バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年8月10日~17日まで現地滞在6日間の旅行に行ってきました!数ヶ月後に家族が増える予定なので夫婦2人だけの旅行はしばらくは無いのかなぁ~ということで満喫してきました。(旅行開始時点で妊娠14週目)<br />行き:タイ航空TG677(エアバスA380)、帰り:TG640(B777)の直行便で行ってきました。ホテルは前半はトンロー地区(2ヶ所)、後半はリバーサイドに宿泊してそれぞれ散策、主に現地系の美味しいものをたくさん食べて、雨季のバンコクを楽しんできました。ご興味あれば最後まで読んでください。

2017年8月 妊婦と行く!バンコク食べ歩きとアユタヤ鉄道の旅? ②

15いいね!

2017/08/10 - 2017/08/17

10816位(同エリア22960件中)

0

38

おたまちゃんさん

2017年8月10日~17日まで現地滞在6日間の旅行に行ってきました!数ヶ月後に家族が増える予定なので夫婦2人だけの旅行はしばらくは無いのかなぁ~ということで満喫してきました。(旅行開始時点で妊娠14週目)
行き:タイ航空TG677(エアバスA380)、帰り:TG640(B777)の直行便で行ってきました。ホテルは前半はトンロー地区(2ヶ所)、後半はリバーサイドに宿泊してそれぞれ散策、主に現地系の美味しいものをたくさん食べて、雨季のバンコクを楽しんできました。ご興味あれば最後まで読んでください。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8/12(土)<br />今日はゆっくりして昼から活動開始です。<br />まずはジムトンプソンのファクトリーアウトレットへ。<br />想像より良いのがたくさんあって2時間以上も滞在してしまいました。<br />その後、プロンポンまで移動してエムクオーティエ(EmQuartier)で、デパ地下巡りとフードコートで遅い昼食。カオマンガイにフライドチキンのせ(90B)。ご飯がいまいち。。。

    8/12(土)
    今日はゆっくりして昼から活動開始です。
    まずはジムトンプソンのファクトリーアウトレットへ。
    想像より良いのがたくさんあって2時間以上も滞在してしまいました。
    その後、プロンポンまで移動してエムクオーティエ(EmQuartier)で、デパ地下巡りとフードコートで遅い昼食。カオマンガイにフライドチキンのせ(90B)。ご飯がいまいち。。。

  • デパ地下で買ったサラダバー山盛り。野菜不足を補います。100gで35Bでした。<br />600g近くだったので200Bくらい。

    デパ地下で買ったサラダバー山盛り。野菜不足を補います。100gで35Bでした。
    600g近くだったので200Bくらい。

  • 帰りに夕食を屋台で買いました。<br />セブンイレブンの前のソムタム屋。30B

    帰りに夕食を屋台で買いました。
    セブンイレブンの前のソムタム屋。30B

  • 通りの反対のカオマンガイ屋。すごく美味しい。40B

    通りの反対のカオマンガイ屋。すごく美味しい。40B

  • 8/13(日) <br />アユタヤに行く日は決めてなかったのですが、朝6時に起きて天気も良く、体調も良いので今日アユタヤへ行くことに決めました。ホテル移動の日なのでチェックアウトまでにパッキングが必要。7:15に出発して、8:00前にファランポーン駅に到着しました。

    8/13(日) 
    アユタヤに行く日は決めてなかったのですが、朝6時に起きて天気も良く、体調も良いので今日アユタヤへ行くことに決めました。ホテル移動の日なのでチェックアウトまでにパッキングが必要。7:15に出発して、8:00前にファランポーン駅に到着しました。

  • 8:20発のExpressの切符です。<br />2等に乗るつもりが、3等の切符を買ってしまいました。<br />まぁ、安いから良いか。<br />2等は245Bで、3等は20Bです。<br />おそらく15Bが乗車券で、5Bが特急料金だと思います。<br />もちろん自由席♪

    8:20発のExpressの切符です。
    2等に乗るつもりが、3等の切符を買ってしまいました。
    まぁ、安いから良いか。
    2等は245Bで、3等は20Bです。
    おそらく15Bが乗車券で、5Bが特急料金だと思います。
    もちろん自由席♪

  • これが乗車する電車です。席を確保するためには、ホームで待っている必要があります。ただし、並んで待ったりしないので、自分の立っているところの近くに入口が来ることを祈るのみ。幸い入口が近くに来たのでボックスシートに席を確保できました。

    これが乗車する電車です。席を確保するためには、ホームで待っている必要があります。ただし、並んで待ったりしないので、自分の立っているところの近くに入口が来ることを祈るのみ。幸い入口が近くに来たのでボックスシートに席を確保できました。

  • 8:20の予定が、8:29になって出発。<br />立ち席になるとこんな感じ。ほぼ満員電車です。

    8:20の予定が、8:29になって出発。
    立ち席になるとこんな感じ。ほぼ満員電車です。

  • アユタヤ到着<br />到着は出発の遅れそのまま、9:40予定が9:50頃で無事到着。

    アユタヤ到着
    到着は出発の遅れそのまま、9:40予定が9:50頃で無事到着。

  • アユタヤ観光はトゥクトゥクに頼みました。<br />駅の観光案内の人が1時間=300Bという日本語の紙を持っています。<br />事前情報では1時間=200Bと聞いていたので交渉しましたが2時間で500Bにしかならなかったです。<br />受付のおじさんが、すごく真剣な顔をして泣きそうな顔で値下げできないと行ってきました。完璧に演技だと分かりましたが、諦めて500BでOKしました。<br /><br />2時間だと通常3箇所周れるようです。でも遠くは無理とか条件がつきますが。<br />ワット・ヤイ・チャイモンコン→ワット・マハタート(仏頭)→ワット・ローカヤスッターへ行きました。<br />ワット・チャイワッタナーラームへ行きたいと行ったのですが、遠いのでダメと言われました。

    アユタヤ観光はトゥクトゥクに頼みました。
    駅の観光案内の人が1時間=300Bという日本語の紙を持っています。
    事前情報では1時間=200Bと聞いていたので交渉しましたが2時間で500Bにしかならなかったです。
    受付のおじさんが、すごく真剣な顔をして泣きそうな顔で値下げできないと行ってきました。完璧に演技だと分かりましたが、諦めて500BでOKしました。

    2時間だと通常3箇所周れるようです。でも遠くは無理とか条件がつきますが。
    ワット・ヤイ・チャイモンコン→ワット・マハタート(仏頭)→ワット・ローカヤスッターへ行きました。
    ワット・チャイワッタナーラームへ行きたいと行ったのですが、遠いのでダメと言われました。

  • ワット・の入口付近にある売店<br />カットしたパイナップルがめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。<br />おすすめなので是非!

    ワット・の入口付近にある売店
    カットしたパイナップルがめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。
    おすすめなので是非!

  • アユタヤ12:40発の鈍行列車で帰ることにしました。

    アユタヤ12:40発の鈍行列車で帰ることにしました。

  • 電車が来るのを待つ間、駅の物売りのおばちゃんから落花生を買いました。少しおまけして足してくれました。20B<br />普通のピーナッツじゃなくて、茹でピーナツでした。<br />ハマる美味しさです。

    電車が来るのを待つ間、駅の物売りのおばちゃんから落花生を買いました。少しおまけして足してくれました。20B
    普通のピーナッツじゃなくて、茹でピーナツでした。
    ハマる美味しさです。

  • 帰りの車内です。<br />行きよりさらに激混みで、しかもアユタヤは始発駅ではないので座れず。通路にたくさんの人が立っているにも関わらず物売りが何度も来て、強引に歩いて行きます。日本だったら混雑のため車内販売中止とかなりますが、タイではむしろモノをうるチャンスって考えているのかも。いちいち避けるのが大変です。まぁ、15Bなので仕方ないか。。。<br />30分くらいしたら降りた人がいたので2人とも別々ですが座れました。<br />当然遅れてですが、無事バンコク到着。<br /><br />鉄道の旅?は安くて、時間も自由だし、当日行くかどうか決められるのでその点は非常におすすめです。

    帰りの車内です。
    行きよりさらに激混みで、しかもアユタヤは始発駅ではないので座れず。通路にたくさんの人が立っているにも関わらず物売りが何度も来て、強引に歩いて行きます。日本だったら混雑のため車内販売中止とかなりますが、タイではむしろモノをうるチャンスって考えているのかも。いちいち避けるのが大変です。まぁ、15Bなので仕方ないか。。。
    30分くらいしたら降りた人がいたので2人とも別々ですが座れました。
    当然遅れてですが、無事バンコク到着。

    鉄道の旅?は安くて、時間も自由だし、当日行くかどうか決められるのでその点は非常におすすめです。

  • 今日は同じトンロー地区にある<br />Grande Centre Point Sukhumvit 55に1泊します。<br />ここは新しいホテルで、日本人向けを意識していてウォシュレットがあったり、ミニバー(オレンジジュースとコーラのみ)が無料だったり、1Fロビーのセルフコーヒーがまあまあ美味しかったりします。あと、ホテルのトゥクトゥクでトンロー駅まで送迎があるので良いですね。<br />27Fの部屋でしたが深夜まで下のバーから音楽が聞こえて来てかなりうるさいので、その点はお勧めできないです。

    今日は同じトンロー地区にある
    Grande Centre Point Sukhumvit 55に1泊します。
    ここは新しいホテルで、日本人向けを意識していてウォシュレットがあったり、ミニバー(オレンジジュースとコーラのみ)が無料だったり、1Fロビーのセルフコーヒーがまあまあ美味しかったりします。あと、ホテルのトゥクトゥクでトンロー駅まで送迎があるので良いですね。
    27Fの部屋でしたが深夜まで下のバーから音楽が聞こえて来てかなりうるさいので、その点はお勧めできないです。

  • ここで妊婦の方へのノンアルビール情報です。<br />プロンポンのエムクオーティエや、フジスーパーなのでは韓国製hiteのノンアルビールを見かけました。コンビニでは売ってません。その他、ドイツ製の0.1%くらいのものは見かけました。日本製は今回の旅行では見なかったです。左は普通のビア・シンなので妊婦の方は飲めません!

    ここで妊婦の方へのノンアルビール情報です。
    プロンポンのエムクオーティエや、フジスーパーなのでは韓国製hiteのノンアルビールを見かけました。コンビニでは売ってません。その他、ドイツ製の0.1%くらいのものは見かけました。日本製は今回の旅行では見なかったです。左は普通のビア・シンなので妊婦の方は飲めません!

  • バンコクでは炭酸水は全てビンなんですよね。。。栓抜き必要で、持ち運びできないので、水のペットボトルに移し変えてました。でも大体9バーツ(30円)くらいで安いです。コンビニでも売ってます。

    バンコクでは炭酸水は全てビンなんですよね。。。栓抜き必要で、持ち運びできないので、水のペットボトルに移し変えてました。でも大体9バーツ(30円)くらいで安いです。コンビニでも売ってます。

  • 実は2つ目のホテルには栓抜きが置いてありませんでした。面倒なのでドアのここで空けてました。毎回、多少炭酸が吹き出ますが。。。<br />スーパーで買ったライムを入れて飲んでました。

    実は2つ目のホテルには栓抜きが置いてありませんでした。面倒なのでドアのここで空けてました。毎回、多少炭酸が吹き出ますが。。。
    スーパーで買ったライムを入れて飲んでました。

  • 今回の旅行でヒットだったのはこのポテトスナック。ジャガイモの風味が強くて美味しい。

    今回の旅行でヒットだったのはこのポテトスナック。ジャガイモの風味が強くて美味しい。

  • ホテルのジムで軽く運動して、ホテルの近くでマッサージ。ブログで人気のSARINYAはいっぱいだったので、同じ並びにあるトップタイ・マッサージへ。内容は問題なかったのですが、フット250B/hrを30分にして選択したところ、200B取られました。150Bだろうと思い込んで確認しなかったこちらも悪いのですが非常に気分が悪い!<br />アユタヤへ行って今日は疲れたので、またサバイジャイにしました。今日のホテルからだと徒歩10分くらいで行けます。<br /><br />また、ガイヤーンを頼みました。写真を見て気づいたのですが、カリカリ玉ねぎの付け合わせがないぞ!

    ホテルのジムで軽く運動して、ホテルの近くでマッサージ。ブログで人気のSARINYAはいっぱいだったので、同じ並びにあるトップタイ・マッサージへ。内容は問題なかったのですが、フット250B/hrを30分にして選択したところ、200B取られました。150Bだろうと思い込んで確認しなかったこちらも悪いのですが非常に気分が悪い!
    アユタヤへ行って今日は疲れたので、またサバイジャイにしました。今日のホテルからだと徒歩10分くらいで行けます。

    また、ガイヤーンを頼みました。写真を見て気づいたのですが、カリカリ玉ねぎの付け合わせがないぞ!

  • パイナップルスムージーをノンシュガーで頼みました。パイナップルのほのかな甘さ。

    パイナップルスムージーをノンシュガーで頼みました。パイナップルのほのかな甘さ。

  • ブーバッポンカリーは売り切れでしたが、残念そうな顔をしていると似たような料理があるとのこと。ソフトクラブシェルなら出せるってことで、むしろそっちの方が食べたかったよ。確かソフトクラブシェルが食べられるのは季節限定だったはずです。

    ブーバッポンカリーは売り切れでしたが、残念そうな顔をしていると似たような料理があるとのこと。ソフトクラブシェルなら出せるってことで、むしろそっちの方が食べたかったよ。確かソフトクラブシェルが食べられるのは季節限定だったはずです。

  • ヤムウンセン<br />あったかいです。

    ヤムウンセン
    あったかいです。

  • 8/14(月)<br />駐妻ブログで発見したプロンポンにあるゲーガイというネイルサロンへ行って来ました。<br />この日はタイの祝日でしたがやってました。予約不可で結構人気のようなので9:00頃お店に到着。既に奥様3名ほどお手入れをしていました。<br />せっかくのバンコクでのネイルなので派手なのを選びました。ミッキー風。カラーを塗るところまではおばちゃんがやってくれて、絵を書くところはブログで上手いと評判の姉妹のどちらかの方がやってくれたようです。<br />ジェルネイルなので750B+20Bチッップでした。

    8/14(月)
    駐妻ブログで発見したプロンポンにあるゲーガイというネイルサロンへ行って来ました。
    この日はタイの祝日でしたがやってました。予約不可で結構人気のようなので9:00頃お店に到着。既に奥様3名ほどお手入れをしていました。
    せっかくのバンコクでのネイルなので派手なのを選びました。ミッキー風。カラーを塗るところまではおばちゃんがやってくれて、絵を書くところはブログで上手いと評判の姉妹のどちらかの方がやってくれたようです。
    ジェルネイルなので750B+20Bチッップでした。

  • ランチはトンローのホテルから徒歩1分のところにある「スパンニガーイーティングルーム」です。イマドキ風にアレンジしたタイ料理で、かなり人気があります。予約なしではランチでも不可のようです。Hungry Hubというサイトから簡単にネット予約できました。<br /><br />https://www.hungryhub.com/

    ランチはトンローのホテルから徒歩1分のところにある「スパンニガーイーティングルーム」です。イマドキ風にアレンジしたタイ料理で、かなり人気があります。予約なしではランチでも不可のようです。Hungry Hubというサイトから簡単にネット予約できました。

    https://www.hungryhub.com/

  • ガイドブックに必ず載ってる カオクルックガピ<br />海老味噌チャーハンだと思います。<br />すごく美味しい。<br />

    ガイドブックに必ず載ってる カオクルックガピ
    海老味噌チャーハンだと思います。
    すごく美味しい。

  • 飲み物。<br />レモングラスの茎をストローの代わりにしています。<br />おしゃれですが、超甘いハーブ系の液体で最高にまずいです。

    飲み物。
    レモングラスの茎をストローの代わりにしています。
    おしゃれですが、超甘いハーブ系の液体で最高にまずいです。

  • レッドカレーに牛肉

    レッドカレーに牛肉

  • 味はただの鯖缶<br />あまりタイ料理っぽくない<br /><br />メニューのチョイスの問題かもしれませんが、評判のお店の割に高いだけで全くたいしたことありませんでした。しかも最後の一口を食べた瞬間、なぜか店員がすぐに皿を片付けます。そんなところも気に入らなかった理由かも。旅行中、ランチながら一番高額(と言っても700Bくらい)でしたが満足度は低いです。

    味はただの鯖缶
    あまりタイ料理っぽくない

    メニューのチョイスの問題かもしれませんが、評判のお店の割に高いだけで全くたいしたことありませんでした。しかも最後の一口を食べた瞬間、なぜか店員がすぐに皿を片付けます。そんなところも気に入らなかった理由かも。旅行中、ランチながら一番高額(と言っても700Bくらい)でしたが満足度は低いです。

  • 今回の旅行3つ目のホテルへ移動しました。<br />Chatrium Hotel Riverside Bangkok<br /><br />ホテルは少し古いですが、部屋に小さなキッチンが付いていてとても広々しています。ホテルの1Fにはセブンイレブンあり。

    今回の旅行3つ目のホテルへ移動しました。
    Chatrium Hotel Riverside Bangkok

    ホテルは少し古いですが、部屋に小さなキッチンが付いていてとても広々しています。ホテルの1Fにはセブンイレブンあり。

  • グランドルーム リバービュー(24F)の部屋から

    グランドルーム リバービュー(24F)の部屋から

  • 反対方向

    反対方向

  • ホテルとサトーンを15分&#12316;30分に1本ホテルのボートが往復しています。<br />乗っている時間は4&#12316;5分です。<br />サトーンにはBTSシーロム線のサパーンタクシン駅があります。<br />近くにはロビンソンデパート(地下には スーパーのTops)があるので便利です。

    ホテルとサトーンを15分〜30分に1本ホテルのボートが往復しています。
    乗っている時間は4〜5分です。
    サトーンにはBTSシーロム線のサパーンタクシン駅があります。
    近くにはロビンソンデパート(地下には スーパーのTops)があるので便利です。

  • 夜は少し遠いですがジェーリアップシーフードへ行きました。<br />サナームパオ駅から南へ徒歩3&#12316;4分でこんな感じのお店が見えてきます。<br />ブログでバンコクで一番美味しいとか評判だったので行きました。

    夜は少し遠いですがジェーリアップシーフードへ行きました。
    サナームパオ駅から南へ徒歩3〜4分でこんな感じのお店が見えてきます。
    ブログでバンコクで一番美味しいとか評判だったので行きました。

  • テーブル席

    テーブル席

  • 空芯菜炒め<br />シャキシャキで美味しい

    空芯菜炒め
    シャキシャキで美味しい

  • 牡蠣と玉子の炒め物<br />オースワンってやつですね。<br />小さいですが見ての通りたくさん牡蠣が入っています。<br />生で食べる勇気はないですが、火が通っていれば大丈夫だろうってことで。

    牡蠣と玉子の炒め物
    オースワンってやつですね。
    小さいですが見ての通りたくさん牡蠣が入っています。
    生で食べる勇気はないですが、火が通っていれば大丈夫だろうってことで。

  • このお店へ辿り着いたきっかけのブーバッポンカリー。400B<br />ソンブーントか普通のブーバッポンは赤い油が大量に使われていてフワフワになっているらしいです。<br />油なしでもおいしいブーバッポンを求めてこのお店に来ました。<br />ただ、カニ一匹丸ごとを選んでしまうと1000Bしてしまうってことで、カニの身だけのにしました。量もちょうどよかった。<br /><br />本当は他に車海老の素焼きを頼んでいたのですが、忘れられてしまいました。もちろん請求もされません。最後にお店の人に伝えたら、マネージャーのようなおばさんに、注文を取りに来た若い人が怒られてました。<br />高い料理を出し忘れて、そのぶん売り上げが減ったじゃないかって。<br /><br />遠いお店だったので帰りはタクシーで帰りました。

    このお店へ辿り着いたきっかけのブーバッポンカリー。400B
    ソンブーントか普通のブーバッポンは赤い油が大量に使われていてフワフワになっているらしいです。
    油なしでもおいしいブーバッポンを求めてこのお店に来ました。
    ただ、カニ一匹丸ごとを選んでしまうと1000Bしてしまうってことで、カニの身だけのにしました。量もちょうどよかった。

    本当は他に車海老の素焼きを頼んでいたのですが、忘れられてしまいました。もちろん請求もされません。最後にお店の人に伝えたら、マネージャーのようなおばさんに、注文を取りに来た若い人が怒られてました。
    高い料理を出し忘れて、そのぶん売り上げが減ったじゃないかって。

    遠いお店だったので帰りはタクシーで帰りました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP