いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県いわき市へ行ってきました。いわき湯本温泉に2泊して、お目当てはアンモナイトの化石発掘体験!

福島旅行記1<化石発掘体験編>

1いいね!

2007/08/17 - 2007/08/19

417位(同エリア476件中)

0

9

そのみ

そのみさん

福島県いわき市へ行ってきました。いわき湯本温泉に2泊して、お目当てはアンモナイトの化石発掘体験!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • 「いわき市アンモナイトセンター」へ。<br />http://www.ammonite-center.jp/<br /><br />ここは、本物の地層で「化石発掘体験」をさせてくれるのです。<br /><br />実施日は毎月、土曜日・日曜日(第3日曜日を除く)。入館料のみで参加できます。我々は土曜日の朝の部に参加しました。<br /><br />センターは、市内の中心部から離れ、かなり山の中にあるのですが、この体験のためにぞろぞろと参加者が集まってきていました!<br /><br /><br />

    「いわき市アンモナイトセンター」へ。
    http://www.ammonite-center.jp/

    ここは、本物の地層で「化石発掘体験」をさせてくれるのです。

    実施日は毎月、土曜日・日曜日(第3日曜日を除く)。入館料のみで参加できます。我々は土曜日の朝の部に参加しました。

    センターは、市内の中心部から離れ、かなり山の中にあるのですが、この体験のためにぞろぞろと参加者が集まってきていました!


  • センター横にあるむきだしの地層。ここで体験発掘をするようです。

    センター横にあるむきだしの地層。ここで体験発掘をするようです。

  • アンモナイトセンターの外観。余分な施設はない、シンプルなつくりです。

    アンモナイトセンターの外観。余分な施設はない、シンプルなつくりです。

  • アンモナイトセンターの内部。地層そのものが「展示物」になっていて、屋根をつけた、という感じのユニークな作り。この地層が8900万年前のものなのだそうです。<br /><br />ところどころに「二枚貝」や「サメの歯」などがあり、矢印などで分りやすく表示してありました。<br /><br />一緒に来た方が化石発掘体験をしている間、待っているところはあまりありません。ソファが少しだけ。休憩室やレストランはなし。

    アンモナイトセンターの内部。地層そのものが「展示物」になっていて、屋根をつけた、という感じのユニークな作り。この地層が8900万年前のものなのだそうです。

    ところどころに「二枚貝」や「サメの歯」などがあり、矢印などで分りやすく表示してありました。

    一緒に来た方が化石発掘体験をしている間、待っているところはあまりありません。ソファが少しだけ。休憩室やレストランはなし。

  • 発掘開始!<br /><br />ヘルメットと道具は貸してもらえます。軍手は持参しましょう。ビニール袋などがあると、削り取った石を持って帰れます。<br /><br />正直、もう少しマイナーな催しかと思っていましたが、あまりの参加者の多さにびっくり!!

    発掘開始!

    ヘルメットと道具は貸してもらえます。軍手は持参しましょう。ビニール袋などがあると、削り取った石を持って帰れます。

    正直、もう少しマイナーな催しかと思っていましたが、あまりの参加者の多さにびっくり!!

  • 小学1年生の息子も、ひたすら掘ります。<br /><br />収穫物は、二枚貝の化石と、ただの石ころ多数。<br /><br />でも鑑定をお願いした職員の方に「8900万年前の石ころだよ!」と声をかけられ、ちょっと気をよくしていました。<br /><br />この日は「サメの歯の化石」を掘り出した子がいました! <br /><br />「世紀の大発見!」でなければ、掘り出したものは持って帰れます。<br /><br />

    小学1年生の息子も、ひたすら掘ります。

    収穫物は、二枚貝の化石と、ただの石ころ多数。

    でも鑑定をお願いした職員の方に「8900万年前の石ころだよ!」と声をかけられ、ちょっと気をよくしていました。

    この日は「サメの歯の化石」を掘り出した子がいました! 

    「世紀の大発見!」でなければ、掘り出したものは持って帰れます。

  • 化石発掘体験のあと、ほど近い「海竜の里センター」へ。<br /><br />http://www.city.iwaki.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&amp;WIT_oid=icityv2::Contents::2558<br /><br />ここは、フタバスズキリュウ(現在、正式には「フタバサウルス・スズキイ」だそうです)の化石が発見された川の近くにある施設で、「ミニミニ遊園地」という雰囲気。恐竜型のすべり台や、200円で乗れる観覧車、ジェットコースターなどがあります。

    化石発掘体験のあと、ほど近い「海竜の里センター」へ。

    http://www.city.iwaki.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2558

    ここは、フタバスズキリュウ(現在、正式には「フタバサウルス・スズキイ」だそうです)の化石が発見された川の近くにある施設で、「ミニミニ遊園地」という雰囲気。恐竜型のすべり台や、200円で乗れる観覧車、ジェットコースターなどがあります。

  • 「海竜の里センター」建物の様子。お土産やと軽食のレストラン、ちょっとした展示コーナーがあります。

    「海竜の里センター」建物の様子。お土産やと軽食のレストラン、ちょっとした展示コーナーがあります。

  • 「海竜の里」展示コーナー。

    「海竜の里」展示コーナー。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP