2013/01/16 - 2013/01/22
157位(同エリア927件中)
じんざえもんさん
- じんざえもんさんTOP
- 旅行記175冊
- クチコミ5件
- Q&A回答372件
- 189,206アクセス
- フォロワー16人
ローマに到着してから、2日目にヴィテルボで雪の歓迎に会い、3日目にヴィテルボからプルマン(中、または長距離バス)を、ヴァレンターノで乗り継いで、ようやくピティリィアーノに到着しました。
タイトルのトスカーナ州の秘境というのは、私個人的な見解として
そう思ったからで、イタリアでそう言われているわけではありません。
プルマンはヴァレンターノから3つの町の停留所に停まって、ラッツィオ州からトスカーナ州に入ったら、まるで山道のような感じ(実際には坂道はない)で周りの景色は雑木林だけ、1軒の家も見られませんでした。
こんな感じが10分以上続いて、ようやくブドウ畑が見られるようになりました、なんか本当に秘境に来たという感じでした。
ここで宿泊したのはB&Bでした、午後3時頃到着したので、部屋にスーツケースを置いて、早速街中いやここは村でした、散策に出かけました。
とても美しい街並みの村でした。
ここはイタリアで最も美しい村に登録されています。
村とは言っても、日本で言うと小さな市か大きな町の規模があります。
B&Bは、ピッツェリアとレストランもやっていたので、夕食は2泊したので、2回ともこのレストランでたべました。
まあ、ちょっと他には行きにくかったというのもありますけど・・・
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
印刷して旅行に持っていった地図。
左上のピンクの丸で囲んだ下側が、ピティリィアーノの位置、
右下のヴィテルボからオレンジ色の線に沿ってプルマンが通っていきました、ボルセーナ湖の左のピンクで、
囲んである所がヴァレンターノ、ここでプルマンを乗り換えてピティアーノへ、
来ました。
余談ですが、真ん中上寄りにあるボルセーナ湖の右に、最近人気の観光地
死に行く町と言われている、チヴィタ・ディ・バーニョレージョがあります。 -
真ん中の道路の上に見えるのは、左側の建物と右側の通りを結ぶ橋です。
-
崖の上に築かれた建物、すごい
-
-
-
-
ヴァレンターノから来た道が、左の方に見えます。
-
小さな公園、写真の左側が前の写真に映っている建物があります。
-
前の写真の後方側です、茶色の案内板には公園と書いてあるが、右側の通りを行くと墓地がある。
-
墓地入口の門
-
墓地内
-
先ほどの小さな公園が左側にある。
-
-
前の写真の松の木の所を右に曲がった所に、教会があった。
-
教会手前の左側にあった小学校。
-
教会内部
-
-
-
-
-
2枚目の写真にあった橋の右側の通りから見た様子
-
2枚目の写真に映っている橋の上から、車の通っている右側の通りが、村へ入ってくる道。
真ん中、左側の建物が私が泊まった、B&Bの建物 -
橋の上から見た村の入口と反対側、プルマンの停留所がある。
-
橋の上の建物側、トンネルの通路の右上にイタリアで一番美しい村に登録されている看板がある。
-
登録看板の下半分を撮った物
-
-
看板のある所の下を通って中心部の広場に出ました。
-
?広場
-
広場から街中へ向かいます
-
前の写真の左側アーチの間から撮った物。
-
同上
-
又別の広場に出ました、右の建物はオルシーニ宮殿、今は博物館。
-
オルシーニ宮殿入口案内
-
入口、写真真ん中
-
?広場の左側
-
前の写真のアーチの所、左側の突き当たり
-
突き当たりから見た反対側、広場に入ってきた右側。
-
オルシーニ宮殿入り口方面、広場に入ってきた方向。
-
オルシーニ宮殿の入口、現在(今の時期だけか?)閉鎖中
-
広場に入って来た右側。
-
こちらにも噴水がある。
-
-
突き当たり、この銅像?はなんなのか?
-
突き当たりの所から見た右側、こちら側からは村の外に出る道はない、そして建物の下は崖になっている。
-
正面
-
正面のアップ
-
正面の下側、下までの高さは相当ある。
-
左側
-
広場の中心方面、
-
路地をもっと奥に進んでいった
-
突き当たりの先は崖になっている。
-
-
村役場
-
同上
-
同上
-
別の道から戻って行きます。
-
-
サラミが売っている店にぶら下がっていた、イノシシの皮?、毛
-
-
剥製
-
近眼?のイノシシ
-
-
-
手前の道のカーブを右に行くとソバーナに行く、明日ソバーナに行くつもりです。
先の斜面の所の道は、今日きたヴァレンターノと他の町へと行く道です。 -
B&Bの経営するピッツェリアの看板
-
泊まる部屋の入口と、シングルベッド
-
窓側
-
奥はダブルベッドのある部屋
-
-
入口の先がシングルベッドの部屋
-
B&Bのオーナーが経営するレストラン、ピッツェリアは隣で別の入口から入ります。
-
-
1泊目に前菜として食べたブルスケッタ、こんなに大きくてしかも枚数が多い、びっくり驚きました、次のプリモが全部食べきれるか心配。
-
プリモ、きのこ黒トリュフとポルチーニのピザ、これも又ばかでかい、そして良い香り。
結局全部は食べきれませんでした。 -
日帰りでソヴァーナに行った日で、2泊目の夕食に同じレストランでセコンドピアット(メイン)として食べた、イノシシ料理です。
この晩は前菜、プリモ、そしてこのセコンドと全部食べました。 -
そばにいた若者達が、日本のことを話していた(話の内容は、分からなかった)ので、私は日本人ですと言ったら、打ち解けて記念写真を撮りました。
Eメールアドレスを書いてもらったので、写真を添付してもう送りました。 -
ピティリィアーノ、3日目
チェックアウトは11時頃に済ませましたが、プルマンの出発時刻が午後なので、
しかも小雨が降ったりやんだりして、良くないし寒いので、チェックアウト期限時刻12時を過ぎて、13時頃まで部屋にいさせてもらいました。
鍵を返しに行った時、お礼に日本のスナックをあげたら、逆にこのワインを持って行けとくれました。
昨日行ったソバーナの名前のワインですが、生産地はピティリィアーノです。 -
ピティリィアーノで買った、ペコリーノ(羊)チーズで、左の黒い混ざり物のは、
黒トリュフが入ったものです、右は何も入っていないペコリーノチーズです。 -
ピティリィアーノ13時30分発のプルマンで、1時間20分位で着いたオルベテッロ駅。
ここに来る途中で、峠越えする時には土砂降りの雨でした、バスのワイパーを動かしていても、先が見えないほどでした。
土砂が道路に流れ出ている所もありました。 -
15時54分の電車でローマに戻ります、ローマ、オスティエンセ駅には、17時35分に到着予定です。
そして最初に泊まったホテルと同じホテルに又泊まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rinnmamaさん 2013/10/09 15:35:30
- ヴァレンターノ・初めての場所も魅力的ですね
- じんざえもんさま、こんにちは
初訪問・投票有難うございました。
イタリアの旅のベテランさんから、ツアーのブログに投票頂きまして
嬉しい限りです。
愛知博に通い詰めて、海外に行きたくなり、どこにしようと悩みまして
王道のイタリアにした次第です。
じんざえもんさんは、イタリア語がお出来に成られるんですね。
羨ましい限りです。来年はスペインに行きますが、再来年は
フランスから、ニース〜ミラノあたりからイタリア縦断したいと
思っています(資金との相談ありですが)
イタリア大好きです。このツアーで1度もハズレがない食事で最高でした。
ただ、治安の問題がありますが、気をつければクリアー出来そうかなと・・。
又、ご相談に乗って頂けましたら幸いです。
多分、同年代だと思います。夫も厚生年金開始まで、働いてくれています。
有り難い事です。奥様、トルコ命ですか?20回はすごいですね。
いきたかったのですが、今は・・・。
4tを知り、行きたい所が増え続けますが、資金が追いつきません(笑)
本当に有難うございました。rinnmama
- じんざえもんさん からの返信 2013/10/09 20:11:30
- RE: ヴァレンターノ・初めての場所も魅力的ですね
- rinnmamaさん、こちらこそ、投票ありがとうございました。
初めてイタリアに行ってから、又行きたくなったのでイタリア語の勉強しようと、会話教室に数年通ったのですが、語学が苦手な私は途中で挫折しました。
その後は、習うより慣れろの気持ちで、イタリアに旅行していますが、1年に1回位では無理です。
もう年金生活者ですので少しだけ年上かも?、まだ仕事もしている現役者でもありますが、もう覚えるより覚えたのも、忘れるのが多いくらいです。
こんなようなので、ベテランなんて言って戴いても、はずかしいです。
最近はいつもイタリアに1人旅(たまに息子が付いてきて2人)で行っていますが
、旅行記にもトラブルの事が少し載せてありますが、載せてないのもまだ沢山あって、飛行機のトラブルが最も多くて、数年前には機内でトイレから出た時、気を失って倒れて、そのときどこかに耳をぶつけて切ってしまい、機内に乗っていた日本人の医者に、応急手当をしてもらった事もあります。
こんな事があっても、イタリア旅行はやめられません。
治安とかでは心配していないのですが、大きな交通事故とかには、会わないように願っています。
又イタリアの田舎へ行く、予定たてています。
今後ともよろしく、お願いします。
じんざえもん
> じんざえもんさま、こんにちは
>
> 初訪問・投票有難うございました。
> イタリアの旅のベテランさんから、ツアーのブログに投票頂きまして
> 嬉しい限りです。
>
> 愛知博に通い詰めて、海外に行きたくなり、どこにしようと悩みまして
> 王道のイタリアにした次第です。
>
> じんざえもんさんは、イタリア語がお出来に成られるんですね。
> 羨ましい限りです。来年はスペインに行きますが、再来年は
> フランスから、ニース〜ミラノあたりからイタリア縦断したいと
> 思っています(資金との相談ありですが)
>
> イタリア大好きです。このツアーで1度もハズレがない食事で最高でした。
> ただ、治安の問題がありますが、気をつければクリアー出来そうかなと・・。
>
> 又、ご相談に乗って頂けましたら幸いです。
> 多分、同年代だと思います。夫も厚生年金開始まで、働いてくれています。
> 有り難い事です。奥様、トルコ命ですか?20回はすごいですね。
> いきたかったのですが、今は・・・。
>
> 4tを知り、行きたい所が増え続けますが、資金が追いつきません(笑)
> 本当に有難うございました。rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
80