2010/04/28 - 2010/05/07
1038位(同エリア6974件中)
るなさん
3年越しの恋?カンパーニャ州へ。もうずっと前から行きたかったカプリ・アマルフィコースト。
久しぶりのイタリアだったけど、やっぱり何もかもが最高♪
10日間ほぼ天気にも恵まれ、空も海も眩し過ぎるくらい。
高カロリーな美味しいものをたくさん食べたけど、歩き倒した毎日でおかげで太らず良かった^^;
「危険」と言われるナポリの街はそんな言葉とは無縁のような、人々は温かく活気ある街だった。
そして、久しぶりのローマ・・・。1泊だけだったけど、やっぱり現代と古代の調和するすごい街だと痛感。もっともっとローマを深く追求したかったけど、次回また。
☆1日目 4月28日 ナポリ泊(Hotel Excelsior)
成田→ローマ/フィウミチーノ空港→ナポリ/カポディキーノ空港
Napoliまでの移動旅行記 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10457932/
☆2日目 4月29日 ナポリ泊(Hotel Excelsior)
カプリ島日帰り
Capriの旅行記 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10458595/
☆3日目 4月30日 ナポリ泊(Hotel Excelsior)
プローチダ島とイスキア島日帰り
Procidaの旅行記 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10458676/
Ischiaの旅行記 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10458991/
☆4日目 5月1日 ナポリ泊(Hotel Excelsior)
ナポリの街散策
Napoliの旅行記① http://4travel.jp/traveler/7290/album/10459233/
☆5日目 5月2日 ポジターノ泊(Hotel Marincanto)
夕方までナポリ散策
Napoliの旅行記② http://4travel.jp/traveler/7290/album/10461532/
ナポリ→タクシーでポジターノに移動
Positanoの旅行記① http://4travel.jp/traveler/7290/album/10463157/
☆6日目 5月3日 ポジターノ泊(Hotel Marincanto)
アマルフィとラヴェッロ日帰り
Amalfiの旅行記 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10463521/
Ravelloの旅行記 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10463824/
☆7日目 5月4日 ポジターノ泊(Hotel Marincanto)
エメラルドの洞窟とアマルフィ散策のあとポジターノに戻ってのんびり
Positanoの旅行記② http://4travel.jp/traveler/7290/album/10464489/
☆8日目 5月5日 ローマ泊(Hotel Andoreotti)
ポジターノ→ローマ
ローマ散策
Romaの旅行記① http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465614/
☆9日目 5月6日 帰国
21時近い便だったので夕方までローマ散策
Romaの旅行記② http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465985/
☆10日目 5月7日 成田着
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
Buongiorno!
いよいよ今日は帰国の日。時間と体力の許す限り、空港へ向かう夕方まで頑張ってローマを楽しもう〜
まずは、テルミニ駅からメトロでコロッセオ駅まで。
コンスタンティーノの凱旋門。
そう、ここイタリアは世界中の文化財の約40%がある、世界遺産の宝庫である。 -
コロッセオ・・・6万人のローマ市民を熱狂の渦に巻き込んだ古代闘技場跡。
-
中には入らなかったから、道から少しだけ古代の息吹を見学。
-
何千年もの時を経て今日今ここで出合えた奇跡。
-
コロッセオと凱旋門を後にVia di S.Gregorioを進む。
-
道沿いにパラティーノの丘、フォロロマーノを右手に見ながら、何だか今はいつの時代なのか?という不思議な空気である。
-
到着したのはサンタマリアインコスメディン教会。
今日は晴れたり曇ったり、ローマの空は気まぐれ。 -
そう、ここにはあまりにも有名な大理石の円盤「真実の口」がある。
前回来た時はまだ教会が開いてなくて、こっそりカメラだけ門から入れて撮影した事を思い出す私。今日はばっちり正面から撮れた!
可愛いアン王女役のヘップバーンに会いたかった(笑) -
教会らしい廊下、美しく変化のある天井の下「真実の口」の前ではたくさんの人が並んでいる。
-
今日は教会の中にも入ってみた。ひんやりとした空気が立ち込める。
-
主祭壇
-
大理石の床にはうっすらと日が差し込む。
-
こんな薄灯りが導くひんやりとした空気の中、静かなひととき。
教会を出ようとしたが、土砂降りの雨。しばらく教会内のお土産屋さんで待っていた。 -
あっという間にまた晴れ間が・・・。
教会前の噴水とあずまや。噴水はいつの日も、石造りの重厚な表情の都市にやわらかさを与えている。 -
教会を後に、テヴェレ川を南下。
今日は川も流れが早く怖い表情をしている気がする。 -
そしてアヴェンティーノの丘を上がる。
-
上がりきるとサンタサビナ教会が現れる。
-
白塗りの壁に黒い鉄の芸術が映える。
-
教会の並びにはマルタ騎士団団長の館がある。
-
そしてその館の門扉「天国の扉」の秘密の鍵穴を覗いてみると・・・。
-
イチオシ
ひゃぁ〜ミクロの観光スポット!まるで計算されたように、サンピエトロのクーポラが姿を現す。
-
でもあの鍵穴からのクーポラを撮るのが結構大変で、「だめだぁ・・・」とか言いながら、何度も何度もシャッターを切ってて、鍵穴前の広場にいる陸軍たちに笑われたっけ^^;
でも陸軍がいるって厳戒態勢なエリア??? -
ミクロな風景を楽しんだ後は、下町テスタッチョエリアを目指し、坂道を降りる。この辺りは高級住宅が多い感じ。
-
緑が映える美しい通り、ここはホテルのようだった。
-
サンタンセルモ修道院のファサードにはマリアのモザイクが輝く。
-
坂道を下って着いたのは、ローマの下町テスタッチョ。
-
こんなレトロな車も溶け込む街並み。
-
無造作に置かれたアンティークショップの家具。遠い昔の暮らしと誰かの人生を教えてくれる古い物。
-
ローマの街はいつも天使がちらほら・・・やっぱり天使の舞い降りる街だ。
-
こんなところで生活したい!!
-
スクオーラ(学校)の停留所も可愛い♪きっと賑やかな子供達の笑い声が響くバスの中だろう。
-
テスタッチョには私の大好きな市場があった。美味しそうなアスパラも安い!
-
大きくて鮮やかなパプリカ!こんな市場で食材を仕入れて料理をしてみたい。やっぱりここに住みたい!!
ここは衣料品コーナーもあって、Tシャツを購入したのだが、そこの人に日本人なんてこの辺りじゃ見たことない!とびっくりされた。いいなぁここ(笑)
そうそう、このテスタッチョエリアには美味しいお店が多いらしい。今度来る時は絶対このエリアを極めてやるぞ!と意気込む私達。 -
さてまた歩こう。
おっ!ローマのピラミッドが見えた。なぜここに?? -
またフォロロマーノをのぞみ、長〜い歴史のはじきこに触れながら次なる目的地へ。
でも空が怖い・・・。 -
昨日からの歩き過ぎでパートナーが足痛くて泣きそうだから、タクシーを使ってカンポディフィオーリへやってきた。ここも市場なんだけど、やっぱりいい感じ。
-
カンポディフィオーリってだけあって、美しい花達が売られている。
-
いいねいいね〜このチーズが欲しかったの。安い!やっぱりどこの国も市場が一番だ♪
-
ここでたくさんチーズとコーヒーを購入。
「これも食べてみて」って味見もごっそりとさせてくれて満足満足♪
オリーブオイルとかパスタとか、本当はもっと色んな物買いたかったけど、何せ重くて無理な食材達(泣) -
さっきまで降ってた雨の足跡が残る石畳の路地。
-
お腹がすいてきた・・・。
どこかお店に入ってランチしてるのも時間がもったいない!とパニーニを買い食い。
とても大きくて食べがいがあった。パルミジャーノチーズ・ルッコラ・プロシュートハムと大好きな組み合わせ。
市場で食料をたくさん買って、いっぱいの荷物--; -
またこんな風景を楽しみながら、最後の散策・・・。
-
本当に美しい装飾のドアばかり。ローマの底力を見た気がする。
-
この深い緑と石の調和・・・。
-
そしてここは17世紀に建てられた枢機卿邸。現在国務院が置かれているが、中庭や絵画館は見学可能。
-
中庭のボッロミーニ作「遠近法ガッレリア」
8mの廊下が遠近法により35mに見える、遠くて近い?回廊に仕掛けたいたずら・・・。 -
歩いて見つけたいっぱいの魅力あるローマ。
-
ブティックのウィンドゥもおしゃれに映る街。
-
最後の観光、白亜の殿堂「ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂」
-
記念堂の向かいにはヴェネツィア広場が。
-
ローマって観光地を巡らなくても、歩いているだけで、歴史とそこに根付いている芸術の空気に包まれている街だと思う。
-
空港へ向かう時間がせまってきた・・・。
スーツケースを預けているからホテルへ戻る。その前にテルミニ駅でちょっとコーヒーブレイクしたり、近くのスーパーでたんまりお土産用のお菓子を購入したり。これがまた安くて、結構美味しかったらしい。
最後はのんびりとして、今回お世話になったホテルアンドレオッティのロビーへ。 -
こじんまりしてるけど、ローマらしい重厚な雰囲気のホテルだった。
-
鏡越しのシャンディリアがまた来てねって言ってる気がした。ほんと?うん、ほんと・・・^0^
-
この人がホテルの名前になっている、アンドレオッティさんなのか?ホテルカードにもロビーにかかっていた絵にも、アメニティにも描かれていた女性。
-
名残惜しさいっぱいで、テルミニ駅からレオナルドエクスプレスで空港へ向かった。
8泊10日、長いようで短かかった。
数々の美しい奇跡と癒しに満ちた旅だった。
どこを見ても、何を味わっても、いつ、誰と歩いても全てがきっと夢心地なイタリア。またイタリアが大好きになった。一人旅もいいけど心許せるパートナーが一緒だと尚楽しさも増す。
そして、最後に神様がくれたもの・・・成田行きエグゼクティブシートにアップグレードだった。びっくり。
次への旅がまたきっと楽しいものである予感。
この旅を楽しく無事に終えられたのも、色々情報をくれたりアドバイスしてくれた、顔も知らない4トラベラーの方々を始め、家族や回りの人達のおかげ。全てに感謝して、イタリア再訪を誓う私達。
この旅行記を見てくれた方々へもお礼を言いたい。
ありがとう。Grazie mille♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
るなさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56