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レグ【9→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10114115/】からの続き<br /><br /><5月16日 佐賀空港11:10離陸 福岡空港11:55着陸><br /><br />さて次は福岡空港へのフライトです、九州の中で、いや日本の中でも最も忙しい部類の空港へのフライトなのでかなり気を使う。<br />実は福岡空港には航法用の電波標識が無い(近くの海ノ中道辺りにはある)ため、できれば佐賀空港から一直線で福岡空港に飛びたい(そうすれば佐賀空港の電波標識を使って飛べる)のだが間に自衛隊の目田原飛行場があるのでそれもできない、もちろん目田原の管制官から許可を得れば目田原管制圏の通過は可能なのだがいつもいつも許可が出るとは限らないし・・・。<br />そこで佐賀離陸後磁方位060度で飛び、九州自動車道久留米ICへ向かい、後は九州自動車道に沿って北上する計画を立てた。<br />佐賀空港の気象庁事務所で福岡空港のMETAR(飛行場予報)を見せてもらう、思いの他天気が良いので安心する、同じ建物内の国交省の事務所に飛行計画書を提出してからまた行きと同じ道を通ってイーストエプロンまで歩いた。<br />準備を終えタクシークリアランス(地上走行許可)をもらい滑走路際まで機を進めが、先ほど長崎で一緒になった国交省のチェッカー機が佐賀空港の計器進入装置のチェックをしていて暫く待たされる、チェッカー機がローパス(滑走路上空を低空で飛びさる)した後滑走路に入り、離陸、右旋回で北東に向かう。<br />空港から5マイルで佐賀レディオ(佐賀空港の航空管制情報官)から離れ、福岡TCA(福岡空港のレーダー管制官)とコンタクトを取るがどうもなかなかレーダー識別できないようだ、「佐賀空港の5マイル南東、3000ftで間違いないですね?」と確認してくる・・・うわっ、間違ってた、北東だ・・・たまに方向を言い間違えてしまうことがある、気をつけねば。<br />早速レーダー識別が完了してレーダーモニターが開始されたのだがやはりこの辺りでこの高度では受信状態が不安定なようでしばしばレーダーから機影が消えるようだ、その度に目視位置の確認の連絡が入る。<br />久留米ICを見つけ、そのまま九州自動車道上空を北に向かう、またレーダーから消えたらしく位置確認の連絡がくる、ちょうど眼下に線路の合流が見える、鹿児島線と長崎線・・・「現在、JR鳥栖駅上空、3000ftです」と答えると福岡TCAが「そのまま、九州道沿いに北上されますか?」と聞いてきた、「その通り」と答えると「福岡の使用滑走路が16なのでそのまま北上すると離陸コースに掛かります、もし可能なら北西に向かってNAKAGAWA(那珂川町松尾橋上空)ポイントに向かえませんか?」と言ってきた、「了解」「それでは福岡タワー(福岡空港管制塔)にコンタクトしてください」「了解」。<br />NAKAGAWAポイントは通常ヘリコプターの為の位置通報点なので飛行機に指示が出るのは珍しい、まだ福岡管制圏(福岡空港から半径5マイルの領域、福岡タワーはこの円の中を管制する)には遠いので暫く福岡タワーへの通報はやめておく。<br />暫く経つと福岡タワーの方から「JA○○○○、こちら福岡タワー、感明いかが?今どちらですか?新幹線の車庫が見えますか?」と聞いてきた、「前方に見えます」、「それでは現在到着機が4機ありますので、RWY(滑走路)16のライトダウンウインド(空港の西側)で待機旋回お願いします」「了解」。<br />空港を東に見ながら待機旋回に入る、10分程待つ間に旅客機が3本と自衛隊のT−4練習機が降りてきた。<br />こういう大きい空港ではスピード差があまりにありすぎる機体の間に入っての進入はすごく気をつかうのだが、暫く到着機がないらしくゆっくりとT-4から距離をとりRWY16に着陸させてもらうことができた、管制官に感謝。<br />福岡では給油をする予定だったのだが諸事情でそれは取りやめ、エプロンの外に出ずそのまま新北九州空港に向かうことにする。<br />指定されたスポット20Aに機を停め、機外に出て背伸びをする、おおっ、滑走路を見ると退役間近の日本エアコミュータのYS−11が着陸した、ちょうど私のすぐ横をスポットに向け地上走行して行く、こんな場所からYS−11の写真が撮れるなんて嬉しい。<br /><br />セスナで行く九州【レグ10】佐賀空港→福岡空港 終<br /><br />3日間に渡って九州を約3/4周したセスナの旅もここで終了です(実際は、このあと新北九州空港経由で大阪・八尾空港までフライトしましたが、あまりに天気が悪く、写真を撮る余裕も無く旅行記にしようがなかったです・・・すみません)。<br />長い文章になってしましましたがお付き合いありがとうございました。ご感想等頂ければ嬉しいです。<br /><br /><br /><br />

セスナで行く九州【レグ10】佐賀空港→福岡空港

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2006/05/14 - 2006/05/16

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jillluca

jilllucaさん

レグ【9→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10114115/】からの続き

<5月16日 佐賀空港11:10離陸 福岡空港11:55着陸>

さて次は福岡空港へのフライトです、九州の中で、いや日本の中でも最も忙しい部類の空港へのフライトなのでかなり気を使う。
実は福岡空港には航法用の電波標識が無い(近くの海ノ中道辺りにはある)ため、できれば佐賀空港から一直線で福岡空港に飛びたい(そうすれば佐賀空港の電波標識を使って飛べる)のだが間に自衛隊の目田原飛行場があるのでそれもできない、もちろん目田原の管制官から許可を得れば目田原管制圏の通過は可能なのだがいつもいつも許可が出るとは限らないし・・・。
そこで佐賀離陸後磁方位060度で飛び、九州自動車道久留米ICへ向かい、後は九州自動車道に沿って北上する計画を立てた。
佐賀空港の気象庁事務所で福岡空港のMETAR(飛行場予報)を見せてもらう、思いの他天気が良いので安心する、同じ建物内の国交省の事務所に飛行計画書を提出してからまた行きと同じ道を通ってイーストエプロンまで歩いた。
準備を終えタクシークリアランス(地上走行許可)をもらい滑走路際まで機を進めが、先ほど長崎で一緒になった国交省のチェッカー機が佐賀空港の計器進入装置のチェックをしていて暫く待たされる、チェッカー機がローパス(滑走路上空を低空で飛びさる)した後滑走路に入り、離陸、右旋回で北東に向かう。
空港から5マイルで佐賀レディオ(佐賀空港の航空管制情報官)から離れ、福岡TCA(福岡空港のレーダー管制官)とコンタクトを取るがどうもなかなかレーダー識別できないようだ、「佐賀空港の5マイル南東、3000ftで間違いないですね?」と確認してくる・・・うわっ、間違ってた、北東だ・・・たまに方向を言い間違えてしまうことがある、気をつけねば。
早速レーダー識別が完了してレーダーモニターが開始されたのだがやはりこの辺りでこの高度では受信状態が不安定なようでしばしばレーダーから機影が消えるようだ、その度に目視位置の確認の連絡が入る。
久留米ICを見つけ、そのまま九州自動車道上空を北に向かう、またレーダーから消えたらしく位置確認の連絡がくる、ちょうど眼下に線路の合流が見える、鹿児島線と長崎線・・・「現在、JR鳥栖駅上空、3000ftです」と答えると福岡TCAが「そのまま、九州道沿いに北上されますか?」と聞いてきた、「その通り」と答えると「福岡の使用滑走路が16なのでそのまま北上すると離陸コースに掛かります、もし可能なら北西に向かってNAKAGAWA(那珂川町松尾橋上空)ポイントに向かえませんか?」と言ってきた、「了解」「それでは福岡タワー(福岡空港管制塔)にコンタクトしてください」「了解」。
NAKAGAWAポイントは通常ヘリコプターの為の位置通報点なので飛行機に指示が出るのは珍しい、まだ福岡管制圏(福岡空港から半径5マイルの領域、福岡タワーはこの円の中を管制する)には遠いので暫く福岡タワーへの通報はやめておく。
暫く経つと福岡タワーの方から「JA○○○○、こちら福岡タワー、感明いかが?今どちらですか?新幹線の車庫が見えますか?」と聞いてきた、「前方に見えます」、「それでは現在到着機が4機ありますので、RWY(滑走路)16のライトダウンウインド(空港の西側)で待機旋回お願いします」「了解」。
空港を東に見ながら待機旋回に入る、10分程待つ間に旅客機が3本と自衛隊のT−4練習機が降りてきた。
こういう大きい空港ではスピード差があまりにありすぎる機体の間に入っての進入はすごく気をつかうのだが、暫く到着機がないらしくゆっくりとT-4から距離をとりRWY16に着陸させてもらうことができた、管制官に感謝。
福岡では給油をする予定だったのだが諸事情でそれは取りやめ、エプロンの外に出ずそのまま新北九州空港に向かうことにする。
指定されたスポット20Aに機を停め、機外に出て背伸びをする、おおっ、滑走路を見ると退役間近の日本エアコミュータのYS−11が着陸した、ちょうど私のすぐ横をスポットに向け地上走行して行く、こんな場所からYS−11の写真が撮れるなんて嬉しい。

セスナで行く九州【レグ10】佐賀空港→福岡空港 終

3日間に渡って九州を約3/4周したセスナの旅もここで終了です(実際は、このあと新北九州空港経由で大阪・八尾空港までフライトしましたが、あまりに天気が悪く、写真を撮る余裕も無く旅行記にしようがなかったです・・・すみません)。
長い文章になってしましましたがお付き合いありがとうございました。ご感想等頂ければ嬉しいです。



同行者
一人旅
交通手段

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  • 福岡空港20Aスポットから管制塔方向

    福岡空港20Aスポットから管制塔方向

  • 福岡空港で次のレグへの準備中にJACのYS-11が降りてきた、鹿児島空港でも見たJA8717退役間近、あと暫く安全飛行でがんばってください。<br />それにしても福岡でYS-11をこの位置から撮影できるなんて・・幸せだ

    福岡空港で次のレグへの準備中にJACのYS-11が降りてきた、鹿児島空港でも見たJA8717退役間近、あと暫く安全飛行でがんばってください。
    それにしても福岡でYS-11をこの位置から撮影できるなんて・・幸せだ

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