旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5月のパリ旅行スケジュールについて(シルバー夫婦)

  • 5月のパリ旅行スケジュールについて(シルバー夫婦)

    • 投稿日:2018-02-25
    • 回答:14

    締切済

    今年5月に7泊9日の予定で初めてパリを訪問するシニア世代の夫婦です。

    今回の目的は、以下に絞りました。

    <目的>
    ・美術館めぐり
     ルーブル、オルセー、オランジュリー、マルモッタン、ポンピドゥー

    ・街巡り
     オペラ周辺
     シテ島
     エッフェル周辺
     ベルサイユ
     マレ〜バスティーユ
     サン・ジェルマン・デ・プレ

    絞った割には、我ながら多すぎるとは思いますが、現段階の希望です。

    <旅程>
    5月12日(土) パリ着
    5月13日(日) ルーブル
           オペラ周辺巡り

    5月14日(月) シテ島〜サン・ルイ島巡り
           エッフェル周辺巡り

    5月15日(火) ベルサイユ
           マルモッタン美術館

    5月16日(水) オルセー
           オランジュリー

    5月17日(木) マレ〜バスティーユ巡り
           operaバスティーユ

    5月18日(金) サン・ジェルマン・デ・プレ巡り
           予備

    5月19日(土) 予備
           夜帰国
        
    以上が、現時点での旅程です。

    お恥ずかしいですが、皆さんのアドバイスを頂戴したく、こちらにアップさせて頂きました。

    よろしくお願いいたします。





    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wadaさん

    wadaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2018-02-26

    殆ど出尽くしているので、少しだけ補足を。

    わたくしも移動はナヴィゴがお勧めですね。
    買い方等は日本語で検索すると、簡単にヒットしますので、そちらを参考にして下さい。パリの交通アプリ、RATPをダウンロードしておくことをお勧めします。メトロだけでなく、バスの利用にも便利です。特にご希望のマルモッタン美術館はメトロの駅から少し歩くので、バスの方が便利です。

    どうやら近年ベルサイユは物凄く混んでいるらしいので、ツアーを利用する方が良いかも知れません。ただしプチトリアノン、大トリアノン、庭園をじっくり楽しみたい!という事であれば、個人で廻るより他に方法は無いと思います。
    その場合、時間節約のために、アラン・デュカスのレストランで朝食&優先入場料を払うと、並ばずにすみます。詳しくはベルサイユのサイトから、レストランのページへ行って、確実にするなら予約もしておきましょう。庭園は物凄く広いので、ちょっと高いですが、ゴルフカートのレンタルで体力を温存しましょう。それでも丸1日潰れます。体力的に他の予定を同日に入れるのは厳しくなります。

    予定に入っていない美術館でお勧めするとしたら、ニッシム・カモンド美術館。元貴族の邸宅が美術館になっています。とても素晴らしいです。規模は小さなので、短時間で終わります。

    食事の予定はたてましたか?
    食事は行き当たりばったりにしない方が良いですよ。
    ある程度調べておくほうが現地でのストレスを軽減できます
    一部の例外を除いて、美味しいレストランは日曜日と月曜日はお休みです。
    ルーブルの日はカフェマーリーで朝ごはんはいかがですか?ピラミッドを眺めながらの朝食は、良い思い出になると思います。もちろんランチでも良いですが、かなり高めの値段なので、ちょっと微妙かも。

    エッフェル塔はレストラン、ル・ジュール・ヴェルニュを夕食で予約すれば、専用エレベーターを使えます。勿論待ち時間はゼロ。夕食後、レストランから展望台に降りられます。その展望台にある売店で一番上までのチケットを買えます。
    5月のパリは日没が9時過ぎなので、夕食後でも薄明るいと思うので、景色&エッフェル塔観光・夕食と3つを纏めてクリア!できます。

    サンジェルマン・デ・プレは有名店&美味しいレストランがたくさんあります。わたくしも大好きなエリアです。

    セーヌ川をクルーズするなら、一番安い方法がバトビュス。確かナヴィゴの提示で割引があったハズ。もしディナークルーズをするなら、高い船がお勧め。ヨット・ド・パリならハズレの心配は無用です。

    パリ観光は、かなり歩きます。バスは積極的に利用する方が体力温存になるので、消耗せずに観光を楽しめると思います。

    それでは ボン・ボワヤージュ

    お礼

    ivanka様

    先週末から水曜日まで大阪出張と体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

    >移動はナヴィゴ
     購入予定です。7泊なので購入期間に気をつけます

    >アラン・デュカスのレストランで朝食&優先入場料
     知りませんでした。有難うございました。

    >セーヌ川をクルーズするなら、一番安い方法がバトビュス
     やはりそうですか。購入致します。

    >食事の予定はたてましたか?ある程度調べておくほうが現地でのストレスを軽減できます
     今回宿泊はアパルトマンにしましたので、これまでよりも回数が少なくなりそうですが、やはり軽減できますよね。アドバイス有難うございました。

    遅くなりましたが、お礼まで
    有難うございました。

    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-02-26

    ミュージアムパスを買うこと
    できればモネの家がいい
    同じ日にオルセーとオランジュリーは飽きるかも
    エッフェル塔は優先搭乗で
    そんなところでしょうか?

    お礼

    Doctor様

    先週末から水曜日まで大阪出張と体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

    >ミュージアムパスを買うこと
    >できればモネの家がいい
    >同じ日にオルセーとオランジュリーは飽きるかも
    >エッフェル塔は優先搭乗で

    ご指摘頂いた4点、すべてその方向で検討させて頂きます。

    やはり、周囲に相談できる環境がないので、本当に有難うございました。

    「同じ日にオルセーとオランジュリーは飽きるかも」は、なるほどと膝を打ちました。

    取り急ぎ、お礼まで。
    有難うございました。




    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

  • 回答日:2018-02-26

    この日程での滞在でしたらNavigo Decouverteをおすすめします。
    我が家は木曜からの滞在でも購入しています。いちいち券売機に並ぶのが面倒なので。

    美術館、色々行かれるのですね、楽しみですね。
    ボンピドゥーは現代美術館なのでクラシックな美術が好きな方には退屈かもしれません。近代美術品もたっぷりありますが。
    ちょうどCÉSARの大回顧展をやってますね。我が家は6月末滞在なので見られないので、羨ましいです。
    もし現代美術がお好きでしたらMusée d'art moderne de la Ville de Paris(パリ市立近代美術館)や
    jeu de paume(写真)もおすすめです。どちらも並ばず入場できます。

    お礼

    bpmu46様

    先週末から水曜日まで大阪出張と体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした

    現代美術、私は大好きです。

    訪問リストには挙げていませんが、ボンピドゥーは観るつもりでした。
    あとは、ダリやピカソの小さな美術館が候補です。

    パリ市立近代美術館とjeu de paumeも調べてみます。

    取り急ぎ、お礼まで。
    有難うございました。
    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2018-02-26

    こんにちは
    初めてのパリ旅行で行きたいところがたくさんあるのは、それだけ関心が大きい証拠で、とても結構なことと思います。
    「どこがお奨めですか」という質問では回答がしづらいです。

    具体的な質問ではないので、思いつくままにアドバイス(お奨め)を書きます。
    1. ホテルの手配状況がわかりませんが、主要な美術館めぐりには1区(オペラ地区)または6区(サンジェルマン)が便利です。
    ホテルの予約サイトは取り扱い数世界一のBooking.comがお奨めです。
    https://www.booking.com/index.ja.html
    2. 美術館はシニアが精神を集中して見られるのは経験上2時間までなので、ルーブル美術館は2回に分けたほうがよいです。初回は見たい作品を決めてさらっと見学し、別な日に同じ作品をじっくり見たり、別なジャンルの作品を見るのも一つの方法です。
    ミュージアムパスは買ったほうが楽と思います。
    ルーブル美術館は午後3時以降が比較的すいています。
    2014.10午後の館内写真掲載 https://4travel.jp/travelogue/11009213
    オランジュリー美術館 https://4travel.jp/travelogue/10488056
    オルセー美術館 https://4travel.jp/travelogue/10485828
    3. 主な見所はルーブルを中心に半径2キロ内で徒歩圏ですが、二人でメトロ利用には10枚券(カルネ:14.5ユーロ)が便利です。
    4. エッフェル塔は展望台に上るのもよいですが、シャイヨー宮殿広場(メトロ:トロカデロTrocadero)からの眺めは最高です。
    高いところからの眺めでお奨めなのは、モンパルナスタワー(209m屋上または展望室)と凱旋門屋上(シャンゼリゼ通りが間近に見える)です。

    5. ヴェルサイユ宮殿は入場に時間がかかるので半日バスツアーがよいと思います。
    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/cityDetails.do?cityCode=PAR マイバス(JTB)
    Mパスの適用内なので日にちによってはムダになるかもしれません。

    6. 候補に挙がっていませんが、少し早起きして静かな朝のモンマルトルはよい思い出になると思います。
    サンジェルマンからモンマルトルhttps://4travel.jp/travelogue/10646901
    モンマルトル https://4travel.jp/travelogue/10648856
    7. パリ郊外へのバスツアーには最適な季節なので、ロワール地方の城めぐり(1日)またはモネの晩年の館があるジベルニーがお奨めです。
    ロワール地方 https://4travel.jp/travelogue/10465837
    ジベルニー https://4travel.jp/travelogue/10540691
    マイバス(JTB)http://mybus-europe.jp/mybus-jp/cityDetails.do?cityCode=PAR

    その他個人旅行用に書いたオンラインガイドをご利用ください。
    スリ予防対策もごらんください。
    パリの街歩き 未来旅行記 1
    https://4travel.jp/travelogue/10592998
    スリの被害に遭わないための予防策
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    yamada423

    お礼

    yamada423様

    先週末から水曜日まで大阪出張と体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした
     
    宿泊は、今回サンジェルマン近くのアパルトマンを選びました。

    >美術館はシニアが精神を集中して見られるのは経験上2時間までなので、ルーブル美術館は2回に分けたほうがよいです。初回は見たい作品を決めてさらっと見学し、別な日に同じ作品をじっくり見たり、別なジャンルの作品を見るのも一つの方法です。ミュージアムパスは買ったほうが楽と思います。

     2時間という経験値、貴重なアドバイス有難うございました。
     「ルーブルはやまわり」(有地京子著)を購入し、プランを立てる予定です。
     ミュージアムパス購入予定です。別の日にもう一度行けたらと。

    >エッフェル塔は展望台に上るのもよいですが、シャイヨー宮殿広場(メトロ:トロカデロTrocadero)からの眺めは最高です。高いところからの眺めでお奨めなのは、モンパルナスタワー(209m屋上または展望室)と凱旋門屋上

     有難うございました。エッフェル塔は、今回登らず、シャイヨー宮殿広場と凱旋門にする予定です。

    あと、ヴェルサイユ宮殿は、なんとか個人で行こうかと。お勧めのモンマルトルは、必ず訪問します。ジベルニーは最初から候補にあがっていましたが、今回は断念でしょうか。

    これから旅行記拝見いたします。

    取り急ぎ、お礼まで。
    有難うございました。

    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-02-26

    私達もシニア夫婦で昨年11月下旬に5泊しました。全て個人手配でしたので効率は悪ですが、マイペースでのんびりできました。
    ホテルはお決まりなのでしょうか?
    最初の日がオペラ座、ルーブルですので、オペラ座周辺が良いのかなと思います。
    スケジュールは無理がなさそうでよろしいのかと思います。
    ベルサイユは、地下鉄とバスになりますから、ツアーで行っても良いかもしれません。
    市内は地下鉄の回数券を買うと、2人で使えるので節約できますし、毎回チケットを購入する時間が節約できます。
    美術館は混んでいると待つので、事前に予約をされると良いかもしれません。

    5月は良い季節ですね、楽しまれてください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11309225/

    お礼

    Donny.papa様

    ご返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

    宿泊は、サン・ジェルマン・デ・プレのアパルトマンに決めました。

    我々も、元気なうちは個人手配で海外を楽しもうと思っております。

    ベルサイユも何とか個人で行ってみます。

    暖かいご返信、有難うございました。

    取り急ぎ、お礼まで。

    有難うございました。
    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • 回答日:2018-02-26

    パリに一週間滞在、楽しみですね。初めてのパリでしたら、一日や二日はツアーが楽でいいと思います。ある程度一日で連れていってもらってからフリーで好きなところを回るのでも楽しめます。ロアールの古城とベルサイユはツアーで行きました。パリの観光も初めての時はトロカデロやノートルダムもツアーに入ってましたので、半日くらいでささっと見られました。

    でも予定されたプランで充分いいと思いますので、参考までにいろんなサイトでもプランがありますから、比べてみられたら楽しいですね。


    例えばEiffel Towerからルーブルまで歩く人も。ちょっと遠いですよね。それからパンテオンに上れるそうですね。パリのプランは千差万別という感じがします。

    https://www.solosophie.com/how-to-spend-three-days-in-paris/

    バトームーシュは一周するので街並みが眺められますのでおすすめです。
    http://bateaux-mouches-japon.com/

    パリミュージアムパスは美術館が多いと便利ですね。

    https://paris-blog1.com/musiampass-1490

    ベルギーも新幹線で近いですから、日帰りできる距離になりました。バリエーションはさまざまですね。モンパルナスタワーやラデファンスも近代的な雰囲気で面白かったですよ。






    お礼

    ミロのブイ茄子様

    先週末から水曜日まで大阪出張とその後の体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

    >ある程度一日で連れていってもらってからフリーで好きなところを回るのでも楽しめます。ロアールの古城とベルサイユはツアーで行きました。パリの観光も初めての時はトロカデロやノートルダムもツアーに入ってましたので、半日くらいでささっと見られました。

     貴重なアドバイス有難うございました。
     初めての地を訪問する際は、本当にそうですよね。検討させて頂きます。

    >例えばEiffel Towerからルーブルまで歩く人も。ちょっと遠いですよね。それからパンテオンに上れるそうですね。パリのプランは千差万別という感じがします。

    https://www.solosophie.com/how-to-spend-three-days-in-paris/

     色々なプランがあるんですね。参考になりました。

    >モンパルナスタワーやラデファンスも近代的な雰囲気で面白かったですよ。

     モンパルナスは訪問する予定です。ラデファンスはお勧め有難うございました。
     検討させて頂きます。

    取り急ぎ、お礼まで。有難うございました。
    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-26

     パリへ行かれるとのこと、当方は連れが渋っているので当分行けないため、うらやましい思いです。そのため参考になればと思い書いてみましたが、この回答の元は2007年です。少々古いので、他の情報との再チェックはお願いします。
     パリに着いたら、先ずは「凱旋門」へ登ることを薦めます。門の上からは、シャンゼリゼを見通せる、パリの典型的なイメージの街並みが見えることなどのためです。我が家では、今でもパリの最高の景色だと意見が一致しているくらいに素敵でした。
     5月ならパリの日没は21時頃です。夕方の到着でも、ホテルのチェックイン後に動き始めて十分に間に合うし、交通至便の場所でもあるので、足慣らしや、地下鉄の乗り方を覚えるには最良の場所でもあります。また、有名観光地の中では最も空いていたため、ミュージアムパスを購入するのにも極めて便利でした。
     翌朝は、できるだけ早くエッフェル塔に行きましょう。入場券を買うのも混んでいますが、第3層の展望台は輸送能力が小さいので、早めの行動でないと大変なことになると思います。
     なお、凱旋門とエッフェル塔の第3層はツアーだとまず絶対に行かない場所です。個人旅行だけの特権なので、絶対に外さないことを薦めます。
     以下は思いつくままです。
     私達の旅行は、小説のダビンチコードをなぞりました。子午線探し、サンシュルピス教会でヨーロッパ一だと今でも考えている美しいマリア様に出会えたことなど、面白い体験ができたので、行かれる前に読んでみてください。
     ルーブルは、有名どころを流しただけなので2時間でも余りました。モナリザの前は激混みなので、持参した双眼鏡で人の頭越しに見ました。感動した作品は、モナリザの対面に掛かっているダビンチの岩窟の聖母です。ダビンチコードでルーブルの館長が鍵を隠したのはこの絵の裏です。
     オルセでは、作品カードのMATUKATAという文字を探してください。上野の西洋美術館の基礎になった松方コレクションの中で、フランス政府がどうしても手放さなかった傑作です。また当然、日本人の美術に関する先見性を誇れる文字でもあります。
     オランジュリーの代名詞ともいうモネの3部作は、高齢で白内障が進んだ時の作品なので、他の作品のような光の輝きが乏しくて少しガッカリでした。でも、印象派の絵が意外に多いため、1回は行くべき場所だと思います。ただ、此処の周辺は、ロマの物乞い、署名詐欺の名所でもあるので、少しテンションを上げておいてください。
     では良い旅を

    お礼

    魚屋No1様

    先週末から水曜日まで大阪出張とその後の体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

    >初日に凱旋門
     
     早速プラン変更です!
     ミュージアムパス購入もここで購入いたします。
     アドバイス有難うございました。

    >交通至便の場所でもあるので、足慣らしや、地下鉄の乗り方を覚えるには最良の場所でもあります。

     なるほどと膝を打ちました。

    >オルセでMATUKATA

     有難うございました。楽しみが増えました。

    取り急ぎ、お礼まで。有難うございました。


    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2018-02-26

    先ず、エッフェル塔はたいへん混雑します。普通に行けば昇れないと思います。エッフェル塔観光が組み込まれた現地ツアーを予め予約されることをおすすめします。最近、ベルトラVELTRAというツアー会社が便利そうです。JCBが仲介しているツアーも良いかと思います。JCBはパリ市内に案内所があって、アドバイスも貰えるし、休憩もできるので便利です。JCBカードが必要です。
    ベルサイユはパリ市内から鉄道が3本有ります。便利なルートで行かれれば良いと思います。但し、ベルサイユは結構広いので、時間を十分に見て行く必要ありです。ベルサイユ宮殿とトリアノンは見たいかなと思います。
    ルーブル美術館はたいへん広いし、観光客も多いのですが、システムがしっかりしているので、楽に入れると思います。余りにも大きいので、見るものを絞るのが大事かと思います。
    各地域を巡る計画は、買い物と食べ歩きでしょうか。
    パリでは毎年フランスパンのバゲットコンテストがあり、グランプリに選ばれると、一年間大統領府にパンを納めているそうです。毎年のグランプリ店のバゲットサンドを朝に食べることをおすすめします。何軒か行けそうですね。
    パリならではのカフェも魅力です。例えば、サンジェルマンデプレ近く、シェルシェミディのポアラーヌという田舎パンのカフェをおすすめします。
    オデオン近く、パリ大学医学部の傍の、ウィーン菓子のカフェも良いと思います。
    ネットでいろんな情報を仕入れて下さい。

    お礼

    丸福様

    先週末から水曜日まで大阪出張とその後の体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

    エッフェル塔は、どうやら混雑している割に登っても・・・という情報が多く、結局外から眺めることに致しました。

    ベルサイユも現時点では、個人で行ってみようと思います。

    食べ歩きの情報、どれも行ってみたくなりました。

    取り急ぎ、お礼まで。有難うございました。

    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2018-02-26

    先ず、エッフェル塔はたいへん混雑します。普通に行けば昇れないと思います。エッフェル塔観光が組み込まれた現地ツアーを予め予約されることをおすすめします。最近、ベルトラVELTRAというツアー会社が便利そうです。JCBが仲介しているツアーも良いかと思います。JCBはパリ市内に案内所があって、アドバイスも貰えるし、休憩もできるので便利です。JCBカードが必要です。
    ベルサイユはパリ市内から鉄道が3本有ります。便利なルートで行かれれば良いと思います。但し、ベルサイユは結構広いので、時間を十分に見て行く必要ありです。ベルサイユ宮殿とトリアノンは見たいかなと思います。
    ルーブル美術館はたいへん広いし、観光客も多いのですが、システムがしっかりしているので、楽に入れると思います。余りにも大きいので、見るものを絞るのが大事かと思います。
    各地域を巡る計画は、買い物と食べ歩きでしょうか。
    パリでは毎年フランスパンのバゲットコンテストがあり、グランプリに選ばれると、一年間大統領府にパンを納めているそうです。毎年のグランプリ店のバゲットサンドを朝に食べることをおすすめします。何軒か行けそうですね。
    パリならではのカフェも魅力です。例えば、サンジェルマンデプレ近く、シェルシェミディのポアラーヌという田舎パンのカフェをおすすめします。
    オデオン近く、パリ大学医学部の傍の、ウィーン菓子のカフェも良いと思います。
    ネットでいろんな情報を仕入れて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2018-02-26

    初めましていい時期にパリへ行かれるので羨ましい限りです。

    処で、マルモッタン(自分の好きな美術館の一つ)へ行かれるなら
    そこからセーヌ川沿いを散策されると(1〜2時間)バト−ムシュ・
    シャンゼリゼ通りとエッフェル塔を眺めながら散策されることをお薦め
    いたします。
    自分は、昨年の今頃ミラボ−橋からシテ島まで2日間写真撮りながら歩いて
    見ました。
    天候が今一でしたので青空の元での撮影が出来ませんでしたが、wada様が
    行かれる頃は青空のもとでの散策となりますので、また、違ったパリがあるのでは
    無いでしょうか。

    是非、お薦めいたします。
    もう一つ好きな美術館は、予定に入っているオランジェリ−です。
    圧巻のモネの作品を堪能して下さい。

    モネが好きであれば、モネの庭「ジベルニ−」もお薦めいたします。
    楽しい旅をお祈り申し上げます。

                        by jun235

    お礼

    jun235様

    先週末から水曜日まで大阪出張とその後の体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。


    >マルモッタン(自分の好きな美術館の一つ)へ行かれるならそこからセーヌ川沿いを散策されると(1〜2時間)バト−ムシュ・シャンゼリゼ通りとエッフェル塔を眺めながら散策されることをお薦めいたします。

     非常に参考になりました。有難うございました。

    >モネの庭「ジベルニ−」もお薦めいたします。

     訪問リストに入れていましたが、残念ながら今回は見送りになりそうです。

    取り急ぎ、お礼まで。有難うございました。
    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jun235さん

    jun235さん

  • 回答日:2018-02-26

    明確に美術館巡りを中心にしたこちらのスケジュール、全く問題なく、良いご旅程だと思います。
    パリは半径5劼曚鼻∋骸蠕内ほどの面積で、端から端まで案外あっけなく徒歩で横断・縦断ができます。
    パリの南側郊外のアルクイユに住んでいた頃のエリック・サティは、毎日パリ北端モンマルトルのキャバレー黒猫まで歩いて通勤していたそうです。
    メトロも良いのですが、街自体が美術館とも言われるパリは、歩いてこそその妙味をよく味わえると私は思っています。

    余計なお世話を、、、。
    ・これほど美術がお好きであれば、ルーブルには朝イチから丸一日をお使いになることをオススメしたいと思います。
    まともにルーブルの全てを鑑賞するのに三日は掛かると言われます。

    ・サンジェルマンの日は余裕がありそうです。
    サンジェルマン・デ・プレ教会の裏手にはドラクロワ美術館があります。
    ドラクロワのアトリエが美術館になっており、マスターピースの自画像などがあります。
    昨年はルーブルのチケットで、その日のうちなら無料で入館できました。
    (改装中でしたので特別措置だったのかもしれません。)

    ・また、ドゥ・マゴの辺りからそのままサンジェルマン大通りをコンコルド広場〜シャンゼリゼまで難なく足を伸ばすことができますし、同じ左岸にあるエッフェル塔へはむしろこの日の方が良いかもしれません。

    ・マレ地区の日あるいはシテ島〜サン・ルイ島の日にはポンピドゥー・センターもほど近く、すぐに辿り着けます。

    ・モンマルトルがご旅程にありませんが、パリ市内のどの日にかお時間ができたら十分に移動可能です。
    フォーブール・モンマルトル通りかブランシュ通りをクリシー大通りまで北上すれば、ムーラン・ルージュのある交差点に出ます。
    (私なら途中の、本人の邸宅を美術館にしたギュスターブ・モロー美術館に寄ります。)
    常套ですが、そのままルピック通りを『アメリ』のカフェ・デ・ドゥ・ムーランを左に見ながら(手頃なお値段ですし、入店されるのも良いと思います)登り、アベス通りに突き当たって左に少し行けば例の青いドアのゴッホの家、そのまま進んでもアベス通りを戻っても、どちらからでもサクレクール寺院に登れます。
    テルトル広場の似顔絵描きたちのレベルは美術愛好家には噴飯物だと思いますが、それもまたご一興ではないかと思います。

    余談ですが、だいたい毎年私も4月か5月に訪仏します。
    航空券も宿も比較的お安い時期であり、観光客もそれほど多くなく散策しやすいですし、新緑も綺麗、夜10時頃にようやく暮れだすぐらい日が長くたっぷり楽しめ、気に入っている時期です。
    (あまりに日が長いためちょっと調子が狂います。)
    この時期のパリはまだ結構寒い日もありますが、歩いいていればちょうど良くなります。

    募金詐欺やミサンガ売り、ケチャップ強盗などにくれぐれもご注意の上、
    Bon voyage!

    お礼

    フォートラベル二郎様

    先週末から水曜日まで大阪出張とその後の体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

    >パリは半径5劼曚鼻∋骸蠕内ほどの面積で、端から端まで案外あっけなく徒歩で横断・縦断ができます。

     こういう感覚なんですね。非常に参考になりました。
     エリック・サティのエピソード興味深いですね。

    >これほど美術がお好きであれば、ルーブルには朝イチから丸一日をお使いになることをオススメしたいと思います。

     ルーブルは、2時間で回れるよう「ルーブルはやまわり」を購入致しました。
     予備日にまた訪問したいと思います。

    >サンジェルマンの日は余裕がありそうです。サンジェルマン・デ・プレ教会の裏手にはドラクロワ美術館があります。ドラクロワのアトリエが美術館になっており、マスターピースの自画像などがあります。

     参考になりました。是非検討致します。

    >また、ドゥ・マゴの辺りからそのままサンジェルマン大通りをコンコルド広場〜シャンゼリゼまで難なく足を伸ばすことができますし、同じ左岸にあるエッフェル塔へはむしろこの日の方が良いかもしれません。

     検討してみます。有難うございました。 

    >マレ地区の日あるいはシテ島〜サン・ルイ島の日にはポンピドゥー・センターもほど近く、すぐに辿り着けます。

     ポンピドゥー・センター是非訪問したいと考えています。

    >モンマルトルがご旅程にありませんが、パリ市内のどの日にかお時間ができたら十分に移動可能です。

     モンマルトルも、予備日に訪問したいと計画しています。

    取り急ぎ、お礼まで。有難うございました。
    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-26

    こんにちは。

    スケジュール的には、ほとんど問題はないと思います。

    思ったことを数点です。

    ・美術館巡りが主目的なら、ルーブルなどはかなり大きいので、水・金曜日の夜間開館(ルーブルの場合)などを有効利用すれば、予定以上にしっかりと鑑賞できると思います。

    他の美術館も、夜間開館をしているところがあるので、有効利用されてみては?

    ・ベルサイユなどはかなり混むので、効率よく見学をしたければツアーに入っていった方がいいと思います。
    団体予約で入ることができるので、比較的スムーズです。

    ただ、ベルサイユ宮殿以外の庭園などもしっかりと見学ということだと、丸1日かかります。
    私達は自転車で1日かけて回りましたが、庭園や離宮も見学したいということなら、ツアーで行った方が体力的には楽だと思います。

    思いついたことを書きましたが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    rio様

    先週末から水曜日まで大阪出張とその後の体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

    ルーブル情報有難うございました。

    結局ルーブルは、2時間で回れるよう「ルーブルはやまわり」を購入致しました。予備日にまた訪問したいと思います。

    >他の美術館も、夜間開館をしているところがあるので、有効利用されてみては?

     なるほど、見直してみます。有難うございました。

    >ベルサイユなどはかなり混むので、効率よく見学をしたければツアーに入っていった方がいいと思います。団体予約で入ることができるので、比較的スムーズです。ただ、ベルサイユ宮殿以外の庭園などもしっかりと見学ということだと、丸1日かかります。私達は自転車で1日かけて回りましたが、庭園や離宮も見学したいということなら、ツアーで行った方が体力的には楽だと思います。

     ベルサイユは今のところ、個人で訪問しようと考えていますが、自転車ですか。いいですねぇ・・・。再考してみます。

    取り急ぎ、お礼まで。有難うございました。
    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-26

    wadaさん、こんにちは。

    7泊でしたら、十分回れます。私は8泊9日でしたが3日はパリを離れたにもかかわらず、同じくらい回っています。

    そこで2つ提案があります。

    1.パリ・ミュージアムパス6日間の購入をお勧めします。
     日曜日、ルーブルが混みそうですが、優先入場できるし、見切れなかったら別の日に再入場できます。パスは2日間:48ユーロ、4日間:62ユーロ、6日間:74ユーロと、4日間と6日間の差額が少ないので、6日間パスを買っておけば、滞在中自由にミュージアムに入れます。(つい欲が出て無理して回りたくなるのが玉にキズですが、極端な話、トイレを借りにも入れます。)
    ただし、ベルサイユは優先入場がありません。

    2.せっかく予定を絞られたのに、また予定を入れることになりますが、オランジュリーやマルモッタンを予定に入れられているという事は、当然モネがお好きなんですね。それならジヴェルニーに行かれてはどうでしょうか? 私はマイバスの半日ツアー(午前)をベルトラの早割で申し込んで行ってきました。大型バスで楽に行けるし、朝一番で入れて良かったです。
    私の旅行記です。

    https://4travel.jp/travelogue/11277421

    歩き疲れたら、セーヌ川クルーズもいいですね!

    お礼

    夏への扉様

    先週末から水曜日まで大阪出張とその後の体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

    >1.パリ・ミュージアムパス6日間の購入をお勧めします。
     
     購入予定です。有難うございました。

    >それならジヴェルニーに行かれてはどうでしょうか? 

     実は、最初から訪問先リストに入っておりました。
     諸般の事情から、今回は、残念ながら断念する予定です。
     
     パリ再訪の動機として残しておく・・・。残念。

    以上、取り急ぎ、お礼まで。有難うございました。

    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-02-26

    ご年配の方なので比較的余裕のある
    スケジュールを組まれていらっしゃるのは
    とても良いことだと思います

    ルーブルやヴェルサイユ等
    混雑が予想されるところは
    朝イチでおいでになることを
    おススメいたします

    日中は入口のセキュリティチェックを
    抜けるのに1時間近く並ぶことも
    珍しくありません

    場合によっては、チケットを買うのに
    行列
    セキュリティチェックを受けるのに
    また、行列ということにも
    なりかねませんので

    事前に購入できるものは
    予め、手配なされることを
    おススメいたします

    私も、前回はじめてのパリでしたが
    とても素晴らしく満喫できました
    お気をつけて行ってらっしゃいませ

    お礼

    タカキチ様

    先週末から水曜日まで大阪出張とその後の体調不良のダブルでダウンしておりました。
    ご回答頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

    暖かいご回答頂戴し、誠に有難うございました。

    シルバー夫婦としては、カラダが大丈夫な内は、できるだけ個人手配で海外旅行を楽しもうと考えています。

    今回は、アパルトマンに7泊して、簡単な料理にも挑戦する予定です。

    以上、取り急ぎ、お礼まで。有難うございました。
    (by wadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タカキチさん

    タカキチさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP