上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後編は瑞金賓館と、<br />日本の銀座通りに当たる淮海中路(旧名・霞飛路・・・Avenue Joffre)の裏側にある<br />由緒ある小区・淮海坊(旧名・霞飛坊)がメインになります。<br />経路は・・・<br />瑞金賓館(構内を東から西へ)⇒茂名南路(北へ)⇒<br />淮海中路(西へ)⇒巴黎春天百貨店までです。

上海・真夏の午後の散歩・瑞金二路を淮海中路まで(後編)

4いいね!

2005/07/04 - 2005/07/04

7529位(同エリア11698件中)

4

30

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

後編は瑞金賓館と、
日本の銀座通りに当たる淮海中路(旧名・霞飛路・・・Avenue Joffre)の裏側にある
由緒ある小区・淮海坊(旧名・霞飛坊)がメインになります。
経路は・・・
瑞金賓館(構内を東から西へ)⇒茂名南路(北へ)⇒
淮海中路(西へ)⇒巴黎春天百貨店までです。

PR

  • 瑞金賓館は昔の大金持ちの邸宅と庭園からなるホテルです。その大金持ちとはモリスさんと言いまして競馬で大儲けしたとか。勿論馬券を当てたと言うのでなく主催者側だったんでしょう。と言うことでココは暫く、馬立斯花園と呼ばれていたそうです。1979年にホテルになったようです。<br />この写真は瑞金二路側の門を入って最初に見える建物です。モリス邸は4号楼まであるそうですが、コレが1号楼なのか・・・。

    瑞金賓館は昔の大金持ちの邸宅と庭園からなるホテルです。その大金持ちとはモリスさんと言いまして競馬で大儲けしたとか。勿論馬券を当てたと言うのでなく主催者側だったんでしょう。と言うことでココは暫く、馬立斯花園と呼ばれていたそうです。1979年にホテルになったようです。
    この写真は瑞金二路側の門を入って最初に見える建物です。モリス邸は4号楼まであるそうですが、コレが1号楼なのか・・・。

  • コレがホテル部分か・・・右向こうに見えるのは瑞金大厦です。1986年竣工のオフィスビルです。日系企業が多く入ってました。

    コレがホテル部分か・・・右向こうに見えるのは瑞金大厦です。1986年竣工のオフィスビルです。日系企業が多く入ってました。

  • コレは4号楼です。モリスさんが三井洋行に売ってしまったものです。従いまして三井花園と呼ばれていたそうです。今は、なにかレストランが入ってるようです。外壁のレンガがイイ色合いを出しています。

    コレは4号楼です。モリスさんが三井洋行に売ってしまったものです。従いまして三井花園と呼ばれていたそうです。今は、なにかレストランが入ってるようです。外壁のレンガがイイ色合いを出しています。

  • 4号楼の南面には大きな庭園が広がっています。この庭園と建物を見ながら、外で食事が出来るようになってるんですね。

    4号楼の南面には大きな庭園が広がっています。この庭園と建物を見ながら、外で食事が出来るようになってるんですね。

  • 茂名南路側の出入り口から見た庭園です。

    茂名南路側の出入り口から見た庭園です。

  • 茂名南路に出ました。このあたりの茂名南路はバー・ストリートになっています。<br />茂名南路は旧名・邁爾西愛路−Route Mercierです。

    茂名南路に出ました。このあたりの茂名南路はバー・ストリートになっています。
    茂名南路は旧名・邁爾西愛路−Route Mercierです。

  • 茂名南路を復興中路近くまで行き振り返りました。CHICAGOと言うバーの看板が見えます。旧フランス租界の街路樹は99%プラタナスですが、このあたりの茂名南路は、違う種類のものです。あと、この辺ですと岳陽路の街路樹もプラタナスではありません。

    茂名南路を復興中路近くまで行き振り返りました。CHICAGOと言うバーの看板が見えます。旧フランス租界の街路樹は99%プラタナスですが、このあたりの茂名南路は、違う種類のものです。あと、この辺ですと岳陽路の街路樹もプラタナスではありません。

  • 復興中路を渡ったところに好徳というコンビニがありましたので、そこで喉を潤しました。この日はo卑酒でなくて写真のKIRINレモン&ウォッカにしました。うまかった・・・。5.5元です。

    復興中路を渡ったところに好徳というコンビニがありましたので、そこで喉を潤しました。この日はo卑酒でなくて写真のKIRINレモン&ウォッカにしました。うまかった・・・。5.5元です。

  • 左に見えるのが、私がよく行くレストラン瑞福園酒家です。オフ会にも何度か利用しました。だいたい1人当たり60〜80元で治まります。3年前、ココで京劇の名優の梅蘭芳の息子さん梅保玖さんにお会いしたことがあります。握手をさせて頂き、写真も一緒に撮らせてもらいました。近くに京劇の学校があり、そこの生徒さんたちが、よく来るようです。

    左に見えるのが、私がよく行くレストラン瑞福園酒家です。オフ会にも何度か利用しました。だいたい1人当たり60〜80元で治まります。3年前、ココで京劇の名優の梅蘭芳の息子さん梅保玖さんにお会いしたことがあります。握手をさせて頂き、写真も一緒に撮らせてもらいました。近くに京劇の学校があり、そこの生徒さんたちが、よく来るようです。

  • ココにも南翔饅頭店があります。<br />やはり小籠包子が1蒸篭に8個で3.5元です。

    ココにも南翔饅頭店があります。
    やはり小籠包子が1蒸篭に8個で3.5元です。

  • 茂名坊という小区の集合住宅です。

    茂名坊という小区の集合住宅です。

  • もうすぐ南昌路と交差します。

    もうすぐ南昌路と交差します。

  • 南昌路との南東角にある集合住宅です。

    南昌路との南東角にある集合住宅です。

  • 南昌路との北東角にある南昌大楼です。旧名はアストリッド・マンション。1933年建造の鉄筋コンクリート造りの8階建てマンション。平面的にはV字型をしています。正面頂部の装飾が面白いです。

    南昌路との北東角にある南昌大楼です。旧名はアストリッド・マンション。1933年建造の鉄筋コンクリート造りの8階建てマンション。平面的にはV字型をしています。正面頂部の装飾が面白いです。

  • 南昌路を超えますと、もうスグ淮海中路に出ます。向こうに淮海中路が見えます。

    南昌路を超えますと、もうスグ淮海中路に出ます。向こうに淮海中路が見えます。

  • 淮海中路に出ました。左が花園飯店ですね。右が国泰大戯院です。昔のCathay Theatreです。

    淮海中路に出ました。左が花園飯店ですね。右が国泰大戯院です。昔のCathay Theatreです。

  • 淮海中路に出まして、西へ向かい、陝西南路まで行きます。左は二百永新と言うデパートです。「二百」ということは「第二百貨店」の略なんでしょう。

    淮海中路に出まして、西へ向かい、陝西南路まで行きます。左は二百永新と言うデパートです。「二百」ということは「第二百貨店」の略なんでしょう。

  • 淮海中路をチョイ行きますと、左側(南側です)に別世界に入り込む入り口があります。そこをくぐりますと、こういう空間があるんです。上海の銀座通り・淮海中路の裏側に、こういった静かな住宅空間があるとは、知ってはいましたが、入るのは初めてです。8年も上海に住んでいて、このあたりは散歩コースで、よく通ってるのに・・・。<br />ココが淮海坊です。昔の名は霞飛坊。<br />霞飛(シャフェイ)は淮海中路の旧名ジョッフル通りの「ジョッフル」の漢字の当て字だと思いますが、どうだか・・・。

    淮海中路をチョイ行きますと、左側(南側です)に別世界に入り込む入り口があります。そこをくぐりますと、こういう空間があるんです。上海の銀座通り・淮海中路の裏側に、こういった静かな住宅空間があるとは、知ってはいましたが、入るのは初めてです。8年も上海に住んでいて、このあたりは散歩コースで、よく通ってるのに・・・。
    ココが淮海坊です。昔の名は霞飛坊。
    霞飛(シャフェイ)は淮海中路の旧名ジョッフル通りの「ジョッフル」の漢字の当て字だと思いますが、どうだか・・・。

  • 夏の昼下がりのせいか、人っ子一人見かけませんでした。<br />淮海坊(霞飛坊)は1924年に建造された新式里弄住宅で、磚木構造の3階建てとなってますね。磚木は「せんぼく」と読むそうですが、私には意味が分かりません。敷地内に幼稚園、託児所、図書館などがあるとなっていますが、確認できませんでした。

    夏の昼下がりのせいか、人っ子一人見かけませんでした。
    淮海坊(霞飛坊)は1924年に建造された新式里弄住宅で、磚木構造の3階建てとなってますね。磚木は「せんぼく」と読むそうですが、私には意味が分かりません。敷地内に幼稚園、託児所、図書館などがあるとなっていますが、確認できませんでした。

  • 魯迅の奥さん・許広平は魯迅の没後、ココに引っ越したそうです。住んだのは64号だったそうです。<br />魯迅の唯一の子供・周海嬰が書きました「我が父魯迅」という本の項目に、「霞飛坊の生活」と「霞飛坊の隣人」があるそうです。<br />

    魯迅の奥さん・許広平は魯迅の没後、ココに引っ越したそうです。住んだのは64号だったそうです。
    魯迅の唯一の子供・周海嬰が書きました「我が父魯迅」という本の項目に、「霞飛坊の生活」と「霞飛坊の隣人」があるそうです。

  • やっと一人、人を見つけました。パンツ一丁の裸姿で、アッチャコッチャ、ボリボリ掻いていました。

    やっと一人、人を見つけました。パンツ一丁の裸姿で、アッチャコッチャ、ボリボリ掻いていました。

  • なんか、イイですね。<br />ココと言うことではありませんが、有名な作家の巴金も霞飛坊に住んでいたらしいです。彼が住んでいたのは59号の3階だそうです。

    なんか、イイですね。
    ココと言うことではありませんが、有名な作家の巴金も霞飛坊に住んでいたらしいです。彼が住んでいたのは59号の3階だそうです。

  • 淮海坊から再び淮海中路に出ました。出てきたのはココからです。「淮海坊」と書かれていますね。この立派なな建物は美臣大酒店という4星ホテルです。

    淮海坊から再び淮海中路に出ました。出てきたのはココからです。「淮海坊」と書かれていますね。この立派なな建物は美臣大酒店という4星ホテルです。

  • もうスグ目的地の巴黎春天デパートです。前に見えてきました横切る道路は、陝西南路です。

    もうスグ目的地の巴黎春天デパートです。前に見えてきました横切る道路は、陝西南路です。

  • 巴黎春天デパートの陝西南路がわの入り口です。左が地下鉄の出入り口です。

    巴黎春天デパートの陝西南路がわの入り口です。左が地下鉄の出入り口です。

  • 巴黎春天デパートの地下1階にあるシティースーパーです。城市超市と言います。外国人向けの食品などがあります。ネット販売もやってまして、ネットで注文して家まで持ってきてもらうことも出来ます。この日は、ネットのメニューには載ってないものを求めてココに来ました。

    巴黎春天デパートの地下1階にあるシティースーパーです。城市超市と言います。外国人向けの食品などがあります。ネット販売もやってまして、ネットで注文して家まで持ってきてもらうことも出来ます。この日は、ネットのメニューには載ってないものを求めてココに来ました。

  • この4つの商品が、この日、シティースーパーで買ったものです。蕎麦3種類と、粉チーズですね。蕎麦は香港製です。だから、日本からの輸入品の3分の1の価格です。合計、丁度50元でした。

    この4つの商品が、この日、シティースーパーで買ったものです。蕎麦3種類と、粉チーズですね。蕎麦は香港製です。だから、日本からの輸入品の3分の1の価格です。合計、丁度50元でした。

  • このバス停から出ています146路バスで帰ります。このバスは盧湾区南部をクルクル回るバスです。<br />このバス停は「淮海中路」と言うバス停ですが、この「淮海中路」というバス停はたくさんあります。<br />このバス停は陝西南路が淮海中路と交わる所にある「淮海中路」のバス停ということになります。<br />陝西南路は北⇒南の一歩通行路ですか、このバス停から出るバスは皆、南部に向かいます。<br />104路は上海火車站から龍華寺へ<br />41路は天目東路から打浦橋を通り龍華寺へ<br />304路は夜間専門で上海北部から大南門へ<br />24路は上海北部から復興東路・外灘へ<br />128路は上海北部から上海火車站を通り南洋中学へ<br />955路は上海火車站から浦東へ行き浦東南部へ

    このバス停から出ています146路バスで帰ります。このバスは盧湾区南部をクルクル回るバスです。
    このバス停は「淮海中路」と言うバス停ですが、この「淮海中路」というバス停はたくさんあります。
    このバス停は陝西南路が淮海中路と交わる所にある「淮海中路」のバス停ということになります。
    陝西南路は北⇒南の一歩通行路ですか、このバス停から出るバスは皆、南部に向かいます。
    104路は上海火車站から龍華寺へ
    41路は天目東路から打浦橋を通り龍華寺へ
    304路は夜間専門で上海北部から大南門へ
    24路は上海北部から復興東路・外灘へ
    128路は上海北部から上海火車站を通り南洋中学へ
    955路は上海火車站から浦東へ行き浦東南部へ

  • 146路のバスの車内です。このバスはいつもすいていますので、まず座れます。<br />今日の散歩の経費は・・<br />レモン&amp;ウォッカ・・5.5元<br />146路バス・・・・2元<br />合計・・・・・・7.5元でした。

    146路のバスの車内です。このバスはいつもすいていますので、まず座れます。
    今日の散歩の経費は・・
    レモン&ウォッカ・・5.5元
    146路バス・・・・2元
    合計・・・・・・7.5元でした。

  • では、今日の散歩のおさらいです。<br /><br />まずは打浦橋から右に(東方向)に延びる道が徐家匯路。<br />左に(西方向)に延びるのが肇嘉浜路。<br /><br />今日の散歩は瑞金二路を北上。建国路にぶつかりましたら建国西路を西へ。<br />陝西南路手前の石庫門住宅・歩高里に入り、陝西南路に抜ける。<br />陝西南路をチョイ北上して紹興路に入ります。<br />紹興路を西へ行き、瑞金二路に再び出ます。<br />瑞金二路を北上して瑞金賓館まで。<br />瑞金賓館場内を東から西へ抜け、茂名南路に出ます。<br />茂名南路を北上し、淮海中路(地下鉄のライン表示がされている道です)まで。<br />淮海中路をチョイ西へ行き、淮海坊の中へ。淮海坊散策後、<br />美臣大酒店の下部から、また淮海中路に出て、チョイ西へ行き、巴黎春天まで。

    では、今日の散歩のおさらいです。

    まずは打浦橋から右に(東方向)に延びる道が徐家匯路。
    左に(西方向)に延びるのが肇嘉浜路。

    今日の散歩は瑞金二路を北上。建国路にぶつかりましたら建国西路を西へ。
    陝西南路手前の石庫門住宅・歩高里に入り、陝西南路に抜ける。
    陝西南路をチョイ北上して紹興路に入ります。
    紹興路を西へ行き、瑞金二路に再び出ます。
    瑞金二路を北上して瑞金賓館まで。
    瑞金賓館場内を東から西へ抜け、茂名南路に出ます。
    茂名南路を北上し、淮海中路(地下鉄のライン表示がされている道です)まで。
    淮海中路をチョイ西へ行き、淮海坊の中へ。淮海坊散策後、
    美臣大酒店の下部から、また淮海中路に出て、チョイ西へ行き、巴黎春天まで。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • merionさん 2011/04/10 19:36:44
    いつも拝見しております
    井上@打浦橋@上海さん、はじめまして。

    どの旅行記にコメントを書こうかと思ったのですが、やはり何回も読ませて頂き、プリントアウトして、地図は永久保存版にさせていただいた、こちらの旅行記にいたしました。

    旅がきまってから出発までの間は、いつも井上@打浦橋@上海さんの旅行記を検索してじっくり読ませて頂き、予定とかぶる旅行記・・というかもうガイドブック!をプリントアウトし、愛読書「時空ガイド大上海」を読み直し、さらにテンションを上げていました。

    春節に5回目の上海に行ってきました。
    初めて上海を訪れたのは、1982年ですから、かなーりトビトビですが・・。
    今回こそは、陝西南路から衡山路あたりをゆっくり歩きたいと思っておりましたが、そう思惑通りにはいかず、またまた宿題が増えるばかり。
    未だ武高里にも行けず(涙)
    でも、超の付くほどの方向オンチの私が、サクサクと初めての場所をあるけるのは、井上@打浦橋@上海様のおかげです。
    これからもMyガイドブック(=@上海様旅行記)とともに、上海の街を歩き回りたいと思っています。

    なんだかヘンなコメントになってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


    merion

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2011/04/11 06:36:36
    RE: いつも拝見しております
    merionさん、はじめまして。

    > 愛読書「時空ガイド大上海」を読み直し、さらにテンションを上げていました。

    この本の作者は我が家に来たことあるんです。
    ですから、この本に義母も出ているんです。
    この本の作者の広岡さんは、私に上海の街歩きの面白さを
    教えてくれた方なのです。
    葡萄園というレストランも、今や有名になってしまいました佳家湯包も
    彼女に最初に教えてもらったのです。

    > 春節に5回目の上海に行ってきました。
    > 初めて上海を訪れたのは、1982年ですから、かなーりトビトビですが・・。

    いやぁ、1982年の上海を見てみたいなぁ・・・
    いつか当時の写真を4travelにアップしてくださいよ。

    今日から、私は北京です。
    北京へ行くと短くて1週間。
    長けりゃ、2ヶ月、3ヶ月ということもあります。
    北京でも街歩きを楽しんできます。
  • りっちゃんさん 2005/07/17 14:26:51
    街歩き、参考にしてます
    こんにちは、打浦橋さんのページはときどき拝見しています。
    上海生活一年生のわたしにとって、打浦橋さんのお散歩レポートは地図の勉強になるのです。
    このコースはこの前歩いたところに近かったのですが、もっとゆっくり探検すればよかったぁ。。。言葉も通りの名前の読み方も分からない私には、街あるきはまだまだ探検なのですよ。
    花市場を偶然見つけてちょっとうれしくなった場所です。
    打浦橋さんが喉をうるおしたキリンのチュウハイは我が家でもよく飲みます。
    また楽しい街案内を待ってます。

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/07/17 19:57:08
    茂名南路の花市場&キリン・チューハイ
    りっちゃんさん、どうも。

    花市場というのは茂名南路にあるモノですよね。
    陝西南路側が正門で、茂名南路側は裏門と言う感じですが・・・。
    あの花市場の建物は、もともとはドッグレース場だったそうです。
    ジックリ、見回してみますと、それらしき面影を感じることが出来ます。

    キリン・チュウハイ、いけますよね。
    上海人にも受け入れられればイイかなと、思っています。
    でないと、売れ行きが悪くなり、
    そのうち無くなるというオソレもありますから・・・。

井上@打浦橋@上海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP