宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【マイル消化とリベンジのためのレンタカーで巡る一人旅】<br />ある日のこと。「年末で有効期限が切れるマイルがあります・・・」と航空会社から通知が届いた。これまでは、特典航空券に交換できるほど貯まったことがなく、記念品に交換してしのいできたのだが、調べてみると、今回は航空券に交換できそうである。これはチャンス!さて、どこへ出かけようか・・・。<br />14歳半になる我が家の愛犬・3代目ポピーの体調がすぐれないため、通院のことを考えれば1泊しかできない。それでも折角だからなるべく遠くへ行ってみたい。9月に日光に行ったけれど、それより北は11月だと結構ひんやりしているかも。ならば南へ、九州へ。ん???パラパラと頭の中の“行きたいとこファイル”をめくっていた思考回路が立ち止まる。あったじゃないの、ふさわしい場所が。宮崎よ、鹿児島よ、リベンジよ!<br />決心するやいなや、特典航空券を予約すべくPCの電源をオンにした。<br /><br />【メンバー】<br />一人旅。<br /><br />【ルート】<br />11/2 伊丹空港−<ANA>−宮崎空港−〔レンタカー〕<R220>青島−道の駅・フェニックス−<br />   (以上の旅行記⇒本編)<br />   〔レンタカー〕<R220>−サンメッセ日南−鵜戸神宮−<br />   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10196945/)<br />   〔レンタカー〕<R220・R448>−都井岬<br />11/3 〔レンタカー〕都井岬−<br />   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10197265/)<br />   〔レンタカー〕<R448・R220>−道の駅・くにの松原おおさき−<R220・R224>−<br />   桜島港−<桜島フェリー>−鹿児島港−城山観光ホテル−鹿児島北IC−<九州自動車道>−<br />   溝辺鹿児島空港IC−鹿児島空港−<ANA>−伊丹空港<br />   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10197481/)<br /><br />【エピソード】<br />■なぜ宮崎・鹿児島でリベンジなのか?<br />今をさかのぼること28年前、高校の修学旅行(お読み下さっている方、足し算しないで下さいね 笑)。<br />現在のように少子化していない頃のこと、1学年12クラスが半分は北から、半分は南からアクセスして、九州を縦断するものだった。私のいるクラスは南からのルート、大阪をフェリーで出発し、鹿児島の志布志へ上陸後、桜島・霧島・青島・阿蘇を観光して、博多から新幹線で帰る予定だった。折悪しく台風が接近中、往路のフェリーは相当な揺れ、船上で撮ったクラスの記念写真は船酔いで青白い顔ばかり。外海に面した志布志には接岸できないため、錦江湾へ入って鹿児島港に上陸。桜島は麓しか見えず、1泊目の霧島の宿では、普通に立っているつもりがまだ船に乗っているように身体の揺れを感じた。海辺にある青島の観光はキャンセルされ、代わりにとサファリパークへバスで向かうものの、雨で一歩も出られず、近寄ってきた象がバスの窓ガラスに残した鼻の跡だけが思い出。阿蘇へ着いても宿から出られることもなく、雄大な景色を見ることもなく。博多から帰りの新幹線に乗ったはいいが、強風のため途中で何度も停車、修学旅行列車のため車内販売はなく、急遽発注して広島で積み込まれるはずの菓子パンの夕食は間に合わず・・・と、散々な旅だったのである。<br />阿蘇の風景は父との旅行でリベンジを果たしていたが、あの時見ることができなかった青島と桜島がまだ残っていたのである。<br />そこで今回の旅は、その2ヶ所にプラスアルファの観光地立ち寄りを加えたコースを、時間に限りがあるのでレンタカーで巡ることにした。<br /><br />【表紙の写真】<br />堀切峠に近い道の駅・フェニックスの展望台から見た「鬼の洗濯板」と海岸線の風景。右手に見えるフェニックスが立ち並ぶ下を車が通っているところが、今回の旅の中心ルートとなる国道220号線。海も空も青く、海岸線のドライブには絶好の日和だった。

旅記録国内編2007 宮崎・鹿児島〔01−青島・堀切峠編〕

2007/11/02 - 2007/11/02

Poppyさん

【マイル消化とリベンジのためのレンタカーで巡る一人旅】

【メンバー】
一人旅。

【ルート】
   (以上の旅行記⇒本編)
   〔レンタカー〕<R220>−サンメッセ日南−鵜戸神宮−
   〔レンタカー〕<R220・R448>−都井岬
11/3 〔レンタカー〕都井岬−
   溝辺鹿児島空港IC−鹿児島空港−<ANA>−伊丹空港

【エピソード】
■なぜ宮崎・鹿児島でリベンジなのか?

【表紙の写真】

レンタカー ANAグループ

■8:30 伊丹空港到着
    大阪モノレールで伊丹空港へ到着した。
    ここから陸橋を渡って、空港ターミナルビルへ向かう。
    国際線が関西空港に移ってからは、伊丹に来ることもめっきり減った。
    何年ぶりだろう。

■ANAのターミナルへ
    伊丹空港にはターミナルビルが2つあり、ANAとJALで分かれている。
    陸橋を渡り切り、左へ向かうとANAのターミナル。
    今回の旅は、ANAのマイルの一部が年末で有効期限切れになることから、特典航空券を利用することを思いついてプランを練ったもの。

■ラウンジオーサカへ
    自宅から伊丹空港までは、電車を乗り継いで約1時間半。
    9:40のフライトまではまだ余裕がありそうなので、一服しようと「ラウンジオーサカ」へ。
    マイレージクラブの上級会員には程遠い私は、航空会社のラウンジは使えない。
    「ラウンジオーサカ」なら、クレジット会社のゴールドカードと搭乗券があれば、潜り込むことができる。

■とりあえず一服
    ラウンジ内は禁煙・喫煙のコーナーに分かれており、ソフトドリンクなら無料。
    どちらのコーナーにもPCがあり、今回はモバイルPCを持たない旅なので、出発前に参加コミュへ書き込み。
    夕べはしっかり爆睡できたが、念のためにコーヒーを頂きながら、失礼して一服。

■搭乗待ち
    昔は航空会社のカウンターで搭乗手続きし、航空券をもらって、保安検査を受けて・・・だったのが、skipサービスなるもののお陰で、座席指定が済んでおり荷物を預けるのでなければ、直接保安検査場へ向かうことができる。
    今回は1泊だけなので、ボストンバッグとハンドバッグのみ。
    カウンター前は素通り。
    これまであった手続きをしないと、早い反面、ちょっと寂しいような・・・。
    ボストンバッグに入れていたカメラの三脚だけが検査場で再検査になったけれど、まぁスイスイ通れた方ではないかしら?

■搭乗機登場!
    暇つぶしに滑走路を眺めようと通路へ出ると、これから私が搭乗するANA機が丁度到着したところ。
    乗せてきた乗客を降ろし、機内清掃や整備にこれから大忙し。
    宮崎までよろしく!

■約1時間のフライト
    今回の席は14C。
    座席指定ができる旅では、いつも通路側を予約する。
    機内は3−3の座席配列だが、非常口があるせいか、隣2席は空席のまま。
    搭乗時に頂いておいたキャンディー、自分でも持ってきてはいるのだけれど、実は宮崎到着後のドライブ用にキープ。
    宮崎空港到着間近となって方向が変わるとき、窓から海岸線とその少し沖に浮かぶ特徴のある島が見えた。
    あれは、きっと、青島。
    今回の旅のリベンジ目標の一つである。
    28年経って、やっとお目にかかることができそうだ。

■11:00 宮崎空港到着
    いやいやいやいや・・・。
    知事自らお出迎え下さるなんて恐縮です(爆)。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

■宮崎空港は意外に賑やか
    空港からはレンタカーで南を目指すのだが、宮崎の郷土料理の一つも味わってみたいと思い、出発前、走る方向に適当な店がないか探していた。
    残念ながら、情報が少なくて分からずじまい。
    空港のレストランならあまりハズレはないだろうと思い、車を受け取る前に昼食を済ませようとレストラン街を目指す。
    イベント広場だろうか、とても賑やかなデコレーションのホールがあった。

■郷土料理を味わう
    宮崎空港のホームページでチェックしておいたのが、この「魚山亭」。
    郷土料理が一通り味わえるメニューがありそうだ。
    メニューサンプルの上には、焼酎だろうか、瓶がズラリ。
    ほろ酔い気分で搭乗する人もいらっしゃるのだろう。
    もともと下戸な上に、これから運転する身には、まったくご縁がないのだけれど。
    (⇒クチコミ「魚山亭−宮崎空港で郷土料理が味わえます」

■鶏御膳①
    宮崎の郷土料理がいろいろ含まれているので、この鶏御膳を頼んでみた。
    まず運ばれてきたのが、鶏の炭火焼。
    鉄板がジュージューと音を立てている。
    噛み応えのある肉、時々骨のような固いものにぶつかるが、より分けながら頂く。

■鶏御膳②
    続いて運ばれてきた膳。
    チキン南蛮・豚軟骨しょうゆ煮・おび天・麦入り御飯と冷汁。
    御飯は予めお願いして減らしてもらったのだが、それでも相当なボリューム。
    ゆっくり時間をかけて、鶏の炭火焼と合わせて全体の8割程度頂けただろうか。
    ちょっと食べ過ぎ?
    でもご心配なく。
    これからのドライブ、本日は歩け歩け&階段上り下りが待っているのだから。

■12:00 レンタカーを借りる
    食事を終えてから、空港ターミナルからほんの少し離れた場所にあるレンタカー会社に電話を入れ、ターミナルまで迎えに来て頂く。
    手続きをしながら、事前に調べたドライブコースでどうしても自信がなかった青島での駐車場の情報を聞き、早速車へ。

■今回の相棒
    トヨタのアリオン君。
    約54000km走行済みで所々名誉の負傷も見えるのだが、普段は他県のドライバーから少々嫌がられているらしい大阪ナンバーを運転している私のビシッ!バシッ!には十分耐えてくれるだろう。
    2日間、鹿児島空港までよろしくね!
    いよいよドライブ開始となる。

■フェニックスロード
    まずは青島を目指す。
    国道220号線、宮崎から日南海岸あたりは「フェニックスロード」とも呼ばれているようだ。
    なるほど、フェニックスが立ち並び、南国・宮崎に来ているんだという実感がひしひしと湧いてくる。
    空港を出発してまだあまり走っていないのに、随分車が少なくて走りやすい。

日南海岸国定公園 自然・景勝地

■12:25 青島入り口到着
    そろそろ青島の参道が近付いてきた頃、駐車場の「P」の旗を持った人が、国道を行き交う車にアピールする風景が見えてきた。
    交差点少し手前の広い駐車場に車を停める。
    青島の参道へは車は入れないため、徒歩で向かうことになる。
    (⇒クチコミ「青島−駐車場情報」

参道に入ったが人はまばら。
    両脇に並ぶ土産物店も、シャッターを下ろしていたり、開いている店の中にも客があまり見えない。

■青島だぁ〜!!
    参道の両脇の店舗が途切れた辺りで視界が広がった。
    28年前に見ることができなかった青島が、いま目の前に。
    とうとう来たぞー!

■今はもう秋、誰もいない海・・・
    左を向けば青島ビーチ。
    さすがに11月。
    人はほとんどいない。

■弥生橋を渡る
    この橋を渡れば青島。
    「鬼の洗濯板」も見えてきた。

■青島神社の入り口
    橋を渡り切り、青島の中央にある青島神社へと向かう。

青島神社 寺・神社・教会

青島神社−巨人軍ファン必見?選手直筆の絵馬がありました! by Poppyさん

■鬼の洗濯板を眺めながら①
    青島神社に向かうまで、右手には鬼の洗濯板が広がっている。

■鬼の洗濯板を眺めながら②
    貝殻混じりの砂浜と、自然が創り上げた鬼の洗濯板、そしてその向こうに広がる青い海。
    ん~、良い眺め。
    神社にお参りしてから、ゆっくりと景色を堪能することにしよう。

■青島神社①
    青島神社の正面までやってきた。
    左手には「日向神話館」の建物。

■青島神社②
    そう言えば、宮崎は神話の地。
    今回は、リベンジを中心に景色を楽しむ旅にしたのだが、高千穂など興味深い土地もある。
    神話をテーマにもう一度宮崎を訪れるのも良さそうだと、今回の旅の1ヵ所目にして早くも「行きたいとこファイル」の補充候補ができた。
    後で立ち寄ろうと思っている鵜戸神宮の名も見える。

■青島神社本殿
    周りに生い茂る緑とは対照的な、朱の色も鮮やかな本殿の前に出た。
    境内も、参道同様に人が少ない。
    心静かに礼拝する。

青島神社 寺・神社・教会

■あらま、こんな所にも・・・
    本殿で拝礼を終えて右を向くと、絵馬がずらりと並んでいた。
    その中に、額に納められた絵馬があり、近づいてみると・・・。
    「どげんかせんといかん」、すっかり耳に馴染んだこのフレーズ、これだけでどなたのものか分かるもの。

■そう言えば、昔から・・・
    知事の絵馬の左には、巨人軍選手直筆の絵馬が、大きな額に納められていた。
    優勝祈願あり、家内安全祈願あり。
    そうそう、昔から巨人軍は宮崎でキャンプをしていたんだった。
    (⇒クチコミ「青島神社−巨人軍ファン必見?選手直筆の絵馬がありました!」

■青島神社元宮
    絵馬の後方は、ビロー樹などが生い茂る中を奥へ進む道があり、元宮となっていた。
    元宮から本殿へと戻るとき、ふいに1羽の揚羽蝶が飛んで来て、私の周りを1回転して飛び去った。
    不思議な感覚。
    私の両親は、父の定年のお祝いにと私がプレゼントした旅行で、23年ほど前にこの地も、後で立ち寄るつもりの鵜戸神宮も訪れている。
    私だけがここへ来ていなかったのだ。
    「お前もやっとここに来れたか」、蝶に姿を借りた父にそう言われた気がした。

■再び浜へ
    本殿を背に、鬼の洗濯板がある浜辺へと向かう。
    これからは、しばし風景を楽しもう。

■青島一周①
    鬼の洗濯板、なるほど洗濯板。
    でも、かなり生地が傷みそうだ(汗)。

■青島一周②
    青島は、周囲1.5kmほどの小さい島。
    鬼の洗濯板や海を眺めながら散策するには丁度良い距離。
    折角ここまで来たのだからと、島を一周してみることに決めた。
    神社の前辺りは貝殻混じりの砂浜で、少々歩きづらい。
    それでも絶好の観光日和、この景色を見ながら一歩一歩踏みしめて行くだけで、日頃の疲れが薄れていく。
    少し風があるけれど、鬼の洗濯板の外周に当たる波のしぶきもこの程度。
    (⇒クチコミ「青島-一周ルートはこんな道」

■青島一周③
    波が創った芸術品。
    遠目に見ればかなりのギザギザ、近寄ってみると、波に洗われて表面は意外に滑らか。

■青島一周④
    更に近付いてみると、ジグソーパズルのような寄せ集め模様。
    自然の力はスゴイ!

■青島一周⑤
    参道から見たときは島の背面に隠れていた灯台が見えてきた。
    灯台の近くで約半周というところか。
    時に鬼の洗濯板の上、時に砂浜と、ジグザグにルートを取りながら歩き続ける。

■青島一周⑥
    鬼の洗濯板の向こうは日向灘。
    そして、その先は太平洋。
    秋だと言うのに、日差しが強くて少々暑い。
    海に浸かりたい衝動に駆られる。

■青島一周⑦
    灯台を過ぎて島の北側に差し掛かると、砂浜部分に遊歩道が設けられていた。
    これなら歩きやすい。
    生い茂った原生林からの木漏れ日の下、風に吹かれてしばし涼をとる・・・って秋なのに!

この後、橋を渡ってもと来た参道を再び歩いた。
    土産物店の一つに入って、随分人が少ないがと声をかけると、私が行った昼頃は空いている時間帯なのだそう。
    駐車場に戻り、更に南を目指して走り出す。

■13:50 道の駅・フェニックスに到着
    国道220号線を南下し堀切峠を過ぎると、左手に日向灘が広がる。
    そのすぐ右手にある道の駅の駐車場に滑り込んだ。
    ここに立ち寄ったのには2つの目的があった。

堀切峠 自然・景勝地

■国道を渡る
    手前側が道の駅。
    ほとんどの客が国道を渡って行く。
    既に海が見えているが、渡った先には・・・。

■みんなここを目指して来る?
    国道を渡るとそこは展望台。
    目の前に広がる海を眺めることができるのだ。

■記念に
    絶景をバックに記念に1枚。
    あ、私が風景のジャマしてますね(爆汗)。

■道の駅・フェニックス展望台より①
    では気を取り直して絶景を。
    展望台から日南方向を見たところ。
    鬼の洗濯板、実はこの展望台の下にかなりの規模で広がっている。
    青島だけのものではなかったのだ。
    右手にフェニックスの並木が少し見えているが、そこが国道220号線。
    こんなに眺めの良い道を、天候コンディションの良い日に走れるなんて幸せ!

■道の駅・フェニックス展望台より②
    海が青い、鬼の洗濯板が広い。
    ここへ来た目的の一つは、この風景を見たかったから。
    でも、見るだけではまだ1つの目的の半分しか達成できていない。
    残りの半分、それは・・・。

■海岸へと続く道①
    展望台の脇から海岸へと続く階段道がある。
    約200段あるとの情報をキャッチしていた。
    ここまで来たなら、海岸まで行ってこなくちゃ。

■海岸へと続く道②
    青島1周1.5kmを踏破し、この後には鵜戸神宮の階段も待っている。
    だけど、この景色を前に躊躇などしていられない。
    たとえ帰りが上りで苦しくても、そこに道があるから・・・なんちゃって!
    行け、行け、Poppy探検隊!!
    (って奥入瀬のとき(⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10163208/)も書いたような・・・。)

鵜戸神宮 寺・神社・教会

■着いた!
    約200段の階段道、下りでも結構足がガクガク。
    それでも無事に海岸まで到着した。

■鬼の洗濯板・堀切峠バージョン①
    青島で見た鬼の洗濯板よりも、こちらの方が岩が大きい。

■鬼の洗濯板・堀切峠バージョン②
    展望台からここまで下りてくるのは、ほとんどが若者。
    おっ、若者の仲間入りできたかな?(笑)
    帰りのことを考えれば、展望台で風景を楽しむだけで、というのも頷ける。
    昼食をちょいと食べ過ぎたから、カロリー消化にはうってつけ!
    素晴らしい風景を眺め、新鮮な空気をたくさん吸い込んで、適度?な運動をして、なんて健康的な旅行だろう。

■消費したら補充でしょ!
    暑い、暑い・・・。
    11月に入ったと言うのに、南国・宮崎の日差しは強く。
    半袖だと言うのに、約200段の上り階段は、運動不足の身にはちょっとしたトレーニングとなってダラ汗。
    海岸から駐車場に戻って真っ先に向かったのは、道の駅の建物。
    目的の2つ目・ご当地ソフトクリームを頂こうと。
    そう、デザートタイム♪
    カロリー、いやいやエネルギー補充。
    バニラ・マンゴー・エビ・アシタバの4種類。
    周りの人は「マンゴー」と叫び、珍しいエビにも心動かされたのだが、今夜の夕食、伊勢海老だと聞いている。
    じゃあ「アシタバ下さい!」。
    私ってアマノジャク?
    (⇒クチコミ「道の駅・フェニックス−眺望抜群!ご当地ソフトもあります!」

■道の駅の売店
    建物の1階は売店。
    食品だけでもかなりの品数が並んでいた。
    青島でもそうだったけれど、知事のイラスト入りのお土産は結構幅をとっている。

■さぁ、走ろう!
    青島・堀切峠と、鬼の洗濯板や青い海が広がる風景を堪能した。
    ひと休みしたところで、更に南、日南を目指す。
    海辺のドライブはまだ始まったばかり。

■ここまでの走行ルート
    本編の走行ルートは宮崎空港〜堀切峠近くの道の駅・フェニックス(地図の緑色線)。

• 権天使さん 2007/11/20 15:11:48
    懐かしい〜!
    Poiさん
    私事ですが、この度はご心配いただきありがとうございます。

ところで本題に♪
    今回のPoiさんのこのコース、私は中学校の時の修旅コースでした。
    Poiさんを遡ること数年前、正確な数字はふせさせていただきやす。笑

その後も何度か行き(近いので)ここ暫くはご無沙汰ですが、
    今も変わってないですね〜 あの風景。(当たり前か!笑)
    でも、お土産物やさんやお食事処などの施設は、
    やっぱり昔とは違ってしゃれたものが増えていますね。
    だいたい、道の駅なんてなかったしねー

さて、今日お昼にこの編を読み始め、次の日南編へ行こうとしましたが、
    何度やってもエラーで、しかたなく断念しました。
    今度は行けるかな?
    これから行ってみます。

Poppy

Poppyさん からの返信 2007/11/20 16:05:37
    今度は行けたでしょうか?
    権天使さん、お越しいただき有難うございます!
    良くなられて安心いたしました〜♪

やはり権天使さんも修旅でしたか。
    えーっと、ホントに数年前ですね。
    だって、私がハタチで、権天使さんが・・・
    ハハハ、旅行記に○○年前って書いちゃいましたもんねー、バレてるか(爆)

今回の旅で訪れた所は、修旅で近くまで行っていながら、結局すべて初めての所ばかりでした。
    マイルが貯まっていなかったら、考え付かなかった旅行です。
    宮崎、特に青島や日南海岸が新婚旅行先として賑わっていた頃は、活気があったのでしょうね。
    青島参道のすぐ横に、元はホテルだったと思われる建物がそのまま残っていて、廃墟と化していました。
    国道からも見えてしまうので、青島に来る人に何だか寂しい所に来ちゃったという印象を与えてしまいます。
    青島の景色そのものは変わっていない(20数年前に行った母に写真を見せたら、変わってないって言ってました)ことが救いですね。

あの道の駅は、以前は宮崎交通が運営するドライブインだったそうです。
    親企業が元気がないため、宮崎市が買い取って再開発したようで。
    景色を見るために、休みの日は結構渋滞を巻き起こしているそうなので、もし次に行かれることがあったら、ゼヒあの200数段の石段を海岸まで下りてみて下さいね(帰り=上りは保証しませんけど 笑)。

あれぇ〜、次の日南編、4冊の中で一番写真が少ないので軽いはずなんですが・・・。行けたですか?
    もしかしたら、モアイに拒否られてるのかも ((((((^_^;)ニゲヨッ
    ではでは、また〜。

• Maiさん 2007/11/14 02:05:13
    青い空と、そして・・・
    Poiさん、こんばんは!

作成中ですのに、待ちきれず書き込みしています〜。

宮崎の空は、やはり青くて美しいですね〜。

そして・・・、

う〜〜〜ん、お食事がどれも美味しそう〜〜〜〜〜〜。
    地鶏も、じゅ〜〜っと音がしてきそうです。

少し強行軍だったようですが、楽しく美味しい旅行だったようですね!

残りの旅行記も楽しみにしています〜

Poppy

Poppyさん からの返信 2007/11/14 09:19:08
    好天とおいしいものに恵まれて
    Maiさん、おはようございます。
    早速読んで頂いて有難うございます!

いやぁー、宮崎は大変気に入りました。
    たまたま2日間ともお天気が良く、11月だと言うのに暑いぐらいで、ドライブ旅行には最高でした。
    海と空が大阪では考えられない色で、今回の旅はすべてに恵まれて超ハッピーでした。

宮崎の鶏の炭火焼、実は最近まで食べたことがなかったのです。
    行くことが決まってから、会社近くにある宮崎地鶏の店で予習してから乗り込みました(^^ゞ
    空港で食事を済ませてしまえば、駐車場の有無を気にしながらお店を探す必要もないので。空港のホームページにメニューまで紹介されていたので助かりました。
    今をときめく県庁界隈もちょっと食指が動いたのですが、そちらへ向かってしまうと、この旅行記や続きにも、あまり素晴らしい風景をご紹介できなかったかもしれませんね。
    結構タイトでしたけど、1箇所あたり約1時間の観光は確保しましたよ。
    その結果、3作目の冒頭あたりでちょっとスリリングなドライブにはなりますが。

続きの作成、頑張りま〜す!

Mai

Maiさん からの返信 2007/11/15 18:17:47
    RE: 好天とおいしいものに恵まれて
    Poiさん、こんにちは〜。

空港でも、しっかり美味しいお店に行かれるあたり、
    事前のチェックも抜かりなく、さすがPoiさんです!

東国原知事のお出迎え、かなり受けました。
    確かに、会えるかしら?と県庁に行きたくなりますね♪

宮崎のモアイ像たち、写真でみる前は、なぜここに?状態ですが、
    Poiさんの写真を拝見して、青い海と空にも映えているので、
    素直に綺麗と思えました。

残りの旅行記のアップも楽しみにしています〜。

Poppy

Poppyさん からの返信 2007/11/15 18:52:46
    県庁に立ち寄らないところが・・・
    Maiさん、有難うございます〜。

知事の写真、ウケました?
    到着ロビーに出た正面にあったのですよ。
    その横から母に電話しました。
    「無事に宮崎に着いたよ、今ねぇ、知事に会ってるとこ」って(爆)
    青島以降の観光地は、どこも空いていました。
    みんな県庁方向へ向かわれるのでしょうかね(^^;)
    どこへ行っても知事のイラスト入りのお土産はありましたし。
    えぇ、もちろん都井岬にも、です。
    都井岬のホテルでは、県の観光課によるアンケート調査票も手渡されましたよ。
    観光に力を入れているみたいですね。
    でも、今話題の県庁へ立ち寄らないあたり、やっぱり私はアマノジャクです(⌒▽⌒)アハハ!

日南海岸は美しかったです。
    モアイがあの場所にあっても違和感なかったですし。

やっと都井岬を作り始めました。
    写真の枚数が多いので、コメントが〜〜ですけど頑張ります。
    その後、鹿児島編までありますのでお楽しみに!
    来週前半までには【作成中】が全部はずせるようにしたいと思っております。

Mai

Maiさん からの返信 2007/11/16 00:29:26
    RE: 県庁に立ち寄らないところが・・・
    Poiさん、こんばんは〜。

「今知事に会ってるところ」・・
    いやぁ〜危なかったです。危うくお茶を噴出すところでした。(笑)
    Poiさん、楽しい!お母様のご反応はいかがでしたか?

ふふふ・・。
    Maiもきっと県庁には立ち寄らないと思います。
    (といいつつ、一番に行ってたりして〜(笑))

宮崎は、観光の街と言いながら、今ひとつ目玉がなく、
    人が少ないようです。
    でも、その分、のんびりできますよね。

GWの前半は、良く宮崎シーガイアにある、シェラトンに泊まって
    温泉に入ったり、ゴルフをしたりします。
    でも、ホテルから出たことがないので、Poiさんの旅行記を参考に、
    次回は観光してみようかと思っています〜。

残りの旅行記もお食事も含め、とっても楽しみにしてます〜。

Poppy

Poppyさん からの返信 2007/11/16 09:34:01
    RE: 青い空と、そして・・・
    Maiさん、おはようございます〜。

母は初めはピンとこないようでしたが、「携帯のテレビ電話でかけ直して見せようか?」と言うと、今や宮崎には溢れている知事の何かが近くにあるのだと察したようです。
    空港に着いたらまず食事とか、何時頃にはどの辺を観光しているなど、大まかなスケジュール表を作って渡してあったので、「あんた、そんなとこでのんびりしてないで、早く南に向かいなさい!日のあるうちに!!」ってやられちゃいました(^^;)

そっか〜、Maiさんはゴルフもなさるんでしたね。
    我が社はなぜか取引先とのゴルフが昔からなかったので、他のメンバーもゴルフは全然。必要があれば興味が湧いたのかもしれませんが。
    でも、シーガイアは気になってます。
    ハハハ、バンヤンツリーのスパねっ。
    いつか高千穂にも出かけたいなと思っているので、宮崎にはまた行く機会もできるでしょう。その時に1泊できたらいいなと思ってます。