出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 島根県出雲市には有名な”出雲大社”があります。<br /><br /> この出雲大社で”平成の大遷宮”という大きな行事がありましたので、お参りしてきました。<br /><br /> 後日、この旅日記でも紹介させて頂きます。<br /><br /> 出雲大社に行った帰りに、多岐町というところに寄ってみました。ここには、”マリンタラソ出雲”というタラソテラピー施設がありました。<br /><br />   ”タラソテラピー”って知っていますか?<br /><br /> タラソテラピー(海洋療法)とは、ギリシャ語の「タラソ」=「海」と、フランス語の「セラピー」=「療法」からなる造語で、1867年にフランス人医師、ボナルディエールによって名付けられたそうです。<br /><br /> 海洋性気候のもと、海水、海藻など、海の資源を用いて身体の内側から活性化させ機能を高めていく、医学的理論に裏付けられた自然療法で、フランスを中心に古くからヨーロッパの人々に愛されているとか。<br /><br /> 本来は治療やリハビリテーションが目的ですが、近年ではストレス解消や美容、生活習慣病の予防やダイエット、スポーツ選手のコンディショニングなど、幅広い目的で親しまれています。<br /><br /> 出雲市多岐町に、二年ほど前にオープンしたという“マリンタラソ出雲”というタラソテラピーを訪ねてみました。<br /><br /> 全室オーシャンフロントの客室にレストラン、元気海プールにはいろいろなトリートメント(アルゴパック・アロマパンジェ・エアロゾル・ハマム・ストレッチなど)設備もある本格的な滞在型海洋療法施設です。<br /><br /> いろいろ調べてみましたら、全国的にもこのような施設ができており、この自然海洋療法は女性の間でかなり注目を集めているようです。<br /><br /> 調べてみましたら、沖縄・志摩・横浜・蒲郡・勝浦・天草などにあるようですが、まだまだほかにあるかもしれません。<br /><br /> ちなみに、”マリンタラソ出雲”のHPを紹介しておきますので、関心がある方はどうぞ・・・<br /><br />  http://www.talaso-izumo.jp/index.html<br /><br /><br /><br /><br /><br />

マリンタラソ出雲

2008/04/27 - 2008/04/27

Elliott-7

Elliott-7さん

島根県出雲市には有名な”出雲大社”があります。

後日、この旅日記でも紹介させて頂きます。

”タラソテラピー”って知っていますか?

マリンタラソ出雲の1階フロント

2階から正面エントランス

階下にフロントがあります。

フロントへ降りる階段

眺めの良いレストラン・・

施設建物

施設正面

元気海プール全景

表紙の写真とこの写真はマリンテラソ出雲さまのご好意により拝借させて頂きました。

最大画面に拡大して見たらよくわかりますよ・・・

• capeさん 2008/05/01 20:07:59
    とても興味深いです。
    こんにちは。

出雲にこのような施設があるのですね!
    私は三方を海に囲まれた下関育ちのせいか、
    癒されるなぁ…と感じるものは海に関わるものだったりします。
    ここにきたら多分、帰りたくなくなるだろうなぁ^^;

兄一家が浜田在住、祖母が江津在住と島根には縁があるので
    是非一度利用したいです!

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2008/05/04 17:07:15
    RE: ありましたよ、出雲に・・・・
    > capeさん

こんちわ!出雲市の多岐町というところにありましたよ。
    最近このような施設が全国的に増えているようです。

なかなかお洒落な施設で、ゆっくり滞在すれば気分転換になりそうですね、
    スタッフの皆さんがとても親切で好感がもてました。

こういう施設はやはり女性向きでしょうかね、
    浜田か江津へ行かれたら話しの種に是非どうぞ!