北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月14日から釧網本線で、DMVの試験運行が始まりました。定員12名ということでダメ元で申し込んだら当たってしまいました。<br /> そこで、1泊で北海道へ出かけることになりました。

2007年4月北海道1泊鉄道旅行(2)

7いいね!

2007/04/14 - 2007/04/15

38114位(同エリア59305件中)

旅行記グループ 北海道1泊鉄道旅行

0

37

koreanrailfanさん

 4月14日から釧網本線で、DMVの試験運行が始まりました。定員12名ということでダメ元で申し込んだら当たってしまいました。
 そこで、1泊で北海道へ出かけることになりました。

  •  午前5時50分、釧路駅に定時到着です。

     午前5時50分、釧路駅に定時到着です。

  •  「まりも号」、久しぶりの寝台車でよく眠れました。

     「まりも号」、久しぶりの寝台車でよく眠れました。

  •  釧路駅から釧網本線網走行きに乗り換えます。<br /> 左のディーゼルカーに乗ります。<br /> 右の列車は根室本線上り列車です。滝川まで行くロングラン列車です。

     釧路駅から釧網本線網走行きに乗り換えます。
     左のディーゼルカーに乗ります。
     右の列車は根室本線上り列車です。滝川まで行くロングラン列車です。

  •  塘路駅です。

     塘路駅です。

  •  列車は釧路湿原の中を淡々と走っていきます。

     列車は釧路湿原の中を淡々と走っていきます。

  •  標茶駅に着きました。<br /> かつてここから標津線という支線が出ていました。廃止されてもう18年にもなります。

     標茶駅に着きました。
     かつてここから標津線という支線が出ていました。廃止されてもう18年にもなります。

  •  沿線では大きな規模のほうです。

     沿線では大きな規模のほうです。

  •  車内の様子です。<br /> 固定式のリクライニングシートが向かい合わせに並んでいます。

     車内の様子です。
     固定式のリクライニングシートが向かい合わせに並んでいます。

  •  元の特急車両のシートのお下がりでしょうか?

     元の特急車両のシートのお下がりでしょうか?

  •  緑駅に着きました。<br /> ひとつ手前の川湯温泉と緑駅の間は1日に4〜5本往復しか列車がありません。

     緑駅に着きました。
     ひとつ手前の川湯温泉と緑駅の間は1日に4〜5本往復しか列車がありません。

  •  知床斜里駅に着きました。<br /> この駅からは根北線という支線が出ていました。<br /> こちらは1970年に廃止されました。<br />

     知床斜里駅に着きました。
     この駅からは根北線という支線が出ていました。
     こちらは1970年に廃止されました。

  •  知床斜里を出るとオホーツク海が顔を見せます。<br /> 下車する浜小清水駅はもうすぐです。

     知床斜里を出るとオホーツク海が顔を見せます。
     下車する浜小清水駅はもうすぐです。

  •  浜小清水駅に着きました。<br /> さあDMVに乗車です。

     浜小清水駅に着きました。
     さあDMVに乗車です。

  •  駅のホームの横に今から乗るDMVが停まっていました。

     駅のホームの横に今から乗るDMVが停まっていました。

  •  どこから見てもマイクロバスのようですが…

     どこから見てもマイクロバスのようですが…

  •  線路上を走るための車輪も付いています。

     線路上を走るための車輪も付いています。

  •  さあいよいよ乗車です。<br /> まず道路から線路へ乗り入れます。

     さあいよいよ乗車です。
     まず道路から線路へ乗り入れます。

  •  この上で、前の車輪を下ろしてバスの前タイヤを持ち上げます。後輪は、バスのタイヤと列車の車輪両方使います。                                                                                                                                                                                                

     この上で、前の車輪を下ろしてバスの前タイヤを持ち上げます。後輪は、バスのタイヤと列車の車輪両方使います。                                                                                                                                                                                                

  •  本線と合流しました。<br /> この区間は新しく線路ひいたみたいです。

     本線と合流しました。
     この区間は新しく線路ひいたみたいです。

  •  車内の様子です。<br /> 1+2のシートに通路側に補助席が付いています。<br /> 乗り心地は…レールの継ぎ目の振動が結構身体に響きますね。今の時期はレールの継ぎ目の隙間も結構あるのでしょうが。<br /> 正直言って、あまり乗り心地はよくありませんでした。

     車内の様子です。
     1+2のシートに通路側に補助席が付いています。
     乗り心地は…レールの継ぎ目の振動が結構身体に響きますね。今の時期はレールの継ぎ目の隙間も結構あるのでしょうが。
     正直言って、あまり乗り心地はよくありませんでした。

  •  ガイドさんは補助席に座ってDMVの紹介や車窓の解説をしてくださいました。

     ガイドさんは補助席に座ってDMVの紹介や車窓の解説をしてくださいました。

  •  原生花園駅を通過してオホーツク海のすぐそばを走ります。<br /> 5〜6月にはもっと華やかな車窓になるのでしょうね。

     原生花園駅を通過してオホーツク海のすぐそばを走ります。
     5〜6月にはもっと華やかな車窓になるのでしょうね。

  •  北浜駅手前の橋の上で緊急停車。<br /> 試乗運行ですからこんなハプニングもあります。<br /> 結局何事もなく、再びスタートしました。

     北浜駅手前の橋の上で緊急停車。
     試乗運行ですからこんなハプニングもあります。
     結局何事もなく、再びスタートしました。

  •  浜小清水から11.4km、もう鉄道区間最後の藻琴駅到着です。<br /> 駅の手前でレール上の車輪を上げて再びバスとして道路へ入ります。

     浜小清水から11.4km、もう鉄道区間最後の藻琴駅到着です。
     駅の手前でレール上の車輪を上げて再びバスとして道路へ入ります。

  •  帰りは、今来た線路に並行している国道244号で浜小清水まで戻ります。<br /> 所詮はバス、道路を走るほうがはるかに快適でした。(笑)

     帰りは、今来た線路に並行している国道244号で浜小清水まで戻ります。
     所詮はバス、道路を走るほうがはるかに快適でした。(笑)

  •  浜小清水駅に戻ってきました。<br /> DMV、なかなか楽しかったです。<br /> 採算性では厳しいものがあると思いますが、メリットを生かして実用化されればいいなあと思います。<br /> ここで、網走行き列車を待ちます。<br /> 

     浜小清水駅に戻ってきました。
     DMV、なかなか楽しかったです。
     採算性では厳しいものがあると思いますが、メリットを生かして実用化されればいいなあと思います。
     ここで、網走行き列車を待ちます。
     

  •  浜小清水駅は「道の駅」を併設した立派な建物になっています。<br /> DMVの紹介パネルが掲げられています。

     浜小清水駅は「道の駅」を併設した立派な建物になっています。
     DMVの紹介パネルが掲げられています。

  •  DMVの時刻表もちゃんと掲示されていました。

     DMVの時刻表もちゃんと掲示されていました。

  •  釧路からの快速「しれとこ」がやってきました。<br /> これも単行運転です。

     釧路からの快速「しれとこ」がやってきました。
     これも単行運転です。

  •  網走到着、久しぶりの釧網本線、十分堪能できました。

     網走到着、久しぶりの釧網本線、十分堪能できました。

  •  網走から、こちらも久しぶりとなる石北本線で北見まで足を伸ばします。<br /> 女満別空港から飛行機に乗るので、最寄り駅の西女満別駅で下車して歩いていこうかとも思いましたが…やめました。(笑)そういえば、DMV活用の候補として西女満別から女満別空港というのもありました。

     網走から、こちらも久しぶりとなる石北本線で北見まで足を伸ばします。
     女満別空港から飛行機に乗るので、最寄り駅の西女満別駅で下車して歩いていこうかとも思いましたが…やめました。(笑)そういえば、DMV活用の候補として西女満別から女満別空港というのもありました。

  •  網走湖の近くを走ります。

     網走湖の近くを走ります。

  •  一昨年の秋以来の北見駅に着きました。

     一昨年の秋以来の北見駅に着きました。

  •  駅の隣の元ちほく高原鉄道の建物も残っていました。

     駅の隣の元ちほく高原鉄道の建物も残っていました。

  •  北見からバスで女満別空港へ向かいます。<br /> 予定より一本早いバスに乗りました。<br /> 女満別空港へ来るのはもちろん初めてです。<br /> これからもなかなか来ることはないでしょうね。

     北見からバスで女満別空港へ向かいます。
     予定より一本早いバスに乗りました。
     女満別空港へ来るのはもちろん初めてです。
     これからもなかなか来ることはないでしょうね。

  •  空港内のレストランで、根室名物というエスカロップというバターライスにカツがのっていてデミグラスソースがかかったものを食べました。<br /> おいしくいただきました。

     空港内のレストランで、根室名物というエスカロップというバターライスにカツがのっていてデミグラスソースがかかったものを食べました。
     おいしくいただきました。

  •  女満別からは千歳まではJALです。2+3の座席配置のMD−81という飛行機でした。<br /> 羽田〜山形でもよく似た飛行機に乗ったのですが、あれはMD−87だったかなあ?<br /> 札幌まではわずか45分、飲み物サービスもなく、あっという間に着きました。<br /> 札幌からの接続便も定刻で運航、初日はいろいろありましたが、何とか無事ほぼ予定通りの行動が取れました。<br /> 毎月のように出かけているので、しばらく鉄道旅行はお預けかなあ??(笑)

     女満別からは千歳まではJALです。2+3の座席配置のMD−81という飛行機でした。
     羽田〜山形でもよく似た飛行機に乗ったのですが、あれはMD−87だったかなあ?
     札幌まではわずか45分、飲み物サービスもなく、あっという間に着きました。
     札幌からの接続便も定刻で運航、初日はいろいろありましたが、何とか無事ほぼ予定通りの行動が取れました。
     毎月のように出かけているので、しばらく鉄道旅行はお預けかなあ??(笑)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP