山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 SLの旅シリーズ第4回目は山口県新山口駅から津和野駅間を走るSL山口号”C56 160号機&quot;の旅です。<br /> 念願のSL山口号に乗車出きましたが、ゴールデンウイークの中日、秋のC57+C56の重連と共に乗車券の入手が大変困難な通称プラチナチケットでの乗車でした。通常のチケット販売は乗車1ヶ月前の午前10時からですが、もちろん発売と同時に完売です!<br /> また私の座席が1号車(展望車)の車両の為(5ヶ月前から予約し)より困難を極めましたが、平素よりお世話になっている旅行会社のTさんのご努力でなんとか取れ、九州新幹線つばめ(新800系)を含めて乗車出来た事、この場をかりて本当に感謝し御礼申し上げます。<br /> ただし貴婦人C571号機は運行上の理由で乗車できませんでしたが、予備機のC56とDD51の重連で乗車致しました。10月にC57+C56の重連の時に再度乗車する予定で、現在旅行会社に予約しております。<br /><br />SL山口号の公式ホームページ<br />http://www.c571.jp/home.php<br /><br />また今回大変幸運だったのは、SL山口号の公式ホームページに<br />記載されているように、C56の車両不具合のため、5/4から運行中止となりました。私は2日前の5/2運よく乗車致しました。<br /><br />以下参照<br />SL「やまぐち」号牽引機関車C56(愛称:ポニー)の変更について [5月4日]<br />SL「やまぐち」号の牽引蒸気機関車C56の車両不具合のため、5月4日、5日の両日は、ディーゼル機関車(DD51)のみでレトロ客車を牽引して運転されます。<br />http://www.c571.jp/whatsnew/001/detail.php?nowpage=index&amp;detailID=58<br /><br /> 次の新着情報より<br />SL「やまぐち」号牽引機関車の運転計画について [5月6日]<br />5月8日(土)から蒸気機関車C56号機とディーゼル機関車で運転します。SL「やまぐち」号の牽引蒸気機関車C56号機(愛称:ポニー)に車両不具合が発見され修理を行っておりましたが、修理が完了しましたので5月8日(土)の運転から、蒸気機関車C56号機とディーゼル機関車DD51で、レトロ客車を牽引して運転します。         <br />http://www.c571.jp/whatsnew/001/detail.php?nowpage=index&amp;detailID=59<br /><br />SL山口号の歴史 (公式ホームページから引用)<br />昭和40年代国鉄の近代化・合理化により、全国の蒸気機関車が廃止される中、昭和48年10月には、山口線からもSLが姿を消すことになりました。<br /> その後、多くのSLファンや地元市町村を中心にSL復活への気運が高まり、当時の国鉄総裁の大英断で昭和54年8月1日、山口線にSLが復活することになりました。 <br />現在、「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」は、山頭火が愛した「新山口」を出発し、「湯田温泉」、大内文化の香り漂う「山口」、四季折々の情緒を楽しめる「長門峡」、山陰の小京都「津和野」までの62.9kmを約2時間かけて、多くの人の夢を乗せて走ります。 <br /><br />C56形160号機<br />1935年から1942年の間に164両が製造された小型の客貨兼用の機関車です。軽快なその姿から「ポニー」の愛称で呼ばれる人気のある機関車です。1939年川崎車輌製。上諏訪機関区より転入。動態保存されており、本線運転ができる。 <br /><br /><br />次回の<br />SLの旅シリーズ第5回目は、山梨県,甲府駅-小淵沢駅間を走る「SLやまなし号」”D51 498号機&quot; です。5/30に現地に行き撮影済み。<br />SLの旅シリーズ第6回目は、山形県山形駅-左沢駅間(左沢線)を<br />走る「SLさくらんぼ号」”C11 325号機”です。6/13に現地に行き撮影済み。<br />

SLの旅シリーズ第4回目, 山口県,新山口駅(旧小郡駅) -津和野駅(つわ乃)間を走る 「SL山口号」 ”C56 160号機"

75いいね!

2010/05/02 - 2010/05/02

23位(同エリア482件中)

6

68

Medina

Medinaさん

 SLの旅シリーズ第4回目は山口県新山口駅から津和野駅間を走るSL山口号”C56 160号機"の旅です。
 念願のSL山口号に乗車出きましたが、ゴールデンウイークの中日、秋のC57+C56の重連と共に乗車券の入手が大変困難な通称プラチナチケットでの乗車でした。通常のチケット販売は乗車1ヶ月前の午前10時からですが、もちろん発売と同時に完売です!
 また私の座席が1号車(展望車)の車両の為(5ヶ月前から予約し)より困難を極めましたが、平素よりお世話になっている旅行会社のTさんのご努力でなんとか取れ、九州新幹線つばめ(新800系)を含めて乗車出来た事、この場をかりて本当に感謝し御礼申し上げます。
 ただし貴婦人C571号機は運行上の理由で乗車できませんでしたが、予備機のC56とDD51の重連で乗車致しました。10月にC57+C56の重連の時に再度乗車する予定で、現在旅行会社に予約しております。

SL山口号の公式ホームページ
http://www.c571.jp/home.php

また今回大変幸運だったのは、SL山口号の公式ホームページに
記載されているように、C56の車両不具合のため、5/4から運行中止となりました。私は2日前の5/2運よく乗車致しました。

以下参照
SL「やまぐち」号牽引機関車C56(愛称:ポニー)の変更について [5月4日]
SL「やまぐち」号の牽引蒸気機関車C56の車両不具合のため、5月4日、5日の両日は、ディーゼル機関車(DD51)のみでレトロ客車を牽引して運転されます。
http://www.c571.jp/whatsnew/001/detail.php?nowpage=index&detailID=58

 次の新着情報より
SL「やまぐち」号牽引機関車の運転計画について [5月6日]
5月8日(土)から蒸気機関車C56号機とディーゼル機関車で運転します。SL「やまぐち」号の牽引蒸気機関車C56号機(愛称:ポニー)に車両不具合が発見され修理を行っておりましたが、修理が完了しましたので5月8日(土)の運転から、蒸気機関車C56号機とディーゼル機関車DD51で、レトロ客車を牽引して運転します。         
http://www.c571.jp/whatsnew/001/detail.php?nowpage=index&detailID=59

SL山口号の歴史 (公式ホームページから引用)
昭和40年代国鉄の近代化・合理化により、全国の蒸気機関車が廃止される中、昭和48年10月には、山口線からもSLが姿を消すことになりました。
 その後、多くのSLファンや地元市町村を中心にSL復活への気運が高まり、当時の国鉄総裁の大英断で昭和54年8月1日、山口線にSLが復活することになりました。
現在、「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」は、山頭火が愛した「新山口」を出発し、「湯田温泉」、大内文化の香り漂う「山口」、四季折々の情緒を楽しめる「長門峡」、山陰の小京都「津和野」までの62.9kmを約2時間かけて、多くの人の夢を乗せて走ります。

C56形160号機
1935年から1942年の間に164両が製造された小型の客貨兼用の機関車です。軽快なその姿から「ポニー」の愛称で呼ばれる人気のある機関車です。1939年川崎車輌製。上諏訪機関区より転入。動態保存されており、本線運転ができる。


次回の
SLの旅シリーズ第5回目は、山梨県,甲府駅-小淵沢駅間を走る「SLやまなし号」”D51 498号機" です。5/30に現地に行き撮影済み。
SLの旅シリーズ第6回目は、山形県山形駅-左沢駅間(左沢線)を
走る「SLさくらんぼ号」”C11 325号機”です。6/13に現地に行き撮影済み。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 タクシー JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • JR新山口駅(旧小郡駅)新幹線のホームから見た景色。<br />SL山口号は一番奥の1番ホームから乗車

    JR新山口駅(旧小郡駅)新幹線のホームから見た景色。
    SL山口号は一番奥の1番ホームから乗車

  • 山口線の時刻表 (1番ホームのみにあるレトロな時刻表)SL山口号に合わせて!

    山口線の時刻表 (1番ホームのみにあるレトロな時刻表)SL山口号に合わせて!

  • 歴史に重みを感じる駅長室

    歴史に重みを感じる駅長室

  • 1番ホームから2番線の特急スーパーおきと山口線を撮影。翌日益田から出雲市まで乗車しました。<br />

    1番ホームから2番線の特急スーパーおきと山口線を撮影。翌日益田から出雲市まで乗車しました。

  • SL山口号に乗車する車掌さん。SL入線の前に写真を撮らせて貰いました。ありがとうございます。<br />

    SL山口号に乗車する車掌さん。SL入線の前に写真を撮らせて貰いました。ありがとうございます。

  • SL山口号がバックで1番ホームに10時20分にDD51に押されて入線。写真の最後尾は私が乗車した1号車の展望車。<br />上りは前にDD51+C56が連結されるため、展望デッキの景色は見えませんのでご注意を!

    SL山口号がバックで1番ホームに10時20分にDD51に押されて入線。写真の最後尾は私が乗車した1号車の展望車。
    上りは前にDD51+C56が連結されるため、展望デッキの景色は見えませんのでご注意を!

  • SL山口号C56がバックで1番ホームに10時20分にDD51に押されて入線。

    SL山口号C56がバックで1番ホームに10時20分にDD51に押されて入線。

  • 機関士が後ろを確認して定位置に停車

    機関士が後ろを確認して定位置に停車

  • SL山口号がバックで1番ホームに10時21分に到着

    SL山口号がバックで1番ホームに10時21分に到着

  • 2号車 欧風客車<br />まるでオリエント急行に乗っている気分になる欧風客車。<br />優美な光をはなつステンドグラス、凝ったインテリアなど、すべてが本物志向。

    2号車 欧風客車
    まるでオリエント急行に乗っている気分になる欧風客車。
    優美な光をはなつステンドグラス、凝ったインテリアなど、すべてが本物志向。

  • 3号車 昭和風客車<br />レトロな旧型の電灯が板張りの床を鈍く光らせ、昭和の懐かしい香りが漂います。

    3号車 昭和風客車
    レトロな旧型の電灯が板張りの床を鈍く光らせ、昭和の懐かしい香りが漂います。

  • 4号車 明治風客車<br />レトロなランプが明治の雰囲気をより一層伝えます。車内は落ち着いたダークブラウンにまとめられています。

    4号車 明治風客車
    レトロなランプが明治の雰囲気をより一層伝えます。車内は落ち着いたダークブラウンにまとめられています。

  • 4号車 明治風客車の車内<br />レトロなランプが明治の雰囲気をより一層伝えます。車内は落ち着いたダークブラウンにまとめられています。

    4号車 明治風客車の車内
    レトロなランプが明治の雰囲気をより一層伝えます。車内は落ち着いたダークブラウンにまとめられています。

  • 5号車 大正風客車<br />大正ロマン華やかられし頃の天井には明かり取りの窓がつき、床にはアメ色と大正時代の気分に浸れます。  	<br />

    5号車 大正風客車
    大正ロマン華やかられし頃の天井には明かり取りの窓がつき、床にはアメ色と大正時代の気分に浸れます。

  • 5号車・大正風客車車内<br />大正ロマン華やかられし頃の天井には明かり取りの窓がつき、床にはアメ色と大正時代の気分に浸れます。  	<br />

    5号車・大正風客車車内
    大正ロマン華やかられし頃の天井には明かり取りの窓がつき、床にはアメ色と大正時代の気分に浸れます。

  • 5号車 展望デッキ津和野方面にはDD51が連結されております。

    5号車 展望デッキ津和野方面にはDD51が連結されております。

  • 1号車 展望車風客車<br />私が乗車した客車で、展望デッキがついたおしゃれな客車。赤でコーディネイトされた車内は高級ホテルの中にいるようです。座席数が一番少なく、また展望デッキと展望車が付いているため、座席指定券を取るのが一番難しく繁忙期はプラチナシートとも呼ばれてます。

    1号車 展望車風客車
    私が乗車した客車で、展望デッキがついたおしゃれな客車。赤でコーディネイトされた車内は高級ホテルの中にいるようです。座席数が一番少なく、また展望デッキと展望車が付いているため、座席指定券を取るのが一番難しく繁忙期はプラチナシートとも呼ばれてます。

  • 1号車 展望車風客車の展望室

    1号車 展望車風客車の展望室

  • 1号車 展望車風客車の展望室<br />赤でコーディネイトされた車内は高級ホテルの中にいるようです。

    1号車 展望車風客車の展望室
    赤でコーディネイトされた車内は高級ホテルの中にいるようです。

  • 1号車 展望車風客車の車内<br />右端の棚に載せてある荷物は私の荷物!1番乗りで乗車しました。座席番号1-11C(禁煙) <br />

    1号車 展望車風客車の車内
    右端の棚に載せてある荷物は私の荷物!1番乗りで乗車しました。座席番号1-11C(禁煙) 

  • 1 号車 展望車風客車の車内<br />私の座席、座席番号1-11Cから見た新山口駅の風景 

    1 号車 展望車風客車の車内
    私の座席、座席番号1-11Cから見た新山口駅の風景 

  • 1号車 展望車風客車の展望室

    1号車 展望車風客車の展望室

  • 2号車 欧風客車車内<br />まるでオリエント急行に乗っている気分になる欧風客車。<br />優美な光をはなつステンドグラス、凝ったインテリアなど、すべてが本物志向。

    2号車 欧風客車車内
    まるでオリエント急行に乗っている気分になる欧風客車。
    優美な光をはなつステンドグラス、凝ったインテリアなど、すべてが本物志向。

  • 10:47発 SL山口号出発。1番線のホームを展望車風客車の展望デッキから見た風景。

    10:47発 SL山口号出発。1番線のホームを展望車風客車の展望デッキから見た風景。

  • 2003/9/30 のぞみ号の新山口駅停車に伴い、小郡駅駅名を「新山口駅」に改称

    2003/9/30 のぞみ号の新山口駅停車に伴い、小郡駅駅名を「新山口駅」に改称

  • 10:47 発 SL山口号出発。1番線のホームを展望車風客車の展望デッキから見た風景。大勢の方から見送られました。

    10:47 発 SL山口号出発。1番線のホームを展望車風客車の展望デッキから見た風景。大勢の方から見送られました。

  • 1号車の展望車風客車の展望デッキから見た風景。

    1号車の展望車風客車の展望デッキから見た風景。

  • 1号車の展望車風客車の展望デッキから見た風景。

    1号車の展望車風客車の展望デッキから見た風景。

  • 1号車の展望車風客車の展望デッキから見た風景。

    1号車の展望車風客車の展望デッキから見た風景。

  • 1号車の展望車風客車の展望デッキから見たトンネル通過の風景ですが、トンネル内は、煤と煙で充満するため、鼻や耳に煤がこびりつき顔も煤だらけになるので、ご注意を!

    1号車の展望車風客車の展望デッキから見たトンネル通過の風景ですが、トンネル内は、煤と煙で充満するため、鼻や耳に煤がこびりつき顔も煤だらけになるので、ご注意を!

  • 篠目駅。昔SL時代に使用した給水塔(写真の左)が残されております。

    篠目駅。昔SL時代に使用した給水塔(写真の左)が残されております。

  • 新山口駅で写真取らせて貰った車掌さん。

    新山口駅で写真取らせて貰った車掌さん。

  • 長門峡駅に約5分間停車している間にC56を撮影

    長門峡駅に約5分間停車している間にC56を撮影

  • 長門峡駅に約5分間停車している間にC56を撮影

    長門峡駅に約5分間停車している間にC56を撮影

  •  SL山口号から見た津和野景色<br />津和野は山あいに白壁と赤瓦の家並みがつづき、西に山城の跡が見える城下町です。汽笛は山にこだまします。<br />

    SL山口号から見た津和野景色
    津和野は山あいに白壁と赤瓦の家並みがつづき、西に山城の跡が見える城下町です。汽笛は山にこだまします。

  • SL山口号から見た、津和野川を渡る津和野大橋

    SL山口号から見た、津和野川を渡る津和野大橋

  • 津和野駅の駅名、旧字で乃わつ!山口線の各駅には旧駅名で書かれております。歴史と風情を感じます。<br />

    津和野駅の駅名、旧字で乃わつ!山口線の各駅には旧駅名で書かれております。歴史と風情を感じます。

  • 津和野駅 12:46着 大勢の人が降りるため大混雑。コインロッカー及び転車台を撮影する方は、大急ぎで駅の改札を出ること! 観光客と同時に出ると最悪なので、津和野駅構内のSL写真は諦めて、一目差に駅の改札を出て左に曲がり、コインロッカー(数が限られております)に荷物を預けて、出来る限り走って(約300m以上先)転車台の撮影現場で場所取りをしますが、撮り鉄の方がすでに待機しておりますので、その場所の合間を確保することです。

    津和野駅 12:46着 大勢の人が降りるため大混雑。コインロッカー及び転車台を撮影する方は、大急ぎで駅の改札を出ること! 観光客と同時に出ると最悪なので、津和野駅構内のSL写真は諦めて、一目差に駅の改札を出て左に曲がり、コインロッカー(数が限られております)に荷物を預けて、出来る限り走って(約300m以上先)転車台の撮影現場で場所取りをしますが、撮り鉄の方がすでに待機しておりますので、その場所の合間を確保することです。

  • C57が「貴婦人」と呼ばれているのに対して、この一回り小振りなSL、C56は「ポニー」の愛称がついています。<br />C56 160緒元<br />全長(mm)14325<br />重量(t) 64.6<br />動輪径(mm)1400<br />石炭積載量(t)5<br />水積載量(t) 10<br />最大出力(馬力)592<br />製造初年 昭和14年<br />製造場所 川崎車輌

    C57が「貴婦人」と呼ばれているのに対して、この一回り小振りなSL、C56は「ポニー」の愛称がついています。
    C56 160緒元
    全長(mm)14325
    重量(t) 64.6
    動輪径(mm)1400
    石炭積載量(t)5
    水積載量(t) 10
    最大出力(馬力)592
    製造初年 昭和14年
    製造場所 川崎車輌

  • 静態保存のD51の先から撮影した津和野駅

    静態保存のD51の先から撮影した津和野駅

  • 転車台に向かうC56、この辺りの撮影は望遠が便利

    転車台に向かうC56、この辺りの撮影は望遠が便利

  • 転車台に向かうC56 ポニー

    転車台に向かうC56 ポニー

  • 転車台で転回中C56 ポニー<br />津和野駅から少し益田方面へ行った所にある転車場です

    転車台で転回中C56 ポニー
    津和野駅から少し益田方面へ行った所にある転車場です

  • 排煙装置の下に収まります

    排煙装置の下に収まります

  • 排煙装置の場所で水、石炭の補充が行われます。

    排煙装置の場所で水、石炭の補充が行われます。

  • 排煙装置の下に収まります

    排煙装置の下に収まります

  • ここから私は乗り鉄から撮り鉄になり、新山口行きのSLを撮影。手前の自転車は私が津和野駅前のレンタルサイクルで借りた自転車。撮影ポイントまで20分間走りました。

    ここから私は乗り鉄から撮り鉄になり、新山口行きのSLを撮影。手前の自転車は私が津和野駅前のレンタルサイクルで借りた自転車。撮影ポイントまで20分間走りました。

  • SL通過1時間前なのに、すでに先客の撮り鉄さんが場所を確保されておりました。この場所で約10人以上おりました。

    SL通過1時間前なのに、すでに先客の撮り鉄さんが場所を確保されておりました。この場所で約10人以上おりました。

  • まずは上りの新山口行きの電車で試し撮り。<br />14:50頃に入線し15秒で通過

    まずは上りの新山口行きの電車で試し撮り。
    14:50頃に入線し15秒で通過

  • 新山口行きのC56を確認 15:24:08ここからこの場所を通過する時間は15:24:56 約50秒間の緊張の瞬間。

    新山口行きのC56を確認 15:24:08ここからこの場所を通過する時間は15:24:56 約50秒間の緊張の瞬間。

  • C56が正面に見えてきた先ほどの場所から20秒で確認15:24:32

    C56が正面に見えてきた先ほどの場所から20秒で確認15:24:32

  • 15:24:39 ここからは皆さんほとんど連写モードで。<br />カメラのカチャカチャ音が鳴り響いております。もちろん失敗が許されない緊張場面

    15:24:39 ここからは皆さんほとんど連写モードで。
    カメラのカチャカチャ音が鳴り響いております。もちろん失敗が許されない緊張場面

  • 15:24:54 ほぼ目の前に来てます。

    15:24:54 ほぼ目の前に来てます。

  • 15:24:56 最大の緊張場面

    15:24:56 最大の緊張場面

  • 15:25:04 目の前を通過して行くC56+DD51

    15:25:04 目の前を通過して行くC56+DD51

  • 15:25:05 客車まで通過して行きました

    15:25:05 客車まで通過して行きました

  • 15:25:07

    15:25:07

  • 15:25:11まもなく通過終了

    15:25:11まもなく通過終了

  • 15:25:14 SL山口号通過

    15:25:14 SL山口号通過

  • 15:25:57 完全に見えなくなり煙だけが残りました。<br />

    15:25:57 完全に見えなくなり煙だけが残りました。

  • コンパクトデジカメで線路を撮影

    コンパクトデジカメで線路を撮影

  • 1月23日京都の梅小路蒸気機関車に行った時、整備中だったC56形160号機、5月2日にSL山口号として乗車しました。 

    1月23日京都の梅小路蒸気機関車に行った時、整備中だったC56形160号機、5月2日にSL山口号として乗車しました。 

  • 京都の梅小路蒸気機関車で整備中だったC56形160号機、5月2日にSL山口号として乗車しました。 <br /><br />C56形160号機<br />1935年から1942年の間に164両が製造された小型の客貨兼用の機関車です。軽快なその姿から「ポニー」の愛称で呼ばれる人気のある機関車です。<br /><br />当館の機関車は、北海道・中国地区に所属していました。今も北陸本線米原〜木之本間を「SL北びわこ号」として、春秋冬に臨時運転をしています。<br />1939年川崎車輌製。上諏訪機関区より転入。動態保存されており、本線運転ができる。

    京都の梅小路蒸気機関車で整備中だったC56形160号機、5月2日にSL山口号として乗車しました。 

    C56形160号機
    1935年から1942年の間に164両が製造された小型の客貨兼用の機関車です。軽快なその姿から「ポニー」の愛称で呼ばれる人気のある機関車です。

    当館の機関車は、北海道・中国地区に所属していました。今も北陸本線米原〜木之本間を「SL北びわこ号」として、春秋冬に臨時運転をしています。
    1939年川崎車輌製。上諏訪機関区より転入。動態保存されており、本線運転ができる。

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • クラウザーさん 2010/06/16 22:19:34
    言葉がありません。。。
    Medinaさん

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    私のような鉄道の素人がコメントするのはおこがましいですが、
    全ての写真がすごすぎて・・・
    羨ましいです!
    SLの躍動感といい、乗務員もプライドを持って仕事している顔といい
    景色と写真の綺麗さといい、、
    住んでいる世界が違うんだなーと感じます。

    客室の写真はあっけにとられました・・

    そして、プラチナチケットをゲット出来るMedinaさんの人脈は
    素晴らしいです!

    きっと、日頃の行いがいいのですね。。。

    またご指導お願いいたします。

    私の電車の写真はなんなの?(笑)

    クラウザー

    Medina

    Medinaさん からの返信 2010/06/18 17:51:03
    RE: 言葉がありません。。。
    クラウザー様
    こんばんは。

    > 私のような鉄道の素人がコメントするのはおこがましいですが、
    > 全ての写真がすごすぎて・・・
    > 羨ましいです!

    全くそんな事はございません。私なんかまだ序の口の者です。
    写真はやはり数多く撮影してみることです。九州旅行の時写真1000枚
    近く撮影してその中で本当に気に入った物は10枚程度です。

    > SLの躍動感といい、乗務員もプライドを持って仕事している顔といい
    > 景色と写真の綺麗さといい、、
    > 住んでいる世界が違うんだなーと感じます。
    > 客室の写真はあっけにとられました・・

    クラウザーさんもしお時間があればこちらをみてください。
    ニコンオンラインギャラリーです。
    http://gallery.nikon-image.com/169686211/

    > そして、プラチナチケットをゲット出来るMedinaさんの人脈は
    > 素晴らしいです!

    本日も仕事の合間に次回の旅の予約で早朝からみどりの窓口に並びました。

    これからも宜しくお願い致します。

    Medina

    クラウザー

    クラウザーさん からの返信 2010/06/18 18:06:59
    RE: RE: 言葉がありません。。。
    Medinaさん

    やっぱ凄いです!
    ニコンオンラインギャラリー拝見させていただきました。
    プロ?ですか?という感じなのですが・・

    1000枚? ハァ〜。
    そのうち気に入るのが10枚? ハァ〜。

    自分には無理ですー。ガクッ。

    今後はMedinaさんの写真を拝見させて頂き、満足感を得させていただきます。

    有難うございます。

    クラウザー

    > クラウザー様
    > こんばんは。
    >
    > > 私のような鉄道の素人がコメントするのはおこがましいですが、
    > > 全ての写真がすごすぎて・・・
    > > 羨ましいです!
    >
    > 全くそんな事はございません。私なんかまだ序の口の者です。
    > 写真はやはり数多く撮影してみることです。九州旅行の時写真1000枚
    > 近く撮影してその中で本当に気に入った物は10枚程度です。
    >
    > > SLの躍動感といい、乗務員もプライドを持って仕事している顔といい
    > > 景色と写真の綺麗さといい、、
    > > 住んでいる世界が違うんだなーと感じます。
    > > 客室の写真はあっけにとられました・・
    >
    > クラウザーさんもしお時間があればこちらをみてください。
    > ニコンオンラインギャラリーです。
    > http://gallery.nikon-image.com/169686211/
    >
    > > そして、プラチナチケットをゲット出来るMedinaさんの人脈は
    > > 素晴らしいです!
    >
    > 本日も仕事の合間に次回の旅の予約で早朝からみどりの窓口に並びました。
    >
    > これからも宜しくお願い致します。
    >
    > Medina
    >
  • 白い華さん 2010/06/08 20:34:24
    詳しい! 「SL やまぐち号」 の お話! が 嬉しい〜〜。
    今晩は。
    私 も、 先日、 蒸気機関車 「 SL やまぐち号 」 に 乗ったので、 Medinaさん の 詳しい〜 やまぐち号 の お話! が とっても、 楽しく、 勉強 に なりました。

    Medinaさん は、 どんな・・・ インテリア の 車両! に 乗りましたか?
    私 は、 千葉県 の 駅 で 乗車券 を 購入した・・・ のですが、
    二号車 「 欧風 列車 」 で、 とっても、 得した! 気分・・・ でしたヨ〜。 (笑)

    長門峡 の 駅! で、 レンタカー を 置いて、
    津和野 まで、 行き! は、 黄色い 普通 列車! に 乗り、
    帰り! が 蒸気機関車 の 乗車 体験! と なりました。

    私 も、 津和野 の 橋! を 走る・・・ 「 SL やまぐち号 」 の 撮影! は、 一度! っきり・・・ の チャンス! で 緊張〜 しました。
    でも、 何とか・・・ 上手く 撮れて、 ホッ と して おります。

    あの・・・ 汽笛! の 音色 が、 最高〜! ですよね。
    Medinaさん は、 自転車 で 撮影! ポイント まで、 20分間・・・ 走った ンですか〜〜。

    先週 の BSテレビ で、 「津和野 の 町」 を 放送! したのですが、
    Medinaさん が 構えた! 1時間 前・・・ に すでに、 10人 の カメラ が 並んでいた・・・ 場所! を 紹介! して いたんですよ。
    きっと、 有名! な 撮影 ポイント・・・ なのでしょうね。

    九州 新幹線。 松江 方面! の ローカル 電車。 そして、 SLやまぐち号・・・ と、 いろんな 列車 の 登場! が 楽しめました。

    でも、 そうゆう・・・ 乗り物! の 発車 時間 に 合わせ、
    スケジュール は、 大変! だった・・・ と 思います。

    私 も、 羽田 から、 飛行機 で 山口宇部空港 へ 着いた! の ですが、
    長門峡 駅! の 列車 の 時刻・・・ に、 レンタカー で どの位 の 時間 が 掛かる か 解からない・・・ ため、
    飛行機 は、 スグ! 降りられる・・・ 「手荷物 のみ」 と、 旦那様 に 言われ、 珍しく・・・ 小さな 荷物! で 旅 しました。

    でも、 3日間 でも、 「けっこう、 小さい 荷物! でも 大丈夫・・・ なんだ」 と、 自分 に 気付き、 ちょっと、 収穫! でした。 (笑)

    秋 の やまぐち号 の 貴婦人 「C57」 の 乗車! も 楽しみ! に して います。

    今年 は、 予定 通り! 全国 の SL に 乗って、
    蒸気機関車 の 旅行記! が 増える・・・ の 待ち遠しい〜 デス。

       これからも ヨロシク お願いします。

    Medina

    Medinaさん からの返信 2010/06/09 22:41:02
    RE: 詳しい! 「SL やまぐち号」 の お話! が 嬉しい〜〜。
    白い華様

    こんばんは。ご無沙汰しております。平素旅行記拝見させて貰っておりますが、コメントしないで通過ばかりして申し訳ございません。

    > 私 も、 先日、 蒸気機関車 「 SL やまぐち号 」 に 乗ったので、 Medinaさん の 詳しい〜 やまぐち号 の お話! が とっても、 楽しく、 勉強 に なりました。
    > Medinaさん は、 どんな・・・ インテリア の 車両! に 乗りましたか?
    > 私 は、 千葉県 の 駅 で 乗車券 を 購入した・・・ のですが、
    > 二号車 「 欧風 列車 」 で、 とっても、 得した! 気分・・・ でしたヨ〜。 (笑)


    私は1号車の展望車です!
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19289284/

    2号車も初め考えましたが、やはり1号車の展望デッキがある車両を選びました。
    >
    > 長門峡 の 駅! で、 レンタカー を 置いて、
    > 津和野 まで、 行き! は、 黄色い 普通 列車! に 乗り、
    > 帰り! が 蒸気機関車 の 乗車 体験! と なりました。

    私は新山口から津和野までのルートでした。レンタカーも初め考えましたが
    (SLを撮影するために)しかし切符が取れたのでそのまま乗車して、
    津和野で撮り鉄(SLの撮影することにしました)

    白い華さん、私、最近SL(蒸気機関車)が大好きになり隔週でSLの写真と
    乗車しに行ってます。
    次回UPするSLやまなし号(甲府-小渕沢)5/30に行って来ました。
    今度の日曜日 6/13はSLさくらんぼ号(山形県、山形市-左沢)の撮影とさくらんぼ刈りの日帰りの旅してきます。

    私 も、 津和野 の 橋! を 走る・・・ 「 SL やまぐち号 」 の 撮影! は、 一度! っきり・・・ の チャンス! で 緊張〜 しました。
    > でも、 何とか・・・ 上手く 撮れて、 ホッ と して おります。

    津和野大橋の下から撮影ですか?
    もしかしてここ?
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19295413/
    SLの写真は一発勝負のため緊張しますね!


    > あの・・・ 汽笛! の 音色 が、 最高〜! ですよね。
    > Medinaさん は、 自転車 で 撮影! ポイント まで、 20分間・・・ 走った ンですか〜〜。

    撮影ポイントまで自転車です。この場では場所を言えませんが、メールでしたらお知らせいたします。汽笛の音に見せられて。。。。

    > 先週 の BSテレビ で、 「津和野 の 町」 を 放送! したのですが、
    > Medinaさん が 構えた! 1時間 前・・・ に すでに、 10人 の カメラ が 並んでいた・・・ 場所! を 紹介! して いたんですよ。
    > きっと、 有名! な 撮影 ポイント・・・ なのでしょうね。

    まだまだ色々撮影ポイント沢山あります(撮り鉄ならご存知の場所)
    これも必要ならお知らせいたしますのでご連絡ください。
    掲示板に公開すると、色々と迷惑がかかる方(住民の方)がいる為
    一般には非公開とされ仲間関係で情報の交換をしております。

    > 九州 新幹線。 松江 方面! の ローカル 電車。 そして、 SLやまぐち号・・・ と、 いろんな 列車 の 登場! が 楽しめました。

    ありがとうございます。九州新幹線も素敵ですよ!ただし乗車時間が約50分
    で5000円以上かかります。来年九州新幹線が全線開通したら行かれて見てください。

    > でも、 そうゆう・・・ 乗り物! の 発車 時間 に 合わせ、
    > スケジュール は、 大変! だった・・・ と 思います。
    > 私 も、 羽田 から、 飛行機 で 山口宇部空港 へ 着いた! の ですが、
    > 長門峡 駅! の 列車 の 時刻・・・ に、 レンタカー で どの位 の 時間 が 掛かる か 解からない・・・ ため、
    > 飛行機 は、 スグ! 降りられる・・・ 「手荷物 のみ」 と、 旦那様 に 言われ、 珍しく・・・ 小さな 荷物! で 旅 しました。

    私の旅のスケジュールは真似はしないほうが良いと思います。よほど旅なれて
    いないと効率よく周れないし、分刻みの日程で動いているため、一つ間違うと
    後の日程に響きますので。
    私の鉄道のスケジュールは旅行会社の人に組んで貰っております。行きたい場所と時間と目的を言って、日程を決めます。そして、現地から史料取り寄せ、
    またネットからの情報と観光案内所に聞いてから行動にでます。
    クチコミ関係は利用しておりません。

    > でも、 3日間 でも、 「けっこう、 小さい 荷物! でも 大丈夫・・・ なんだ」 と、 自分 に 気付き、 ちょっと、 収穫! でした。 (笑)

    旅上手のコツはいかに荷物を少なくするかにかかってきます。
    私の場合、旅行関係の荷物とカメラバック(一眼レフ+望遠)があるため、
    荷物をいかに少なくするかが決めてとなります。

    それと飛行機の場合は必ず前方前よりの通路側と決め手おります。
    新幹線は中央出口付近の車両と決めており、東海道新幹線の場合は7号車から9号車付近です。いかに早く降りるかで時間の短縮になるからです。

    > 秋 の やまぐち号 の 貴婦人 「C57」 の 乗車! も 楽しみ! に して います。

    秋の貴婦人が問題なのです。切符が取れるかは????

    白い華さん私からのお勧めがあります。千葉から近くてSLが身近に乗れる
    場所がございます。
    真岡鉄道ご存知ですか?
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10439065/
    つくばエキスプレスの守屋から関東鉄道に乗り変えて下館からSL.
    または常磐線取手駅から乗り換えも可能
    それか秩父鉄道のSLもお勧めです。

    これからも宜しくお願い致します。
    Medina



    白い華

    白い華さん からの返信 2010/06/09 23:08:58
    沢山 の 蒸気機関車 の お話! ・・・ を 有難う 御座います。
    今晩は。
    お忙しい〜! ところ、 沢山 の お話! を して 下さり、 有難う 御座います。

    隔週 で、 SL 乗車体験! で、 山形 & 山梨・・・ とは〜〜。
    ご苦労様! ですね〜〜。
    両方、 さくらんぼ 狩り! が 只今、 シーズン・・・ ですが、
    本場! 山形 で さくらんぼ を 食べちゃう Medinaさん、 とっても、 羨ましい〜 デス。

    私 は、 津和野 大橋 を 丁度、 渡る・・・ 「SL やまぐち号」 を 撮影 したのですが、
    たまたま、 この日 は、 津和野 の 町! が 日曜日 の 観光客! の 訪れる・・・ 日! と 云う のに、 大祭 の 翌日 で、 ほとんど、 商店 や レストラン が 閉店! 

    仕方なく、 大橋 の 際! の 小さな 食堂 で うどん と 親子丼 を 食べたのです。
    食堂 の 店内! からは、 写真 の 通り! の 見事・・・な 鉄橋 を 渡る・・・ SL が 撮れる! けど、

    外・・・ に 出て、 神社 の 川べり! に カメラを 構え、 登場 を お待ち! しました。 (♪)

    ホント、 一回っきり! の 撮影 チャンス・・・ 特に、 私 の 様な、 デジカメ では、 緊張〜 の 瞬間! でした。

    また、 関東 の アチコチ! を ドライブ で お出掛け! して おりますので、
    オススメ! 頂いた・・・ 長瀞 や、 真岡 の 蒸気 機関車! にも 挑戦・・・ して みたい! と 思います。

    いろいろ、 親切 な アドバイス 有難う 御座います。
       それでは また

Medinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP