山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某旅行会社と山口市商工会の共催で、「ぶらり大内竪小路」というイベントが2005年秋冬行われています。<br />その企画の一つで電動自転車の貸出が始まりました。<br />使い勝手をみるために半日借りて、SLと雪舟庭を見に行くことにしました。

電動自転車で山口めぐり

2いいね!

2005/11/23 - 2005/11/23

416位(同エリア483件中)

7

21

くに・クマ

くに・クマさん

某旅行会社と山口市商工会の共催で、「ぶらり大内竪小路」というイベントが2005年秋冬行われています。
その企画の一つで電動自転車の貸出が始まりました。
使い勝手をみるために半日借りて、SLと雪舟庭を見に行くことにしました。

PR

  • 電動自転車の貸出は2カ所。<br />瑠璃光寺五重塔前のお土産物屋の長州苑さんと菜香亭です。<br />やっぱり借りるなら、馴染みの五重塔へ。<br />本日は観光客なので、観光客っぽく入口から五重塔撮ってみました。

    電動自転車の貸出は2カ所。
    瑠璃光寺五重塔前のお土産物屋の長州苑さんと菜香亭です。
    やっぱり借りるなら、馴染みの五重塔へ。
    本日は観光客なので、観光客っぽく入口から五重塔撮ってみました。

  • 10時半頃行ってみたら、市営駐車場(長州苑横)ほぼ満杯です。<br />でもって、いつもここにあるはずの電動自転車、全くありません。<br />全部貸し出されたようです。<br />自分がボランティアガイドに来てる時はいつも借りられてる形跡なかったので、甘く見たのが間違いでした^^;<br /><br />※その後、ボランティアの折、店の人とお話ししたら、自転車は防犯上普段は中に置いてあることが判明。<br />貸出状況は「そこそこ」だそうです。

    10時半頃行ってみたら、市営駐車場(長州苑横)ほぼ満杯です。
    でもって、いつもここにあるはずの電動自転車、全くありません。
    全部貸し出されたようです。
    自分がボランティアガイドに来てる時はいつも借りられてる形跡なかったので、甘く見たのが間違いでした^^;

    ※その後、ボランティアの折、店の人とお話ししたら、自転車は防犯上普段は中に置いてあることが判明。
    貸出状況は「そこそこ」だそうです。

  • ということで、大急ぎで菜香亭へ。

    ということで、大急ぎで菜香亭へ。

  • こちらは穴場(?)なので、無事に借りることが出来ました。<br />ここでは、普通の自転車の貸出もしています(山口市のクチコミ参照)。<br />事務局で申込用紙書いて、本人確認用(保険用らしいです)に免許証見せて、無事に借りることができました。

    こちらは穴場(?)なので、無事に借りることが出来ました。
    ここでは、普通の自転車の貸出もしています(山口市のクチコミ参照)。
    事務局で申込用紙書いて、本人確認用(保険用らしいです)に免許証見せて、無事に借りることができました。

  • 本日の愛車。<br />ぶらり大内竪小路号です。<br />サドルが低かったけど、急いでいるのでそのまま乗って、最初の目的地のここに来てから調整しました。<br /><br />旧国道9号線(現県道)のSLが目印の喫茶店&海産物販売店横の空き地です。

    本日の愛車。
    ぶらり大内竪小路号です。
    サドルが低かったけど、急いでいるのでそのまま乗って、最初の目的地のここに来てから調整しました。

    旧国道9号線(現県道)のSLが目印の喫茶店&海産物販売店横の空き地です。

  • 自転車貸出に手間取ったためSL通過時刻ぎりぎりに到着です。<br />クマをセッティングして、試し撮りしてたらSLの汽笛が聞こえてきます。<br />山口駅を出発したようです。<br />と思ったら、試し撮り段階でバッテリー交換サインが・・・<br />こないだ秋吉台撮影してから充電するの忘れてました。<br />あせりながら予備バッテリーを入れ替えてたらSLはすぐそこです。

    自転車貸出に手間取ったためSL通過時刻ぎりぎりに到着です。
    クマをセッティングして、試し撮りしてたらSLの汽笛が聞こえてきます。
    山口駅を出発したようです。
    と思ったら、試し撮り段階でバッテリー交換サインが・・・
    こないだ秋吉台撮影してから充電するの忘れてました。
    あせりながら予備バッテリーを入れ替えてたらSLはすぐそこです。

  • 間に合いました〜

    間に合いました〜

  • 普通の列車より遅いとはいえ、すぐに通過していきました。<br />後に残るは煙ばかり。

    普通の列車より遅いとはいえ、すぐに通過していきました。
    後に残るは煙ばかり。

  • 目的は達成したので、次の目的地へ。<br />雪舟庭のある、常栄寺です。<br />坂道も、電動自転車なら楽々です。

    目的は達成したので、次の目的地へ。
    雪舟庭のある、常栄寺です。
    坂道も、電動自転車なら楽々です。

  • 入口の雪舟さん。<br />瑠璃光寺のと比べると、とっても立派な感じです。

    入口の雪舟さん。
    瑠璃光寺のと比べると、とっても立派な感じです。

  • 雪舟庭鑑賞中。

    雪舟庭鑑賞中。

  • やっぱり散策もしないことには。

    やっぱり散策もしないことには。

  • 反対側から見たお庭。

    反対側から見たお庭。

  • 紅葉はさかりを過ぎていましたが、道一面の紅葉もこれはこれでいい感じです。

    紅葉はさかりを過ぎていましたが、道一面の紅葉もこれはこれでいい感じです。

  • あんまり知られていませんが、モリアオガエルの産卵地。<br />春に来るとカエルの卵が、池の周囲の木にたわわに実ってます。

    あんまり知られていませんが、モリアオガエルの産卵地。
    春に来るとカエルの卵が、池の周囲の木にたわわに実ってます。

  • 上に毘沙門天が祀ってあるみたいです。<br />せっかくなので、上がってみましょう。<br />

    上に毘沙門天が祀ってあるみたいです。
    せっかくなので、上がってみましょう。

  • ・・・なんて、軽く考えてたら、たどり着くまでにはなが〜い石段が^^;<br /><br />達成感はありましたが、あまり人にはお勧めできません。

    ・・・なんて、軽く考えてたら、たどり着くまでにはなが〜い石段が^^;

    達成感はありましたが、あまり人にはお勧めできません。

  • 運動したので、庭を見ながらティータイム。

    運動したので、庭を見ながらティータイム。

  • 雪舟庭を後にして、トンネルくぐってすぐの交差点を右折(左折すると自転車借りた菜香亭)すると、かつて雪舟が住んでいた雲谷庵跡があります。<br /><br />ここの弱点は駐車場が無いことだったんですが、2006年春、隣に待望の駐車場が出来ました。<br />7台くらいは停められます。<br />この道狭いのによく五重塔に行くのに間違えて入ってくる車が多い(ご近所に住んでる知人談)ので、駐車場が出来たことで、向き変えて引き返せるようになってよかったです。

    雪舟庭を後にして、トンネルくぐってすぐの交差点を右折(左折すると自転車借りた菜香亭)すると、かつて雪舟が住んでいた雲谷庵跡があります。

    ここの弱点は駐車場が無いことだったんですが、2006年春、隣に待望の駐車場が出来ました。
    7台くらいは停められます。
    この道狭いのによく五重塔に行くのに間違えて入ってくる車が多い(ご近所に住んでる知人談)ので、駐車場が出来たことで、向き変えて引き返せるようになってよかったです。

  • 建物は明治(だったかな?)にたてられたものです。<br />昔はトタン葺きだったんですが、数年前に茅葺きに葺き替えられて風情が出ています。

    建物は明治(だったかな?)にたてられたものです。
    昔はトタン葺きだったんですが、数年前に茅葺きに葺き替えられて風情が出ています。

  • 雪舟は日本全国に足跡があります。<br />無くなった場所は諸説ありますが、有力なのは雲谷庵か益田だそうです。

    雪舟は日本全国に足跡があります。
    無くなった場所は諸説ありますが、有力なのは雲谷庵か益田だそうです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • hiro23さん 2005/12/11 22:03:04
    くに・クマさん教えて下さい
    いつも山口の情報を見させてもらっています。
    雪舟庭も懐かしいです。この入り口の門で思い出したのですが、確か入ったところの右手のほうに 親が子どもを思っているほど子どもは親を思ってないようなことが書いていた文句があったように思うのですが もしご存じでしたら教えてもらえないでしょうか 

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2005/12/12 07:54:46
    すみません
    hiro23さん、こんにちは。
    ご質問の件ですが、実は気が付きませんでした^^;
    碑文かなにかでしょうか?
    常栄寺には、ほとんど碑は建ってなかったような気がします。
    見過ごしたのかもしれません。
    親と子の思う気持ちというと、吉田松陰の「親思ふ こころにまさる 親ごころ 今日の音づれ 何ときくらん」を連想しますが、松陰の碑はなかったと思うし、意味合いがhiro23さんが書かれているのとちょっと違うんですよね。

    今度ガイドの会の忘年会があるので、聞いてみますね。

    hiro23

    hiro23さん からの返信 2005/12/12 23:55:45
    RE: すみません
    すみませんがよろしくお願いします。吉田松陰のとよく似ていますので特に印象が深く、うまく気持ちを表現していると思っていましたがどうしても思い出せずにいました。別の場所で見たのかも知れませんが山口のどこかは確かです。(私の記憶では雪舟庭と思っているもですが)

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2005/12/18 23:06:23
    謎のまま・・・
    本日、ボランティアガイドの忘年会で何人かに尋ねてみたのですが、誰も知りませんでした^^;
    常栄寺の入口には嘉村磯多という小説家の文学碑が建っているそうなのですが、内容は雪舟に関わる文章で、そういう内容では無かったはず、とのことでした。
    みんな松陰を連想したようです。

    もう一回行ってみたいのですが、ここのところ連日雪なので、ちょっと行きにくいのですよね。
    なにか分かりましたら、ご報告しますね。
    お役にたたなくてすみません。

    hiro23

    hiro23さん からの返信 2005/12/19 21:47:09
    RE: 謎のまま・・・
    ありがとうございます。どこかな・・思い違いではないと思いますが、機会がありましたらお願いします。『親は子どものことを思っていいるが子どもはそれほど親のことを思っていない』と言うようなニュアンスでした。
    ところで大変な雪のようですね こちらは滋賀県米原ですので雪はよく積もります今日は50?ぐらい積もりました。(こちらでも20年とか30年ぶりの大雪とか) 美祢にいるときも時々20〜30?ぐらい積もっていました。  ではまた

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2006/09/17 17:13:18
    遅ればせながら、ありました!
    hiro23さん、大変遅くなりました。
    なかなか雪舟庭に行く機会がないままでしたが、
    調べもので山口県の郷土資料を漁っておりましたら、
    偶然地元の写真家の写真集の中に碑の写真を発見しました。

    「親不孝の碑」ということで、
    「十人の子を養う親はあれども一人の親を養うことはまれなり 仏典」と
    書いてあるようです。
    写真の説明書きによると、割合新しいもののようです。

    仏教の言葉では似た言葉は複数あるようで、有名どころでは
    日蓮上人の「親は十人の子を養へども、子は一人の母を養ふことなし。」とかがありました。

    とりあえず、ご報告まで。
    是非、機会がありましたら実物を見に行ってくださいね。

    hiro23

    hiro23さん からの返信 2006/09/20 06:42:40
    RE: くに・クマさん教えて下さい
    忘れず気にかけていてもらってありがとうございました。
    やはりそのような碑があるのでしょうか

    吉田松陰のそれとはとはチョット違う感じで、ふっと思い出したら気になっていたものでありがとうございました。見に行ける機会があったら是非確認したいと思います。
    先日小泉さんの首相メールで雪舟庭に立ちよられた様子があり、写真が載っていましたが昔より美しい庭になっていたように見えました。
    小泉さんが立ち寄られるとなれば手入れを事前にされるからでしょうね
    あの庭の前に座ってじっと眺めていた昔を懐かしく思い出します。いいですね

    滋賀県にも同じようなお寺がありそこに行くと雪舟庭を思い出します。
    こちらにも是非お立ち寄りください  ありがとうございました。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP