上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある旅行関係サイトの掲示板で、上海に関する情報で下記のような質問がありました。<br /><br />■自由時間が4〜5時間ほどあるのですが、<br />■どこに行こうか迷っています。女の子3人で行動<br />■するのでやはりショッピングか??<br />■と思っているのですが、百貨店やブランドショップではなくもっと中国くさい(?)所に行きたいのです。<br />■静安寺周辺に露天がたくさんあり、20元ぐらいでネイルをやっていただけると聞きました。<br />■行かれたことがある方いらっしゃいませんか?<br /><br />コレを見まして、ああ、多分あそこだろうということで、暇つぶしに行って来ました。<br />やはり思っていた通り・・・愚園路にありました。名前は「静安寺小亭服装市場」です。<br />地下鉄2号線・静安寺站からの道筋と、その市場の様子をアップしました。<br />私は中年のおっさんでして、ネイルアートなんてのにはまったく興味がありせんので、<br />コメントは的外れになるかもしれませんので、その辺はご承知置き願います。<br />また価格も確かめてきませんでした。どういう質問をして良いか分からなかったからです。<br /><br />【追伸】<br />掲示板でのやり取りでも分かるように、コノ市場、相当ボッて来るところもあるようですねので、その辺はご承知おきを・・・。<br />彼らに負けないように。絶対勝つつもりで挑んでください。<br />それが、面倒くさいと言うなら、あくまでも冷やかし程度で止めておいたほうが良いかも知れません。

上海・ネイルアートが安く出来るらしい市場

3いいね!

2005/12/02 - 2005/12/02

8190位(同エリア11698件中)

15

24

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

ある旅行関係サイトの掲示板で、上海に関する情報で下記のような質問がありました。

■自由時間が4〜5時間ほどあるのですが、
■どこに行こうか迷っています。女の子3人で行動
■するのでやはりショッピングか??
■と思っているのですが、百貨店やブランドショップではなくもっと中国くさい(?)所に行きたいのです。
■静安寺周辺に露天がたくさんあり、20元ぐらいでネイルをやっていただけると聞きました。
■行かれたことがある方いらっしゃいませんか?

コレを見まして、ああ、多分あそこだろうということで、暇つぶしに行って来ました。
やはり思っていた通り・・・愚園路にありました。名前は「静安寺小亭服装市場」です。
地下鉄2号線・静安寺站からの道筋と、その市場の様子をアップしました。
私は中年のおっさんでして、ネイルアートなんてのにはまったく興味がありせんので、
コメントは的外れになるかもしれませんので、その辺はご承知置き願います。
また価格も確かめてきませんでした。どういう質問をして良いか分からなかったからです。

【追伸】
掲示板でのやり取りでも分かるように、コノ市場、相当ボッて来るところもあるようですねので、その辺はご承知おきを・・・。
彼らに負けないように。絶対勝つつもりで挑んでください。
それが、面倒くさいと言うなら、あくまでも冷やかし程度で止めておいたほうが良いかも知れません。

PR

  • 地下鉄2号線の静安寺駅です。<br />5番出口を出てください。<br />出口は地下オープン広場になっています。

    地下鉄2号線の静安寺駅です。
    5番出口を出てください。
    出口は地下オープン広場になっています。

  • エスカレーターで地上へ。

    エスカレーターで地上へ。

  • 地上に出て右斜め正面に見えるのが百楽門大酒店です。<br />このホテルは便利です。<br />地下鉄の駅が近いですし、<br />浦東空港からの机場2線(リムジンバス)<br />の終点が歩いて3分の所にありますから・・。

    地上に出て右斜め正面に見えるのが百楽門大酒店です。
    このホテルは便利です。
    地下鉄の駅が近いですし、
    浦東空港からの机場2線(リムジンバス)
    の終点が歩いて3分の所にありますから・・。

  • 地上に出ましたら、右後ろ方向に行ってください。<br />静安寺の東端と、久光デパートが見えます。<br />久光は、上海の「そごう」だとも言われてます。

    地上に出ましたら、右後ろ方向に行ってください。
    静安寺の東端と、久光デパートが見えます。
    久光は、上海の「そごう」だとも言われてます。

  • 道路を渡って、静安寺と久光デパートの間を行ってください。<br />道路を渡るのが怖いということであれば、<br />百楽門大酒店の方向に行き、そこの交差点の<br />信号に従って、道路を渡ってください。<br />私は、信号関係なく道路を渡ってしまいますが。<br />

    道路を渡って、静安寺と久光デパートの間を行ってください。
    道路を渡るのが怖いということであれば、
    百楽門大酒店の方向に行き、そこの交差点の
    信号に従って、道路を渡ってください。
    私は、信号関係なく道路を渡ってしまいますが。

  • 地下鉄の出口は3番出口のほうが良いかもしれません。<br />ここからですと、少し距離はありますが、道路を渡らずに、行けますから・・。

    地下鉄の出口は3番出口のほうが良いかもしれません。
    ここからですと、少し距離はありますが、道路を渡らずに、行けますから・・。

  • 静安寺と久光デパートの間の小道です。<br />チベット人が道路上にシートを置き、そこに小物を<br />並べて売っています。<br />正面の店はバーガーキングです。<br />その手前の道が愚園路です。<br />この愚園路を右に行きます。

    静安寺と久光デパートの間の小道です。
    チベット人が道路上にシートを置き、そこに小物を
    並べて売っています。
    正面の店はバーガーキングです。
    その手前の道が愚園路です。
    この愚園路を右に行きます。

  • コレがバーガーキングです。<br />右に愚園路と膠州路との交差点があります。<br />膠州路を渡り愚園路を進んでください。

    コレがバーガーキングです。
    右に愚園路と膠州路との交差点があります。
    膠州路を渡り愚園路を進んでください。

  • 愚園路を更に少し行きます。<br />「静安寺小亭」の看板の端が見えてきました。<br />「小亭」の字が確認できます。

    愚園路を更に少し行きます。
    「静安寺小亭」の看板の端が見えてきました。
    「小亭」の字が確認できます。

  • 着きました。<br />ここが静安寺小亭服装市場への入り口です。<br /><br />ココからはボケた写真ばかりになります。<br />ゴメン!!

    着きました。
    ここが静安寺小亭服装市場への入り口です。

    ココからはボケた写真ばかりになります。
    ゴメン!!

  • 接髪<br />種睫毛<br />美甲<br />と書かれています。<br />「甲」は爪のことなのか・・・。<br />辞書で調べました、やはり爪のことらしいです。<br /><br />[禾中]という字が使われてますが、<br />コレは[種]という字のことです。<br />「種」は「植え付ける」と言う動詞にもなります。<br />ですから睫毛を植えつけるのでしょう。

    接髪
    種睫毛
    美甲
    と書かれています。
    「甲」は爪のことなのか・・・。
    辞書で調べました、やはり爪のことらしいです。

    [禾中]という字が使われてますが、
    コレは[種]という字のことです。
    「種」は「植え付ける」と言う動詞にもなります。
    ですから睫毛を植えつけるのでしょう。

  • 美甲のサンプルがイロイロ置いてあります。

    美甲のサンプルがイロイロ置いてあります。

  • ココにも同じような店がビッシリ。

    ココにも同じような店がビッシリ。

  • ココにはお客さんがいます。

    ココにはお客さんがいます。

  • バッグやスーツケースを扱う店もあります。

    バッグやスーツケースを扱う店もあります。

  • 何だかワカラン、ゴチャゴチャした小物ばかりを扱っています。

    何だかワカラン、ゴチャゴチャした小物ばかりを扱っています。

  • 派手派手パジャマ屋もあります。

    派手派手パジャマ屋もあります。

  • こういう店も・・・

    こういう店も・・・

  • 靴下専門店ですね。

    靴下専門店ですね。

  • どういうわけだか靴磨き屋さんもいます。<br />向こうにはミシンが置いてありますので、その場で服を加工してくれるのでしょう。

    どういうわけだか靴磨き屋さんもいます。
    向こうにはミシンが置いてありますので、その場で服を加工してくれるのでしょう。

  • 一回りして出口に向かいました。<br />ココには接髪屋さんが並んでいます。

    一回りして出口に向かいました。
    ココには接髪屋さんが並んでいます。

  • 出入り口外には、こういった買い食いできる店も並んでいます。

    出入り口外には、こういった買い食いできる店も並んでいます。

  • 外に出て、道をチョイ東に来ますと、道端にミシンを置き、服の修理・加工をする人もいます。

    外に出て、道をチョイ東に来ますと、道端にミシンを置き、服の修理・加工をする人もいます。

  • 市場の対面に並ぶ昔の集合住宅です。<br />相当古いですね。<br /><br />コレで、この散歩記録は終わりですが、<br />私はこのあと、また静安寺の交差点に戻り、<br />その晩に行なわれたあるMLのオフ会の会場に向かいました。<br />進賢路にあります知る人ぞ知る小さなレストラン・蘭心餐庁です。<br />その経路の模様と、店の様子を次の散歩記録にアップします。

    市場の対面に並ぶ昔の集合住宅です。
    相当古いですね。

    コレで、この散歩記録は終わりですが、
    私はこのあと、また静安寺の交差点に戻り、
    その晩に行なわれたあるMLのオフ会の会場に向かいました。
    進賢路にあります知る人ぞ知る小さなレストラン・蘭心餐庁です。
    その経路の模様と、店の様子を次の散歩記録にアップします。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • りっちさん 2005/12/30 20:50:50
    へぇ〜
    はじめまして。りっちでーす☆
    上海行ってみたーい!
    来年チャレンジしようと思ってました。
    なるほど…日本人だとボルんだ…。
    高い値を言われても「安〜い♪」って思っちゃうからなー。
    上海行きたいな〜♪
    その前に上海の事をもっと勉強しなければ!!

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/12/31 15:22:09
    是非、来年は上海に・・・
    りっちさん、どうも。

    是非、来年、上海にいらして下さい。
    まずは、今晩の紅白の上海からユーミンを見て
    上海気分を高めてください。

    では、良いお年を・・・・
  • ととろさん 2005/12/07 21:27:42
    ネイル
    はじめまして。
    この市場のネイルアート、市場自体は日本人にも大おなじみですが、ネイルをやった日本人は多くないと思います。
    本当は安いのですが、うそのようにぼっても来ます。
    10本で値切って60元も払った人もいれば、似たような内容で20元の人も。デザインによっては一本10元などと言ってくる店もあるようです。
    どんなに複雑でも5元って所でしょうか。

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/12/07 22:13:32
    安く出来るらしい・・じゃなくて・・・ボラれるオソレも有りなんですね
    とろろさん、どうも。
    既に、日本人に知れ渡っていたんですか・・・・・
    ムムム、知らんかっとってん!!・・・・コレばっか!!!
    イヤ、失礼。なんせ、ネイルアートなんかには全く無縁のおっさんなもんで・・・。

    まあ、日本人がそんなに来てるので、日本人に対する処し方を、彼らも学習したんでしょうね。
    つまり、ボレるヤツには思いっきり、ボッてやれ・・日本人だったら、なんとでもなる・・・
    こんなところなんでしょう。
    とろろさんの、意見は、取り入れさせていただきます。

    ととろさん からの返信 2005/12/08 20:53:42
    どこでも・・・と言えばそうですが。
    この市場は、日本人にとっては洋服を安く買える場所で有名です。あと子供向けのキャラクターグッズ。きれいとはいえない通路でネイルやってるので、太太メンには抵抗があるやも知れません。
    洋服の方もまけてくれないどころかどんどんぼってくるようになったし、日本人は特にいいカモだと思われてるでしょうね。
    ちなみにシャンヤンでプレーンなデザイン(凝ってない)両手30元を参考に交渉されてはどうでしょう。もちろん井上さんが、ではなくですが。

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/12/09 07:25:20
    買い物は戦いなのだ!!
    ととろさん、どうも。
    私は襄陽市場で買い物の時は、向こうの言い値の5分の1くらいから始めます。
    向こうが100元と言ったら、20元からはじめます。
    40元まで行ったら買いますが、それでも向こうは儲けてるんでしょう。
    中国人には敵いません。
    カアちゃん(上海人)が一緒だと、コリャ、もう、スゴイ!!
    ケンカになります。イヤ、そう見えます。
    そうなんですよね、上海では買い物はケンカなんです。戦いなんでしょう。
  • イスカンダル亜力山大さん 2005/12/05 17:25:28
    おとぼけ??
    イスカンダル亜力山です、まいど!

    井上さん井上さん、おとぼけはいかんぜヨ。
    地下鉄静安寺駅の5号出口まで行ったんでしたら、背を向けて後ろ側の出口から地上へ!
    (1号出口だっけ?)
    静安寺の真横へ出て行けますダ!

    一時期、百楽門大酒店を根城にしていましたが、小亭市場ってのは全く知りませんでした。
    さすが上海、奥が深いです。
    直ぐ近くにあったのにネ。

    次回のぞきに行きたいです。

    ほな。



    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/12/05 18:28:30
    あそこの交差点には、頭にくる
    イスカンダル亜力山さん、どうも。
    1号出口と言うか、静安寺前に出る出口があったんですか・・・
    知らんかっとってん!!!
    この辺は、あのあたりをネグラにしていたことのあるイスカンダルさんには
    敵いません。
    でも、1号出口に出てしまうと、百楽門大酒店には、
    逆に遠回りになってしまうんじゃなかったでしたっけ・・・・・
    アソコの交差点を「匚」の字形に渡らないと百楽門大酒店に
    たどり着けなかったような・・・・

    イスカンダル亜力山大

    イスカンダル亜力山大さん からの返信 2005/12/06 18:29:36
    RE: あそこの交差点には、頭にくる
    1号出口というかなんというか、は、地下道の途中で「静安寺」の真横へ出るのと、華山路の地下をくぐって「百楽門大酒店」の横へ上がる二方向へ分かれています。

    上のコの字型にしか渡れない地上の交差点はうっとうしいですが、地下道はけっこう便利。

    そうそう、1号出口と3号出口の間の出口(2号か?)は、久光(そごう)のデパ地下ともつながっています。
    ここから地上へ出るのが、一番近道かも。

    ほな。


    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/12/07 12:25:54
    RE: RE: あそこの交差点には、頭にくる
    イスカンダルさん、どうも。
    百楽門まで地下道が続いてるんですか・・・
    知らんかっとってん!!!・・・・コレばっか!!
    そうそう、久光へ出る、出口もありましたね。今、思い出しました。
  • 東明路@上海さん 2005/12/04 07:40:48
    甲が爪なんですか
    華甲(還暦)の場合の「甲」はどうなるんでしょうか?
    それにしても毎日のように良く出歩くのには感心しています。
    健脚の金万福さんには適いません。

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/12/04 08:03:54
    文廟の古本市
    東明路@上海さん、どうも。

    今日は、これから文廟の古本市へ行って来ます。
    ジョギングで行って来ます。

    東明路@上海

    東明路@上海さん からの返信 2005/12/04 08:15:14
    RE: 文廟の古本市

    いやいや元気でなによりです!
    老人は家に閉じこもってるのが一番です。
    ここの「古本市場」に中国では珍しいヌード写真集売ってますよ。
    江南春韵「人体芸術撮影」で2冊で30元でした!
    今はあるかどうか!?
  • こまちゃんさん 2005/12/04 00:58:24
    指甲
    「指甲刀(ずじゃぁだぉ)」と繋げると「爪切り」です。
    ちなみに「種睫毛」は「付けまつげ」です。(σ_σ
    ネイルアートや擬似的なタトゥーのボディペイント、敦煌の夜市でも出ていました。しかも爺ぃの隣でした。
    でも、古学の中心地で、ボディーペインティングってーのも何ですよね・・
    まぁ、案の定閑古鳥でしたけど。

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/12/04 07:06:12
    新しいのが1つ入ると、古いのが2つ出て行く
    こまちゃんさん、どうも。
    「甲」というのは装甲車とか甲羅とか甲板とか本体を保護するもの、
    という意味があるようですね。
    「種」は植えるとか、そういう動詞なのかな・・・??
    調べてみました・・・あぁ、やはりそういう意味なんだ・・・納得。
    また1つ、利口になった。
    ドンドン利口になって行く・・・・いや、1つ入ると2つ出て行くので
    馬鹿になるのだ!!コレでイイのだ!!
    でも、とにかく、コラムに書き添えましょう。

    敦煌の夜市にネイルアートやボディーペインティングってのは
    確かに、シックリ来ないでしょう。

井上@打浦橋@上海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP