2008/01/05 - 2008/01/05
17779位(同エリア18253件中)
まみさん
公園の池のカメモを眺める父子の会話
「あの白いのは、ゆりかもめだな」
「ゆりかもめって、電車だよね」
「ああ、いや、あれは電車が名前を真似したんだよ」
すぐ横で聞いていた私は、あまりに微笑ましくて、笑いがこみあがってきました。
実は私も、ゆりかもめがどういうカモメが知らなかった、現代っ子のはしくれです。
現代っ子というにはトウがたちすぎていて、ずうずうしいかしら(笑)。
天気がよくなってきた午後。
冬の澄んだ空気と、昼間でも斜めから差し込む太陽の光と、風のないぽかぽか天気。
これだけの好条件がそろっていて、写真を撮りに行かないわけにはいきません。
これといって被写体に当てがあったわけではありません。
でも、近所で一番大きな公園。木立も多く、池もあります。なにかしら撮影意欲をそそられるものが見つかるに違いありません。
そうして実際に足を運んでみると、やっぱりなにかしら撮影意欲をそそられるものに出会えますね。
そそられるまでは、なんとなく気になるものを撮っていくのです。
そのうちに、ああ私は今日はこれが撮りたかったのね、という気になってきます。
今まで桜や木漏れ日や紅葉に撮影意欲がそそられた近所の公園。
今日は、葉が落ちて裸になった木の枝振りや、池に泳ぐカモメにそそられました。
関連の旅行記
2006年4月:デジカメを手にしてまもない頃
「手にしたばかりのオモチャに夢中:デジカメ持って花を撮ろう!(その2)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10059894/
2007年4月:デジカメを手にして2年目
「うちの近所だって桜爛漫@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10137049/
2007年9月:夕方の木漏れ日の下でのこの公園の美しさに驚いたとき
「夕方の木漏れ日の散歩道」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10178847/
2007年12月:紅葉撮影に飢えていたとき
「紅葉のある水際のアシンメトリックな世界」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10203425/
- 交通手段
- 自転車
-
公園の入口のステキな松の木
手前の枝で枠構造にしたつもりです。
盆栽と違う、すなおに上に伸びたかんじは、なかなか新鮮でイイです@
ちゃんと冬支度がされていますね。 -
水晶の結晶か、砂漠のバラを思わせる根っこ
-
塚に登ってみようか、よちよちと
何度も見かけているのですが、この石段を登ったことはありませんでした。
何かないか、行ってみることにしました。 -
塚の上から
とりたててなぁんにもありませんでした、塚の上には。
マラソンをする人にとって、上り下りがトレーニングになるくらい?
でもこの石段を見下ろすアングルはちょっと気に入りました。 -
鳥の巣みたいなこぶのある木
-
木立がまぶしい@
-
池を眺めるカップルと
紅葉のピークは過ぎましたが、枯れた葉がうっすら赤く木々に残っているようです。
水面に木々が反射している様子は、写真映えします。 -
おどかさないようにそっと近付いて
-
まるで、護りの石@
-
美しい斜光を捉える
-
自然が作る造形の方が複雑です@
-
緑と青と赤を茶が仲介
-
妖精が隠れていないかしら
-
光を受けた枝と池の対比に魅せられて
-
人慣れしたカモメたち
-
東屋のところにカモメがいっぱい
-
羽ばたくゆりかもめ
くうくうよく鳴いていたゆりかもめの一羽をずっとカメラで追ってみました。
その子が一番、頻繁に羽ばたきしていたからです。
なんとか成功! -
羽ばたくゆりかもめ
一枚撮れると欲が出ます。
さっきの写真はゆりかもめがちょっとファインダーの外に出てしまいましたものね。
これは、もっとかもめにピントがあっていたら、もっと良かったんですけど@ -
羽ばたくゆりかもめ
羽が伸びていると、本当に美しいですねぇ。 -
羽をたたむ直前
「あっ、羽ばたくぞ!」と思ったときには、シャッターチャンスを逃しています。
反射的にシャッターを切らないと間に合わないんですね。
でもそうするとなかなかピントが合わないし。
ジレンマです。 -
羽をのばして、おしりを見せて@
えさをとっているんでしょうね。 -
羽ばたくゆりかもめ
目のそばにほくろのような黒いのがあるのは、この子の特徴?
それともゆりかもめの特徴?
こちらの写真のゆりかもめの方がかピントがあっているので表紙に選ぼうか迷ったのですが。
羽ばたきの瞬間としては表紙に選んだ写真の方がすっきりしてよいと思いました。 -
羽ばたき後、着水したゆりかもめ
ピントを気にしたため、ちょっとシャッターを切るのが遅れました。
でも、羽を広げているところが撮れたのは、わたし的にはとても貴重なので。
なによりも、このポーズ、なかなか可愛いと思ったから@ -
美しい羽をめいいっぱい披露して
-
見つけた、見つけた、えさだぞ、えさだぞ@
-
待て待て待てぇ!
-
おや、みんなあっちに行ってしまいました。
えさをくれる人が来たと思ったみたいです@ -
あらら、あてが外れて、戻ってきたようですよ。
-
一心不乱に戻ってきます。
-
再び、青く輝く池に、名残りの枯れ葉で赤い木々が反射する風景を
-
生け垣の寒椿
奥に咲いているのを狙ってみました。 -
夕日を受ける寒椿
花びらの赤をきれいに出すために、露出は少しマイナスに補正しました。
光が花や葉に当たっているところを撮りたかったのですが、マイナス補正をしても明るすぎて一部色が飛んでしまうので、自分の体で影を作りました。 -
日が沈んで、水面の木々もシルエットになり……。
-
そろそろおうちにかえりましょ@
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34