い位でした。
    お料理は男の方にはちょっと物足りないかもしれないです。
    カフェだけでも利用できるのでお茶に立ち寄るのにもいいですよ。
    コースは逆ですけどそろそろバラも咲いて鎌倉文学館も見頃かも
    しれないですね〜。

あぁ、ほんとどこがいいか迷ってしまいますね。
    出歩くには今が一番いい時ですもんね♪
    寒くなってしまうと1日中外遊びはツラくて温泉〜が恋しくなりますね。
  • Muffinさん 2008/09/30 12:19:30
    涼しげ〜
    momotaさん、こんにちは

鎌倉ってやっぱりいいね〜。ほとんど行ったことがないのに、momotaさんやwaterlilyさんに見せていただいてすっかり通になった気分でいます(笑) 実物を見てみたい野望が今ぐるんぐるんしています。

竹林が何とも涼やか…と、ふと我に返ると今寒いところにいるのにどうしてほっとするような涼しさを感じるんだろうと不思議になりました。知らず知らずに日本の蝉が鳴いている夏の後を思い浮かべていたんですね。夏がどんなに暑くてもやっぱり四季はきっちりあった方が楽しいんだろうなあ。

ふふふ、お母さまカメラマン計画進行中のようですね。これはいい!。カメラストップが多くなって夢中になるかも。

猫ちゃんを撮るときのmomotaさんって愛を感じるわ〜。どのコもみんな可愛く写ってます。

Muffin

momota

momotaさん からの返信 2008/09/30 20:48:53
    RE: 涼しげ〜
    Muffinさん、こんにちは♪

きっと膨大な写真の前で大作に取り組んでいるのに沢山のカキコミと
    投票ありがとうございます(^_^)/

Muffinさんは海外生活がもう長いですもんねぇ。
    鎌倉辺りの風景はホッとされるんじゃないですか?
    日本のいいところってやっぱり四季なんですかね。
    年中温暖なサンフランシスコでオープンカー飛ばしてるMuffinさんは
    相当、かっこいいですよ〜(^_-)-☆

そう、母にカメラを預けると意外といいことがわかりました。
    カメラに納めようとすることで物をよく見るようになりますよね。
    私も鎌倉いくわりに何にも知らないんです。
    だから皆さんの見ていいな〜と思うところマネッこです。

桃太郎君かわいいでしょう(^ム^)
    動物には優しいよねってよく言われますよ。
    「ん?動物には?」とひっかかるところですけど。
  • 犬のおまわりさんさん 2008/09/15 09:10:17
    初秋の鎌倉さんぽ道・拝見しました。
    momotaさん、おはようございます。

初秋の鎌倉さんぽ道、拝見させていただきました。
    う〜〜〜竹林に灯篭、私も撮りたくなってしまいます。
    でも、いたずら書きは、許せん(怒)
    南紀の千畳敷も、そうでしたが、
    マーキングしないと存在価値が、
    無い哀れな、人間だと、思ってしまいますよね。

寺院の中のランチ・・・雰囲気いいですね。
    確かに、山手っぽい・・・。

それに、あの階段・・・
    筋肉痛が、治まったばかりの私には、
    目の毒(おい、使い方が違うだろ!!)
    ん、毒薬?

エライなぁ〜お母様、
    見習うと言いつつ、自分に甘〜い犬のおまわりさんでした。

では、では、
    もう少し、先に進めるよう作成にとりかかります。
    wanwan(^。^)y-.。o○

momota

momotaさん からの返信 2008/09/15 19:47:39
    暇つぶしになりましたか?
    犬のおまわりさん、こんばんは。

朝から旅行記着々と、ですね。
    筋肉痛治りましたか(^◇^)治りが早いのは若い証拠です♪

竹林は絵になりますよね。
    デジイチ持った方が沢山来ていて写真みせてもらったんですけど
    竹の色が上手く出ないと言ってましたがこだわり始めると全てが
    気になるんでしょうね。充分上手だったのになぁ。
    犬のおまわりさんも今回は撮り甲斐があったでしょうね〜。

オシャレな洋食屋さんも多いですよね。
    ここもとっても雰囲気のいいレストランでした。
    犬のおまわりさんの大〜〜好きなパンが石窯で焼かれてますよ☆
    被写体いっぱいの鎌倉にぜひお出かけください(*^_^*)

犬のおまわりさん

犬のおまわりさんさん からの返信 2008/09/15 20:58:47
    いえ、いえ、楽しみなんですよぉ〜
    いつも、momotaさんの旅行記は、楽しくて、
    楽しみなんです。

> すごく1冊作るのはやいですよね!きっと段取りがいいんでしょうね。
    まだ、【作成中】ですってば・・・
    手直ししたり、忘れてた写真貼り付けたりしてるので、
    ぐうたら作成です。

> 筋肉痛治りましたか(^◇^)治りが早いのは若い証拠です♪

かなり、きましたね。今回ばかりは・・・
    さらさらの砂なので、体重分沈みましたから(笑)
    途中、バックもカメラも主人に、持たせたくらいですから・・・
    すぐに完治は、していません。数日苦しみました。
    バンテリン塗りながら・・・

> デジイチ持った方が沢山来ていて写真みせてもらったんですけど
    > 竹の色が上手く出ないと言ってましたがこだわり始めると全てが
    > 気になるんでしょうね。充分上手だったのになぁ。

そうなんです。この色じゃない、ここにピントあって欲しくない〜
    もっと、遠くが、撮りたいとか・・・ネ。

> 寺院ランチいかがですか?鎌倉は和食だ!とずっと思ってたんですけど
    > オシャレな洋食屋さんも多いですよね。

私も鎌倉では、和食になってしまってました。
    パスタとかもいいですよね。

> ここもとっても雰囲気のいいレストランでした。
    > 犬のおまわりさんの大〜〜好きなパンが石窯で焼かれてますよ☆
    > 被写体いっぱいの鎌倉にぜひお出かけください(*^_^*)

紅葉の時は、きっと、鎌倉も混みますよね。
    CMじゃないけど、京都へ〜なんて、去年、思っていたのに、
    思い立った時には、もうどこも、空いてません。
    また、先延ばしです。

季節感ないですね。
    いい頃合いを、逃し続けています。おかげで、
    観光客は、少ないですが・・・

また、お母様との楽しい旅行記楽しみにしています。
    では、では・・・

wanwan(^。^)y-.。o○

• バートンさん 2008/09/13 01:52:30
    この写真いいなぁ
    momoちゃん、こんちは!

チラ見してた旅行記にお邪魔しまーす。
    最近は鎌倉によく行ってるね。相当詳しくなったんじゃない?
    私は詳しくないからmomoちゃんの旅行記で妄想旅行、
    行った気分になれ楽しんでまーす♪
    苔むした階段に竹林、古刹がいい雰囲気だね。
    手つかずのまんまってやっぱり迫力あるなぁ。

お寺の境内に洋館のレストランて聞き???だったけど
    めちゃおしゃれだね。お待ちの列が出来るのも頷ける。
    このテラスで私もごはん食べたいな。
    やっぱり視界に庭しか入らない最前列が一番ね(*^^)v

ところで、最近はどこも拝観料って取られる?
    京都へ行った時どこも500円位(確か)で、数行くと結構な負担になるので
    最後の方では中に入るの躊躇しちゃった。
    考えがあっての拝観料だろうけどちーとばかし高い。もうちょっと安く!
    貧乏人の切なる願いでーす。

ばーとん

momota

momotaさん からの返信 2008/09/13 21:46:21
    どの写真でしょうか??
    ばーとんさん、また来てくれたの〜ありがとう♪

今年は鎌倉3回行ったよー。近くにこういう観光地があるっていいね。
    どの季節に行っても違う良さがあるし、もう何回も訪れているのに
    いまだ全然知らない事ばかりだよ。
    いつも大体北鎌倉から鎌倉まで歩いて買い物して終わりだったんだけど
    新しい発見が多くて楽しいよ。

石窯で焼くパンがおいしいよ。桃太郎くんもかわいいしね(^_-)-☆

拝観料ねぇ〜!ほんと、バカにならないよね!
    確かに京都はお寺の規模が違うから維持とかお金かかるだろうけど
    中でまた○○院とか別の所に入るのにお金かかったりで大変だよね。

鎌倉は安いよー。今回周った3寺は100円or200円だったよ。
    建物自体はそんなに見ごたえがある訳じゃなくどちらかというと
    季節に見合ったお庭とか、全体の雰囲気を味わいにいくところだよね。
    だから、今はあそこのなにがいいぞ〜なんていうと集中しちゃう。
    また紅葉の時もすごいだろうな。

あ、浅草で私の分もお参りありがとうね〜ヽ(^。^)ノ
    昨日返事書こうと思ったらサーバが混んでるって何度も追い返され
    ちゃってさぁ。
    これで金運UP〜〜かな!拝観料気にしなくて済む?

バートン

バートンさん からの返信 2008/09/15 00:28:27
    金運で何かいいことあったでしょうか
    3回も鎌倉へ行っててもいつも違う旅行記書いているから、
    それだけ見るところが多いいんだ。
    季節が変わるとまた見え方も違ってくるから
    同じ場所でも新鮮に見えるだろうね。
    これからは紅葉の時期だから楽しみだね。
    momoちゃん、レポートよろしく!

>石窯ガーデンテラスもちょっと人に教えたくなるレストランでしょ!

うんうん、旅行記見ててそう思った。あの料理、正直涎が出てきました(^^ゞ
    桃太郎くんはテラスに来てくれるのかな。戯れながら食事したいねぇ。
    ちょっと隠れ家みたいなロケーションもいい♪

>建物自体はそんなに見ごたえがある訳じゃなく

鎌倉の拝観料は安いんだ。
    じゃ、一日に数か所まわっても負担にはならないね。
    鎌倉のお寺を見た限りでは風情ある古刹に見えたけど。。。
    まあ、お寺や神社って庭が有名な所が多いもんね。
    だけど集中しちゃうのはちょっと考えものだ。なんせ人混みが苦手^_^;
    土日の繁華街を歩くとぐったりしてます。

>サーバが混んでるって何度も追い返されちゃってさぁ。

あれ、参っちゃうよね。MYページまで入れないと、
    なんでやーって余計にムキになっちゃったりして(笑)
    しかたないからお風呂に入って時間稼ぎしてまーす。
    日付が変わる頃は要注意ね。

ばーとん

momota

momotaさん からの返信 2008/09/15 01:21:36
    あら…
    私もそちらに伺ってたのよ。まだ【】が取れてなかった^^
    コメントがおっくうになってきたって?
    ばーとんさんは写真だけで充分魅力的よ。
    独特な語り口調が長文読解が苦手な私でも読みやすくて好きだけど(^<^)

サーバの混雑もそうだけどログイン画面に戻されることない?
    パスワードなんて覚えてないからメモ探すのにイラっとくるんだよね。
    最近おとなり旅行記とかブロックとか色々機能増えたよね。

まさか昨日ブロック攻撃〜?!やめて〜〜(T_T)
  • morino296さん 2008/09/13 00:50:14
    いつもながら、偉い!!

こんばんは。

この日は、少し涼しかったでしょうか?
    この辺りは、案外空いていて、ゆっくり楽しめますね。

『石窯ガーデンテラス』、平日なのに混んでいますね。
    ご婦人が多いのでしょうか?(旦那さんは仕事! とは決めつけられませんが)
    ここのパンが美味しくて、我が家でも人気です。

旧華頂宮邸、撮影に使われるとは知りませんでした。

杉本寺は、苔むす石段が好きですが、この時期は苔がハゲチョロでちょっと残念ですね。
    初夏の雨上がりが綺麗かも知れませんね。

いつもながら、お母様、叔母様のアテンダント、偉い!! ご苦労様です。
    私には、到底できないことです。

morino296

momota

momotaさん からの返信 2008/09/13 21:13:28
    とんでもございません…
    morino296さん、こんばんは☆

この日は天気が良くてさわやかな陽気だったので散歩には最適でした。
    この辺りの定番コースですが随分昔に杉本寺に行った記憶がある位で
    報国寺などほとんどはじめてでした。
    鎌倉からバスで行くようなところはあまり行かないのでちょっと離れ
    ただけでまだまだ良い寺社が沢山あるんですね。

石窯ガーデンテラスはとても気に入りました。
    お寺の境内にあるなんておもしろいですよね。
    これがお蕎麦屋さんとかなら何の違和感もないんでしょうけど洋館って
    いうところが魅力的♪
    地元のご夫婦や母娘という感じのお客さんが多いようでした。

morino296さんはここのパンのファンでしたかー。
    おいしいですよね。パンを買って帰る人も多いようで売切れたら終わり
    と言う感じですもんね。

鎌倉はこじんまりとして周りやすいので私達親子には向いてる
    ようです(^u^)

• airpentaroさん 2008/09/12 02:16:16
    いいですねぇ〜 初秋の鎌倉さんぽ
    momotaさん

はじめまして、こんばんは。
    いつも楽しくお母さんとの名コンビ拝見してます(*^-^)

報国寺の竹林よかったですねぇ〜
    竹林の写真を見ていると、会話が聞こえてきそうですねd(^^*)

石窯ガーデンテラスには石窯桃太郎くんっていうマスコット猫がいたんですね。
    でも、かなり熟睡・・・ヾ(´▽`*;)ゝ"

そうそう、プロフ写真変わりましたね。
    前の写真もけっこうお気に入りでしたよσ(゚ー^*)

momota

momotaさん からの返信 2008/09/12 20:50:56
    いいですよ〜 初秋の鎌倉さんぽ
    airpentaroさ〜〜ん、ようこそ〜〜ヽ(^。^)ノ♪

あはは、なかなかの迷コンビでしょう?
    歩きたがらないのにいつも郊外に出かけたいって言うんですよ。
    大体自然いっぱいのところなんて徒歩が基本でしょう(^ム^)

ただ鎌倉のいいところは一つ一つのお寺がこじんまりとしていて
    いくつかのお寺が割と近くに点在しているところですね。
    ちょっとお出かけ程度にはとってもいいですよね。

報国寺ははじめていきましたがここもそれほど広くないけど
    竹林がいい雰囲気だし、5分も歩けば浄妙寺なので母にも安心!

石窯ガーデンテラスの桃太郎君かわいいですよ〜(^・^)
    こんなに起きないネコも珍しいです^^
    うちのモモタも最近涼しくなってきたのでおとくいの仰向け寝を
    見る機会が減ってしまいました。
    あのポーズは暑さの限界にきた時にやるんですよ☆
  • waterlilyさん 2008/09/12 01:20:45
    びっくりしました〜!
    momotaさん、こんにちは〜♪
    早速拝見にお邪魔しました〜!
    わぁ!ほんとに同じコースなのですね(^^)
    お母様の「明日何する〜?」ってお言葉、なんだかんだおっしゃっても、momotaさんとのお出かけをとても楽しみにしていらっしゃるのが伝わって来ます(*^^)v

人力車、乗りたいけど恥ずかしい、わかるわかる〜! 私も同じです(^^)

報国寺の竹の落書きは気が付きませんでした。困りますよね〜。

石窯ガーデンテラスのモモちゃんたちの座られた席、同じかも(^^♪
    ガーデンテラスのネコちゃんも‘ももちゃん’というのですね。安心してぐっすり寝入っているのが可愛い〜。

で、旧華頂宮邸が氷の華の舞台に使われたのですか!
    びっくりです〜(@_@)
    実は私は普段サスペンス物は怖くて殆ど観ないのですが、開局50周年記念ドラマということだったので珍しく観たんです。なのに気が付きませんでした(;_:)
    ただ、サンルームの場面が鎌倉の洋館っぽい感じがして、もしかしたら鎌倉大谷記念美術館のサンルームかしら、でも外の景色が違うし……とは思って観ていました。
    で、今、番組のHPを見てみましたら、まさに旧華頂宮邸でした!
    リビングと食堂部分(家具は換えてありましたが)と、そしてモモちゃんのこのお写真のサンルームが載っていました。旧華頂宮邸は普段内部が非公開なので、よく撮影に使われるらしいのですが、知っている所が出ると何だか嬉しいですね。
    教えてくださってありがとう〜!
    もう一度再放送されないかしら(^^)

あ、もうこんな時間。とりあえず今日はお休みなさ〜い。またね〜☆

momota

momotaさん からの返信 2008/09/12 19:42:21
    RE: びっくりしました〜!
    waterlilyさん、こんにちは☆

私も行った後HP観てみたら確かに旧華頂宮邸だったのでおぉ〜と
    感動でした。ドラマを見なかったことを後悔ですよ。
    観てたら絶対米倉涼子が座ってたテラスで同じポーズして撮って
    くるのになぁ!!
    でも、きっと再放送しますよね。

石窯ガーデンテラスって人気のお店なんですね。
    本に載っていたので行ってみようかな〜って思ったんですけどお寺の
    中だとは思わなくて。
    ディナーなんかやっても雰囲気良さそうなのにランチだけってところ
    もお寺ならではですね。

境内だからとっても静かだし平日でも次から次にお客さんがくるので
    みんなよく知ってるんだなぁと感心してしまいました。
    waterlilyさんがすでに紹介してくれてるのにこんなオシャレなお店は
    無縁だと見逃してたんですね(^o^)

石窯ももクンすごくかわいいんですよ〜♪
    縁の下が余程気持ちいいみたいで1度も目を開けてくれなかったけど。
    浄妙寺では他にも首輪をつけた猫が沢山いてお寺の方面倒みている
    みたいですね。

また鎌倉の素敵なところ教えてくださいね(^∀^)/