山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口市のお祭りといえば、祇園祭かちょうちん祭り。<br />ちょうちん祭りは、室町時代に山口を治めていた大内氏の第26代盛見公が先祖供養の為に始めたのが由来とか。<br />毎年8月6日、7日に行われます。<br /><br />写真は2004年・2005年のものです。<br />※2006年、2008年、2009年追加

ちょうちん祭り

2004/08/06 - 2006/08/06

くに・クマ

くに・クマさん

山口市のお祭りといえば、祇園祭かちょうちん祭り。
毎年8月6日、7日に行われます。

写真は2004年・2005年のものです。
※2006年、2008年、2009年追加

自転車 徒歩

ちょうちん祭りのメインはちょうちん・・・って当たり前^^;
    商店街のちょうちんは各店の人が、一つ一つロウソクに火を灯していきます。
    数があるから大変です。
    最近は火入れボランティアなんてのもあります。

商店街の端っこの方は、ちょうちんも控えめ。

やっぱり、浴衣はいい感じ。

写りの良さそうな場所は、ことごとく三脚と脚立持参のカメラマンさん方に陣取られてます。

駅通りを歩いていると、ちょうちんツリーを準備中。観光客にもロウソクを付けさせてくれるところがありました。

観光客じゃないけど、火を付けました。
    自分が灯したちょうちんと記念撮影。

ちょうちんツリー。
    山口は日本で初めてクリスマスミサが行われたんだそうで、現在日本のクリスマス発祥の地として売り出し中。
    このツリーも、その一環みたいです。
    初めて登場した時は、吊り上げに時間がかかってましたが、ずいぶん手際よく上がるようになったものです。
    ※2005年は7日のみです。

パークロードに向かう道すがら。
    サビエル記念聖堂が見えます。

山口〜

次の日に使われる、ちょうちん山車。
    この日は市役所の駐車場で待機中。
    さすがにこのちょうちんは電気で灯ります。

低いところのちょうちんとツーショット。

1つ1つに入っているロウソク。
    毎年どこかでちょうちんに火が移って燃えているのが見られるのも、風物詩みたいなものです。

クマの置き場を探し求めて、ようやく発見。
    ちょっと「懐中電灯で下から顔照らしてみました」状態^^;

中市商店街の端っこにて。
    初めて見かけたキャラクターちょうちん。

お祭りの時は駅からパークロードにかけて歩行者天国になります。
    唯一車が往来する、早間田交差点。交通整理のお巡りさん方が大変そうです。

サビエル記念聖堂のライトアップと市役所の「山口」のコラボ。
    記念聖堂のライトアップは21時までと聞いてたんですが、その前に消灯してました。

パークロードのミニちょうちんツリー。
    記念撮影の場となっていました。

さすがに、ここに陣取れるのは他にいませんでした。

※2007年8月現在、4travelの山口市のページに、この写真を使ってもらっています。
    こういうときは、クマがいると自分のだと確認しやすいのでいいです(笑)

2006年。
    今回は旦那ほったらかして飲み会です。
    山陰堂前。
    山口の商店街は普通18時過ぎには大半が店じまいしちゃってますが、ちょうちん祭りの時だけは別です。

和菓子屋さんでちょうど手頃な提灯発見。

アシスト入りました(笑)

yosakoiのステージ見に行ってたら、すっかり終了時間まで居座っちゃいました。
    商店街の提灯の火を消火中。
    店によっては、予めロウソク短く切っておいて、自然消灯させちゃうところもあるようです。

祭りの後は、ちょっともの悲しいものでした。

2008年。
    おいでませ山口デスティネーションキャンペーン期間中なので、8月10日までちょうちんの飾り付けをしています。
    火をともすのは、例年通り6,7日だけですが。
    この日は職場の飲み会があったのですが、終わったら自転車走らせ、会場へ。

携帯電話という文明の利器のおかげで、無事出会うことができました。
    4トラベル仲間のぶらっくみぽらさん(といっても、知り合ったのは2001年の山口きらら博のとき)・・・の相棒フク丸君。
    ちょうちんの下でツーショット。

撮りまくりです。
    ここはパークロードの片隅なので、あまり人目もつきませんし。

ちょうちん山笠の下でも撮っておきましょう。

ここは人気スポット。入れ替わりたちかわり写真を撮りに来られてますが、誰もクマたちを気にしてないのでこちらも気にしてません。
    存分に撮りまくって、お別れしたのでした。
    愛知県発、長崎から山口県内走り回ったぶらっくみぽらさんの旅行記、楽しみです♪

2009年。
    今回は18時過ぎに自転車こいで行ってみました。
    毎年恒例。パークロードの「山口」を準備中。

山口市のマンホールのデザインもちょうちん祭り。
    商店街でカラーマンホール発見♪

まだまだ点灯していないちょうちんもたくさん。

駅通りの歩行者天国は19時からなので、それまではこの道筋は火を入れられないそうです。

なんか倒れた人がいたようで、救急車が通っていきました。
    中に入った人の感じだと、どうやら大したことはなさそうでよかったです。

探し物発見。
    2011年の国体マスコットキャラクター、ちょるるです。
    パークロードでちょるるうちわを持っている人を大量発見したので、どこかで配っているはずだと探していたのでした。

めでたく、ちょるるうちわもゲットして、
    (撮影場所:駅通りの鰻屋西京げんやさん)

ちょるるとツーショット♪

真正面ちょるるは、別人になるのでNGかな^^;

ちょるると遊んでいる間に、ちょうちんも本格的に灯り始めたようです。

狙い目はテレビカメラの背後。

苦戦してますが、その様子を面白がってくれる人もいますからいいか。

ちょうちん祭りな1枚になりました。
    安定感のある撮影場所を発見しました。

撮影場所。
    クマの置き場にはイマイチでした^^;

• ききさん 2005/08/09 09:08:01
    懐かしいです〜。
    ネットサーフィンでくに・クマさんの旅行記にたどり着きました。今は神奈川在住ですが、県庁の前で生まれ育ち、ザビエル記念聖堂のそばの幼稚園へ通っていました。実家が山口県内にありますので、年に1度位は帰省します。4年前かな〜、ちょうちん祭りにも行きました。私が小さい頃のちょうちん祭りは大きなやぐらやツリーなんかはなく、竹にちょうちんをつるした物がアーケードに飾られるだけのほのぼのとしたものだったような記憶があります。年に1度の帰省では、あちこち見て回る時間はありません。これからも県内の様子を楽しませてくださいね。

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2005/08/09 21:39:53
    RE: 懐かしいです〜。
    ききさん、お立ち寄り頂きありがとうございます。
    サビエルの幼稚園、私の周囲にもOBがたくさん居ますよ。
    私の旅行記「日本のクリスマスは山口から」のキリスト降誕の人形、もしかしたら見覚えあるかもしれません。
    懐かしさを感じて頂けて嬉しいです。
    これからも、地元山口観光地を紹介していく予定なので、たまに覗いてみてくださいね。

とはいえ、他の地域も色々見てみたいので、ききさんの旅行も是非4トラで紹介してくださいね(^^)/
  • くに・クマさん 2005/01/18 22:36:49
    RE: 行きましたよ
    sinpeiさん、はじめまして!
    娘さんご一家が山口在住なんですね。
    色々見て回られましたか?
    3月から11月にかけては観光ボランティアガイドの会が瑠璃光寺で無料ガイドしてますので、機会があったら是非ご利用下さいませ。

ちょうちん祭りは、山口市で数少ない人が集まるお祭りですね。
    年々色々イベントが増えてきて、賑わっています。
    個人的には、昔の比較的静かな頃も懐かしかったりしますが・・・