2008/05/03 - 2008/05/05
28734位(同エリア29659件中)
そのみさん
ゴールデンウィークに、岩井海岸で行われるという観光地引網に参加するため内房へ行ってきました!
-
鴨川の太海フラワーセンターの「海の釣堀り」(http://www4.ocn.ne.jp/~futomi/index.htm)へ。
買取コーナーでタイを釣り上げました!
お買い上げ、3000円也。 -
太海フラワーセンターの釣堀コーナー。海はすぐそこなので、雰囲気最高!
カワハギ、タイなどの魚がいる池があり、エサと釣竿を借りて釣ります。ちなみに、人気の遊び釣りコーナーはなかなか釣れません。 -
釣り上げたタイを、泊まった民宿にお願いして、夕食の刺身にしてもらいました。美味でした!
-
泊まったのは内房岩井海岸の「よえむ荘」。
観光地引網に参加したくて、観光協会から紹介されました。お安いのと、海が徒歩1分と近いのがなによりの魅力。(設備はあまり期待しないほうが吉。) -
今回の旅行の目玉、観光協会の地引網。
(http://www.awa.or.jp/home/tomiyama/plan2004.htm)
朝7時半頃から海岸で地引網をします。連休の真ん中とあって、定員(350人)になったので予約を打ち切るほどの人気だったとか。ファミリーが多かったですが、なかには熟年グループも。 -
網を引くのは思ったより力が必要!
よいしょ、よいしょ、まだまだだよ〜! -
魚は小さいものが多かったけど、大漁でした。
-
獲れた魚について、地元の方が説明してくれます。
アジ、タイ、ボラ、サヨリ、コウイカ、ネコザメも! -
獲れた魚や、民宿の方で用意してくれた食べ物で、浜辺で朝食。さわやか!
-
岩井海岸は波が静か。地引網後も手漕ぎボートを借りて父と息子は釣りに興じました。民宿と民家以外ほとんどなにもないけど、この地味さがステキ。
1泊目、夕食を外で食べようとしたら近くにお店がなくて困っていたら、たまたま聞いてみた酒屋さんのお宅で魚屋直営のお店を紹介してくださり(「庄太郎」)、車で送っていってくれたり、帰りも庄太郎さんが送ってくれたり、岩井の方々はみーんなとても親切でした! -
帰宅途中には保田の「ラムネ温泉 ばんやの湯」に立ち寄り。(http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/yu/yu.html)
漁港の一角で、食事どころや土産屋(干物など)があるところに隣接していて、すごくにぎわっていました。
お風呂も混雑。なんと言ってもGWですからね。
でもお湯はぬるめで気持ちが良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11